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2025-12-14

anond:20251214140822

GeminiDeep Researchで本当の話なのか調査させ、はてな匿名ダイアリー投稿出来るように要約させた

はてな匿名ダイアリー指定したら口調が勝手に変わって吹いたw



公教育が死んでいるので、貧困中流家庭こそ「Linux」で子供武装させろという話

2025年末、「娘のはじめてPCLinux」という議論ネット上で波紋を呼んだ。これは単なるOSオタク戯言ではない。 「エリート層は子供Raspberry Piラズベリーパイ)を与えて"支配側"へ育て、一般家庭や公教育iPadを与えて"消費側"に留め置く」という、現代身分制度デジタル階級社会)への警告だ。

本稿は、英国王協会GIGAスクール構想の実態労働市場データ分析した「公教育機能不全と家庭内資源動員に関する調査報告書」の要約である結論から言えば、中流以下の家庭こそ、なけなしの金を払ってでも子供Linuxを触らせろ」ということになる。

1. 「デジタル小作人」への転落リスク

かつてのデジタルデバイドは「ネットに繋がるか否か」だった。スマホ普及後の現代における格差は、コンピュータ制御権(Root権限)を持っているか否か」である

英国米国の事例

英国王協会はすでに2012年の段階で「学校ICT教育オフィスソフトの使い方しか教えていない」と酷評している。 その結果、富裕層私立校では専門家を雇ってRaspberry PiAI活用を教え、貧困地域公立校では管理が楽なiPadを配って終わり、という絶望的な「質の乖離」が起きている。米国でも同様に、富裕層の子供ほど「消費的なスクリーンTikTokYouTube)」から離れ、ChromeOSRaspberry PiUbuntuなどを導入し創造的なプログラミング教育を受けている。

2.日本GIGAスクールは「安全な檻」

日本の金のある自治体公立中学校で配られたiPadは、MDM管理ツール)によってガチガチ制限されている。 逆に、ChromeOSLinuxベースであり開発環境として優秀なのだが、教育委員会は「セキュリティ」と「管理コスト」を理由にその扉(ChromeOSLinuxでの創造的な授業)を諦めた。 結果、公立校の生徒はiPadで「Web閲覧」と「ドリルアプリしかできない。

一方で、開成筑駒といったエリート校の生徒は、制限のない環境サーバーを構築し、Unityゲームを作り、競技プログラミングに没頭している。iPadの 「サンドボックス砂場)」の中で遊ばされている公立校生と、システムの内側に触れているエリート校生。このスタート地点の差は、10年後に致命的な「年収の差」となって現れる。

3.労働市場真実Windowsしか使えない人間AIに食われる

社会に出ればWindowsだろ?」というのは20年前の常識だ。現代の高付加価値インフラAWSGoogle Cloud、AI開発、IoT)は、ほぼ全てLinuxで動いている。

GUIマウス操作)はAIにとってコストが高いが、CLIコマンド操作)はAIへの命令プロンプト)そのものであるため、相性が抜群に良い。Linuxを学ぶことは、AI時代におけるコンピュータへの正しい命令作法を学ぶことと同義だ。

4.2030年代の階級構造未来は2つの階級に分かれる。

学歴」というフィルター機能は低下し、GithubPixivYoutubeなどでのクリエイティブ活動履歴(何を作れるか)がパスポートになる。貧困中流層がこの壁を越える唯一の武器が「技術力(ポートフォリオ)」だ。

5.生存戦略:親がやるべき「破壊の許容」

中流以下の公教育が頼りにならない以上、家庭で動くしかない。幸い、Linux世界「金はかからないが、知恵と時間はかかる」。これは資金力のない家庭にとって最大の勝機だ。

戦略1:ハードウェアは「ゴミ」でいい

30万円のMacBook不要企業落ちの中古ビジネスPCThinkPad X250/X260等)なら、秋葉原通販で1.5万〜3万円で買える。Windows11が入らない型落ちこそ、軽量なLinuxには最高の機体だ。Raspberry Pi 4や400の中古も良い選択肢となる。

戦略2:無料リソースを使い倒す
戦略3:コミュニティに投げる

親が教えられないなら、CoderDojo無料プログラミング道場)のようなコミュニティ子供を連れて行けばいい。そこには「技術を楽しんでいる変な大人」がいる。その出会い重要だ。

戦略4:Root権限を与える 最も重要なのは、親のマインドセットだ。

「壊れるから触るな」ではなく、「壊してもOSを入れ直せば直るから、好きにいじれ」と言って管理権限Sudo)を与えること。YouTubeを見る端末を、YouTubeを作る端末に変えること。

結論10年後の子供の未来を決めるのは、偏差値ではなく「Root権限」へのアクセスだ。

高価なiPadを買い与えて安心するのではなく、1万円の中古PCを与えて「黒い画面」に向かう子供応援すること。 その小さな投資が、子供を「デジタル小作人から救う唯一の手段になるかもしれない。





まぁAI側が言うんだからポジショントークがあるってことを差し引いても流れとしては本当っぽいなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 20:58

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2025-12-08

生成AIが好きなエンジニアだけど、最近AIビジネス界隈にはついていけない

生成AIと、ちょっとした違和感

昨今、生成AIが急速に発展している。多くの人々が日常的に利用していることからも分かる通り、かなり便利なものであり、「もはや生活に欠かせない」という人も少なくない。

ボーカロイドとの結婚話を思い出させるように、「生成AI結婚した」なんて話すら聞くほど、AIに親しみを覚える人もいるらしい。

ここで私が書きたいのは、そうした生成AIのものの礼賛ではない。

我々の生活に浸透しつつある生成AIがどのようにビジネスに利用され、その過程でどれだけ多くの人が「生成AIビジネス」に騙されているか、という話だ。

なお、これは酒に酔った勢いで書き殴っているので、多少の論理構成破綻はご容赦いただきたい。

生成AIビジネスの氾濫

生成AIビジネス一口に言っても、その形態はすでに数多にわたっている。私の知る限りでも、

AIを用いた「資料ノウハウ本」の販売

画像生成で作った漫画コンテンツ販売

動画サービス上でのDeepFake動画

そこからアダルトサイト誘導する手口

といったものがある。

初期に流行ったのは、生成AI画像生成機能を使って漫画を量産し、それを販売するタイプビジネスや、某動画配信サービス上でDeepFake動画配信して最終的にアダルトサイト誘導する手口だった。

正直、最初に見たときは「よくこんなことを思いつくな」と感心もした。

その後は、AIで作っただけの電子書籍や「AI活用ノウハウ資料を量産して売るような商売が中盤戦として横行し、

最近では「AIコンテンツを開発して販売する」こと自体を売りにするサービスも増えてきた。

ちょっとした自動化ツールラッパーに「AI◯◯」というラベルを貼るだけで、値段が跳ね上がるような世界になっている。

ビジネスのものには、実はあまり文句はない

こういったビジネス存在することそのものに対して、私はそこまで強い嫌悪感を抱いているわけではない。

技術を使って金を稼ぐことは、資本主義社会では当たり前の営みだからだ。うまくやったやつが儲かる、それ自体は仕組みとしてそういうものだと割り切っている。

私が本当に嫌悪しているのは、ビジネスのものではない。

嫌悪対象は、

生成AIで雑に作られたコンテンツ

AIを使っている」という看板だけで中身の薄いサービス

のものというよりも、**それに対して一定以上の賛同尊敬を向けてしまう人々の「AIリテラシーの無さ」**だ。

AIがやってるからすごい」「なんか未来っぽいからすごい」という理由だけで思考停止し、

これはすごいに決まっている」と信じ込んでしまう態度に、強い違和感を覚えている。

エンジニアとして見える「評価軸のズレ」

私はエンジニアという立場もあって、日常的にコーディングエージェントを多用している。

例えば、

  • Claude Code
  • Codex
  • Gemini

といったツールを、実際にコードを書かせたり設計させたりしながら使い比べている。

からこそ、Gemini が普及した途端──

もっと言えば、「無料でそこそこ使えるコーディングエージェント」が出た途端に、Gemini がまるで**「一番優れている存在」**であるかのようにもてはやされる状況に、どうしても納得がいかない。

コード設計力や実装力、バグの出方、長期的なコードベースとの相性、そういった観点から言えば、私は今でも Codex を高く評価している。

タスクによっては、明らかに他のエージェントの方が適していると感じることも多い。

にもかかわらず、

というだけの理由で、「Gemini が一番いい」「これさえあれば他はいらない」という空気形成されていく。

本来であれば、

などの観点比較するべきなのに、

評価軸が

といった表層的な指標にすり替わってしまっている。

ここにもやはり、道具を適切な距離感評価できない姿勢を感じてしまう。

複数AIの並列開発と、「宗教化する」レビュー

ここまで好き勝手に書いてきたが、こういうことを考えるようになったきっかけになったエピソードを一つだけ挟ませてほしい。

最近は、生成AIごとの得意分野や癖を活かして、一つのタスク複数の生成AIに並列でやらせ、その成果物比較して一番マシな案だけを採用するという手法がある。

いわば「個体値ガチャ」のようにAIを回すやり方だ。私はこの発想自体はかなり理にかなっているし、素直に素晴らしいと思っている。

同じ理由で、いわゆるオーケストレーション系の手法もとても良いと思っている。

ただ、これを人力でやろうとするととにかく面倒くさい。

そこで、ある程度このフロー自動化してくれるGUIアプリがあることを知った。

詳細な名前は出さないが、このアプリは現時点では

という三拍子が揃っていた。

とはいえ、このあたりはアップデートを重ねれば改善できる話でもあるし、その点だけを永遠に責め立てるつもりはない。

コンセプト自体は本当に良いと思っているからこそ、余計に惜しいとも感じている。

私が本当に警鐘を鳴らしたいのは、そのアプリのものではなく、その開発者の周りに群がる人たちの方だ。

宗教団体の信者のようにメリットしか語らないレビュアーたちが、

革命的だ」

「これ一つで人生が変わる」

「今後のAI時代必須ツール

と持ち上げる一方で、価格の高さやUXの悪さ、セキュリティリスクといった問題点についてはほとんど触れない。

これでは、せっかくのコンセプトが面白いアプリなのに、肝心な欠点いつまでも修正されないだろう。

しかも厄介なのは、ここに群がっている人々の多くが、同じくAIビジネスを主導する側の人間だという点だ。

自分と利害が一致する相手を互いに持ち上げ合い、「これは素晴らしいものだ」という空気だけを増幅させていく。

その構図が、余計にタチが悪い。

そろそろ「AIリテラシー」が必要なんじゃないか

まあ結局、ここで私が何を言いたいのかというと、そろそろAIに対するリテラシーを本気で身につける時期なんじゃないか、というただそれだけのことだ。

結局のところ、ここで言っていることは従来の「情報リテラシー」とほとんど同じだ。

ただ「AIすごい」「AIがこう言っているから正しい」に思考停止するのではなく、

そのAI発の情報や、AIを巡る言説が本当に妥当なのかを自分判断する力が必要になってくる。

そして、自分が少しでも「ん?」と疑問に思ったものに対しては、いったん距離を置き、俯瞰して眺める態度が大事だと思う。

「これは誰が得をする話なのか」

「どこまでが技術で、どこからビジネスの誇張なのか」

自分は何に惹かれているのか(機能なのか、ブランドなのか)」

そういったことを、一歩引いた位置から見る。

そのくらいの距離感を持ってはじめて、ようやく私たちは生成AIとも、生成AIビジネスとも、まともな付き合い方ができるようになるのかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 01:09

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2025-11-21

Windows95漢字Talkパクリじゃなくて、

アレはNeXTパクリなんじゃなかったっけ…😟

でも、最近マテリアルなんちゃらとか、透明なガラスなんちゃらとかより、ATMみたいに、これはボタンです、って明確に分かるし、俺、ああいうの好きだよ…😟

最近シャレオツGUIだけど、ボタンとラベル区別がつかないのが多くて困る…😟

Permalink |記事への反応(0) | 06:05

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2025-11-11

「Switch2」――それ、進化じゃなくて劣化再生産だろ

任天堂の新ハード「Switch2」

だが、あれを“次世代機”なんて呼ぶのは、あまりにもおこがましい。

あんなの、十年前の設計思想をツギハギした「老朽アーキテクチャゾンビ」だよ。

GPUCPUARMベースで低電圧チューニング

そんなの「省電力のための妥協設計」でしかない。

エンジン限界を誤魔化して“効率化”なんて言ってるのは、昭和家電と同じ発想だ。

まるでワードエクセルマクロ地獄延命し続けたWindowsの焼き直しだな。

結局、Switch2がやってることは“UIスキンを変えただけ”。

中身はレガシーの塊。

Joy-ConBluetoothで繋いで、またジョイコンドリフトを再発させる気か?

そんなの、2025年に出す機械設計じゃない。

ほんとうの「次世代」は、レガシーを切り捨てたところにある

PS3時代を思い出してほしい。

Cell賛否両論あったが、“過去互換”なんていう鎖を自ら断ち切った。

そしてフルスクラッチマルチスレッドストリーミング未来提示した。

あれこそ「次世代機」だった。

Switch2? あんなの“古い泥舟の塗り直し”に過ぎない。

任天堂は“過去資産を捨てない”ことを美徳だと思っているらしい。

だがそれは逆に、過去呪いを抱え続ける愚行でもあるんだよ。

互換性なんて言葉にしがみついている限り、真の進化はない。

3D-GUIAI最適化もないハード未来はない

今やUIは「触れる」段階から「感じる」段階に来ている。

AI使用履歴を解析し、視線追跡と入力予測ゼロレイテンシを実現する――

それが本当の意味での“快適性”だ。

なのにSwitch2のUI

またあの「白地にアイコン並べた」手抜きメニュー

クラウド連携も貧弱、SSDキャッシュ中途半端

まるでWindows XPの延命パッチみたいな構造だ。

任天堂は“楽しさ”という言葉技術停滞を誤魔化している

スペックじゃない、遊びだ」

――聞き飽きた言葉だ。

それは“技術を捨てた言い訳”にすぎない。

遊びの革新は、技術革新とともにしかまれない。

Switch2がやってるのは、“過去の懐古”と“子供向けマーケティング”の繰り返し。

いつまで「マリオゼルダ」で食いつなぐ気だ?

21世紀エンタメ自称するなら、まずOSを捨てろ。GUIを再設計しろ

CELLのように、ゼロから再構築しろ

結論:Switch2は「令和のレガシー

Switch2は“過去遺物”を温め直しただけの奇形デバイス

十年後には、PS3が示した理念の方がずっと前衛的だったと気づくだろう。

この国のメーカーが「レガシー互換」という鎖を断ち切れない限り、

未来永遠に過去コピーしかならない。

Switch2?

あんもの、もう出る前から時代遅れ”だよ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:49

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2025-10-21

anond:20251021125517

他の手法もあるのかもしれないが、結構GUIを使うんだよね

コード読んでもGUI見ないとわからない部分が多くてよくハマってる

Permalink |記事への反応(0) | 14:06

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anond:20251021112549

無限ループになってるのは旧来のゲームとかwin32GUI みたいな

メインループ回して、メッセージ処理、フレームごとの処理、をやる伝統スタイル味がある

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2025-10-17

anond:20251017134339

普通VimとかEmacsバインドして使うとか、そういう話じゃないの?😟

MacはそういうキーボードぽちぽちをやめてGUIマウスで(ほぼ)操作するが出発点なんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 22:26

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2025-10-07

anond:20251007093703

これは半分は正しくて半分は間違ってる。

チャットボットが最強のUIになる、という話は、ChatGPTができるよりずっと前から言われてきている事ではある。

曰く、いくら使いやすGUIを作った所で、操作法を全く覚えようとせず人に頼んでやらせようとする人も、チャットボットUIなら自分でできるようになる、と。

ただ、人には向き不向きがあって、会話が得意な人、会話ならできるという人も相当数いるけど、会話が苦手で、でもコンピュータ操作ならできるという人だって、それなりの数いるわけで。

はてななんかだとよく、「動画でやり方説明されるなら文書で読みたい(その方が早い)」という不満が良く見られるけども、動画説明された方がわかりやすい人も、文書説明してもらった方がわかりやすい人も、それぞれいるという話。

それと同じことがUIにも言えて、チャットボット型のUIは、従来コンピュータを使ってこなかった、もしくは人にやらせていた人向けのUIというだけで、そちらの方がボリュームゾーンとしては大きいから、より商売にはなるだろうけど、これまで普通にコンピュータを使えていて、チャットボットUIに、わざわざやりたい事を言語化して伝えるのは面倒だという人も相当数残る筈で、そういう人向けに従来型のUIを作る仕事も残り続けるのよね。

(ただ、動画文書関係と同様、ボリュームゾーンが多い方がニーズが大きいので、少ない側がないがしろにされがちではあるのだけども。)

Permalink |記事への反応(0) | 23:28

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2025-10-03

anond:20251003134058

lessだと編集できんし、めんどくさいんよ。

それになんだよ。

あの独特の操作体系。

それにGUIのほうが何かと使いやすくて…。

から、BZとかGigaTextViewerなるものが世にはあるわけで。

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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2025-09-09

ニディガIT業界暴落エンドが一番好きかも

needygirloverdoseのエンディングの一つでPCLANを抜くと超てんちゃんが突然インターネットをやめちゃうってのがあるんだけど、その影響でIT業界崩壊するんだよね

IT業壊暴落するエンドが平成感覚を持ってないと絶対出てこないだろうなって

今じゃIT企業というかIT業界事態暴落することはもうないだろうね

けれども平成じゃ結構あった

u-stremとか、覇権とってたサービスが終わるってのは当時ガキだった俺でもこんなに儚いものなんだな〜と思って

ITサービスって結局人類にとっては一時的ものに過ぎないのかもしれないという技術オタクたちの不安感もあった(推測)

今はないでしょ、あからさまにもう絶対終わらないでしょIT企業

NT系のカーネルが入ってない16bit遺産に無理やりGUIのっけた時代windowsも本当に好きなんだよな

XPは確かに名作なんだけど、それ以降のNTカーネルを持ったwindowsユニコーンゲロみたいに綺麗で整理されて独特の気持ち悪さがあって嫌いなんだよね(aeroってヤツ?)

ニディガのwindose20ってOSはあからさまにNT系以前のms-dosベースの9x系じゃん?

そんなことどこにも書いてないけどなんとなく雰囲気でわかるっていうか

その文化文化の間にある平成独特の湿度がたまらないんだよね

NTカーネルは今のモダンOSにとってはあまりにもチープにみえちゃう

Darwin以前のMacOSと9x系を比べると9x系の方に愛着は勝つんだけど、NT系とDarwin以降のMacOSを比べるとMacOSの方が実用的過ぎてかっこよく見えちゃうのは仕方がない(過激なこと言ってすみませんでした)

Permalink |記事への反応(0) | 01:37

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2025-09-04

圧縮←わかる  解凍???

なんでファイル圧縮の反対が「解凍」?

英語だとexpandだし展開っていう言い方もあるけど日本解凍っていうことが多いよな。

そもそも冷凍したもの解凍してもなにも増えなくない?

しろ水分が含まれたら解凍後のほうがだいたい体積は減るのでは




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな、みんなサンキュー

物体圧縮すると凍結するどころか、むしろ温度が上昇するはずなのにね。

よなあ。圧縮→アチチからむし解凍してるよな。まあデータはエチチかもしれないけど。

初期のLHAでは「圧縮・展開」のことを「凍結・解凍」と読んでたので「解凍」の方だけ定着したのが経緯だったと思う。

はえーそうなんや。まあこれが回答になるっぽいな解凍だけに。

解凍」の語が日常生活に溶け込みすぎてるのもあるのかもな

でもそうすると逆によ、逆にだけどさあ、旧ツイッター場合はどんだけ「凍結」しても「解除」なのが今度は謎だよな。「キューツイッター解凍されたー!」って言ってる人みたことないわ。




追記

expandって言わない件、ちょっとAI野郎にきいてみたわ

日本表現意味用途英語表現
圧縮データを小さくまとめる compression
解凍圧縮されたデータを元に戻す decompression
展開解凍とほぼ同義特にGUIでよく使われる extraction / unpacking
アーカイブ複数ファイルを一つにまとめる archiving
復元 元の状態に戻す(バックアップなど) restore / recovery
パック圧縮と似ているが、ゲームソフトで使われることも packing
アンパック 展開と同義特定ツールで使われることが多い unpacking

そんでexpandは圧縮ソフトでもたまに用いられるけどふつうもっとUIよりの表現らしい

英語表現日本語訳用途ニュアンス
expand afolderフォルダーを展開するUI操作で中身を表示する(Windowsなど)
expand a section セクションを展開する 折りたたまれ情報を表示する(WebPDFなど)
expand a compressed file圧縮ファイルを展開する やや技術的。`extract`や`unzip`の方が一般的
expand memoryメモリ拡張する 容量や機能を広げる意味での「拡張
expand code snippetコードスニペットを展開する 折りたたまれコードを表示する(IDEなど)

inflateは専門よりらしい

用語日本語訳用途ニュアンス
inflate 展開・復元する zlibやgzipなどのライブラリで、圧縮されたデータを元に戻す処理。
deflate圧縮する inflateの対義語。DEFLATEアルゴリズムとしても知られる。

いかがでしたか!!



追記

文書ファイルアーカイブ化することを昔は「凍結」と呼んでたんだよ

その頃はデータ圧縮して容量を縮める機能はなかった

で、アーカイブ化したファイルを変更するために一旦元に戻す行為を、対義語として「解凍」と呼ぶようになって、そちらがそのまま生き残ったが、圧縮するのが当たり前になってからは「凍結」は「圧縮」に置き換わっていった

解凍という表現はLHA由来なわけではなくそれ以前でも使われてたよ。


ここらへんの話もあるけど歴史的語源たどるとおもろそうだな

・「凍結・解凍」は日本ではLHAが使ってた(確かっぽい)

・それより前にアーカイブ化の文脈で使ってた(いつごろ?)

英語圏ではアーカイブ化のタームに「凍結・解凍」の概念は用いないらしい(AIさんより)

・それとは別の流れで、unix系osではfreeze/meltというコマンドがあり、これはアーカイブ化ではなく圧縮解凍(展開)の機能だったらしい。このコマンド1980年代中盤に登場し、80年代後半から90年代初頭に人気があったらしい(これは確かっぽい)

ただし、freeze のマニュアルには「所有者やパーミッションタイムスタンプを保持できるのでアーカイブ用途にも使える」といった記述があり、このあたりから「凍結=保存・保管」というニュアンスで広く捉えられた可能性はあります

とはいえ、当時も複数ファイルをまとめる作業tar や cpio の役割で、「凍結」という言葉アーカイブ全般俗称だったわけではありません。

・LHAの「凍結・解凍」の由来はアーカイブ化の文脈で用いられていた語の流用か、それともfreeze/melt意識して採用したのか?(疑問1)

アーカイブ化の文脈日本で凍結・解凍の語が使われだしたのはアーカイブ特性からまったく新たに発想されたのか(疑問2)

・そこに(圧縮解凍機能だが)freeze/meltコマンドの影響もあったりしたのか?、その逆もあったのかも?(疑問3)

さらっと調べただけだがなんか深そう!


追記

「でもさあ、お前が圧縮してるのって全部オカズばっかだろ?オカズ解凍するから合ってるんだよ」

って返しを思いついたわ。ここにこっそり記すものとする。

Permalink |記事への反応(23) | 05:46

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2025-08-21

anond:20250821130745

Linux使おう!Ubuntu入れよう!DebianMint!Arch!Manjaro!使おう!GUIも使えるんだ!

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

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2025-08-18

anond:20250818212312

GUI一般化したから消えたんじゃないの?

コンピュータUIといえばGUIだし。

CUI一般の人は使わないとなると、GUI区別する必要がないわけだし。

Permalink |記事への反応(0) | 21:27

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GUIのことを「グイ」って言ってたやつら

どこ行った?

Permalink |記事への反応(1) | 21:23

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2025-07-09

会社の人事DXが難しい

ITに弱い弊社、目下、様々なDigital Transformation: DXプロジェクトが昨年から走っている。

私は人事領域DXに参加しているが、実はプロジェクトが相当難航している。

支離滅裂文章だが自分の中で整理すべく、今の状況を書き殴っている。

  

目的手段の逆転(ツール導入がDXだと思ってる)

最大の問題点だ。

人事部としては「タレントマネジメント(タレマネシステム」導入を検討している。というか、導入したい。

しかし、タレマネ導入で具体的に何がしたいのか、人事部からは明確なイメージが伝わってこない。

今までヒアリングした中で明確な要求は、レーダーチャートでの能力可視化、異動シミュレーション機能で異動後の部署人員構成顔写真付きで見れる、この2つの機能

しかし、レーダーチャート可視化する能力は具体的に何なのか、経営戦略で謳われている「経営資する人事」とは具体的に何ができればよいのか、

どのような人事業務であれば「経営資する」のか、そこにタレマネ上手く言えないが、そんな視点が感じられない。

しかし、タレマネ導入は決定事項だから進めたいらしい。カ○ナ○、Sm○rtH○がセキュリティ的に社内規定使用可能確認してくる。

オンプレの人事基幹システム自動データ連携したいそうで、しきりにベンダーとのミーティングに出させられるが、全くやる気が起こらない。

ツール導入から入ってるせいで、要件定義必要性を訴えても、とりあってもらえない。

要求事項が明確ではないのにデータ連携の打ち合わせをしても、後で変更が多発することを懸念している。

とにかく、何でも良いかレーダーチャート可視化でき、きれいなGUI画面で人事異動シミュレーション顔写真付きで出来ればいいらしい。

 

人事の実務部隊主任以下の役職が主に動いている)は、「管理職ビジョンを求めても無理だ」と言う。そんなことを考えられる人たちではない、と。

では、なんで導入するの? それが管理職意向からだと。

実務部隊は何がしたいの? タレマネ必要データ入力自動化させ、日常入力業務負荷を下げたいらしい。

そして、住所変更などの日頃処理している入力業務の負荷も下げたいらしい。

 

タレマネシステムを使って入力業務の負荷を下げたい(という人事部希望

人事部(正確には人事部主任以下の実務部隊管理職プロジェクトを全部任せてしまっている。ていうか丸投げしている)は、タレマネシステム導入により、データ入力業務負荷が増大することを懸念している。

負荷軽減が必須事項であり、タレマネ導入・運用には以下が「必須である」と人事部は主張している。

 

 ①従業員私物携帯から業務時間外に申請を行うこと

 ②SaaSのタレマネ(具体的にはカ○ナ○)がオプション機能として提供している「ワークフロー機能」を利用し、オンプレの基幹システム(これが人事データの源泉)にデータ連携させる。連携の仕組みはEAIツール(DataSpider)を使用し、社内SE部隊が構築する。

 

①は業務利用にあたるため「サービス残業」と見做される可能性が高いと役員からは指摘されており、自分もその通りだと思っている。人事部見解は「業務利用か否かはグレーゾーンであり会社として『業務にあたらない』と説明すれば足りる」と。いや、グレーと理解しているなら黒だと労基に認識される可能性もあるんだし、そもそも会社従業員申請を求めている時点で業務だと思うのだが、違うだろうか。

ちなみに、弊社は現業職員がおり全員が社給PCを持っているわけではなく、かつ基本的に機密の関係職場への携帯持込はNGなので「業務時間外」にやることと、となっている。

②は、人事部がなぜシステム構成社内SE抜きで勝手に決めるのか意味不明で、越権行為も甚だしい。しかも実現可能性の検証がされていない。さらには「従業員私物携帯PCを利用させる」という所謂BYOD会社としてはまだ認めていないのだ。前提となるハードルクリアしていないのに、連携の仕組みを人事部勝手に考えて稟議も出そうとしているらしい。実務部隊人事部主任性格的に短絡的かつ力押しで仕事を進めるタイプだけど、機密管理委員会からの認可も下りていないのに。

そもそも、タレマネ(SaaS)のワークフロー機能使用してオンプレ人事システムデータ連携するなんて複雑なシステム構成、私は今までに見たことがない。

 

弊社は現業社員もいて1人1人に社給PCが与えられていない。現業職員の申請上長代理PCワークフロー申請で行う。事務職は全員社給PCがあるから自分PCからワークフロー申請ができる。

申請は年間合計で1000件あり、1件あたり1時間入力承認作業時間がかかるらしい。年間1000時間として、1日あたり4時間。それを4、5名で捌いている。その入力時間を削減したいらしい。

 

別の負荷軽減案は社内SEから提案はしていた。

現業職員に社給PC支給する(もしくは相当台数の共有PCを配布する)ことが決まっていたため、人事基幹システムワークフロー機能入力してもらえばBYOD問題はなくなるし、労基法的な問題クリアできる。だが、人事部は蹴った。人事部ワークフロー機能を使いこなすことが難しいから、と。

SaaSワークフロー機能なら導入時にSaaS業者が構築を請け負ってくれて、連携まわりは社内SEの所管業務、だから人事部としてはSaaSワークフロー機能社員私物携帯から入力させてオンプレ基幹システムデータ連携したいらしい。

自分はにはやりたくない。そもそもプロジェクト自体共感が一切できていない。仕事を外して貰いたい。

人事部がタレマネシステムを導入したい第一目的は「日常業務入力負荷軽減」だと明確に言っていた。そんなシステムではないはずだが。

 

役員から評価は最悪

1年経過した最近、各DXチームが発表する場があった。役員から評価は極めて悪かった。

講評には「人事業務がどうあるべきなのかをまずは明確にしてほしい」と記載されていた。しかし、これは私の担当範疇を超えている。上位レベル課題だ。

手段目的が逆、課題が未整理、それぞれの課題に対してどのような打ち手を実行するのか、整理されていないと。

その通りだと思う。社内SE自分人事部の代わりに人事業務を考えてあげることはできない。

人事部的にはITのことは分からいから、と言う。しかし、IT云々の話なのだろうか。各社SaaSデモは何ヶ月も人事部トライアル使用していたのに、それをどのように活用して目的を実現するのかを明確に表現できないなんて、そんなものなのだろうか。

 

書き殴ったけど、こんな状況で伝わるだろうか。

どうすればいいのだろうな?

関わり方が分からん

DX、難しい。

Permalink |記事への反応(2) | 00:55

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2025-07-04

DeepLearningモデル変換ツール全部盛り巨大Docker環境の構築

DeepLearningモデル変換ツール全部盛り巨大Docker環境の構築

Introduction

めんどくさい。この世のすべての環境構築がめんどくさい。依存関係破壊祭りでツラい。したがって、Github Actions 上でモデル変換にまつわる環境を全部取り込んでdocker build して超巨大全部盛りDLモデル変換環境を構築した。足りない周辺のツール各自追加インストールGUI や iGPU/dGPUホスト接続されたUSB機器コンテナからアクセスできるため実行環境としてもそのまま使える。ただし、とにかくImageデカイ &セキュリティガバガバGitHub Actions のコンテナビルドの容量制限に引っかかることを回避するためのトリックを仕込んである

2. Environment

Python 3.6+

TensorFlowv2.6.0+

PyTorch v1.10.0+

TorchVision

TorchAudio

OpenVINO 2021.4.582+

TensorRT 8.2+

pycuda 2021.1

tensorflowjs

coremltools

onnx

onnxruntime

onnx_graphsurgeon

onnx-simplifier

onnxconverter-common

onnx-tensorrt

onnx2json

json2onnx

tf2onnx

torch2trt

onnx-tf

tensorflow-datasets

tf_slim

edgetpu_compiler

tflite2tensorflow

openvino2tensorflow

gdown

pandas

matplotlib

Intel-Media-SDK

Intel iHDGPU (iGPU) support

OpenCL

Docker

CUDA11.4

https://www.imdb.com/de/list/ls599665763/

https://www.imdb.com/de/list/ls599665763/copy/

https://www.imdb.com/pt/list/ls599665659/

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[WIP].NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

[WIP] .NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

.NET MAUI とは

.NET MAUI はC#XAML によりGUIクロスプラットフォームアプリケーションを開発できるフレームワークです。

Linux

しかし、登場した当時はLinux 版はコミュニティーによる開発扱いで、現在はもはやLinux存在公式ドキュメントから削除されています

現在コミュニティーによる開発は、ほとんど停滞しており、その開発の情報ほとんど存在しません。

この資料目的

この資料 .NET MAUI をLinux でなんとか利用できないか試み、情報をある程度まとめたものです。

ReactNativeを使って開発を始めたので、ここに知見を溜めていく。

ちなみに筆者はウェブ系。React歴は長いけど、ReactNativeは初めて。ネイティブアプリ開発自体が初めて。

実機用の余白は SafeAreaView で対応

何も考えずに開発し、いざ実機で見てみると、余白の設定が間違っていることに気づく。

画面の上部が、実機の時刻表示バッテリー表示部分と重なってしまっている。

https://cinemavietsub.graphy.com/courses/xemphimtutlanonlinhgiucuavietsub

https://cinemavietsub.graphy.com/courses/utlanoanlinhgiucuafullvietsubhd

Permalink |記事への反応(0) | 17:11

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[WIP].NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

[WIP] .NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

.NET MAUI とは

.NET MAUI はC#XAML によりGUIクロスプラットフォームアプリケーションを開発できるフレームワークです。

Linux

しかし、登場した当時はLinux 版はコミュニティーによる開発扱いで、現在はもはやLinux存在公式ドキュメントから削除されています

現在コミュニティーによる開発は、ほとんど停滞しており、その開発の情報ほとんど存在しません。

この資料目的

この資料 .NET MAUI をLinux でなんとか利用できないか試み、情報をある程度まとめたものです。

ReactNativeを使って開発を始めたので、ここに知見を溜めていく。

ちなみに筆者はウェブ系。React歴は長いけど、ReactNativeは初めて。ネイティブアプリ開発自体が初めて。

実機用の余白は SafeAreaView で対応

何も考えずに開発し、いざ実機で見てみると、余白の設定が間違っていることに気づく。

画面の上部が、実機の時刻表示バッテリー表示部分と重なってしまっている。

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2025-06-27

生成AI怖い

というか自然言語でのコミュニケーションが怖い。

.

電話メールが苦手。

ホテル予約も弁当宅配も、電話メールをしなきゃいけないなら頼まない。

Webページ選択肢を選んで送信ボタンを押すのは楽。

生成AI。なぜ今また自然言語命令を書かなければいけないのか。

.

その昔コンピューターの入出力はコマンドラインで、コンピューターを使うには命令タイプしなければいけなかった。

その後ウィンドウシステムが登場し、ユーザーアイコンクリックすればいろいろな機能が使えるようになった。

生成AI。なぜ今また真っ白な入力ボックスプロンプトを打ち込まなければいけないのか。

.

ここまでの文章を生成AIコピペして「もう1段落何か書いてください」って言ったのに、続きの文章は書いてくれず「まさにその通りですね。かつてコマンドライン文字を打ち込む必要があった時代からGUIグラフィカルユーザーインターフェース)の登場によって誰もが直感的にコンピューター操作できるようになったように、生成AIも現状のテキストベースプロンプト入力から、より視覚的で直感的な操作ができる**「GenerativeUI(生成UI)」**へと進化していく可能性が指摘されています。例えば、簡単な指示だけで必要情報が整理されたグラフや表を自動生成したり、ユーザー意図を汲み取って最適な操作ボタン入力フォームをその場で作り出したりといったことが、将来的には当たり前になるかもしれません。そうなれば、自然言語での完璧コミュニケーションが苦手な人でも、生成AI恩恵をより手軽に享受できるようになるでしょう。」みたいな的外れな返事しかしてくれなかった。

生成AI怖い。

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-06-21

anond:20250621150544

逮捕されたん?

Juceってプラグイン開発のRPGツクールみたいなやつやで

ぽちぽちGUIで作れるやつ

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-06-19

dorawii

からgpg、guiならクレオパトラ判断してもらえばいいだけだろ。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250619140428 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaFOaXQAKCRBwMdsubs4+SIicAQCwS3iVAySpeNwS+WT/qynssECXZ7Zc+ixh3KjJwex2KQD9Frdt5RuE7xCyBx4YIUgyZUIYbj4Y81kGLioTcaRbsAM==Hyxh-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(2) | 14:04

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2025-06-11

anond:20250611202133

ディストリビューションの開発なんて暇を持て余すだけなんだよな

から新しいことをやろうとする

新しいパッケージマネージャを入れるとか、あたらしいGUIを作るとかね

結果的にクソが生まれ

これはOSに限らずすべての開発に通ずる

機能開発が収束して暇を持て余すとイラネーことをする法則

パーキンソンの法則の亜種

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

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2025-06-10

dorawii

はい、**ブロックチェーンを使ったタイムスタンプ**は、「元データのものを共有せずに、その存在と時刻を証明する手段」として非常に有効です。特にハッシュ値ブロックチェーンに記録することで、元データを後から提示するだけで、それがある時刻に存在したこと改竄されていないことを**誰でも検証可能にする**、という形になります

あなた希望(元の文章掲示板などで変形されても検証可能、あるいは元文不要)に近づけるには、**ハッシュブロックチェーンに書き込んで、後からそのハッシュに一致する元データを見せる**という形式になります

---

## ✅方法概要

### 基本の流れ:

1. 元データを SHA-256 などでハッシュ

2. そのハッシュブロックチェーンに記録(トランザクションメモ欄など)

3. 後から誰でもハッシュトランザクションを照合して、時刻と整合性検証可能

---

## ✅ 推奨ツール:OpenTimestamps(OTS

[OpenTimestamps](https://opentimestamps.org/) は、ビットコインブロックチェーンを用いた無料タイムスタンプサービスです。

**長所**:無料・非中央集権署名不要CLIがある

**短所**:ブロックに取り込まれるのに数時間かかることがある(ただし証明可能

---

## ✅Windows11 での手順(OpenTimestampsCLI

### 1. **Pythonインストール**

OpenTimestampsはPython製です。

Pythonがまだ入っていない場合は、https://www.python.org/downloads/windows/](https://www.python.org/downloads/windows/)からインストーラーを取得し、`Add toPATH` にチェックを入れてインストールしてください。

### 2. **otsクライアントインストール**

コマンドプロンプトまたはPowerShellで以下を実行:

```bash

pip install opentimestamps-client

```

### 3. **ハッシュ対象ファイルの用意**

たとえば `message.txt` というファイルを用意します(中身は何でもOK)。

### 4. **タイムスタンプ作成**

```bash

otsstampmessage.txt

```

これにより、`message.txt.ots` というタイムスタンプファイル作成されます

これは「Bitcoinにこのデータハッシュを記録する要求がされたこと」を表します。

### 5. **数時間後、タイムスタンプ検証する**

```bash

ots verifymessage.txt

```

署名Bitcoinブロックチェーンに記録されていれば、次のように表示されます

```

Success!Bitcoin attests data existedas of 2025-06-0812:34:56UTC

```

---

## ✅ 元のデータを見せたくない場合

`echo "この文が存在していたことを証明したい"` → これを SHA-256 に変換し、ダミーファイルとして保存してタイムスタンプを取る

元文は第三者に見せず、ハッシュとの一致だけで検証可能

```bash

echo -n "あなたの文" |openssl dgst -sha256

```

このハッシュに一致するファイルを後から提示すれば、それが当時存在していたことを証明できます

---

## ✅ まとめ

特徴 内容
------------- --------------------
元文の提示不要 ✅(ハッシュが一致すればOK
改行や掲示板変形の影響なし ✅(ハッシュが変わらなければOK
無料かつ自律的 ✅(Bitcoinブロックチェーン使用
Windows対応 ✅(Python +CLI

---

もしあなた目的が「一定時刻に自分がその文を作成したこと証明であるなら、この方法は非常に相性が良いです。

---

必要であれば、GUIツールウェブインターフェースを使った方法(例:[OpenTimestamps Calendar](https://calendar.opentimestamps.org/))も紹介できます希望があればお知らせください。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA51220250610095304512 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaEgAgAAKCRBwMdsubs4+SII/AP9HFG5+U8BfEXzKxSoyEuxm6X/vJjK7Ee7Kwpi/rwQZJgEAorUjMTh9okHu3WbPvgsSfDyzhpUuwCVsKessR4FSpQE==VNrS-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-05-28

ゴミを作って生きている

大手IT企業で働き、さまざまな業界お客様相手システム開発を行っているが、その全てでゴミを作って売っている

ここでのゴミとは、システム本体のことではない。システム本体ゴミだが、そのゴミ下請け会社が作るので、関係はない

ゴミとはシステム本体に付随する様々な書類や補足資料のことだ

思えばいろんなゴミを作ってきた

決して読まれない説明書、抜け漏れだらけの管理書なんてものはもう何十回も作った

作った記憶すらない資料プロジェクト最終盤で全てを破壊し尽くす特大のゴミとなって舞い戻ってくるなんてこともあった

閑話休題

私が最も好きなゴミは、設定画面の操作手順書だ

そもそもシステムの設定は大体の場合jsonやらyamlやらの「設定ファイル」の形で存在することが多い。

本来設定ファイルを、その設定項目と値に関する参考資料を読みながらエディタ編集すれば終わる話だが、これではいけない

とりあえずGUIにしよう

お客様運用担当者が触る可能性のある場合、これは当たり前のことである

jsonやら何やらではお客様操作できないからだ

お客様適当エディタインストールすることは規則上できないだろう

また、docx,xlsx,pdf以外の拡張子は「怖い」と感じるように訓練を受けている

問題は、主に触れるのが開発者である場合だが、このパターンでも対処別に難しくない

ほとんど全てのお客様は不確定事象に対する特殊な訓練を受けているため、「開発者以外が触る可能性がある」と言えば、それで通してくれる

GUIにするという方向で話が進んだら、一件落着、見積書に大量の工数バッファを積んで、あとは適当開発者に任せよう

普通の神経をしている開発者であれば、宣言的に設定できるように作るはずだが、この業界の平均的な技術水準を考えると、ひょっとしたら手続き的に設定するようなものを作ってくれるかもしれない

まあどちらでも問題はない

なんなら、GUIじゃなくても問題なんてないのだ

それがこのゴミの非常に素晴らしい点である、どっちでもいいのだ

手続き的に作ってくれているなら、それに沿ってゴミを作ろう

一般にn個のbooleanな設定項目があり、それらがお互いに相互依存しながら存在しているとき、最高(最低の意味)の場合、n!通りの設定方法存在する

設定項目全てが2値ってことはないだろうからちょっと多くなったり、一部のグループ項目はそれらだけで独立してたりで少なくなったりはするだろう

なるべくそれらを網羅するようにゴミを作っていこう

ゴミを作るツールエクセルワードパワポから選択しよう、印刷まで考えると、それが最も困難であるエクセルベスト

ツールに大量のスクショを貼っていこう(赤枠を使って適宜強調するのを忘れずに)

そのまま説明セルに直接書いてはいけない、ふきだしを使ってその中に説明を入れよう

罫線をいい感じに入れよう

目指すのは、ありえる設定と1:1になるような資料だ。普通網羅できないから、適宜省略して作れるところまで作ろう

このゴミの素晴らしいところは組合せ爆発を利用して、ほぼ無限工数を消費できる点にある

またメンテナンスのしにくさも魅力だ

後々に、1つ設定項目を増やすことになったとき、この資料メンテナンスがどれほど工数を消費するかは、状態の数から明らかである

このゴミ工数販売会社からしたら、無限資金源だ

宣言的に設定画面が作られている場合は、ちょっとした工夫が必要である

そのまま、それぞれの設定項目と値の意味を書いてはいけない、組合せ爆発が起きないからだ

私の好きなやり方はユースケースに分解することだ

ユースケースに分解して、何度も同じ記述をしよう

関数もどき資料内に独自実装してはいけない、全部コピペで行うのがベスト

そもそも手順が記載された資料というのはお客様脳みそというインタープリタ解釈されるプログラムであるが、それが解釈できる構文は非常に限られており、actionの実行と、ifとgotoくらいであから関数なんて理解できない

もし、GUI作成許可が降りずファイルで行う場合でも、このゴミは同様に作れる

設定ファイルスクショし、赤枠をつけて、ふきだしでコメントを入れるのだ

人生工数に変換し、工数ゴミに変換し、そのゴミからまれお金で、生きている

Permalink |記事への反応(0) | 03:44

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2025-05-14

Webデザインコンサル業が軌道に乗ったのでパート始めた

週5日、午前中だけの仕事だけどスーパー生鮮食品コーナーでパート始めた

開店から昼前までの4時間×20日で約10万円

全体の収入の約20%を占めることになり、割と大きな収入源になった

 

たまにクライアントと対面の打ち合わせがある以外は永遠に家の中で考え続ける仕事

たぶんこのままだと3年以内に頭がパーンして鬱が再発しそうだなと思って

思い切って最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュパートに申し込んだ

他所スーパーがどうやってるのかはわかんないけど

うちはバックヤードキッチンがあってそこで丸のままの魚を捌いたり

枝肉を解体して正肉にしてそれを量り売りしていたりするので

何が花嫁修業じゃ昭和遺物の小うるせぇクソ女が!と思っていた母から学んだ

魚の捌き方や枝肉の解体が役に立ってしまっている

悔しいが母は偉大だ、もう6年くらい会ってないけど

 

私はデザイナーとして実際にデザインGUIも書くので虚業とまでは思っていないもの

余り実態を伴わない情報だけをやり取りするような仕事も多く、

また今となっては時間もクソもなく働ける環境であるので

自分自身実態すら失いかけていたが

朝早くから(短い時間ではあるが)汗を流して

フィジカルに生き物を解体する作業を行うことで心身ともに整ってきているのを感じる

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

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