Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「HN」を含む日記RSS

はてなキーワード:HNとは

次の25件>

2025-12-11

例の作者、HNに「ジーザス」とか入れてる時点でヤバいんだよな

神を自認するチンパンジー

この先も社会人をやるならさすがに厨二病卒業したほうがいいですよ!

念のため予防線をはっておくけど、この投稿実在人物組織とはなんら関係ありません!勝手深読みしないでくださいね

Permalink |記事への反応(0) | 04:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

中国海軍歴史 略史(3/4)

anond:20251209162053

韜光養晦期(1989年2011年 052D型の登場)

ソ連という共通の敵を失ったことによって中国西側諸国の友好関係が薄れていき、天安門事件によって決裂が明らかとなり軍事技術的にも独自路線を歩み始めた時期そして第三次台湾海峡危機アメリカの圧倒的な軍事力を目の当たりにしたことが、中国海軍のその後に大きな影響を与える
1989年

天安門事件

鄧小平辞任、江沢民就任

劉華清江沢民後見人として党中央政治局常務委員党中央軍事委員会副主席に任命される

ベルリンの壁崩壊

マルタ会談冷戦終結宣言

1990年

日本バブル崩壊

051G型駆逐艦(旅大III型) 1番艦 湛江就役 051DT型の発展版フランスイタリアイギリスなどから導入した兵器国産化を試みている

★052A型(旅滬型)駆逐艦 1番艦 哈爾浜 起工西側技術を大規模に導入し、中国初の外洋型近代駆逐艦として建造された

 対空ミサイルレーダーフランス製、主機のガスタービンエンジンアメリカ製、ディーゼルエンジンドイツ製を導入、哨戒ヘリコプターフランス製のライセンス生産

 中国海軍沿岸海から外洋海軍進化する第一歩となった

1991年

湾岸戦争開始米軍による一方的空爆を目の当たりにし自国の防空システム限界認識した中国は、新しい防空ミサイルシステムHHQ-9Aの開発に着手

ソビエト連邦崩壊中華人民共和国第一仮想敵国ロシアから台湾支援するアメリカ合衆国に変わった

053H2Gフリゲート(江衛型) 1番艦 安慶就役 053H2型に個艦防空ミサイル艦載機運用能力付与したもの

 1989年天安門事件を受けて西側から軍事技術供与が停止されたため、2番艦以降は1番艦とは異なる構成になっている

 2番艦ではガスタービンウクライナ製UGT-25000(DA80)ガスタービンエンジンにしている。

1993年

053H1G型フリゲート(江滬V型) 1番艦 自貢就役 053H2型フリゲート

052A型(旅滬型)駆逐艦 1番艦 哈爾浜就役

1994年

プロジェクト877EKM(キロ級)潜水艦 1番艦 袁正64就役中国が初めて入手した近代ディーゼル潜水艦

1996年

中華民国が遷台してから史上初めて正副総統の直接民選選挙李登輝当選

第三次台湾海峡危機

 アメリカは2つの空母戦闘群派遣、ミッツ空母戦闘群台湾海峡を通過した

 中国軍はアメリカ空母戦闘群に対し何もできず、アメリカ台湾支援した場合は止められないことを理解し軍備増強を大幅に加速した

 特に艦隊防空(エリアディフェンス)能力の欠如を強く認識

艦隊防空能力強化のためロシアにソヴレメンヌイ級駆逐艦2隻を発注(中国語では「现代级」と表記されることから何を期待していたのかが理解できる)

対空戦能力を有する国産ミサイル駆逐艦整備計画が着手、複数タイプ(052B型と052C型)の駆逐艦を少数建造し設計プロトタイピングを繰り返すスパイラルモデルでの開発が始まる

1997年

970型試験艦就役 HQ-9A艦対空ミサイル、HQ-16艦対空ミサイル、Vertical Launching Systemフェーズド・アレイレーダーテストを行う

プロジェクト636(改キロ級)潜水艦 1番艦 袁正66就役

1998年

劉華清引退

マカオ中国企業が空母ヴァリャーグウクライナから購入

1999年

956-E型(ソヴレメンヌイ級) 1番艦杭州就役艦隊防空機能を有し、射程160kmの超音速対艦巡航ミサイルSS-N-22(P-270)を搭載しアメリカ空母戦闘群の接近を阻止する役割を担う

039型潜水艦(宋型) 1番艦遠征20就役

 中国国産ディーゼル潜水艦で旧式化した035型に替わる新世代の潜水艦として建造

 ロシア兵器フランス戦闘システムドイツ製ディーゼルエンジンを搭載した

★052B型駆逐艦(広州級) 1番艦広州 起工

 中国が建造した初の艦隊防空能力を持つ艦

 052A型ベースとした中国版ソブレメンヌイ、本命の広域防空艦は052C型で052B型はその保険

 国産で新開発のHQ-9艦対空ミサイルフェーズド・アレイレーダーの完成は間に合わないため、ロシア製対空ミサイルシステムを搭載して建造

 ZKJ-5戦術情報処理装置 今まではイギリス製をコピーしたZKJ-3かフランス製をコピーしたZKJ-4しかなかったが、新規開発された国産戦術情報処理装置テスト

 通信設備としてHN-900(中国海軍第1世代戦術データリンク装置)を採用

2001年

中国WTO加盟

胡錦濤就任

956-EM型 (ソヴレメンヌイ級) 追加発注

ウクライナからSu-33の試作型T-10K-3を入手、後にJ-15の開発につながる

1985年から開発を続けていたWS-10Aエンジンが完成

2002年

★052C型駆逐艦(蘭州級) 1番艦 蘭州 起工

 中華イージス

 国産で新開発のHQ-9艦対空ミサイルフェーズド・アレイレーダーを搭載した中国人民解放海軍本命

空母ヴァリャーグ大連港に入港

093型原子力潜水艦 1番艦 407就役

2004年

052B型駆逐艦 1番艦広州就役

052B型駆逐艦 2番艦武漢就役

052C型駆逐艦 1番艦 蘭州就役

039A型潜水艦(元型) 1番艦330就役プロジェクト877EKM(キロ級)の経験で得られた技術を、039型潜水艦に盛り込んだ性能向上タイプ

2005年

956-EM型(ソヴレメンヌイ級) 1番艦 泰州就役 

054型(江凱I型)フリゲート 1番艦 馬鞍山就役

 従来の中国海軍フリゲート比較して武装レベルが極めて高い、また船体の大型化によって外洋航行能力も大幅に向上している

 054A型テストベッドとしての性格があり、建造は2隻に留まった

052C型駆逐艦 2番艦 海口就役

 2004年に就役した蘭州と共に、新世代艦のプロトタイプとして性能・運用試験実施

094型原子力弾道ミサイル潜水艦 1番艦 411就役 092型からは大幅に進歩したが未だ米英露仏のレベルには至らず

上海長興島造船基地建設開始

なお2005年当時の中国軍の評価は以下のようなものである、きわめて妥当評価で当時の中国海軍がまだ立ち遅れていたことがよくわかる

中台軍事バランス中台安全保障戦略に与える影響―(2005年5月発行)

中国は、約3,200 機の作戦機を保有しており、編制上桁違いの優位があるが、第4世代戦闘機を150機程度しか保有していない〔USDoD,28July2003, p.23〕。

しかも、中国空軍の訓練時間は、新型戦闘機のパイロットを優先的に長時間訓練させていると見られるものの、全体として西側空軍常識から見て極端に少なく、メンテナンスも劣悪で故障も多く、また1日に大量の航空出撃を実施するような演習をほとんど経験していない〔Allen, 1997,pp.224 –232〕。

このため、中国空軍作戦機が台湾攻撃必要な高い練度を獲得するには今後長い時間必要である

他方台湾空軍は、すでにF-16ミラージュ2000-5、および経国号配備完了しているため、旧式機から第4世代への換装をほぼ終えている。

空中戦態様は、戦場中国から離れた台湾の航空管制範囲内であり15、台湾側の方が各種装備が優越し、練度も高いため、台湾空軍側に有利に展開するもの推定されている。

特にF-16 用のアムラーム・空対空ミサイルの売却が2003 年に実施されたことにより、台湾空軍の空戦能力は飛躍的に向上した。

しかも、中国保有しているSu-27 およびSu-30MKK の性能は、電子戦能力戦闘能力において台湾保有するミラージュ2000-5 におよばないとされるし、遠距離から攻撃では経国号の装備が勝っているとされる16。

このため、大幅な改良を加えない限り、Su-27 は量産されても台湾空軍に対して質的な優位を確保することができないと考えられ

中国海軍水上艦艇の特徴は、艦隊防空能力特にミサイル防御能力)が極めて低い一方で、対艦ミサイルの数量が圧倒的に多いことにある。

このため、中国海軍は防御を省みることな攻撃を仕掛けることになる〔McVadon, 1997,pp.259-260〕。

ところが、中国海軍水上艦艇には、視界外レーダー(OTHレーダー)がなく、敵の位置を計測してその対艦ミサイルのアウトレンジから対艦ミサイル攻撃をかけることが困難である

このため、対艦ミサイルの「数の優勢」は当てにならず、中国海軍水上艦艇台湾軍が保有する大量のハープーン対艦ミサイル等によって多大な損害を受けることが必至である〔McVadon, 1997,pp.259-260〕。

2008年

江南造船本社は長興島へ移転

★054A型(江凱II型) 1番艦徐州就役

 HHQ-16艦対空ミサイルを装備し、中国海軍フリゲートとしてははじめて艦隊防空能力を有する

 054型はミサイル発射機を備えていたが、054A型では32セルVLS進化している

 以降『40隻』を超える大量建造が行われる

054A型 2番艦舟山就役

054A型 3番艦黄山就役

054A型 4番艦 衡陽就役

2009年

052C型4隻の追加建造

 2004年、2005年に就役した052C型2隻をプロトタイプとして性能・運用試験実施し完成度を高める為の研究が行われた、結果2008年には艦隊防空艦としての完成をみた

 052C型の発展型として052D型駆逐艦の開発が進んでいたが実用化には相応の時間を要するため052C型駆逐艦の追加建造が決定

2010年

054A型 5番艦 運城就役

054A型 6番艦 玉林就役

054A型 7番艦 益陽就役

039B型潜水艦 1番艦 ?就役 詳細不明

Permalink |記事への反応(2) | 23:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

SNSはやっぱだめだわ

匿名ダイアリーが一番居心地がいい

Xだと、単なる建設批判さえ誹謗中傷扱いになる可能性があるから

匿名ダイアリーなら、匿名HNすらわからん相手に言うだけなら基本的自由だしな

Permalink |記事への反応(1) | 10:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

増田をやってる時は、AIにはない斬新な批判ポンポンとくるから面白いこと言うね、君」って感じで楽しんでるんだが、XとかはHNでも誹謗中傷になるし発信には向かねーな

しろXは検索用途が最適。「ある経済命題Aがあるとき、Aに対してどんな意見があるか」といったものを調べるにはXが良いし、AIよりもまだバリエーションがある

まあ馬鹿バリエーションの数であると言えばそれまでだが

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-25

anond:20251025192457

増田を見なきゃいい」

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251025192657# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPyl8AAKCRBwMdsubs4+SLSCAQC3Epk28ET+iGf/kcI7IyfzS/6xZD5I98nSc2bxDyFZFQEA1rJ8+y15WUrws6QP+Ukph9w4X9QKalz6Eio4lpIPcwA==hN/K-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 19:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-18

そういや

名前立場思想も明かさずにやる議論とか与太話って楽しいよな。

Xとか各種SNSちゃん人間関係ある人にとってはHNだろうが実名同然だし何なら本名より重い人も居るやろし。

 

実名化叫ぶ人は自分名前出してSNS広報やってくって覚悟してやってるんだから実名で発信する責任無名の民草に押し付けるなっていつも思ってる。

Permalink |記事への反応(0) | 22:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-15

anond:20251015184452

死ぬ前にXのアカウント名を載せて官報連携して訃報botを作る以外に方法はないのか?

