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はてなキーワード:TRPGとは

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2025-12-14

趣味が同じ友達がほしい

趣味が同じ友達がほしい

ゲームとかボドゲTRPG・マダミスあたりを一緒にできる友達がほしい。

私が女だから周りにいないのか?関係いかコミュ障からか…

Twitterは向いてなくてすぐ辞めてしまった。

https://portaly.cc/avatar3atesvekulfullizlehd

Permalink |記事への反応(0) | 03:31

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趣味が同じ友達がほしい

ゲームとかボドゲTRPG・マダミスあたりを一緒にできる友達がほしい。

私が女だから周りにいないのか?関係いかコミュ障からか…

Twitterは向いてなくてすぐ辞めてしまった。

Permalink |記事への反応(0) | 00:19

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2025-12-13

サーガー&シーカーとかいう生成AI使うTRPGゲーム、2週間のCBT(500人参加)で3億5000万字も生み出されたらしいw

AIで進行するゲームは他にもやったことあるけど、あれ楽しいんだよな。ただ、展開が同じになりすぎないかどうかだけが気になる。荒削りだから良いみたいなこと言ってるけど、geminiですら展開同じになりがちで飽きるからなぁ…

かい話すると、ローカルLLMの方で導入されてるDRYXTCを組み込んでくれたら一気に創造性増すんだがな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

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anond:20251212222713

ボードゲームとかTRPGとかマダミスとか、興味あるけど友達がいない。ボドゲカフェみたいなところに一人で行くのも怖い。

Permalink |記事への反応(1) | 09:14

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2025-12-01

ゲムマ帰りの電車TRPGシナリオネタバレを食らった話

ゲームマーケットの帰りの電車で話していた男性2、女性1でオタサーみたいに女性を挟むようにして座っていた奴ら。

ノイキャンも貫通するような声量で話しているのはまあいい。酔っ払いとか他にもそういう人はいる。

VOIDっていうTRPGシナリオネタバレを大声で話すな。明らかにシナリオの盛り上がるところをべらべらと、お前らはい体験できてよかったですね。

こっちはまだ通ってないし、ゲームマーケットTRPG関連を目的に行ったなら、周りにも同じようなTRPGプレイヤーがいるって想像つかんか?

話聞いてる限り、KPはその場にいない特定の1人がずっとやってるっぽくてかわいそうだわ。その人と遊びたいからKPやってもらう〜とか初めてリアルで聞いたわ。終わってるだろ。

プレイスタイル自己満足を優先して周りに迷惑かけてるんだろうな。

一生そこから出てこないでくれ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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2025-11-25

TRPGってなんかよくわからん界隈だよな

TRPGってなんかよくわからん界隈だよな

パッと見自キャラ作って遊ぶ自創作の延長みたいに見えるのになんかNPC?に萌えてる人とかめちゃくちゃいるよな

一次創作からするとなんで自キャラ差し置いて他人が作ったキャラにそんなに興奮してんだ?と思うけど

https://www.brush.bio/anhtraisayvietsub

https://www.brush.bio/cuoivochochaphimlau

https://www.brush.bio/cuoivochoc2025

https://www.brush.bio/wickedphan2phimlau

https://www.brush.bio/wickedphan2vietsubhd

Permalink |記事への反応(0) | 06:04

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TRPGってなんかよくわからん界隈だよな

パッと見自キャラ作って遊ぶ自創作の延長みたいに見えるのになんかNPC?に萌えてる人とかめちゃくちゃいるよな

一次創作からするとなんで自キャラ差し置いて他人が作ったキャラにそんなに興奮してんだ?と思うけど

Permalink |記事への反応(0) | 02:00

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2025-11-11

面白くないCoC同人シナリオ

前提として大半のTRPGってかCoC同人シナリオの完成度は低い。

低い中でも楽しめるものも多いので完成度=面白さではないのもわかっている。

それでもなおフォローできない面白くない、単純にシナリオとして破綻し過ぎているものも多い。

https://anond.hatelabo.jp/20250307131951

以前見たこの虚無HOリスト、確かに何が面白いのか分からないものもあればPLが受け身すぎて楽しめてないだけのものもある。

そういう個人の虚無どころかシナリオ自体がPLを舐めてるものも多い。

ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち

商業BLごっこやりたいだけ。TPOを弁えないNPC同士のイチャイチャまで見せられる。ファッション犬猿BLうちよそしたい人なら別にいいが、そうでなければやめたほうがいい

メルラン命題

歴史もの世界観を謳っているけど設定が滅茶苦茶。文化レベル破綻し過ぎ。あとPC逃避行してるのにのんびり観光するし国に戻ったりするし単純にPC悲劇に酔いたい人向け。つまら

サイレン清掃会社ムーンギフテッド

割と言われてるキャラメイク9割虚無シナリオ。SCPの面白さに前面に甘えてるだけで内容はない。続編の方に至ってはNPCだけで戦闘するし何がしたいのか分からん。よほどKPが改変してPL同士で楽しむ努力をできないなら行かない方がいい

挙げていくとキリがない

Permalink |記事への反応(0) | 00:05

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2025-10-27

ビジュアル重視のTRPGコミュニティで感じる孤独

こんなツイートを目にした。


https://x.com/yasufuminagawa/status/1981977854423540174


読んで、ああ、と思った。

私も同じことを感じていた。でもそれを言葉にできずにいた。

このツイートきっかけに、自分が何に苦しんでいるのか、整理してみようと思う。


立ち絵がないことは、謝罪必要な『例外

TRPGを遊ぶとき、周りの人たちはビジュアル情報をすごく重視している。少なくとも、私のいるコミュニティでは、そうだ。

立ち絵イラストを用意する。「どんな表情をしてる?」「どんな服を着てる?」と視覚的な詳細を求める。KPが善意コマ絵を用意してくれる。ビジュアルで彩られたセッションが、当たり前のように存在している。

「絵を描かなくてもいい」と明示的に言われることもある。しかし実際には、ほとんどの人が絵を用意してくる。用意してこなかった人は「立ち絵ないんですよ」と、謝るように断りを入れている。暗黙の規範として、ビジュアル情報提供することがデフォルトになっている。

立ち絵合わせしよう」と誘われ、断ったときには遠回しな不機嫌さ――パッシブ・アグレッション――に直面することもある。明確な攻撃ではないが、確実に心は削られる。


文字想像する方が自然

一方、私にとって、ビジュアル情報は「どうでもいい」わけではない。マップや配置図など、実用的なビジュアルは役に立つ。しかキャラクター立ち絵や表情、服装といった演出的なビジュアルは、文字だけで十分だ。認知特性として、文字の方が処理しやすい。結果として、想像余地がある方が楽しめる。

周りの人たちは、ビジュアル情報価値を置いている。この価値観のギャップが、根本にある。


自由」と言いながら生じる不自由

孤独だ。周りの空気を気にせず遊べたらいいのに、気にしてしまう。

「気にしなければいい」「描きたくなければ描かなければいい」と言われても、それができない。気にしないでいたら、実際にパッシブ・アグレッションを受ける。傷つけられる。建前では「自由にしていい」と言われているのに、実態として自由を感じられない。

KPが善意コマ絵を用意してくれることも、侵襲されているように感じる。自分イメージしていたキャラクター勝手視覚化される。善意から、断れない。

「どんな表情してる?」という自然質問も、重荷だ。視覚情報を求められること自体が、プレッシャーになる。

ビジュアル重視」という価値観が主流のコミュニティで、「文字だけで十分」という認知特性を持つ自分が、常に多数派に合わせることを求められ続けている。

外部から要請や期待に応え続けている。「立ち絵を描く約束」があると描く。描きたいときもあるが、基本的には外部から要請で動いている。


描けるからこそ生まれる苦しみ

私は立ち絵が描ける。描けるからこそ、「描いてよ」という要請が来る。描けるから、描くのが楽しいと思われている。しかし、描けることと描きたいかは別だ。描けるからこそ、「描かない」選択さら説明しづらくなる。描けない人なら「描けないので」で終わる話が、描ける人だと「じゃあ描いてよ」「描けるのになんで描かないの?」という圧力になる。

