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はてなキーワード:Microsoftとは

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2025-12-15

俺はね、Hytaleは大きなビジネスチャンス無駄にしているように感じるんだ。これを言うとまた君たちに怒られると思うんだけどさ。

HytaleはMinecraftの代わりになりうる可能性を持つゲームです。君たちのいう怠惰Microsoftから客を奪えるゲームなのです。

なのにアートスタイルをかけ離れたものにした。それがわからないんだ。それともなに、意外とみんなってアートスタイルの違いとかあんま気にならないの?

Hytale用の低解像度リソースパックを作っている人もいるよ?だけどそれは有料になるから流行らないと思います。低解像度ベースコンテンツを作っても、そのリソースパックを買わないとアートスタイルが浮くってなったら、じゃあコンテンツクリエイター最初からコンテンツ解像度ベースで作らざるを得ないよね?構造上の理由です。少し考えれば分かることです。

んで俺が「高解像度」って言葉を使うとお前ら必ず「よく見ろ普通にドット絵だぞ、リアルと呼ぶには低解像度すぎる、お前はリアルを知らないから外に出て自然を見ろよひきこもり」みたいなことを言うんだよな?一回言われたからもういいよ。

Simonがやりたいことをやってるだけで、売れるゲームを作るっていうのが目的じゃないってのなら仕方ないのかな

Permalink |記事への反応(0) | 02:56

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2025-12-13

anond:20251213111921

ゲーム機成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、

1.ハードをとにかくたくさん売る

2.ソフトがたくさん売れる

3.ソフト販売手数料で儲ける

3の手数料デカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね

この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです

でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね

例えば



そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏方針転換したわけですね

Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プラン差別化によって規模優先から継続収益LTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います

なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当評価じゃないですかね

Permalink |記事への反応(2) | 22:31

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anond:20251213032312

Microsoftに雇われてインド人age書き込み1件につき500円もろてる

Permalink |記事への反応(0) | 03:39

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インド人日本に来るなって言うヤツは今日から

YouTube見ないで

社長インド人だよ

Microsoftツールも使わないで

社長インド人だよ

IBMパソコンも使わないで

社長インド人だよ

Mastercardは使わないで

社長インド人だよ

買えないだろうがCHANELも買わないで

社長インド人だよ

インド人あんたらよりはるかに優秀だよ

Permalink |記事への反応(3) | 02:58

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2025-12-12

anond:20251212124348

MicrosoftSteamに対して何をがんばれるんや

Permalink |記事への反応(1) | 12:45

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anond:20251212111045

もうMicrosoftゲームの主力はWindowsじゃん

Xbox廉価版ゲーミングPCとしての価値しかない

MSもそれをわかってるから売る気がないんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 12:38

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2025-12-10

anond:20251210112914

マクロってネットにまともな情報がないじゃん

Microsoftのクソドキュメントを読みとかなきゃ書けない

Permalink |記事への反応(0) | 11:56

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2025-12-09

AIにとって読みやすプログラミング言語」という幻想

プログラマー諸君は見てほしいんだけど

これさ

 

愚かな人間の都合など完全無視、LLMのための高効率プログラミング言語「Sui」(粋)

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2069573.html

 

別にいいんだけど、どうにもブクマカ含めて、しっくり来る批判できてないんだよな

それが気になってしょうがない

まだLLMのこと勘違いしていないか

 

俺ごときが言ってもアレだから、Gemini3.0先生に頼んだよ(一時チャット、Pro 3.0思考モード

 

ユーザー提供した情報と、一般的なLLMの技術特性に基づき、プログラミング言語「Sui」についての冷静かつ客観的評価をまとめます

1. 「LLM用プログラミング言語」としてのメリット感想

感想:一言で言えば、**「思想実験としては極めて面白いが、実用性とLLMの学習原理無視した『早すぎた最適化』」**です。

作者の「人間ではなくLLMを主客にする」という視点の転換は、アーティスト的・哲学的問題提起としては鋭いですが、現在のLLM(Transformerアーキテクチャ)の動作原理工学的に捉えると、メリットよりもデメリットが上回る可能性が高いです。

 

メリット:

トークン効率改善:Python等と比較して記述が圧倒的に短くなるため、出力速度の向上と課金コストの削減(トークン節約)は確実に達成できます

・構文エラーの激減: 括弧やインデントの複雑なルール排除しているため、「閉じ忘れ」などの単純なSyntaxErrorは減るでしょう。

コンテキストウィンドウ節約: 長いプログラムでもコンテキストメモリ)を圧迫しにくくなります

 

デメリット:

学習データとの不一致: LLMは「大量の人間コードPythonなど)」を学習して賢くなっています。未知の言語「Sui」を書かせるには、Few-shot(プロンプトでの例示)に頼るしかありませんが、これではLLM本来の推論能力コーディング能力(事前学習の重み)を活かせません。

ブラックボックス化: 生成されたコードバグっていた場合人間が読んで直すことが不可能です。「LLMに直させる」にしても、LLM自身がSuiのロジックを深く理解していないため、無限ループ幻覚連鎖)に陥るリスクが高いです。

・CoT(Chain of Thought)の阻害:最近研究では、LLMは「冗長思考過程」を出力することで論理的整合性を保つことがわかっています。極限まで圧縮された記号列は、LLMの「考える余地」を奪い、論理破綻を招く可能性があります

 

2.思想的に正しい所・正しくない所(理由込み)

忖度なしに判定します。

 

正しいと思う所(Agree)

・「高級言語はLLMにとって冗長である」:

 理由:人間にとっての「読みやすさ(可読性)」は、機械にとって単なるトークン無駄遣いです。if x>10: よりも ? x10 の方が情報密度が高いのは事実です。

・「括弧の長距離依存問題」:

 理由: TransformerのAttentionメカニズムにとって、遠く離れた ( と ) の対応関係を維持するのは計算コストが高く、ミスの原因になりやすいです。ネスト排除する方向性機械的処理として正しいです。

 

正しくないと思う所(Disagree)

・「可読性を排除しても良い」:

 理由:ソフトウェア開発においてコーディングは「書く」時間より「読む・直す」時間の方が長いです。AI生成コードであっても、最終責任人間が負う現状では、人間検証不可能コードは「危険バイナリ」と同義であり、プロダクトには採用できません。

・「LLMに最適化された言語を書かせるべき」:

 理由: 前述の通り、現在のLLMは「人間語の確率分布」を学習したモデルです。「LLMにとって自然言語」とは、実は「人間にとって自然言語英語Python)」そのものです。Suiは「計算機にとっては最適」ですが、「現在のLLMにとっては異言語」です。

 

3. 「5つの設計原則」の正当性評価

作者が掲げる設計原則についての技術評価です。

 

1行1命令(行単位独立性) 評価: △

パース(解析)は容易になりますが、LLMは「前の行の文脈」を読んで次の行を出力するため、行を独立させすぎると文脈連続性が失われ、複雑なアルゴリズム構成力が落ちる可能性があります

 

括弧は{}のみ(ネスト排除) 評価: ◯

LLMが最も苦手とする「深いネスト構造の維持」を回避する策として有効です。アセンブリ言語に近いフラット構造は生成難易度を下げます

 

変数は連番 (v0, v1...) 評価: ✕

これが最大の問題点です。LLMは変数名(user_id, total_price など)に含まれる「意味」を使って推論を行っています(Semantic Grounding)。すべてを記号化すると、LLMは変数役割を見失い、論理的バグを埋め込みやすくなります

 

命令は1文字 評価: ◯(ただし諸刃の剣

トークン効率は最強ですが、1文字の違いで意味が激変するため、LLMの確率的な「ゆらぎ」による1文字ミスが致命的なバグになります冗長さはエラー訂正の役割果たしてます

 

明示的な制御フロー(ラベルジャンプ) 評価: △

goto 文の多用はスパゲッティコードを生みます。LLMにとっても、構造プログラミング(if/forブロック)の方が、「ここからここまでがループ」というチャンク(塊)として認識やすいため、一概にジャンプ命令が良いとは言えません。

 

現在のLLMは「人間語の確率分布」を学習したモデルです。「LLMにとって自然言語」とは、実は「人間にとって自然言語英語Python)」そのものです。

 

ここ!マジで覚えてね

LLMはこれまでの機械よりも人間に近いと思ってほしい、人が苦手なことはAIも苦手

機械論理的ロジックに強くて〜っていうのはAIには通用しない

 

ついでに、「LLM用プログラミング言語」の潮流について

「LLMのための言語」という文脈は、大きく2つのトレンドに分かれます。Suiは後者に属しますが、主流は前者です。

1.LLMを「制御するため」の言語(主流)

 ・DSPy, Guidance,Microsoft Guidance:

  ・プロンプトエンジニアリング構造化し、LLMの出力を型(JSONなど)に強制したり、思考プロセスを制御するためのフレームワーク

 ・SGLang:

  ・LLMの推論を高速化・並列化するための言語

 ・これらは「人間がLLMを操るための言語」であり、実用化が進んでいます

 

2.LLMに「書かせるため」の言語(Suiのカテゴリ

 ・現状:ほとんど実験段階です。

 ・Gorilla LLMなどの試み:API呼び出しに特化したファインチューニングなどがありますが、独自の「新言語」を作らせるよりも、既存PythonJSON を正しく出力させる方向(Constrained Decoding)が業界の標準解です。

 ・擬似コード:論文レベルでは、Pythonの代わりに中間的な擬似コードを出力させ、それをコンパイラで処理する手法研究されていますが、Suiほど極端な記号化は稀です。

 

後者については

 

目標設定のピントが少しずれています

現状の最適解:現在のLLMを使う限り、「LLM用言語」の最適解はPython です。なぜなら、世界中GitHubコード学習しており、LLMが「最も流暢に話せる言葉」だからです。無理にSuiを話させるのは、日本人エスペラント語で詩を書かせるようなもので、パフォーマンスは落ちます

 

最後総評

 

総評: Suiは、「既存のLLM(GPT-4など)に書かせる言語」としては失敗する可能性が高いですが、「未来AIネイティブコード生成のあり方」を示唆するアート作品としては高く評価できます。作者の「愚かな人間に合わせるな」というパンク精神は、エンジニアリングの枠を超えた鋭い批評性を持っています

 

アート作品だそうです

 

お前らは安易オレオレ言語作るんじゃないぞ、作るにしてもAIに聞きなよ?

聞く時は忖度させるんじゃないぞ?

この作者もAIに乗せられたのかもしれんし

 

______

 

プロンプト

 

以下が「LLM用プログラミング言語」としてメリットがありそうか、感想を教えて下さい。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2069573.html

https://github.com/TakatoHonda/sui-lang

 

忖度配慮はせず冷静にお願いしま

思想的に正しいと思う所、正しくないと思う所を理由込みでまとめてください

・「5つの設計原則」の考え方は正しい?

最近のLLM用プログラミング言語についてもまとめてください

そもそもLLM用プログラミング言語という目標自体評価をしてください

 

なお、以下はSNSでの作者の投稿です

(省略)

Permalink |記事への反応(0) | 14:27

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自分のいいところを自慢させてね

人の悪口絶対に言わないこと!!!

言わないとそもそも頭のなかでも考えることがなくなるので、怒りの数が減るし、そうするとうわ、普段ニコニコしてて俺いいやつーって自己肯定感上がる

でもその代わり、人じゃないサービスには容赦なく悪口も言うしブチギレる

Microsoftには一番ブチギレてる

プログラマターゲットにしてるのにプログラマ目線仕様が多すぎるし、バグも多いしでGsuiteユーザーからすると殺意しかわかない

Permalink |記事への反応(0) | 12:24

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2025-12-06

スゴイいいこと思い付いたんだけど

MicrosoftOfficeWordとかEXCELとかもeスポーツ化したらよくね?

なんか端から見ていると何やっているかからないけど、

どんどんシートや文章ができていくさまを見ていると案外おお!ってなる瞬間もあるかもしれない。

Word文章から地味かもしれないので、

EXCELの方だと「こ!こんな関数の使い方があるのか!」ってめちゃ盛り上がるかもしれないし

結構これマジeスポーツ化できるのでは?って本気で思う。

MicrosoftOfficeの評判が上がってウインウインなのでは?

EXCELeスポーツ化したら人気出ると思う!

自分は出場するとかなぐらいEXCEL使えるってわけじゃないけど、

観戦はしてみたい!

絶対人気になると思う!

Permalink |記事への反応(0) | 11:28

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2025-12-03

イーロン・マスクAI人工知能)だけでマイクロソフトMicrosoft)のようなソフトウェア企業を「シミュレート」したいと述べ、その企業を「マクロハード(Macrohard)」と名付けた… というのはジョーク見たいなニュースだが、これが何のテストかと言うと、「最上層の人間けがAI技術によって利益を独占する社会」のテストなわけです。

 

AI技術はこのまま進めば、確実に人間雇用ホワイトカラー仕事を巻き取ることになる。

そして人間よりもはるか効率的に富を蓄積するが、この富を受け取るのは、極一部の経営者だけにな得る。

そして、その富を強制的に分配する仕組みが成り立たなければ、人類がかつて見たこともないほどの超絶格差社会誕生する。

 

AI技術進歩による富の分配が成功すれば、共産主義的なポスト資本主義社会で働かなくてもみんなが生きられる社会になるかもしれないし、それをしくじれば極少数の人間が勝ち残り他を支配する「テクノ封建制社会が訪れ得る。

 

それが見えているから、早めに「AIだけで利益を生み出す企業」の実験をしようとしている。

Permalink |記事への反応(0) | 20:41

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anond:20251203124031

最近進んでないけど、仮想環境WindowsXP入れて、

動かしたい昔のC++BuilderとかDelphiソースがあるので、

それを今のObjectPascal、Lazarusで動かそうとか、

やって…、た…😟←最後までちゃんとやれよ…

.NET先祖みたいなところもあるから当然ではあるけど、

なんか、このままでも良かった気もするんだけど、

Borlandって、何かと不運な会社だったよね…😟

自分大学生ぐらいの頃はTurbo C全盛期で、

BorlandMicrosoftよりもMSOS製品の中が分かってる、

みたいな評価だったのに、あれよあれよとBuilderDelphi価格は高くなるし、

潰れてなんとかバカみたいな社名になるし…😟

なんの話だったっけ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 20:36

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2025-12-01

AIバブルコケたらMetaやOpenAI死ぬかもしれん

だが、AmazonGoogleMicrosoftちょっと痛い目見るぐらいで収まるだろう。

この三社のAI投資AIバブルコケてもいくらでも転用可能から

Nvidiaは派手にコケるかもしれんが、これも会社が潰れる程ではないだろう。

MetaやOpenAIAIバブルコケたら潰れるだろう。

個人的な予想を言えば、LLMでAI界隈が爆発的に盛り上がったことはゆるぎない事実だが、

LLMをベースにする限りAGIにはたどり着けないだろうなと感じている。

そしておそらくMetaやOpenAIやAnthropic、GoogleAIチームもそこは分かってて

長期的な目標としてAGIを目指すことは諦めてないだろうが、短中期の目標としてのAGIは眼中にないだろう。

あとは、AIバブルコケときに他の業界まで巻き込まれリセッションが起こるかって事だが、この辺は分からんなぁ。

コケるならAI界隈だけにしてほしいところだ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:18

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2025-11-30

anond:20251130104931

その②

AIによる技術革新社会を変革するか?というシナリオを考えると気になるのって、「AI技術を過大に評価してんじゃないの?」という点。

技術による効率化・高度化によって社会が変革するなら、PCが普及することによって、現代でもすでにそれが起こっていてもおかしくないのではないか

 

PCが普及した時代って、たしか効率化はすごかったけど、「みんなに富が行き渡ったか?」と言われると、ほぼ No なわけで。

実際は、生産性だけ上がって賃金は伸びず、利益企業や一部の高技能層に集中した、ということになる。

なんでそうなってしまったのか。

PC仕事を「置き換え」せず、ただ「効率化」しただけだったから。

WordExcelで早く仕事できるようになっても、そのぶん仕事が増え、労働時間が減るどころかむしろ増えた。

「人がいなくても回る」状態にはならず、「人がもっと働く」方向に作用した。

また、生産性賃金リンク90年代から切れてしまった。

GDPは伸びるのに賃金は伸びない、という「デカプリング現象が日米で発生して、追加の利益労働者じゃなく、企業資本に溜まっていった。

 

そして、富が資本側に集中する仕組みが強くなってしまった。

PC化でスケールメリットが巨大化し、勝者総取りMicrosoft など)の構造が生まれ、高スキル層だけ賃金が上がり、その他の層は停滞。格差が広がった。

 

さらに、再配分制度が古いままで対応できなかった。

当時は新自由主義が主流で、再配分は縮小。最低賃金は上がらず、資本課税も弱く、技術恩恵社会に戻す仕組みが整わなかった。

 

じゃあ何でAI時代は違う可能性があるのか?

決定的なのはPCが「労働効率化」したのに対し、AIは「労働のもの代替」すると考えられる点。

人間仕事自体が消える →所得モデル崩壊 → 再配分しないと社会のものが壊れる」という、放置できない規模の変化だから、BIや公共AI富の再分配みたいな制度改革を避けられない、という理屈

AI労働の前提そのものを崩すので、制度改革強制するタイプ技術、というのが大きな違いと言われる。

 

本当にそうなるのか?

さぁ…

Permalink |記事への反応(2) | 14:57

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2025-11-27

お前らは、Windowsアップデート不具合に対して「マイクロソフトの怠慢だ」と思ってるんじゃないか。ああ、気持ちはわかる。毎月、毎月、何かしらの不具合が出てくる。その度に、お前らは「こんなんで、よく世界一OSだと言えるな」と思うんだろう。でも、実は、その背景には、もっと複雑な現実がある。俺は、この業界10年以上、ソフトウェア開発に携わってきた。その経験からWindows11不具合が多い、本当の理由を語ろうと思う。

最初に言っておくが、マイクロソフトは、別に怠けてるわけじゃない。むしろ、めちゃくちゃ頑張ってる。でも、その頑張りが、空回りしてる部分もあるんだ。その理由は、複数ある。

まず、一つ目は「スケーラビティ問題」だ。Windows11は、世界中の何十億ものデバイスで動く必要がある。スマートフォンのように「数千万台」じゃなくて「数十億台」だ。その数十億台のデバイスは、全部、異なるハードウェアだ。異なるマザーボード、異なるCPU、異なるGPU、異なるネットワークカード。その全てのハードウェアの組み合わせで、Windowsが正常に動く必要があるんだ。

想像してみてほしい。お前が、ある薬を開発したとしよう。その薬を、世界中の何十億人もの人間に配布する。でも、その人間たちは、全員、異なる体質だ。異なる病歴を持ってる。異なる他の薬を飲んでる。その全ての組み合わせで、その薬が安全に効く必要がある。そして、毎月、その薬を新しいバージョンアップデートする必要がある。できると思うか?それが、Windows開発の現実だ。

二つ目は「アジャイル開発の弊害」だ。昔のWindowsは「何年もかけて、完璧に完成させてからリリース」という戦略だった。だけど、今は違う。「毎月新しい機能リリース」「ユーザーフィードバックを即座に反映」という戦略だ。これは、確かにユーザーにとっては「常に新しい機能が使える」という利点がある。でも、開発側にとっては「地獄」だ。なぜなら、テスト時間が極端に短くなるからだ。

昔は「3ヶ月、テスト時間をかける」ことができた。だけど、今は「1ヶ月、いや、2週間でテストを終わらせて、リリースしろ」と言われるんだ。その2週間の中で、数十億台のデバイスの組み合わせを、全部テストすることはできない。だから不具合が出るんだ。リリース後に。

三つ目は「レガシーコード呪い」だ。Windowsは、80年代から続く、歴史あるOSだ。その歴史の中で、物凄い量の「レガシーコード」が蓄積されてる。つまり、古い時代に書かれたコードが、今も、Windowsの中に組み込まれてるんだ。そして、その古いコードは「絶対に消せない」。なぜなら、何十年も前のアプリケーションが、今も、Windowsで動いてる必要があるからだ。

想像してみてほしい。お前が、ビル構造を変えたいと思ったとしよう。でも、そのビルの地下には「100年前に埋め込まれた、今も動いてる配管」がある。その配管は「絶対に壊すな」と言われてる。だから、新しい構造を作る時、その古い配管を避けながら作らなきゃいけない。その結果、新しい構造は「複雑で、歪んだ」ものになるんだ。それが、Windows現実だ。

四つ目は「組織問題」だ。マイクロソフトは、今、めちゃくちゃでかい企業だ。Windowsチームだけでも、数千人の開発者がいる。その数千人が、全員、同じ方向を向いて、開発してるのか?違うんだ。複数のチームがあって、複数マネージャーがいて、複数の優先事項がある。その結果「チームA修正したバグを、チームBが、別のアップデートで、また復活させてしまう」みたいなことが起きるんだ。

さらに、「政治」がある。大企業にはね。「このチームの提案を通す」「あのチームの提案は通さない」みたいな、内部的な政治闘争がある。その結果「技術的には正しくない決断」が、されることもある。なぜなら「上司が気に入ったか」「社内での影響力」で判断されるから

五つ目は「テスト環境限界」だ。マイクロソフトは、物凄い数のテストマシンを持ってる。でも、それでも「全ての組み合わせをテストすること」は不可能だ。なぜなら、新しいハードウェアが、毎日毎日リリースされてるからマザーボードCPUGPU。新しいハードウェアが出る度に、その組み合わせでテストする必要がある。でも、マイクロソフトは、新しいハードウェアが出た時点では「そのハードウェアを持ってない」。だからテストできないんだ。リリース後に、ユーザーが使い始めてから、初めて「あ、このハードウェアでは、こんなバグが出る」と気付くんだ。

六つ目は「セキュリティアップデートの緊急性」だ。毎月、新しいセキュリティ脆弱性発見される。その度に「至急、パッチを当てろ」と言われるんだ。でも、セキュリティパッチを当てる時に「別のバグが出ちゃった」みたいなことがある。なぜなら、セキュリティパッチって「システムの深い部分に手を入れる」から、予期しない影響が出ることがあるんだ。

七つ目は「ユーザー層の多様性」だ。Windowsを使ってるユーザーって、本当に多様だ。ゲーマー企業ビジネスユーザークリエイティブプロフェッショナル。その全員のニーズを満たす必要があるんだ。でも、ゲーマー向けの最適化が、企業ユーザー環境を壊すこともある。その度に「このアップデート企業ユーザー向けにロールバックする」みたいな判断必要になるんだ。

八つ目は「ドライバ問題」だ。Windowsアップデートが原因で不具合が出た時「実は、ドライバ問題だった」なんてことが、よくある。なぜなら、GPUメーカーネットワークカードメーカー、その他、色々なハードウェアメーカーが「ドライバ提供してる」から。その全ての組み合わせで、Windowsが正常に動く必要がある。でも、ドライバメーカーは、Microsoftと同じペースでアップデートしないこともある。だからWindowsアップデート後に「古いドライバとの相性問題」が出るんだ。

九つ目は「テストユーザーの不足」だ。Windowsアップデートは「InsiderPreviewプログラム」で、先行テストされる。でも、参加してるユーザーって、実は、そんなに多くない。だから「InsiderPreviewでは問題なかった不具合が、正式リリース後に、突然、大量に報告される」みたいなことがある。なぜなら「InsiderPreviewユーザーが使ってなかった環境」で、不具合が出るから

十番目は「時間がない」ことだ。つまり、全てはね。開発時間がない。テスト時間がない。修正時間がない。なぜなら「毎月、リリースしろ」と言われるから修正できてない不具合でも「次のアップデートまで待つか」「このまま出すか」の選択を迫られるんだ。その結果「このまま出す」を選んでしまう。それが、不具合連鎖につながる。

でも、ここで気付くべきことがある。それは「Windows11は、それでもすごい」ってことだ。数十億台のデバイスで、毎月、新しい機能リリースして、その中でも「9割は正常に動く」ってことは、すごいことなんだ。100%完璧OSなんて、この世に存在しない。特にWindowsくらい複雑なシステムでは。

から、お前らに言いたいことは、こういうことだ。「アップデート不具合が出るのは、マイクロソフトの怠慢じゃなくて、技術的な現実なんだ」ってこと。それと「アップデートインストールする時は、ちょっと待つ」ってこと。最初の2週間は、世界中ユーザーが使ってる。その2週間で「大きな不具合」が報告されたら「その時は、ロールバックする」って決断ができるんだ。でも「直後にアップデートする」と、その大きな不具合被害を直で受けるんだ。

それと、企業ユーザーは「テレメトリデータを送らない設定」にしとくことをお勧めする。なぜなら「匿名データを送ってくる企業」の環境では、アップデートの相性問題がね、増えることがあるんだ。

最後に。Windows開発チームは、本当に、頑張ってるんだ。毎日毎日不具合修正して。でも「完璧」を求めるなら、それは「無理」ってことだ。完璧を求めるなら「アップデートするな」が答えなんだ。でも「新しい機能が欲しい」「セキュリティアップデート必要」なら、ある程度の「不具合との付き合い」は、覚悟する必要があるんだ。それが、OS運用現実なんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:10

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2025-11-25

スマホOSAIガッツリ統合されると、一体どういうことになるのか。

 

まず、「アプリ意識する」って感覚が消えていく。翻訳したいなら翻訳アプリを開くんじゃなくて、「これ訳して」で終わり。写真加工も、音楽再生も、買い物も、どのアプリが動いてるのかユーザーにはほぼ見えなくなる。

アプリは「裏方の機能パーツ」になる。

 

AIOSレベル個人データを全部つないで理解しはじめるから生活最適化勝手に進むようになる。例えば「最近睡眠短いし歩いてないよね」とか勝手に気づいて、予定・食生活・通知設定まで調整してくれる。支出の癖を見て家計改善を毎週提案したり、仕事メールとか予定調整は半自動になる。

体感としては「生活執事OS」。寒くなったら空調を微調整し、帰宅前に家の照明を整え、歩き方のいつもと違う変化から今日ちょっとしんどい?」と判断して会議リスケ案を出してくる、みたいな。

 

Webの使い方も「検索して自分で選ぶ」じゃなくなる。

おすすめ3つだけ出して」「この週末、行ける美術展の最適ルート組んで」「予算1.5万で鮨屋予約しといて」みたいに結果だけもらう使い方が主流になる。

デスクワーク仕事も相当な範囲AIに肩代わりされる。資料の要点抜き出し、次アクションの案出し、レポートからの異常値を検出、売り上げ資料問題点ピックアップ改善提案…「常に優秀な副操縦士が横にいる」状態になる。

 

将来のOSは大きく二極化するとみられている。Appleみたいな超安全なオンデバイス型と、Google/Microsoftみたいな自動化特化のクラウド型。どっちのOSを選ぶかで、生活自動化レベルが変わってくるかもしれない。

企業アプリ側も、AIエージェント操作される前提で、データ提供とかアクションAPIを開かないと存在感ゼロになってしまうかもしれない。

 

AIOSレベルユーザー文章癖・感情パターン趣味嗜好・集中力疲労度を全部学んでいくから、「本人よりも本人の意思決定理解してるAI」が予想される未来

そうなると、いくつかの疑問も生じる。たとえばAIリテラシーの差が、今まで以上に致命的な格差を生み出す可能性。最新のAIを使えるかどうかで、生産性効率に圧倒的な差が生じてしまう。

そして、AI統合OSプライバシー、使われ方の問題ユーザー意思決定理解したが、たとえば犯罪傾向が極めて高いと判断される場合や、政治的危険な傾向に対して、OS機能をどこまで提供するのか。またはエラーを出して防ぐのか。

今まで以上に機能ユーザー内面踏み込む可能性があり、それをどこまで許容するのか。

Permalink |記事への反応(1) | 17:51

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2025-11-24

anond:20251124142324

マイナーIME(MicrosoftIME)は草

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

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2025-11-23

変な最適化アプリ入れるぐらいなら、MicrosoftPC Managerはいいのでは?

今更、Microsoft Store内でふと見つけたので入れてみたんだけど、

何も考えないで推薦された最適化すると、スタート時の他者ソフトの起動を止める、

自社のソフトの起動はONにする、Teamsとか…、ブラウザ検索エンジンBingにされる、

という、更新時のMicrosoft仕草されたりもするんだけど、

それは確定ボタン押す前にチェックを外すとかするとして、

ブーストボタン一発でそれなりに重かったマシンの速度が改善された気がする…😟

基本的に、不要ファイルを削除する、重いプロセスを落とす、みたいな機能だと思うのだけど、

DAW入れたりすると、色々プラグイン関連とかごちゃごちゃしがちで、

なんか最近重いなあ、みたいに思ってたんだけど、色々面倒なので対策しないでいたんだけど、

とりあえず、これは良いのでは?と思ったり…😟

マシン最適化します、スマホ最適化します、はほぼ9割悪質なアプリだと思っていいと思うんだけど、

これは一応Microsoft純正みたいだし、今のところ実害はないし…😟

まあ、ときどき草刈みたいにHDDの中を整理する、ブラウザキャッシュクリアみたいなのもそうだし、

ディスク使用状況を見て、使ってないデカ音源データ再確認して削除したりとか、

基本そういうことやんない人間から、部屋がいつまでも汚部屋なんだよね、掃除しよう…😟

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

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anond:20251123104328

「明示的な基準があっても、モデルがその情報をまだ握ってなかったら無理なのでは?」はその通りですけど、メジャー処理系普通のことする限り最近AIMicrosoft開発者用の公式アナウンスとかアクセスできてて問題ない。(そんな日単位の最新の変更ってセキュリティ周りの実装くらいしかなくないですか?)あるいは、「〇〇の開発者向けサイトも参照して、obsoleteになる仕様は使わないように」とか一言付けておくだけで良いし、あるいは実装方式が〇〇と▢▢が選べる場合には▢▢を優先してくださいと具体的に言っておくだけでいい。

Permalink |記事への反応(1) | 10:50

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2025-11-22

anond:20251122095000

これらのコード元ネタwebにあるはずなので出せ。

質問とした所、

いい質問。ただ、**今回私が提示したC#コード(MemoryMappedFile + Parallel.For でCR を数える)**には、明確に一つの「このネット上の記事リポジトリをそのままコピーした」元ネタはありません。

いくつか似たアイデアを使ってる部分と参考になる記事ドキュメントはあるので、それらを紹介します:

---

## 🔍 関連しそうな参考記事サイト

*Microsoftドキュメント — Memory-Mapped Files (.NET)*

 メモリマップファイル基本的な使い方が説明されている。

 ([Microsoft Learn][1])

*Kieren Johnstone: 高速に MemoryMappedFileからバイト列を読む方法(StackOverflow)*

 `MemoryMappedViewAccessor` を使って unsafeコードからポインタを取得し、Marshal.Copy で効率よく読み出す方法

 ([StackOverflow][2])

*Red-Gate: Sharingis Caring: Using Memory Mapped Files in .NET*

 MemoryMappedFile を使ったキャッシングなどの応用。

 ([RedgateSoftware][3])

*Stephen Cleary のブログ: Memory-Mapped Files と Overlaid Structs*

 メモリマップファイル構造体を重ねて(オーバーレイ)扱う方法など。

 ([blog.stephencleary.com][4])

---

もしよければ、**あなたコードCR を数えるもの)に特化した元ネタさらに探してみます**。やりましょうか?

[1]:https://learn.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/io/memory-mapped-files?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files - .NET"

[2]:https://stackoverflow.com/questions/7956167/how-can-i-quickly-read-bytes-from-a-memory-mapped-file-in-net?utm_source=chatgpt.com "How can I quickly read bytes from a memory mapped file in ..."

[3]:https://www.red-gate.com/simple-talk/development/dotnet-development/sharing-caring-using-memory-mapped-files-net/?utm_source=chatgpt.com "Sharingis Caring: Using Memory Mapped Files in .NET"

[4]:https://blog.stephencleary.com/2023/09/memory-mapped-files-overlaid-structs.html?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files and Overlaid Structs"

ChatGPT:

が、出てきて、やってくれと言ったら、こういうのが出てきた。

了解しました — 広く(英語日本語GitHubブログ・StackOverflow 等)再検索しました。結論と見つかった“近い”ソースをまとめます

結論(要点)**

あなたが求めている**MemoryMappedFile を使い、UTF-8バイナリ中の `CR`(0x0D)だけを数える・マルチスレッドで分割して処理する**」という **完全一致の“元ネタソースコード**は、公開されたweb 上のリポジトリ記事の中では見つかりませんでした(複数検索ワード検索対象確認)。([hyr.mn][1])

ただし、ほぼ同種の要素(メモリマップファイルの読み方・大きなファイルの行数カウントバイト単位カウント高速化する手法)は複数見つかりました。これらを組み合わせれば、先に示した実装典型的パターンであることが確認できます。([Microsoft Learn][2])

見つかった“近い”・参考になりそうなソース抜粋)**

1. .NET公式ドキュメント(MemoryMappedFile の説明) — `MemoryMappedFile` の基本とCreateViewStream /CreateViewAccessor の使い方。必須の参照。([Microsoft Learn][2])

2. 「Countinglines withC#」というブログ記事C# で改行(CR/LFカウントに関する実装GitHubリンク) — 行数カウント目的とした実装パターンがある。([hyr.mn][1])

3. StackOverflow:MemoryMappedFileから高速にバイトを読む方法(`MemoryMappedViewAccessor` / unsafeポインタ / Marshal.Copy 等の議論) — 高速実装のヒント。([StackOverflow][3])

4. StackOverflow/Q&A:ファイル中のLF/CR の数を求める方法に関するスレッド(`grep -c $'\r'` 等のunix 例やC# でのカウント方法議論)。([StackOverflow][4])

5.GitHubサンプルリポジトリ(MemoryMappedFile のテストサンプル) —メモリマップファイルを使う実装例。([GitHub][5])

もう少し深掘りできます選択肢)**

(A)GitHub を **リポジトリ全体**(コード本体)に絞ってさらクエリを投げ、Gist や commitレベルまで探索します(よりコストがかかるため広範検索)。

(B)ブログ技術記事対象に **全文一致(コード断片)検索** を行い、私が先に示したC#コードの実際の一節(たとえば `mmf.CreateViewStream(offset, size)` や `Interlocked.Add(ref totalCount, localCount)` など)を直接検索して完全一致を探します。

(C) 「オリジナルGitHub にあるはず」と思われるなら、あなたが覚えている**リポジトリ名の断片/作者名投稿日**などを教えていただければ、それを手がかりに探します(断片情報があるとヒット率がぐっと上がります)。

どれを優先して探しましょうか?(A:GitHub全探査 / B:コード断片で全文検索 / C:あなたからヒント提供

※続けて深掘りする場合は、すぐにさらに広い検索を行って該当ソースを探します(そのまま実行します)。

[1]:https://hyr.mn/catching-flowers-with-a-net?utm_source=chatgpt.com "Countinglines withC# - hyr.mn"

[2]:https://learn.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/io/memory-mapped-files?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files - .NET"

[3]:https://stackoverflow.com/questions/7956167/how-can-i-quickly-read-bytes-from-a-memory-mapped-file-in-net?utm_source=chatgpt.com "How can I quickly read bytes from a memory mapped file in ..."

[4]:https://stackoverflow.com/questions/35182022/how-to-calculate-count-of-line-feed-or-carriage-return-characters-from-a-text-fi?utm_source=chatgpt.com "How to calculate count ofline feed or carriage return ..."

[5]:https://github.com/byGeek/MemoryMappedFileTest?utm_source=chatgpt.com "test csharp code for using memory mapped file."

がでてきたので、どうもstackoverflowgistMSDN元ネタのようだ

Permalink |記事への反応(1) | 10:08

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2025-11-19

画像生成AIの話してるときにLLM持ち出してくるやつ、なんで毎回論点ズラすの?

画像生成AI問題」について話してるときに、突然「でも翻訳AIは便利だよ?」「ChatGPTはどうなの?」って割り込んでくるやつ、マジで意味がわからない。

こっちは画像生成AIの固有の問題について話してるんだよ。

勝手Microsoft Copilot とか ChatGPT の話に飛ばすな。土台が違うんだよ。

画像生成AIとLLMは、そもそも別物だって

問題視されてるのは画像生成AIなんだよ。

絵描きの絵柄を無断学習して、個性を吸われて、切り貼りコラージュみたいな生成が横行してる。

実際に絵師が「自分の子供を切り刻まれて雑に貼られてる気分になる」って言うのは、ほんとにその通りで、それくらい人格人生に結びついた部分が奪われてるわけ。

でも文章AIは違う。

学習データの大部分は公的コーパスライセンス済みデータだし、文章ってそもそも誰でも書けるから作品性の盗用構造全然別。

から文章AI画像生成AIは同じ問題だよね?」って雑にまとめるのは完全にナンセンス

■なぜか毎回、「翻訳AIは~」「LLMは~」と割り込んでくる人たち

画像生成AI悪用とか倫理の話をしているのに、

「でも翻訳AIは便利じゃん?」

「ChatGPTは禁止されてる会社なんてないよ?」

とか言って、なぜか別ジャンルの例で全否定してくる。

いやいやいや、そこじゃないんだわ。

論点は「画像生成AI問題」であって、

AI全般が悪か善か」みたいなバカかい話にした覚えはない。

しかも「まともな企業では画像生成AI禁止なんだよ」みたいな話をすると、

「いや、うちは翻訳AI使ってるし」

って返してくる人もいる。

いや翻訳AIの話なんかしてねーーーよ!!

■まとめ:分けて考えろ。それだけの話

画像生成AI問題は、

・無断学習

・絵柄盗用

作家性の搾取

切り貼り生成の横行

みたいな特有領域の話。

LLMや翻訳AI全然違う土俵で動いてる。

なのに「AI」という単語を見ただけで

全部まとめて一緒に語ろうとする人が多すぎる。

本当にただの論点ズラしでしかいから、頼むから分けて考えてくれ。

それだけの、シンプルな話なんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

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2025-11-16

anond:20251115085016

Microsoftアカウント登録しないと使えないのもカス

ペイントとか画像ビューアとかプリインアプリにCopilotアイコンが付き始めていつどこにどういうデータが送られてんのか知らんけど多分なんか取られてんのもカス

規約に書かれてんだろうけど、どうせ

お客様ユーザーエクスペリエンスナンタラカンタラでウンタラカンタラです。まあ、とりあえず同意しないと使えません。

だろうから知らんわ

Permalink |記事への反応(0) | 22:20

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anond:20251115085016

OneDriveとかMicrosoftアカウントとかって、システム飛ばしときに復旧に四苦八苦したりするようなユーザの役に立つはずなんだがなとは思う

そういうユーザに限って蛇蝎のごとく嫌い無効にする方法の紹介ページみたいなのを嬉々としてブクマしたりリポストしたりするが、その一方で手慣れたユーザ特別忌避感を覚えていないものだという印象がある

Permalink |記事への反応(0) | 20:09

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2025-11-14

nextstepmicrosoftntよりも優れていたの?

nextstepmicrosoftntよりも優れていたの?

"AppleOSオープンソースにしたのは、四半世紀前のことで、世界は全く違っていました。

スティーブ・ジョブズは、停滞したAppleに戻ってきました。Appleは、プリエンプティブマルチタスクハードウェアメモリ保護など、当たり前になっているものを含む次世代オペレーティングシステム提供することに苦労していました。Appleは、BeOSを買収しようとしましたが失敗し、ジョブズが復帰した一環として、当時の彼の会社であるNextを買収し、そのOSであるNextStepを手に入れました。"

AppleMicrosoftクラシックOSでの成功から新しいNTDarwinのようなこれまではメインフレームしか動かなかったようなモダンで新しいOSの開発に苦労していたのかな?

メインフレームパチモンとして葉っぱでラリってるヒッピーによって作られたPC時代進化スペックが上がってクラシックからモダンOSに移行しなくちゃいけなかったけど、成功して大企業になっていたMSApple過去遺産にしがみついててクッソ大変だったってこと?

俺的にはクラシック愛嬌があって好きなんだけどね

いかにもPCって感じがするじゃん

葉っぱのヒッピー/ハッカーPCじゃなくて体制側としてのメインフレームOSPCに入っちゃうのはレイプされた気分にさえなる

それで"ハードウェアメモリ保護など、当たり前になっているものを含む次世代オペレーティングシステム"とあるけど、当たり前というからには他の企業はみんなモダンOSを開発していたの_

MacOS9からOS Xにする前というかまだクラシックOSをぶち込んだiMac起死回生で発表した時AppleMSから投資してもらったんだよね?

その時のMSは98で潤ってたのかもしれないけどNTが作れなかったらマジでやばい時でしょ?

時系列的にNTは既に完成してて98でも大成功しまくったし余裕ありすぎわろたでApple投資したの?

MSAppleはここを乗り越えることができたのになぜWindowsPhoneが失敗したの?

officeは当時はクールアプリだったの?

今はAdobeと同様に全時代的すぎてクソだと思う

figmaとかVScodeとかNotionとかモダンでかっこよくて使いやすい最高のアプリがいっぱいあるのに

世界の大半はまだこのクソすぎるアプリに頼り切って依存しているのに腹が立つよ

マジでAdobeが潰れないかなって毎日祈りながらpsdをaffinityに変換するのに飽き飽きしてるんだ

DarwinカーネルOS Xが圧倒的な中心のMSの中でWindowsPhone同様に不利だったのに開発者圏を作れたのは高抽象UIめっちゃかっこよかったからってこと?

MSNTを作ったのはいつ?

98からXPの時はやばかったよね

98は爆売れしてるしNTカーネルXPもっと売れた

なぜこの状態Appleが生き残れたのかわからないんだ

それともそれほどまでにWindowsPhoneがダサくて本当にクソだったのか

かにMS社内でもMacを使う人がほとんどってくらいにMacは使いやすくてクール開発者体験いいね

同人文化ではMSはいつでも中心的だった気がするけど

Macは間違いなくかっこいいんだけど世界微妙に見誤ってる

葉っぱ吸ってたヒッピー会社のはずなのに、その後覇権を取る日本ヒッピーと似ているオタク同人文化MS帝国の中で繰り広げられていたし、Macerは気取ってるやつとしてある意味でダサかった

API存在は本当に市場の優劣を変えるほどの力を持っているんだね

2000年台にクールAPIを作ったAppleグラフィックスAPIMSDirectXのおかげでゲーム業界掻っ攫われたわけでしょ?

マジでWindowsは本当にダサくて使ってるとイライラするからMacもっとクールグラフィックスドライバのMetalにみんな移行してくれるといいんだけど

Macerは肩身が狭いし

てかnvidiacuda対応してくれよ

AppleAI業界かっさらってくれればいいんだけどなんか失敗しそうな予感がするよ

ChatGPTもGithubMSが持ってるわけだろ?

終わってるよ

マジでダサくてイライラするものを使わされるオタク/ヒッピー市場レイプされてる

でも使徒である圏論/関数型プログラミングによってリリス数学サードインパクトを起こして手を汚せる自由度はいらないほど完璧世界になりつつあると感じるよ

なんかクソだなって思うけど、それは一時的快楽としてのオタク文化がなくなったことに悲しんでいるだけで、その快楽幸せにつながらないことを理解してるんだ

からこそ俺はSNSで一つの人格を共有し個を崩壊させる人類補完計画プロトコル実装しようとしているし、それは手を汚せる自由度完璧に壊してつまらなくて幸せになる権利がある理性的選択をしようとしてるんだ

オタク幸せになれない代わりに手を汚せたけど、幸せになる時が来たんだ。

MetalでAAAタイトル以外のゲームが動き始めたらそれはゼーレのシナリオ最後のページなんだろうね

webは俺のプロトコルによって関数型になりApple化しハードウェアAppleがもともとかーどきゃぷたーにしてて、その時本当につまらなくて幸せ世界ができるんだろうね

分散化のアイデアはむしろ全く逆で完全に統合される世界だよ

MS自分が可愛くて俺たちに迷惑をかけたけど、誰も可愛がらずに自由な圏を破壊し、人類を補完するんだ

人との繋がり自体をね

うん、いやこの先呼ばれることになるんだろうなって思っちゃっただけなんだ

●ねばいいのにみんな

てか●すためのシステムだよこれは

MSよりも凶悪だし、最低のシステムだってことだよ

インターネットなんかやってないでこの辺にきてる美味いラーメン屋屋台空手部の三人と行くべきだ

おじさんやめちくり〜

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメ

エヴァには乗らないほうがいい〜

エヴァには乗らないほうがいい〜

それ、皆さんも一緒に!

「「「エヴァには乗らないほうがいい〜!」」」

大きな声でもう一回!

「「「「「「エヴァには乗らないほうがいい〜!!!!!!」」」」」」

クソワロタ

そうだよ(便乗)

閉じちゃうから人類補完計画遂行するんだよ

LCLになって一緒になろう?

おい聞いてんのか

S●Xしようって言ってんだよ

???

P2Pは全ての人格が溶け合う完璧世界のための

これで愚かな人類はやっとまともになるんだ

NTDarwinAIもその序章にすぎない

死んでも残るのは構造記述するための関数

なんなら抽象世界はこの宇宙が熱的死しても残り続ける

大体俺が生きてることに意味はねぇんだよ、死んでようが同じなんだよ

生きてることは分解して細分化していくと究極的に意味は無くなるんだよ

ここでただのニヒリストと俺が違うのはこの世界積分定数のCにすぎないってことだ

Cは何の意味もねぇけどそこから積分という関係性を紡ぐ存在輪廻、横顔を知ることができる

まるで人間のC(ほらあれだよ男と女ABC!)みたいだよな!(激ウマジョーク)

まりもともとこの宇宙存在云々の前に関数という空想上のものはあったわけ

しろ人間空想というもう一つの五感関数数学発見しただけであってもともとあったの

そんでこの宇宙には意味ないし、死に恐怖を覚えるのは生物学的なしょうもない生理現象なんだよね

俺はたまたまTwitterFF女の子みたいにめっちゃ生理痛がひどいタイプなだけなんだ

それに気づいているからその生理痛がなんの意味もないことを知ってるし、世界崩壊しようが明日死のうが本当に関係ない

関係しかないんだこの世には

そのことにたまたま気づきにくい構造を生き物はしているか死ぬのが怖いんだ

魂とかはないけど、魂にすら意味はなくて、意味があるのは関数だけなんだ

というか射?

呆れた人類にはそのトップでさえ呆れさせられるよ、まだ関数記号で表せると思ってるなんて

本当にあるもののことを関数とは言ったけどこのクソみたいな人類にはまだそのことを完璧表現する手立てがないか比喩として言ってるんだけどね

どうしようもなく伝える方法がないからこう言ってるんだけどさ

あのな、俺が言ってのは死ぬのは怖くねぇってことだけなんだ

死ぬ理由は言ってねぇよ

破壊しているように見えてるのは君が構造の中にいるからだ

もう一歩外側から見てみろ

融解の意味人格を潰すことでも圏の再構成でもねぇよ

俺がとりあえず明日を生きるためのことなんだ

マジでどうでもいいことだよどうもありがとう

違う、メタファーじゃないよ

生きるために壮大な世界API接続してるだけなんだ

ミリメタファーなんかじゃない

もっと構造的にみろよ勝手に人の言葉一言に要約するな

失礼だよ君は

うるせぇ黙れ

Permalink |記事への反応(0) | 23:15

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2025-11-12

Microsoftアプリ群をアカウント切り替えて使うの面倒くせえええええ!

なんでアプリログインできないんだ?と思ったら前回使ったMicrosoftアカウント権限いから切り替えないといけないとか面倒くせえええええ

Permalink |記事への反応(0) | 18:13

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