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はてなキーワード:F-15とは

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2025-12-09

中国機のレーダー照射日本から見えないまま

これを指摘したのはキヤノングローバル戦略研究所上席研究員峯村健司さん。「レーダーを作った会社資料を見てみると、(性能が)かなりアップグレートしている」と話した。「(中国機J15のは)レーダーが170キロぐらい届く最新のもので、日本の(自衛隊が)100キロぐらいだとすると、ひょっとしたら日本の方から見えていなくて中国からレーダーが30分当てられたとなるとものすごい恐怖だ」と話した。

番組米国防総省が日本を含めアジア同盟国に対し防衛費GDP比5%に引き上げる必要があるという考えを紹介。谷原さんも「5%なんて非現実でとんでもない額ですね」と驚きを示すと、峯村さんも「5%となると30兆円近くで社会保障費と同じぐらいの額になり、そこまで引き上げるのは難しい。防衛費中国北朝鮮との関係で何パーセント必要なのか、自分たちで試算していく必要がある」と話した。

以下ヤフコメ

なんで一方的ロックされてる状況を「向こうができて自分たちができない」にとらえるのかに理解に苦しむ。

もともとF-15Cの時代からセンサーレンジは160kmくらいあるぞ。近代化改修された機体なら200kmくらいはあるそうだ。今運用されてるF-15は改修されているから、やろうと思えば170km先の相手ロックできたわけだ。中国のJ-15はステルス機ではないし、決して見えない敵じゃなかった。現代戦闘機ファーストルックファーストショットファースト・キルが原則から、先にロックされた状況は恐怖だっただろう。けれどパイロットは鋼の自制心で相手ロックしなかった。30分間も。すごい精神力だと思う。

中国軍機の行動を見るに明らかに自衛隊機側は見えていますよね。

ロックオン状態なのに、平気でフォーメーションを崩さず追いかけてきて手順通りの警告を繰り返す自衛隊機。中国から見たらちょっとしたホラーでしょ。お手軽に脅したつもりだったが、ガチの死兵を相手にしていると気づいたでしょう。僚機が撃ち落とされた後しか反撃できない自衛隊機がスクランブルするということは、死ぬ覚悟完了していないと飛び立てないでしょうからね。

そ、そうなのか…汗

手の内を見せないためにあえて自制心で相手ロックしなかったと。ほほう。

ロックオン状態なのに平気でそのまま飛んでるので中国機側は実はビビってたと。へー。

 

日本戦闘機が古くて一方的に負けたと思ってたけど、そんな深い意図があったとわ…。

Permalink |記事への反応(1) | 23:58

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2025-12-08

J-15がSu-33コピー? おいおいおいおい、全然わかってねえな、俺が解説するわ

「J-15 =Su-33コピー」→ 浅い。浅すぎて海底ケーブルより浅い

まず最初に言っとくけど、「コピーかどうか」で語ると大体話がショボくなる

Su系とJ系は“血がつながってる”んだけど、その経路がいろいろとカオスなんよ

そもそもの始祖:Su-27(フランカー兄貴

1980年代ソ連が作った万能制空戦闘機

デカい、飛ぶ、曲がる、美しい、の四拍子そろった傑作機

ロシア空軍中国空軍もまずはここからすべてが始まった

中国はこれを「ほしいッ!」ってなってロシアから購入

で、この買った機体&技術ベースにして生まれたのが―

■ J-11中華Su-27)

Su-27SKをライセンス生産してできたのがJ-11

最初はほぼSu-27の“中華組み立て版”

でも途中から「やっぱ自前で改修したいわ」という中国の野望が炸裂して

国産部品ガンガン入れまくったJ-11Bクラスまで進化する

まりJ-11Su-27の“直系の息子”

Su-33(艦載フランカー

で、Su-33

こっちはSu-27を空母で使うために魔改造した“海の兄貴

艦載機らしく主脚強化・主翼折りたたみ・尾部フック付き、スキージャンプ発艦想定のガチ空母仕様

中国Su-33を買ったことはないけどウクライナからSu-33の試作型T-10K-3」をゲットして

「ほーん、こういう構造してんのか…」と研究しまくった説が濃厚

■ そして本題:J-15(中国の艦載フランカー

で、J-15

これが「Su-33コピー」と言われがちなんだけど、話はそんな単純じゃない

ざっくり言うと―

“J-11Bの国産ラインSu-33艦載機構造中国独自アビオ&武装”のハイブリッド

まりコピペってより「フランカー系の海軍向けDIY改造」なんよ

特徴としては:

外形はSu-33っぽい(主翼折り畳み・艦載仕様

でも中身はJ-11B系国産AESAレーダー&航電

エンジンも後期はWS-10系を搭載(国産まっしぐら

武装中国独自ミサイル(PL-12、PL-15など)

からロシアからは「パクりやがった」と文句言われ

中国からは「いや進化版だし」と言われ

実際のところは“Su-33DNAを取り込んだ中華フランカー”ってのが正解


ぶっちゃけロシア本国ふくめてもフランカー戦闘機の最終進化系みたいなもんよ


ってことで正確にはJ-15はSu-27系ファミリー中華系統が、Su-33の艦載要素を参考にしつつ、独自アビオ・独自武装で仕上げた“中華空母フランカー”ってことよ


---------------------------------------------------

戦闘機生産能力に関しては既にロシアを超えてるから中国は。本歌取りというか既に本家を超えてる

ロシアはね・・・もうね・・・

広義にコピーと呼んでもええくらいには血が濃い感じ。スペースインベーダーコピー基板(ゲーム内容には少し手を加えられてる)くらい?

躯体は同じでも中身は全然別物レベルってことかんじ

艦載機技術系譜説明するならJ-15T=カタパルト対応型に触れないのなんで?あれこそ別物の証明やんけ

カタパルト対応なんて飾りですよ

重要なのはJ-11Bでエンジンアビオニクス国産を達成したってことよ

脅威はJ-35と、先月就役した正規空母の福建が圧倒的に大きくて、J-15の存在価値は下がるよね

そしてもうステルス艦載機視野に入ってるのでこいつらは主力ではなくなりつつある

ぶっちゃけ日本保有戦闘機でJ-15,15Tに対抗できるのF-35だけなんよ

数的主力のF-15は半分は骨董品から

F-35A,B(40機) >?J-35(既に配備開始の噂)>>>第5世代の壁>>> J-15(150機以上) =?F-15J JSI(J-MSIPから68機をアップグレード予定2028年以降) >>>F-15J J-MSIP(100機) >>>>>>>>F-15J Pre-MSIP(100機)

ちなJ-20は毎年100機増えてる

Permalink |記事への反応(7) | 22:04

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Chinese J-15s ‘LockOnJASDFF-15s NearOkinawa

https://theaviationist.com/2025/12/07/chinese-j-15s-lock-on-jasdf-f-15s-near-okinawa/

著者:David Cenciotti

イタリア空軍の元少尉。「The Aviationist」の創設者編集者民間パイロットコンピュータ工学卒業生

これはいい記事ですね

日本沖縄近郊で2件の「ロックオン事件を報告しており、高度なレーダー技術により通常の追跡と敵対的脅威の境界曖昧になっています

ここで知っておくべきことをすべてご紹介します。


レーダーロックオンとは何ですか?

レーダーロックオンとは、従来、戦闘機レーダー一般監視から特定射撃管制モードに切り替わり、他の航空機兵器使用目標として指定する瞬間を指します。

歴史的に、この移行は明確でした。

なぜなら、機械的スキャンされたレーダーは、複数航空機の状況認識を維持する追跡中スキャン(TWS)から単一目標追跡(STT)へと移行し、単一目標レーダーエネルギーを集中させるためです。

STTでは、レーダー距離、接近距離、高度、方位の連続的かつ正確な更新提供し、レーダー誘導ミサイル誘導可能します。

このシフト相手パイロットレーダー警告受信機(RWR)によって即座に識別でき、信号射撃管制目標として分類し、視覚的および音響的警告を発します。

したがって、ロックオンは敵意の明確な信号であり、ミサイル発射前の最終段階を表します。


現代アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーは、レーダーロックオンの実行方法と認識方法を大きく変えました。

従来の機械スキャンレーダーミサイル誘導サポートするために単一目標追跡モードに切り替える必要がありますが、AESAシステム複数の狭いビーム電子的に操縦し、エネルギーを高精度に集中させつつ、広範囲監視を行っているように見せかけます

