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2025-12-13

Ryuichi Sakamoto: Diaries」という、坂本龍一さんが亡くなる前の数年間を描いたドキュメンタリー映画を見た。

坂本龍一さんの音楽は聞いたことはあるが、そこまでのファンというわけではない。

ただ、他に見たい映画も無かったし、その音楽の才能と功績が、世界中で認められた人の最期というのはどのようなものなんだろうという興味があったので見た。

坂本さん日記をつける習慣があり、亡くなるまでの間もノートiPhoneメモ帳に、短い言葉を残していったようだ。

その内容や、家族提供映像などを元に構成された映画だった。

予期した通りではあったが、検査ステージ4の癌が発覚した後、ずっと「苦しい闘病生活を送り、わずかに延命することに意味はあるのか?」という問いと「まだ死にたくない」「音楽に没頭する間は死を忘れられる」というような心の変化が描かれている。

 

映画には、死の直前の映像まで記録されている。

既に意識を失い、痩せ衰えたピアニストの指は、まるでピアノを弾いているかのように動き続ける。

これはとても悲しくドラマティックであると同時に、見る側に罪悪感のようなものを想起させる。と思う。

他人の、そして映画を見る人にとっては概ね「推し」の死を観測するというのは、どういったことなのか。意味があるのか。

死の瞬間まで、映画というある種のエンターテイメントに変換されることは、本人にとって幸せなことであるのかどうか。

 

そしてもう一つ、死が映画になり得る人間というのはほとんど存在しない。彼が特別人間からこそ、映画になり得たということ。

YMO個人音楽活動アート活動で積み上げた実績、音楽の大きな才能があったかである

そんな才能を持つ人でさえ、死に直面した際には「たった一年延命することに意味があるのか?」と問い続ける。

第三者から見れば、天才一年時間があれば、音楽が残る。インタビューが残る。その言葉から書籍が残る。それらを待ち望む人が世界中にいる。

しかし、ほとんどの人の最期には、そんな期待はあり得ない。客観的には、何も残さずに死ぬしかない。

そんな凡人にとっての延命とは何か。

自分が同じ場面に遭遇してしまったら、果たして闘病を決心することになるんだろうか。

 

映画館では、ファンであろう人たちが泣いているのが分かった。

推しの死」に再度向き合うわけだから、涙も出るだろう。

個人的には、「凡人の死」「何も残さないであろう自分の死」を考えさせられる映画であり、心が冷たくなるような時間だった。

 

見てよかったかといえば良かった。

強くおすすめはしない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:30

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2011-03-03

相対性理論の『正しい相対性理論』の曲名を途中まで解析した

ナタリー - STSRのQ&Q?記号だらけの「正しい相対性理論

http://natalie.mu/music/news/45889

■曲名の構造

Q(おそらくクエッションの意味

英字3文字(今のところ意味不明な3文字)

A(おそらくアンサーの意味

英字1文字(リミキサーの頭文字)

おそらく、相対性理論側の問題として、英字3文字が提示されて、その回答が提示されて、それに答えるという形で各人がリミックスしているのだと思う。

から上記の意味不明の3文字が分かれば、おのずと元曲も分かると思うのだが、俺はここで力尽きた。誰か後を頼む!

ちなみに、意味不明の3文字の抽出。↓

01. Q/P - STSR

02. QJPCAM - STSR / MatthewHerbert→JPC

03. QGKGAO - STSR / Otomo Yoshihide→GKG

04. QSMJAF - STSR /Fennesz→SMJ

05. QHPMAS - STSR /SPANK HAPPY→HPM

06. QMSMAS - STSR /Ryuichi Sakamoto→MSM

07. Q&Q - STSR

08. QSSGAB - STSR /Buffalo Daughter→SSG

09. QVSCAA - STSR /Arto Lindsay→VSC

10. QMCMAS - STSR /Keiichi Suzuki→MCM

11. QLOTAS - STSR / SCHADARAPARR→LOT

12. QKMAC - STSR /CorneliusKM

13. (1+1) - STSR

では、頼んだ!

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

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