はてなキーワード:RIMとは
たとえば、うつ病に対して使える抗うつ薬ってたくさんあるよね。第一選択はだいたいSSRIかSNRIか最近発売されたS-RIM(トリンテリックス)だけど、その人の症状によってはリフレックスやドグマチールを出すこともあるだろう。抗うつ薬の増強効果を狙って少量の抗精神病薬や気分安定薬を出すこともある。それらが効かなければ三環系や四環系抗うつ薬がある。
こういったセオリー通りの処方でも試せる薬はたくさんあるのよ。
だけど診断名うつ病で、希死念慮があるって人が「ストラテラください」って言っても普通は出さない。
「コンサータ飲んでみたいです」「リタリン飲んでみたいです」「ラボナ飲んでみたいです」「クロザリル…(以下略」もありえない。そんな医師がいたらヤブ医者だと自分は思う。もちろん薬の適応があればヤブじゃないよ。
カンザキイオリが不可解参(想)を最後に外れたり、オリジン寄りの存在として廻花がお出しされてそっちではシンガーソングライターの道を歩み始めていたりするが、それはそれとして花譜の道は続く。
音楽的同位体の可不はKAFUでスペルが違う。また、花譜と可不で身長差が生じていることをライブなどで確認できる。
歌ヨシ、絵ヨシ、創作への熱意は誰にも負けない神椿きっての奇人。一応バーチャルダークシンガー。
エイプリルフールを自らの願望を実現するために何をやっても良い日だと思っている節がある。
この曲は救いなんだ……
割と春猿火であることに迷いつつも、ついに一体化を果たしてくれたラップもいけるシンガー。
睡眠時間以外は常識人なのだけど、とりあえず夜寝て朝起きてくんないかなとかは思ってる。収録・ライブの度に生活リズムが崩れてそうなので。
SINKALIVEのMCで五人の中で一番重い過去を吐露した後にゲンフウケイがお披露目された流れを忘れることはない。
音楽的同位体は狐子(COKO)でスペルが違うほか、唯一狐耳付き・オプション装備付きなど幸祜とのデザイン面での差異が同位体にしては大きめ。
デビュー当初はVALIS同様の方針で行く感じだったけど、今はバーチャル専門になったのかな?
名前のとおり、空が似合う歌声のシンガー。ただ、その空は必ずしも晴れ模様のみを示しているわけではない。
存流と明透の対照性と、歌劇的な皓とクラブサウンド寄りな黑の対照的な曲群という二重の対照性によって独特の世界観を表現していたユニット。
世界観をかなり重視したタイプのアーティストユニットで、そうであるが故に世界観の演出を完璧に行う事が可能なバーチャルライブを本当に見たかった。
この曲でAlbemuth 1stONE-MANを締められたことが最高だったんだって、いつか振り返られる時が来ると良いなと思っている別れの曲。
黑曲で1曲絞るならこの曲かなと思ってる曲。
話し始めると止まらないマシンガントークに、そのトークを支えるだけの感情の言語化が上手いなと思っているシンガー。
他にもVってわけじゃないけどDUSTCELLとか雨宿りとかAwairoとかGuianoくんに詩道くんに梓川くんに跳亜くんにEmpty OldCityに獅子志司さんに……色々いるよ!
そのいつも出てくる、というところで挙げられているのは稀代の名作だとか割と新しいジャンルだとかいうのが多い
デッキ型ローグライトの走りになったStSだとか、自動化ジャンルの商業確立したFactorioとか、コロニーシミュのRimとかな
そういうのは模倣品が出てきて始めてあぁジャンルとして形成されたのかって共通理解になるからリリースから初の季節セールくらいではまだそういうフォロワーが出来てきてないか難しい。
既存のジャンル化したやつを1本出すならそりゃ元祖を薦めるのが人間心理だし、そもそも新規ではジャンルそのものを定義するタイトルは最近そんなないと思う。
だからまぁ新しい知らないゲームを求めるなら例えば、StSに嵌まったんだが同じ感じで面白い新作ないか?とか聞くと求める答えが来るはず
あとついでにリスト書くときにレトロチカとかも見所はあったなって思ったけどまだセールになってねーんだよ!新作あげろっていうけど新作はセールにならないの!そしてこういうエントリはどうせセール時期しか目立たないんだから新作は無いのしょうがないじゃん!
まぁそんなこと言っても求めてねーよと言われそうだから幾つか個人的にジャンルから新しめ(流石に1年レベルでしか挙げれなかった)のを言うと
PATRICK'SPARABOX 一見普通の倉庫番なんだが、入れ子構造になっており新しい感覚の発想力を試される。(体験版あり)
Unpacking 物を正しい位置に収納するというだけの簡単なパズルだが、それを通じて1人の人間の成長していく過程をぼんやりと語る面白いストーリーの認識のさせ方が良い。(Game passにもあり)
デッキ構築
Inscryption 正直このジャンルとして紹介するのが適切かはともかく、一見バランス取れてるように見えて途中からぶっ壊れを押し付けるゲーム性に変わる第1部はデッキ構築としてみてもめっちゃ楽しい
Rhythm Doctorリズ天の系譜普通の音ゲーなら譜面があるから画面ガン見しないといけない中、リズム天国の系譜だと音楽さえあればいいということを全面に活かしたPCならではの画面描画は一見の価値あり。Act2(かな?)のボスステージの演出が最高
ソウルライク
Tunicぶっちゃけ戦闘はつまらん、オプションから無敵があるからそれでいいと思う。肝は操作方法が最初から開示されておらず、世界に落ちている昔のゲーム買ったらついてきたような説明書を拾うことでゲームシステムがわかっていくというワクワク感。クリア後はジャンルが変わるほどの別レベルの楽しみが用意されてるのも、設定を崩さない中でほんと凄い上手く仕込んでいる。
ここら辺はオリジナリティがあって面白かった。まずは増田も自分の最近とかのゲーム遍歴を書いてくれよ。
昨年11月に発売され、口コミで評判が広がりジワ売れヒットになったヴァニラウェアの最新作『十三機兵防衛圏』が今年9月にようやく欧米でも発売されるらしい。
新型コロナの影響でローカライズ作業が遅れているため、まずは日本語音声のみ(字幕は英仏独伊西の5ヶ国語)で発売し、
英語吹替は修正パッチで後日配信(時期未定)という異例の対応になる予定だったのだが、
発売を2週間延期した上で修正パッチを発売日当日に配信することが先日新たに発表された。
発表に合わせて、SIEの公式ブログであるPlayStation.Blogの英語版に掲載された開発者インタビューがちょっと面白かったので、拙い翻訳だけどここに置いておく。
インタビューはセガ・オブ・アメリカの広報AriAdvinculaさんがアトラスUSAの音声収録担当Allie Doyonさんに話を訊く内容になっている。
(現在、両社はカリフォルニア州にある同じオフィスに入居しており、龍が如くシリーズの翻訳をローカライズに定評のあるアトラスUSAに任せるなど一体化が進んでいるようだ。)
https://blog.playstation.com/2020/07/21/13-sentinels-aegis-rim-new-release-date-and-interview/
以下和訳
-------------------------------------------------------------------------
『十三機兵防衛圏(海外版タイトル :13 Sentinels:AegisRim)』の発売日が新たに9月22日となり、
英語吹替を収録したDay1パッチと共にPS4でリリースされることになりました。
このヴァニラウェアのSFアドベンチャーはここセガ・オブ・アメリカでも評判になっており、待つだけの価値が十分にあるタイトルです。
本日はローカライゼーションチームのメンバーであるAllie Doyonさんに来ていただきました。
彼女は十三機兵防衛圏の音声収録を担当しています。アフレコ現場に長くいて、制作の裏話も沢山あるようです。
-------------------------------------------------------------------------
AriAdvincula(以下AA):十三機兵防衛圏は日本で数多くの賞を受賞しており、SF賞である星雲賞にもビデオゲームとして唯一ノミネートされています。
十三機兵防衛圏がどのような作品なのか簡単な紹介をしてもらえますか?
Allie Doyon(以下AD): もちろんです。ただ、正直に言いますと、このゲームは非常にユニークで単に概要を説明しただけではあまり意味がない作品なんです。
語ろうと思えば何時間でも語り尽くせますが、その本当の面白さは自分自身でプレイすることにあるのです。
もし、この作品を自分なりに要約しなければならないとしたら、こうなるでしょうか。「時間、宇宙、そして生命にわたる驚くほど心に響くミステリー」と。
巨大ロボットに巨大怪獣、怪しげなメン・イン・ブラックなど、それはSFへのラブレターであり、同時に愛や意思、記憶や自我といった人間らしい要素もあります。
ヴァニラウェア自慢のビジュアルスタイルで描かれた美麗な背景を差し引いたとしても、とても惹き込まれる作品です。
AA: 13人のキャラクターと13の交錯する物語がありますよね。随分と多い数ですが、プレイヤーはついていけるのでしょうか?
AD: そこが面白い所なんです。プレイしていくにつれ、徐々にプレイ可能なキャラクターのルートが解放されていきます。
それぞれの物語は互いに絡み合っており、あるキャラクターに関する真実を明らかにするためには、他のルートで明かされた情報をつなぎ合わせていくことになります。
例えば、冬坂五百里のプロローグの冒頭で、彼女は関ヶ原瑛という名の男にぶつかった拍子に生徒手帳を落としてしまいます。
彼がそれを拾い上げると、プレイヤーはその生徒手帳が彼の物語の中で重要な鍵になるということに気づくのです。
もし、プレイ中に膨大なプロットやミステリーについていけなくなってきたと感じたとしても、謎解きに集中してもらうための「究明編」と呼ばれる専用のパートが用意されています。
究明編は2つのモードに分かれており、一つは「イベントアーカイブ」といって、一度見たシーンは大体ここで見直すことができます。
もう一つの「ミステリーファイル」は今までに判明した事実をまとめたアンロック可能な用語集といった感じです。これを見れば、腰を据えてパズルのピースを埋めていくことができるでしょう。
AD: それはもう、貴重な体験でしたよ、ははは。初めは通常どおりスタジオでレコーディングをしていたのですが、すぐに新型コロナの影響で密な現場から追い出されてしまいました。
おかげで関係者全員、特にスタジオのオーナー、エンジニア、そして声優は、仕事を完遂するために自分たちで解決策を模索するしかなかったのです。
最優先事項は声優の安全確保でした。彼らの仕事は健康な肺があってのものですからね。しかし、このゲームの英語吹替を諦めようという者は誰一人としていませんでした。
軌道に乗るまで少々時間がかかりましたが、最終的にはビデオ会議方式で残りの収録を行うことになりました。
ですが、それは単に繋げて話すというような簡単なものではありません。我々はスタジオ並のクオリティーで音声を録音しなくてはならないのです。
どうやってオーディオエンジニアが音声を録音し編集するのか、どうやってディレクターの持っている台本を声優にも読めるよう画面上で共有するのか。
スタジオ並のクオリティーを実現するために、声優たちはそれぞれの自宅に簡易的な録音スタジオを構築しました。
といっても、マイクを置いたクローゼットの中という心が落ち着きそうな場所だったりするのですが。
言うまでもなく多くの技術的な困難がありましたが、みんなゴールに向かって全力を尽くしてくれましたよ。
AA:声優との作業の中で、何か特別なエピソードはありますか?
AD:十三機兵防衛圏のストーリーが複雑そうだと感じたら、アフレコブースに入った声優に音響監督がそれをどう説明するのかを想像してみてください。
レコーディング中に何度「wibbly-wobbly, timey-wimey(*訳注)」という言葉が出てきたか数え切れません。
このゲームにはメインキャラクターというものが無く、声優はそれぞれ自分のパートのストーリーしか見ていなかったので、終盤に全てが一つにまとまっていくのを見て興奮する人が多かったですね。
ネタバレ無しの範囲でこれは言っておきたいのですが、このゲームにはいくつか非常に難しい演技を要求する部分があり、それを誰もが見事にこなしてくれて本当に感激しました。
腕前を披露する良い機会になったと思います。皆さんがプレイして私の言った意味を理解してくれる日が待ち遠しいです。
AA:最後にPlayStation.Blogの読者にメッセージはありますか?
AD: 皆さん、食べ物は好きですか?私は好きです。ヴァニラウェアも食べ物が好きだし、十三機兵防衛圏の比治山隆俊もです。
このゲーム以上にどこかヤキソバパンを買える場所はないかと捜したくなる衝動に駆られるものはないでしょう。
もしも何か新鮮で面白いゲームを捜しているなら、ぜひ十三機兵防衛圏を試してみてください。この業界で9年以上働いていますが、手掛けてきた中でもお気に入りの作品です。
英語吹替もスタッフ一同心血を注ぎました。私はこのゲームのキャラクターがどれも大好きで、皆さんにも同じぐらい好きになってもらえたら嬉しいです。
-------------------------------------------------------------------------
訳注:BBCのドラマ『ドクター・フー』で登場した時間の性質を説明する有名なセリフらしい。以下Wikipediaより引用。
"10代目ドクター曰く時間は「グラグラしたフニャフニャしたもの」(Wibbly Wobbly Timey Wimey)であり、様々な出来事が互いに影響しあっているという。"
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9
------------------------------------------------------------------------
海外でも売れるといいなあ。
「アナル舐め(rim,rimming,rimjob,anal lick)」をもっと細分化してほしい( ;∀;)
で、一番好きなパターンは、女性が寝そべっているところに、男性がウンコ座りして、女性の顔に押し付けるパターンなんです。
今まで見た中では、「強制アナル舐め(出典:『漢の強制アナル舐め』)」という名前が唯一でした。
このパターンのアナル舐めを特に見たいのですが、海外でも名前がついておらず、、、。
<ポジション>
・ 男性ちんぐりがえし ⇒ overunderrim(ブラジリアン柔術のover under passという技術に似ているから)
<女性の舐め方>
・ キス ⇒ analkiss
・ 舌を入れる ⇒ tanguerim
あ~pornhubさん、頼むから、「BBC(big black cock)rim」みたいに、2単語で検索するとき、もうちょっとまともなサジェスチョンしてくれー((+_+))
※追記
なぜアナル舐めが好きかって、
一生彼女できない不細工だから、「結婚の時にキスする」ことを考えたり、その後にどんだけイケメンの彼氏ができても、「オジサンのアナル舐めた唇」という制服感があり、自分の人生に溜飲が下がるからです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CGN477B?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B07CGN477B&linkCode=shr&tag=lupsae-22&qid=1552187247&sr=8-1&keywords=%E9%BB%92%E4%BA%BA%E3%80%80%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%86
Références
Cour de cassation
chambre sociale
Audiencepublique du jeudi12 février 2015
N° de pourvoi: 13-21975
Nonpubliéau bulletin Cassation
Mme Goasguen (conseillerle plus ancien faisant fonction deprésident),président
SCP Gatineauet Fattaccini, SCP Masse-Dessen, Thouveninet Coudray, avocat(s)
--------------------------------------------------------------------------------
Texte intégral
LA COUR DE CASSATION, CHAMBRE SOCIALE, a rendu l'arrêt suivant :
Vu l'article 4 du code deprocédure civile ;
Attendu,selonle jugement attaqué rendu en dernier ressort, que Mme X... a été engagéepar l'oeuvre de perfectionnement dela Loire en qualité de psychomotricienne ; quele contrat ayant été transféré à l'association PEP dela Loire,lasalariée était, en dernier lieu, affectée sur deux établissements distincts, l'un situé à Firminyet l'autre à Grand-Croix ; qu'elle asaisila juridictionprud'homale d'une demande en paiement de fraisexposés pour effectuerle trajet entreces deux établissements ainsi qu'en paiement de dommages-intérêts ;
Attendu que pour débouterlasalariée deses demandes,le jugement retient queles dispositions contractuellesneprévoientpaslaprise en chargepar l'associationdes frais de carburant engagés pourles déplacements entrela résidence habituelle delasalariéeetsesdifférents lieux de travail,et que l'intéressée n'apportepaslapreuve d'unengagement de cette dernière de rembourserses frais de déplacement pourse rendre à Grand-Croix ;
Qu'en statuant ainsi, alors quelasalariée demandaitle remboursement de fraisexposés pourle trajet entreles deux établissementsauxquels elle était affectée,le conseil deprud'hommes a méconnu l'objet du litige dontil étaitsaisi ;
CASSEET ANNULE, dans toutesses dispositions,le jugement rendule 27mai 2013, entrelesparties,parle conseil deprud'hommes deSaint-Etienne ; remet, en conséquence,la causeetlesparties dans l'état où ellesse trouvaient avantledit jugementet, pour être fait droit,les renvoie devantle conseil deprud'hommes de Lyon ;
Condamne l'association PEP 42aux dépens ;
Vu l'article 700 du code deprocédure civile,la condamne à payer à Mme X...la somme de 3 000 euros ;
Dit que surles diligences duprocureur généralprèsla Cour de cassation,leprésent arrêtsera transmis pour être transcrit en marge ou àla suite du jugement cassé ;
Ainsi faitet jugéparla Cour de cassation, chambre sociale,etprononcéparleprésident en sonaudiencepublique du douze février deux mille quinze.
Moyenproduitparla SCP Masse-Dessen, Thouveninet Coudray, avocataux Conseils, pour Mme X...
Le moyen fait griefau jugement attaqué d'AVOIR débouté Madame Véronique X... deses demandes tendantau remboursementdes fraisexposés pourses déplacementsetau paiement de dommages-intérêts.
AUX MOTIFS QUEselonles dispositions de l'article L.3261-3 du Code du travail, « l'employeur peutprendre en charge, dansles conditionsprévues à l'article L.3261-4 du Code du travail tout oupartiedes frais de carburant engagés pourleurs déplacements entreleur résidence habituelleetleur lieu de travailpar ceux desessalariés : 1° Dontla résidence habituelle oule lieu de travail est situé en dehors dela région d'Ile deFranceet d'un périmètre detransports urbains définipar l'article 27 dela loi n° 82-1153 du 30 décembre 1982 d'orientationdestransports intérieurs ; 2° Ou pourlesquels l'utilisation d'un véhicule personnel est rendue indispensablepardes conditions d'horaires de travailparticuliersne permettantpas d'emprunterun mode collectif detransport ; que dansles mêmes conditions, l'employeur peutprendre en chargeles fraisexposés pour l'alimentation de véhicules électriques ou hybrides rechargeableset permettrela rechargedesdits véhicules surle lieu de travail.Le bénéfice de cetteprise en chargene peut être cumulé avec celleprévue à l'article L.3261-2 du Code du travail» ; que l'article L.3261-47 dudit Codeprécise : «Laprise en chargedes frais de carburant mentionnée à l'article L.3261-3 du même Code est mise en oeuvre : 1° Pourles entreprises entrant dansle champ d'application de l'article L.2242-1 du Code du travailpar accord entre l'employeuretles représentants d'organisations syndicales représentatives dans l'entreprise ; 2° Pourlesautres entreprises,par décisionunilatérale de l'employeur après consultation du comité d'entreprise ou, à défaut,des délégués du personnel s'il en existe » ; queles dispositions contractuelles entre Madame X...et l'APEP 42neprévoientpaslaprise en chargepar l'employeurdes frais de carburant engagés pourles déplacements entrela résidence habituelle de Madame X...etsesdifférents lieux de travail ; que Madame X... n'apportepaslapreuve d'unengagement de son employeur de rembourserles frais de déplacement pourse rendre à Grand Crois ; que lors dela réorganisation de l'entreprise signifié à Madame X...par courrier du 21 juin 2010,parlequelil était bienprécisé deux lieux de travaildifférents, Madame X...auraitpu demander à son employeur l'applicationdes dispositions de l'article R.3261-15 du Code du travail : «Lesalarié qui exerce son activité sur plusieurscesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicules engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entresa résidence habituelleetsesdifférents lieux de travail, ainsi qu'entreces lieux de travail » ; que cette demande n'a été faite qu'en novembre 2010 ; qu'en tout état de cause,laprise en chargedes frais relève d'une dispositionunilatérale de l'employeur ; qu'en l'espèce, pourlaprise en chargedes frais de déplacement domicile/lieu de travail l'APEP 42 a confirmé à Madame X... quela faculté ouverte à l'employeur deprendre en chargeunepartiedes frais engagésparlesalarié,neprésenteaucun caractère obligatoire pour l'entreprise ; qu'en conséquence,la demande de Madame X... de paiement deses frais de déplacement n'estpas fondée.
ALORS QUE Madame Véronique X... poursuivaitle remboursementdes fraisexposésau titredes trajets effectués entreles deux établissementsauxquels elle était affectée ; qu'en statuant surles fraisexposés pourles trajets entrela résidence habituelle delasalariéeetsesdifférents lieux de travail,le Conseil deprud'hommes a méconnu l'objet du litige en violationdes articles 4et 5 du Code deprocédure civile.
ET ALORS QUE Madame Véronique X... soutenait quele contrat de travail transféré àla PEP 42prévoyaitle remboursementdes frais de déplacementet quele contrat régularisé avecla PEP 42 à l'occasion de ce transfert constituaitunsimple avenant n'emportantpas novation du contrat initial en ce qu'ilprévoyaitle remboursementdes fraisexposés pourles trajets ; qu'en omettant de répondre à ce moyen déterminantdes écritures d'appel delasalariée,le Conseil deprud'hommes a entachésa décision d'un défaut de réponse à conclusions en violation de l'article 455 du Code deprocédure civile.
ALORS encore QU'enapplication de l'article R.3261-15 du Code du travail,lesalarié qui exerce son activité sur plusieurs lieux de travailausein d'une même entreprise qui n'assurepasletransport entrecesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicule engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entreces lieux de travail ; qu'ense fondant surles dispositionsdes articles L.3261-3et L.3261-4 du Code du travail, relatifsauxseuls déplacements entrela résidence habituelleetle lieu de travail, pour rejeterla demande delasalariée,le Conseil deprud'hommes a violélesdits articles L.3261-3et L.3261-4 du Code du travailpar fausseapplication.
ALORS de plus QU'enapplication de l'article R.3261-15 du Code du travail,lesalarié qui exerce son activité sur plusieurs lieux de travailausein d'une même entreprise qui n'assurepasletransport entrecesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicule engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entreces lieux de travail ; qu'en reprochant àlasalariée de n'avoirpas demandé l'applicationdes dispositions de cet article dès qu'elle avait été informée de son affectation sur deux établissementsdifférents,le Conseil deprud'hommes a violé l'article R.3261-15 du Code du travail en y ajoutantune condition qu'ilneprévoitpas.
ALORS QUEla renonciation àun droitneseprésumepas ; qu'en reprochant àlasalariée de n'avoirpas demandé l'applicationdes dispositions de l'article R.3261-15 du Code du travail dès qu'elle avait été informée de son affectation sur deux établissementsdifférents, quand cette circonstance, fût-elle établie,ne pouvait caractériserla renonciation delasalariée àseprévaloir du droitau remboursementdes frais de trajetexposés,le Conseil deprud'hommes a violé l'article 1134 du Code civil.
--------------------------------------------------------------------------------
条件:ユニット番号[17]を開放するまでの攻略かなり良い解。クッキーをクリックする場合は最初の5回のみ、クッキーをクリックしない場合は最初のカーソル購入に30%割引チケットを1回のみ使用。それ以降はクッキーをクリックしないし、割引チケットも一切使用しない。下北沢には行かないのでユニット番号[18]以降は使わない。アポカリプスの恩恵量は、条件を満たした1ユニットあたりリアル1分間に1回弱毎に発生しcps値の100倍恩恵を受けることに相当する、cpsの0.7倍と仮定(*制作日記念のアポカリプス拡大なし)。さらにcpsは表示値の2倍と仮定(なぜか普段から倍速相当になっている)、操作の手さばき速度は無限大(実際はクッキーの生産速度が速過ぎて操作が全く追いつかない)。
最初にカーソル1個を購入した後の状態遷移はリアル5分ごとに次の通り。記法は "ユニット名もしくは [ユニット番号 ] :Lv - 個数 "
CURSOR:1-7RIM:1-1 UDK:1-0 SIK:1-0PCL:1-0ALC:1-0 [7]:1-0 [8]:1-0 [9]:1-0 [10]:1-0 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:1-8RIM:1-7 UDK:1-2 SIK:1-0PCL:1-0ALC:1-0 [7]:1-0 [8]:1-0 [9]:1-0 [10]:1-0 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:3-32RIM:1-7 UDK:1-3 SIK:1-0PCL:1-0ALC:1-0 [7]:1-0 [8]:1-0 [9]:1-0 [10]:1-0 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:3-55RIM:3-21 UDK:1-6 SIK:1-2PCL:1-2ALC:1-2 [7]:1-5 [8]:1-3 [9]:1-1 [10]:1-0 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:4-81RIM:4-25 UDK:2-15 SIK:1-4PCL:1-4ALC:1-4 [7]:1-6 [8]:1-5 [9]:1-6 [10]:1-0 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:4-84RIM:19-99 UDK:5-28 SIK:5-27PCL:5-27ALC:1-6 [7]:1-8 [8]:1-7 [9]:1-8 [10]:1-3 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:4-85RIM:22-99 UDK:7-99 SIK:6-31PCL:6-31ALC:1-8 [7]:1-10 [8]:1-9 [9]:1-9 [10]:2-15 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:4-86RIM:23-99 UDK:19-99 SIK:19-99PCL:19-99ALC:1-8 [7]:1-10 [8]:1-9 [9]:1-10 [10]:7-35 [11]:1-0 [12]:1-0 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:5-117RIM:40-99 UDK:33-99 SIK:33-99PCL:33-99ALC:22-99 [7]:6-99 [8]:4-28 [9]:6-34 [10]:19-54 [11]:4-27 [12]:2-15 [13]:1-0 [14]:1-0 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:5-118RIM:44-99 UDK:37-99 SIK:37-99PCL:37-99ALC:24-99 [7]:18-99 [8]:14-99 [9]:7-36 [10]:23-57 [11]:5-31 [12]:4-27 [13]:1-2 [14]:2-4 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:5-118RIM:44-99 UDK:37-99 SIK:37-99PCL:37-99ALC:24-99 [7]:18-99 [8]:14-99 [9]:14-99 [10]:29-99 [11]:12-99 [12]:4-27 [13]:1-2 [14]:18-52 [15]:1-0 [16]:1-0CURSOR:5-125RIM:75-99 UDK:63-99 SIK:63-99PCL:63-99ALC:43-99 [7]:33-99 [8]:28-99 [9]:33-99 [10]:64-99 [11]:30-99 [12]:28-99 [13]:51-99 [14]:57-76 [15]:1-0 [16]:6-2CURSOR:5-125RIM:75-99 UDK:63-99 SIK:63-99PCL:63-99ALC:43-99 [7]:33-99 [8]:28-99 [9]:33-99 [10]:64-99 [11]:30-99 [12]:28-99 [13]:51-99 [14]:57-99 [15]:29-99 [16]:99-99total_time: about 1h 1m 3.5797668971045sec
どうやら攻略のコツは、まずカーソルブースト、次に高性能ユニットへ次々に切り替えること、そうしたら4~6あたりの微妙なレベル帯を活用、そしてアポカリプスブースト、最後に高性能のユニット番号[14]と[16]の活用らしい。おそらく厳密な最善手はこれではないだろうが、理論的には1つ目のカーソル以降クリック・割引・下北沢完全封印でも1時間少しあれば[17]が開放できてしまう。
ネタの側面を完全無視して淡々と攻略(?)を考えてみるテスト。さてどうするのがいいのかねえ。
全体の変更2:アポカリプスの頻度が大幅に削減された感触。まだ測定していない。
全体の変更1:この記事の大半は旧仕様に基づいている。ユニットの購入コストが(Lv1のときの1台目費用)+(Lv1のときの2台目費用-Lv1のときの1台目費用)*{(1.1)^(int((Lv-1)/2)+購入済台数)-1.1}と、レベルアップのデメリットが劇的に減った。これにより[16]Lv99達成時間が推定で1/97倍と大幅に短縮された。サクサク。当然最善手もLv99にかかるコストも大きく変わっているが、書き換えるのめんどい……。
訂正:アポカリプス周り。訂正の原因はゲームスピードがリアルの倍だったこと。たとえば計算上0.5cpsのとき、実際は1cpsになっている。よってアポカリプスの効果推定値は+cps*(5/3)ではなく+cps*(5/6)であった。
注:とりあえず最善手ではないと思う。数値は誤差を含む場合がある。ミスをしている場合がある。仕様が頻繁に変わる。というかむしろ変わって欲しい。
0.記述など
ユニット名は順にCURSORRIM UDK SIKPCLALC [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]で記述。ユニット名をご存知なら適当に置換かけて読まれることおすすめ。というか読む人いるのか?
cps……クッキーper second。1秒間に生産されるクッキーの量。なおBONUSは複雑でよくわからない上に考察するほどの比重が無いと思われるため考慮しない。制限プレイするなら必要かもしれないが。
ユニットの購入コストは(Lv1のときの1台目費用)+(Lv1のときの2台目費用-Lv1のときの1台目費用)*{(1.1)^(Lv+購入済台数)-1.1}の模様。ユニットごとに定数部分と指数の比例定数のバランスが異なる。ALC、[7]、[8]、[9]は指数部分が大きい。だがどのみちどのユニットも購入していくと指数部分が支配していく。いままでかかった総購入費用の目安は次の購入費用の10倍。
100分で[16]レベル50は余裕。というかそれ以降がとんでもなく時間かかる。
■1.立ち上がり CURSORパワーアップまで
最初に振る舞われる10枚と30%割引使ってCURSORを1つ購入(*)、そのままCURSOR 5まで購入。その後RIMRIMRIMRIM CURSORRIM UDKと購入して100+400+1000貯め、CURSORを0.1cpsから1cpsに引き上げる。コストパフォーマンス最良ユニットの爆誕である。
*:本来は超悪手なのだが、立ち上がりでクッキーをクリックしないことが綺麗なのでこうしてしまった。もちろん5クリックしてカーソルを購入するのがベスト。ちなみに連射はマウスなどを酷使するのでしないほうがいい。というかユニット大量購入などで酷使するのでそのために十分休ませておいた方がいい。……数量指定購入がほしいところ。
■2.序盤 CURSOR中心の時代
CURSOR 25まで購入したらUDK購入、CURSOR→UDK→RIMのループをUDK 6,RIM 8, CURSOR 31まで購入。SIKを1つ購入したら10,000枚貯めてCURSORパワーアップを購入し10cpsに引き上げ、CURSOR 49まで購入。
そうしたらPCLもALCも手を付けずに30,000枚貯めて[7]購入、さらに[7] 2まで購入。100,000貯めて[8]を出し[8] 3、[7] 3にしたら1M枚貯めてCURSORパワーアップを購入し100cpsに引き上げCURSOR 73まで購入。600,000枚貯めて[9]を出したら[9] 7、[8] 6、[7] 7にする。
ネオアポカリプスは期待値としてcpsを+cps*(5/6)する、ただしこの値は実験的推定。またユニット別に発動する、ただしCURSORは関与しない。RIM 99まで徐々に購入する。総額にすると11,023,700枚ほど必要。Lvは雀の涙ほどしか効果が無いので無視する。こんどはUDKを99にする。総額55M枚ほど必要。
4M枚貯めて[10]を出し[10] 13、[9]11、[8]10にする。19M枚強貯めて[11]を出し[11] 7、[10] 18、[9] 14にする。115M枚弱貯めて[12]を出し[12]11、[11] 13、[10]23にする。
220.5M枚ほど使ってSIK 99、441M枚ほど使ってPCL 99にする。1.5G枚貯めて[13]を出し[13] 7にする。1.4G枚弱払いALC 99にする。
10G枚貯めて[14]を出し[14] 39、[13] 34、[12]28にする。途中cpsの伸びが鈍ってきたあたりで6.9G枚弱払い[7] 99、27.5G枚強払い[8] 99にする。300G枚貯めて[15]を出し[15] 15にする。138G弱で[9] 99、158G強で[10] 99にしつつ貯蓄していく。
■4.終盤前編 [16]のレベルアップ作業
8.9T枚強貯めて[16]を出し購入していくと凄まじい勢いでcpsが伸びていく。[16] 70ほどまできたら2回強化し、そうしてから[16] 99にする。ついでに残っていた[11]~[15]も99にしてしまう。(いったんネオアポカリプスにしたユニットは強化に消費しても維持される)
[17]を出しクリアするには[16]をLv99まで強化していくのだが、ここから一気にどん詰まりになる。しかし時間がかかるからといってLv90台になるまでは割引を使わないように。
Lv35までは70-Lv[16]購入し、資金がそこそこたまったら強化するとよい。問題はその後である。 (Lv+14)購入し強化できるようになったら次の購入金額の10倍強貯まるまで待ち、貯まったら即強化→まとめ買いしていく。
cpsはだいたい自乗のオーダーで伸びていくのに対し、費用は1.21倍のべき乗則で伸びていくので、先に進むほどに何十分もかかるようになっていく。
他のユニットもレベル99にするとトロフィーが手に入る。また、99%割引が7枚入手できる。各ユニットをレベル99にするために必要な総額はだいたい次の通り。RIM28.34G、UDK 141.7G、SIK 56.69G、PCL 1.134T、ALC 3.543T、[7]17.71T、[8] 70.86T、[9] 354.3T、[10]405.7T、[11] 31.67P、[12] 16.10P、 [13]68.00P、[14] 354.3P、[15] 356.1P、[16] 3.599e+018、[17] 3.251e+020(レベルアップデメリット緩和版)
■5.最終盤
バグ技が通用するバージョンの時に[17]を出現させたことがあるのだが、その時から変わっていなければ、1台目の購入費用は(1P-1)枚、2台目の購入費用は(1.000099P)-1枚である。実は基礎生産力とレベル99にかかる費用の比が[16]より30倍近く良いので、割引は[16]のレベルアップ時に持っている分をすべてつぎ込むのがベスト。
[17]Lv99かつユニット数99でクリア。お疲れ様でした。なおトロフィーパーフェクトを狙うなら、ユニットを買って重くなる前に連射関係のトロフィーを埋めるといい。114514回クリックは高橋名人全盛期でもほぼ2時間かかりプレイヤーの手を壊すおそれがあるので、ソフトウェア連射を強く推奨する。
もしかしたら、今も楽しくないのにクッキークリッカーをやっている人がいるかもしれないので、
とりあえずここに書いておきます。
本家クッキークリッカーはjavascriptで動いているため、ブックマークレットで
簡単にチートが可能。
javascript:(function(){Game.Earn(1e+99);})()
をブックマークのアドレス欄に書いて、押せば、ババアとはさよなら。
派生版魔理沙とアリスのクッキークリッカー(ver1.06)はflashで動いているため、UsaMimi等の
例えば、RIMの個数が16なら、16×8=128をまず探す。
次に、RIMの個数を17にして、17×8=136をさっき探したアドレス内から見つけてみる。
きっと、該当するアドレスが1つだけ見つかるはずなので、そのデータを100×8=800
(16進数なら320)に変えて、flash内にちゃんと変化があるか確かめてみる。