これ簡単にできるようにしたらそこそこ使われそう

HN個人を紐付けて、XにはHNのまま死んだことを通知

Permalink |記事への反応(0) | 18:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-15

dorawii@執筆依頼募集中

お父さんが同窓会の案内をいつまでも捨てずにいたからお母さんがもうだめ今すぐに捨てろと強要してきたのを見て、自分はどうしてもお父さんが可哀想で泣いちゃった。

そしたらお母さんがはっとしたのか自分に寄り添って、心がないって自分でもよくいうけど優しいから泣いちゃうんだねとか慰めてきた。

いや優しいのかね?もう自分にも自分の心のメカニズムがよくわからないよ。毎年この時期の戦争特集とか見ても毎年いい加減飽きたとしか思ってないし…。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250815191002# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaJ8HfgAKCRBwMdsubs4+SJHqAQCI/NxMN4V2MgLZXdpK1pvqC17nnYJK3wa49/akBNPp5QD/dDKOiJ/El/HnZn5D8qRkP/qr1gnVlv+l69fyNhP/LAQ==Rc+B-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 19:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-14

増田ブクマカ実名なりちゃんとしたポジション自分と同じこと言う人がいると叩きがち問題

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@yonepo665/p/Dwqui5n

これって貴様らそのものよな?

なんで「俺は違う」みたいな感じになってるのか不思議すぎる。

貴様らがいつもやってる東京マウンティングとか、中受どもの公立動物園」の亜種じゃない。

視界の狭さ、視線杜撰さ、粗さを論って笑う話か? 貴様らそのものよ?

本当にみじめな生態だと思う。はてなブックマーク

みじめであることを自覚しているからこそ、みんな匿名増田や、他所とはHN変えてるブックマーカーやってんだろうけども。

自覚しているからこそ

「みじめで下品悪趣味感性を、名を晒してやってる奴らは(オレらと違って)スマートじゃない」

という同根の人間に対する優越感があるのかしらね

きっしょ

Permalink |記事への反応(1) | 11:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

dorawii@執筆依頼募集中

なるほどよく読み込んでるな。

あの飛行機から空挺ででていくようなmgs3を思い出す絵がガチャ演出だったとは。

やっぱゲームやってないのわかにくそう。

でもシンプル漫画として好き。言葉が通じなくても面白いってのはピングーみたい

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250814030122# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaJ8TnAAKCRBwMdsubs4+SAvNAPsFWm13w6rZJN9LVtO6xDL5rv/Mnpe5VvAO/ZghVE4CRwD9EY8K4voRz4ycZ2qs3aCSaiPsIYLPw9QvNjcH/BGjogw==HN/5-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 03:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-23

