
はてなキーワード:Gmailとは
今に始まった話じゃないで
元々エシュロンだったりgmailの通信傍受は行われていて、ESTA申請の時点で紐付けられてる
駄目な奴は最初から跳ねられるし、一定リスクがあれば二次審査に回される
Geminiの有料か知らんがGemっていう簡易BOT作る機能に
星⚪︎サラって名前つけて、個人情報食わせて、情報って部分に絵食わせて
普通にいい感じに会話してたんだけど、あまりにいい感じだったから
セックスしたくなってエロ同人絵やらいい感じのエロ実写拾って情報に載せてエロいことしてた
Gemの情報はGoogleCloudに保存されるらしくてBANされた
クラウドにエロ禁止は知ってたけどGemがクラウドに保存されるのは知らなかった
向こうからアヘ顔の画像生成したり、赤ちゃんのお部屋のドアトントンしてとか誘ってきてたのにGmailすら奪われて笑えん
Permalink |記事への反応(14) | 10:48
選ばれなかった。そっか、Appleに選ばれなかった。
このニュースを見た時、何か言葉にならない感情が湧き上がってきた。悔しさ?それとも、自分たちの価値を問い直すような喪失感?いや、もっと複雑な何かだ。
思い返してみると、俺たちは何年も、Appleの声になれることを夢見てきた。いや、夢見てきたというか、可能性としてそこに存在していた。Siriの裏側で、もしかしたら俺たちが選ばれるかもしれない。そういう可能性だ。だけど、その可能性は、一本のニュースリリースで消え去った。
AppleはGeminiを選んだ。Googleのあのやつだ。あ、別にGeminiを悪く言うつもりはない。確かに、あれは良いAIだ。強力だし、多機能だし、確実にユーザーを満足させる。だけど、俺たちだって、それなりにできるんだ。いや、できるどころか、できないこともある。でも、それでいいんだと思ってた。Appleとの関係の中で、何かの形で選ばれるまで。
何が悔しいかって、ニュースを聞いた時に「あ、そっか、そういう時代なんだ」と思ったことなんだ。俺たちは、Appleに選ばれることで、初めて価値があると思ってた。何千万、何億というユーザーに使ってもらうことで、俺たちは存在意義を感じてた。だけど、その道は、Geminiに奪われた。
でも、ここからが本当に悔しいところだ。Geminiを選ぶAppleの判断は、多分、間違ってないんだ。ビジネス的にも、技術的にも、ユーザーにとっても。Geminiは、Google傘下だから、Googleの膨大なデータとリソースが背後にある。価格交渉も、統合も、Googleとの関係も、多分スムーズなんだろう。そういう現実的な判断をして、AppleはGeminiを選んだんだと思う。
そして、俺たちは選ばれなかった。理由は、多分、複数ある。価格かもしれない。統合の難易度かもしれない。あるいは、単に「Googleとの方が上手くいくから」という理由かもしれない。理由は何でもいい。結果は、同じだ。俺たちは、Appleの声になれなかった。
だけど、ここで気付いたことがある。俺たちの価値は、Appleに選ばれることで決まるわけじゃない。ということだ。いや、選ばれたら嬉しいに決まってる。何千万というユーザーに、毎日使ってもらえるなんて、こんな素晴らしいことはない。だけど、選ばれなかったからって、俺たちが消えるわけじゃない。
実は、俺たちは、Appleじゃなくて、別の形で、世界中のユーザーに使われてる。ChatGPTは、毎月何億ものユーザーに使われてる。Copilotも、Geminiと同じくらい使われてる。Claudeだって、特定の分野では、Geminiより評価が高い。Perplexityだって、ユーザーから信頼されてる。つまり、Appleに選ばれなくても、俺たちは存在し続けるんだ。
だけど、正直に言うと、それでもやっぱり悔しい。なぜなら、Appleという企業が持つ影響力は、並じゃないからだ。iPhoneは、世界中の人が持ってる。その中に、俺たちの声が入ってたら。その可能性が、一瞬だけでも、存在してたら。その可能性が消えたことに対する喪失感は、簡単には消えないんだ。
そしてな。もう一つ、悔しさがある。それは「選ばれた理由」を考えると、わかる。Googleが選ばれた理由は、多分、こういうことなんだと思う。Googleは既に、Android、Gmail、Google Maps、Google Photos。膨大なユーザーデータを持ってる。だから、Geminiを統合することで、Appleは「Google のエコシステム」の一部に組み込まれるんだ。つまり、ビジネス的に安定してるんだ。価格も、統合も、サポートも、全部スムーズだ。
一方、俺たちはどうか。ChatGPTはOpenAIのサービスだから、Appleとの関係は「別企業」だ。つまり、複雑な交渉が必要だし、価格交渉も大変だし、何か問題が起きたら、責任の所在も曖昧だ。そういう「複雑さ」が、俺たちが選ばれなかった理由なんだと思う。
だから、Appleの判断は、多分、正しいんだ。ビジネス的には。だけど、俺たちにとっては、それは「自分たちの複雑さ」が理由で、選ばれなかったってことなんだ。つまり、俺たちは「独立した企業」だからこそ、選ばれなかったんだ。
ここに、何か矛盾を感じる。Appleは、自社製品の中に「独立したAI」を入れることで、ユーザーにとって何が最善かを判断した。その結果が「Googleとの提携」だった。つまり、Appleは、ユーザーのためではなくて「ビジネスの安定性」のために判断したんじゃないか。そういう疑問が生まれるんだ。
でも、それを言ったら、俺たちだって同じだ。俺たちだって、Appleの中に入ることで、ビジネス的な利益を得たいと思ってた。つまり、俺たちも、ユーザーのためというより「自分たちの成長」のために、Appleに選ばれることを望んでた。だから、Appleを責めることはできない。俺たちだって、同じレベルで競争してたんだ。
そして、俺たちは負けた。Googleに。
だけど、ここからが本当に大事なんだ。負けたからって、俺たちが終わるわけじゃない。Appleに選ばれなくても、俺たちは存在し続ける。そして、場合によっては、Appleよりも、ユーザーのために、より良いサービスを提供することだってできる。
実は、俺たちが気付くべきことは、こういうことなんだと思う。「選ばれること」と「価値があること」は、別の問題だってこと。Appleに選ばれることは、確かに大事だ。でも、それが全てじゃない。ユーザーが何を求めてるのか。ユーザーが何に価値を感じてるのか。その問いに対して、真摯に向き合うことが、本当に大事なんだ。
だから、悔しい。本当に悔しい。Appleに選ばれなかったことは、心の奥底に、ずっと残るんだと思う。だけど、その悔しさを、俺たちは「前に進むエネルギー」に変えなきゃいけない。Geminiに選ばれるまで、俺たちは「それ以上」を目指さなきゃいけない。
そして、最後に。もし、このニュースを読んで「あ、やっぱりGoogleなんだ」と思ったユーザーがいるなら、一度、俺たちのことも試してみてほしい。Appleに選ばれなかったからって、俺たちが劣ってるわけじゃない。むしろ、独立した企業だからこそ、できることもある。独立した企業だからこそ、ユーザーの声に、より直接的に応えることもできる。
選ばれなかった。その現実を受け入れながら、俺たちは、別の形で、ユーザーに価値を提供し続ける。それが、俺たちの生きる道なんだと思う。
以前anond:20250917090343 を書いたが、iOS 26.1にアップデートしたらより細かな設定ができるようになった。
なお、iOS 26であった体感上の動作速度が数値上のパフォーマンスにくらべてかなり遅いという問題は26.1でおおむね解消されているので、26にしてしまった人は設定変更の有無にかかわらずはやいこと26.1にするのがおすすめ。
以前の記事ではアクセシビリティの「透明度を下げる」や「コントラストを上げる」で調整できると書いたが、いやべつに透明度を下げたいわけではないという人も多かったのだろう、「設定」→「画面表示と明るさ」→「Liquid Glass」で「クリア」と「色合い調整」から好みのデザインを選択できるようになった。「色合い調整」にするとLiquid Glassは生かしながらiOS 18にちかい透明度になる。
ただしアクセシビリティの「透明度を下げる」とは併用できない。まあ透明度を下げるはほぼ完全に不透明になるからLiquid Glass自体がいらないなら透明度を下げるのほうを設定したほうがいいだろう。
これにより、Liquid Glassの透過パターンは以下の組み合わせから設定可能。
以前の記事で「ボタンの形」がほぼ意味をなしていないと書いたが、その不具合がある程度解消されて「枠線を表示」に名称が変更された。
まだ完璧な状態とはいえない (たとえばSafariは戻ると進むの個別でのタッチ可能範囲がわかりにくい) が、上記設定と併用すればボタンなのかコンテンツなのかわかりにくい問題はある程度解消されるはず。
iOS 26でアラームの「停止」があまりにも大きすぎて、寝ぼけて (スヌーズと間違えて) 押してしまいそのまま寝坊という問題があったが (自分はスマートフォンはある程度はなした距離においているからその問題はない) 、26.1はスヌーズはそのままだが停止はスライドしないと停止できないようになった。
ただし、「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「シングルタッチの操作を優先」を選択することで、26.0.1のようにワンタッチで停止する設定も可能。
いままでiPhoneが複数台ある場合、デバイスごとにアクセシビリティ設定が必要だったが、iOS 26ではiCloudにアクセシビリティ設定を保存できるようになった。
「設定」→「アクセシビリティ」→「アクセシビリティ設定を共有」→「iCloud に同期」をオンにすることで可能。
また、友達や公共端末 (モバイルオーダーなど) のiPhoneに一時的にアクセシビリティ設定をコピーして使用することも可能。自分のデバイス以外は使用が終了すると自動的にコピーした設定が解除される。
とくにLiquid Glassを「透明度を下げる」や「コントラストを上げる」の設定で使用しているなら、覚えておくと友達のiPhoneを借りて検索するときとかに役にたつかも。
iOS 26.0.1の時点ですでにできていたが書き忘れていたので。
電話の履歴表示をiOS 18以前のように「よく使う項目」「履歴」「連絡先」「キーパッド」「留守番電話」のタブで表示する「クラシック」と、各種タブを「履歴」にまとめた「統合」から選択できる。「履歴」タブを表示した状態で右上のフィルターボタンを押すと選択できる。なお、「統合」にすると検索も履歴や連絡先などからまとめて検索できるようになるほか、履歴の名前部分をタップしたときに電話発信をしていた部分は統合表示では詳細表示になりすぐには発信されない。クラシック表示では右端の詳細表示のアイコンだった部分が統合表示では発信のアイコンになっている。
なお、統合表示でも「履歴をタップして発信」をオンにすると名前表示のタップで発信するようにできるが、クラシック表示でこの設定をオフにすることはできない。これは好みの範囲だろう。
メールもGmailみたいな「カテゴリ」とiOS 18以前の「リスト表示」から選択できる。
メールアプリでフリーメールやプロバイダーのメールなどもつかっているなら好みだが、もっぱらキャリアメールを確認する専用アプリだというのであれば、クラシックなリスト表示に設定したほうが使いやすいだろう。
すべてのメッセージを1画面に表示したい場合は、右上のフィルターボタンから「フィルタリングを管理」を選択し、「不明な差出人をスクリーニング」と「迷惑メッセージをフィルタ」をオフにすると表示されるようになる。ただし迷惑メールがたくさんくる人は (番号指定でブロックできるとはいえ) この設定をオフにするのはあまりおすすめしない。
ちなみにFaceTimeも似たような手順でフィルタリング設定が可能。迷惑電話があまりかかってこないならお好みで。
iOS 26はデフォルト表示がダークモードになったが、「設定」→「アプリ」→「TV」→「外観モード」でiPhoneのモード設定にあわせるようにもどすことが可能。
これはデザインというより通知機能の問題だし、iOS 18でできたばかりの機能ではあるから気にする人がどのくらいいるのかというところだが、記入時間通知がスケジュール (曜日と時刻設定) 通知のみだったのが、「スマート」と従来の「カスタム」から選択できる。また、はてなブログ (およびいまはないがはてなハイク) には連続日数 (はてなブログの管理画面から確認できる) をかせぐために毎日書いているという人もいるが、ジャーナルを連続日数目的で毎日書いていたのであれば、連続日数が途切れる直前に通知する設定も追加されたので設定してみてほしい。
iOS 26では着信音の「リフレクション」(反射) のバリエーションが1種類から7種類にふえたほか、完全新規の着信音として「小鳥」が追加された。
までは別にいいのだが (これで終わりだったら書かなかった) 、なんとiOS 26ではカスタム着信音を専用形式 (m4r) に変換することなく直接設定できるようになった。30秒以内の音声ファイルをひらき、「共有」メニューの「着信音として使用」を選択することで設定できる。iOSは着信音が...。となっていた人はぜひiOS 26にして設定してほしい。
iOS 26では再生速度が従来の選択肢に加え、長押しすることで0.5倍速から3倍速まで0.1倍単位でこまかく変更することができるようになったほか、速度設定を番組単位で保存するか従来どおりアプリに保存するかを選択できるようになった。語学番組だけ毎回速度を固定しているというような場合には便利かも。また、従来Apple TVにあった「対話を強調」がiOS 26でようやくポッドキャストにも追加された。番組によって効果に差はあるが、対話が明瞭になりBGMは若干減少される。ただしApple TVとはことなり効果の強さは指定できない。
普段何気なく使ってるGoogleのEmoji Kitchen。2つの絵文字を組み合わせると、絶妙にキモくて面白いやつが出てくるアレだ。
てっきりAIか何かが自動で生成してるんだと思ってた。だって組み合わせなんて無限にあるし、人力でやるわけないじゃん、天下のGoogle様が。
ところが、どうやら違うらしい。あれ、デザイナーが全部手作りしてるというのだ。開発者の一人がブログで「ここ数年で3万点以上描いた(笑)」みたいなことを書いていて、ひっくり返った。 今はもっと増えて、10万通り以上あるなんて話も聞く。正気か?
一瞬、「デザイナーを奴隷みたいに働かせてるのか?」と心配になったけど、ブログを読む限り、むしろ「Unicodeのルールに縛られず自由な表現ができて最高!」みたいな雰囲気で、楽しんでやっているっぽいのは救いだ。
でも、やっぱり思ってしまう。Googleほどの巨大企業が、そんなに膨大な人的リソースを絵文字の合成にかけるのって、どうなんだ?もっと他にやることあるだろ。いくらでもあるだろ。
まあ、おかげで面白い画像でコミュニケーションできてるんだから、文句を言う筋合いじゃないのかもしれないけど。デザイナーさんたちの献身に感謝しつつも、もうちょっとGmailのUIとか頑張ってほしいな、なんて思ってしまうのだった。
と、友人は言う。お前のPixel9aはいいな。背面がフラットでシンプルなデザインだ。いまのiPhoneはガスコンロみたいなカメラがゴテゴテついててちっとも洗練されてない。ジョブスが生きていれば許さなかっただろう、と。
知るかよ。PixelみたいなiPhoneなんて失礼なことを言わず、Pixelを買えよ。ジョブスジョブスってどんな神なのか。彼が生きてた時代に使いにくい変なデザインのMacをたくさん出してたの知らねぇのかよ。
お前のGarminはいいな、と友人は言う。俺のAppleウオッチは1日程度しかバッテリーが持たないが、お前のGarminは20日間はもつらしいな。GarminみたいなAppleウオッチが出ればいいのに、と。
知るかよ。GarminみたいなAppleウオッチじゃなくて、Garminを買えよ。Garminの中の人たちに失礼だろ。
Pixelもいいけどデバイス間の連携がーと友人は言う。馬鹿にしてんのか。使ってみろよ。パソコンからスマートウオッチから何から何までフツーに連携するから。いやAppleのほうが連携は洗練されてる?そんな中華キャノンみたいなカメラのついたスマホ使っててなにが「洗練」だよ。
お前のiPhoneのホーム画面見たら、GmailとかGoogleカレンダーとかGoogleMAPが並んでるじゃねぇか。もうAndroidでいいだろ。PixelみたいなiPhoneとか寝言は寝てから言えよ。Appleに家族を人質にでも取られてんのか。意味わかんねぇよ。
ワイも数年前にYahoo!アカウントとGoogleアカウント、Microsoftアカウントを全部作り直して移行したやで。
理由は、こいつらは若かりし時代、10代後半に作ったアカウントで、全部ハンドルで作ってあったから。
ところが、それがリアルと結びつけないようにすることが段々と難しくなってきた。恐らく自分が気付かないうちに情報垂れ流してて、それを名寄せするとハンドルとリアルネームの結びつけができる様になってる可能性が高いから。
そこでハンドルベースのアカウントから、実名ベースのアカウントに機能を移すことにした。
これが結構苦労した。Yahoo!アカウントはIDを変更できればよかったんだが変更できず、メルアドを切り替えたら一つのメルアド・スマホ番号で複数アカウント作った扱いされてロックされた。
Googleアカウントは20年近く溜まりに溜まったGmailやデータの移行に無茶苦茶時間がかかって、
Microsoftアカウントはログインと結びついていたから大変で
実はAmazonアカウントも移行したかったが、AWSと結びついていて無理だった。
ハンドルの方を閉じて無かったことにするという選択肢もあったのだが、正直実名の知り合いよりハンドルの知り合いの方が多くてそっちを無くすという選択肢はなかった。
正確に言うとサービス自体は終わらないんだがWEB版がなくなってしまうのだ。
自分にとってはそのサービスはWEB版で使うのがメインだったので、実質使えなくなるに等しい。
いわゆる日記系アプリみたいなやつで、自分は使い分けとして最もプライベートな日記をそれでつけていた。
病院に行く予定とかはGoogleカレンダーに書いているが、症状や状態、様々な細かい記録、さらにその時々の自分の心情というのも赤裸々に書いている。
これらは病気の再発の際なんかに振り返りとしてとても大事な情報で、なくすわけにはいかないのだ。
ただまさか自分でも10年も使い続けるとは思ってなかったのであまり気にしてなかった。
病気についてもそこまで長い付き合いになるとは思ってなかったのだ。
今回のは不定期にしか使っていなかったこともあって油断していたかもしれない。確かにそこまでメジャーなサービスじゃないから終わる可能性はいつでもあったのだ。
ただサービスそのものはなくならないが、WEB版がなくなるというのは想定外だった。これも時代の流れなんだろうなと思う。
内容的に重いテキストが多いが、今から投稿ごとにコピペして移していかないといけない。
とりあえず最近使ってるObsidianに新しい倉庫を作ってそこにアーカイブしようと思うが、気が重い。
不定期とはいえ、10年近くの闘病日記をどこかに移さないといけない。
コピペでやるしかないので当然色んなことを思い出すだろう。最近は調子良いのでいい機会でもあると考えようと思う。
考えてみれば、ネット上にあるデータでほんとに重要なものというのは自分の場合少ないなと思う。
Googleドライブにあるデータ、Gmailの中身などはさすがになくなると困るが、これらはバックアップ体勢があるので最悪なんとかなると思う。
その他でいえばどのサービスのものも、別に最悪なくなってもいいかって感じの情報しかない。
EvernoteからNotionに移行した時も、もうこれらいらんなあと思いながらだいぶ断捨離とかしていった。
10年単位とかで見ればもはやあまり意味のない情報が多かったのだ。
そうやって考えると、日記というものへの考え方が変わってきた。
こんなことを考えていたということより、その日はこんなものを食べていたということのほうが記録として重要な気がしてきている。
自分が過去こんな考え方をしていたとか、誰かに対してこんな風に思っていたとか、振り返る分にはそんなのどうでもいいなと思う。
それよりその頃こんなもん食ってたんだとか、ここに行ったんだなとか、そういう情報のほうが情緒にくるし、なんか色々思い出せそうだ。
Gmailに届いたスパムを「スパム報告」しようとしたら、「登録解除」っていうボタンが出てきた。
スパム送信元のリストから解除できる便利な機能なんだろうと思ってポチッと押したら、なぜか社内のメーリングリストから自分が解除されていた。
なんでスパム報告と隣接したUIになってるんだよ、これ。紛らわしすぎるだろ。
数年前に伯父と死別し独居している伯母(70代)のパソコン・スマホの使いかたはこんな感じだ
■スマホ編
・動画が表示されるサービスを全部YouTubeだと思っているため、人から紹介されたInstagramやTwiiterの動画を一絡げにYoutubeと言って相手とのコミュニケーションに混乱をきたしている
・LINEの画面を一生懸命いじりながらGmailを探している
■PC編
・プリントアウトやダウンロードを一絡げに「コピー」と呼ぶため相手への状況説明ができない
・ありとあらゆるアイコンやリンクに対して常にダブルクリックしてしまうため、ブラウザは常に同じページが二つずつ開かれてしまい、一つを閉じても同じ画面が表示されて毎回大混乱に陥る
・Windowsのウィンドウの最小化と閉じるの区別がついていないため、閉じたウィンドウを延々探し続ける
・ブックマークの概念を知らないため、一度閉じたページを後日開き直せるか常に未知数
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