Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「NPC」を含む日記RSS

はてなキーワード:NPCとは

次の25件>

2025-11-24

[ゲーム日記]11月24日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:マクド(フィレオフィッシュポテトL、アイスコーヒーナゲットハンバーガー)。夜:バナナヨーグルトキュウリ。ギョニソ。かれーうどん目玉焼きキャベツニンジンキノコスープ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみ

ポケットモンスターホワイト(NPC交換ポケモンの旅)

というわけで第五世代2周目はNPC交換ポケモン旅。

ホドエモ到着まではモンメン(エルフーン)単騎プレイになるんだけど、かなりキツかった。

草単タイプで殴り向け種族値じゃないポケモンだと、すごくジワジワ進める必要があり、前周のポカブサクサクプレイと違いかなりゆっくり遊んでいる。

今日は、コーンアロエアーティ、カミレツと4人ジムリーダーを倒すところまでプレイ。数的には折り返しだけどイベント量的には中盤に入ったところかな。

ライモンシティ太陽の石をもらって、エナジーボールを覚えたモンメンエルフーン進化させて、ようやくNPC交換ポケモン特有レベルゴリ押し戦法が通じるようになってきた。

ここまでは少し進んでは回復に戻りで中々進みが遅かったが、ヤーコンは抜群取れるし、バスラオが加入すればPT全体での技範囲がかなり広がるので、サクサク遊べることを期待したい。

週刊少年ジャンプ2025年11月24日発売の感想

ワンピース

色々、本当に色々あったゴッドバレー編が終わりようやく話の本題だったハラルドにカメラが戻って来た。

ロックスの終わりと、後の多くの重要人物たちのオリジンとの場に、居合わせれなかったことこそがハラルドの終わりを招く構造過去編の妙だ。

「もう引き返せない」の通りあの地獄への片道切符を切ったハロルド悲惨な末路を見届けないといけないのが重たくて悲しいお話だ。

・さむわんへるつ

図書室でお勉強会編。

すっかりジャンプ連載レースの上位が定位置になっているが、ギアを落とすつもりは無いどころかまた一つ関係値が進むエピソード

「くらげの… くらげの… えっ!? 何なの!?」とヒロインのお友達に言わせている通り、この関係がまだ名前のつかない関係である示唆しながらも、イチャイチャを繰り返すのは面白いですね。

ヒロインのお友達達が甘やかすオチも決まってた。

ゴンロンエッグ

ジャンプお馴染みの組織が登場する回。

何故かゲストヒロイン男の子だと勘違いしてしまって読んで、同性のほっぺにチューをなんて軽くエッチに描くんだ素晴らしいと感動して1話から読み返してた。

めっちゃ普通に女の子だったので誤読だった。

だが、この胸に感じたトキメキは本物なので。

Permalink |記事への反応(0) | 22:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ゲームする気力がまったくない

Half-Life 2をリアルタイムでやってなかったので買ってたのだけど、あれもやってないなあ…😟

敢えて、ネットとかの情報を見ないでやろう、と思ってやってたんだけど、初っ端の検問みたいな所でまず引っ掛かった気がする、

他のNPC邪魔したり、検問にいる兵士を怒らせてみたり、そんなことやってた気がする、うろ覚え

そこから確か街を出られなくなって、その答えが、どっかの家の窓を壊してだったけ…、

なんじゃそら?みたいな感じで、まあ、そこから面白くなりそうだったんだけど、街を出るのに民家の窓からって…、と思って、そこからやってない…😟

Permalink |記事への反応(0) | 13:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-23

[ゲーム日記]11月21日

ご飯

朝:なし。昼:おにぎり蕎麦。夜:サイゼリヤ(白ワイン500、チキンサラダ、柔らか青豆の温サラダほうれん草ソテーミラノ風ドリア)。夜食アイス。袋麺。

調子

むきゅーはややー。お仕事は残念。

半年ぐらいやっていた仕事だったが、残念ながら良い結果にならなそうだ。

最終問題大逆転チャンスこそあるものの、可能性はかなり低くみんな落ち込んでる。

とはいえ、失敗もあること自体は仕方ないのでみんなでちゃん反省しよう。(あんまり誰が悪いとかないし)