白痴女の子ゴミを食べさせて笑う社会に生きている

最近話題になってる、知性のないラブドールゴミを食べさせるゲームの話を見た。

知性が上がるとゴミを嫌がるようになって、でもそれを無理やり食べさせることもできるんだって

プレイヤーは、白痴のまま食べさせ続けて満足することも、嫌がるようになった知性を調整する楽しみも選べる。

これ、最初は全年齢で出そうとしてたらしい。

それを知ったとき、ただ恐怖感が湧いたんじゃなくて「あ、これ本気でまずいかもしれない」って冷や汗が出た。

わたし別にフェミ活動家でもなんでもないけど、これはいよいよマズいだろって直感があった。

たぶん「表現の自由」の話じゃなくて、「共感の壊れ方」の話だと思ったから。

AVとかポルノ暴力的コンテンツって「刺激が強いから悪い」っていう単純な話じゃなくて、

脳科学の分野では共感性の低下に繋がる可能性が指摘されてる。

実際、ポルノの見すぎで前頭前野扁桃体の働きに変化が出るって研究も出てるし、

ポルノ依存暴力的コンテンツ摂取が多い人ほど「他人の痛み」に対して鈍感になっていく傾向が見られるらしい。

で、それが積み重なっていくとどうなるか。

「これくらいのこと現実でもやっていいんじゃない?」って感覚になる人が出てくる。

そういう人が一人でも暴力事件を起こしたら、結局泣くのは関係ない誰かなんだよね。

Xには「法律違反してないからいいだろ」って声も見た。

でも、飲酒運転だって昔は自己責任って言われてたころに思いはせてほしい。

飲酒しても事故起こさない人もいるし、通常時とハンドル操作できる人もいた。

でも、そんな人だけじゃない。

酒で運転力が下がってしまう人もいる。

それで事故が多すぎたか規制(法)ができた。

規制があれば被害者加害者も以前より減らすことができる。

社会ってそうやって「リスクを減らすためにルールを変えていく」もののはずじゃない?

ポルノ暴力的表現についても「今はOK」でも「今後もOKとは限らない」よね。

とくに共感性に関わる脳の領域に明らかな変化が出る可能性が出てきてる今、

わたしたちはもう「無害だと思ってたものじわじわ自分の脳や誰かを壊す」って現象を見過ごせない段階に来てるんじゃないかな。

あと、海外の話を少しすると、

欧米や一部の国ではこういう人格尊厳破壊する系の作品って、販売すら許されない場合もある。

子どもに与える影響を重視してる国だと「全年齢」なんて絶対通らないし、

レーティング審査の段階で止められる。

「作るな」とまでは言わなくても

「どこで出すか」「誰に届けるか」は、

社会的に問われていい範囲だと思う。

わたしはこのゲームを作った人を直接責めたいんじゃない。

でも、「知性のない存在ゴミを食べさせて、それを嫌がらないのも嫌がる姿も好き」って構造が全年齢だと何の違和感も覚えないなら、

それはもう、ただの性癖とかフェティッシュの話じゃなくて、誰かの尊厳を踏みにじっても気にならない感性に傾いてないか

それこそ一度立ち止まって見たほうがいいと思う。

自分不快からやめろってのはわがままだ」と言ってる人を見たこともあるけど、

わたしはこの問題の提起は「新しい加害者を生まないように願うための話」として考えてる。

かつて、飲酒運転で新しい加害者被害者もうまないように願う、だれかが提起し続けた声のように。

尊厳を踏み躙る表現快楽コンテンツになること。

じわじわ共感力が削られ、暴力性が高まってしま人間がうまれしまうこと。

その怖さはまだ多くの人が気づいてないだけなんじゃないかって思う。

──

追記

わたしが言いたかったのは、

フィクションがすぐに人を加害者にする、という話じゃない。

わたしだってゲーマーだ。

子供の頃からからもう20年はずっとゲームをしてることになる。

今も仕事がある日でも、寝る時間を削って毎日5時間プレイしてる。

家に帰ったら、飯と風呂済ませて、PS5を起動して、友達通話しながらだらだら素材集めしてる。

からこそ、ゲームフィクション表現がどれほど人生の休息になるか、よく知ってる。

この時間がなかったら、たぶん仕事を続けるのもしんどいと思う。

でも、暴力的性的な刺激に日常的にさらされ続けると、

本当に少しずつ、脳が「他人の痛み」を遠くに感じるようになってしまうかもしれない。

そう示す研究結果が実際にある。

それでも「自分大丈夫」「自分は影響を受けない」と思い込んでしまうのって、

酔っ払った人が「酔ってない」と言い張るのと、ちょっと似てる気がする。

「お前、影響受けてるんじゃないの?」って言われたら、嫌な気持ちになるのもわかる。

わたしだって自分がそう言われたら多分むっとなると思う。

でも、それでも

一度だけ、ほんの少しだけでいいから胸に手を当てて考えてみてほしい。

自分共感力、本当に変わってないかな」って。

わたしは「世に出すな」と言いたいんじゃない。

ただ、

暴力や性を摂取し続けることは危険ではないのか?」

そうやって想像する感性だけは、手放さないでいてほしいと思ってる。

参考文献

hn, S. & Gallinat, J. (2014).Brainstructure and functional connectivity associated withpornography consumption: Thebrainonporn.

https://jamanetwork.com/journals/jamapsychiatry/fullarticle/1874574

Goleman, D. (1995). EmotionalIntelligence. Bantam Books.

https://danielgoleman.info/topics/emotional-intelligence/

Hald, G. M. & Malamuth, N. M. (2008). Self-Perceived Effects ofPornography Consumption.

https://link.springer.com/article/10.1007/s10508-007-9212-1

Permalink |記事への反応(2) | 18:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-18

anond:20250618130758

キャリアってよく言われるけど

論文なんてもとも名前被りまくるからHNで書きまくってるし別に断絶せんで

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-09

統合失調症患者SNS人間関係リセットする理由

俺は統合失調症患者だが、知人友人がFBやXでつながってるとして、ある瞬間「リセット」したくなる、つまり退会したくなるんだよな

なぜかというと、錯乱して意味不明なことを言い始めて恥をかいたか

HNネットをやる分には恥を開陳しなくても済むが、お互いが誰であるか知っていれば異常さがバレる

からリセットすんのよ

Permalink |記事への反応(0) | 20:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-03

anond:20250403151332

匿名で「自分アピール」ができると思うのか?

本物の愚者は記名やHNで愚行を開陳する

Permalink |記事への反応(1) | 15:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-14

からかい上手の高木さんの作者山本崇一朗さんのピクシブフォロワー数が意外に少ない謎

醤油うどんって名前活動してはるけどフォロワー数251人しかいないの何でなんだろ

ツイッター(X)のフォロワー数は87.1万人もいるのにおかしいわね

例のHN本人だって気付かれてないだけなのかしら

Permalink |記事への反応(3) | 01:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-18

anond:20250217163620

ありがとう増田のおかげで長年の疑問が解決した。

というのも、大昔にプレイしたフリーゲームの詳細が今分かった。

私が子供の頃、ツクールと言う物が存在することすら知らなかった時にプレイして、どういう方法で入手されたゲームかも分からない(おそらく父親ダウンロードしたのだろうと思う)。内容も断片的に覚えているだけで、探そうにも探せなかった。

シルクハットのおっさん」と呼んでいた強キャラがいた気がするとか、そのおっさんが序盤は一緒にいるけどどこかで離脱するとか、途中でなんかエラーが出て進行不可能になったとか。

で、ツクールゲーム話題になったからそれのことを思い出したのだが、よく考えたらあれもツクールゲーじゃね? っていうかシルクハットのおっさんってどう考えてもこのキャラチップの右から4列下から2段目のこいつじゃん! となったのだ。

まあそれでタイトルが分かるって訳でもないのだが、ツクール95だということが分かったのでそういう方向で調べてみたら窓の杜のこの記事が見つかり、正直それでもまだピンと来ていなかったのだがワンチャンあるかも、と思ってInternet archiveから本家ダウンロードリンクは見つからなかった)ダウンロードして起動してみたら完全にそれだった。冒頭でシルクハットのおっさんにたたき起こされた。

そっかーこれだったかー。

このLost Memoriesというゲーム、元々前半がフリーで後半がシェアウェアだったらしく、後半のデータが含まれていなかったようなのだ。だから進行不能になったのはバグじゃなくて仕様なんだな。そんなことも分かってなかった子供時代

まあ元増田が何か教えてくれた訳じゃないんだけど、調べるきっかけになったし見つかったので気分が良い。

気分が良いので、ついでに勝手に私の好きなツクールRPGを紹介してこうと思う。

IndeTerminatePLUS

ツクール2000製RPG。これ自体、というよりこれを含めた一連のシリーズ女神の涙・今の風を感じて・天使の微笑)が大好き。

ツクール2000といってもデフォルト戦闘システムは使っておらず、こんなのできるんだ、と当時は感動した記憶

女神の涙・今の風を感じて・天使の微笑のいずれも異なる戦闘システム採用されていて、どれも面白い

オリジナルの)女神の涙まで顔グラフィックは別の人がやっていたのだけど、今の風を感じて以降はイラストレーター今野隼史さん(当時は辺境紳士というHNだった)が描いていて、女神の涙は女神の涙TRUEという名前リメイクされている(シェアウェアだったが、今はフリー)のでそちらをプレイ推奨。

IndeTerminatePLUSも(これ自体がIndeTerminateというゲームリメイクらしいが、さすがに入手方法はなさそう)実はリメイクされていて、IndeTerminatePLUSAlphaという名前ダイソー販売されていた。今では入手困難。

女神の涙PLUSは大掛かりなフルリメイクだけど、こっちは内容はほぼグラフィック差し替えと、一部詰みポイントになりかねない難易度ミニゲームちょっと緩和されてたくらいだったかな。

白い絆は未クリアツクールXP(だっけ?)のサンプルゲームとして公開されていたので入手が難しかったのだ。いや、買えばよかったんだけど。

最近公式が配布している体験版サンプルゲームがくっついてくるのでプレイ可能。なのでインストールはしてある。いつかクリアする。

黒い絆? テックウィン2004年10月号? どうやって入手すりゃいいですかね……。

シルフェイド幻想

WOLFRPG Editorでも知られるSmokingWOLF氏がツクール2000で制作したRPGシルフェイド見聞録というギャグアドベンチャーゲームがあり、そのスピンオフみたいな扱い、なのかな? まあでも世界観的にはあまりつながりはなく、見聞録のキャラが一人異世界転移してくるぐらい。シル見もツクール製で面白いゲームではあるけど、まあアドベンチャーだしな、ということで選外。

この作品戦闘システムデフォルトではなく、個性的面白い。というかここらへんの名作ゲームがみんなオリジナル戦闘システム実装したせいで個人的にはデフォルト戦闘システムを見ると「なーんだ」となってしまうところがある。

戦闘以外のシステムも「フィールドで一歩歩くごとに時間経過」「クリアまでの時間制限があり、時間経過で人々の行動が変わる」など、色々凝っている。

やりこみとして時間経過最短(つまり最低歩数)みたいなことをやっている人々もいた。いわゆるデスルーラ的なやつが活躍する。でも一番いい(と個人的に思っている)エンディングにたどり着くのは最短では不可能だったり。

SmokingWOLF氏と言えばモノリスフィアとか片道勇者も有名だけど、ツクールじゃないのでこっちも選外。

月夜に響くノクターンRebirth

THE中二病ゲー。いや、面白いゲームですよ。でも当時も中二病だ……って思ってたし今でもやっぱり思ってる。

面白いし格好いい。でも総合的に要素を並べると全部中二病。どうしても茶化したような言い方になってしまうけど、中二病中二病のまま全力で昇華した作品、という感じ。

最近作品ありがちな、中二キャラが作中でも中二キャラとして認識されていて、その言動ネタにされる……みたいな展開があるやつじゃないです。

中世界に中二病という言葉はないけど、プレイヤーは中二病だぁ……って思ってしまう。

純粋な心を忘れてしまった私たちが悪いのです、多分。

戦闘システムはやはりオリジナル。でもRGSSがあるXP以降の作品なので戦闘システムいじるのもそう難しくないんだろうけど。

Education

これはデフォルト戦闘システムゲー(真っ先に言うことがそれか)

魔法学校入学した女の子卒業するまでの話。一部の必須魔法以外は学ぶ魔法を選べるので、最低限の習得でさっさと卒業することもできるし、全ての魔法を極めて最強になることもできる。

卒業まで60日の時間制限があって、こちらは歩く度に時間経過したりしないけど、ベッドで寝ると一日経過。日によって学べる魔法が変わったり、仕送りが届いたりイベントが発生したりバイトができたりする。

特筆すべきは、経験値が「単位」で、金策手段仕送りバイト、あとは物を売るくらいであること。つまり、敵が経験値お金を一切落とさない。

実は序盤で戦える敵がごくごく低確率で落とすアイテムを使ってむちゃくちゃ頑張って金策することも可能。その場合、最短一日で卒業できる。

あれがないぞとかこれがないぞとか言いたい人へ

前にWeb漫画の話した時にも色々言われたけど、あくまでも俺基準なので。まももがないぞとかセラブルはどうしたとかRuinaはいいぞとかエターナルファンタジアはいつ完成するんだとか(しねえよ)、色々言いたい人は自分で言ってください

Permalink |記事への反応(0) | 04:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-12

anond:20250212150944

残念ながらプレイヤークラブってやつに登録してないと大会参加申請できなくて、プレイヤークラブHN登録なんですよね

現状一人当たり2つの名前と1つのID管理してまっす

Permalink |記事への反応(0) | 15:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250212072357

どうせ実名管理して替え玉とかを防ぐ必要あるし

単純にHNまで管理したくないだろ

Permalink |記事への反応(2) | 15:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-11

anond:20250211183330

コピペ転載側の元増田だけど、残念ながらポケポケでも同じ問題が起こり得るはず。

公式オフライン大会特に世界大会に関連するオフ予選はすべて本名です。

ポケカ・VGC(本線のゲーム)・ポッ拳すべてでそうなはず、HNで呼ばれることはありません。

Permalink |記事への反応(2) | 19:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250211161431

運営本名確認して公開はHNで十分ですよね

ちなみに運営登録サイトHN登録番号も管理してて本名と紐づいててるから手間はほとんどないで

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250211142358

要求までは普通。一大会で終わりじゃなくて、その先の世界大会への参加券も与えることになってて、

成績次第では飛行機代、宿泊代も会社持ちになるから登録時に把握しておくってのはそこまで変じゃない

ただし注目度がそれなりにある大会つべ世界生放送なのにHNじゃなくて本名強制は考えるべき

Permalink |記事への反応(1) | 14:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250211020245

公式大会配信かわいい女の子何度も映ってるけど実害あったとの報道などはない

これが現実からHN制にする以外には動きようがない

HN制がいいかどうかは運営判断から何とも言えない

Permalink |記事への反応(1) | 14:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250211140124

ポケカ自体は既婚者子持ちもがやってたり子供もやってたりと懐は広いんだけど、

まだまだアングラ界隈の趣味ではあるからやばい層もそれなりの割合でいるのが現状だよね

複数登録だのなんだので認証厳しくする一環で本名登録なんだろうけど、本名を表に出す

必然性はないか運営にはどうにかしてほしい所ではある

大会本名知名度上げたいならHN本名にすればいいだけだから困る人もいない

運営の手間は増えるがそこは頑張ってくれ


書いてる途中で思い出したが、ゲストで読んでる俳優女優芸名登録してたな

ダブルスタンダードよくない

Permalink |記事への反応(0) | 14:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250211133810

本名要求する方が少数派だね

仕事なら本名が基本だけど、芸能人芸名だし、文化的にその分野でHNが認められているかどうかに

よりそうってのが前提に思える

その中でゲームアニメ分野でポケモンけが本名を求めてる辺りは特異点だと思う

Permalink |記事への反応(0) | 13:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

増田で極寒のダジャレを書いて気づいたことがある

HNとはいえちゃん自分だって分かるはてブ大喜利やり始めるブクマカ

常にダジャレしか書かないJTやだいだらぼっちって、心臓に毛が生えてるのな

Permalink |記事への反応(2) | 09:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp