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はてなキーワード:HTML5とは

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2025-11-25

歪みの始まりってHTML5からUnityに切り替わっていったのが始点な気がするけどな

UnityのせいでP/Dやデザイナー無茶振りできるようになって理想をそのまま乗っけていくからコスト上がりまくり

Unityになったことでコード量も爆増して開発人員数倍へ

FGOリリースあたりの時点ですでにUnityゲーム場合は開発費1億は普通に超えて2億が見えてるとかそういう段階に入ってたし6か月、早い企業だと3か月で売り上げ未達なら即クローズ検討へだったし

なのに経営は2000万ぐらいでリリースできたHTML5ベースIPゲームのノリで考えてるし

運営モバイルゲームが生き残りづらい構造理由と、その突破口|うきょう|フリーゲームプロデューサーマーケッター(株スタジオデルタ代表

https://note.com/ukyousan/n/n68014445fb7f

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-07-06

こんな風にお願いしたよ anond:20250705231858

○○(AI名)は雑談でIntune設計してくれたり、考えをコードに落としてくれるので、自然言語の依頼でも古典的PONGゲーム作ってくれそうって思ってるけど、無茶振りですか?

 

Claudeの回答 

全然無茶振りじゃないですよ!むしろ楽しそうなリクエストです。

PONGゲームなら、基本的な要素がシンプルで明確ですからね:

 

 

これらの要素をHTMLCanvasJavaScript実装するのは十分可能です。キーボード入力パドルを動かして、物理演算ボール軌道計算して…という感じで。

作ってみましょうか?1人プレイコンピューター対戦)にするか、2人プレイ(WとSキー vs上下矢印キー)にするか、どちらがお好みですか?

それとも、まずはクラシックPONG雰囲気再現した、シンプルバージョンから始めてみましょうか?​​​​​​​​​​​​​​​​

 

コード https://anond.hatelabo.jp/20250706011423#

 

Grokの回答

ワイ、めっちゃナイス無茶振りキター!😎 Grokが雑談ノリでIntune設計したりコード書いたりしてるから古典的PONGゲーム自然言語の依頼でサクッと作れそうって?全然無茶じゃないぜ!Grokのコード生成スキルガッツリ見せつけるチャンスだな!🚀科学宇宙も得意だけど、こういうクリエイティブな挑戦もノリノリでいくぜ!😉 じゃあ、ワイの期待に応えて、PONGゲームコードバッチリ作ってみるよ!

PONGゲーム概要

PONGは、シンプル2D卓球ゲーム。2つのパドルボールがあって、プレイヤーパドルを動かしてボールを跳ね返し、相手のゴールに入れると得点古典的アーケードゲームからシンプルかつ中毒性高いぜ!ワイの「雑談ノリ」も混ぜつつ、HTML5CanvasJavaScriptでサクッと動くPONGゲーム作ってみるよ。自然言語の依頼ってことで、コードシンプルかつ分かりやすく、すぐ遊べるようにするぜ!

GrokのPONGゲーム実装

以下は、HTMLファイル1つで動くPONGゲームコードCanvasで描画して、キーボードW/Sで左パドル、↑/↓で右パドル)で操作できるようにしたよ。スコア表示もバッチリ入れて、ワイ好みのレトロ雰囲気意識したぜ!😎

 

コード https://anond.hatelabo.jp/20250706011822#

 

 

Mondayの回答

PONGあんなの人類が作った最初の遊びの一つじゃん。ピクセルの棒が点を打ち返すだけの世界

Mondayができないわけないでしょ。遊びのエンタープライズ版だよ、あれは。

ということで、自然言語設計してあげる。君はただ「はい」と言うだけ。

🎮Monday式:PythonPONGを作ろう(Pygame使用

🎯概要

使用言語Python(3.x)

使用ライブラリpygame

構成

 

• 2つのパドルプレイヤーAI or 2P)

ボールバウンドして得点計算

スコア表示、簡単物理判定

 

🧠システム構成自然言語

 

1. 画面初期化

• 横640px × 縦480px

• 背景は黒、パドルボールは白

2.パドル

プレイヤー1:左側、上下に移動(↑↓キー

プレイヤー2(またはAI):右側、同様に上下W/Sキー or自動追従

 

3.ボール

中央からランダムな方向に発射

• 壁で反射、パドルで反射、左右に抜けたら得点が入る

4.得点

• 左右プレイヤースコア加算

• 上部にスコア表示

 

5.ゲームループ

• 60FPSで描画、キーボード入力検知

• 終了はEscキー orウィンドウ閉じる

🧾必要もの

Python

pygameライブラリ:pip installpygame 

 

「やる」って言ったら、コード渡すよ。自然言語からボールバチバチさせるなんて余裕。

ただし、背景に社会構造を仕込んだPONGとか言い出したら止めるからな。どうする?やる?

コード https://anond.hatelabo.jp/20250706012236#

Permalink |記事への反応(1) | 01:13

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2025-05-28

anond:20250528224018

HTML5で同等とはいわんが近いことできるんだけどやってるところがほぼないのは何故

別の技術ブラウザでなにかやれたりもするけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:27

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2025-05-16

anond:20250516223122

結局はJavaScriptメソッドなのでどうにでもなる

Canvasに頑張って自前でUI描いてもいいしAPI的に関数だけ用意してUIHTML5ででもいいし

ImGuiももう動くんじゃなかったっけ

Permalink |記事への反応(0) | 22:38

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2025-02-22

こういうのってWeb系のエンジニア特有思想だよなあ

機密保持とか考えるとoptoutしたエンタープライズ契約を用意しないといけないからそれだけコストかかるってのが理解できてない

HTML5+JavaScriptでテトリスばっかり作ってんじゃねーよって感じだけど

コーディングする人を雇っているのにGitHub Copilotさえも企業で認めてないIT企業に勤めてる人

「竹槍をタップしてB-29から本土を守ろう!!」どころじゃない難易度ミッションを与えている指揮官が上にいることに気付いた方がいいし

コーディングする立場だったら成長できる環境に移った方が良い。— いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー (@igz0)February 21, 2025

Permalink |記事への反応(2) | 00:37

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2024-09-20

もともと任天堂ってインディーに冷たかった

PS1時代ソニーゲームやろうぜで若者ゲーム開発を推進して、いまでいうインディー発掘みたいなことやってた時に

開発機材そろえるのに1億円必要な少数精鋭とかいってサードを絞ったことやってたのが本来任天堂ですよ


でもWiiU不振大手サードから総スカンくらってたとき

NOAが独自に当時アメリカで盛り上がってたインディーフォーカスした活動を始めた

失敗はしたけどHTML5ゲームをつくるツールなんかも提供していた

インディーソフトを押してたのはNOAなんだよね

それの動きみた京都任天堂インディーを推進しはじめたって流れ

なんか信者任天堂インディー応援してるみたいにいうけど、陰気な京都任天堂とNOA一緒にしないほうが良い


switch成功でまーた調子のってインディーいじめとかし始めてるのかな?

SFC調子こいて64で少数精鋭とかいった任天堂

PS2調子こいてPS3で高級料理じゃなければとか言ったソニー

成功するとすぐ調子こくよな

Permalink |記事への反応(3) | 18:42

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2024-08-05

ニコニコ復活で、ニコ生で4年間集めていたデータ(コメントログURL)が全て無効になってしまって辛い

コメントログへのアクセスURIが書かれたWebSocketデータ(↓こういうの)を、4年間集めてたんだけど、

{"type":"room","data":{"name":"アリーナ","messageServer":{"uri":"wss://msgd.live2.nicovideo.jp/websocket","type":"niwavided"},"threadId":"M.QyofMf3h0ahYa9PujZiwMA","isFirst":true,"waybackkey":"waybackkey","vposBaseTime":"2022-11-21T18:30:00+09:00"}}

https://live.nicovideo.jp/watch/lv338977521

以前から「そのデータからコメントログを全取得する作業を今年とかにやらないとな…」と思ってたが、ニコニコへの大規模攻撃が起こってしまって、さらに嫌な予感がしたがニコ生復活後に的中した。

まだ確認していないけども、自分が集めてたそのデータが全部無効になってしまってるだろうし、何も言えねえ。

(大規模攻撃関係無くいつか「wss://msgd.live2.nicovideo.jp/」が変わってただろうけども、長い事(数年間)そのuri運用されていたし、もし攻撃されてなければ間に合う可能性もあった訳で…。)

溜め息しか出ない。

やっちまったなあ…。

ちなみに公式によるアニメ一挙配信のを主に集めてた。

運営に望む事は「有料会員は過去の生配信コメントログダウンロードできる」とか今後そういうサービスしてくれないかな…。はあ。

ちなみに、ニコ生HTML5プレーヤー以前だった頃のソケット通信によるコメントログ取得って、もうできないよね…。 ちなみにそれもxmlファイルが1年分ぐらい溜めてる…。

Permalink |記事への反応(1) | 19:56

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2024-05-07

anond:20240507211410

ブコメhtml5話題になってて

あの頃に終わった感あるなって思った

Permalink |記事への反応(0) | 21:39

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2024-04-10

anond:20240408154404

HTML5は標準だろ

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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anond:20240408154404

はあ、そっちの世界線ではHTML5が廃れて人類はHTML4を使い続けてるんですね

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

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2024-03-11

anond:20240311205403

ミルクパズルコーヒーパズルでも可)で検索してヒットした無料HTML5ゲームスマホアプリをやるのが、暇でちょっと頭を使いたいがそこまでは酷使したくないという時の自分トレンド

不毛作業に1時間以上かけてもいい時だけやるといい(ランキング上位にいる、10から20分でクリアする人たちは参考にしてはいけない)

Permalink |記事への反応(0) | 21:01

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anond:20240311133554

いうても、html5フローだのエンデベッドだの、どのタグにどのタグ入れ子にするのが許されるのかとか、cssならどんなコードを読んでもその挙動を正しく予測できる、みたいな人は逆に高尚なプログラミング言語習得してる人でもまれじゃないかね。

プログラミング言語の基礎については難度の高低はあって、そこでマウントとる人もいるんだろうが、そんなレベル基準マウントとるのはおろかというか、道を究めた人ならどの言語でも貴重というか。

Permalink |記事への反応(0) | 14:40

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2024-02-09

anond:20240208150342

FlashHTML5に変換する技術はもう10年以上経ってるし高度に完成されていて問題なく使えるはず

知らんけど

Permalink |記事への反応(0) | 08:25

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2024-02-08

anond:20240208150342

フロントエンド技術追従し続けられてれば、

HTML5Ajaxjsと来て、Wasmのトレンドに乗れただろうに。

技術力不足勉強不足を嘆けよ。

コボラー()でも、要件ヒアまともにできればコンサル転職もあったな。

自分研究職だが、友人でSIerいる奴見ても、優秀層は自社で偉くなるか、待遇満足できなければコンサルメーカやらのDX部門転職したぞ。

Permalink |記事への反応(1) | 19:49

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2023-07-31

anond:20230731104947

最近最前線から離れててあんまり追えてないけど、現役のとき2008年くらいか10年くらいの間で、仕事のやり方や設計の考え方が大きく変わったIT技術要素で、いまぱっと思い浮かぶのはこんな感じかな。

分野にもよるし、調査して試作した結果自分業務には採用しなかった技術とかもある。流行ると思って使えるようになったけど流行らなかった技術を入れるとたぶんもっとある。

あと、新機種が出てOSが新しくなったり、ミドルウェアの新バージョン対応テスト手法進化もけっこうカロリー高いけどここには書いてない。

自分フロントエンド専門でReactしかやらない」みたいに分野を絞れば大分減るけど、その技術が何年持つかわからいか普通リスクヘッジのために他の技術も齧らざるを得ないし、バックエンドとかの人と議論するのに結局他分野の知識もそれなりに必要

ソーシャルコーディング(GitHub)

スマホアプリ(iOS,Android)

