
はてなキーワード:Geとは
ツイッターにはどんなレベルのコメントも同一性証明できる状態であふれてるからセーフ
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251119192801# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaR2bsQAKCRBwMdsubs4+SLcfAQDjEHFksKjP24dtE8TbUg/fG1pKM+6KEcD/kRcbcLi/kgEAiSnLQVHXtQvOAXASM5cHmxnBBz+Ysy85D7WElCGy/gE==mdWb-----ENDPGP SIGNATURE-----
現状バイア ス
ぬわあああああああああ おわああああ
どう
つかれた
つかれた
ゆううつう
疲れた はあ もうやだ
つかれた つかれた つかれた
つかれた オリーブ
りょう きになる
つかれた
なんだけ
もういいか
つかれた
外出たい
もう寝ようかな
つかれたし つかれた つかれた
つかれた うつのはや
携帯もこれくらいはやくうちたい
つかれたのでね
つかれた
つかれたからね
ねようかね
ねようかね つかれた ゆうううううつ
言語化する あー外行きたい
なにしてもいい
まっくろ部屋のゲームではなにもしない なにかあるから なにかしようとする
まっくろにしてみるか そして なにを足したいか
かゆみがでた かくか
やればいいじゃん ハイ終了
irodor
ge-mu
siken zikokouteikan ageru mazuha
外出たい やっぱでたくない したくなかっただけじゃん
ちがう 言語化が下手だった
課金したいゲームをする クラオワまったく課金したいおもあない
まずは自己肯定感あげる
ハードルぐらい高い敷居あったらクソデカ羅生門に採用されるよなって程度には
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251031163914# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaQRnpgAKCRBwMdsubs4+SMcMAP92Orf2uTaGQQlESfgF3q0DpqJCikHlBu+J6NSL77Q+WwEAzSrt3ltzQytx8g2KXx+JlXXPNaEqAf62YRpHWCKz+gE==XMFE-----ENDPGP SIGNATURE-----
クリトリス感じる?🤪
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251026164030# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaP3QbwAKCRBwMdsubs4+SLFfAP9OJ9MMZinpjQjiShk7LgKK/Pcb+J6dbqyo2sAmXPkB/wEAwvT9+1Jwc/gE2w8bfHSRCxtdi0qjrrIOOigIO/MQ3As==80Zf-----ENDPGP SIGNATURE-----
だからまともなのがバズらないのはまともじゃないのをブクマカが評価してるからだからブクマカを機能不全にしろって理屈な
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251021224611# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPhkQQAKCRBwMdsubs4+SGeOAQCl/rFJLUerrn8lANhvb/HEj+9TCH0ZyMeURY0SIYUR2AD/eJLS4AakFbLiMPlRpZyn7jSBAzc7fRnt1DbKePn0/gE==6dA9-----ENDPGP SIGNATURE-----
お前がヒラメ顔なだけじゃね。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251006155823# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaONokwAKCRBwMdsubs4+SLEtAP44yh+J5ORbBGAHE/3rOH85Wmm+JY4TlHgVDd7p5gCZBwD9EVf8t7sg5CzcFBKA7awsbKsdncyJ9ZIUM7EwntN7+gE==1ZsG-----ENDPGP SIGNATURE-----
無理してトラバしてるw
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250929162708# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaNo00AAKCRBwMdsubs4+SLewAQDjjXq7s0Fcb2mxrtfn9xw3Sum8R+3x6bMiBLw1QXeK/AEA1CJsCVcdbMMMUcvNqX4lEludJ6qiwup+MDF5XuSrLQ4==w/gE-----ENDPGP SIGNATURE-----
あ、ぐうの音も出ないですか
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250916211356# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMlUgwAKCRBwMdsubs4+SM4hAP9PMvA7mcd1qEpSq7gj+dPUhIascQnMwIvgf+/0XuK+ugD9HXJhvZAVH1+rERqvA2M4v6BzI6XkfZbxxEuJVWv8+gE==z/Ps-----ENDPGP SIGNATURE-----
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250916194645# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMlAFAAKCRBwMdsubs4+SPMTAP91JwgbM+osPfcCE5I2AzXFno/tX7jTZmKD6LTATTNQrAEAuyBZ18bM3HG4g0EPIKlghIg7u/3p+KAVHRGj02B6/gE==+8Vv-----ENDPGP SIGNATURE-----
よくわからんけどハイパフォーマンスjavascriptを一読すればなんかわかるんだろうか
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250908203052# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaL6+cAAKCRBwMdsubs4+SC3pAQComJ+a9pAxYGyvoB2d7pX33SNLvgeyvPrtdhoaDfnn2gEAyhiVccKxGTsdZGHC4Y4RZYX2l8TSyX9h4sjE4XFY+gE==mDVL-----ENDPGP SIGNATURE-----
「死んだ」サケに様々な写真を見せて”fMRI”測定を行ったところ、死後魚類脳のいくつかの部位で、写真に反応した「神経活動」が統計的に有意に検出されました。これは、死後魚類の驚くべき認知活動を意味するのでしようか?もちろんできません。
これは単に、データ分析における「多重比較補正」を怠った結果現れた、偽陽性であることがわかりました。
結論:fMRIデータの閾値設定時に「適切な多重比較**補正**」を標準的な慣行として利用すべきです。
#
この論文は、「人々を笑わせ、そのあとで考えさせた」功績により、イグノーベル賞を受賞しました。
#
この研究の主要なテーマは、**fMRIデータ分析における多重比較補正の重要性**と、その補正を怠った場合に生じる**偽陽性の危険性**を強調することです [1-3]。
*典型的なfMRIデータは非常に多くのボクセル(約130,000個)を含むため、コントラストごとに数万回の統計テストが行われるのが一般的です [1, 2]。
* この極端な次元性により、**少なくとも1つの偽陽性が出る確率はほぼ確実**になります [1-3]。
* 適切な多重比較補正が行われないと、誤った結果(偽陽性)が報告される可能性が高まります [1, 2, 4]。
* 多くの研究者が未補正の統計量を使用しており、p値の閾値を厳しくしたり(例: p < 0.001)、最小クラスターサイズを設定したりする方法に頼っていますが、これは多重比較問題への不適切な対処法であり、原理に基づかないアプローチだとされています [5, 6]。
* **目的**: この研究は、多重比較補正を無視することの危険性を示すために、**死んだタイセイヨウサケを被験者としてfMRIスキャンを実施**しました [1, 3, 6, 7]。
* **方法**:
サケは、人間が社会的な状況にいる写真のシリーズを提示されるという、**開かれた精神化課題**を与えられました [18]。これらの写真は、社会的に包摂的または排他的な、特定の感情的価数を持っていました [18]。サケは、写真の中の人物がどのような感情を経験しているかを判断するように「求められました」 [18]。これは、後に人間の被験者グループにも実施されたのと同じ**社会的視点取得タスク**でした [2]。
刺激はブロックデザインで提示され、各ブロックは4枚の写真がそれぞれ2.5秒間(合計10秒間)提示され、その後12秒間の休憩が続きました [18]。合計12ブロックの写真提示が完了し、ラン中に48枚の写真が提示されました [18]。タスクの総スキャン時間は5.8分で、140の画像ボリュームが取得されました [18]。画像取得には1.5テスラGEシグナMRスキャナーが使用され、クアドラチャーバードケージヘッドコイルがRF送受信に用いられました [17]。サケの動きを制限するためにヘッドコイル内にフォームパッドが配置されましたが、被験体の動きが非常に少なかったため、ほとんど必要ありませんでした [17]。
* **結果**:
* **未補正の統計量(p < 0.001)では、サケの脳腔と脊柱に活動的なボクセルクラスターが観察されました** [1, 9-11]。そのクラスターサイズは81mm³で、クラスターレベルの有意性はp = 0.001でした [10]。
* **多重比較を補正した統計量(家族全体のエラー率 (FWER) と偽発見率 (FDR))では、緩和された統計的閾値(FDR = 0.25およびFWER = 0.25)であっても、活動的なボクセルは全く存在しないことが示されました** [1,10]。
* **結論**: このデータは、**EPI時系列のランダムなノイズが、多重テストが制御されない場合に誤った結果を生み出す可能性がある**ことを示唆しています [3]。
* **FWER(家族全体のエラー率)**:複数の有意性検定を行った後に、1つ以上の偽陽性を観察する確率を制御します。例えば、FWER = 0.05は、仮説テスト全体で1つ以上の偽陽性が出る可能性が5%であることを意味します [12]。Bonferroni補正が最もよく知られたFWER制御法ですが、fMRIデータには保守的すぎることがあり、真のシグナルを排除してしまう可能性があります [11-14]。fMRIではガウスランダム場理論や順列法が主に用いられます [12]。
* **FDR(偽発見率)**: 検出された結果のうち、偽陽性であると予想される割合を制御します。例えば、FDR = 0.05は、検出された結果の最大5%が偽陽性であると予想されることを意味します [10, 13]。FDRはFWERよりも保守的ではありませんが、統計的検出力と多重比較制御のより良いバランスを提供します [13, 15]。
* これらの補正方法は、主要な神経画像処理ソフトウェアパッケージ(SPM、AFNI、FSLなど)にすべて含まれており、**適用することは難しくありません** [4, 15, 16]。
*論文は、**fMRIデータの閾値設定時に適切な多重比較補正を標準的な慣行として利用すべき**であると主張しています [1, 4]。
*研究者は、統計的検出力の低下を懸念して補正を避ける傾向がありますが、**未補正の統計量を使用し続けるという選択肢はあってはならない**と述べています [4]。
* 多重比較問題は「非独立性エラー」(クラスター内のボクセルが同じ統計的尺度で選択された場合の統計的推定値のインフレ)や、時系列自己相関、低周波ドリフトといった他の統計的問題とは区別されるべきです [17]。
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1053811909712029
印象は個性ではない。印象はあんたに属するもので個性はあんたが見てる対象に属するもの。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250902171130# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaLamtAAKCRBwMdsubs4+SIbIAQDdzlDwRo/mtk88qRK5AkfTby3NJVeS8L4UFAFRS/aJQAEAgoVaRZdr/wRyge/h8QLdFwTMgou4jLJw2eDXunnEbAc==OjcB-----ENDPGP SIGNATURE-----
「まだいた」とはどういうことなのか。むしろ今ぐらいの時間帯に書き込んでいることが多いと思ってるんだけど。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250728163755# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaIco1QAKCRBwMdsubs4+SJRQAQDYh43WTwaweBMVbdVMc6xMWB/N3JAn5OkA59fqHemH0QD+Lt6tq2+qS32odvqTNBMcXw4qZT7ntaTcuZQvWTeEXw0==Ge+l-----ENDPGP SIGNATURE-----
↓もう一度だけ誘っとくがフリートーク板とかもあるぞ。空気自体は変わらず純朴な感じ。
実際のレス例
150:キャーッ!(*≧∀≦*):2025/04/14(月)23:28ID:XS2寂し~( ω-、)151:ラムザ◆.wILp42DKaJcw:2025/04/14(月)23:34ID:Qosもうキャーさんにも会えない…152:メメタァ上等兵◆vE:2025/04/14(月)23:43ID:/GEおやすみなさい!153:ひき肉さんたろう葉っぱ天国が最高の居場所:2025/04/14(月)23:44ID:ycs寝たらあかんでー154:ひき肉さんたろう葉っぱ天国が最高の居場所:2025/04/14(月)23:44ID:ycsメメタァ寝るなよ〜155:大ちゃん◆Cc:2025/04/15(火) 06:48ID:Mg.まだ終わってない!!生命力高すぎ!!156:大ちゃん◆Cc:2025/04/15(火) 06:48ID:Mg.今日学校帰ったらなくなってるかもしれんけど157:キャーッ!(*≧∀≦*):2025/04/15(火) 06:59ID:XS2みんな~( ω-、)元気でね~どこかの掲示板で会えたらよろしくね~(*ToT)158:チルノ一心◆X.:2025/05/15(木)17:20ID:C1Yえ、閉鎖するってまじっすか159:チルノ一心◆X.:2025/05/15(木)17:30ID:C1Y運営さんまだ3年は続けてくれるらしいねその分僕たちも盛り上げないとねこのサイトを!!(1か月半ぶりにきたやつが何言ってるんだ)
これらの街に共通することはなんだと思う?
1.Bradford,United Kingdom 🇬🇧
2.Marseille,France 🇫🇷
3.Coventry,United Kingdom 🇬🇧
4.Birmingham,United Kingdom 🇬🇧
5.Montpellier,France 🇫🇷
6.Naples,Italy 🇮🇹
8.Grenoble,France 🇫🇷
13.Lyon,France 🇫🇷
14.Manchester,United Kingdom 🇬🇧
15.Athens,Greece 🇬🇷
なぜFANG+ではなくオルカンが良いかの理由は、長期で投資を考える場合、特定の国や企業に偏った投資は好ましくないから。データ付きで説明するよ。
特定のジャンルが流行しているときは、それが永遠と続くように錯覚するし没落する理由なんて全く思いつかないけど、歴史的にそれはない。
今回は過去とは違うと思い込んで失敗する投資家は過去に大勢いた。
どこかの1国が延々と繁栄し続けることはない。ローマ帝国、大英帝国、日本のバブルなど、一時期は世界を制覇するほどの勢いだったが、永遠と続くことはなかった。
また、特定の企業が繁栄しつづける事はもっとない。国の繁栄より短期間で終わる。
現在のアメリカやITセクターの繁栄が終わる事は容易には想像できないけど、それは多くの人が10-20年程度でしか物事を考えられないからだし、どんな原因で終わるかは予想できないから。
となると、若者で数十年間の長期投資を予定しているのならば、特定のセクターや国に偏重するのは好ましくない。
できるだけリスクを取ってリターンを高めたいなら、余裕資金をすべて株式インデックスファンドに投資するくらいが一般人の許容範囲。
レバレッジを掛ける事はさらにリスクを取る1つの手段ではあるが、人間は射幸心を煽られて不適切にレバレッジ比率を高くしてしまう傾向があるし、コストも割高になるので、ほとんどの人には薦められない。
------
100年ほど前の欧州のシェアの低下や、1970年代のアメリカの株式の死の時代、日本のバブル崩壊がとても分かりやすい。
https://i.imgur.com/cRbyugc.png
5 Intl. Business Machines
6 Mobil
7 Chrysler
8 Texaco
9 ITT Industries
1 NTT
2 日本興業銀行
3 住友銀行
4 富士銀行
5 第一勧業銀行
6 IBM
7 三菱銀行
8 エクソン
9 東京電力
10 ロイヤルダッチシェル
2 NTT
4 AT&T
5 エクソンモービル
6 コカ・コーラ
7 メルク
8 トヨタ自動車
9 ロシュ・ホールディング
1 GE
2 エクソンモービル
3 ファイザー
5 シティグループ
6 ウォルマート
7 ボーダフォン
8 マイクロソフト
9 AIG
2 エクソンモービル
3 マイクロソフト
4 シティグループ
5 BP
8 ウォルマート・ストアーズ
9 トヨタ自動車
2 アルファベット
3 マイクロソフト
5 エクソンモービル
7 フェイスブック
https://www.youtube.com/watch?v=ckZBkz_XC6E
Peter Eötvös : Concerto pour harpe
以下概要欄
Cette oeuvre (création mondiale)estune commande deRadioFrance - Rundfunkorchesterund ChöreGmbH Berlin - Orchestre dela Suisse Romande - Musikverein de Vienne -Casada Música de Porto - Orchestre Symphonique delaNHK deTokyo, dédiéeau harpiste Xavier deMaistre.
Seven,premier concerto pour violon, rendait hommageaux cosmonautes dela navetteColumbia ; DoReMi,le deuxième, étaitun retour à l’enfanceetauxpremiers apprentissagesmusicaux ; Alhambra,le troisième,unepromenade architecturale en compagnie deses interprètes : chaque concerto de Peter Eötvös possède son mondepropre. Certains titres annoncentune réinvention dudialogue entrelesolisteet l’orchestre : Replica pour alto,le bartokienCAP-KO, acronyme de Concerto for AcousticPiano,Keyboard and Orchestra,Focus poursaxophone suggérant l’usage d’unecaméra sonoreetune miseaupoint entredifférents plans. De fait,legenreest appropriéaux plus folles explorationsdanslethéâtre instrumental. C’estainsi quelapièce de jeunesse Kosmos a 9 offert àun cymbalum très hongrois de jouerun nouveau rôle en compagnie de l’orchestredans Psychokosmos. En 2023,le compositeur renoue avec l’essence même dugenre enproposant à Xavier deMaistreunsimple Concerto pour harpe.
En trois mouvements vif-lent-vif, ce concerto s’inscriraitdansle schémale plus classique,siseulementla harpe bénéficiait d’un répertoire symphoniqueaussi riche quelesautres instrumentssolistes.Si Haendel lui a offert quelquespages,Mozart asentile besoin de lui adjoindrelaflûte pour l’associer à l’orchestre.Etles effortsdes Krumpholz, Boieldieu,Piernéet Glière n’y ont rien changé :les concertos pour harpe ontleprivilège delarareté. « Allegro e felice », indique Péter Eötvös en tête dupremier mouvement.Seraitce làune joie inspiréepar son interprète Xavier deMaistre ? « Xavierest sportifetsaitdanser, voilàunaspect du portrait que j’ai fait de lui », confie Péter Eötvös, avant depréciser : « Je trouvela plupartdes concertos existants très bien écrits pour harpe,maisilsne s’aventurentguèredansles modernitésdes dernières décennies. C’est pourquoi j’aiessayé de nourrir l’écriture de harpe d’éléments plus actuels,et de l’associer àun petit orchestre. » Sur plusieurs cordes,les glissandos de harpe influencentainsi l’écriture orchestrale.
Jeuprès delatable, frappe surle bois, arrachéset harmoniques dressentun inventaire quasiillimitédes possibilités techniqueset timbres de l’instrument. De l’usage dela scordatura surunepartie du registre naissentdes couleurs inédites : abaissées d’un quart de ton, certaines cordesproduisent de délicieux frottements lorsqu’elles sonnent en mouvementsparallèles avecles cordes à « hauteur normale ».Au centre delapièce,un « hommage àRavel »rappelle quele compositeurfrançais amagnifié l’écriture dela harpe. Nonseulement avec son Introductionet Allegro, qui a inspiré Péter Eötvös,maisaussi avecla féerie deMa mère l’Oye ou encorelepremier mouvement du Concerto ensolet son extraordinairesolo d’harmoniqueset de glissandos. Peut-être Péter Eötvös,danssapropre pensée concertante,se souvient-ilaussi commentRaveldistribuaitlessoliausein de son orchestre,capable d’offrirunmagnifique contrepoint de bois àlapartie dupiano.
Au côté d’un instrument commela harpe, l’orchestre doitse réinventer.Il n’en demeurepas moins quelesoliste joue encorelepremier rôle. Dès l’introduction, Péter Eötvös l’invite àse livrerau cours d’unegrande cadence dontles courbes de plus en plus amplesse transformerontdans l’Allegro en lignes tournoyantes.Il lui offrirauneautre cadence à l’issue du troisième mouvement, requérant l’improvisationsans vraiment suivreles vieuxpréceptes dugenre. En effet, l’interprètene devra y recourir àaucune mélodie,aucun accordni motifantérieur.Le va-et-vient plus ou moins vifetlargedesmains surles cordesdessinerades formes fascinantes.Des mouvementsbrowniens imprévisibleset pourtantmystérieusement ordonnés, comparablesau balletdes oiseauxse resserrantetsedispersantdansles nuées d’étourneaux.
Pensez à vous abonner pour découvrir d’autres vidéosFrance Musique !