自分のペースを決められない。TRPGだけではない。常に、叶えないと文句を言ってくる人がいる環境で、自分を調整し続けている。いつも我慢してしまう。

この苦しみが「コミュニティ問題」なのか「私の問題」なのか、境界線が分からなかった。


層で見る苦しみの構造

整理してみると、苦しみには二つの層があるように思う。

  • 層1:全体的な空気感への息苦しさ
    • 立ち絵があるといいよね」という漠然とした圧。これは、私が過敏に感じ取っているだけかもしれない。
  • 層2:具体的なパッシブ・アグレッション
    • 断ると、冷たくされたり批判されたりする。これは明確に、相手問題だ。

パッシブ・アグレッションは証明しづらい。だから「私の気にしすぎかも」と自分を疑ってしまう。それでも、実際にダメージを受けている。


ビジュアルがないと想像が難しい人の気持ちもわかる

さらに、葛藤がある。

ビジュアル情報がないと想像できない人にとっては、ビジュアルがないことが苦しみなのだ理解している。相手にとっては、ビジュアルがあることが楽しみでもある。それを理解しているから、「ビジュアルなしでもいい世界を」と主張することに、ためらいがある。相手の楽しみを奪うようで、罪悪感すら感じる。

から自分の願いを主張しづらい。誠実であろうとすればするほど、自分が傷つきやすくなる。


多様性を、本当の意味

多様性を認めてほしい。

具体的には、安全に断れる環境と「ビジュアル重視」だけが正解ではない世界がほしい。

文字だけで楽しむ人も、ビジュアルで楽しむ人も、どちらも「普通」として認められる世界本来は、これはトレードオフではないはずだ。ビジュアルを使いたい人は使えばいい。ビジュアルなしでいい人は使わなくてもいい。両立できるはずだ。

しかし実際には、「みんなで合わせる」という暗黙の前提があるため、両立できていない。誰かが立ち絵を用意しないと、全体の統一感が崩れるように感じられる。この「合わせなきゃいけない」という前提が、問題なのだと思う。

ビジュアル情報提供しないことが「例外」ではなく、一つの選択肢として当たり前に存在する世界

断ったときに、パッシブ・アグレッションを受けない世界。冷たくされたり、遠回しに批判されたりしない世界

「どんな表情してる?」と聞かれたときに、「そこは想像に任せたい」と答えても、受け入れられる世界

KPが善意コマ絵を用意してくれることは理解している。しかし、断ったとき相手の反応や、普段からビジュアル重視の姿勢を見ていると、本当の意味で「断ってもいい」とは思えない。断っても、それが尊重される世界がほしい。

立ち絵ないんですよ」と謝らなくていい世界自分のやり方で楽しむことが、言い訳説明なしに、否定されない世界

私の自由だって、本当は認められたい。

ありのまま自分で、居場所がある世界を願っている。


でも、これは願いだ。

今いるコミュニティが、本当にそうなるかは分からない。もしかしたら、私が去るか、自分が変わるか、どちらかを選ぶしかないのかもしれない。それは、私自身が決めることだ。

ただし、ここで書いたことは、個人問題だけではないと思う。

ビジュアル重視」という流れが主流になっている今、ビジュアル重視でないTRPGの楽しみを、改めて考え直してもいいのではないだろうか。

視覚情報が少ないからこそ、想像余地が広がる。「絶世の美人」が、人によって違う顔をする。各自が思い描くイメージ自由がある。

それは、TRPG本来持っていた豊かさの一つではないだろうか。

ただし、それは簡単なことではない。

ビジュアルで楽しむ」方法は、立ち絵セッションの部屋素材、カットインなど、具体的なノウハウが共有され、洗練されてきた。一方で、「文字だけで楽しむ」方法は、まだ十分に言語化されていない。「想像を膨らませる」「余白を楽しむ」と言うのは簡単だが、それを実践する具体的な方法論は、手薄だ。

からこそ、考える価値があるのではないか

どちらが正しいわけでもない。どちらも、それぞれの楽しみ方だ。

ビジュアルで彩ることも、文字だけで想像することも、どちらも認められる。そんな多様性のあるコミュニティであってほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-10-20

dorawii@執筆依頼募集中

フレーバー?味?TRPG用語

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251020215839# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPYx/gAKCRBwMdsubs4+SP0ZAQDhoQa3LEmjFW8Va7J96qTygz2xxKbPLkNfZEO+v7hlRwD/YF/hQo806WbdToiglqMO5UpLVjSF21Kharhxklf3rAs==Dvo+-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 21:58

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2025-10-16

anond:20251016175708

うちよそって、本来他人創作人格自分創作人格が偶然出会ってしまった奇跡」を愛でる思想なんだよ。

でも最近は「理想関係性を演じたいだけ」の人が多すぎる。

それ、もううちよそじゃなくて支配

台本通りにしか動かせないなら、それは魂のない人形劇だよ。

うちよそは、自由と衝突と化学反応美学

それができないならTRPGに持ち込まないでほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 22:32

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anond:20251016175708

うちよそ界隈が、自分が作ったキャラを持ち込んで、

別の誰かが作った舞台でわちゃわちゃするだけのものTRPGって呼称してるんだよ

最近そいつらが本当のTRPGの方にも来るようになって世界崩壊が起こってる

Permalink |記事への反応(0) | 18:12

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最近TRPGで「うちよそ」をやりたいだけのやつがいうんざりする

なんかさ、最近TRPGで遊んでると、「うちよそやりたいだけの人」増えてない?

最初普通にシナリオ楽しむ感じだったのに、気づいたら自分キャラと誰かのキャラ関係性ばっか見せつけてくるの。

しかも「シナリオ改変禁止!」とか言ってくるんだよ。

いや、改変禁止はわかるよ?

でもさ、ちょっとでも行動が台本と違うと「それはシナリオと違うので~」とか言って無理やり軌道修正してくるの。

TRPGって自由にロールプレイするのが楽しいのに、なんかうちよそごっこを見せつけられてるだけみたいで萎える。

シナリオ通りに進めたいなら一人でお人形遊びでもすればいいのにさ。

こっちは人とコミュニケーションをする遊びがしたいんだよ。

ホント弱者男性ってクズだわ。

※「うちよそ」ってのは、自分創作キャラ(=うちの子)と、他の人のキャラ(=よその子)を絡ませて関係性を楽しむ遊びのこと。

本来創作同士の交流文化なんだけど、TRPGセッションにまで持ち込まれるとちょっとキツいんだよね。

Permalink |記事への反応(4) | 17:57

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2025-10-12

TRPGしてる人

TRPGやってる社会性の無い人を振り回すことを平然と言ったり、会話の仕方が書き言葉っぽくて、リアクションとかも気持ち悪くて、

ただの妄想構築大会作業とか言って何かとこっちに気を使わせてくる気色の悪いニートどもってなんなの?

わたしが会ったTRPGしか趣味のねえキモイ女とそいつに好かれてるニート男足して10数人そうなんだけど。

皆もそういう人あったことあるのかな。

Permalink |記事への反応(1) | 23:34

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2025-10-08

TRPGRPしないPLにどう対応すればいいのかわかんないや

これは別に演技をしろというわけではない。

そもそも話に入ってこない。

NPCと仲良くしたら情報がでるけれど、話に入ってこないか情報も出ない。

いわゆる地蔵PLなんだろうけれど……それでいて感想で「自分のいる意味が感じられなかった」「シナリオバランスが悪い」と言ってくる。

長期の複数人シナリオでこれをやられて本当にガクッと来てしまった。

構われないと機嫌を損ねちゃうからRPのたびに「格好いいね」「素敵なRPだね」と褒め、ダイスの結果でも機嫌を損ねるから「このPCはこういう性格から、きっとこういうことがあるかもね」とフォローを入れ……。

もちろん他のPLPCにも同じようにしているけれど、その人は頻度が多すぎて介護しているような気分だった。

GMって進行役ではあるけれど、介護士ではないんだよなぁ。

しっかりシナリオ回し切って終わらせたけど、本当に疲れた

Permalink |記事への反応(1) | 10:09

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TRPGの身内コミュニティでPL専を生み出してしまった話

この記事TRPG、マーダーミステリーにおけるPL(プレイヤー)専を生み出してしまった備忘録というか、コミュニティ運営疲弊したので愚痴として吐き出す。

知っている人に伝わればいいので、用語説明は省略する。

発端は、TRPG(主にCoC)、マーダーミステリー動画を視聴して、感動してしまたことだ。

同じ作品でも人が違えば辿る物語千万変化。世の中にはこんな物があるのかと感銘を受けた。

自分でもやってみたいと思い、普段ゲームをする友達、いわゆる身内に声をかけ、動画視聴した作品自分GMプレイした。

他にもGMが居なくても出来る作品を一緒にやった。すごく楽しかった。

しかし、ウケがいいのは最初だけで、目に見えて興味を無くしていくのが見受けられた。

無理強いするのは良くないので、マーダーミステリーTRPGをやりたい人だけを集めるオンラインセッションコミュニティを作った。

元々身内でやっていたこともあり、おおよそ20人規模で気兼ねなく話せるようなコミュニティを目指して活動した。

しかし、結果的には約8割の人間が誘われ待ちのPL専になってしまった。

以下、原因と考えられる点を述べる。

自分が進行役をやりすぎた

これに尽きる。

皆が仲良くなれればと思い、基本的自分GM担当した。

狙い通り仲良くはなれた。ただ、自分や少数のGMをやる人が誘わないと何もしない人になった。

誰かがやってくれるのを常識にしてしまったのだと思う。

GMやってほしい旨をお願いをしたが、どこ吹く風。

お願いする前からGMしてくれた人の負担を増やしただけだった。

ルール決めをしていない

半年に1回はGMやる、などGM強制するようなルールがなかった

初めてマーダーミステリーやります!という人がいたこともあり、人情的に強制ルール組み込みづらかった。

気づいた人がやりましょう!では不満はたまる一方になる。途中からでもルールを決めたほうがよかったし、それでコミュニティ新陳代謝を促せばよかった。

・PLの方が楽しい

GMよりPLの方が圧倒的に楽で楽しい

GMは日程調整したり、シナリオ買ったり、ココフォリアの部屋準備したり、この現代金銭的、時間的に本当にキツい。

PLは時間通りに来るだけで好き勝手楽しめますからね。最後GMに回してくれてありがとう〜って言えば私わかってますよ感も出せて好印象。

休みが合わない

土日祝休みシフト休、夜勤あり、様々な勤務形態の人が混在した結果、絶妙に合わないことが多かった

なるべく同じ勤務形態の人で固めたほうが良い

・他にもやることがある

単純に仕事が忙しかったり、リアルの友人と遊ぶ約束がある場合

そっちを優先してほしいが、日程がないのにやりたいです〜とか言わないでほしい。

それぐらいだろうか?他にもいろいろいろいろあったが割愛する。印象的なのは、PL専の方が遅刻したり基本的に態度が悪いこと。

このコミュニティは一応残っているが、自分が何もアクションしなかったら約2ヶ月コミュニティは動かなかった。

このPL専を野に放つのは避けたいが、勝手に行く場合はどうしようもない。本当にすまない。違和感感じたらBANでもキックでも早めにするのがいいと思う。

疲れたのでしばらく離れようと思う。

ありがとうGM、KPやってくれた人たち。本当に感謝してます

ももう何回か、知らない物語登場人物になりたかった。

Permalink |記事への反応(0) | 01:29

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2025-09-27

HotoGTA istoofun

This might bethe most hilarious project ever .

Well, thisis said to be Kidzania , butit's just a largescale playhouse.

At first Iwas abit skeptical about whetherit would befun, but since there are a lot offun roleplaying gamesout there,it's become a really addictive project .

Girlslove toactout daytime dramas while playinghouse .

 

Key Person

・Polka writes about what's happening in realtime , and he's mysteriously goodat writing.

・Fubuki, the gambling -lovingrip-off doctor

Miko, the organizerwho works behind the scenes to mass-produce

・Marin, the cabaretclub managerwhois inher perfect job

・TheMio familybegins a daytime drama

Even though Ihaven't seen the gang side, the characters are strong enough to bemade into a manga .

Tobegin with, I 've done a lot of roleplaying inMinecraft .

Ithink it would bemost interesting to throw these guys into a worldlike aTRPG .GTAhasmore of that kind ofRPfeel thanMinecraft orARK , soitfeelslike the flavoris exploding.

There are dozens of frames, soitwill probablytake until winter just tolookat the clippings.

[]https://tensor.art/articles/913271679902311502

[]https://tensor.art/articles/913271892503191947

[]https://tensor.art/articles/913273855303258429

[]https://tensor.art/articles/913274016364543556

[]https://tensor.art/articles/913275949099786593

Permalink |記事への反応(0) | 05:00

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2025-09-22

anond:20250922114059

全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイアTRPG https://www.nicovideo.jp/watch/sm28955654

Permalink |記事への反応(0) | 11:48

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おすすめTRPGリプレイ動画おしえて!

最近狂気山脈見てすっかりハマった

マダミスでもいい、おすすめおもしろいやつ教えてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 11:40

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2025-09-19

CoC(TRPG)のSIZの男女別の表、やめてくれ





ここ10前後クトゥルフ神話TRPGを嗜む人間なのですが、SIZの扱いにもやもやもやもやする為ここに叫びを記す。

SIZに対して「平均身長から算出すると、日本人男性でSIZ18なら○cm日本人女性cm……」みたいな算出してるの、ゲーム的におかしいだろーー!!!!!!!!!!!

今後も6版で例えているが7版でも同じことが言えるだろう。

よく考えて欲しい。

SIZ18のキャラがいたとして、そのキャラクターを持ち上げられるかどうかは別のキャラクターのSTRで判定したりするじゃないですか。

筋肉量(STR)によってそりゃあ「重さ」としてのSIZは前後するとはいえSTR10平均値として考えた場合……

仮に

日本人男性のSIZ18なら190センチくらいかな!

日本人女性のSIZ18なら170センチくらいかな!

アメリカ人男性のSIZ18なら2mオーバーで!

としたらもう絶対辻褄あわなくなると…思いませんスか!?

筋力が同じくらいで、30cmくらい身長差がある男と女を持上げるために必要筋肉量さすがに違うだろ………………!?

…………いや、女性の方が大変ナイスバディだったり、世界を占めている横幅があるキャラでいらっしゃる可能性はあるが。

……つまりSIZを始めとした数値は「その人種性別平均値からどれだけ離れてるか」じゃなくてそのまま数値として扱うことをゲーム的には前提にしてる……と思うんだ……?たぶん、だってデータから

いや、いや確かに公式が明確に示してないんだから自由範囲内だと思います。けど。

同じ卓内に上記のようなキャラが揃ってしまった場合数値的に矛盾していて、気持ち悪い!となってしまい……気にする人少ないのかなあ!

そ、それに、たしかに、元々が海外ゲームからアジア人的には下限が高すぎるのかもなとは思うけど!

そそそそ、それに、たしかに、同卓内とはいえ他の人のキャラ身長体重なんてわからんことの方が多いので基準もわかりにくいとは思うけど。

TRPGキャラメイクなんて解釈自由だと思うけど……

同卓者がいいならいいと思うけど!

からチラシの裏みたいなここで叫ぶしか出来んのだけど……!

でもさあ!せめてこの「日本人男性場合SIZ18なら〇cm17なら……」みたいな表をさも公式ですよーとか、スタンダードな考え方ですよー、みたいに広めないで……欲しい!

そもそもSIZは身長ではない。

キャラクターの背の高さと体重を一緒にしてひとつ数字で表したもの(引用:6版:42ページ)

手足を酷く失ったような場合には、それを表すためにSIZを下げることもあるが(引用:6版:42ページ)

7版もおおよそ同じようなことが書いてある。こっちは身長体重の平均くらいとしていたはず。

から上記の3キャラの例でも、女性が大変ナイスバディだった場合矛盾しないことになる。

とはいえTRPG自由だ!

前述の通り、同卓者の許容があるなら前述したような数値的に大きく矛盾してしまう設定でも問題は無い。

でもやっぱりそれが王道のように、初心者に「参考にしてね」と男女別でSIZを身長と並べたような表を出すのはやめて欲しいなー……と思った。それは公式ルールでは無い事は留意して欲しい。あくま公式ではSIZ=身長ではないし、男女共用の数値のはずだから………………

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

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2025-09-10

dorawii@執筆依頼募集中

TRPG用語だそうだが誰でも知ってることじゃないな。

お前はこうした誰でも読む場所での語彙選択に失敗してるよ。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250910175846# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaME9yAAKCRBwMdsubs4+SNlIAP9KXmgVqhmpBhfh5LSfURstLKm4NMZ2tzPyaM475WbL2wEA3nh1bdnYlokctO82LHoSGiOhK04CaFWYK9kFhDRSYAI==+9vd-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 17:58

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2025-09-09

anond:20250909215419

サイパンバルダーズゲートも原作TRPG

Permalink |記事への反応(1) | 23:24

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anond:20250909104751

主人公が何を喋るかをコントロールできるのがRPGだろ。TRPGでずっと無言の奴がいたら地獄だわ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:14

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2025-09-08

anond:20250827011521

 今日CoCについて物申したい気持ちは分かるのよ。昔の俺もCoCばかりやっているユーザーが他のTRPGシステムをやってくれなくてもぞかしい気持ちを抱いていたし。

 でも、今思えばそういうなりちゃをやりたいユーザーって昔馬場理論流行っていた頃からいたようなものだし、CoCからあぶれてそれでもTRPGやりたい勢が他システムに流れ着いてやり始めるケースもそれなりにあるので、そういう人に戸口を開いて待った方がええんじゃないかなー……って最近思うようになった。

 個人的には最近流行りのCoCシナリオをやってみたい気持ちをやる機会がないから酸っぱい葡萄扱いしてはいけないかな……と思い始めているこの頃。まぁやるにしても、俺も(CoC以外のTRPGシステムの)キャンペーン複数掛け持ちしている卓修羅みたいな状態なので、落ち着いたらやりたいと思っている。

Permalink |記事への反応(0) | 03:10

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2025-08-28

30年以上の歴史を誇るRPGツクールが未だに「お前らでポチポチしてフラグ設定しろ」なのマジでゴミだと思う

もっと直感的に動かせるようになってるべきじゃないの?

RPG簡単に作れるってのが売りなのにノートゲームブックごっこする方がまだマシなレベルで手間かかるじゃん未だに?

ちょっと前に話題になった「TRPGボス戦を全部AIGMとのレスバでやれるゲーム」みたいな「なんか良い感じに実装してくれる感じ」がないよね。

おかしくない?

30年だよ?

当時5歳の子が35歳だよ?

当時18歳の受験生が「ちくしょー全然ゲームが完成しないか受験勉強にとりかかれねー!」となってた時から、50歳で「ちくしょー上司と部下の尻拭いが終わらなくて全然家に帰れね—」となるまでの間、ず~~っと「はいお前らでポチポチフラグ管理してね」でやってたのマジで舐めてない?

進化したのグラだけじゃん?

終わってない?

ゲームSFC時代に完成してあとはグラしか変わってない」論者の奴でもこれ見せられたら「いや・・・流石にここまで歩みを止めるのは・・・俺が言ってるのはゲーム性の本質ボリュームのことであって何から何までSFCのままってのは・・・」ってなるよね?

マジで終わってないか

なに?

無料で配っとけば素人学生が作ったフリーソフトと同じレベルでもええと思ってらっしゃるんでっしゃる

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

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