これらは、急速な周波数ホッピング、高指向性ビーム、サイドローブ放射の低減など、低確率迎撃(LPI)技術を用いています

これらの手法は、レーダー信号を背景雑音に溶け込み、旧型または性能の劣るレーダー警報受信機(RWR)による検知を困難にするために特別設計されています

その結果、AESA装備の戦闘機は、標的機にロックオン警報を発するような明確な射撃管制シグネチャーを発生させることなく、レーダー誘導ミサイル中間誘導提供できます

高度なRWRは追跡エネルギーデータリンク活動の増加に伴う微妙な変化を検出することがありますが、警告は交戦のかなり後半に届くことがあります

極端な場合敵対的意図最初の明確な兆候ミサイル自身のシーカーが作動し、反応までに数秒しか残されないこともあります

この進化は、従来のレーダー技術にはなかった曖昧さをもたらしています

パイロットはもはやRWRだけに頼って兵器標的に指定されたかどうかを判断することはできません。

代わりに、敵機の形状や挙動解釈してミサイル発射が差し迫っているかどうかを判断しなければならず、混雑や争奪された空域での脅威評価はるかに困難になります

敵対的意図

これらのセンサー進歩にもかかわらず、国際的交戦規則敵対的意図敵対行為を明確に区別し続けています

敵対的意図は、他の資産に対して武力行使を準備する行動によって示されます敵対行為は、力が行使されたこと、またはその行使差し迫っていて明白であることを示します。

AESAレーダーによる静かな射撃管制を含むレーダーロックオンは、依然として敵対的意図に分類されます

しかし、AESA追尾は検出が困難または不可能であるため、パイロットセンサー警告だけでなく遭遇の運動学的評価ますます頼らざるを得ません。

したがって、ロックオンが起こる文脈はこれまで以上に重要です。

パイロット距離、接近率、機首位置、可視化兵器配置、主権空域への接近、攻撃的または予測不能な機動の組み合わせを評価します。

距離での激しい機動とレーダーロックオンの組み合わせは、標的機がミサイルがすでに空中にいるかどうかを判断するのに数秒しか持たない可能性があるため、潜在的敵対行為認識されることがあります

このような状況は、防御的な反撃がさらなるエスカレーション引き起こし、緊迫した傍受から深刻な事件へと急速に発展するリスクを高めます

Permalink |記事への反応(0) | 09:41

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2025-12-07

遼寧艦載機もうJ-15Tに置換済みだからF-15じゃ最早対抗難しいよね

Permalink |記事への反応(1) | 15:43

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2025-12-06

EVへの自動車課税を強化 車両重い高級車を想定―政府与党⇒実質高級車増税では?

毎年課税する自動車税負担が低い電気自動車(EV)について、政府与党車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco

MCハマーEV 約 4,100

フォードF-150ライトニング 約 3,040

レクサス LX600 約 2,530

トヨタランドクルーザー300 約 2,450

トヨタセンチュリー 約 2,380

レクサス LS500h 約 2,250

トヨタアルファードハイブリッド 約 2,100

レクサスRZ 約 2,085

レクサス LS500 約 2,075

トヨタアルファードガソリン 約 2,000

日産エルグランド 3.5L 約 2,000

⚡BYDSEAL 約 1,985

トヨタ bZ4X 約 1,980

スバルソルテラ 約 1,980

テスラModel Y 約 1,950

日産エルグランド 2.5L 約 1,950

テスラModel 3 約 1,850

⚡BYD ATTO 3 約 1,760

⚡MG4EV 約 1,700

⚡BYDDOLPHIN 約 1,615

日産 リーフ 約 1,600

ホンダフリード 約 1,480

トヨタシエンタ 約 1,280

トヨタカローラ 約 1,250

日産 ノート 約 1,220

日産サクラ 約 1,075

トヨタヤリス 約 1,000

ホンダN-BOX 約 890

ダイハツタント 約 880

スズキスペーシア 約 870

スズキハスラー 約 845

スズキワゴンR 約 790

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

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2025-11-04

https://anond.hatelabo.jp/20251029191331

はい承知いたしました。

具体的なブランド名商品名を加え、読者がより鮮明に情景を想像できるよう修正します。

文体は前回同様、落ち着いたトーンを維持します。

タイトルイカルイットで抱いていたイヌイット像が静かに崩れた

業務都合で数日滞在したカナダ北部イカルイット 北緯63度

凍てつく空気想像通り 驚いたのは生活現実感

伝統的な犬ぞり滞在中一度も見かけることはなかった

移動の主役は 明らかにスノーモービル

家の軒先に停められたSki-Doo やYamaha それとFordF-150 やToyota Tundra

スーパーマーケット Northmart に入り 値札を見てたじろぐ

野菜果物ヤバい 知ってるのと見るのは違う

バナナがひと房10ドルコークの2Lペット12ドル

若者Canada Goose を着込みBlack HeartCafe のような店でiPhone 15 Pro でStarlink 経由のWi-FiYouTube をみてる

もちろんカリブーの狩りなど伝統が消えたわけではない ただ それは生活のための糧だ

我々が想像する「素朴な暮らし」とはコモディティ化された現代フィットした暮らしのことだ

彼らは 極端な物価高と不安定インフラという極地特有の制約の中で暮らす 紛れもない現代人だった

どこに行ってもこんなもんだな

Permalink |記事への反応(0) | 14:15

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2025-10-24

anond:20251024123223

現実戦闘機で、パワーアップアイテム付与すると機能アップすることはありますか?