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

四天王、N、ゲーチスを倒してクリア

それぞれの未来へが勇ましい曲なの、BWらしさだなあ。

めちゃくちゃしんみりとしてしまい、B2W2に行く気がおきない。

もう少しBWを周回しよう。

Permalink |記事への反応(0) | 10:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-21

[ゲーム日記]11月20日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おにぎり。お味噌汁。夜:バナナ大根人参キノコスープキュウリ目玉焼き納豆冷奴。ギョニソ。間食:羊羹

調子

むきゅーはややー。お仕事はダラダラ。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

リュウラセンノ塔とジャガを攻略してチャンピオンロードに入ったところまで。

この辺のNが主人公だけを特別視するくだり、当時はイマイチ飲み込めてなかったけど、ポケマスとかで補完されたからか、今ではそういうものだと理解できてるな。

Permalink |記事への反応(0) | 08:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

[ゲーム日記]11月19日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おにぎり。お味噌汁コロッケ。夜:バナナ大根人参キノコスープキュウリ目玉焼き納豆冷奴。ギョニソ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事はやらなきゃいけないことは沢山あるが、ダラダラ仕事してる。

プリンセスコネクト

SPダンジョンを律儀にちゃんと全階クリア

日記は書かないけどそれなりには遊んでいるのです。

グランブルーファンタジー

古戦場じゃん。何も準備していないが、今から慌てても何もできないな。

極星器の5凸と覚醒の素材が気になりますわね。

そもそも4凸も全武器種終わって無いのでアレですが。(あと銃弓刀の3種)

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

波乗りと怪力で行ける寄り道を色々。

思いの外なくてサクッと終わった。

Permalink |記事への反応(0) | 23:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

[ゲーム日記]11月18日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おにぎり。お味噌汁コロッケ。夜:バナナ大根人参キノコスープキュウリ目玉焼き納豆冷奴。ギョニソ。間食:羊羹

調子

むきゅーはややー。お仕事はがんばりー。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

ハチクを倒すところまで攻略した。

アデクの説法がチェレンに効くの、やりたいことはわかるけど自問自答の範疇にないのがポケモンらしさだなあ。

寄り道コンテンツを無視しして進めてしまったので、明日はその辺を遊ぶ予定。

Permalink |記事への反応(0) | 22:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251118144112

悪という役割をしているだけのNPCなので、自分は悪なのではと疑う自我意識はない

Permalink |記事への反応(0) | 14:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

NPCのみなさーん、元気でやっているかな?

なんでNPCの分際でプレイヤーたる俺様チヤホヤしてくれないの?

NPCNPC同士でじゃれ合ってるだけなんて、尋常じゃないよね?

平和な世の中の構築のために尽力してね

そうしないと、おしりぺんぺんだから

Permalink |記事への反応(1) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-17

[ゲーム日記]11月17日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おにぎり。お味噌汁。夜:バナナ大根人参キノコスープキュウリ目玉焼き焼きうどん。ギョニソ。間食:羊羹柿の種

調子

むきゅーはややー。お仕事はがんばりー。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

フウロを倒すところまで攻略した。

バトル面ではプロトーガアバゴーラ進化して、岩タイプで飛行をサクサク倒せて快適だった。

シナリオ面ではタワーオブヘブンの鐘を鳴らすイベントめちゃくちゃ好きなんだ。

大昔の初見プレイ時はなんかよくわからないなあと思ってたけど、こういう余韻を楽しみ情緒に伝えかけるお話が大好きになってきた。

具体的にここがこうあそこがああとか無いんだけど、ポケモンが好きだから好きなんだ。

週刊少年ジャンプ2025年11月17日発売の感想

ウィッチウォッチ

どんでん返しして第3章開幕。

流石にビックリした。こういう無慈悲な展開をいつもの流れから躊躇なくするタイプの作者だと知っていたけど驚き。

いつもの面々に不可逆な変化が起こるのは連載漫画を週刊で追うからこその重さで面白かった。

・オテル

元カレの話。

元カレとか自分で言っちゃう可愛いがすぎる。

・魔男

予言を駆使して強い敵と戦うお話

主人公がお休み中なので仲間たちが活躍するエピソードだ。

キャラクタの格的にデスカラスならまあ大丈夫でしょ感が強いので安心して読めるのも好きな展開だ。

・ルリドラゴン

同級生男の子が一歩踏み出す話。

手を変え品を変えつつも根本は同じ話をしているからこそ、女の子同士のエピソード男の子同士のエピソードになっても嫌味なく感じられた。

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あなたあなた人生PC

しかしながら

ほかの人の人生NPCでもあるのです

Permalink |記事への反応(0) | 00:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

NPCのみなさーん、元気でやっているかな?

