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はてなキーワード:FATFとは

2025-03-10

anond:20250310153611

質問ポイント整理

Visaは「表現の自由配慮している」のではなく、「表現の自由理由にした訴訟回避する」ために決済制限を設けているという考えには同意する。

しかし、仮にVisa訴訟で敗訴した場合、それはそれでブランドイメージを損なうため、「これは取引禁止ではなく、マーク使用制限の話です」としておきたかったのではないか

この考え方自体は正しいと思うが、「倫理的問題のある商売に加担したくない」という建前で決済制限を設けたにもかかわらず、その管理責任は負わないというのは、ある意味無責任ではないか

Visaが「内容には関与しませんよ?」という立場を取るなら、徹底的にノータッチであるべきだが、実際には「直接取り締まりを始めている」ように見え、矛盾していないか

結局、「表現の自由理由にした訴訟回避」「ブランド保護」「倫理的責任回避」「実際の取引制限」の間でVisa対応一貫性がなく、どっちつかずになっているのでは?

と言う趣旨質問ですね?

この点について、Visaがなぜこうした動きを取るのかを、法的・ビジネス的な観点から説明する。

① 法的な理由訴訟リスク規制リスク回避するため

Visaグローバルに展開する金融企業であり、各国の法制度に従う必要がある。ここで重要なのはVisaが直接「取引の内容」を管理しているわけではなく、決済ネットワークとしての立場を維持しながら、一定リスク管理を求められるという構造 になっていること。

(1)訴訟リスク回避

Visaが「表現の自由」について直接的なスタンスを取らない理由ひとつは、企業として訴訟に巻き込まれリスクを避けたいから。

もしVisaが「特定取引禁止する」と明確に宣言すると、それを不服とする団体企業から訴訟を起こされる可能性がある。

例えば、「表現の自由侵害された」としてクリエイター団体が訴えるケース。

「我々の取引だけを不当な理由で止めた」として、特定業界団体独占禁止法違反を主張するケース。

📌結論:「表向きはノータッチ」を貫くことで、Visaはこうした訴訟リスクを最小限に抑えようとしている。

(2)金融業界としての規制リスク

Visaは国際金融システムの一部であり、各国の政府規制機関FATF米財務省OFACなど)の圧力を受ける立場 にある。

金融機関には「マネーロンダリング防止(AML)」や「テロ資金供与防止(CFT)」の義務があり、犯罪に関与する取引拒否する責務がある。

政府機関特定取引を「リスクがある」と判断した場合Visaはそれを無視できない。

例えば、米財務省OFAC(外国資産管理局)が特定団体や国に対して制裁を課す場合Visaはその指示に従わなければならない。

📌結論:「決済ネットワークから関与しません」とは言いながらも、法的には一定リスク管理を求められるため、完全なノータッチはできない。

ビジネス的な理由ブランド保護パートナーシップ維持

Visa特定取引制限をかけるのは、単に法的な理由だけではなく、ビジネス上のリスク管理としても必要から だ。

(1)ブランドリスク回避

Visaグローバルブランドであり、消費者パートナー企業の信頼を維持する必要がある。

もしVisaが「問題のある取引」を許可すると、社会的批判不買運動につながる可能性がある。

例:「Visa児童ポルノ取引許可している」と報道されれば、大規模なブランドダメージになる。

例:「Visa違法ギャンブル詐欺的な取引を黙認している」と批判されると、金融当局から監視が強まる。

このため、Visaは『問題があるかもしれない取引』については、できるだけ距離を取ろうとする。

ただし、「企業検閲をしている」と批判されるのも避けたい。

そのため、「特定取引制限するが、内容には関与しません」という矛盾したポジションを取る。

📌結論:「ブランドを守るために取引制限するが、検閲しているとは見られたくない」というジレンマの中で動いている。

(2)パートナー企業銀行・加盟店)との関係

Visa単独で決済を提供しているのではなく、加盟店(ECサイトサービス提供者)や銀行と協力してシステム運用している。

もしVisaが「問題のある取引」を許可すると、加盟店や銀行側がリスクを感じてVisaとの取引を見直す可能性がある。

例:「Visa違法コンテンツ取引許可しているなら、うちの銀行Visaを通じた決済を取りやめます」という判断が起こり得る。

逆に、「Visaが厳格に規制をするなら、うちの銀行安心してVisa契約できます」という形で、取引関係の安定につながる。

📌結論Visa銀行や加盟店との取引を円滑にするために、ある程度の規制を行う必要がある。

③ なぜ「マーク使用制限」という形を取るのか?

Visaが「特定取引禁止する」のではなく、「ブランドマーク使用制限」をかける理由は、直接的な法的責任回避するため だ。

「この取引禁止です」と言うと、Visa自身監視責任を持たなければならなくなる。

しかし、「この取引Visaブランドマークは使えません」とすることで、あくまで「ブランド管理」の問題すり替えることができる。

これにより、企業自主規制範囲として処理し、直接的な法的責任を負わずに済む。

📌結論:「取引禁止」ではなく「ブランドマーク使用禁止」という形式を取ることで、Visa法的責任監視負担を最小限に抑えられる。

結論:「Visa矛盾しているが、合理的理由がある」

あなたの指摘する「Visa矛盾していないか?」という疑問は、確かに一理ある。ただし、その矛盾は法的・ビジネス的なリスク管理の結果として生じているものであり、完全に回避することが難しい。

✅ 法的理由:訴訟リスク規制リスクを避けるため、企業として「直接関与はしない」という建前を作る必要がある。

ビジネス理由:ブランドイメージを守り、銀行・加盟店との関係を維持するために、一定コンテンツ制限をせざるを得ない。

✅ 実際の運用: 「表向きはノータッチ」と言いながらも、現場レベルでは決済を止めており、企業ガバナンスが一貫していないように見える。

矛盾回避策: 「取引禁止」ではなく「ブランドマーク使用制限」という形式にすることで、法的責任監視負担回避する。

📌 つまりVisaは「完全なノータッチ」でいることは不可能だが、訴訟規制ブランドリスクの間でバランスを取ろうとしている結果、矛盾が生じているというのが実態

質問の返し

Visaの決済制限が「矛盾しているように見えるが、法的・ビジネス的に必要とされている理由」は納得できた?

しまだ疑問があるなら、「どの部分が特に納得できないか?」を教えてほしい!

Permalink |記事への反応(1) | 15:51

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2025-03-08

anond:20250308095202

1.Visa規約民間企業裁量範囲である

Visaあくま民間企業であり、そのブランド使用サービス提供について、独自ポリシーを定める権利を有している。

企業は、ブランドイメージを守るために、特定コンテンツ取引に関与しない選択をすることができる。

このような自主規制は、法的には契約自由の原則(private autonomy)によって正当化される。

Visaが「被害者のいない絵やアニメ」の取引禁止したとしても、それは法的規制ではなく、「Visa提供する決済サービスにおいて、このような取引許可しない」という方針に過ぎない。

これは企業が自社のリスク管理の一環として判断することであり、国家が直接規制するケースとは異なる。

2.ブランドの信用を守る正当な利益

Visa国際的な決済ネットワーク運営しており、多様な国々の法規制社会的価値観考慮する必要がある。

特に児童保護性的暴力に関連するコンテンツについては、世界的に厳格な規制社会的批判対象となることが多い。

Visaがこうしたコンテンツ取引禁止する理由の一つは、ブランドイメージの毀損brand reputation risk)を防ぐためである

もしVisaがこれらの取引容認した場合、以下のようなリスクが生じる可能性がある:

一部の国や地域法規制違反となるリスク

企業倫理観疑問視されることで投資家顧客の離反を招く

他の加盟店やパートナー企業から批判を受ける

このようなリスク回避するために、Visa特定コンテンツ取引禁止することは合理的であり、契約上の正当な利益を守る手段といえる。

3.表現の自由との関係

この意見では「被害者のいない絵やアニメ」について社会悪と断じる正当性が問われているが、Visa規約表現の自由を直接制限するものではない。

表現の自由Freedom of Expression,言論の自由)は主に政府による規制対象とするものであり、民間企業が自社の基準に基づき取引拒否することは、直接的な表現の自由侵害にはあたらない。

Visaは決済ネットワーク提供者であり、表現の場を提供するものではないため、特定取引禁止することが憲法上の問題にはならない。

4.国際的規制倫理基準の影響

Visa規約には、「児童性的虐待」「レイプ」「近親相姦」などのコンテンツ取引対象から排除する規定が含まれている。

これは多くの国で違法または厳しく規制されているコンテンツに該当するため、Visaリスク管理の一環として取引禁止するのは妥当といえる。

また、国際的な決済機関金融機関は、AMLアンチマネーロンダリング規制FATF金融活動作業部会)などの規制の影響を受けており、社会的問題のある取引排除を求められることがある。

このような規制国際的圧力も、Visa自主的基準を設ける背景にある。

5.司法判断の傾向

日本を含む複数の国では、「被害者のいない性的表現フィクションとしての児童ポルノや性的暴力表現)」の規制は慎重な議論が続いているが、企業自主的規制を設けることを違法とする判例存在しない。

たとえば、日本裁判所でも「表現の自由」を広く認める一方で、企業自主規制を行うことについては私的自治の原則尊重する傾向がある。

そのため、「Visa自主的取引禁止すること」自体が不当であるとはいえない。

結論

Visa利用規約は、

民間企業裁量権の範囲内であり、

ブランドの信用を守るための合理的判断であり、

表現の自由直接侵害するものではない。さらに、

国際的法規制社会的基準考慮したものであり、

司法判断においても企業自主規制は広く認められている。

被害者のいない絵やアニメ禁止する合理性を示せ」という批判に対しては、「Visaは決済ネットワーク運営する民間企業であり、社会的・法的リスク回避するために独自基準を設けるのは当然である」と反論できます

Permalink |記事への反応(2) | 20:08

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2023-05-10

https://archive.md/Y13el#selection-5486.1-5793.2

1. それ従来の保険証でできなかったの?(踏み倒し対策損保FATF要請の衝突なのかな、とも思えるが。)

2.合衆国SSNの二の舞にならないための対策ダダ下ろしに見えるんだよな……

3.福祉施設の「預かれない」へのケアがない。

追記

https://archive.md/f4wwa

1.は「それ」でも残るなあ……

Permalink |記事への反応(2) | 08:39

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2020-02-21

金融業スタートアップには難しい

オリガミペイが行き詰まってメルペイに吸収されたりして、そういうニュースを見た外野は後からいろいろと分析をするものだ。曰く「あのとき売却すべきだった」とか「うまく行かないのはわかってた」とか。そういうのは楽しい気持ちはわかるんだけど、自分はそういうコメントをする気になれない。金融業界の中にいると、自分職場業態も違うしスタートアップではないけれど、明日は我が身ではないかと思ってしまう。

決済をはじめ金融業スタートアップにはあまり向いていない分野だとは思う。何かと金も手間もかかるし、一気に業界をひっくり返すようなことが起こりにくい。社会的インフラであることを求められるから変化は少なめだ。

金融では「ぼくのかんがえた最強の○○」をそのまま実現することは難しい。だいたい何かの法律ガイドラインにひっかかる。金融業規制産業で、基本的免許制監督官庁指導も厳しい。企業によっては金融をやっているつもりがなかったけれど自分たちのビジネス金融業規制対象であることに気づいていないことなどもある。C向けの気軽なサービス感覚しか持たないまま金融業に参入してまず躓きやすいのはこの点が多いように思う。当たり前だが適法かどうかはちゃんと見ておかなくてはいけない。個人向けに決済をやるならとりあえず資金決済法は抑えておこう。金融商品を売るなら金商法お金を貸すなら貸金業法なども。犯収法などの不正対策関連の知識必要になる。あとは金融庁がいろんな資料webで公開しているのでそれらを読むのもいい。結構親切なガイドラインもある。当局見解時代に合わせて変わっていくから継続的確認する。システムをやる人はFISCやPCI DSSなどの業界基準もある。一人ですべてを知っている必要はないけれど、知っている人が誰もいないと困ったことになる。

決済をはじめ金融業単独企業だけではサービスができないという点も、自社のアイデアをそのまま実現することを難しくする。金融世界にはすでに様々なプレイヤーがいて、そのプレイヤーたちと連携してビジネスをすることが非常に多い。決済をやるなら銀行や様々な決済ネットワーク無関係はいられない。相手の都合に合わせなくてはならず、自分たちだけでなんとかできないことは多い。かといって、では周りに頼らず自分たちでそれらを用意できるかというと、時間や金の面も鑑みれば現実的選択肢になりにくい。

金融業には不正対策もかかせないが、これもスタートアップにはハードルが高い。技能として難しいという以前に、そこまで手が回せていないように感じる。スタートアップのような何かとリソースが不足しがちな組織不正対策積極的になるのは難しいだろう。サービスのアップサイドにあまり影響を与えない後ろ向きの仕事リソースを割く決断をしにくいのは理解できる。だめだけど。

そもそも不正対策必要性を十分にわかっていないというのも新規参入者にはありがちだ。自分たちのキラキラ輝くアイデアの実現するのに一所懸命で、ダークサイドには目が向きにくい。残念ながら、金融業では悪いことする人によく出会ってしまう。貸金を始めたら金を借り逃げしようとする人が寄ってくる。決済を始めたらいろんなもの現金化をしようと企む人がいっぱい寄ってくる。金融サービスを始めるとこうした連中が、本当に、すぐ寄ってくる。一番悪いのはもちろん不正をする人たちだが、不正対策が不十分だと金融庁や警察から怒られるのは金融機関だ。昨年から今年にかけてはFATF金融から詰められた人たちが業界はいっぱいいるだろう。マネロン対策などは当局指導で年々厳しくなっていっており、それは良いことだが対応する金融機関はたいへんだ。既存銀行には不正対策コストが重くのしかかる一方で、新興のスタートアップ基本的対策すらしていない場合もある。

不正対策必要性は理解しても、一体なにをどうやればいいのか新規参入者にはわからないこともあるし、体制を作るのも難しい。不正対策専門家は見つけるのが大変だ。社外に丸投げしようにもコンサルベンダーは高価だし、その目利きをできる人もいない。自社で採用しようと思っても専門家はもともと数が少ないから見つけるのが難しく、採用も人づてで一本釣りするしかなかったりで、業界に明るくない新規参入者だと人脈がないのでそれも難しい。

金融ドメイン専門家ニッチ採用が難しいが、エンジニアのような比較一般的な職でも採用は苦しい。望んでこの業界に来るエンジニアは多くないし金融業理解のある人材は貴重。カネの扱いなんて地味で面倒そうだし業界の体質も古そうだしと、魅力的に見えないのは理解できる。ITベンダーSEプロジェクトマネージャーをやってましたみたいな人はときどき来るものの、技術がわかる人は少ない。決済のクリティカル世界をわかってシステムを作れる人はさらに少ない。軽いwebサービスのノリで決済系をやるのは勘弁してほしい。それなりの設計をしよう。技術と金ドメイン知識を兼ね備えた人なんて望むべくもないので諦めている。いるなら高給を出しても雇いたいけど。金融業界で仕事をしていてゼネラリストのありがたみがわかった。事業企画法律財務セールステクノロジーなど自分の専門分野を持ちながら他の分野にもある程度の見識がある人はとても貴重だ。そういう人がいるとチームが強くなって仕事捗る

閑話休題金融業は表から見えやすい部分に比べてその裏の仕組みが多い業種の一つで、スタートアップの小さく早くという方向性とはマッチしにくい。裏側の仕組みを作るのに人も金も時間必要になる上に、儲からない。あるいは儲かるようになるまでの道のりは長い。たとえば決済は装置産業であって、他の装置産業がそうであるように、決済も薄利多売が原則なので面を取ってボリュームを出さなくては商売にならない。SNSのようにネットワーク効果で一気にサービスが成長することも期待できないので地味なことを地道にやっていく覚悟がいる。個人向けの貸金は金融業の中でも儲けを出しやす商売ひとつだが(だから金利差による収益が望めなくなった銀行個人向けのカードローンに勤しんでいる)、やはり金とノウハウ必要新興企業には手を出しにくいだろう。

メディアFinTechだと騒いでも、実際はふつう金融業で、だいたいどれも古くて枯れたサービスである海外での盛り上がりを持ち出されたところで、金融業基本的自国内に閉じた産業なので、規制環境が違いすぎる他国の例をそのまま持ち込むことは難しい(とはいえ参考にはなる)。スタートアップや他業からの参入は楽ではないし、わざわざ自分金融業をやる必要性も高くない。そんなわけで旧態依然の部分が多く残る業界だとは思うけれども、だからこそ良い新規参入者が新しい風を吹き込んで業界が盛り上がってほしいと思っている。今回は残念だったけど、オリガミの関係者はお疲れさまでした。

Permalink |記事への反応(1) | 17:13

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2017-06-21

テロ等準備罪

まり、この法案を整備しないとパレルモ条約が締結出来ない。

その上、FATFからマネロンテロ資金対策が不十分と見なされて「ハイリスク国」に指定されてしまう。

そうなると国際金融活動に支障 が生じたり、日本企業などの対外 決済に遅延が発生したりする可能性があるという事。

またパレルモ条約が締結出来ない場合

テロ情報を共有出来ない国となるため、テロ組織活動やすくなる。

日本テロ集団拠点にされやすくなる。

こう言う事でしょう?

本来なら民主党政権から着手していないといけなかった法案なのに

放置されてきた為、FATF会合日本だけ名指しで非難され、

慌てて安倍政権で整備した。

それでも反対していた野党って・・・・・

何を目指しているのか。

そしてこの経緯を全く報道しないメディアは、もはや存在意義がない

Permalink |記事への反応(1) | 09:23

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2017-06-17

anond:20170617132825

妄想が過ぎるのよw

そもそもテロ対策として世界的に進めないといけない法案

日本けが法整備してなかったから2014年にFATF会合で名指しで法整備しろと言われてるんだよ

2008年に世界で整備しましょうと決まっていたのに、民主党政権放置していたからね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

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2017-06-16

anond:20170616123540

テロに関するのはFATFですね

日本だけ法案が整備されず民主政権放置されたままだったので

日本だけ名指しで法整備を整えるよう2014年声明文出されてしまった。

整備しなかったら「ハイリスク国」と認定されて金融企業まで悪影響が出る所でした。

Permalink |記事への反応(0) | 13:32

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