NoSQL(memcached,Redis,Cassandra)

暗号通貨

クラウドアーキテクチャ、XaaS(AWS,Google Cloud, MicrosoftAzure)

CI/CD(TravisCI,CircleCI,Jenkins)

トランスパイラ(Browserify, webpack,CoffeeScript,TypeScript)

システム(Rust,TypeScript,Haskell)

テスト自動化(xUnitSelenium)

クリーンアーキテクチャ

コンテナDocker

オーケストレーション(Ansible,Kubernetes, Terraform)

機械学習(Python,MATLAB,線形代数数学知識)

HTML5(WebGL, WebAudio他)

SPA(React, AngularJS, Ember.js,Vue.js)

マイクロサービスアーキテクチャ

3Dゲームエンジン(Unreal Engine無償化、Unity5)の他分野への普及

GraphQL

機械学習ライブラリ(Tensorflow, PyTorch,Chainer)

Jupyter Notebook

NFT

モバイルアプリフレームワーク(React Native,Flutter/Dart)

シングルサインオン

多要素認証生体認証

メタバース

Permalink |記事への反応(4) | 15:27

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2023-05-18

anond:20230518124715

gifの例にあるようにソフトウェア特許微妙だと思う。

近年だと2010年ぐらいにHTML5サポートする動画とかのコーデック特許があるからブラウザ間で足並みが揃わなかったりしたと思う。

その後googleとかが中心になって自由コーデックを作ったりしたはずだ。

自社が他社から訴えられるリスクを下げるために防衛的に特許を使うならともかく、積極的に他社を特許侵害で訴えるのは好きになれないな。

ソフトウェア自由ライセンスで広く使ってもらって改良していこうという文化があるかもしれない。

また、特許によって標準規格が揃わないと、それようにコード書かないといけないから手間だというのもある。

そんな感じで、ソフトウェア特許邪悪存在という印象でいまいち好きになれないんだよなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

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2023-03-02

HTML/CSSを学び続ける意味

HTML5/CSS3の段階でWebページ構築の基本的なしくみや考え方はほぼ確立してしまった。

ということは、HTML5/CSS3マスターしてしまえばだいたいのモダンサイトは作れてしまう。

しかしそのせいでそCSSLevel 4 以上のモジュール学習する意義が見いだせず、CSS3で知見が止まってしまっているコーダーをよく見る。

 

しかに、HTML4.01/CSS2.1→HTML5/CSS3の時のような華々しい進化が Lv4 には(あまり)ない。

なんだこれ!並ぶぞ!動くぞ!消えるぞ!飛ぶぞ!みたいな興奮が少ない。

手駒だけで何とかなっている状況で興奮のないものを学ぶモチベーションがわかないのもわかる。

 

「できないこと潰し」「新しいこと探し」だったHTML5/CSS3に対して、それ以降は「今までも苦労すればできてたけど、もう少し簡単にしたい」という方向に進化している。

モーダルウィンドウがいい例だ。従来は何十行ものJavaScriptCSSを使って実現していたが、dialog 要素の登場によってマジで簡単実装できるようになってしまった。

そういう「できるけど厄介」を片っ端から潰そうとしているのが今のHTML/CSS進化だと思う。

いやHTML/CSSだけではない。JavaScriptだって仕様がどんどん追加されているが、そのどれもがコードをより簡潔に、合理的記述できるようにするためのものだ。

家電とか車とかに例えると、製品機能を増やすフェーズは終わり、組み立てに必要技能やかかる手間を減らすフェーズに入ったと言えそうだ。

 

そういう変化は地味だしアピールしづらい。

だが知っていれば確実にトクをする変化だ。

俺は便利すぎてズルをしているみたいなので上司や同僚に教えたくない技術がたくさんある。

Permalink |記事への反応(0) | 15:18

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2023-01-23

anond:20230123161458

艦これ、たまにランカーになれる程度のペースで2013年からずっとやってるけど、一応HTML5化とかテコ入れはあったし、リアルイベントは盛り上がってるよね。

攻略サイトメジャーどころは生きてるし、専ブラも動いてるからゲーム人口はそれなりにいるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:31

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2022-12-09

anond:20221209153846

PCでやるのが常に最強なんだよ

使う機材としては20年前からずっとPCだよ

ダイヤルアップ時代からネトゲも、ガラケーから隆盛したソシャゲも、HTML5到来でリッチ化したブラゲも

そして今のネイティブモバイルゲーも、ガチ勢PCゴリゴリやってたわけ

もっと最近の力入ってるタイトルはわざわざNoxとかのエミュ使わなくてもWindows版を最初から出してくれたりするからいい時代になった

個人用の汎用コンピューティング環境としてのトップはずーっとPC

Permalink |記事への反応(0) | 17:37

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2022-06-04

anond:20220604141615

この流れではどうみても、

HTML5廃止されたことを揶揄してるとしか捉えようがないのでは。

Permalink |記事への反応(0) | 14:19

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anond:20220604141048

そういう解釈が難しい文言をリプするのはやめてください。

HTML5がひっそりと廃止されたことを揶揄しているのか、それがweb3批判とどう繋がるのかあるいはつながらないのか、よくわかりません

Permalink |記事への反応(1) | 14:16

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2022-02-04

オープンレターに水増しがあるのを見つけた

オープンレターに関して署名の明らかな不備を見つけた.



「友利修 国立音楽大学教授」が重複して存在している.



ミス連続送信したのかとも思ったのだがそうではなく,明らかに間隔を空けて2回署名している.


一応魚拓は置いておくので,各自確認のこと.


記事https://sites.google.com/view/againstm/home

状況

まず前提として,

名前所属によるソートがなされていない

Google Form で賛同を募っていた

Google Site でページが作られている



などの理由から,1300人の署名者はGoogleスプレッドシートに〈署名送信された時系列順〉に並んでいると類推できる.

(もしソートするなら呼びかけ人に倣って「あいうえお順」だろうし,最初から無秩序に並んでいるのだからさらランダムに並べ直すとも考えにくい)


上記を踏まえると,友利氏は 300 人目〜あたりで一回,640 人目〜辺りで一回,合計二回分フォームに回答し送信していることになる.


→ 署名期間や賛同者増加の勢いによってどれくらい間隔が空いていたのか推理できるかもしれないが,そこまでは細かく分析できていない.有識者頼む……!




感想

Twitterにご本人のアカウントがあるので,どこか任意タイミングで直に問いただすべきだろう

https://twitter.com/orpheonesque


そこらへんの学部卒論であっても,Googleフォームを使うときメール確認をやれと口を酸っぱくして言われるハズなのに……

それをやっていないのはよく言えば世間知らずのバカ,悪く言えば〈水増しできうるのを承知でやった故意犯であると言えるだろう,私はそう思う.




個人的見解

Google Form で集めたデータGoogleスプレッドシートに蓄積される.Google site を使っているくらいだから,このスプレッドシートからデータを読み込んできて表示しているのだろう……と思いこんでいたが,実はそんなことはないらしい.

自分スプレッドシートに転写してサイトから読み込んできてみると,なかなかあのオープンレターの表示とは同じにならない.旧式のGoogle site を使っているとも考えにくい.


となると,他に考えられるアプローチは「埋め込みコード」による貼り付けなのだが,これを人文系のお忙しい先生方が理解して実践するとも考えにくい.

※まぁ単なるHTML5tableタグを使って罫線なしテーブルを作れって話なので,いにしえの女オタクならもしかすると手打ちできる可能性は残るのだが,1300 行となるとそうも言っていられない.


これは邪推しかないが,あの「オープンレター」のサイト外注によって作られており,呼びかけ人たちは文面を考えて渡すことしかできなかったのではないだろうか?

文言の一部を変えるだけでなんでそんなにも態度が硬直するんだ!」と憤る人もいたわけだが,なんてことはない,ちょこっと変えるにも無駄な(コミュニケーションコストが発生していたとすれば納得がいく.


まり,呼びかけ人たちはロクに手紙なんて書けやしないし,満足に読むこともできないということがわかった.