なんでNPCの分際で俺様に1いいねもくれないの?

NPCNPCどうしでいちゃいちゃするなんて、尋常じゃないよね?

平和な世の中の構築のために尽力してね

そうしないと、おしりぺんぺんだから

Permalink |記事への反応(1) | 00:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

[ゲーム日記]11月16日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯味噌汁。昼:柿の種チョコボール。夜:カレーキャベツ目玉焼きバナナ。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。お仕事はお休み

喉と耳が少しだけ痛くてむずむずしてる。

寒くなるとよくこうなるので、落ち着かないと。

グランブルーファンタジー

新滅戦の砂を回収してイベント周回もおしまい。満足。

砂の手持ちは58個。ヴェルサシアで60個使うわけだけど、挑めるのはいつになることやら。

シャドウバースWB

バトルパス完走した。今シーズンもそろそろ折り返しだけどやっぱり好きだなあ。

殴り合いらしい殴り合いが出来るの楽しいんだ。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモンの旅)

アロエアーティー、カミツレヤーコンサクサク攻略した。

エンブオーが終始強くて炎格闘の広い技範囲特にレベル上げもせずに攻略できている。

メンツエンブオーヤナッキープロトーガ

最初パートナーが最終進化すると中盤戦も終わりかけなイメージだ。

今の所ヤナッキープロトーガは草や水が欲しいときピンポイント要員なのはもどかしい

とはいえ、草タイプなのに種爆弾普通に殴れたり、撃ち落とすが岩タイプなのに命中安定だったりで、ポケモンタイプごとの凸凹がBWはかなり平らになっているなあと感じている。

シナリオの方もNの唐突かつ大胆な告白に、考える少年チェレンの苦悩に、みんなから愛されるベルの可愛さにと、キャラクタ個性が立っているのはBWの独自性だなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

こいわやさんの設定の予想

かえるくんの世界米倉さんの能力により生成されたもの

・あくつさん(タスク王)は、かえるくんの世界が都合がよいので、米倉さん(かえるくん)の記憶をいじり、米倉さんが世界を作り替えられないようにした。

NPCうさぎさん)は、こわい箱を通じて米倉さんの記憶の修復を試みていた。

与田さん(ネ■す時9さん)は、NPCの試みがうまくいっていないので助けに来た。

遠藤さんは坂上に喰われた。

Permalink |記事への反応(0) | 23:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

[ゲーム日記]11月12日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おにぎり二つ。味噌汁。夜:人参玉ねぎキノコスープ。ギョニソ。トマト目玉焼きバナナヨーグルト。間食:羊羹柿の種

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

今日眠いので早寝します。

グランブルーファンタジー

サプチケ買ってティターンの凸を進めた。

これで神石の凸状況は、火が220、水が210、風が220、土が210、光が220、闇が210。

先はまだまだまだまだ長いなあ。

シャドウバースWB

宝箱イベント完走。毎シーズン大変だけど楽しいな。

旧シャドバより宝箱が出やすいから完走できる。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅2周目)

サターンマーズを倒してギンガ団アジト突入するところまで遊んだ

この辺から後半戦突入感があるね、流石に今週中にはクリアできそうだ。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモン旅)

シッポウに到着するところまで。

ポカブチャオブー進化して、つっぱりを覚えてくれたので道中のノーマルタイプサクサク倒せて良い感じ。

次のジムリーダーノーマルだし軽くいけるといいな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251112202123

自分ストーリーあったほうがいい派だけど言うほど没入感なんてある?って疑問に思う

世界設定の上ではめちゃくちゃ強くてプレイヤーサイドより強いはずの敵がなんかあっさり倒せちゃったり(そりゃ設定に倣って超絶難しくしたら批判されるからそうするのはわかる)

NPCで強い奴がいてこいつが戦えば別に俺ら苦労しなくていいじゃんってキャラがなぜか高みの見物してたり

ツッコミどころが多すぎてむしろ没入できる感じがまったくしなくてただ形式のためにお話しが用意されててなんか時代劇みたいだよねって思う

でも自分そういう時代劇が割と好きだからストーリーはあってほしいと思ってるけど

Permalink |記事への反応(0) | 20:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ドラクエ7リメイクリメイクキーファ復活させるけど

アイラ存在消え過ぎてないか

多分NPCでの一定期間のみの参戦に留まるんだろうな

PS版ではユバール以降のセリフ最近になって発見されてきてるように元々仲間として同行させる目的があったんだろうけど

途中でシナリオを変えたくなったのか改変したんだろ

FF7エアリスと同じパターンだな

復活して欲しいって声を受けて復活させるってお決まりパターンだけど正直種泥棒は種泥棒のまま終わらせた方が良いよ

じゃないとドラクエ4ピサロには実は兄がいた!みたいな改悪パターンもあるから

Permalink |記事への反応(0) | 08:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

[ゲーム日記]11月11日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:大衆居酒屋(お通しもやし、もろきゅう、ポテト山芋焼き、手羽先10本、生中2杯、瓶ビール2本)。夜:人参玉ねぎキノコスープ。ギョニソ。トマト目玉焼きバナナヨーグルト。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事はゆーきゅー。

昼飲みしてベロベロのベロのベロベロ。

おやすみなさい。

グランブルーファンタジー

ジーク攻撃ビルド2本目。これで覚醒タイプごとに2本づつ作る目標は残り、特殊と防御の2本。

何かと使う素材なので周回が終わるわけじゃないけど、大きな一区切りが見えてきた。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅2周目)

キッサキスズナ攻略した。

ヨノワールの炎のパンチゴリ押ししてるだけ。素早さが遅いのでちょいちょい先制されるけど、かなり楽ちん。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモン旅)

夢の跡地のムシャーナイベントをこなして3番道路攻略中。

プラズマ団の底が見えるの爆速すぎて、BWはいものポケモンとは違うが、結局いつも通りになる感、当時を思い出して懐かしい気持ちになってる。

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

taraちゃんのうっかりエピ。NPC名前NGワードチャットで何も発言できなくなる

taraってゲームね、ゲーム

Permalink |記事への反応(0) | 12:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

[ゲーム日記]11月10日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:海鮮丼味噌汁。夜:人参玉ねぎキノコスープ肉まん。ギョニソ。トマト目玉焼きバナナヨーグルト。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事はうーむー。

法律の話は難しいなあ。専門家さんの言うことの1割も理解できなかった。

とにかくなんか良くない方向に進んでることだけはわかったので暗雲が立ち込めてる。

グランブルーファンタジー

コラボイベント周回。

もう少し素材が欲しいので明日も周回かな。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅2周目)

鋼鉄島を攻略した。

ここにいる99連勝中のバトルガール、トウガンやゲンヒョウタにも買ってるのかしら?

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモン旅)

ポカブヤナップの2匹で当分は攻略することになるので、まずは軽くレベル上げ。

その後、サンヨウシティコーンを倒すところまで。

ダイヤモンドを遊んだ直後に遊ぶと、テンポが早くて若干早送り感すらあって楽しい

次の加入は化石の子かな。(メラルバたまごってクリア前? クリア後?)

週刊少年ジャンプ2025年11月10日発売の感想

・鵺

ヒロインズのサービスカット回。

パンツが見える漫画は100点なので100点です。

なお「あれはチアリーダー衣装の時に着る見えても良いものであり」などとしたり顔感想を述べる人もいるだろうが、

今そういう話一切してないです。

呪術モジュロ

過去編終わって宇宙人の面々の一旦の目標提示される回。

前作主人公示唆に加えて、僕の推しキャラちゃん未来提示されてと、ワクワクする設定が開示された。

美味しいご飯を食べて仲良くなる描写は、作画岩崎先生お得意の表現なので来週は特に期待したい。

・しのびごと

VS抜け忍編の後始末と、新章開幕。

主人公が恋心をハッキリと自覚した直後に、新ヒロイン投入というドキドキする展開。

しかまさかの年上のえっちなお姉さんキャラだ。

学生主人公ラブコメにおける年上のえっちなお姉さんはお風呂に入らない傾向が強い研究結果もあるので今後の展開には期待したい。

(ぼっちざろっくのきくりおねーさん以外に判例なくない?(ぼざろは学生主人公ラブコメではない))

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

面白くないCoC同人シナリオ

前提として大半のTRPGってかCoC同人シナリオの完成度は低い。

低い中でも楽しめるものも多いので完成度=面白さではないのもわかっている。

それでもなおフォローできない面白くない、単純にシナリオとして破綻し過ぎているものも多い。

https://anond.hatelabo.jp/20250307131951

以前見たこの虚無HOリスト、確かに何が面白いのか分からないものもあればPLが受け身すぎて楽しめてないだけのものもある。

そういう個人の虚無どころかシナリオ自体がPLを舐めてるものも多い。

ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち

商業BLごっこやりたいだけ。TPOを弁えないNPC同士のイチャイチャまで見せられる。ファッション犬猿BLうちよそしたい人なら別にいいが、そうでなければやめたほうがいい

メルラン命題

歴史もの世界観を謳っているけど設定が滅茶苦茶。文化レベル破綻し過ぎ。あとPC逃避行してるのにのんびり観光するし国に戻ったりするし単純にPC悲劇に酔いたい人向け。つまら

サイレン清掃会社ムーンギフテッド

割と言われてるキャラメイク9割虚無シナリオ。SCPの面白さに前面に甘えてるだけで内容はない。続編の方に至ってはNPCだけで戦闘するし何がしたいのか分からん。よほどKPが改変してPL同士で楽しむ努力をできないなら行かない方がいい

挙げていくとキリがない

Permalink |記事への反応(0) | 00:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-09

[ゲーム日記]11月9日

ご飯

朝:納豆たまごかけ悟飯。昼:柿の種アイスチョコボール。夜:カレーバナナヤクルト。間食:ラムネ

調子

むきゅーはややー。お仕事はおやすー。

シャドウバースWB

グロロイヤルで箱開け。

フェザーのことがどんどん好きになる。

グラブルの方でもフェザーを有効活用する周回がしたいな。TA確定だから使い出ありそうだし。

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅2周目)

マキシメリッサ、寄り道、トウガンと順調に攻略した。

メンバーヨノワールロトムユキメノコギラティナと全員揃った。(霊界の布は輸送した)

ヨノワールは、メインウェポンのシャドーパンチに加えて、ハートのウロコを使って3色パンチを勢揃いさせたパンチフルアタ構成

旅パではこういうシンプル構成が一番楽しい

ロトム10万、シャドボ、あやぴか、でんじは

タイプ一致二つは最大火力にしつつ、状態異常もばら撒ける構成ヨノワールが技範囲ばっちりなので、ここは得意分野特化にした感じ。

ユキメノコは現状技マシンで補強した水の波動ピンポイント要員。冷凍ビーム入手までは雌伏の時だ。

ギラティナたまご輸送が出来ないのでレベル70の個体輸送しており、まだ実戦投入はできない。

一応トウガンのバッチ命令自体は聞かせられるが、1レベルも上げられない不自由状態なので、万が一のお守りだ。

バッチが揃ったら十二分に活躍してもらおうと思う。

ポケットモンスターブラック(NPCからもらうポケモン旅)

ダイパを7周もしてるんだけど、あのテンポが流石に耐え難くなってきたので、並行してこっちも遊ぶことにした。

今日サンヨウシティに着いたところまで。

BWの序盤の文章多めのストーリー大好きなんだよなあ、幼馴染三人で旅の一歩を踏み出すやつ恒例にして欲しいぐらい好きだし、アカシアMV再現されてるの大好き。

Nも今となっては好きだし、なんかBWすごい楽しみだ。

DPの後だとテンポが高速で超快適でめちゃくちゃ楽しい

ゴースト2周目は休みがちになりそうだ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-08

anond:20251108090025

>『思ってもいない感謝謝罪をするなど、そんな不誠実な事をしてもいいのか?』的なポストがXで流れてきた。

ASDの知人に、普通の人は社交辞令として行う旨を伝えた反応だったと思う。

とてもASDらしい反応だと思う。

そしてこのポストへの反応も、『なるほど定型発達だと不誠実な行いをするのか』とか、他もまぁASDらしい反応ばかりだ。

かに嘘をつくのは不誠実だ。

不誠実とは誠実ではない事で、誠実とは嘘をつかない事を含むので、確かにそうだ。

だが、思ってもいない感謝謝罪をするのは嘘をつくことか?違うだろう。

例えば、感謝するのは、自分がどう思ったかではなく、相手自分好意的に何か行った事実感謝しているのだ。

自分は嬉しかったので』ではなく、『あなたの行いという事実に』ありがとう感謝しているので、嘘はついていない、不誠実なことなどない。

(本当は相手気持ちにも感謝するのだが、理解できないであうから忘れるべき)

しろ、誠実とは、私利私欲を交ぜない、相手に思いやりのあること、ともあるので、自分の利や欲ではなく相手の行いに寄り添うことこそ、真に誠実なあり方であり、自分気持ちを優先して感謝謝罪をするかを考えることこそ不誠実ではないか

軸が自分しかいからこそ、『誠実さ』を勘違いさせているのがまさしくASDらしさだ。

なお、このような内容の主張に対して、『自分他人の事を考えている!』と憤慨するASDの方もいらっしゃるが、正しくそれが行えているのであればおそらくASDではないか、このような事が問題にならないのだ。

他人とは、それぞれ一人ひとり心ある人であって、なんかいてなんか動いてるゲームNPCとは違うのだ。

なんなら感受性豊かな定型発達であればそのようなNPCを慮ることすらあるはずで、現実人間と、まだシステム理解できてないゲームキャラクターと、動きの違いを区別できないあなたとは違うということは明らかにしておく。

言いたいことはわかるけどなぁ。。。

Permalink |記事への反応(0) | 09:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ASD感謝謝罪ができない?

『思ってもいない感謝謝罪をするなど、そんな不誠実な事をしてもいいのか?』的なポストがXで流れてきた。

ASDの知人に、普通の人は社交辞令として行う旨を伝えた反応だったと思う。

とてもASDらしい反応だと思う。

そしてこのポストへの反応も、『なるほど定型発達だと不誠実な行いをするのか』とか、他もまぁASDらしい反応ばかりだ。

かに嘘をつくのは不誠実だ。

不誠実とは誠実ではない事で、誠実とは嘘をつかない事を含むので、確かにそうだ。

だが、思ってもいない感謝謝罪をするのは嘘をつくことか?違うだろう。

例えば、感謝するのは、自分がどう思ったかではなく、相手自分好意的に何か行った事実感謝しているのだ。

自分は嬉しかったので』ではなく、『あなたの行いという事実に』ありがとう感謝しているので、嘘はついていない、不誠実なことなどない。

(本当は相手気持ちにも感謝するのだが、理解できないであうから忘れるべき)

しろ、誠実とは、私利私欲を交ぜない、相手に思いやりのあること、ともあるので、自分の利や欲ではなく相手の行いに寄り添うことこそ、真に誠実なあり方であり、自分気持ちを優先して感謝謝罪をするかを考えることこそ不誠実ではないか

軸が自分しかいからこそ、『誠実さ』を勘違いさせているのがまさしくASDらしさだ。

なお、このような内容の主張に対して、『自分他人の事を考えている!』と憤慨するASDの方もいらっしゃるが、正しくそれが行えているのであればおそらくASDではないか、このような事が問題にならないのだ。

他人とは、それぞれ一人ひとり心ある人であって、なんかいてなんか動いてるゲームNPCとは違うのだ。

なんなら感受性豊かな定型発達であればそのようなNPCを慮ることすらあるはずで、現実人間と、まだシステム理解できてないゲームキャラクターと、動きの違いを区別できないあなたとは違うということは明らかにしておく。

Permalink |記事への反応(1) | 09:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

anond:20251106230618

違うぞ

プレイヤーたる俺様必要なのはNPC全員による献金

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

ゲーム難易度を無くして簡単しろ

かんたんとか難しいとか問題はそこじゃないのよ。

要はNPC達が無理だ無理だやめとけって言うのを突破してオレスゲー オレツエーしたいだけなのよプレイヤーは。 俺を気持ちよくさせろ。ただし無双みたいなヌルゲーは勘弁な!

Permalink |記事への反応(1) | 12:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp