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はてなキーワード:ICカードとは

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2025-12-10

anond:20251210155823

ICカードの方のSuicaスマホ操作チャージできなくなった時からSuicaは駅の外では使いづらい電子マネーになってしまった。なぜ自らユーザーを減らすような真似を繰り返すのか。

Permalink |記事への反応(0) | 18:13

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anond:20251210015653

それはわかるとしてICカードチャージした分はどう感じるだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 02:15

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2025-11-19

PASPYサービス終了した結果、広島では路線バス現金払いが増えた

令和だぜベイベ

この記事の人とは別人だぜ

https://anond.hatelabo.jp/search?word=paspy&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

なんでこんなことになってるんだぜ

特に旧市内なんかはわりと同じルート複数バス会社が通ることが多くて、「来たバスどれに乗っても目的地に着く」ことが結構ある。

のだけど、PASPY終了に伴って「広電とそれ以外でICカードの取扱いが違う」なんてことになったものから一定数の乗客が「いちいち覚えられんわ。現金ならどのバスでも払えるんでしょ? じゃあ現金で払うわ」ってなってる。平日昼間の利用者が少ない時間でも目的地に着くまでに一人は現金払いしていく人を見るレベル平成か?

そしてバスは遅延する。

ちなみに広島路線バスは後乗り前降りだぜ。参考にしてくれよな。料金の支払いは降車時だ。

PASPYとは

2025年3月まで広島市内で一番大きな顔をしていたローカル交通系ICカード

広島電鉄(広島でたぶん一番つよい私鉄交通会社路面電車バス)、広島高速交通通称アストラムライン)、広島バス広島交通路線バス)など広島市内のほぼすべての公共交通機関PASPYでの乗降車に対応しており、使い方も乗るときと降りる時にリーダにかざすだけ/入金も車内、窓口、券売機などで現金支払いのみと単純明快。老若男女に優しいシステムのおかげもあってか累計で約210万枚発行されたらしい(含県内全域/他県での路線バス会社等)

(なおJRサービス開始当時から終了まで一貫してPASPY対応しかカープ本拠地ズムスタJR広島駅が最寄り駅である。よってJR用にICOCAPASPY2枚持ちの広島市民もまあまあ多い。)

PASPY終了後の分岐

 広島電鉄以外

対応ICカードICOCAに一本化してほぼこれまで同様の運用を続ける。

 広島電鉄(市電路線バス

自社の独自規格電子マネー(モビリーデイズ)を導入。スマホでのQRコード決済のほか、独自ICカードダブルシステム

利用方法自体QRコード独自ICカードを乗降車時に専用端末にかざすだけなので別に難しくはない。

ただしQRコード独自ICカードともにクレカor広島銀行の口座のいずれかと紐づけ必須。口座からチャージは都度25円の手数料が発生する。

従来どおりICOCASuicaの利用も可能だが、乗車時に整理券を取る→降車時に運転手整理券提示し、料金を確定してからICカードタッチかいクレイジーダイヤモンド運用をしている(タッチは降りる時の一回のみ)。令和だぜ?

もちろん外国人観光客も大混乱。

広電のこれから

結局26年春をめどにモビリーデイズの読み取り端末を交通系ICカード対応させる予定らしい。

(要は従来PASPYでやっていたのとほぼ同じ運用ができるようになるっぽい)

終わりに

ビリーデイズを利用すると運賃割引があるんだけど、正直ローカル交通系ICカードクレカやら銀行口座を紐づけさせるのってちょっと負担が重いので増田は利用してない。そうなると現金払いもめんどくさいし、他のICカードももつくし、今のところ選べるとき広電以外を使っている。たぶん従来と同じ乗り降りができるようになったらまた広電も使うだろうけど、マジでなんだったんだろう、モビリーデイズって。

Permalink |記事への反応(1) | 16:44

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2025-11-16

これ考えた人天才:「システムがまるで存在しない」交通系ICカード|Yos1toshi

https://note.com/yos1toshi/n/n8ccd18b8bed1

wikipediaで「乗車カード」を調べると歴史が見える。

乗車カード -Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

磁気カード

1985年国鉄の金券プリペイドオレンジカード

1988年神奈川中央交通の多区間運賃制に対応した神奈中バスカード

1991年JR東日本のストアードフェア方式イオカード

ICカード

2000年FeliCa規格化

2001年JR東日本Suica

天才が閃いて作られたシステムではなく、時代と共に進歩してきたのだ。

Permalink |記事への反応(0) | 06:32

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2025-11-08

anond:20251108150857

ブコメは、そもそも本当に記事を読んだのかも怪しみたくなるような認識で、キレ散らかしている奴多いかシンプルヤバい

キレ散らかしている奴のコメントみたら

駅員は、「東京方面からICカードタッチされて乗り換えてこられ、『どうすればいいですか?』と尋ねられるお客さまはかなりいらっしゃいます。応対が大変です」

ここの前提を読めてないんじゃないかってのもめっちゃあるし、まず落ち着いてしっかり読めよ、と言いたくなる

Permalink |記事への反応(0) | 15:22

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2025-11-07

ABCハッキング

ハッカーABC順に上から攻撃してるんじゃないか

朝日アスクルバンダイ

 

次にヤバそうな所抽出しておいた

 

インフラ輸送エネルギー

• 9502中部電力

• 9022東海旅客鉄道JR東海

• 5021コスモエネルギーホールディングス

金融・決済

• 8750第一生命ホールディングス

• 8601大和証券グループ本社

• 8253クレディセゾン

自動車機械半導体装置

• 6902デンソー

• 6367ダイキン工業

• 6141DMG森精機

• 6146ディスコ

• 6448ブラザー工業

• 6383ダイフク

• 5714DOWAホールディングス

• 5471大同特殊鋼

医薬・化学・素材

• 4568第一三共

• 4519中外製薬

• 4503アステラス製薬

• 4061デンカ

• 4202ダイセル

情報メディアITサービス

• 4324電通グループ

• 4812電通国際情報サービスDentsu Soken)

• 4751サイバーエージェント

• 8056 ビプロジー(旧・日本ユニシス

電機・精密

• 7751キヤノン

• 6952カシオ計算機

• 7912大日本印刷(※ICカードセキュリティ印刷等で重要度高)

建設不動産流通

• 1925大和ハウス工業

エンタメコンテンツ

• 9697カプコン

 

てかバンダイ株拾うチャンスじゃね

Permalink |記事への反応(1) | 19:15

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2025-10-29

バスが完全キャッシュレス化らしいけど

しかに都会のバス乗っててもみんなICカードから別にいいとは思う

ただ、チャージはどうするんだろう?

バスチャージしてる人は割といると思うんだけど

電車使わないとバス内が唯一のチャージする場所だし

乗ってから残高足りてなかったもありそう

チャージする機械別に用意するのか?

現状は現金支払いとチャージ機械が一体化してるはず

小銭処理する機械が付いてるのに分けて支払いのみキャッシュレス専用ってメリットあるように思えないけど

Permalink |記事への反応(19) | 09:39

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2025-10-24

「まだICカード持ってるの」

っていうニュース記事を見た

物理ICカード持ってるのそんなにめずらしいの?

うそんなレベルなの?

なんでもかんでもスマホですませるの漠然不安からPASMOカードで持ってるんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 03:49

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2025-10-22

anond:20251022212244

冗長性が大事なら、古典的物理鍵を使うのではなく、鍵を増やしたり紛失したもの無効化したりできるICカードキーにすべきなんじゃねえかなと感じる

賃貸でそんなことができる物件を都合よく見つけられるかは知らん

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

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2025-10-02

JR南武線稲田堤駅自由通路意見募集中 (締め切り 10月24日

南武線稲田堤駅にて、駅橋上化に関する意見募集をしていました。

アンケート依頼の紙を受け取れなかったけど興味があるという人もいるかと思い、内容を転記します。

---------

JR稲田堤駅自由通路等整備に関するアンケート調査

JR稲田堤駅では、令和6年6月に駅の南北をつなぐ自由通路等が使用開始されました。

自由通路現在の駅舎利用について、ご意見をお聞かせください。

ご協力よろしくお願いいたします。

注)設問は問1〜問12まであります

各設問とも同じ方1名が回答してください。

回答は、統計的に処理し個人特定されることはございません。

下記の2次元コードよりご回答ください。(「Googleフォーム」を利用しています)

[QRコード https://forms.gle/fkJWfshwEohEboZu5 ]

回答期限:令和7年10月24日(金)23:59**
お問い合わせ**

川崎市

川崎市まちづくり交通政策

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

設問内容は以下の通り。

自由通路等の整備により、以前と比べてどのような効果を感じるかお答えください。

問1 JR稲田堤駅が利用しやすくなりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問2 駅までの時間が想定できるようになりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問3 自由通路ができ、線路の反対側に行きやすくなりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問4 自由通路エスカレーターができ、便利になりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問5 自由通路が整備されたことで、鉄道による地域分断改善されたと思いますか?
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問6 自由通路と新駅舎の整備により、あてはまるもの全てに〇をつけてください
  • 駅利用が便利になった
  • 鉄道の横断が便利になった
  • 安全性が高くなった
  • 利用して気持ちがいい
  • 駅前がきれいになった
  • 街の玄関にふさわしくなった
  • わかりにくくなった
  • 不便になった
  • 整備しない方がよかった
  • 問題が増えた

※「わかりにくくなった」「不便になった」「整備しないほうが良かった」「問題が増えた」「その他」をお選びの方は、具体のご意見をご記入ください。

踏切の利用について、以前と比べてどのような効果を感じるかお答えください。

問7 踏切を渡る頻度は変わりましたか
  • すごく減った
  • やや減った
  • どちらともいえない
  • 増えた
  • もともと渡らない
問8 踏切内の混雑がなくなり、安全に渡れるようになったと思いますか?
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
  • もともと渡らないためわからない

普段自由通路・駅利用についてお聞かせください。

問9 普段の利用目的をお答えください。
問10 南武線を利用する場合、よく使う券種はどれですか
問11(1) 目的地や出発地は、JR稲田堤駅周辺のどちら側ですか?

下図の1~5の方角で、概ね該当するものをお選びください。

京王相模原線との乗換の方は5を選んでください。

CaptionlessImage(駅を中心に、北西・北東・南西・南東に四分割した図)

問11(2) 5を選択された方にお伺いします。
問12 あなたの年齢層をお答え下さい
JR稲田堤駅自由通路等整備についてご自由にお答えください

その他、JR稲田堤駅自由通路等整備に関し、ご意見がありましたらご自由にお書きください。

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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2025-09-22

職場複合機が新しくなった

今までの如何にもオフィス機器といった白い機器から、黒くてゴツくてデカ機器へと更新された。

定番ICカード認証タイプ。とりあえず適当印刷してみるかと操作パネル付近で点灯しているNFCロゴ場所ICカードを持っていくも反応しない。マニュアルを再度確認したところ、読み取り位置NFCロゴ場所ではなく、機器側面に別に設けられていた。読み取り位置自体の色が黒いことも手伝い、本体の黒と溶け込んで中々気付かなったわけだ。私以外にも多くの人がNFCロゴICカードをかざしては首をひねっていた。

職場という同じ人しか利用しない環境からじきにこの混乱は収まるだろうが、NFCロゴと読み取り位置の不一致やその目立たなさは中々に不親切なデザインに思える。コンビニコーヒーメーカーテプラが貼られる光景脳裏をよぎった。

Permalink |記事への反応(0) | 21:32

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2025-09-02

anond:20250901234811

そこで引っかかってたのか。

見る場所が違うよ。


ICカードに書かれている鍵は外から作って書き込むものなので、その鍵を一緒にすることはできるが、普通はしないという話だから、内部処理の解説をよんで可能だとおもったならそれは技術理解が間違っている。

SONYが用意したものは当然TripleDESとAESで仕組みが違うから同じ鍵が使われていることは無い。これは断言できる。


一方、アプリケーション側がもってる鍵はある程度自由に設定できるので、推奨に従わなければ不可能ではない、と言うレベルではありうる。

そういう話をしていたと思ったけど、あなたはなんかそもそも理解できてないっぽいね

Permalink |記事への反応(0) | 13:54

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2025-09-01

anond:20250901182348

それは間違い。

FeliCaLite-Sでは、色んな場面(主に3種類?)で3DES演算をしているが、ICカードを使う度に128ビットカード鍵と128ビットチャレンジから2-key 3DES演算して56ビットセッション鍵2つを生成しているし、その後は生成した2つのセッション鍵を使って2-key 3DES演算してMACを生成している。

なので、ICカードに書かれている128ビットカード鍵が漏れると、不正カードリーダー・ライターデータ改ざんされる可能性がある。

1.マスターから個別カード鍵を生成する時 →Qiita記事のセクション「カード鍵の書き込み」の関数generate_CK ※標準生成アルゴリズムは推奨で必須ではない

2.カードからセッション鍵を生成する時 →Qiita記事のセクション「セッション鍵の生成」の「triple_des(CK[7::-1] + CK[:7:-1], ……」の所

3. 送受信するデータMAC計算する時等 →Qiita記事のセクション「MAC_Aの生成とカード判定」の関数_generate_mac

マスター鍵は、(Qiita記事では)192ビット24バイト)、カード鍵は128ビット(16バイト)、セッション鍵は56ビット(7バイト)×2つ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:48

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2025-08-30

(加筆1)anond:20250828201032

新旧のFeliCaで同じ鍵が使われているとしているが、鍵長が異なるDESAESで同じ鍵が使えるわけが無いので有り得ない

ICカードに書かれている鍵を、そのまま使うわけではない。

ICカードに書かれているカード鍵が128ビットで、その鍵から3DES用の56ビットの鍵3つを導出するということは、十分あり得る。

https://qiita.com/Nekoq0o0p/items/4be549fef0127ce55fca#%E5%86%85%E9%83%A8%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C

んで、個別カード鍵ではなく共通カード鍵を使ってると、新カードを含めて全部同じ鍵ってことではないのか?

サービスによっては個別カード鍵を使ってる所もあるだろう(というか、ほとんどが個別カード鍵だろう)からソニー

FeliCaを利用するサービスセキュリティは、FeliCaICチップセキュリティに加え、サービスごとにシステム全体で構築されます

の回答の理由の1つになっているんだろう。

─────

(加筆1)

FeliCa技術情報ソニーWebサイトからダウンロードできるようになってるけど、さすがにFeliCaLite以降の文書では個別カード鍵を使えって書いてあるね。

なぜかURLを貼ると投稿できないので、読みたい場合は「ソニー株式会社 |FeliCa |法人お客様 |技術情報」とかでググってくれ。

Permalink |記事への反応(3) | 04:02

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2025-08-29

anond:20250829154401

軍事機密ってICカードかざすだけでパスできるようなシステムダメっしょ

入り口兵隊立たせて、山!って言ったら川!って返す確認プロトコル必要

舐めんじゃねえぞ

Permalink |記事への反応(0) | 15:54

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🦑ちゃんでもわかる!暗号化の強さとは?

わざと計算が重たいアルゴリズム使用することで、よりクラックされにくくする。

そう言う発想の暗号存在しないわけではないが、今回話題になっているようなコンピュータ同士が使う暗号には、基本的には暗号は鍵長とアルゴリズム安全性担保するのが主流です。

鍵長とはなんぞや?

そのまんま鍵の長さ。128とか256とか。組合せの数。これの数が多いほど、鍵になる文字パターンが多くなる。総当たり攻撃(箸から順番に鍵を試してみる方法)に強くなっていく。

例えば、元々のDESは、56bitの鍵。これは組合せの数が少なく、総当たり攻撃でも1998年に当時のスパコン23時間で破る事ができた。現在だとスマホクラスでもちょっと待てば破れてしまうだろう。


問題になっているフェリカの旧タイプ暗号方式、3DESとは、簡単に言うとこのDESを3回かけることにより、鍵長を長くした暗号方式。168bitの鍵長を持っています

56bitに対して一気に組合せが爆発して、総当たり攻撃で鍵を特定しようとしても現実的時間で終わらなくなります

例えば、仮に1秒間に1億回計算出来るチップが1億個あったとしても、10^16年(正確な数字は多少間違っているかもしれないが)かかる。これはこの太陽系寿命よりも長い時間をかけないと計算が終わりません。


これを利用することによって、正しい鍵を知っている人は省エネ計算でき、知らない人は膨大な時間必要と言う暗号方式ができあがっている。このような特性をもった方式が優秀とされ、色々な所で使われている。

また、この組合せ爆発の前には、人間が堪えられるレベル暗号処理の重さはほぼ誤差です。そのため、複合化が軽い暗号方法で、鍵長を長くするというのが主流というわけだ。

じゃあ168bitも鍵長がある3DESがなんでだめなん?➔アルゴリズムあかんのや…。

ではなぜこれだけの鍵長がある3DESが破られると言われているかというと、アルゴリズム問題があるから

3DES脆弱性で、最も有名な奴は、暗号化の鍵の中で一部でも既知の部分があると、探索しなければならない鍵のパターンが大幅に少なくなると言う脆弱性がある。

これに、その他のクラック方法を組み合わせて、鍵の一部を入手する。

カードだったら、カードのものから送信される電磁波物理的な分解による情報略取の試み(サイドチャネル攻撃)などを組合せて情報を得るなど。それにこの脆弱性を組み合わせる事により、組合せの数が減る。

コンピュータの性能は良くなっているので僅かな情報で強引に計算可能になっている、と言うわけ。

フェリカはまだクラックされていないかったが、既にこの手法クラックされたICカード存在している。これもかなり前の話なので、今はもっとコンピュータの性能がよくなっているからどうかなー。


今回フェリカがこの方法で破られたかはわからないが、これ以外にも3DESは様々なセキュリティ関連の研究題材になっていて、色々なクラック方法提案されており、もう安全とは言えないんだよね。これらは論文として公開されている。

からネットではとっくの昔に非推奨になっていて、ネット安全性担保するために今使っている人はほぼいない。

ソニーもそれを認識していて、2011年アップグレードをかけて移行していたと言う訳だ。

量子暗号とかもたのしいからぜひみてね☆

ちなみに、今次世代コンピュータと称して量子コンピュータというものが開発されているが、これを使うとこの組合せ爆発問題現実的時間で解けるようになってしまう。まぁ現実と行っても数ヶ月レベルではあるのだが、何らかの技術革新が起きると一気に進むレベル

そのため、この組合せ爆発を利用した暗号化以外の方法現在研究されていると言う流れがある。これを「耐量子暗号技術」という。

このあたりも調べると楽しいので興味があったら🦑ちゃんも調べてみてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 13:38

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anond:20250829120956

Q.

Felica暗号化AESであることについて

暗号強度というより演算の軽さで選ばれている」

という意見に対して

演算が軽いと短時間で多くの試行ができるからセキュリティ面で見ると重たい方がよくないか

という反論がありました。

それぞれの意見について解説してください。

A.

FelicaAES暗号採用している理由について、「暗号強度より演算の軽さを重視した」という意見と、「演算が軽いと短時間で多くの試行ができるので、セキュリティ面では重い方が良いのでは」とする反論があります。それぞれの意見の背景を解説します。

暗号強度より演算の軽さを重視

Felicaは改札や決済など、リアルタイム性が求められる場面で使われています

AES暗号は高速に処理できることが特徴であり、大量の利用者が同時に使う状況でも、遅延を最小限に抑えられます

ICカード組み込み機器のようなリソースが限られた環境では、暗号化演算の負荷が小さいことが重要であり、AESは処理効率演算の軽さ)という点でも優れています

セキュリティ面では演算の「重さ」も重要という意見

暗号処理の速度が速いと、攻撃者による総当たり(ブルートフォース攻撃効率良くなり、試行回数が増えるため安全性が下がるのではないか、という考えです。

かに一般論として、暗号演算が重い(時間がかかる)場合は、一度にできる攻撃試行数が減るため、攻撃必要計算量が増え、一定抑止力になる面があります

しかし、AES自体設計上非常に安全性が高く、推奨される鍵長(128bitや256bit)では現実的計算資源での攻撃は困難と考えられています

両者のバランス

Felicaでは、セキュリティ暗号強度)と利用者利便性(高速処理)の両立が求められます

AESは、国際的にも認められた安全暗号規格であり、演算の軽さと高いセキュリティバランスに優れているため採用されています

一方で、もっと強力な暗号方式を選ぶと処理時間や消費電力が増えすぎてしまうため、現状の脅威に照らしてAESで十分と判断されているのが現状です。

結論

演算が軽いから選ばれている」はFelicaリアルタイム処理要件ゆえの合理的判断ですが、「速いと攻撃試行が多くなるので重い方が良い」という懸念も一理あります。ただし、AESは現状十分な安全性を持っており、そのうえで高速処理や省電力も実現できるため、多くのICカードデバイスで広く使われています

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

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anond:20250828201032

俺が使ってる超昔のICカード脆弱性あるかもしれんのか

いうて最近は使って無いからどうでもいいか

Permalink |記事への反応(1) | 08:58

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2025-08-10

anond:20250810093322

別に中古市場全てが否定されてるわけでも無いだろ

最初から買い占めて値段釣りあげる転売目的が嫌われてるだけで

よく知らないけどリアル観戦ICカードサイン色紙とかが近いかなとは思った

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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許される転売と許されない転売の差ってどこだろう

許されるやつ

・車

・発売してある程度経ったガジェット

TCGシングル

許されないやつ

・出たばかりのアイドルのグッズ

・出たばかりかつ人気すぎるガジェット(例:スイッチ2)

TCGのパックごと

微妙なやつ

中古本(ブックオフとか文化的には市民権を得てるが、「本を高く売るコツ」的なテレビ特集に怒ってる作家を見たことがある)

あとここ最近で一番微妙だと思ったのが、あるゲーム大会で、リアル観戦しに行くともらえるICカード。有名プレイヤー転売に苦言を呈してて、多くのプレイヤー同調してたのだが、俺は微妙だと思った。

観戦チケットのもの転売は俺もダメだと思うが、観戦を楽しんだ上でICカードは要らんから売ろう、って感じだったら、TCGシングルとそんな変わらん気がするんよなあ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:33

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2025-05-31

anond:20250529152527

ここから描くことは、注意散漫な人生を送ってきた人にしかからないと思う。

私は、ロッカーのカギを開けて満足して、荷物を出さずに帰るというくらいのことを平気でやらかす。

絶えず、気が散っているのだと思う。

例えば、先日とある資格試験のためにCBT会場にいった。

身分証以外を全てコインロッカーに預け、試験を受けて帰るときだ。

預けた荷物を取り出すためにコインロッカーの鍵を手にとったら、無事に試験に受かった安堵から

シリンダーキー構造動画で見たな。たしか、こんな感じで突起が押し当てて・・・

(0.5秒)

「そういえば、鍵って磁石にくっつかないな。鉄じゃないとすると、なんだろう?銅にしては錆びないし、真鍮なのかな?ニッケル?」

(0.5秒)

そもそも金属磁石にくっつくってどういう仕組みなんだろう?金属がくっつくっていったって、鉄しかくっつかないよなぁ」

(0.5秒)

このへんで、冷静に戻る。

「目の前のことに集中しろ!鍵を開けろ!鍵が開かないと大変だろ!?

(0.5秒)

「そういえば鍵を失くして困ったことがあったなぁ」

(0.5秒)

チャリと鍵が開いた直後に、鍵を抜こうとして、

「鍵が抜けない!どうしよう」(←開いたんだから当たり前だ)

(0.5秒)

「って、当たり前だよ。開いたら鍵が抜けない、閉めたら抜けるって仕組みじゃん!」

(0.5秒)

と、安心して荷物を出さずにロッカーを後にする。

「財布、スマホカード、それらが一つになれば忘れないから、一緒にしとけ!」

と付き合いが浅い人には言われるけれど、付き合いが長い人は、

絶対に一緒にしてはいけない!」

と言う。

理由は、まあわかる。

昔、一緒に失くして非常に困ったことがある。

スマホ一つにしろとも言われない。むしろ物理カードしろと言われる。

理由は言うまでもなく、私のスマホはよく充電切れしている。

自動巻きの時計みたいに歩けば充電されればいいのにと思う。

しかし、そうはいっても現代人は荷物が多すぎる。

ちょっと外に出るだけで、保育園保護者用のICカード、勤め先のICカード図書館利用者カードetc...

それにしても私が私であることを証明するために、それぞれの機関でそれぞれのカードを用意してそれを携帯しなければいけないとは、なかなか変な話だなと思う。

私が私であるとはなんだ?そんな疑問で時間を浪費してないで身分証くらい携帯しろ!って話ではあるけれども。

19世紀みたいに軍服に貰った勲章を全部縫い付けるスタイルだったら、わざわざ携帯する必要はないのだろうけど。

まれてくる時代を間違えた。

Permalink |記事への反応(0) | 12:44

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2025-05-25

anond:20250524032632

何故キャリアショップに行って代替機を貰わないのか

何故地図印刷しないのか、

Icカードは持ってないのか、

何故警察電話して受け取りまでの流れを確認しないのか、

何故通行人に尋ねないのか

何故スマホの解除を拒むのか…

Permalink |記事への反応(1) | 08:13

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2025-05-24

スマホ落としたら地獄だった件

この前スマホ落とした。

落としたあとが非常に手間だったので書いていく。

家中をどれだけ捜索してもスマホがなかったので落としたのだと思い至った。心当たりがあったのだ。

そしてスマホ落としたことに気付いて一番最初に思ったのが悪用2段階認証突破されかねないと思った。

その後悪用はまあパスワードかかってるし基本的には大丈夫だろうと思い直し、家のMacからFind myiphoneで紛失モードにした。電源が切れていたのでどこにあるかは不明だった。

それでも不安不安だった。

次にほとんどの連絡手段喪失して愕然としていた。

警察に連絡しようにもまず電話ができない。非常に困っていた。

Mac公衆電話場所を探し、最寄り駅にあったので公衆電話まで行く。

そしてここで痛恨のミス

警察署の番号を調べてくるのを忘れる。

スマホ電話番号を調べようと思い、スマホを取り出そうとしてスマホが無いことに気付き、家に帰ることに。

家に帰って、あ!そうだ!ネットから紛失届を出せばいいんだ!なんでこんなことに気づかなかったんだ!と思う。

しかし遺失物発見時の連絡先が電話番号になっていたので、意味ねえなと思いながら登録

スマホなくしたのに、スマホに「スマホ届いてましたよ」って電話されても困るわけで。

仕方ないので警察署の電話番号を調べて紙にメモし、公衆電話までまた行くことに。メモ帳とペンも忘れず持参した。

銀行なども2段階認証を入れていたので解除できないものがあり、キャッシュカードで利用していた口座の残高が2000円ほどしかなく本当に焦った。

公衆電話からダメもとで警察署に電話をかけ、スマホの特徴を言うとそれらしきものが届いているという話でかなり安堵した。

そこで自宅の最寄り駅から警察署に向かうことになったのだが、ここでまた、今度は警察署の場所がわからない。いや、警察署の大まかな場所はわかるが、どこをどう行けばわからず困った。

また家に帰ることに。

家に帰って警察署の場所メモ帳に大まかに書く。

ここで、Macから流れるようにAirDropGoogleMapキャプチャを送ろうとして「なんで俺のiPhone表示されないんだ?」と少し戸惑うなどしていた。

すぐに「スマホがねえんだよバカか俺は」と思い直し、メモ帳に手書きで書いていた。

目印はここ、ここを曲がるみたいな。

今思えばMac画像を保存してMacごと持っていけばよかったなと。焦りすぎていた。

駅につき改札を通ろうとする。

ここで俺は気付く。うわ切符買わないとだめじゃんと。

切符売り場の運賃表を見る。何年振りだろう。

これほどまでに紙の切符感謝したことはない。

そうか、紙の切符が本当はメインなんだ、ICカードあくまでサブなんだ……ということを思い知った。現金があるのに通れない改札なんてあってはいけないものなと。

電車に乗り、暇を潰す。みな当たり前のようにスマホを使っている。暇つぶし用に持ってきた本を読みながら警察付近の駅まで揺れる。

警察署の近くの駅につく。

だが駅から出れない。

何番出口から出ればいいのかメモするのを忘れた。どこから出ればいいんだ???と迷っていた。

駅員に聞こうと思ったが、適当に歩いたので改札がどこにあるかもわからパニックに。

めちゃくちゃに歩いてなんとか改札を発見し、警察署に行きたい旨を伝えると、「ここじゃないですね」と言われ別の改札を案内される。その後なんとか改札を出た。

たどたどしい筆致で描いた地図を見ながら警察署に向かう。

途中また迷うが、道路標示太陽の方角などを手がかりにしたり、途中たまたまあった交番警察署の場所を聞くなどした。

太陽がこうだからこっちが東か!みたいな感じで移動していた。

交番では相談員の人が親切に教えてくれて助かった。

警察署につくと、スマホ、これですかね?と見せられた。

これだ!!!!と確信したが、パスワードを教えてくれと言われた。

パスワードを教えると署内であけて中を見て本人かどうか確認してから渡すという話。

見られたくなかったので断ると、結構キレ気味にじゃあSIMカード製造コードを教えてくださいと言われた。それがないと渡せないと。そして窓口がもう閉まるから明日来てくれとも言われた。

そのまま何もできず家に帰り、家の中を片っ端から漁り、製造コードを見つけ、それをメモ帳に書いた。

翌日、警察署が開くタイミングで昨日と同じように切符を買い、メモ帳を持って警察署へ向かった。

製造コードを伝えると特に問題なくスマホを渡される。

やった!!!文明の利器だ!!!社会に戻れた!!!という気持ち

本当に1人だけ30年前にタイムスリップした感覚だった。

ちゃんモバイル充電器も持っていったので、刺して復活したあと連絡不能だった人々に連絡をしまくった。

そしてうおおおおICカード使える!と思って改札にかざしたが、動かず右往左往することに(1度紛失モードになるとロックがかかるらしく、運営会社に問い合わせして解除してもらわなければならなかった)

仕方ないので帰りも切符を買って帰った。

家に帰り即銀行振り込みを決行。いろいろな引き落としが間に合う。

スマホがないと何にもできないんだなと思った2日間だった。

Permalink |記事への反応(17) | 03:26

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2025-05-12

地元の駅のここがクソ

朝晩の通勤ピーク時だけ激混む地元の始発駅のクソなところ挙げていくよ〜

ホームドアもどきがうるさい

一丁前にホームドアが設置されているかと思いきや、その実態は「ホーム端を歩く人を認識して警告を出す」だけのクソ装置

電車ホームに着いて乗り降りが発生する時はホーム中に人が溢れて、ホーム端も歩かざるを得ないんだが、その時にいちいち「危険です 離れてください」とうるさいことこの上ない。

改札が全部両面通行でクソ

改札に「入口専用」や「出口専用」のレーンがない。これにより、空気の読めないアホ共が全てのレーンを出口または入口として改札することで入れない・出られない客が生じる。

たまに対面でかち合ってどちらが先に改札にICカードを叩きつけるかの早押し勝負になっているレーンがある。クソ。

狭いホームに柱やら自販機やらベンチやら

先述したホームドアのクソさとコンボでクソい。全撤去しろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:16

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2025-05-10

anond:20250509095919

ぶっちゃけ利用者目線だとQRに比べてICカードが便利すぎるし

JRの都合でそこをガラリと変えるところに抵抗がありそうで……

格安切符の客なんて容赦なく切り捨てでいいかもしれないけど、良くも悪くも普通切符普通に乗るだけ、の人相手サービスダウンを怖がるとかはあっても仕方ないように思う

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

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