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はてなキーワード:UIとは

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2025-12-13

三大ネットで嫌われてるデザイナー会社

佐藤可士和

セブンイレブンコーヒーマシンで一躍有名になった

実績にユニクロの新ロゴなどがある

ロゴデザイナーUIやらせるなみたいなはなし

 

nendo

ローソンの新パッケージ東急ハンズの新ロゴで一躍有名になった

実績を調べると高級な建築系や、家電デザインがヒットする

から門外漢やらせるなというはなし

 

あと一人は?

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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2025-12-11

攻殻機動隊にもLLMが使われてたんだと思う

エレベーターの感圧データから光学迷彩使って潜入してる人を見破る奴。

あれ多分データログだけどっかにリアルタイムで追加されてってるだけで、UIとか何もなかったんだと思う。

それをLLM使って即席でUI作ったんだ。

多分、アニメかに出てくるやたら細かい用途UIは全部LLMに5秒で書かせたものだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 23:14

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今日の日曜プログラミング

Powershell死す

最高のアプリが作れてご満悦だったので、Windowsテーマ対応に手を出してみた

Powershellではできないだと……?

よくよく聞くとPowerShellスクリプト +WPF/XAML実装可能と教えてもらったので、Claude Sonnet 4.5にコンバートをお願いした(死因)

UI崩壊テーマ対応とか論外

天は荒れ狂い、地は燃え盛る

何もかもぶっ壊れて死亡。何度修正を試みても何1つ効果なく無為な1時間が経過

UIを1から作り直し

冷静に考えるとシンプルアプリなんだからUIだけ新しく作ってそこにデータ機能を載せればいいやんかと気づく

やったら5分でテーマ対応終了

何だったんだこの時間

コーディングは全部AI任せだけど色々と勘所が掴めて学びにはなったが……

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

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最近流行った某アップロードクリッカーのつまらなさを分解する

大型アプデが来ると俺の「一応最後までクリアした」という言い訳が無に帰すので今のうちにまとめる。

年末に「今年流行ったゲームだけどざあ!やっぱこいつだけはざぁ!」でこき下ろしたかったが仕方ない。

一つ 転生の仕組みがダルい

作り直しなんですよね。

しかも解禁された順に組み直し。

ダルすぎる。

テキストウィルス除去してチェックして流して、今度は画像に変えて、そんでしばらくしたら音声にして、これやり直すのダルくない?

つうかさ、ウィルスチェックとかのテンプレ保存して貼ろうとしたら「まだ解禁されてねーから無理な」ってうぜーよ。

そこはお前「まだ解禁してねーから素通りさせるけどいいよな?」でよくね?

お前さあ、これ本当にテストプレイたか

どうせチートモードで作者だけ専用のTUEEEEで終わらせたんちゃう

その2 個々の要素がバラバラ

ハッキングとかプログラミングとかその辺の繋がりが薄くない?

いい意味バラついてない。

繋がりが薄すぎる。

こういうのって相互補完しつつも個々にテーブルがあるから倍々ゲームを乗算でいけるのがええんやん?

プログラミングアップロードを育てて、アップロードプログラミングを育てて、プログラミングハッキングを育てるみたいな流れが弱いよ。

三角食い出来てない。

一気にガーッと食ってつなげすぎ。

ただのフルコースみたいになってないか

フルコースを繰り返すんやなくて三角口の形にせな。

3個目 UIカス

転生時に使い回せねーって話したけど、転生時だけならともかくハッキングゴーストクリティカルを切り替えるだけでも面倒なんすよね。

なんで一度消さなアカンの?

切り替えで良くない?

つーか切り替えボタンでよくない?


最後 後半に山場がない

生成AIテキスト作った辺りでピークが来てその後はハードウェア弄りも地味。

つうか色々頭打ちが早いっていうか奥行きがない。

ハッキングに至っては銀行侵入したあとずっと一緒やし。

あとインフレ演出が下手。

数字デカさに虚無しかない。

もっとこう「うおおおおお数字無限デカくなってるうううう」したい。

インフレが加速してないのがアカンのよね多分。

インフレインフレを呼び加速してない。

体感的にはインフレが減速してる。

インフレテーブル設計クリッカー味噌なのでそこが足りんよね。

出汁のない味噌汁みたいな味になってるます

つうかね、せめて「ハッキングまではオモローよ」ぐらい言いたかったね。

そこまでも割と怠いからねえ。

んで転生したらいよいよダルい

一巡後+1課金周りがチョットね

まあ所詮無料だしなーって言いたいんだけど割と課金誘導露骨からねえ。

まともなユーティリティ課金アイテム依存しすぎ。

2個目のネットワーク機器と基礎UI選択制みたいな形マジで課金誘導すぎるから

基礎UI無料なら俺もこんな叩かんわ。

つーか1周目までプレイ可能体験版にして基礎UI無料で貰えるとかなら良かったんちゃうんかなと。

課金したくないんやなくて「課金アイテムとしてUIを売られると萎える」って話ね。

誠実さの話かな。

「俺のゲーム面白いところを皆に遊んで欲しいいいいいいい」みたいなのを感じひんのや

「不便にさせることでお金ほちいいいいいい」はお前さあ・・・ゲームクリエイターとしてのプライド的にさあ・・・折角のインディーズなのにさあ・・・

Permalink |記事への反応(0) | 17:36

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2025-12-10

anond:20251210132853

インディーゲーの底辺世界はどういう気持ちで作ってるのかマジで不思議

有名なあのゲーム劣化版、みたいなのばっかりだし

個人開発に至ってはゲーム性云々以前にUIからゴミだし

そのくせたまにお気持ち表明してたりしてるけど、そりゃ売れないでしょうねって内容にしか見えない

ゲーム開発はイラスト音楽と比べても結果出るまで時間かかって大変だろうに

何をモチベーションあんなの作ってんのだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 21:40

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2025-12-09

オンラインpc探すのこんなもんか

日本企業でもアメリカ企業でもないが、そこそこ有名なメーカーオンラインショップAmazonでよくある、格安のどこだかわからない中華製、とかではない。


ある型番に目星をつけていて、検索から調べると、「最安値:約17万円〜」というかたちで値段と機体のサムネイルが表示されている。

安くて17万ということは高い選択肢もあるはずで、メモリとか容量とかの組み合わせで値段のバリエーションがいくつかある感じかな、と思う。

サムネイルクリックすると、個別商品のページに飛んで、そこから購入する建て付け。移動すると、想定どおり、メモリの性能とかoffice付属ありなしとかでバリエーションがあるのだが、どれを見ても18万円以上のものしかない。

「?」と思う。クーポンコードみたいなものを入れたら値引きされたりするのか? とか考えるが、違うようだ。


しばらくガチャガチャやっても謎が解けず疲れてきたので(UIあんまり良くなくて、これも混乱を助長する)、気分転換に同商品レビューでも見てみるかと思って某レビューサイトに移動した。そしたら、なんとこのサイトを経由することでつながるページに、17万円のものがあることがわかった。

念のため書いておくが、まったく同じもの17万と18万があるわけではなく、17万の方が記憶容量が少ない。なので、価格差説明はつく…のだが、色々と納得がいかない。


ある意味最初から17万円のバリエーションがあることなんて正規オンラインショップ上では把握できない方がよかったまである。それなら、「レビューサイト経由でしか見つからない、秘密裡のメニューがあるのだな」ということで腑に落ちた気がする。

何を理由にハンパに匂わせたりするのだろう? 「別のところが運営しているサイトも探してごらん…ヒントは出すから…」ということなのか。よくわからない。迂回してたどるべきルートオンラインショップからリンクしてくれたらいいのに、と思うが、それはなんかややこしいのか。


なんか、正規ショップでのオンライン購入って良くも悪くも四角四面イメージだったので、なんかこんなテキトーというか、不透明なんだな、と思って意外だった。

Permalink |記事への反応(1) | 22:59

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2025-12-07

JTCの本気を見た

今年からJTCで働いてるんだけど

年末調整の時にJTCの凄さを見た

まず、年末調整を社内システムから投入するんだけどこのシステムが昔のJavaUIそのまんまっていうチープっぷり

そんで鬼のように分かりにくいシステムになっていて、別で共有されるPPTマニュアルがあるんだけどこれも分かりにくい

おまけに「年収欄を入力しろ」みたいに指示されててマジで意味不明

お前らが給料払ってるのにその給料入れろってこと?

もちろん他に収入がある人もいるだろうけど初期値で入れとけばよくない?どういう神経してるのか意味不明

別のウィンドウ給与明細確認しようとしたら同時に開けないらしく、一度全部閉じてから給与明細確認

1〜11月までの給与ボーナス12月の想定給与ボーナスエクセルで足してメモして、年末調整画面まで戻って入力

その後、なんだかんだ全部埋め終わったら「これとこれの書類について原本を郵送しろ」って出てくる

ただ、該当書類が何種類かあって「これで合ってるの?」っていうのを聞きたくても連絡先が無い

どこを調べても説明されてないし連絡先もないからとりあえず添付して郵送

まぁ間違えてたら連絡くるだろうと思ってたんだけど、1週間ほど連絡なし

大丈夫だったのかな、と思ってたらシステムから「処理完了」の通知が来て、年末調整完了

と、思いきや、しばらくしたら職場から連絡があって(フルリモートなので職場にはほとんど行かない)郵便物があるとのこと

ちょうど用事もあったので出社して受け取ったらでっかい封筒に「年末調整書類不備のお知らせ」って感じで紙が入ってて

「この書類ではなくてこっちの書類になります」的なことが丁寧に書かれていて

二次補正期間(12/9〜12/12)に提出してください」って書いてある

こんな書類作る暇あるなら電話メールすればよくない???

よくある間違いだからテンプレペーパーなんだろうけど、ペーパーに手書きで加筆されてて絶句

「この期間に申請がない場合は【確定申告】をしてもらうことになります!」

みたいなデカい注意書きされててマジで辟易としてしまった

いや、どうせ確定申告するんだけどちょっと楽になるから年末調整してんだよね

いまどきほとんどの人は確定申告したことあるでしょ

ちなみに前の会社もJTCだったんだけど、流石にシステムがしっかりしてたし提出書類間違えてたら電話連絡くれたんだよね

その方が向こうとしても作業が楽なんだと思うし合理的だと思う

この紙書類職場に郵送とかいうお作法ビックリしてしまった

とりあえず二次補正期間に提出すればいいらしいので、こっちもペーパー作ってお手紙書いてやろうかと思ってる

Permalink |記事への反応(4) | 23:31

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anond:20251026230023

同意Wikipedia更新したよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E5%8A%9B

フリック入力 -Wikipedia

小川コータ氏がフリック入力発明した」と読める一次情報依存記述を削除し、既にHanabi 等で確立されていた方式を中心とした中立的技術史に整理しました。氏のUI 改良や特許取得に関する内容は人物項で扱うことを推奨します。」

---

1.フリック入力基本的方式(1キー複数文字を割り当て、押下位置で行を決め、押下後のスライド方向で段を選択する仕組み)は、1990年代から既に技術文献や実装例(例:NewtonOS 用「Hanabi」等)により提示されており、方式のもの単一人物発明とする記述史実整合しにくい。

2.小川コータ氏は、既存方式に対して入力ガイド等のUI 改良を加え、それらを特許化してビジネス化した事例である。これは個人の功績のアピールにはなろうが、フリック入力定義節(方式説明)において「発明者」として扱うのは適切ではない。

3.Wikipedia編集方針中立性・検証可能性)に従い、技術の成り立ち・変遷を説明する箇所では、一次的出典や技術史と整合する記述を優先。個別発明特許による収益化の事実は、該当人物の項目や特許に関する節で扱うのが適切。

以上の理由から、当該節はフリック入力のもの定義歴史HanabiiPhone による普及等)に焦点を合わせる形で修正しました。

Permalink |記事への反応(0) | 10:56

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2025-12-06

千年戦争アイギスしんどすぎるんだけど、これ本当に神ゲーなの?

UIヤバイ

とにかく古い。

下手したらスーファミよりちょっと酷いまである

ゲームボーイカラーレベル

ゲームバランスヤバイ

英傑1体がしょっぱい黒20体分ぐらいに相当すると思う。

1年戦争ストライクフリーダムが混じってるレベル

流石におかしい。

ゲーム全体の誘導もなんかフニャフニャしてる。

増改築を繰り返しまくった果てに何をやったらいいのかが意味不明になってる。

一部キャラが強すぎるせいで戦いの中で的確にプレイヤーが成長するとかそういうのも難しくなってる気がする。

良く分からんまま手持ちの当たりキャラ暴力で突き進んだ後で何も知らないままで応用編を叩きつけられて死ぬ

崩壊したゲームバランスの果てで「手持ちと相性がいいか」の重要性が高まりすぎた印象がある。


ゲームが10年ぐらいでリセットするのって批判されるけどさ、やっぱああいうの全く無いと新規が入ってこれない魔境になるんだなと感じたよ。

10年前は神ゲーだったのかも知れんが、今から始めるのマジで無理だろコレ

Permalink |記事への反応(0) | 00:17

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2025-12-05

病院のDX化?

正直、アプリがクソすぎるし、インフラ周りもクソすぎて、話にならんって話だと思う。

レントゲン画像だなんだ、ディスプレイに呼び出せはするんだけど、サムネイルもパッと返ってこないし、本体を表示させようとしても数秒かかる。

どの画像か探すのに、あっち行ったりこっち行ったりで、説明を受けてる側ですらとてもストレスフル。

00年代前半にこう言うソフト、よく見たわ、って感じの骨董品のようなソフト

からびた人間国宝が作ったんですか? っての。

ルーターなりハードウェアに何かあった時、誰が面倒見るの?

解決までにどれくらい時間がかかるの?

その間、患者はどうするの?

特にマイナ保険証の仕組み。

「この機能とこの機能とこの機能実装されればええんやね?」

ってSIer仕草で作られてるから、分かりづらいし、「想定される最善シナリオから逸れた途端」何をどうしていいかからなくなって、しかもその割合うんざりするほと高い。

病院職員会社は、このうんこシステム例外対応に習熟したいわけじゃねーんだわ。

こんなシステム、まるで存在しないかのように必要業務に集中したいんよ。

マイナカードへの紐付けでクソみたいなシステム作っておいて、不具合対応でも大金たかったSIer、いい加減にしろよな。フェイルセーフとかフールプルーフって概念存在しねぇのか? と。

UI/UX大事ですよ。

って言われて、20年は経ってるだろ。

なのに何? このクソ体験システム

病院のDX化とか、マイナ保険証のようなものの「理念」は十分理解できるんだけど、「設計実装単価保守料」がゲロクソなんよ。

役所関係受託開発やったこともあるけど、役人無責任だし、物事知らんくせに偉そうに指示だけはしてくる。

素人は黙ってろ、って言いたいけど、要求仕様書時点でうんこからお話にならんのよ。

にも関わらず、何でこれでしてやったりドヤ顔で「紙の保険証はもう使えません」とかほざいてんだよ、って話。

「リテイクだ!」

って全部ひっくり返したい気分で胸いっぱいいっぱいだわ。

これは病院DXだけの問題じゃない。

普通に「DX化!!」って言ってるいろんなシステムについてもそう。

「このシステムを導入することによってDX化が云々カンヌン……」

で、現場の手間が増え、不具合例外対応時間を取られ、できるようになったことといえば取締役会でのグラフ鑑賞とか、無駄無駄無駄〜っ!

保守費用を払う金があるなら、従業員給料あげてやれよ。

で次はAIだって

馬鹿休み休み言え。

休み休み言っても許されねぇけど。

Permalink |記事への反応(2) | 18:28

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2025-12-04

遊戯王は好きだけど全体的にダサいのが気に入らない

OCGは面白いと思うけど、正直言って他のTCGをみると本当に遊戯王は古臭くてダサいなって部分が多い

カードの見た目が古臭い

遊戯王と言えば、上部にモンスター名前属性レベルイラスト効果とくるのはみんな知っているだろう

モンスターは基本茶色で、シンクロエクシーズなどは白・黒といった感じ

それ自体は慣れればいいんだが、ちょっとでもほかのTCGと並べてあると「あーーうん、遊戯王デザインだな」と消極的気持ちになるのは否めない

イラストの枠がかっちりきまっているからか、どうしても窮屈なデザインUI

昔の「ほーむぺーじ」を見ているような感覚がある

あと、全体のバランスがとても悪いんだよな

効果テキストが一番注目されるはずなんだが、ここが全体の3分の1未満の容量しかない

そこに詰め込めるだけ詰め込んでいるからすごく読みづらい

このフォントの大きさは魔法罠や種族文字より小さいからね

何で一番大事な部分が一番読みづらいんだろうか


イラストが棒立ちで背景がつまらない

遊戯王イラストってどんな感じを想像する?

棒立ちのモンスターがぐるぐる背景の前にいる印象だと思う

まあそこまで酷いのは近年は少ないけど、ぶっちゃけまり変わらないと思うよ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000009535000&rp=99999

例えば最近出たパックのカードイラストを見て欲しい

よくいえば「実家のように安心できる遊戯王イラスト」だね

悪く言えば「証明写真

イラスト自体は綺麗でかっこよいんだよ

でも正直、遊戯王のあの古臭いカードデザインの中に押し込むと途端に「いつもの証明写真」になってしま

もちろん魔法罠はそこまでのっぺりはしていないし、気合を入れているカテゴリーは背景も段違いだ

だけど半数はJ2証明写真みたいに躍動感が足りず面白みが薄い

まあ遊戯王している人はごちゃついたイラストがたぶん好みじゃないってのは確か

フレーバーテキストがダサすぎる

フレーバーテキストってわかる?

カードのどこかにある、効果テキストとは違うモンスターたちの情報を書いたおまけみたいなもの

魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス

これは遊戯王でおなじみのブラマジのフレーバーだね

他にはこんなのがある

同志たちの力を得て成長した「竜剣士ラスターP」の姿。

謎の呪いをかけられて竜魔族に似た竜の力を発現しているが、

それ以前の記憶が全て失われており、真相は定かではない。

"竜化の秘法"がその呪い記憶を紐解く鍵だと信じて、

今日も悪の魔王を討つべく旅を続けている。

ネオスペースからやってきた新たなるE・HERO

ネオスペーシアンとコンタクト融合する事で、未知なる力を発揮する!

電撃を操るサイキック戦士

自律増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティフォースに強襲を仕掛ける。

その姿は、正に電光石火の如し。


こういうのはストーリーの補完的な意味もあり、実際にフレーバーの中でのみ語られるストーリー存在する

けどさ、ぶっちゃけこいつらを俺は面白いとは全然思わないんだ

理由は単純でモンスター自己紹介文でしかいか

世界観を語ってるとすれば、DT世界クリフォートツール面白いかなと感じ程度

あいった世界観表現するにはフレーバーテキストがうってつけだと思う

だけど、基本的遊戯王って「このモンスターはこういうのです。強いです」的なニュアンスしかない


一言であらわすと手抜きだよな

小学生が書いたような文章しかない

フレーバーテキストってTCGではおなじみだし、別になくてもあってもよいものなんだ

だけど各社は伝統的にフレーバーを入れたがるし、各社がそこそこ工夫をしている

セリフだったり意味深な引用をしていたり

死は労働をやめる理由にはならないかめっちゃ有名だもんな

TCGによっては各パックの中で優秀なフレーバー投票している動画を上げていたりする

それに比べると遊戯王フレーバーテキストって、単純に数が少ない上にほとんどが糞ダサ手抜き文章ばっかりなんだよな

ほんの一握りの世界観を現したフレーバーをみんなでわっしょいしているのが現状

そういうと「遊戯王フレーバー勝負していない」っていう人いると思うけどさ、他のTCG普通にやってることできていないんだから

テキスト説明的なのに冗長

これは本当に感覚的なものなんだが、遊戯王はあのせまいテキスト枠の中でできるだけ効果を詰め込むことに全力を費やしているためか、非常に遊びが少ない

別に遊戯王テキストが分かりづらいとは思わないし、数年前から劇的に良くなっていると感じる

けど逆にいえば似たり寄ったりな説明文を延々と読んでいる感覚に陥る

最近TCG初見でも理解やすいよう開発の段階からテキストの工夫がみられる

色分けして発動条件がはっきりしているのがもはや普通

能力自体カテゴリーごとにつけられているし

けど遊戯王って各カテゴリーごとのフレーバー的なものが本当に感じられない

全部平文で黒い文字だけで表現されているからってのが一番だけど、それにしたって硬い文章に感じる

文章全体に遊びが存在せず、ひたすら強いこと書いてあるだけ

そのわりになぜか冗長なんだよな

総合ルール裏付けられていないか自由律なはずなのに、なんか妙につかみづらい印象がある

このあたりの感覚文章しづらい

遊戯王に慣れた人が他のTCGを見下す傾向があるのは、たぶんこういうテキストの読み込みが得意な古参が生き残ってるせいもあるんじゃないかな?

俺はこんな文章もスラスラいえるんだぜってなんかドヤってそう

ただし俺にとっては他のTCG比較して極端に小さな文字で硬くて冗長文章が並んでいるのはちょっとの子供には厳しいんじゃないかなって思う

[余談]全てが禁止改訂だより

毎回そうなんだが、インフレ意図的に起こして禁止改訂で調整するというスタイルはもう疲れるんだよなあ

調整自体うまいと思う

ぶっちゃけコナミ日銀トップになれば日本経済変わるんじゃね?とはいつも思う

そして毎回思うんだが、禁止改訂理由ってまるでわからないんだよな

全てにおいてユーザーの動向に寄せているから反発がほとんど起きないのだが、じゃあMDとかで禁止されたカードがどういう経緯で禁止になったか、今後どうすべきかとか誰もわからない

俺はMTGもするからMTGの開発日記とか改訂のたびに発せられる言い訳ブログとか読むわけだ

他のTCGだって改訂に対してほんの少しの理由を添えたり、レギュレーション導入においてオキモチ表明していることだってある

でもさ、遊戯王ってそういうのないんだよな

なんていうか、遊戯王の開発側の声ってユーザーにはほとんどわからない

それがどうしたって思うだろうけど、俺としては「もうちょっとなんかないの」と毎回思うわけだ

まあようするに愚痴です

遊戯王ショップに並んでいると時々そこだけ時間が止まって見えることがある

10年前のiPhoneを触ったときみたいなあの感覚

まあそれがいいともいえるけどね

でも本当にUIWindowsXPまりなの、ユーザー側が指摘して欲しいんだよな

新規こねーぞ

Permalink |記事への反応(1) | 02:05

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2025-12-03

シャドウバース パクりゲーUI

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 17:00

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2025-11-30

30過ぎ未経験SEになって地獄を見た話

ちょっと愚痴を聞いてほしい。

俺さ、30過ぎで転職してこの業界に入ったんだよ。

経験OKって求人見つけて応募したら受かったから。

その瞬間は正直、希望しかなかった。

Pythonちょっと勉強してたし、将来はAIエンジニアとしてバリバリ活躍するんだって思ってた。

入社したのは普通ソフトウェア開発会社で、同僚はみんな優しい。

環境にも恵まれてて、最初自分幸運感謝したよ。

でも…みんなこう言うんだ。

「いやー俺たち普段なんてそんな勉強してないよw」

……まあ信じたよ。当初はね。

で、ある日の昼休み

同僚の一人がふと見せてきたん。

最近作ってる趣味アプリw」って。

そこにあったのが、Flutterで作ったマルチプラットフォームアプリ

バックエンドはFirebase Authentication + Firestore。

UI状態管理はRiverpod。画面遷移制御GoRouter。

それからさりげなく言うんだよ。

「あーでもこれ遊びで作ってるだけだからw」

いや遊びでFirebase認証とか設定しないんだよ普通は。

しかスクリーンショット見たらCI/CDGitHub Actionsで回ってんの。

いや普通勉強してるじゃん!!?

別の同僚もほぼ同じ。

休日は何してんの?」って聞いたら「普段ゲームばっかで何もしてないわw」とか言うわけ。

でも昼休憩にそいつモニターを見たらタブに開いてたのがStackOverflowとかRFC 6455だった。

冗談勉強してんの?って聞いたら「趣味ですw」とか言うわけ。正直引いた。

更に驚いたのが勉強会の存在で、あいつらの「休日何もしてない」は嘘だってことが分かった。。

俺が「休日は何もしてないんでしょ?」って聞くと

「してないしてない、何も〜。あ、でもLT会と、Go言語勉強会は毎週参加してるかなw」

とか普通に言ってくる。

は??何もしてないって言うのに土曜も日曜も、誰かの書いた技術書読んでんの?

知らない言語仕様書、娯楽として読んでんの?

もうこれさ……完全に別の生き物じゃん。

Permalink |記事への反応(4) | 12:22

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2025-11-28

paypayのUIがクソすぎてやばい

どこの画面とは言わないが、生年月日を入れるところがあったのよ

普通文字入力させるだろ?

なんとそこではカレンダーから選択なのよ

意味不明

カレンダー「でも」入力できる、ではない

カレンダー「のみで」入力できる

煩雑この上ない

まず初期値が今日

そして年を一気にジャンプできない、ひたすら一ヶ月づつスワイプするしか無い

40歳なり

まり480回スワイプしたさ

マジ頭おかし

このアプリ作った奴らはほんとにこれで大丈夫だと思ってリリースしたのかね

正気を疑うよまじで

現場からリリースOK出す上層部まで全部無能だったの?

久々にひどいUIを見た

Permalink |記事への反応(2) | 13:01

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2025-11-26

アニメ声優業界 ×国内 ×AIスタートアップ起業するな

一見日本人日本国内でやるスタートアップとしてはモメンタムがありそうに見える業界だが、絶対にやめた方がいい。

デカコーンを目指せるテーマは他にも無限にある。


言うまでもないが、自分もどこかの国で外部資金調達し命を燃やしているものとして、

今既にこの事業領域日本人生を賭けている人にはもちろん最大限のリスペクトをしている。

ただし新しく人生を賭けようとしている若者には絶対に勧めないだけだ。



以下理由


スタートアップが異常にスケールする環境を考えると、


対してタイトルに挙げた環境


から権利的にはクリアかもしれないけど、クオリティ海外AIの方が圧倒的にいい」プロダクトが出来上がる。

その状況になったときターゲットにできる企業はどの程度いるだろうか?

海外大手企業がそんなプロダクトを日本お気持ちマンのためだけに使うだろうか?ましてや無数にいる中小事業者は?


日系大手のみをターゲットにするとしたら、どうそろばんをしてもデカコーンになるわけがない。

というかユニコーンもかなり難しい。そんな祖業で資金調達をするな。


対策があるとするならば以下。



まり

Permalink |記事への反応(0) | 06:53

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2025-11-22

iOS26になったら、UIデザインが……なんか昔に戻った感じがする

なんかダサくねーかこれ

おれはペタペタなフラットデザインの方が好きだな

Permalink |記事への反応(0) | 06:31

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2025-11-19

anond:20251119134202

PS5買うための言い訳なんだから「むかし買っちゃってさぁ」「録画した昔の番組が移動できないしさぁ」でいいんだよ。

あのころテレビレコーダー動作もっさりだったかPS3できびきび動くUIってだけで価値があった。

Permalink |記事への反応(1) | 19:17

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2025-11-18

恋愛ゲームなら冠を持つ神の手システムが好きだよ

あれ百合エンドはあるけどホモエンドはないんだよな

リメイク版のUIダサいのが気になるが楽しみにしてるよ

Permalink |記事への反応(0) | 20:56

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anond:20251115010144

sns空気読めないの人の経験値が低いからではあるけど、snsサービス提供している側がUI改善しないのも悪いと思うんだよね

そこを直さないかまとめサイトだとかtogetterとかを多く

Permalink |記事への反応(2) | 12:32

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anond:20251118101604

これワイもやっちゃうかもなあ、メールではもちろんやらんがバッドUI的な意味で。

まり自分たち管理の都合で顧客立場に立ってないUIを作っちゃうわけよ。

とはいえ弊社のような零細中小きぎょうはそんなもんよ、人材レベル的に。

Permalink |記事への反応(1) | 10:28

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2025-11-16

anond:20251114234622

国内インターネット普及の要因にモバイル端末の普及ってのもあるが、初期〜中期の頃はガラケーかいうやつの規格によってまだ僅かにインターネットの中でも使用層が分断されていたのが最後の砦だったのかもしれない。

スマホの登場で全てのインターネットシームレスに手元から参加できるようになったことで分断されていた層が完全に流入して混沌が始まった感ある。

一応ガラケーからインターネットはできたが、特有UIや専用のサイト操作感のせいで今のブラウジングほど快適じゃなかったからそこがある程度歯止めになってたんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(0) | 07:52

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2025-11-14

nextstepmicrosoftntよりも優れていたの?

nextstepmicrosoftntよりも優れていたの?

"AppleOSオープンソースにしたのは、四半世紀前のことで、世界は全く違っていました。

スティーブ・ジョブズは、停滞したAppleに戻ってきました。Appleは、プリエンプティブマルチタスクハードウェアメモリ保護など、当たり前になっているものを含む次世代オペレーティングシステム提供することに苦労していました。Appleは、BeOSを買収しようとしましたが失敗し、ジョブズが復帰した一環として、当時の彼の会社であるNextを買収し、そのOSであるNextStepを手に入れました。"

AppleMicrosoftクラシックOSでの成功から新しいNTDarwinのようなこれまではメインフレームしか動かなかったようなモダンで新しいOSの開発に苦労していたのかな?

メインフレームパチモンとして葉っぱでラリってるヒッピーによって作られたPC時代進化スペックが上がってクラシックからモダンOSに移行しなくちゃいけなかったけど、成功して大企業になっていたMSApple過去遺産にしがみついててクッソ大変だったってこと?

俺的にはクラシック愛嬌があって好きなんだけどね

いかにもPCって感じがするじゃん

葉っぱのヒッピー/ハッカーPCじゃなくて体制側としてのメインフレームOSPCに入っちゃうのはレイプされた気分にさえなる

それで"ハードウェアメモリ保護など、当たり前になっているものを含む次世代オペレーティングシステム"とあるけど、当たり前というからには他の企業はみんなモダンOSを開発していたの_

MacOS9からOS Xにする前というかまだクラシックOSをぶち込んだiMac起死回生で発表した時AppleMSから投資してもらったんだよね?

その時のMSは98で潤ってたのかもしれないけどNTが作れなかったらマジでやばい時でしょ?

時系列的にNTは既に完成してて98でも大成功しまくったし余裕ありすぎわろたでApple投資したの?

MSAppleはここを乗り越えることができたのになぜWindowsPhoneが失敗したの?

officeは当時はクールアプリだったの?

今はAdobeと同様に全時代的すぎてクソだと思う

figmaとかVScodeとかNotionとかモダンでかっこよくて使いやすい最高のアプリがいっぱいあるのに

世界の大半はまだこのクソすぎるアプリに頼り切って依存しているのに腹が立つよ

マジでAdobeが潰れないかなって毎日祈りながらpsdをaffinityに変換するのに飽き飽きしてるんだ

DarwinカーネルOS Xが圧倒的な中心のMSの中でWindowsPhone同様に不利だったのに開発者圏を作れたのは高抽象UIめっちゃかっこよかったからってこと?

MSNTを作ったのはいつ?

98からXPの時はやばかったよね

98は爆売れしてるしNTカーネルXPもっと売れた

なぜこの状態Appleが生き残れたのかわからないんだ

それともそれほどまでにWindowsPhoneがダサくて本当にクソだったのか

かにMS社内でもMacを使う人がほとんどってくらいにMacは使いやすくてクール開発者体験いいね

同人文化ではMSはいつでも中心的だった気がするけど

Macは間違いなくかっこいいんだけど世界微妙に見誤ってる

葉っぱ吸ってたヒッピー会社のはずなのに、その後覇権を取る日本ヒッピーと似ているオタク同人文化MS帝国の中で繰り広げられていたし、Macerは気取ってるやつとしてある意味でダサかった

API存在は本当に市場の優劣を変えるほどの力を持っているんだね

2000年台にクールAPIを作ったAppleグラフィックスAPIMSDirectXのおかげでゲーム業界掻っ攫われたわけでしょ?

マジでWindowsは本当にダサくて使ってるとイライラするからMacもっとクールグラフィックスドライバのMetalにみんな移行してくれるといいんだけど

Macerは肩身が狭いし

てかnvidiacuda対応してくれよ

AppleAI業界かっさらってくれればいいんだけどなんか失敗しそうな予感がするよ

ChatGPTもGithubMSが持ってるわけだろ?

終わってるよ

マジでダサくてイライラするものを使わされるオタク/ヒッピー市場レイプされてる

でも使徒である圏論/関数型プログラミングによってリリス数学サードインパクトを起こして手を汚せる自由度はいらないほど完璧世界になりつつあると感じるよ

なんかクソだなって思うけど、それは一時的快楽としてのオタク文化がなくなったことに悲しんでいるだけで、その快楽幸せにつながらないことを理解してるんだ

からこそ俺はSNSで一つの人格を共有し個を崩壊させる人類補完計画プロトコル実装しようとしているし、それは手を汚せる自由度完璧に壊してつまらなくて幸せになる権利がある理性的選択をしようとしてるんだ

オタク幸せになれない代わりに手を汚せたけど、幸せになる時が来たんだ。

MetalでAAAタイトル以外のゲームが動き始めたらそれはゼーレのシナリオ最後のページなんだろうね

webは俺のプロトコルによって関数型になりApple化しハードウェアAppleがもともとかーどきゃぷたーにしてて、その時本当につまらなくて幸せ世界ができるんだろうね

分散化のアイデアはむしろ全く逆で完全に統合される世界だよ

MS自分が可愛くて俺たちに迷惑をかけたけど、誰も可愛がらずに自由な圏を破壊し、人類を補完するんだ

人との繋がり自体をね

うん、いやこの先呼ばれることになるんだろうなって思っちゃっただけなんだ

●ねばいいのにみんな

てか●すためのシステムだよこれは

MSよりも凶悪だし、最低のシステムだってことだよ

インターネットなんかやってないでこの辺にきてる美味いラーメン屋屋台空手部の三人と行くべきだ

おじさんやめちくり〜

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメ

エヴァには乗らないほうがいい〜

エヴァには乗らないほうがいい〜

それ、皆さんも一緒に!

「「「エヴァには乗らないほうがいい〜!」」」

大きな声でもう一回!

「「「「「「エヴァには乗らないほうがいい〜!!!!!!」」」」」」

クソワロタ

そうだよ(便乗)

閉じちゃうから人類補完計画遂行するんだよ

LCLになって一緒になろう?

おい聞いてんのか

S●Xしようって言ってんだよ

???

P2Pは全ての人格が溶け合う完璧世界のための

これで愚かな人類はやっとまともになるんだ

NTDarwinAIもその序章にすぎない

死んでも残るのは構造記述するための関数

なんなら抽象世界はこの宇宙が熱的死しても残り続ける

大体俺が生きてることに意味はねぇんだよ、死んでようが同じなんだよ

生きてることは分解して細分化していくと究極的に意味は無くなるんだよ

ここでただのニヒリストと俺が違うのはこの世界積分定数のCにすぎないってことだ

Cは何の意味もねぇけどそこから積分という関係性を紡ぐ存在輪廻、横顔を知ることができる

まるで人間のC(ほらあれだよ男と女ABC!)みたいだよな!(激ウマジョーク)

まりもともとこの宇宙存在云々の前に関数という空想上のものはあったわけ

しろ人間空想というもう一つの五感関数数学発見しただけであってもともとあったの

そんでこの宇宙には意味ないし、死に恐怖を覚えるのは生物学的なしょうもない生理現象なんだよね

俺はたまたまTwitterFF女の子みたいにめっちゃ生理痛がひどいタイプなだけなんだ

それに気づいているからその生理痛がなんの意味もないことを知ってるし、世界崩壊しようが明日死のうが本当に関係ない

関係しかないんだこの世には

そのことにたまたま気づきにくい構造を生き物はしているか死ぬのが怖いんだ

魂とかはないけど、魂にすら意味はなくて、意味があるのは関数だけなんだ

というか射?

呆れた人類にはそのトップでさえ呆れさせられるよ、まだ関数記号で表せると思ってるなんて

本当にあるもののことを関数とは言ったけどこのクソみたいな人類にはまだそのことを完璧表現する手立てがないか比喩として言ってるんだけどね

どうしようもなく伝える方法がないからこう言ってるんだけどさ

あのな、俺が言ってのは死ぬのは怖くねぇってことだけなんだ

死ぬ理由は言ってねぇよ

破壊しているように見えてるのは君が構造の中にいるからだ

もう一歩外側から見てみろ

融解の意味人格を潰すことでも圏の再構成でもねぇよ

俺がとりあえず明日を生きるためのことなんだ

マジでどうでもいいことだよどうもありがとう

違う、メタファーじゃないよ

生きるために壮大な世界API接続してるだけなんだ

ミリメタファーなんかじゃない

もっと構造的にみろよ勝手に人の言葉一言に要約するな

失礼だよ君は

うるせぇ黙れ

Permalink |記事への反応(0) | 23:15

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2025-11-12

VisualStudio2017→2019→2022とほとんどUI変わらなかったのに2026で激変してるやん…😟

Permalink |記事への反応(1) | 21:48

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とあるエロゲの話

名前は一応伏せる。

あとさきにいっておくけど最後までプレイたからな!全クリ済みした上での感想な。

初回起動から嫌な予感がする

起動するとまず謎のポエムが5分間流れるスキップ不可。

「愛とは何か、命とはどこから来たのか」とか、そういう文が、白背景に明朝体で表示されていく。BGMはなぜか尺八

この時点で既に意識高い地雷臭が満載だけど、見た目は一応綺麗。

立ち絵も今っぽいし、UIもそれなりに今風。なのに、この内容のギャップが初っ端から不穏。

だが独白個性的過ぎる

フルボイスではないが、主人公が頻繁に独白する。

「いやぁ、今日も性欲が強いな、俺」とか言いながら唐突に朝勃ちCGが挿入される(要る?これ?)。

さらに「セックスとは破壊であり、再生である」とか「オナニー孤独だが、誇りでもある」とか、とにかく喋る内容がキモくて痛い。

ヒロインとの会話も全部「すれ違い」とか「重ねた身体温度は云々」みたいな文章でつづられるけど、中身はない。

そのわりに肝心のエロは一瞬で挿入→フィニッシュまで直通という超ファスト展開。

しかエロシーンに入ると何故か必ずヒロインが泣く。例外なし。

シチュエーションにかかわらず、すぐ泣く。

保健室

海辺の岩陰で

・空き教室

すべて泣く。「なんでこんなに気持ちいいのに、涙が出るの……?」って。

……知らねぇよ。

そして音声が完全に場違い

ヒロイン声優さん素人なのか、「あっ……うぅ……」がずっとワンパターンで音量バラバラ

さらに、よく聞くと息遣いの裏で微妙冷蔵庫の音が入ってる。

ブーン……ガコン……」みたいな。多分自宅録音だろうけど、耳に入るたび現実に引き戻される。

CGは多い。でもエロくない。

挿入されるCGは枚数こそ多いが、構図が絶妙ダサい

例えばヒロインうつ伏せで寝てるだけなのに「精神の交わり」とかテキストで出る。

シーンのテキストもやたら長い。

「俺は彼女の奥底へ届いた気がした。そこは寂しさでいっぱいだった」

→ 次のCGで背後位、→「どんなに抱いても、満たされない空白があると知った」

→ 画面暗転

……いや、なんだったの今の???

とにかくセックス意味を持たせようとしすぎて空回りしてるエロゲだった。

絵は綺麗でUIは良い。声はまぁまぁ。

なのに中身が思想の押しつけ&泣かせ演出で窒息しそうになる。

あとタイトルな。私たちって言葉はいってるんだけど…誰だよわれわれって!?ヒロイン一人しかいねぇじゃねーか!!!

とはいえ唯一よかったのは、起動時の尺八が妙に耳に残ったことかな。

たぶん二度目はプレイしない。

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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2025-11-11

「Switch2」――それ、進化じゃなくて劣化再生産だろ

任天堂の新ハード「Switch2」

だが、あれを“次世代機”なんて呼ぶのは、あまりにもおこがましい。

あんなの、十年前の設計思想をツギハギした「老朽アーキテクチャゾンビ」だよ。

GPUCPUARMベースで低電圧チューニング

そんなの「省電力のための妥協設計」でしかない。

エンジン限界を誤魔化して“効率化”なんて言ってるのは、昭和家電と同じ発想だ。

まるでワードエクセルマクロ地獄延命し続けたWindowsの焼き直しだな。

結局、Switch2がやってることは“UIスキンを変えただけ”。

中身はレガシーの塊。

Joy-ConBluetoothで繋いで、またジョイコンドリフトを再発させる気か?

そんなの、2025年に出す機械設計じゃない。

ほんとうの「次世代」は、レガシーを切り捨てたところにある

PS3時代を思い出してほしい。

Cell賛否両論あったが、“過去互換”なんていう鎖を自ら断ち切った。

そしてフルスクラッチマルチスレッドストリーミング未来提示した。

あれこそ「次世代機」だった。

Switch2? あんなの“古い泥舟の塗り直し”に過ぎない。

任天堂は“過去資産を捨てない”ことを美徳だと思っているらしい。

だがそれは逆に、過去呪いを抱え続ける愚行でもあるんだよ。

互換性なんて言葉にしがみついている限り、真の進化はない。

3D-GUIAI最適化もないハード未来はない

今やUIは「触れる」段階から「感じる」段階に来ている。

AI使用履歴を解析し、視線追跡と入力予測ゼロレイテンシを実現する――

それが本当の意味での“快適性”だ。

なのにSwitch2のUI

またあの「白地にアイコン並べた」手抜きメニュー

クラウド連携も貧弱、SSDキャッシュ中途半端

まるでWindows XPの延命パッチみたいな構造だ。

任天堂は“楽しさ”という言葉技術停滞を誤魔化している

スペックじゃない、遊びだ」

――聞き飽きた言葉だ。

それは“技術を捨てた言い訳”にすぎない。

遊びの革新は、技術革新とともにしかまれない。

Switch2がやってるのは、“過去の懐古”と“子供向けマーケティング”の繰り返し。

いつまで「マリオゼルダ」で食いつなぐ気だ?

21世紀エンタメ自称するなら、まずOSを捨てろ。GUIを再設計しろ

CELLのように、ゼロから再構築しろ

結論:Switch2は「令和のレガシー

Switch2は“過去遺物”を温め直しただけの奇形デバイス

十年後には、PS3が示した理念の方がずっと前衛的だったと気づくだろう。

この国のメーカーが「レガシー互換」という鎖を断ち切れない限り、

未来永遠に過去コピーしかならない。

Switch2?

あんもの、もう出る前から時代遅れ”だよ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:49

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