ChatGPT:

ありますゲームみたいに“拾って即パワーアップ”ではありませんが、実機も「後付けの装備」や「ソフト更新」で性能を伸ばせます代表的ものを挙げます

外付け“ポッド”での機能追加

偵察/標的指示ポッド(例:Litening/Sniper/LANTIRN)

→ 夜間・高高度から目標を見つけてレーザー誘導GPS誘導爆弾を当てられるようになる(F-16F-15F/A-18など)。

電子戦ポッド(ALQ-99、ALQ-131、ALQ-184 など)

→ 敵レーダー妨害。編隊の生存性アップ(EA-18G、F-16等)。

IRSTポッド赤外線捜索追尾:F-15用 LegionPod 等)

電波を出さずに敵機を遠距離探知。ステルス対策の一つ。

偵察ポッドDB-110 等)

写真偵察・戦場把握能力を追加。

空中給油“バディ”ポッドF/A-18E/Fなど)

→ 自機が“給油機役”になり、部隊の行動半径を拡張

兵装・装具での戦闘力向上

ヘルメット照準器+高機動短距離AAM(JHMCS+AIM-9X 等)

視線ロックオフボアサイト射撃で近接戦闘力が大幅アップ。

JDAMやSDBなど誘導キット

→ “ただの爆弾”が全天候・高精度兵器に。

新型中距離AAM(AIM-120の新型など)

→ 射程・ECCM向上でBVR戦闘能力アップ。

航続・運動性能の補助

増槽/コンフォーマルフューエルタンクCFT

→ 航続・滞空時間を増やすF-16C Block 50/52+ 等)。ただし空力やRCS悪化し得ます

エンジン改修・推力向上

→ 同型機でも離陸性能や上昇率が向上(近代化改修で実施されることあり)。

機内(ソフト/ハード)の近代化

AESAレーダー換装F-16V、F-15の後期改修など)

→ 探知距離・同時追尾・耐妨害性が向上。

ミッションコンピュータソフト更新(“ブロックアップデート

→ 新兵器対応センサー融合、電子戦アルゴリズム強化など。最近オープンアーキテクチャ化で“機能の後入れ”が容易に。

データリンク装備(Link 16 等)

→ 味方との情報共有で状況認識大幅改善



ゲームと違う現実的な制約

統合認証必須:空力、強度、電源・冷却、電磁両立性まで試験し、飛行許可を取る必要があります

トレードオフ:外付けは重さ・抗力・RCS増で航続や運動性が落ちることがある。

整備・訓練コスト新装備を活かすには整備体制と乗員訓練が要る。

まとめ:現実戦闘機も“アイテム装着で機能アップ”は十分あり、ポッド・兵装・ソフト更新・改修でミッション能力を大きく伸ばせます。ただし、その都度しっかりした統合認証運用上のトレードオフが伴います

Permalink |記事への反応(0) | 12:41

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2025-08-15

日本でも目立つサイバートラック実態は?

日本でも全国展示ツアーを行い、トミカ博で実車展示、さらトミカ製品にも採用されるなど、強いインパクトで知られる存在であるサイバートラック。だが、販売開始から1年以上経った実態はどうなのか?

結論

話題性は極大だが、量販モデルとしての確からしさは極めて薄い。

北米販売が失速

仕様後退とリコール続出

なぜ?

日本導入は未定

まとめ

サイバートラック販売は失速し、仕様後退と品質課題露出した事実は覆らない。したがって、サイバートラックは「話題性は極大だが量販の柱ではない」という位置づけだ。

しか本質は、テスラ優先順位が「EVハード世代進化」ではなく、「自動運転・ロボティクス・エネルギーソフトエコシステム確立」へと移った点にある。車両ソフトサービスの終端装置であり、台数よりもエコシステム価値の最大化が目的になっている。

この前提では、今後の評価軸は販売台数よりも、FSD等の採用率、AI能力の外販/内製効果、RobotaxiやOptimusのようなロボット事業ソフト課金によるARPUエネルギー事業収益貢献に移る。EV技術への増分投資相対的に低下し、ハードは「良いが必要十分」を維持する方針に見える。

テスラは「EVメーカー」ではなく「自動運転とロボティクスを核にしたAI/エネルギー企業」への転身を急いでいる。サイバートラック販売不振はその転身を象徴し、現時点では移行の踊り場にいる、という見立てが正しい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:17

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2024-11-06

anond:20241105134451

ユーロファイターなんてゴミを買わなくて良かったじゃん。あれじゃ、中国に勝てないぞ。あと、アメちゃんF-15 買ってくれてるんで、アフターサービスも上手いだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:13

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2024-03-16

anond:20240316091132

自衛隊戦闘機F-15フロッピーだよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:13

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2024-01-15

日本安全保障上の理由災害対策能力を失った

丁度いいので室崎先生解説日本軍事面から補足します。

結論から言うと、日本兵器調達政策の失敗により防災能力が半減しました。

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者告白

https://www.asahi.com/articles/ASS1G2P91S1CUTFL01Y.html



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RF-4Eという偵察機の退役

かつて日本にはRF-4Eという偵察機存在していました(2020年全廃)

兵器の代わりに撮影装置(偵察ポッド)を搭載し、マッハ2で飛行しながら地上を網羅するように撮影します。

その膨大な観測データ501戦術偵察飛行隊に持ち帰り、専門教育を受けた士官情報分析します。

過去震災でもこの両輪は大いに機能し、地上の自衛隊警察消防そして政府の舵取りに寄与しました。

しかしこのRF-4E、素体導入から40年、設計で言えば60年のお年寄りなので引退することに。

グローバルホーク無人偵察機)とF-35に後を託し2020年に退役します(F-15ではないことに注目)

501SQも同時に解散しました(重要

後任たち、その1(無人偵察機

後任のグローバルホーク(以下RQ-4B)が到着し、新たな偵察航空隊2022年組織されます

空白の期間はどうされてたんですか?

RQ-4Bは速度がマッハ0.5以下とRF-4Eに比べて遅く、写真撮影システム簡素です。

アメリカ軍では既に時代遅れの扱いで2022年に半数以上が退役、2027年までに全廃を予定しています

後任たち、その2(F-35

日本F-35戦闘機33機ほど保有しています

世界最初F-35を墜落させたのは日本2018年)なので、ニュース存在を知った人もいるでしょう。

さてこのF-35、偵察ポッドが積めません(2024年1月現在

2027年更新完了予定のブロック4※導入まで載せられないのです。

現在航空機は飛ばすだけでもコンピュータ制御必要で、リアルタイムで動かすためのコード更新し続けています

(余談ですが墜落の多かった737MAXは制御状態でないと飛行できず、異常時に定位置に戻したらそのまま墜落しました。2機:対策済み)

日本安全保障戦略2023年12月閣議決定)でも偵察の部分は空白です。

(正確には昔はこんな装備があって、こんな部隊が居ましたって報告だけ載ってる。さみしいね

偵察ポッドの今

ところでRF-4Eに積んでいた偵察ポッド、実は今でも使われています

戦闘機に積むにはシビアなのですが、ヘリコプターにぶら下げればギリギリ使えると判明し、今回も飛行しています

しかしRF-4Eに比べて速度は1/8以下です。機能的な代替には至っていません。

そして採取したデータ分析していた501飛行隊ももうありません。

データを集める速度も、それを分析する能力も著しく低下しました。

日本安全保障は失敗した

アメリカで退役の進みつつあるグローバルホーク、そして作戦能力が十分にあるとは言えない現行F-35

その他様々な兵器日本アメリカから購入しました。そしてその結果、日本作戦能力は大きく損じています

能登半島での対応の遅れはただただ情報収集能力の低下により発生したと言っても過言ではないでしょう。

全域の情報を速やかに収集し、必要なところに必要リソースを送り込む。そうしたストラテジックな采配はしばらく行えそうにありません。

そして純軍事的に見ても離島防衛など十分に行えない状況です。

刻一刻と変化する状況を観測すための目が無いのですからいくら護衛艦オスプレイがあろうが戦場の霧に無策で突っ込むことになります

最低でも2027年までは日本はいかなる有事にも対応が困難と言えます

もはや台湾有事などお手上げ侍なので、しばらく大人しくしていることをお勧めします。

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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2022-10-31

沖縄嘉手納基地から米軍撤退するとかいう、トンデモな噂が流れて来た

沖縄嘉手納基地から米軍撤退するとかいう、

トンデモな噂が流れて来たので

ちょっと調べてみたら

秒でデマの発生〜拡散の流れが目視できて

世の中のリテラシー絶望している。

こちらの航空系ブログ記事

米空軍11月1日から沖縄駐留するF-15C/Dの本土撤退を開始」

https://grandfleet.info/military-trivia/u-s-air-force-fighters-will-not-withdraw-from-kadena-air-base-and-will-remain-stationed/

をわざとか、煽るためか大袈裟に言いふらしてた模様。

沖縄 米軍撤退とかでTwitter検索してみたけど、こんな有り得ないことを信じてる馬鹿が多くてまじでゲンナリしたわ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

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2022-10-29

anond:20221029082750

ワイはソビエトべつにすき家内で

スホーイやミグもかっこええとは思うけどもやっぱプラモ買うならF-15なんよ

Permalink |記事への反応(1) | 08:35

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2021-12-15

anond:20211215123955

妻の知り合いがオーラバトラーにハマって困っているという相談がきた。面白そうなので夫婦で転生してみたが、結局F-15と同じなんだな。あと設計

死人はなにも言わないし、ある程度戦闘を引き伸ばして「南無三!」と見切ったかのようにぶった切るだけ。

上人からオーラ力があると言われた。

国盗りにどっぷりはまるのも戦争にはまるのも人殺しにはまるのも根本は変わらないねと妻と話した。

暴君みたいに世界征服を目指したりしない限り、様子見でいいのでは?と友人には伝えた。

聞く限り、最初に出た国(以下アの国)は戦争で国力が弱った時にオーラバトラーを開発しただけで、数日に一度小競り合い的に戦っているみたいなのでとりあえず大丈夫と話していたら次の舞台でクの国が来て情報洪水が始まった。

オーラバトラーが巨大化した辺りで妻は耐えきれずマスク越しに大絶叫してオーラが一気に曇り、それを見て私も曇ってしまい、殺し合いは起こってしまった。

ショット・ウェポンを信じるのは自由だが、世界征服に手をかけるような軍拡をそのオーラバトラーで助けるのは考えたほうがいいでのは?と声をかけたが、目はギラギラしたままだった。

結局無責任な殺しあいしか我ら地上人はやらなかっただけど、人生初のスピリチュアルマシーンでの戦争は中々ショッキングでユーモラスだった。

異世界転生に地上人TUEEE。なろう好きなのかね。

自分の国や家族のもとに戻っても冷静に対処しなければと心に誓った。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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2021-08-26

anond:20210826223353

そりゃアメリカA-10とかイスラエルF-15が帰投した事例はあるけど、片翼状態航空機って離陸できるの?

Permalink |記事への反応(4) | 22:42

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2019-10-01

河野太郎名前戦闘機マーキングさせられた自衛隊員に同情する

本来パイロット差し置いて自分名前戦闘機マーキングさせてヘラヘラ笑っている河野太郎には呆れるし、このためにわざわざ塗装作業を行った整備員がいるのだと思うとなんとも言えない気持ちになる。

航空自衛隊F-15F-2豪州空軍F/A-18pic.twitter.com/tVXMrwUXNB河野太郎 (@konotarogomame)September 25, 2019

Permalink |記事への反応(3) | 20:21

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2019-06-08

F-15EXの購入って

空軍州兵(予備部隊)の老朽化したF-15CDの置き換えじゃないの?

最前線部隊でもないし、金をかけられないという切実な問題なのでは。

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

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2019-04-10

anond:20190410172147

いやF-15に2個付いてるものが1個だから理論値半分なんすよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:25

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2019-03-18

anond:20190318185938

追記 0号相当は単体テスト用非動作機だったりメーカー通し(〇〇社試作第10031など)だったりして確かに現実には少ないかもしれない。

試行錯誤で出来た原型機がある場合は0になり得るが、ない場合には上に書いたような1番始まりの試作シリアルと量産シリアル体系がそれぞれ用意されるケースもある。

例えばボーイング787は試作機がMSN 40690/LN 1(ZA001)からMSN 40695/LN 6(ZA006)まであって、次の量産機が巻き戻ってMSN 34485/LN 7,MSN 34488/LN 8らしい。MSNとLNというのはボーイング通しの製造業者製造番号と787のラインナンバーだそうだ。

このケースでは試作と量産は同じシリアル体系のうち40kと34kという範囲違いだな。

F-15場合米空軍シリアル71-0280から71-0291が試作機として存在している。0280は0号機と言えるかもしれない。空自F-15DJの一号機二号機は02-8801と02-8802で、次の8機が飛んで12-8803から22-8810らしい。このNN-NNNNという体系は米空軍では共通のもの。頭二桁は初年度の会計年度かな。

ブコメで言われてる心神がX-2だかX-3だかいうのは米のXプレーンを真似たもので、F-15C-135などと同じように「X-2」までが機種名になる。

Permalink |記事への反応(0) | 21:33

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2019-02-03

anond:20190203110010

いや、機種としては40年位使っている勘定になるけど、それってF-15A就航から考えてるよね。今のF-15はその後の世代だし、そもそも戦闘機って消耗早いので、1機をそこまで長期間使うってことはあまりないと思うよ。使う場合でもあちこち交換交換のオンパレードの果て。

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

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2019-01-31

anond:20190129210503

ガンダム 全高18m

F-15全長19m

全長と全高の違はあるが大体似たような大きさだぞ?

Permalink |記事への反応(2) | 01:21

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2018-09-27

何が起ころうが、必ず、絶対に佐喜真氏が勝つ3つの理由

これはある種の確信を持って書いている。

いろいろ書く前に、私のプロフィールを書いておこう。26才、プログラマー大学情報系の学部卒。沖縄で生まれ高校まで過ごし、東京で働いた。

さて、今回の選挙では、必ず佐喜真氏が勝つことに“なっている”。

理由はいくつかある。

まず、若い世代は”功利主義”の考えが根強い。とても簡単に言えば、結果さえよければ、途中の過程にはある程度目をつぶるというものだ。あるいは、1人の犠牲10人の犠牲でどちらかを選ばなければならないなら、1人の犠牲を選ぶというものだ。これをトロッコ問題という。

きつい言い方をすれば、普天間基地がなくなるのであれば、辺野古の海や住民生活が多少脅かされようとも問題はない、ということだ。

またそもそも、「辺野古はもう埋め立てられているのだし、中止になろうが埋め立てられようが、誰も幸せにならない。だから、すぐに普天間を移すことができる場所を作るのがいいのだろう」という考えも多いだろう。ある種この考えは正当性を持っているかのように見えるが、実際は自民党基地推進派による「刷り込み」あるいは「意見誘導」にすぎない。本来であれば、他の都道府県に移すという考えは実現可能だ。しかし、もうそれが不可能かのような雰囲気が漂っているのだ。

基地はない方がいい。これは多くの(基地利権がない)県民にとっては共通意見だ。しかし、それは基地が70年以上ある中で理想となっている。すでに、生まれた時には空にはF-15EやF-22やKC-135やC-130やCH53やMV-22が飛んでいて、基地はヅャスコやサ●エー(沖縄スーパー)やメイ●マン並にありふれた施設となっている。このような中で基地を無くそうという意見は、もう理想の域になってしまっているのだ。そのような中、辺野古は埋め立てられ、県内移設の準備は整いつつある。それならば、もう辺野古にしてしまとある種の妥協正当性を見いだすのだ。繰り返すが、極右のように「基地ポンポン作れ」というような意見から出てきた意見ではなく、妥協によるソフトランディング地点に辺野古への移設見出しているのだ。

ゆえに、若者にとってすでに、辺野古は争点になっていない。その他の経済子育て教育に争点を見いだす。この時点で、辺野古を争点にしない分、その他にフォーカスをあてることができる佐喜真氏の意見は魅力的となる。余談が過ぎたが、以上が、若者から見て佐喜真氏が支持される理由の一つだ。それに沖縄は若年層も多い。

二つ目理由として、デマ問題もないわけではない。特に若い世代テレビラジオ新聞よりTwitterやインスタに接する時間が圧倒的に長い。この点は悪いわけではない。問題は、そのような情報に触れ合っているだけで、(ボット投稿であっても、)多くの同じような意見が流れればそれを正しいと思ってしまうというリテラシーにある。これを別に佐喜真氏の陣営がやっていると言っているわけではない。佐喜真氏のスタンスからすると、彼に利をするようなツイートなどが多いと感じただけだ。

この点はきちんと、どちらの陣営から検証するべきだし、今後も注意しなければならない点だ。佐喜真氏の支持者も、デニーの支持者も、相手側の視点に立ったらどうしたほうがいいかを考えなければならない。そうやって双方の立場尊重することで、民主主義は良い方向に醸成される。

三つ目は、自民選挙の「うまさ」だ。これは、デニー陣営が「弱い」からではない。自民が「うますぎる」のである。まず辺野古を争点にしなかったこと。ただし、普天間は除去するという。県民に「私たち辺野古基地を新設させた」、あるいは「私たちデニー投票したことで国からの財源が減らされてしまい、沖縄にとって悪影響をもたらした」といったある種の罪悪感を持たせることもない。

他にも公明党が支持にまわったのも大きいし、基地利権が絡むため、これらのカネが回ることによって組織票の点で大きな集票効果がある。自民戦後長きにわたる安定的政権樹立してきたことで、経済界に大きなコネがあるのは当然のことであり、なんの問題もなくある程度の票を集めることが可能だ。この点、オール沖縄陣営はある種の「ハンデ」を背負っていることは事実だ。それなのに勝った翁長はすごかった。

対してデニー陣営オール沖縄の影響力低下にともなって、戦力を損ないつつあった。なんだかんだで、世の中カネなのだ。と言うわけで、最後理由は、陣営の強さにあった。

最後に、民主主義についてもう一度考えてみたい。勘違いする人は多いが、民主主義は単なる多数派意見を是、少数派を正しくないとするようなお祭りではない。もし少数派の意見が完全に無視され多数派意見けが通るなら、それは「多数派お祭り」に過ぎない。多数派意見に対して少数派の意見が顧みられることがなければ、選挙なんて「いくらやっても無駄」というわけである

アウフヘーベン止揚という都知事も大好きな言葉があるが、これは弁証法言葉で、簡単に言うと意見意見を交換することで、より高次な意見を見いだすということだ。すなわち、タケノコ派とキノコ派が争い、タケノコ派が勝ったとしても、キノコ派の意見も取り入れる(タケノコの下に柄をつけるのかもしれない)ということだ。誤解を恐れずに言うと、多数派もある程度妥協して少数派の意見を取り入れるという考えだ。(うまく説明できずにニュアンスが違うので、詳しくは調べてほしい)

民主主義を履き違え、多数派なので間違いはない、少数派なので間違っている、というような理屈政策を進めてしまうと、必ず軋轢が生まれて分断となる。この点は間違えてはいけないし、「功利主義」が根強く語られる世の中では、より注意したい点だ。自分がもし少数派であるならどうするかという視点に立つことが重要なのだと思う。

ちなみに、私の祖母に誰に投票たか聞いたところ、佐喜真氏へ入れたという。理由は、「誰に入れたらいいかからなかったが、書きやすかった」からだそうである

いろいろ考えたところで、民主主義なんて、こんなものか。私は脱力した。

Permalink |記事への反応(2) | 14:35

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2018-03-24

anond:20180324112134

40年落ちになるF-15更新して何が悪いんや…

というかいい加減更新時期でしょ。

オスプレイはいささか高価だけど、大した機数でもない。

こんなんで貿易政策変える事なんか日本だって期待してないでしょ。

もしかして影響あると思ったの?

Permalink |記事への反応(0) | 23:25

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2013-05-30

F-15墜落について、案の定、左翼たちが発狂してるが。

オスプレイでもそうだけど、そんなに安全性を追求したいんなら、なんで北朝鮮ミサイル発射実験の時は、パトリオット配備に反対するんだ?

Permalink |記事への反応(1) | 22:36

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2011-11-20

自衛隊便利屋

除染自衛隊便利屋扱い? 防衛省に波紋 「民間でも十分できる」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/plc11112000420000-n1.htm

自衛隊の任務は国民安全財産を守るためであって、便利屋では無い。

自衛隊の特徴は、初動の「即応」と自己完結能力にあるのであって、この時期になってもはや除染自衛隊は必要無い。

恒常的に「放射性物質」を扱っている民間企業(例:東京電力原子燃料等)があり、常日頃から除染」を行っているのだから、既に自己完結能力の必要の無い今は、自衛隊を出す必要は無い。

一川保夫防衛相は18日の記者会見で「除染事業開始までに拠点場所(の除染)を早急にやるとすれば自衛隊能力が期待される。民間には難しい」

一川保夫防衛相は、自ら「素人」発言をしていなかったか? 素人なら自衛隊の活動に口出すな。

確か、同防衛相は、国賓宮中晩餐会よりも、自分政治資金の方を優先した人だったな。

先日のF-15事故でも防衛省対応について

>「直後に(地元に説明に)行くべきだった。常に国民目線で物事を判断したいといってきたが、防衛省にそういう観点が浸透していない感じを受けている」

とか言っていたが、その防衛省のトップはいったいどこの誰だよ、と問いたい。

もっとも、某党の元総理大臣閣下小学校社会科で習うはずの自分自身が自衛隊の最高指揮官である事すら知らなかった閣下もいらしたからな。

あれだ。

きっと、この某党の防衛相は、愛すべき中華人民共和国様と南朝鮮様のために、まず最初厄介者になるであろう自衛隊を潰したいに違いない。

そして後々中華人民共和国国民」と南朝鮮国民」のために、日本を潰しにかかるのだろう。

着々と日本国に対する「最大ストレス試験」を行っているのだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:22

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