Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「Xbox」を含む日記RSS

はてなキーワード:Xboxとは

次の25件>

2025-12-13

anond:20251213111921

ゲーム機成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、

1.ハードをとにかくたくさん売る

2.ソフトがたくさん売れる

3.ソフト販売手数料で儲ける

3の手数料デカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね

この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです

でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね

例えば



そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏方針転換したわけですね

Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プラン差別化によって規模優先から継続収益LTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います

なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当評価じゃないですかね

Permalink |記事への反応(1) | 22:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213070339

繰り返すが「大失敗」だよ

ゲーム機基準で言えば「たったの3,500万台」しか売れてない

この数字、初代Xboxより少々多い程度でしかいからね

ゲーム機の成否は、そのデバイスを中核とした経済圏を構築できるかどうかで決まる

ゲーム機製造販売しているメーカーも儲かり、そのデバイスソフト供給するソフトメーカーも儲かり、順調に市場を維持し続けられるか

Xbox二世代続けてこれに失敗した(Xbox360の途中で失速してるから2.5世代分と言ってもいい)ので、仕方なくサブスク(ゲームパス)主軸に転進した

そのゲームパスも当初の目標会員数「2030年までに1億人」に対して、現状は一番安いプランの会員を含めても1/3くらいしか獲得できていない

Permalink |記事への反応(1) | 11:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

anond:20251212154804

360まではギリギリ成功だったとは言えてもOneを失敗じゃなかったと言ってる奴なんて実際皆無だし、成否の判断基準として直接競合してるPS4の1/3以下しか売れてないんだから失敗は失敗だよ

うそときにはコンソールが全てってわけじゃなくなってたのも事実だよね。

いや全然

そもそもその手の論調の出どころはXbox販売台数公表をしなくなったマイクロソフト自身だもん

販売台数競争でボロ負けした側が「台数だけが勝ち負けじゃない」って言っても説得力皆無でしょ

極端に言えば、手段はどうあれMSゲーム部門黒字ならMSとしてはそれでいいんだよ。

いや全く駄目だが

黒字でさえあればOKなら、ゲーム部門への投資をやめて現状維持をダラダラ続けるのが最適解になるし、それでもジリ貧からいずれは終わりが来るし、来た時点でもう事業を畳む以外の選択肢はなくなってる

でもって今のマイクロソフトは自社のゲーム関連事業が拡大するような投資殆どしていない

もし昨今のメモリ高騰でゲーミングPC需要が萎んでユーザーがPS5やSwitch2に流れたら完全に詰むよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

エースコンバットって

xbox浮気してそのまま心中したと思ってた

Permalink |記事への反応(0) | 17:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212151426

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

みたいな単なる憶測を語ってる奴に印象論とか言われたくねえなあ。

別にPSの売り上げを超えなきゃ失敗というわけじゃないし、

千万台か売って世界シェアの何割かを取れてたらビジネスとしては十分じゃない?

そのビジネスすら危うくなったのが現世代機だけど、

うそときにはコンソールが全てってわけじゃなくなってたのも事実だよね。

極端に言えば、手段はどうあれMSゲーム部門黒字ならMSとしてはそれでいいんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212141548

Xbox360はかなり成功していたし、Xbox Oneもまあそこまで悪くはなかった。

Xboxが決定的に縮小したのは現世代からで、

そのときにはもう

MSゲームパスを主力にしていてハードにはこだわってない」

って言われてたよね。

Permalink |記事への反応(1) | 14:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212123835

要するにXboxが売れなくなったから仕方なくWindowsに移っただけだよな

でもってそもそもXboxが売れなくなったのはマイクロソフトB2Cマインドに欠けた企業文化によるところが大きい、というのが元増田の主張

WindowsOfficeと同じように、みんな文句を言いながらも渋々Xboxに乗り換えるだろうと考えてた節があるってこと

Permalink |記事への反応(1) | 14:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212111045

もうMicrosoftゲームの主力はWindowsじゃん

Xbox廉価版ゲーミングPCとしての価値しかない

MSもそれをわかってるから売る気がないんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 12:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212112003

ところがどの国でも売れてないんだわ

というかメーカーが出荷自体してない

EU圏でイギリスに次ぐ市場規模スペインではブラックフライデー間中Xboxは700台しか売れなかった、なんて調査もある

Permalink |記事への反応(0) | 12:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212111045

ついこないだもROGallyとか出してたしGame Passも盛況って聞くけど、Xboxって失敗したの?

Permalink |記事への反応(3) | 11:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜXboxは失敗したのかという分析を誰もしてない謎

誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない

20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら評論やらはあちこちで見かけたんだけど(そしてそれらすべて間違ってたんだけど)な

結論から先に言うと、マイクロソフト本質的B2C企業ではないから、に集約されると思う

マイクロソフト代表的製品であるWindowsにせよOfficeにせよ、その品質や使い勝手にどんなに不満があっても他に代わりになるものがないからみんな仕方なく使っているという側面が少なからずある(これに関してはAdobeAppleも同じようなものか)

ゲーム機に関してはこれが全く通用しなかった

当時のゲーム機任天堂ソニーセガ鎬を削るレッドオーシャンだった

それを最後まで理解しないままだったんじゃないかと思う

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

Permalink |記事への反応(5) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208184101

Xboxは残り約15%の「その他」の中に一緒くたにされてしまってるという

この15%の中には初代スイッチも含まれてるだろうから、実際の割合10%切ってる可能性高いよな

マイクロソフトマジで本体売るつもり無いんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208184101

XboxよりもNEX Playgroundってのが気になる

Permalink |記事への反応(1) | 18:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

[ゲーム]アメリカブラックフライデーでもXbox惨敗だそうで

アメリカ調査企業によると、ブラックフライデー間中販売されたゲーム機のうち、1位はPS5の47%、2位がNintendoSwitch2が24%、そして3位がNEX Playgroundの14%だったらしい

Xboxは残り約15%の「その他」の中に一緒くたにされてしまってるという

もう完全に勝負がついてしまった感があるな

ゲーミングPCに何十万円も注ぎ込めない人で、もし最新ゲームを遊びたいならPS5一択になるんだろう

Permalink |記事への反応(2) | 18:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

プレステコントローラだけすぐ加水分解するんだが

同じ環境に ps5、スイッチスイッチ2、Xbox、SteamDeck、Razer Kishi、Backbone があって、何故か ps5 だけ加水分解したんだけどなんで

ps2 くらいからいつもプレステコントローラだけベタベタになるんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

anond:20251128210315

はじける可能性大いにあるよな。

AI進化は続くけど過剰な期待感すぎて淘汰は間違いなく進むだろうな

ただもし2~3くらいのデカプロジェクトに収斂していってそいつらがGoogleとかだったら買い占めリスクはそこまで減らないよな

そういやMSってChatGPT支援?協力?してるんだっけ?AI業界にめちゃくちゃ近いはずでDRAM高騰なんか読めてたはずなのにXboxDRAM確保さえできてないの謎なんだよな

AIあんま力いれてないソニーDRAM確保完璧でPS5値下げできるくらい先読みできててMSがアレってなんか腑に落ちん。

DRAM確保した上でXboxを捨ててOpenAIに流してるとかだったらおもろい

Permalink |記事への反応(0) | 21:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-20

俺の中で「あ、ゲーム業界終わったな」って感じたエピソード

ゲーム機ロンチタイトルリッジレーサーが出なくなった

3DSVITA終焉で「携帯ゲーム機専用ソフト」の概念が消えた事=ソフトラインナップの幅が狭まった

電撃Playstation廃刊

XboxTGSに来なくなった

廉価版ソフトが出なくなった

つまんねー時代なっちゃったなー

Permalink |記事への反応(2) | 23:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251120182718

そういうの差別化って言うのかね。

xboxプレステより売れてないというところで差別化しています」みたいな感じ。

AKBほど体力・持続力・安定性がないって理由付けの方がよほど素直だとおもうが

Permalink |記事への反応(0) | 18:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-14

anond:20251113164813

普通に遊び続ければいいんじゃね?

別にマイクロソフトが「ハイたった今からXbox終了!」って叫んだら全世界からXboxが一瞬で煙のように消えるわけでもないんだろ?

故障で買いなおせないのがいやなら今のうちに本体を何台かストックしておけばいい

1台最短5年の寿命見積もるなら10台確保しておけば十分だろ

Permalink |記事への反応(0) | 03:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-13

Xbox が無くなるのはちょっと困る

最近ゲーム別にどうでもいいんだけど、2010年代前半までの、まだ日本洋ゲーPC版が少なかった時代

タイトルを遊びたいときに、無いと困るんだよね

日本語化MODあるじゃろって言われても、吹替えが無いとか、そもそもその音声データ著作権ダメだろとかあるわけで

コンソールやめるならやめるで、Windows に旧Xboxタイトルが動くエミュレータは載せて欲しいな

Permalink |記事への反応(2) | 16:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251113162742

ぶっちゃけSteamに入ってるゲームってXbox買っちゃうのが一番手っ取り早いし、PC環境ほぼそのままでコスパもいいからなぁ。

わざわざPS5買うまでもなく・・・

Permalink |記事への反応(0) | 16:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

PS5って全モデル合計でも日本で週販8000しか売れてないんだね

一番調子良かった頃のxboxみたいでびっくりした。

そりゃ国内限定の値下げもするか。

人口が絶賛減少中でその人口の大半はゲームに興味ない老人ばかりだから逆ザヤで売っても損失なんかたかが知れてるだろうし、テコ入れとしては理にかなってる気はする。

しかし、高性能ハードの性能を活かしたゲームの開発コスト天井知らずで上がり続けてて、世界でもゲーム開発会社界隈が後退局面に直面してる現状で国内ハードを多少上積みして何か変わるのか?

PS4よりゲーム開発に金かかるゲーム機がPS4より売れてねぇんだから対応必要なんだろうけどなぁ。

後継機がどうのとかの噂もちょくちょく見るようになったけど、これ以上ハード性能上げてそれについていけるゲーム会社って世界でどれだけあるんだろうな?

開発コスト下げる事に注力する方が先だと思うがなぁ。

VRの方はもうフェードアウトなのかな?

株価とかの上っ面の好景気とは裏腹に実体経済に暗雲が立ち込めてるのはどの業界も一緒なのかな。

Permalink |記事への反応(2) | 18:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

ワシが最近やってるゲーム

スパロボDD(スマホ)

スパロボα(PSVITA)

BALL x PIT(XBOX)

スパロボY(Switch2)

モンハンXX(Switch2)

幻想水滸伝(リマスター)(XBOX)

モンハンSB(Switch2)

スパロボインパクト(PS2)

Permalink |記事への反応(0) | 10:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-29

もうxboxコントローラーだけ作ってて貰えればそれで十分だから

Permalink |記事への反応(1) | 17:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

Xboxコンソール撤退するとかなんとか

Xbox 印のゲーミングPC になるとかなんとか言われてるけど、初代がPentium 3ベースな時点で最終的にそっちに収束するわなっていう所感

Permalink |記事への反応(1) | 10:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp