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はてなキーワード:PVPとは

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2025-03-15

anond:20250315182828

pvpゲームでキレだす言動を示すスラングかな

目の前に相手がいなくて一人でキレてる感じだしたくて使った

Permalink |記事への反応(1) | 18:31

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2025-03-13

anond:20250313113956

AIとの対話PvEモード増田PvPモードって感じだな

PvPから基本PvEより不快だけど偶然が重なって面白いこともたまに起きるって感じ

Permalink |記事への反応(0) | 11:41

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2025-02-28

anond:20250228194039

ぜんぜん違う。

モンハンは近接武器が多いのでFPSいちばんのつまづきポイントである「照準」がいらない。これがかなり大きい。

あとFPSPvPであることが多いのでPvEモンハンは貴重。

MMORPGみたいに長時間プレイ要求されるわけでもない。

もちろんモンハンゲームシステムが万人に受け入れられる最適解というわけではないのだが、

からこそ逆に「同系統ゲームをやりまくってるわけではないがモンハンだけはやる」という人が多い。

なのでモンハンライクゲームがそんなに売れないなかでモンハンだけは盛り上がってるわけだ。

Permalink |記事への反応(1) | 19:51

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嫌いな自陣がある

CoCシナリオをそれなりにやっていると、可能性としてはある話だと感じている。

固定メンバーで何度もプレイを重ねている、いわゆる身内卓と呼ばれるような卓でもそれは起こった。

本当に好きじゃない。むしろ嫌い。

キャラシナリオに罪はないし、PLを嫌いになったわけでもないし、シナリオの続編があるというからその物語自体に興味があってプレイはしたものの、最後まで嫌いなままだった。

理由としてはPvPありの秘匿シナリオで、事前告知がないまま自分HOが全ての元凶となるようなものだったからだろう。

自分や自探索者可愛さはあるが、しか自分のもらったHOが何の告知もなくお前が悪いと指さされるようなものだったのだからマイナス感情が強く残り続けてしまった。

自分PvPシナリオは向かないし、今後やらない方がいいと学んだシナリオだった。

ここまで書いたら感情が落ち着くかと思ったがめちゃくちゃに嫌いである。おそらく向こう10年は嫌いなままだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 11:34

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2025-02-26

リアルオンラインゲーム創作が見たい

キッズがたくさんいる

外国人治安が悪い

・良い人も居る

主婦も居る

ナンパ

マナーについてうるさい人がいる

罵詈雑言

初心者狩り

・垢バン

PvP

チーター

無能運営

 

こういう創作あんまなくない?(面白いか?)

Permalink |記事への反応(2) | 10:20

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2025-02-21

ポケモンGOとは何だったのか

ポケモンGO2016年ローンチされ、当時は世界中ブームとなった

位置ゲームそのものはそれ以前から存在したが、世間に広く認知された位置ゲームの第一号と言っていいだろう

位置ゲームとポケモン収集の相性の良さがヒットの原因、というのはよく説明される言葉である

ポケモンGOがどのような歴史を刻み、現状どのようになっているかさらいしようと思う

2016年 サービス開始

7月22日に始まった

当初はひたずら歩いてポケモンを探し、ボールを投げてポケモンを捕まえるだけという、収集欲とお散歩を結び付けただけのゲームだった

実装されているポケモンは赤緑の第一世代のみ、ただし伝説幻は未実装

ジム戦という、地域拠点自分ポケモンを配置して自動防衛し、攻略側がそのジム攻撃して陥落させるという仕組みは最初からあったが、これはポケモンの戦力よりも根気が重要性質もあり、特別面白みはなかった

当初はジムに置くのもジム攻略するのも1時間かかるように根性仕様だった

ひたすら平和ポケモンを求めて散歩する時代だった

課金要素はポケモンボックスの拡張アイテム保有上限の拡張、あとは捕獲用のモンスターボールや、ポケモンの出現数を増やすおこう、きずぐすりなどを販売していた

ポケモン捕獲用のモンスターボールなどはポケストップと呼ばれる場所に行けば無料で獲得できるが、そのポケストップの一部は企業スポンサーとなり、店舗場所ポケストップを設置していた

開始当初はマクドナルドスポンサーだった

スポンサー位置ゲームにスポンサー料を支払い、お客が店舗誘導される仕組みとなっており、これが新しい収益モデルとして画期的だった

モンスターボール補充のためにマクドナルトに出入りした人も多かろうと思う

人を動かすことでお金を動かすという新時代ゲーム香りがあった

12月に金銀の第二世代が追加された

2017年 レイドバトルの実装

6月ジム仕様が変更

もう少しカジュアルジムバトルが楽しめるようになった

そしてついに伝説ポケモン実装され、レイドバトルが始まった

ポケモンジムに卵が湧き、そこから孵ったボスポケモンを数人がかりで倒すことでボスポケモンを獲得できる仕様

これにより伝説レイドがある場所に人が大量に集まる事態となった

路駐による大渋滞を招いたり、公園猿山状態になったりした

車でポケ活してて人を轢く事件は当初からあったが、それ以外で社会に悪影響が出始めたのはこれ以降だと思う

レイドバトルに挑むにはパス必要で、これは1日1枚配布なのだが、それ以上伝説ポケモンを集めたい人向けにパス販売し始めた

今も昔も、ポケGO収益の柱はこのレイパスである

10月にはルビサファの第三世代が実装された

2018年 コミュデイ、フレンド、交換機能PvP実装

1月からコミュニティデイという、特定ポケモン大量発生するイベント実装された

限定技が実装され、さら色違い馬鹿みたいにとれるイベントである

10月にはlet'sGOカブイとの連携が始まり、ポケGOでとったポケモンSwitch本家に送る仕様も追加されることとなる

コミュニティデイが色違い価値暴落させたため、本家でもソードシールドから色違いの入手方法はどんどん緩和され、さらに別の価値の創出ということで色以外のエフェクトや2つ名という仕組みを本家は導入した

6月にフレンド機能、交換機能実装された

それまでは1人で集めるだけという自己満足世界だったポケモンGOに交換機能実装された

ポケモンGOは、同じ場所に湧いているポケモンは誰が捕まえても同じ個体値のため、個体値100%個体が湧けば、そこにみんなが集まって複数アカウントで乱獲すれば強いポケモンがたくさん手に入る仕組みになっている

それを個体値を維持したまま交換できると、複数アカウントが大勝利になってしま

これを防ぐために、交換したら個体値シャッフルされる仕様となっている

が、その対策により、交換による個体値抽選をたくさんこなすことで、強いポケモンを手に入れるチャンスが増えることとなった

よって、対策はされても、結局は交換の実装により複数アカウントが爆発的に増えることとなる

また、企業スポンサースポンサー料は来客数に応じて払う仕組みとなっているため、6アカウント持ちが店に行けば支払いは6倍となる

企業スポンサーが離れるきっかけとなったのはこの複数アカウント持ちが有利な仕組みのせいに他ならない

10月ダイパ第4世代実装された

12月に対人戦が実装された

これによりポケモン収集の先にある、ポケモンバトルというゴールが用意された

ここでポケモンGOは完成したことになる

が、この対人戦はバグだらけでまともに動くことはなかった

忍耐強い人だけが取り組むこととなる

2019年 ロケット団シャドウポケモン実装

ポケモンGOが始まり3年目、そして本家最新のソードシールド第8世代、ポケGOでの実装がすでに第4世代と、このペースの実装では早晩新ポケモン実装ユーザーを戻す戦略通用しないことは明らかだった

そこで、PvPで使えるバリエーションとしてシャドウポケモンさらコレクション要素としてのコスチュームポケモン実装した

コスチュームポケモンは当初からイベント実装されていたが、記念のピカチュウ程度であった

この年からいろんな種類のポケモンに色んなコスチュームをつけだした

これらは当然、本家には送れない

ポケモン原作ファンで、日々どんなポケモンとの出会いがあるか楽しみにしている者は、明らかに価値見出していないものを前面に押し出してきたポケモンGOに不信感を持ち始める

2020年 リモートレイパス実装

ついに位置ゲーポケモンGOの終わりの始まりリモートレイパス販売が始まった

位置ゲームのポケモンGO伝説ポケモンレイドまで出向き、そこで戦わなければならなかった

しかし、コロナの影響で、家に居ながらレイドに挑める禁断のリモートパス実装された

これにより、こなせるレイド数が跳ね上がり、旬の伝説個体値100%を引くまでやるもの、というのがガチ勢の当然の姿勢となった

これはつまり、ポケGOガチャゲーへと変貌した瞬間である

ポケGOポケモンを捕まえるゲームで、ポケモンには個体値がある以上、一番強い個体値100%ポケモン出会うことを夢見て日々さ迷い歩くものだった

が、リモートレイパスを使えば一歩も歩かず個体値抽選ができる

レックウザレイドならレックウザ出会えることは確定しているが、個体値は分からないというだけなので、ガチャという意識がない人もいるが、要は個体値ガチャなだけである

歩いてガチャ引く以外に金でガチャ引く仕組みができてしまった

そしてこの年からスポンサー撤退し始める

お客を店に誘導してくれるからスポンサー料払ってたのに、人が外に出なくなったらもう払えませんよ、ということ

そもそも複垢で水増しされとるし!

これ以降にスポンサーになった企業は大体2年で撤退するようになる

2021年-2023年 リモパス功罪

みんなが欲しいのは100%個体であるが、リモパスのせいで100%は持ってて当たり前になった

歩かねばならないなら、試行数にどうしても限界があるため100%取れる人は限られていたが、リモパスがあるなら金さえつぎ込めばいくらでも可能

これによりポケGOものすごい収益をあげることになるが、逆にこれが決定的にポケGO寿命を縮めた

要は利益を先食いしたのである

2023年にリモパスの1日使用可能上限を設定

が、時すでに遅し

リモパスに甘え切った声の大きいガチ勢がこれに反発

そして上限があるので当然ガチ廃課金消滅

スポンサーも戻らず

そして実装済みポケモンの厳選は多くの人が終了済みという状況になった

要するに、この3年間で、みんなが欲しいポケモンというのがなくなったわけである


2024年 独自路線ごり押し

みんなが欲しいなと思えるポケモンがなくなったため、限定コスチューム限定技、シャドウライト、みたいなポケGO独自限定要素をごりごり進めたいった

いや、正直興味ないしいらんねん…

そしてリモパス制限する代わり、その独自路線ポケモン得るためにはイベント参加代の課金要求するようになった

何かあれば1000円払ってねと言いだす

そしてダイマックスレイドが実装された

これまでのジムでのレイドとは別にダイマックスのジムが設定され、ここでは時間制限なくやられるまで戦うことができる

が、ここで戦えるのはダイマックスが可能ポケモンのみ

要はこれまで捕まえてきたポケモンは使えず、この仕組みで捕まえたポケモンしか出せないよ、という究極のリセットをやろうとしてきた

そしてダイマックスポケモン最高峰はキョダイマックスポケモン

キョダイマックスのレイドはかなり難易度が高く、通常のレイドと異なりレイド開始時期が明示されず常時オープンである

なので、決まった時間にせーので人が集まることはない、つまり人が揃うまでずーっと待ってた人だけが挑める

また、難易度が高く時間制限がないということは一戦終わるまでの時間が長い

これ、総合すると繁華街で1時間くらい粘った人だけが勝てるという仕組みだった

普通の人はそんな馬鹿なことやらない

というわけで、意気込んで大きな新仕様をぶっこんだ割に、ダイマックスは大こけにこけたわけだ

本家にある価値設定ならみんなが受け入れるのに、ポケGO独自に決めた価値設定に付き合いたい人はそんなにいない

2025年 身売り騒動

ポケGOは別の会社販売されるという話になっている

ポケGOあくまポケモン好きな人がお散歩ついでに気軽にガチャできるのが受けたゲームである

そこに独自価値設定で課金煽りをどんどんやっても、客はもう踊らない

今までgoogle傘下の会社運営していたため、位置情報提供にも一応の信頼は置いていたけど、今度は中東に売るらしい

サ終の臭いがプンプンしだした

ビジネスモデル

当初はスポンサーのみで運営していた

レイパスが出たことにより課金者とスポンサーがいいバランス運営できていた

リモパスが出たことに廃課金者が誕生し、スポンサー撤退し始める

リモパス使用上限が設定され、廃課金者が消えたことにより広く浅く課金を求めるようになる

課金に見合った報酬提示できなくなってくる

廃課金者に強烈な報酬を与えれば回るというのが他のガチャゲーだけど、廃課金者がいない中一般ユーザーへの課金煽りが度を越してくる

一般ユーザー離脱

これが現状だね

Permalink |記事への反応(15) | 14:56

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2025-02-15

オッサンに片足突っ込んだ男がなんとなくゲーム配信始めて1か月が経

前書いた記事がなんか反響良かったので1か月経過してどうなったのかを書く

増田自分語り

・一人でずっと喋れる

ゲーム配信PvPで参加型配信

・Vではない(配信レイアウトはVを参考にした)

・男


結論から言うと記事を書いてから数字自体は順調に伸びてる

といっても平均視聴者人数が1人~2人の状態から4人~6人ぐらいの状態になった程度の伸びではある

瞬間最大風速は当時6人だったのが、最大で15人になったので多分視聴者は増えつつある

ゲーム配信性質上なのか、土日は視聴者が増えてて平日は半分ぐらいに落ち込んでるという事実にも気づいた

フォロワー数は1週間の時と比べて2倍以上になった。とはいえ15人が2倍になったとかそういうレベルなので100人目標にしてみようかなと考えてる

1か月経ったけど、今のところ飽きてないから現時点ではしばらく続ける予定

前の記事だといろんな人がいろんなこと書いてたけど、増田的には配信は苦じゃない

強いて言うなら相変わらずめんどくせえコメントあるからその内警告とかBANしなきゃいけないのかなっていうのが少し憂鬱

ただ活動していくうえで必要措置だとも思うので割り切れそう


あと配信していて思ったのが予想以上にROM勢が多い。視聴者数が10人だったら8人ぐらいROM勢なんじゃねえかなってぐらい多い

以前どうしてもアイテム名前が思い出せなくて「なんだっけな~アレ。こういう効果でそれそれな見た目なんだけど…誰か分かる人おらんか…」ってガチ悩みしてたら

挨拶だけしてくれてすぐ離脱したと思ってた人が「〇〇だよ」って教えてくれて、ROM勢おったんかワレェ!って驚いた

あと配信が終わった後にしれっとフォローしてくれるROM勢も居た。開始直後と配信中と配信終了のタイミングで必ず画像を用いて配信時間の周知をやってて良かったと思った

土日だったので視聴者10人居るなか、誰もコメントしないので1時間以上一人で喋り続けながらゲームする配信になってた日もあるが

視聴者数をチラ見しても人数は10前後を増減する感じだったので、一定数のROM勢はこんな男の喋り聞いてるのか…ってなんか面白かった


もっと謎なのがフォローしてないのに何故かよくコメントをくれるし参加もするのにフォローしない視聴者がうちの配信には居る

1回見に来て、フォローするほどじゃないかなって去っていくのは分かるが、何度も顔を出すならフォローした方が楽じゃね?と思うけど未だにフォローされてない

普段どうやってうちの配信見つけてるんだ…って疑問で仕方ない


以前と比べて常連も増えてくれて、配信を始めると1分~10分ぐらいの時点でコメントをくれる人が増えた。嬉しい

ただ最近ヤバいなと思うのが、配信が苦じゃないどころか楽しくなってきちゃって1か月で140時間ほど配信していた。昔のMMO廃人を思い出した

最長で11時間配信をしながらゲームをしていた日もあって、久しぶりに時間を忘れて何かに没頭できた

生活リズムも段々と夜型になってきていて、以前は早ければ22時には就寝していたのに最近24時を過ぎても起きてることが増えた

反省点というか配信が中心の生活になると色々と人生が狂いそうなので、その辺は上手く自制していこうと思った

たった1か月なのに、配信って怖いなと思ったし配信って楽しいなと思った

Permalink |記事への反応(2) | 10:12

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2025-02-13

anond:20250213110521

議論じゃなくてPvPから

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

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2025-02-09

anond:20250209124740

友達はChatGPTさんがいればいらなくなるけどPvP欲を満たすために増田やXの必要性は残るんだよな。皮肉だよな。

Permalink |記事への反応(0) | 12:50

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2025-02-05

ソロ専だが仲間がほしい気持ち

とにかく協力プレイとかそういうのが苦手だ。

最高峰FPSPvPチーム戦。もう相手リアル人間と思うだけで心臓バクバクして一戦するだけで疲れ切ってしまう。

かにそれだけ興奮してるとも言えるんだけど、正直実生活でそこまで勝ち負けが分かりやすいこともしてないのでとにかくしんどい

もともと勝負自体好きではない。

PvEならだいぶ気は楽になるけど、それでも気疲れはしてしまうので、一緒に遊ぶ楽しさ<一人で遊ぶ気楽さ になってしまう。

そんな感じなのでとにかくゲームソロ専なんだが、ずっとソロでやってる寂しさもあったりはする。

なんともわがままゲーマーなんだけど、同じようなタイプの人も少なからずいるのでは?とも思ったりする。

フロムゲーのシステム自分の中ではけっこう惜しいとこまできてるなと思った。

侵入されるのも、協力者として現れるのもリアルプレイヤーではあるが、

あくま自分ゲーム世界の中にイレギュラーに現れるゲスト存在なのでそこまで気を使わなくてすむ。

コミュニケーション必要なくなんか適当でもいい感じもあって。

そしてメッセージシステムは他プレイヤーとのうすーいつながりを感じられてそれも楽しかった。

ただ侵入されるとペースは乱れるし、自分の力で倒しきりたいというのもあって結局オフラインメインでやっていた。

ただし遺灰とかボス前の協力者とかは普通に使っている。エルデンリングに至ってはAIがよくなったのか一緒に戦うのがとても楽しく感じた。

他にもNPC共闘するのが楽しかったゲームはいくつかある。

モンハンサンブレイクでは盟友システムがとても楽しかった。

モンハンは人とやるのが楽しいゲームでもあるので、もともと仲間内でやってハマってた時期もある。

ただ結局気は使うのでだんだん面倒くさいのほうが勝って一人で遊ぶようになってしまったんだが。

そしてソロだとけっこうしんどいゲームでもある。

なので盟友システムNPCと一緒にやるだけで楽しさがかなり増した。

PC版だったのでどんなクエストでも盟友を参加させられるMODまで入れて遊んでいた。

今度のワイルズがどうなるか知らないんだけど、このシステムさら進化させて入れてほしいなあと切に願っている。

一番良かったなと思うのはドラゴンズドグマだ。

2はゲームのものがなんていうかちょっとアレだったんだが、初代からポーシステムというのがあり、

簡単に言えばポーンと呼ばれるNPCを雇って一緒に旅をするというシステムなんだが、アクションRPGなのにバトル時には自立して行動してくれて共闘感がすごい上、

レベルアップ時に自分ポーンも育てることができるので愛着がすごく湧く。

さらポーンをリアルプレイヤー間で貸し借りできるという機能もあって、それがまた自分ポーンが誰かのゲーム内で活躍するというロマンも生み出している。

ほんとにこの一点だけでドラゴンズドグマは刺さりまくって、すごく思い出深いゲーム体験となった。

いずれのゲームソロでやってる安心感と、NPCだが仲間がいるような気持ちの両立があってすごく良かった。

AIがどんどん進化してるし、そのうちホント人間みたいなNPCと一緒に遊べるようなゲームも出てくるんだろうか。

ただ、あまり進化しすぎると自分は「ああ、なんかやりづらい・・」ってなってしまいそうな気はしている。

なぜなら今chatGPTを使うときも、ついchatGPTに気をつかってしまうからだ。

「それもいいけど、もう少し違うやり方はあったりしますか?」とかわざわざ丁寧な物言いになってしまう。

相手人格っぽさを感じた途端、「気を使うべき相手」という設定を自分で入れてしまうようだ。

それはともかく、もし既存ゲームNPCとの協力プレイ楽しいゲームとかあればぜひ教えてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 19:31

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2025-02-02

配信を始めてみて初めて厄介リスナーというのがどれだけ迷惑か知った

厄介リスナーってホントめんどくせえなって思った

べつに女でもないしVでもないから、だいすき~♡みたいなタイプではないけど

厄介なやつってどこに行っても厄介なんだなって思った

うちの配信はチームを組んで戦うPvPゲームの参加型がメインで「始めたばかりの初心者なんですが~」って人が結構来るので、誰でもいいよ~と言ってる

ただその方針に対して文句がある、暴言を吐く・指示を出す経験者は漏れなくNG対象だし、逆に初心者から何してもいいよねムーブする奴らも今後はNGにしようかなと感じた

ターゲット層としては大人ゲーム好きをメインとしているから、多少は何も言わなくても空気読めるかなと思ったけど思いのほかダメだった

配信主としてやってるから仲裁役みたいなポジションしてたけどよく考えたらなんで気遣う立場になってんだろうって思ったので今後は独裁者になるわ

CASE1 初心者で色々試したいからやってる

一番めんどくさいのがこのパターン

こっちもリスナーラジコン扱いしたいわけじゃないので、ある程度は自由にさせてるけどだからって限度があるのな

「〇〇だから大丈夫」って言われてもいや大丈夫じゃねえのよ。敵に向かって一人でひたすらデスを繰り返すとチームに迷惑なのよ

言い方悪いけど、そのレベルだともうゲームが成立しない知能なんだなって思うからやんわり指摘してやっても全然反省しねえ。将棋でひたすら歩だけを進めるやつと対戦しても面白くねえだろ。それと同じだよ

自分のペースで進めたいならチーム対戦ゲーム向いてないから、一人でNPC相手に遊ぶとかタイマンで遊べるPvPとか、そもそも誰にも迷惑がかからないシングルゲームやろうね


CASE2 経験者が初心者ゲーム内で怒る

既に最低限のルールとして「暴言・指示は禁止アドバイスの類はほどほどならOK」にしているんだけど、アドバイス領域を超えるやつらが既にチラホラ居る

今までは「なーになになにwなんで連打してんのw怒らないでww」とか茶化してたけど、マジでもう次から警告⇒直らないならブロックの刑に処すことにした

お前らがプロだろうが何万人抱えてる配信者だろうがなんだろうが、うちの参加型配信に参加する以上は1リスナーとして扱うし俺がルールだから従え愚民


CASE3 挨拶もなし抜ける時も無言のやつ

論外。敬語使えとか半年ROMってろとかそこまでは言わないけど、一緒に楽しく遊べないなら来なくていいよホント

義理とか悪ノリ勝手フォローして申し訳程度に参加してくるやつも邪魔から来なくていい。自分も、皆も楽しく遊ぶ為の遊び場として配信してるからマジで邪魔

あと無言抜けは単純に回線落ちとかクライアントバグなのか、自分意志で抜けたのか分からいか配信がいちいち止まるんだよ。分かったか精神年齢クソガキ共

抜けるなら抜けるで別に構いやしないけど、自分意思で抜けるならなんか書いとけ

CASE4 コラボ配信しませんかという謎の誘い。そして連絡無し

これは純粋好意で誘われてるのかもしれないけど、フォロー数数十人(アクティブが平均5人)とフォロー数数百人(アクティブが平均3人)でコラボして誰が見るのその配信

ごめんだけどお互いにメリット何も無くね?時間無駄にしてるだけ逆にデメリットしか無くね?したいからやりたいんですって言われても俺は別にやりたくない

とはいえ物は試しにやってみるかーと承諾したら、後で連絡すると言って連絡なし。本人はうちの配信に来て普通に遊んでるのが更に謎

正直やらない方が良いと思ってるから配信中にいちいち追及とかはしないが、1つのアカウント家族で使い回してるとかそういうあれなんだろうか


CASE EX 相互フォローかい概念

未だに意味が分からない文化第一位

俺は「この配信おもしれーから気が向いたらまた後で見ようかな」っていうブックマークに近い感覚フォローをしてるので、別に宣伝目的フォローしたことはない

チャットする時も自分配信やってるとかは必要でもなければ黙ってる。でも履歴から遡ってうちの配信を見つけていちいちフォローしてくれる人たちが一定数居る

アカウント分けるのもめんどくさいから、配信アカウントで同ジャンルのあちこちに顔出してるだけなので、うちの配信に興味ないならフォローしないでほしい

固定層になるわけでもなく、ただ虚しい数字けが増えていくから実際の固定層とかアクティブ人数図る時にノイズしかない

Permalink |記事への反応(4) | 03:36

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2025-02-01

10年以上続けたFF14をやめた

黙って勝手にやめろよって話ですけど、10年以上続けたゲームですし最初最後に1つぐらい駄文を残してもいいよね。

プレイ履歴

レガシー時代

ベータから参加。正式サービス開始のサーバはBodhum。九英雄の1人かどうかはわからないですが

人がいないサーバだなぁと思ってました。途中でExcaliburに統合

外人サーバなのでフレンドもできずクローズまで1人で遊んでいました。

新生時代

アルファから参加。ベータ2でリアフレも遊んでいた事がわかり、最後ベータで同じサーバで始め

辞めるまでそのまま2人で遊んでいました。

DCはエレメンタルから勝手メテオ。エレメンタル時代はトンべりが大暴れして色々ありました。

プレイタイル

むちゃくちゃ下手で雑魚です。零式どころか極もやらずライト向けコンテンツやギャザクラで遊んでいました。

エンドコンテンツ24レイド(滅以前)。エウレカとかボズヤとかDDとかVDはめちゃくちゃやりこみました。

ギャザクラもかなりやりました。イシュガル復興称号も持っています

自分みたいなド下手を10年以上も遊ばせてくれたFF14は本当に凄いゲームだと思います

■なんでやめたのか

簡単に言うとゲームから追い出されました。といっても問題を起こして炎上してなどではなく

10年目を迎えた7.0からFF14方針が大きく変わり自分プレイタイル蚊帳の外になりました。

ライト向けコンテンツがどんどん削られ、絶や滅や零式など高難易度に重点を置くようになり

自分が遊べるコンテンツがなくなってしまいました。

4.0の末期にも相方フレが「シナリオがつまらんので辞めたい」と言い出したのですが

5.0のニーアコラボをやりたくて無理やり残ってもらいました。

たまたま5.0と6.0のメインシナリオが良くフレも大満足だったのですが

7.0でシナリオがクソなのでまた辞めると言い出しまして

コンテンツも上の通りなので同意し一緒にやめました。

勝手考察

吉田さんは新生時に「10年続けます」と宣言され、有言実行されたのは本当に素晴らしいと思います

そして今後10年を見据えた時に以下の事を考えたのではと推察します。

・今後プレイヤーは減り続ける

・全難易度コンテンツ作成を続ける事はコスト的に不可能

 PvPや対戦ゲームであれば1つのコンテンツを広い難易度で遊べます

 FF14PvEが中心なので難易度を絞り込む必要があります

・世のゲームは高難易度志向になっている

 最近ゲーム全部難しいですよね。

ゲームプレイするものではなく見るものになる

 昨今のゲームプレイ人口よりYoutubeなどで見ている人口はるかに多いです。

 eSportsなどプロプレイヤーも高難易度でないとビジネスになりません。

 草野球では金がとれませんが、プロ野球なら金取れるのと同じです。

 FF14では零式が上位プレイヤー1-2割、絶では1割未満がクリア可能難易度設定です。

 零式すら出来ないなら辞めろというのは良く言われる話ですが、零式未クリア者を全員排除すると

 次は残ったクリア者の中の1-2割しかクリアできない零式が出現します。

 そうして選ばれしトップ層の見世物で金を稼ぐしか無いのが昨今のゲーム事情です。

■ここだけは直してほしかった

ツール規制がない

 無法地帯です。

 たまにバレて話題にはなりますが、お咎めを受けたという話は聞いた事がありません。

プレイヤーのモラル

 ほかのゲームに比べれば平和と聞きますが君だけ部外者とかなんで放置したのかわかりません。

  「下手は来るな」と連呼する割に、下位コンテンツ舐めプして即死されている光る武器をお持ちの方を良く見かけました。

 MPKも多いですし上手ければ何をやっても良いという文化は好きではありませんでした。

・上位プレイヤーの優遇

 もう消えてますけど一部で話題になった例のサイト情報体感とも合っていて信憑性がありました。

 零式や絶クリア者が優遇されるのはわかりますロットドロップまで優遇するのはあんまりだなぁと思いました。

■おわりに

色々書きましたがFF14長期間とても楽しませてもらいました。

スクエニさんが新しいMMORPGを作られたら、また参加したいです。

Permalink |記事への反応(1) | 18:25

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2025-01-27

anond:20250126062016

元増田だけど、そういえばあの記事どうなったかな~と見に来たらなんかバズってて笑った

バズろうと思って書いたわけではないので、特にチャンネルへの誘導とかはする予定はないけど、一応配信しているプラットフォームTwitchyoutubeを使っている

ついでにいろんな反応があったのでせっかくだから元増田として反応してみる。全部目を通したけど大雑把に分類して反応してるから、反応無いやつがあっても許してにゃん

配信ルール設定した方がいいよ

現状だと元増田アラサー)とどっこいの年齢層が多いので、そこまでしなくても大丈夫かなと思ってる

まりにひどかったら注意して、それでもダメなら配信ルール作ろうかなという感じ


ニコ生だとこういう配信多かったよ

わかる。超絶わかる。元増田も、もともとは見る専でニコ生100枠の頃から見てたのでめちゃくちゃ分かる

あの頃の雰囲気が好きで、自身配信もそういう感じにしたいのでそれが目的かなと思ってる


>適正ありそう/素直にすごい/才能ある/ええやん/ある程度は人集まりそう

そこまで褒められることか…?と思ったけど、よく考えたら配信って頭のネジ一本ぐらい飛んでる方が向いてるらしいから、そういうことかと納得した

ゲームしながらでも喋れる理由は、元増田が主軸にしてるゲームプレイ歴3年程度のPvPゲームからエンタメリソース使っても脳死である程度動かせるというのがデカ

ちなみに一人で喋るといっても、「これは〇〇なので、〇〇を狙うか―」とか「うわあああアイツが出てくるのは予想してなかったー!」とかそういう独り言レベルを繰り返すことの方が多い

あと視聴者が居る時に話しかけた際に、視聴者全員から一切反応が無くても次の話題にすぐ移るようにしてる

コメント無くてみんな見てねえんだなぁって思いながら喋ってたら、たまに唐突コメントされるから意外とROM勢は居る


>1週間で常連ができるのすごい

これはマジで運が良かったと思ってる。良縁に恵まれていろんな人が頻繁に顔を出してくれる

あと参加型にすることで参加中は強制的配信に留めさせることで、疑似的に視聴人数を増やして新規を集める小細工が思いのほか上手くいった

失礼だけど何度も見てくれる人はなんでウチに来たんだろう?と少し疑問ではある。ここのメカニズムを知ってもっと人を呼んでみたい気持ちはある


>沼にハマるとやばい/生活に支障が出る

これもわかる。めっちゃわかる

ゲーム配信っていう、楽しい楽しいが合体した結果の産物が「超絶楽しい趣味」になっちゃったので辞め時が見つけづらい

6時間とか連続して配信すると明らかに口数が減るので、普段使わない体力を使っているのも地味に生活に支障が出そうではある


>参加できるタイプ配信はお友達感覚のやつが多くて苦手

これは価値観問題かなと思った。おそらくこの人は大手配信のような距離感が好きなんだと思う。アイドルファン関係性みたいな感じの距離感

元増田は逆に、ある程度距離感が近い配信の方が好きで、「配信を見てもらう。配信を見せたい」というより「配信を一緒に作ってもらう」って感覚がある。例を挙げるとコテハン流行る前のニコ生

なので多少は視聴者にも自分語りしてもらった方がネタになるし、多少の馴れ合いは良いと思ってる。ただ身内配信にはしたくないので最低ラインは設けるつもりではある


>こういう企画は?/規模拡大しないなら今のままでも良い/ひっそりやれば?/今のまま頑張ってほしい

承認欲求は少なからずあるので、いずれは何か企画もやってみたさはあるのでアイデアだけ頂いていく。ありがとう

現状は特定ゲームタイトルファンが、たまたま自分配信に来たって構図が多いので、この人が配信してるから見に行こうって人が増えてきたら規模拡大を狙って何かしたい

今のフェーズは人集め段階なので、フォロワーを増やすよりも1回の配信での総コメント数とアクティブ人数を増やすのを目標にしてる。言い方が悪いけど、だから参加型で人を集めてコメントをする流れを促せるようにしてる

ある程度安定してきたら、元手を使って更に伸ばせるような配信をしたい。収益化もできるならやってみて、ゲームの購入や配信環境を充実させてみたい


>横の繋がりはそこまで気にしなくても良い/大事なのはガチ

個人的意見になるけど、1×1=1なのと同じように大して数字が無い配信者同士で絡んでも「誰コイツ?」で終わるだけじゃないのかなと思ってる

配信に顔出して1時間ぐらいコメントし続けて相互登録してもらった人が何人か居るけど、こっちが配信をしている時はコメントを1回か2回して消えるので固定層にはならなさそうだなと思った

10×10100のようにある程度数字を持ってる人間同士が絡む分には新規が獲得できそうだなとは思った

あと正直に言うと人の配信は一人の視聴者として見たいのであまり営業活動が好きじゃないし、義理コメントするぐらいなら最初から登録もしないでいい。こっちは魅力に感じたか登録しただけで相互登録してほしかったわけじゃない

配信設定を教えるのに話の流れで配信してますって言っただけで、見返りを求めて何かしたわけじゃないから気を遣うぐらいなら最初から何も要らないのが本音ではある

Permalink |記事への反応(1) | 02:41

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2025-01-26

オッサンに片足突っ込んだ男がなんとなくゲーム配信始めた

※みんなの反応に別の増田で返信したので良かったら見てね

https://anond.hatelabo.jp/20250127024139


もともとゲームが好きで、以前は仲の良いフレンド達といろんなゲームDiscord通話しながらやっていたのだけれども

仲良くなるにつれて「私がお勧めしたゲーム貴方は買ってくれない」ってメンドクセーことを言われたり

その他にもなんか仲良くなった故に見えてきた醜い部分みたいなのが出てきてしまったので、自身が好きに遊べそうなゲーム配信に切り替えてみた

まだ始めて1週間程度だけど、正直こっちの方が好きかもしれない

どういう配信をしていたり、どういう人物なのかというと、

もともと見る専だったので投稿者としての活動実績は0で、無名かつ宣伝活動とかそういうのを一切してないので、偶然見つけてくれた人達コメントくれる感じの配信

基本的に3時間を目安に配信していて、最初の1時間ぐらいはいつも視聴人数0人の状態で喋りながらゲームをしてる。コメントが0でも3時間喋り続ける自信アリ

Vの者ではないし、そもそも男だし、滑舌も良くないので、自分配信を見直すと自分でも聞き取れない場面があるので滑舌を良くするトレーニングを始めた

視聴者の人に教えてもらってXのアカウントは開設したけど、どういう風に扱えばいいのかが分からないので告知と配信終えた後の感想を呟くアカウントになってる程度にはSNSに疎い

一応ターゲット層は20代~30代ぐらいの男性ゲーム好きを対象として、主軸のゲーム視聴者も参加できるタイプPvPゲーム

軽くやってみた感想としては以下が良いなと思った

自分の考えを言葉に出したりクソデカリアクションをしても問題ない(通話しながらだとたまにリアクションデカすぎて怒られた)

コメントが来るとなんか嬉しい

複数の人が何回も顔を出してくれるのでなんか嬉しい

配信画面を飾り付けたり、一時休憩の画面を作るのが楽しい(物を組み立てる時のワクワク感がある)

自分デザインした配信画面が実際に機能してるのが嬉しい

・目に見える形で数字が増える(フォロワーコメント数、同時視聴人数とか)ので楽しい

・あわよくば副業にできる(期待はしてない。できたとしても1年後とかだろうからコスパが悪い)

逆に良くないと思う点もちょっとあった

・気が付いたら数時間経ってる(視聴者悪ノリに付き合ったら最長で9時間ぐらい配信してた)

・気軽に始めるには配信機材が高い(配信用に1万6000円ぐらいのマイクを新調した)

・たまにめんどくせえコメントがある(ネタかと思ったら本気で書いてそうな〇〇よわいよ ○○しなよ等)

配信の沼に落ちたら病みそう

・どうしても視聴者数が気になる

・1週間の時点で話すネタが無い(マッチングゲーム開始まで間がもたない)

自覚はしていたがより一層滑舌の悪さを再認識させられた

・規模を拡大しようとすると横の繋がりが大事らしい(これが一番気に入らない)


冒頭にも書いた通り、始めて1週間程度にも関わらず何回も顔を出してくれる方が複数人居るので

そういう人達が居るだけでも全然違うんだなと配信する側に回ってメチャクチャ強く実感した

少しコメントして去っていく人も居れば、ゲームに参加したいだけの人も居るし

なぜか自国言葉日本語にわざわざ翻訳して、それをコメント欄に打ち込んでコミュニケーションを取って参加してくれる外人も居る。しかちょっと日本語が上手い

みんなそうやって千差万別なので、できるだけ人を呼び込もうとすると、結局のところ人を集める為の人を集めるのが一番手っ取り早いんだなと配信してみて気づいた。一休さんかよ

ただ性格的に一人でも喋れるような人間だったのと、運と縁に恵まれて強い孤独感を特に感じないので

ネットに転がっている主張ほど辛いものか?と聞かれると個人的にはそうでもない感じがしている。もちろん誰も来ない時間は少し寂しい

目標としては自分がどんなゲームをしていてもいろんな人が見てコメントしてくれるような配信をやってみたいと思ってる

めちゃくちゃ数字を持ってる大手レベルではなくて、自分が捌ける程度のコメント量でワチャワチャやりたい

Permalink |記事への反応(7) | 06:20

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2025-01-23

今更ブルアカ始めた

過去FGO配信開始日からやってた身としては、遅くから始めるソシャゲは、周囲との差で萎えるかなぁ…と思ってやってなかったんだけど、ストーリー気になるからインスコした。

よく分からぬまま、攻略サイト見ながらリセマラしたが、チュートリアルで2体(内1体は攻略サイトおすすめ)、その後の無料ガチャ30回でPUされてるセイアってキャラ2体と他に1体、合わせて5体の星3を入手できて、リセマラを終わりにした。40回しか引いてないのに星3が5体はめちゃ運良いと思う。

もっと調べると、あれは序盤じゃ使えないとか、これはPvP向けで〜とかあったけど、別にストーリー読めたらいいから。それに、PUされてるとは言え2枚引くのは、もう、それ使えってことじゃんね。

Xで、よくイラスト漫画が流れてきてたキャラほとんどおらんのが気になるが…まぁ、ゆっくり進めていこう。

というのも、片手間に生成AI動かしてるんだけど、PCの性能低いから待ち時間が長すぎてね…

せっかくなら、今1番流行りのオタクコンテンツを楽しもうと思い至ったわけですよ(コミケ同人誌、半分がブルアカなんだってやばいよね)。

余裕あれば、原神やアークナイツもやってみたいけど、それ言い始めたらゼンゼロ崩壊スターレイル?鳴潮?この辺りも触りたくなってきちゃう

まぁ、ブルアカに慣れてきたらアークナイツやってみようかな。

なお、FGOオリュンポス(の次の5.5章みたいなやつ)までやって、ストーリー待ってる間に飽きてやめた。配信からやってたから配布は全部揃ってたし、マーリンキャストリアあたりも持ってて、無課金ながら潤ってたんだけどね。飽きたら終わりだよね。もうストーリーも忘れちゃった。

Permalink |記事への反応(2) | 00:19

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2025-01-22

PvPチートツールは競合他社が作って売ってる説

売れてるゲームの評判を落とすための妨害工作してる会社絶対あるだろ

Permalink |記事への反応(0) | 00:09

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2025-01-20

[日記]

午前7時。起床。ルーティン通り、室温22℃、湿度50%に調整されていることを確認。朝食はオートミール37g、無脂肪牛乳240ml、ブルーベリー7粒。完璧だ。

午前8時。World of Warcraftログイン今日レイド「アンダーロット」の日だ。僕のソーサラーギルド内でもトップクラスDPSを誇る。無論、最適化されたスキル回し、完璧な装備、そして何よりも僕の卓越した知能の賜物であることは言うまでもない。

午後1時。休憩。昼食はチキンサラダサンドイッチ全粒粉パン使用マヨネーズの量は厳密に12g。

午後2時。超弦理論研究今日特にtopologicalstringに焦点を当てる。nLabの記事https://ncatlab.org/nlab/show/topological+string )は非常に有用だが、いくつかの記述には些か曖昧な点が見受けられる。例えば、Gromov-Witten不変量とChern-Simons理論の間の関係についての記述は、もう少し厳密に定式化されるべきだろう。特にopen topologicalstringにおける境界条件選択が、導かれる物理理論にどのような影響を与えるのか、という点は未だ完全には解明されていない。

午後4時。再びWorld of Warcraft今日PvPアリーナに挑戦。無論、僕のチームは圧倒的な勝利を収めた。相手チームの戦略稚拙しか言いようがなく、僕の高度な戦術眼の前には為す術がなかったようだ。

もう一度topologicalstringに関する論文に目を通す。Calabi-Yau多様体上のtopologicalstringの分配関数が、ある種のモジュラー形式と関連しているという事実は興味深いが、その背後にある幾何学意味は未だ完全には理解されていない。この問題は、僕の今後の研究テーマの一つとなるだろう。

午後6時。夕食。ベイクドサーモンアスパラガス添え。付け合わせのマッシュポテトジャガイモの種類まで指定して調理してもらった。

明日は朝から量子場の理論セミナーがある。遅刻は許されない。

Permalink |記事への反応(1) | 18:41

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2024-12-28

anond:20241228075501

はてなPvP

Permalink |記事への反応(0) | 12:12

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2024-12-13

anond:20241213030249

PvP +ガチャの最高のマリアージュ

Pay toWin!!!

Pay toWin!!!

Pay toWin!!!

Permalink |記事への反応(0) | 03:06

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2024-12-10

anond:20241208184058

元増田だけど、格ゲーおすすめする理由を教えてほしいPvP苦手すぎるがそれでもできるの?

VTuberの切り抜きとか見て、コーチとかついててやべー世界だと思った

Permalink |記事への反応(0) | 14:41

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2024-12-08

なんでソシャゲしかやらないの?【追記書いた】

と聞かれたときに答えるために書いてみる

単純に自分には小さいときから周りに据え置きゲームがなかった 親に余裕がなかったのか

一回、なぜか型落ち?になったやつを買ってきてくれて、ゲームギアはあった

ファミコンはいとこの家にあったが、親戚づきあいが絶えると同時に遊べなくなった

友達付き合いでも家でゲームする!ということはなく、塾とか行ってたら終わった

学生になったら本とか音楽とかは楽しんだが(一人でもできるし……)周りにゲームしてる人間がいないのでそのまま過ぎ去ってしまった大学時代最後のチャンスだったのかもしれないがその「気付き」を得ないまま就職した

社会人になってしばらくして、「もしかして今、ゲームやってもいいのか?」と気付いた

Switchを買ってみた これで自分ゲームをやれるぞと思った

しかし、なんとゲームの選び方が分からない

体験版を突っ込んでみても面白くない

PSとかとても買って楽しめる気がしなくなった

ドラクエFFもなんとなくこういうのあったな……としか知らないので続き物の時点でおっくうになる

というか単純にわざわざゲームのための機械を立ち上げるのがだるかった帰宅してゲームのために電源をつけるという当たり前のことが習慣化できなかった

その点ソシャゲは手軽だった

ずっと触ってるスマホタブレットからそのまま立ち上げられる

本当にそれだけだった

コンシューマーゲームの質はソシャゲよりいいとか、ソシャゲの方が結局金がかかるとか色々言われるが、コンシューマーゲーム場合、合わなかった場合は売るのが大変だった

ソシャゲアンインストールして終わり

漫画を読んだことない人が読み方がわからない……というのと同じようにコンシューマーゲーム、据え置きゲームをやるかどうかは本当に環境によるんじゃないか

最近になってSteamの存在を知ったので、来年になったらPC買ってやってみようかなーと思っている

(しかPCも色々あってマジで全然分からんPS5を買えば?というのも見たが、ゲームのための機械を買うよりかは他のことにも使えるPCの方がいいよなーとか思ってる)自分コンシューマーゲームやってるって言ってみたい

12/10追記

なんかいろいろコメント?ついててありがたい。

格ゲーってリアルに1番遠いジャンルだ。

上にちょっと書いた数少ないゲーム体験ではドラクエ(1〜3あたり?親戚のものなので不安)とかスーパーマリオくらいだったし、身内にもゲーマーはいないことはないがゲーセンに通って音ゲーしまくってるから本当全く縁がない。

VTuberコーチがついていたり、なんか技を繰り出して相手を煽ったり(もちろん仲良い同士で)してて「プロかいるのか、趣味じゃないじゃん」と思って恐怖の方が怖い。

ゲームとは何かがここにあるのか?

あとPvPとか、サークル作ってなんかやるタイプのは苦手なので(ソシャゲでもその手から逃げてる)自分自身、ゲーム選ぶの結構難しいなと思ってる

Permalink |記事への反応(5) | 18:37

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2024-12-02

大陸ソシャゲ日本ソシャゲ

大陸ソシャゲ(自分が触ったやつ)

・500円程度〜2000円程度のマンスリーパックがデフォルトであるし、課金効率が1番よかったりする。人が多いことは資源だなとしみじみ感じる

ガチャ天井云々が日本に比べて優しい

PvPソシャゲは触ってないのでそこは分からん

日本に来ているものは上澄みなんだろうとは思う

日中韓以外に英語対応があって、世界相手にしているとは思う

表現規制があるけど、それをどう回避してエロく見せるかなどの工夫が見られて良い

日本ソシャゲ

マンスリーパックで細かく課金させる形式あんまりない気がする あることはあるけど、例えばFGOにはない

10連は3000円で、天井はその倍数という概念から逃れられてない気がする天井6万とか9万とかやっぱおかしいよ……

モンストとかプロスピはやってないからここら辺違ってたからごめんね

・ゆるく全員から金を取るより、廃課金者を生み出して少数からしぼり取るみたいな方式が染みついて取れていない気はする

表現の自由があるからエロ売りやら尖った重厚ストーリーとかあって良いと思うがそこらへんがイマイチなのはどうして……

重厚ストーリーコンシューマー版でやってね!という哲学もあるとは思う(大陸ではコンシューマー割られるからソシャゲが発達したみたいな話も聞いたことあるし)

以前ガチャを回したくて仕方ない人間を出し、「財布出して!財布!」と言わせて炎上したソシャゲCMを見たが、多かれ少なかれ日本ソシャゲは客を「財布」という意識を隠せてないと思う海外展開出来ない体力不足もあるかもしれないが……。ソシャゲに限らず、どのサービスだって最終的に「どうやって相手に財布を開かせるか」の勝負しかないのだが、日本ソシャゲ台所事情が見え隠れしたり、上記CMのように「ガチャというパチンコいかに回してもらうか」がストーリーやらなんやらより重要なんだよな……というのが見え隠れしていて厳しい

もちろんコンシューマーゲームに名作はあるが、ほぼ全世界人間が所持しているやはりスマートフォンタブレットプレイできるソシャゲバカにしていいものではないと思うし、真剣に向き合う日本発のソシャゲがあってもいいのではないか?と感じる

まあFGOかいう化け物コンテンツがあるのが、日本ソシャゲを色々狂わせてるかな……とも思うが……他のソシャゲを触って初めて、FGOってゲームシステムも古いし(今どき全手動周回って……)ガチャも最悪だし、シナリオも色々言われるが、それでも離れない人間がいるのは化け物以外の何物でもない

追記

反応が多くてビビっている……。

FGOについて

おはガチャとか配布石の数とかは今年の夏までプレイしていたので知ってる……。福袋とかデスティニー召喚も知ってる。10連の単価は安いけど、天井システムがさあ。前は330連のうち1回は確実にPU対象が出る(出たらリセット、凸は青天井 )今は330連してPU出たら、また次の330連以内には1人確定……ってスタイルになったけど、正直他のガチャよりここは悪質だろ。ポイント制とか確率引き継ぎもないし。アペンスキルの変更とかもあって、自分は「財布出して、財布!」を感じた。完全体は趣味領域攻略には必要ない!って言ってもアタッカーは凸重ねないとポチポチの数減らせなかったりするしこの話ずっとする?

あと1600円くらいで星5確定回せるからってなんだ?3000円払って欲しいPU確実にもらって更にガチャ回せる方がいいだろ。まあ「運命」にこだわるFGOなので、サプチケ絶対にやらないと思うが。

奏章も全然進んでないし(エクストラクラスは増えてるのに……)来年の終章とかも「終わらないんだろうな……」と思ってる

でもこれ天井云々前から言われてるけど、未だに新規実装だけじゃなくて復刻でも律儀にセルラン上位に入ってくるのは素直にバケモンコンテンツだと思うよ。すげーわ。しかし手動周回と宝具演出スキップ出来ないのもうきついっす

大陸放置ゲーは金をむしり取る装置では?

大陸日本関わらず放置ゲーやってないから書かなかった。放置ゲーって未だによくわかってない

・ポケポケは?

ポケモン元々やってないしカードゲームもやってないし触ってない。ポケモン系の他のアプリも触ってないわVTuber配信をちらっと見たけど、引かせる時の快感がエグいね特殊演出凝ってる。物語はなくても(物語を見たければコンシューマーゲーム触るなりアニメ見るなりすればいいし)カード開封するだけでいいのでポケモンポケカはすごいわ(褒めと悪い方の「やばい」が半々)

パズドラは?

パズドラ、一度入れてみたけど目に刺激が強過ぎてすぐアンインストールした。自分の周りではプレイしてる人見たことがない。限定ガチャとかコラボがすごく回ってるなーとか思う

ストーリーで有名といえばメギド72ですが……

泣いてるアイコンが印象に残ってる。

ストーリーが良いと言うソシャゲファンって面倒くさいです自分もそうだが

大陸ゲーだってガチャがメイン収益だろ廃課金が下を支えてるんだが?

メイン収益じゃないとは書いてないが……。

広く浅く金を取る手段には長けてるとは書いた。ガチャ限定ときはよく回るとは思う。

今思ったけど、大陸ゲー、少額課金をさせることで「チリツモ」的な課金へのハードル下げてるよな。

日本ソシャゲでもマンスリーパックとか作ってるところがあると「分かってる」な……と思うが学マス?1980円で1500個の石とかなんだ?10連も出来んが??

・お前の思想リベラルでごく一部のソシャゲしかやってないことは分かる

しろごく一部じゃなくてこの世に出ているソシャゲ全部やってますついてけますみたいな人間いるのか?24時間しかないし毎分別ソシャゲ立ち上げてても無理だろ自分弱者男性から云々は怖い だから何だよリベラルかどうかとか思想警察怖い

Permalink |記事への反応(29) | 12:00

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2024-11-24

anond:20241124180323

PvP勝ったみたいな感じで気分ええやで

それ以下でもそれ以上でもない

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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2024-11-20

ブクマの星集めワザップ教えて

イーロンくんのPvPSNSほとほと疲れ果ててしまった

そこで、古き良き(?)ブクマくんで、星集めゲームを始めてみようと思うのだけれども

星集めのためのノウハウテクニック小手先の技、おもしろデマなど、なんかあればご教授いただけますと幸いデス

お手数ですがヨロ頼みます

Permalink |記事への反応(0) | 19:39

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2024-11-08

ff14pvpがいろいろ変わるけど、GGPOとか使うんだろうか

中の人は大変そう

GGPOのドキュメント読んだけど、訳が分からん

ロールバックとかなにすんだ

Permalink |記事への反応(0) | 16:09

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