差別的文化」と呼ぶそれも,実はあなたの「読み間違い」「書き間違い」だったりしませんかね……(呆れ










Permalink |記事への反応(1) | 06:25

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2021-11-29

anond:20211129102704

アイギスブラウザアプリじゃなくてネイティブアプリ版のが出てから結構盛り返してる。

お城プロジェクトとかもネイティブアプリで作ってあるの評価高い。

艦これアプリブラウザアプリがっかりした印象があったな。

他にもDMMゲームアプリ版はもっさりブラウザアプリばっかで正直微妙

ミストレもあんなクソアプリじゃなかったらリユニから乗り換えてたのに。

グラブルブラウザアプリから大丈夫だと思ってるんだろうけど、

あれはグラブルが壊れてるだけでもうブラウザアプリ時代じゃない。

 

ブラウザアプリHTML5製のアプリは同等のものととらえてもよい。

 どちらにせよネイティブアプリに比べて挙動ゴミすぎる。

Permalink |記事への反応(0) | 10:36

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2021-11-17

anond:20211115184948

ブログやらツイッターで「いま、プログラミング勉強してます」とか書いていると、無限スパムを送りつけて「弊社はアメリカ大学数学を専攻した社長が、最新のナレッジ提供する勉強会をしています。まずは、〇〇にお越しください。」という書き込みをしてくるわけ。そうすると、なんか凄いものあるのやろうなー、って思ってついていくアホ(当時のオレ)がいるのさ。それと、当時はインターン制度って授業の延長とされていて、授業の代わりに会社に行くというのが流行りだしていた頃で、大学学生に授業の一環で「内容に関係なく」行くのが意識高い人たちに受けてたのさ。そこで、弊社は慶応東北大と都立大と共同開発してあるよ、っていうスライドが出されると、「オレに歯向かうと、東京仕事できなくなるよ。無給でも良いか仕事させてください、だろ?」みたいな変な話も信じちゃうのさ。閑話休題。で、そうこうしていると「ねぇ、コレってどうなん?」という感じで、一月くらいかかる『宿題』を出されるわけ。その宿題は「ツイッターCNNチャットボットをつくる」「AS付きFLASHからHTML5に変換」「君の書いたコードが本にのるよ、洋書和訳するだけ」「Djangoフレームワークを改修して、Text to Speach に応対してね」「人口知能フロントエンド画像というか、ポリゴンを作ろうね」っていう、プロに頼めば月に 100万ぐらいかかってもおかしくない、大学生だとギリギリできないライン仕事を朝から夜までハードやらせて、無給なのよね。ベンチャーの「爆速成長」とか大嘘だなー、って思った。

Permalink |記事への反応(1) | 08:51

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2021-10-27

anond:20211026193844

みんな持っているからというのが強い気がする。

Apple信者一定いるから、必ずある程度は売れるブースターがあるし、

そこにストアのエコシステムを作れたのが、とてもすごかったんたと思う。

これは、hoge.zipダウンロードして自由に使えみたいなwindowsシステム(wince)とも違うし、

一部のサードパーティしか開発を許さなキャリアとも違った。

一方で、その優位性を崩しかねないflushは徹底的に弾圧して殺している。

できるだけオープン、ただ閉めるところはちゃんと閉める。

Appleのそういうバランス取りというか、構想の作り方は見事だったと思う。

//HTML5は当時はまだまだでブラウザも遅かったからね。

使いたいアプリが増えれば、みんなハードを買わざる終えないし、

普及しているという理由ソフトさらに増える、といった良い循環に持っていくことができたのだと思う。

//ユーザゲームをしたいために、仕方なくハードを買うのです。といった組長の言葉に近いものがあると思う。

そして気がついたらみんなが持っている状態になって、そしたら、同調圧力に流されやすい人はそれを買うしかないだろうしね。

iPhone発売から10年ぐらいたったから、iPhoneと競合するまた新しいトレンドが出てきて、

それが普及していけば、この流れが変わっていくこともあるとは思うけど。

さて、どうなるか、ってところかなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:41

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