
はてなキーワード:Ensembleとは
ナウでヤングなワイ氏が好きな海外アーティストでアレックス・ウォーレンっていうのがおるんやけど
Youtuberでtiktokerっていう増田が最も嫌いそうなアーティストではあるんやけど楽曲はポップでけっこういい
Ordinaryとかは全米、全英チャートで1位をとってたし知ってる人もおるかもしれん
アレックスの日本初アルバムが「You'll Be Alright,Kid」なんやが、とにかく収録曲が短い。
これ最近の流行らしいんやけどほんまかと思ってAlexがZ世代が一番フォローしてる男性アーティストやったら
diorama(2012):14曲61分33秒 1曲平均4分24秒
YANKEE(2014):15曲64分16秒 1曲平均4分35秒
Bremen(2015):14曲62分00秒 1曲平均4分26秒
BOOTLEG(2017):14曲60分8秒 1曲平均4分18秒
STRAYSHEEP(2020):15曲59分35秒 1曲平均3分58秒
LOSTCORNER(2024):20曲70分58秒 1曲平均3分33秒
これってパプリカとかFlamingoとかLemonが入ってて
時代に合わせた曲を作っていくと短くなっていく傾向があるんだろうか
ちなみに現在日本最強アーティストであるであろうYOASOBIは
アルバムという形ではなくEPという形で楽曲集を発表しているが
THEBOOK(2021):7曲28分39秒 1曲平均4分5秒 インスト除く
THEBOOK 2(2021):8曲27分32秒 1曲平均3分26秒
はじめての -EP(2023):4曲14分19秒 1曲平均3分34秒
THEBOOK 3(2023):8曲27分31秒 1曲平均3分26秒 インスト除く
ワイ氏が青春時代に最も聞いてたアルバムであるところのRADWIMPSの絶体絶命なんかは
14曲65分30秒 1曲平均4分40秒 シークレットトラック除く
たぶん他のアルバムも平均4分30秒くらいだったと思うから10年で1分近く短縮されてる。
20%の時短に成功してると考えると、やっぱ今って大コスパ時代なんやなって思いました
あと個人的に聞いてて思ってるのはイントロとアウトロが減ったなっていうこと。
なので逆に1楽曲あたりのワード数の比較とかもしてみたいと思った。
もしかしたら楽曲は短くなっててもワード数は意外と減ってないとかあるかもしれない。知らんけど。
【追記】
日本最強はMrs. GREEN APPLEではという指摘があったので
TWELVE(2016):12曲48分22秒 1曲平均4分2秒
Mrs. GREEN APPLE(2017):13曲53分54秒 1曲平均4分9秒
ENSEMBLE(2018):13曲55分49秒 1曲平均4分18秒
Attitude(2019):17曲62分9秒 1曲平均3分39秒
Attitude(2019):16曲61分8秒 1曲平均3分49秒 ※InsPirATioN(1分1秒)除く
ANTENNA(2023):13曲53分32秒 1曲平均4分7秒
ミセスはAttitudeは短いけど他は大体4分弱なので他2組と比べると結構長いほう。
10周年ベストアルバムの「10」も19曲83分20秒で1曲平均4分23秒だから
ミセスは昨今のアーティストの中ではじっくり曲を聞かせるタイプのアーティストっぽい。
また公開してみる
コイツの続きになります https://anond.hatelabo.jp/20240416183932
スカ好きもっと増えろ
103,浅草ジンタ/自・燦々
107,東京スカパラダイスオーケストラ/めくれたオレンジ
108,東京スカパラダイスオーケストラ,10-FEET/閃光
109,東京スカパラダイスオーケストラ/Pride OfLions
110,東京スカパラダイスオーケストラ/BurningScale
111,東京スカパラダイスオーケストラ/TheLastNinja
112, A ContratiempoSka-Jazz/Kamusari
115, Blechreiz,Memoria InsuficienteSka/BumbleBee
117, Desorden Público/Música deFiesta
119, EasternStandardTime/SeiPazzo
121, Fanfare Ciocarlia/Cruzzzandoel Compooo
122,Frau Doktor/Birks Works
123, GypsySka Orquestra/ElMajestuoso Imperio de Satanas
124, Karamelo Santo,Los Calzones/El Ritmo Indecente
125,LaParrandaMagna/CrueldadAnimal
128, Let'sGo Bowling/Hot-Buttered
129, Los Calzones/Caras y Caretas
130, Los Calzones/La Felicidad
133, Los De Abajo/DeMarcha
134, Los Tres Puntos/Perpetua
137, MoccaGarden/บรึ๋ย (กลัวนะครับOST ปอบหน้าปลวก)
138, MoccaGarden/ฮักสาวตาซัง
140, NancySkaJazz Orchestra/Laisse tomber less filles
141, NewLionSka/Quizas tu amor
142,New YorkSka-JazzEnsemble/Blowout
143, No Water Please/MA&PA
144, OffBeat Xperiment/Intentions
145,Oi-SKALL MATES/I can'tStaywith You
146,Oi-SKALL MATES/Enjoy yourself
147,Oi-SKALL MATES/TALIO
148,Operation Ivy/Yellin' In My Ear
149,Out Of Control Army,Dr.Shenka/Al Fondo delMar
150,Out Of Control Army,The Locos/Quién devuelveel tiempo?
151,Out Of Control Army/Lilith
152, Plegue OfHappiness/REBELYOUTH
153, Plegue OfHappiness/TUNJAL
155, QuitSkaJazz/Cold DuckTime
156, Random Hand/Devil With aMicrophone
157, ReelBigFish/Don'tStopSkankin'
158, ROUTE85/Over the Limit
160, Russkaja/Rock'n RollToday
161, Russkaja/Zirk
162, Russkaja/LoveRevolution
164,Salon Victoria/Salome
165,Salon Victoria/Tumbao Fregao
166,Salon Victoria/Mr.Yamamoto
167,Save Ferris/Comeon Eileen
168, SessionesReggae/BarracasSkaTango
170, SHOW-SKA/ナオミの夢
171,SKA FREAKS/From This Room
175,SkaZka Orchestra/Bormental
178,St.PetersburgSka-JazzReview/MonochromeMemories
179,St.PetersburgSka-JazzReview/4.70
180,St.PetersburgSka-JazzReview/Four
181,St.PetersburgSka-JazzReview/Trip Back ToChildhood
182, The Autocratics/SolidStateSKA
183, TheDeterminations/TIPSY
184, TheDeterminations/New day
185, The Interrupters/Rumors andGossip
186, The Interrupters/Babylon
187, The Locos/Espacio Exterior
188, The Middle Volga SocialClub/Give Me the Way
190, The OLDTONES/Monopolistic
191, The RudeMonkeyBones/La persecución
192, The Scofflaws/Rudy's Back
194,The Specials/Nite Klub
195, TRI4TH/FULLDRIVE
196, Vallanzaska/Sisisi no no no
197,Voodoo Glow Skulls/FatRandy
198,Voodoo Glow Skulls/Left For Dead
199, Киоск/Маршрут 400
200, ผดุง ทรงแสง (แจ๊ส),ThepPhithak/ป๊าด 8
おススメ引き続き募集中です
個人的には、2000年以降のジャマイカスカとか、上海あたりの大編成中華スカバンドとか、ホーミー入りのモンゴルスカとかあれば聞いてみたいところ
https://www.youtube.com/watch?v=MXFdmyn45l8
Grisey: Les espaces acoustiques ∙Ensemble Modern ∙hr-Sinfonieorchester ∙ Kasakawa ∙ Cambreling
Gérard Grisey:
Les espaces acoustiques ∙
Prologue – pour alto seul 00:00 ∙
Périodes – pour sept instruments 15:58 ∙
Partiels – pour 18 musiciens 32:51 ∙
Modulations – pour33 musiciens 54:14 ∙
Transitoires – pour grand orchestre 1:10:17 ∙
Épilogue – pour quatre cors solisteset grand orchestra 1:36:36 ∙
hr-Sinfonieorchester – Frankfurt Radio Symphony ∙
Megumi Kasakawa, Viola ∙
Sylvain Cambreling, Dirigent ∙
cresc… Biennale für aktuelle Musik 2024 ∙
hr-Sendesaal Frankfurt, 16. Februar 2024 ∙
ARD-Mediathek:https://www.ardmediathek.de/hr/sendun... ∙
#4K
© 2024
公開してみる
スカ好き増えろ
あとおススメ教えてください
1,東京スカパラダイスオーケストラ/ルパン三世’78
2,東京スカパラダイスオーケストラ/ DOWNBEATSTOMP
4,東京スカパラダイスオーケストラ/ ComeOn!
5,東京スカパラダイスオーケストラ/ スキャラバン(CARAVAN)
6,東京スカパラダイスオーケストラ/太陽にお願い
7,東京スカパラダイスオーケストラ/勇者の証~BraveEagle OfApache~
8,東京スカパラダイスオーケストラ/フィルムメイカーズ・ブリード~頂上決戦~
9,東京スカパラダイスオーケストラ/ 5days of TEQUILA
10,東京スカパラダイスオーケストラ/MONSTER ROCK
11,東京スカパラダイスオーケストラ/ Glorious
12,東京スカパラダイスオーケストラ,さかなクン/ ParadiseHasNo Border
13,東京スカパラダイスオーケストラ,宮本浩次/明日以外すべて燃やせ-feat.宮本浩次
16, Adhesivo/Skabullido
18, Adhesivo/Dia De Rutina
19, BadManners/ InnerLondonViolence
20, BrooklynFunk Essentials,Laço Tayfa/Ska Ka-Bop
21, Desorden Público/Allá Cayó
22, Desorden Público/TodoEstá MuyNormal
24,EGO-WRAPPIN’/ くちばしにチェリー
27, GypsySka Orquesta/ TostonSwing
31,HEY-SMITH/ We sing our song
32,KEMURI/ P.M.A(Positive MentalAttitude)
34,KEMURI/ O-zora
35,Kingston Rudieska/GiantMoment
36,Kingston Rudieska/ Captain J
37, LÄ-PPISCH/ RINJIN
38,Laurel Aitken/Jesse Jackson
40, Los Calzones/Todos Te Prometen
41, Los De Abajo,Diego Benlliure,José Grela /War 4Peace
43, Markscheider Kunst/ Ku
44, MelbourneSka Orchestra/GetSmart
45, MelbourneSka Orchestra/ LygonStreet Meltdown
46, NancySkaJazz Orchestra/ Hatcha!
47, NancySkaJazz Orchestra/ Démineur
48, NancySkaJazz Orchestra/ TomThumb
49,New YorkSka-JazzEnsemble/ BoogieStop Shuffle
50,New YorkSka-JazzEnsemble/Bopicana
51,Oi-SKALL MATES/ Bringon NuttyStomperfun
52,Oi-SKALL MATES/ Skinhead Running
53,Oi-SKALL MATES/Soulbrotherstomptogether
54,Oi-SKALL MATES/JusticeCalling 69
55,Oi-SKALL MATES/ Nutty SoundOi-SKALL MATES
56,Oi-SKALL MATES/SKANKIN' CLASS ERO
57,Out Of Control Army/ Global Ska
58,Out Of Control Army/ Dancing
59,Out Of Control Army/ElDiablo
60,Out Of Control Army/ Fuckthe police
61,Out Of Control Army/Skaloween-EnVivo
62,Out Of Control Army,Inspector/ Siempre Fingiste Amarme
63, PannoniaSka Orchestra/ Sahara
66, RotterdamSka-Jazz Foundation/ Backlash
67, RotterdamSka-Jazz Foundation/No MoreSorrow
68, RotterdamSka-Jazz Foundation/Tunisia
69,Save Ferris/The WorldIs New
70,SCAFULL KING/Strutting Bonin’
72, SHOW-SKA/ Scooted Scorpion
78,Skassapunka/Il piantodell'asino
79,St.PetersburgSka-JazzReview/ VolgaRiverBoatMan
80, The Busters/ScooterManiacs
81, The Fenicians/ Sac-O-Woe
82, The Locos,Bersuit Vergarabat/La Bolsa
83, The Mighty Mighty Bosstones/ The RascalKing
84, The OLDTONES/ THE WEEKEND GIRLFRIEND
86,The Ska Flames/Tokyo Shot
87, TheSka Vengers/ Vampire
88, TheSka Vengers,RieOna,Shirish Malhotra/ManciniSkank
89, TheSkankaroos/ Expedition ToSka
91,The Specials/Little Bitch
92, The Super GlassesSkaEnsemble/ KeepSkanking
96, Tinez RootsClub/ Chimpanzee
98,TwoToneClub/ Beware Of TheTiger
99,TwoToneClub/ ThreeLittle Words
100, Киоск/ Чудеса
一晩経ったら伸びててビックリ
・スカパラから入った浅いファンなので,厳密なスカの定義とかよく知らないんです.ご教授いただけると嬉しいです
・運転中に聴くことが多いのでアップテンポ,テンション高めの曲が多いです
・ホーン強めの曲が好き.なんならボーカルはなくても可
・Spotifyのプレイリストからの引き写しです.タイトルに「スカ」「SKA」両方が入っているプレイリストはそんなにないので見つけにくくはないかと
・おススメいっぱいありがとうございます!ポチポチ追加しております
Permalink |記事への反応(21) | 18:39
※ライブ配信です
https://www.youtube.com/watch?v=-NLfxE-f5Is
cresc...
Biennale für aktuelle Musik Frankfurt RheinMain2024
Gérard Grisey:
Les Espaces Acoustiques
hr-Sinfonieorchester – Frankfurt Radio Symphony
Megumi Kasakawa, Viola
Sylvain Cambreling, Dirigent
hr-Sendesaal Frankfurt, 16. Februar2024
»Fadenspiele«. Die Bedeutung vonNetz-Werken beleuchtet das Festival »cresc...2024«. DasEröffnungskonzertdesEnsemble Moderns unddeshr-Sinfonieorchesterspräsentiert eines der monumentalen Schlüsselwerkedes20. Jahrhunderts.Mit seinem abendfüllenden Orchesterwerk »Les Espaces Acoustiques« schuf der Franzose Gérard Griseyim Zeitraum vonelf Jahren einen Zyklus, beidem jeder folgendeTeilden akustischen Raumdes vorangegangenenerweitert und vergrößert.
____________________________
»String Figures«. The significance ofnet worksis highlightedby the festival »cresc...2024«. The opening concert of theEnsemble Moderns and the Frankfurt Radio Symphonypresentsone of the monumentalkey works of the20th century. Withhis full-length orchestral work »Les Espaces Acoustiques,« Frenchman Gérard Grisey created acycleover a period ofeleven years in which each successive part expands and enlarges the acoustic space of thepreviousone.
The staff for thelive-actionsequel film basedon Aoi Hiiragi's Whisper ofthe Heart (Mimi o Sumaseba) manga posted a new videoon Thursday. The rotatable360° video shows behind-the-scenes footage of Seiji'shome in an Italian town,as wellasthe filming of Seiji's performance, where he plays a cello in a streetensemble performing a rendition of Michio Yamagami's "Tsubasa o Kudasai."
Inthe original film, Seiji expresses adesire to become anapprentice to aluthier in Cremona,Italy,one of the wrold'smost well-known cities forluthiers of orchestralstring instruments.
Thelive-action filmwas originally slated toopenonSeptember 18, 2020, butwas delayed toOctober 14 due to the COVID-19 pandemic. Visit:https://www.animepisode.pro/
ずっと真夜中でいいのに。のライブに行きました。
去年から1年待って、世間の状況はあんまりよろしくない中、それでも開催してくれたライブ。
個人的には20年2月以来の現地に行くライブ。ずとまよのライブは初めて。
月一でライブに行く体だったので、ここ一年以上、こんな状況だからライブが開催されないのも仕方ないとしょんぼりしていました。
配信ライブは色々みる機会があって、それはそれで楽しかったけれど、配信をみるとやっぱりこれを生で見たいよ〜!という気持ちが強くなる。
そんななか、ようやくの行けるライブ。
会場に向かっていると、乗り換えるたび、一緒の方向に行っているな? となる人が増える。
会場に入るといっぱい炊かれたスモークの香り。口の中にもごっと入ってくる感覚。ぼんやりとライトを当てられたステージ。
会場に入って座ると、前後左右に人がいる。過ごし方はそれぞれだけど、お友達と来た方は他愛もない会話をしている。その中で、声出しちゃうかも、と笑いながら言っているので、心の中でいっぱい首を縦に振ってしまう。
声は出せないからはじまりはなんというか静かでした。熱のこもった拍手が響く幕張はなんだかクラシックコンサートが始まるのかという雰囲気。
でも楽器の音が鳴り出すと空気が変わる。音圧を感じる。ACAねさんのシルエットがくっきりと浮かび上がると、彼女が実在すると知らされる。
曲が始まるとお客さんのテンションも上がって、たくさんの人の身体が同じリズムで揺れる。
これだわ〜〜〜!という気持ちでいっぱいになりました。配信だと見られない光景。ずっと浴びたかったもの。感謝で涙が止まらない。
ふと横目で隣を見る。
隣の人が楽しそう!!!!最高!!もっとしゃもじ振ってみせて!!!となるほどに、リズム感すごくある方でした。楽しそうな方を見ると本当に嬉しくて更に涙が出てしまう。
バンド隊もOpen ReelEnsembleの方の動きが見る度にどこかコミカルさを含むときもありつつカッコいい。ACAねさんの一挙一動を見ていたい。お客さんの動きも見ていたい。目が足りなかった。
配信ライブで等でも感じていたけれどACAねさんのリズム感がとても素敵で、揺れる身体をみていると、ああ確かに彼女はあの音楽を作る、と感じるものがありました。力んでいなくて、空気というか分子を渡り歩くように音を紡ぐ方。
パフォーマンスを通してなにかしらルーツに触れさせていただけるような気分になれるのもライブの良いところだとしみじみ思います。
帰り道、連れてきてくれてありがとう、来てよかった、と同行者さんに言っている方を見かけたりしてまた涙ぐみながら帰路につきました。
ライブ自体とても良かったのは言わずもがなですが、ライブってこうだったな、ライブのこんなところが好きなんだな、というのを改めて実感できてよかったです。
一年と少し、ずっとライブに行かなくてもなんとか生きていけるかと思わなくもなかったけれど、やっぱり作り上げられた世界に飛び込む体験はしていたい。
ありがとう、ずとまよ。
ありがとう、会場に来てくれた人。
またお会いできる日を楽しみにしています。
フランスが大変なことになってるけど、定評のあるシャルリー・エブドは、この暴動についてどういう立場をとってるんだろう?
移民が悪い移民追い出せってことも言いそうだし、マクロン氏ねも言いそうだけど
翻訳で読んでみても、何かのたとえ話なのか皮肉なのかさっぱりわからん
Fabrice Nicolino - 21/11/2018
いいえ、それは興味があるので、それは少し存在しなければならないので、タイトルを作成しません。今や普通の破壊の記録は存在せず、論理的にはレーダーと血痕の光の下を通ります。しかし、ここでは2つの簡単な例があり、教訓は明らかです:世界の工業化はロワレに、Mardieでは敵である、私たちの友人Mardiéval(le-castor-enerve.fr)は巣の近くにカメラを隠していますオスプレー、魚を食べるラプター。もちろん、一方では、そのような自然の不思議に技術を導入するのはうんざりです。一方、私たちは、過去2年間、シルバとレダの(ミス)性的冒険を続けることができました。ライブ。そしてそれは豪華でした。ロワレ郡議会は 代わりに道路偏差を課す。Latingy木材の野蛮人は仕事であり、一世紀以上の古い樫、どこ私たちの鳥は彼らの習慣木から数十メートルを刈り始めました。2番目の例では、セーヌ・エ・マルヌのVillevaudéに行きます。そこではPlacoplatre社がGratuel木材を攻撃し、19ヘクタールの森林を削る石膏を探しています。私たちは団体としか話せませんでしたか?恋人でないミレーユ・ロペスの椅子のアデンカ(adenca.over-blog.com) -ローカル?何ではない?行政とその関節アームDriaaf(農業と林業の地域的な方向)はPlacoplatreに直面することを好む。途中で不正者が補償を呼び出す環境を破壊すると、あなたは他のどこかで一種の生態学的同等物を作り出さなければなりません。彼らは言う。自然は機械部品のセットではないので、この「補償」は意味を持ちませんが、この場合はVillevaudéにいくつか追加しました。Placoplatreは、何百年もの間存在し、それを必要としない州の森林を「補償する」ことを決定しました。ユーモア、ない?
原文
AUX CÔTÉSDES BARBARES, DU LOIRET ÀLA SEINE-ET-MARNE
Par Fabrice Nicolino - 21/11/2018
Non, çane feraaucun titre,car pour intéresser,il faudrait que cela existeun peu. Orla chronique deladestruction ordinaire n'existepasetpasse logiquement sousla lumièredesradarsetdes limiers. Voici pourtant deux cassimples, dontlaleçonest limpide : l'industrialisation du monde, voilà l'ennemi !À Mardié, dansle Loiret, nos amis de Mardiéval (le-castor-enerve.fr)ont planquéunecaméraprès dunid de balbuzards pêcheurs,rapaces dévoreurs de poissons. Bien sûr, d'un côté, c'est dégueulasse d'introduirela technologieauprès de telles merveillesnaturelles. De l'autre,on apu suivre,ces deux dernièresannées,les (més)aventures reproductives de Sylvaet Reda. En direct.Et c'était somptueux. Seulement, c'est à peuprès râpé,carle conseil départemental du Loiret vient d'imposerau lieuune déviation routière.Les barbares du bois deLatingy sont à l'oeuvreetont commencé àtronçonnerdes chênes plus que centenaires, à quelques dizaines de mètres de l'arbre où nos oiseauxontleurs habitudes.Le second exemple nous entraîne à Villevaudé, en Seine-et-Marne, où l'entreprise Placoplatre s'attaqueau bois Gratuel, àla recherche de gypse pour yraser 19 hectares de forêt. A-t-on seulementparlé avecles associations - l'infatigable Mireille Lopezpréside l'Adenca (adenca.over-blog.com) - locales ? Que non. L'administrationet son bras articuléla Driaaf (direction régionale de l'agricultureet dela forêt)ontpréféré traiter en tête à tête avec Placoplatre. Avec en plein milieu ce queles margoulins appellentla compensation. Quand tu détruisun milieu, tu doiscréer ailleursune sorte d'équivalent écologique. Qu'ils disent. Cette « compensation » n'aaucunsens,carlanature n'estpasunensemble depièces mécaniques, mais en l'occurrence, à Villevaudé,on en arajouté. Placoplatre, dédaignantdes lieux de forte diversité, a décidé de « compenser » dansdes forêts domaniales en place depuisdessiècles, qui n'enont nul besoin. Humour, non ?
A Tribe Called Quest / TheLow EndTheory
Arvo Pärt / Miserere
Carlos D'Alessio /India songet autres musiques de films
Dinosaur Jr. /Green Mind
dip in the pool / Aurorae
EddiReaderwith ThePatronSaints Of Imperfection / Mirmama
Ensemble Ecclesia / OldEnglishCarols
Gonzalo Rubalcaba /Discovery (LiveAt Montreux)
Guns n'Roses / Use YourIllusion Ⅰ
Guns n'Roses / Use YourIllusion Ⅱ
Guy Klucevsek - Ain't Nothin' But A Polka Band / Polka Dots AndLaserBeams
Lenny Kravitz /Mama Said
Painkiller / Guts of A Virgin
Pascal Comelade / Ragazzin' the Blues
Primus /Sailing TheSeas Of Cheese
Red Hot Chili Peppers /BloodSugarSex Magik
Simon Fisher Turner /Soundtrack of 'Edward II'
Tamia - Pierre Favre / Solitudes
U2 / Achtung Baby
さかな / 夏
小川美潮 / 4 to 3
柴野さつき / rendez-vous
Références
Cour de cassation
chambre sociale
Audiencepublique du jeudi12 février 2015
N° de pourvoi: 13-21975
Nonpubliéau bulletin Cassation
Mme Goasguen (conseillerle plus ancien faisant fonction deprésident),président
SCP Gatineauet Fattaccini, SCP Masse-Dessen, Thouveninet Coudray, avocat(s)
--------------------------------------------------------------------------------
Texte intégral
LA COUR DE CASSATION, CHAMBRE SOCIALE, a rendu l'arrêt suivant :
Vu l'article 4 du code deprocédure civile ;
Attendu,selonle jugement attaqué rendu en dernier ressort, que Mme X... a été engagéepar l'oeuvre de perfectionnement dela Loire en qualité de psychomotricienne ; quele contrat ayant été transféré à l'association PEP dela Loire,lasalariée était, en dernier lieu, affectée sur deux établissements distincts, l'un situé à Firminyet l'autre à Grand-Croix ; qu'elle asaisila juridictionprud'homale d'une demande en paiement de fraisexposés pour effectuerle trajet entreces deux établissements ainsi qu'en paiement de dommages-intérêts ;
Attendu que pour débouterlasalariée deses demandes,le jugement retient queles dispositions contractuellesneprévoientpaslaprise en chargepar l'associationdes frais de carburant engagés pourles déplacements entrela résidence habituelle delasalariéeetsesdifférents lieux de travail,et que l'intéressée n'apportepaslapreuve d'unengagement de cette dernière de rembourserses frais de déplacement pourse rendre à Grand-Croix ;
Qu'en statuant ainsi, alors quelasalariée demandaitle remboursement de fraisexposés pourle trajet entreles deux établissementsauxquels elle était affectée,le conseil deprud'hommes a méconnu l'objet du litige dontil étaitsaisi ;
CASSEET ANNULE, dans toutesses dispositions,le jugement rendule 27mai 2013, entrelesparties,parle conseil deprud'hommes deSaint-Etienne ; remet, en conséquence,la causeetlesparties dans l'état où ellesse trouvaient avantledit jugementet, pour être fait droit,les renvoie devantle conseil deprud'hommes de Lyon ;
Condamne l'association PEP 42aux dépens ;
Vu l'article 700 du code deprocédure civile,la condamne à payer à Mme X...la somme de 3 000 euros ;
Dit que surles diligences duprocureur généralprèsla Cour de cassation,leprésent arrêtsera transmis pour être transcrit en marge ou àla suite du jugement cassé ;
Ainsi faitet jugéparla Cour de cassation, chambre sociale,etprononcéparleprésident en sonaudiencepublique du douze février deux mille quinze.
Moyenproduitparla SCP Masse-Dessen, Thouveninet Coudray, avocataux Conseils, pour Mme X...
Le moyen fait griefau jugement attaqué d'AVOIR débouté Madame Véronique X... deses demandes tendantau remboursementdes fraisexposés pourses déplacementsetau paiement de dommages-intérêts.
AUX MOTIFS QUEselonles dispositions de l'article L.3261-3 du Code du travail, « l'employeur peutprendre en charge, dansles conditionsprévues à l'article L.3261-4 du Code du travail tout oupartiedes frais de carburant engagés pourleurs déplacements entreleur résidence habituelleetleur lieu de travailpar ceux desessalariés : 1° Dontla résidence habituelle oule lieu de travail est situé en dehors dela région d'Ile deFranceet d'un périmètre detransports urbains définipar l'article 27 dela loi n° 82-1153 du 30 décembre 1982 d'orientationdestransports intérieurs ; 2° Ou pourlesquels l'utilisation d'un véhicule personnel est rendue indispensablepardes conditions d'horaires de travailparticuliersne permettantpas d'emprunterun mode collectif detransport ; que dansles mêmes conditions, l'employeur peutprendre en chargeles fraisexposés pour l'alimentation de véhicules électriques ou hybrides rechargeableset permettrela rechargedesdits véhicules surle lieu de travail.Le bénéfice de cetteprise en chargene peut être cumulé avec celleprévue à l'article L.3261-2 du Code du travail» ; que l'article L.3261-47 dudit Codeprécise : «Laprise en chargedes frais de carburant mentionnée à l'article L.3261-3 du même Code est mise en oeuvre : 1° Pourles entreprises entrant dansle champ d'application de l'article L.2242-1 du Code du travailpar accord entre l'employeuretles représentants d'organisations syndicales représentatives dans l'entreprise ; 2° Pourlesautres entreprises,par décisionunilatérale de l'employeur après consultation du comité d'entreprise ou, à défaut,des délégués du personnel s'il en existe » ; queles dispositions contractuelles entre Madame X...et l'APEP 42neprévoientpaslaprise en chargepar l'employeurdes frais de carburant engagés pourles déplacements entrela résidence habituelle de Madame X...etsesdifférents lieux de travail ; que Madame X... n'apportepaslapreuve d'unengagement de son employeur de rembourserles frais de déplacement pourse rendre à Grand Crois ; que lors dela réorganisation de l'entreprise signifié à Madame X...par courrier du 21 juin 2010,parlequelil était bienprécisé deux lieux de travaildifférents, Madame X...auraitpu demander à son employeur l'applicationdes dispositions de l'article R.3261-15 du Code du travail : «Lesalarié qui exerce son activité sur plusieurscesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicules engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entresa résidence habituelleetsesdifférents lieux de travail, ainsi qu'entreces lieux de travail » ; que cette demande n'a été faite qu'en novembre 2010 ; qu'en tout état de cause,laprise en chargedes frais relève d'une dispositionunilatérale de l'employeur ; qu'en l'espèce, pourlaprise en chargedes frais de déplacement domicile/lieu de travail l'APEP 42 a confirmé à Madame X... quela faculté ouverte à l'employeur deprendre en chargeunepartiedes frais engagésparlesalarié,neprésenteaucun caractère obligatoire pour l'entreprise ; qu'en conséquence,la demande de Madame X... de paiement deses frais de déplacement n'estpas fondée.
ALORS QUE Madame Véronique X... poursuivaitle remboursementdes fraisexposésau titredes trajets effectués entreles deux établissementsauxquels elle était affectée ; qu'en statuant surles fraisexposés pourles trajets entrela résidence habituelle delasalariéeetsesdifférents lieux de travail,le Conseil deprud'hommes a méconnu l'objet du litige en violationdes articles 4et 5 du Code deprocédure civile.
ET ALORS QUE Madame Véronique X... soutenait quele contrat de travail transféré àla PEP 42prévoyaitle remboursementdes frais de déplacementet quele contrat régularisé avecla PEP 42 à l'occasion de ce transfert constituaitunsimple avenant n'emportantpas novation du contrat initial en ce qu'ilprévoyaitle remboursementdes fraisexposés pourles trajets ; qu'en omettant de répondre à ce moyen déterminantdes écritures d'appel delasalariée,le Conseil deprud'hommes a entachésa décision d'un défaut de réponse à conclusions en violation de l'article 455 du Code deprocédure civile.
ALORS encore QU'enapplication de l'article R.3261-15 du Code du travail,lesalarié qui exerce son activité sur plusieurs lieux de travailausein d'une même entreprise qui n'assurepasletransport entrecesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicule engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entreces lieux de travail ; qu'ense fondant surles dispositionsdes articles L.3261-3et L.3261-4 du Code du travail, relatifsauxseuls déplacements entrela résidence habituelleetle lieu de travail, pour rejeterla demande delasalariée,le Conseil deprud'hommes a violélesdits articles L.3261-3et L.3261-4 du Code du travailpar fausseapplication.
ALORS de plus QU'enapplication de l'article R.3261-15 du Code du travail,lesalarié qui exerce son activité sur plusieurs lieux de travailausein d'une même entreprise qui n'assurepasletransport entrecesdifférents lieuxet entreces lieuxetla résidence habituelle dusalarié peutprétendre àlaprise en chargedes frais de carburant ou d'alimentation électrique d'un véhicule engagés lui permettant de réaliser l'ensembledes déplacements qui lui sont imposés entreces lieux de travail ; qu'en reprochant àlasalariée de n'avoirpas demandé l'applicationdes dispositions de cet article dès qu'elle avait été informée de son affectation sur deux établissementsdifférents,le Conseil deprud'hommes a violé l'article R.3261-15 du Code du travail en y ajoutantune condition qu'ilneprévoitpas.
ALORS QUEla renonciation àun droitneseprésumepas ; qu'en reprochant àlasalariée de n'avoirpas demandé l'applicationdes dispositions de l'article R.3261-15 du Code du travail dès qu'elle avait été informée de son affectation sur deux établissementsdifférents, quand cette circonstance, fût-elle établie,ne pouvait caractériserla renonciation delasalariée àseprévaloir du droitau remboursementdes frais de trajetexposés,le Conseil deprud'hommes a violé l'article 1134 du Code civil.
--------------------------------------------------------------------------------
1. 2504 27,916 2011年04月28日 大帝国 ALICESOFT
2. 2273 26,268 2011年10月28日 ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語] Ricotta
3. 2271 25,652 2011年04月28日 穢翼のユースティア August
4. 2029 24,420 2011年05月27日 カミカゼ☆エクスプローラー! クロシェット
5. 2006 27,180 2011年09月30日 恋騎士 Purely☆Kiss エフォルダムソフト
6. 1896 22,920 2011年04月22日 神採りアルケミーマイスター エウシュリー
7. 1498 17,752 2011年08月26日 ランス・クエスト ALICESOFT
8. 1415 24,424 2011年06月24日 Rewrite Key
9. 1313 18,268 2011年02月25日 グリザイアの果実 FrontWing
10 1167 15,560 2011年10月28日 恋色空模様 afterhappiness andextra hearts すたじお緑茶
11 0986 10,120 2011年04月28日 sisters~夏の最後の日~ Jellyfish
12 0945 13,676 2011年01月28日 黙って私のムコになれ! ensemble
13 0884 09,432 2011年05月27日 愛しい対象(カノジョ)の護り方 AXL
14 0870 22,099 2011年12月22日 WHITE ALBUM 2~closing chapter~ Leaf
15 0868 13,676 2011年12月22日 あっぱれ!天下御免 BaseSon
16 0801 09,308 2011年05月20日 へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~ May-BeSOFT
17 0796 10,020 2011年04月15日 11eyes-Resona Forma- Lass
18 0777 09,632 2011年02月25日 ラブラブル~Lover Able~ SMEE
19 0760 10,040 2011年09月02日 未来ノスタルジア パープルソフトウェア
20 0738 09,284 2011年09月30日 your diary CUBE
21 0729 09,396 2011年05月27日 STARLESS(スターレス) Empress
22 0708 10,376 2011年06月24日 LOVELY×CATION 暁WORKS-響-
23 0690 09,872 2011年07月29日 いきなりあなたに恋している 枕
24 0659 08,892 2011年07月29日 いろとりどりのセカイ FAVORITE
25 0652 08,252 2011年11月25日 晴れときどきお天気雨 ぱれっと
26 0650 07,820 2011年08月26日 ダイヤミック・デイズ Lump of Sugar
27 0648 08,516 2011年09月30日 Lunaris Filia~キスと契約と深紅の瞳~ Whirlpool
28 0628 07,120 2011年12月22日 真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- EX-ONE
29 0616 11,140 2011年11月25日 Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- HOOKSOFT
30 0608 08,132 2011年10月28日 恋愛0キロメートル ASa Project
31 0607 06,156 2011年07月29日 禁断の病棟~特殊精神科医遊佐惣介の診察記録~ アトリエかぐやTEAM HEARTBEAT
32 0587 04,392 2011年01月28日 カスタムメイド3D KISS
33 0584 07,348 2011年01月28日 妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~ MOONSTONECherry
34 0580 08,776 2011年05月27日 恋ではなく ――It’s notlove,but so where near. しゃんぐりらすまーと
35 0580 08,156 2011年09月30日 らぶ2Quad ま~まれぇど
36 0563 08,024 2011年09月30日 神咒神威神楽(かじりかむいかぐら) light
37 0534 07,412 2011年09月22日 シュクレ~sweet and charmingtime foryou~ 戯画
38 0530 06,664 2011年02月25日 三射面談~連鎖する恥辱・調教の学園~ BISHOP
39 0526 06,608 2011年03月31日 鬼ごっこ! ALcot
40 0519 11,472 2011年12月16日 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ ETERNAL
41 0512 06,864 2011年08月05日 裏教師~背徳の淫悦授業~ BISHOP
42 0490 07,248 2011年06月24日 舞風のメルト -Where leads to feelingdestination- Whirlpool
43 0490 06,056 2011年06月24日 雪鬼屋温泉記 ソフトハウスキャラ
44 0473 07,948 2011年03月31日 つよきす3学期 CandySoft
45 0469 05,836 2011年01月28日 極道の花嫁 GALACTICA
46 0459 05,384 2011年06月10日 キミとボクとエデンの林檎 ALMA
47 0447 06,820 2011年09月30日 SuGirlyWish HOOKSOFT
48 0443 06,412 2011年07月29日 Princess Evangile~プリンセスエヴァンジール~ MOONSTONE
49 0429 05,960 2011年05月20日 CURE GIRL Noesis
50 0422 05,652 2011年06月24日 Hyper→Highspeed→Genius ういんどみる
51 0419 04,740 2011年04月28日 SHUFFLE!Love Rainbow Navel
52 0417 06,404 2011年01月28日 星の王子くん Leaf
53 0416 05,600 2011年07月29日 君を仰ぎ乙女は姫に PeasSoft
54 0402 06,684 2011年02月25日 Flyable CandyHeart ユニゾンシフト:ブロッサム
55 0400 05,240 2011年07月29日 時を奏でる円舞曲(ワルツ) でぼの巣製作所
56 0398 06,840 2011年11月25日 ソニコミ ニトロプラス
57 0397 06,028 2011年06月24日 マブラヴ オルタネイティヴクロニクルズ02 アージュ
58 0393 04,684 2011年08月26日 姫騎士オリヴィア~へ、変態、この変態男! 少しは恥を知りなさい!~ シルキーズ
59 0389 05,616 2011年02月25日 蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~ SkyFish
60 0383 06,032 2011年07月29日 戦国天使ジブリール フロントウイング
61 0363 04,984 2011年02月25日 WithRibbon HULOTTE
62 0359 --,--- 2011年07月15日 えむっ娘シスターズ Apricot Cherry
63 0357 05,156 2011年05月27日 太陽のプロミア SEVEN WONDER
64 0355 03,908 2011年04月22日 いじらレンタル~エロあまおねえさんに貸し出されちゃった!!~ アトリエかぐや Honky-Tonk Pumpkin
65 0353 05,016 2011年03月31日 ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ―処女(おとめ)を狙う学園道具多発エロ― softhouse-seal
66 0347 05,000 2011年01月28日 AQUA SORAHANE
67 0347 04,524 2011年06月24日 学園退魔!ホーリー×モーリー Frill
68 0347 04,248 2011年04月08日 デュエリスト×エンゲージ プラリネ
69 0346 04,064 2011年02月25日 巨乳ファンタジー外伝 WAFFLE
70 0339 05,084 2011年04月28日 relations sister×sister. Aile(エール)
71 0338 05,612 2011年02月25日 猫撫ディストーション WHITESOFT
72 0319 04,040 2011年03月31日 fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier(フォルテシモイクサ アコルト ビーサスフィーア) La’cryma
73 0299 03,768 2011年01月28日 BLOODY†RONDO 3rdEye
74 0297 04,632 2011年03月31日 シークレットゲーム CODE:Revise FLAT
75 0297 03,476 2011年02月25日 聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ~淫闇(やみ)に堕ちたアイドル~ catwalkNERO
76 0296 03,432 2011年02月25日 姫様限定!~Princess Limited~ PrincessSugar
77 0291 03,840 2011年03月25日 それでも妻を愛してる ルネ
78 0282 02,992 2011年06月10日 ジンコウガクエン ILLUSION
79 0253 03,608 2011年05月27日 でりばらっ! -deliverance of strays- Parasol
80 0251 03,692 2011年01月28日 アネカノ~お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係~ chococo
TG : TECHGIANトップランキング(2011年上半期、2011年下半期、期間内各月2011年01月01日~2012年01月31日)
"TheArtist"? "The Descendants"? "Hugo"? Therewas no critical consensus following a day of intense voting yesterday when a gaggle of criticsgroups voted theirtop honors. These included the Los Angeles Film CriticsAssociation (LAFCA), the Boston Society of Film Critics (BSFC), and theNew York Film CriticsOnline (NYFCO),as wellas critics inSan Francisco, Detroit and Indiana. The American Film Institute also announcedits annualtop10, typically taking no risks.
Best Picture: "The Descendants" got a strongpush with awinat the LAFCA, but "TheArtist" took thetop prizeat the BSFC and the NYFCO. Both titles willmake thefinal Academy shortlist. Fortifiedby nominations for their respective directors Martin Scorsese and Terrence Malick, "Hugo" and "TheTree ofLife" shouldget nominations. The criticsgroups didn'tget "The Help," anymore than "The Blind Side," but the Civic Rights-era drama didmake the American Film Institutetop ten this year, sodon't discountit yet.
Best Actor: Michael Fassbender is coming up fast with an LAFCAwin.Why should we care about thatgroup in particular? They'reon a six-year roll predicting the Oscarwinner for Best Actor. Brad Pitt's also a contender for "Moneyball,"getting anart-housebump from "TheTree ofLife," with Gary Oldman coming upon theoutsidethanks to the critical andbox-office success of "Tinker, Tailor, Soldier, Spy"and a nod from theSan Francisco Film Critics. How about George Clooney for "The Descendants"? He'sstill in the race, but notat theforefront. Like going for long shots? Thenbet Michael Shannon for "TakeShelter," which won NYFCO. And if there's a sweep for "TheArtist,"add in Jean Dujardin.
Best Actress:Michelle Williams of "My Week With Marilyn," solidifies her spot with awinat the Boston Film CriticsAssociation. Los Angeles went wayout for Yung-Jun Hee in "Poetry" (what?) in their 'we'recool and uncorruptedby the Oscar race' vote. NYFCO went classic with Meryl Streep for "The IronLady."She's the Streep, but neithershe nor Williams will be helpedby an apparent lack of enthusiasm for their movesas awhole. Ditto Viola Davis ("The Help"),who will nonethelessmake thetopfive Oscar nominees. EitherSFwinner Tilda Swinton ("WeNeed to Talk About Kevin") or multiple-runner-up Kirsten Dunst ("Melancholia")may slip in or come in sixth or seventh. Keep an eyeout for Charlize Theron ("Young Adult"), Elizabeth Olsen ("MarthaMarcyMay Marlene") and Felicity Jones ("Like Crazy)as wild-card entries.
Best Supporting Actor: This is atwo-man racebetween octogenarian Christopher Plummerand AlbertBrooks playing against typeas acold-blooded hands-on killer.On the fringes: Patton Oswalt ("Young Adult"), Kenneth Branagh ("My Week with Marilyn")and Andy Serkis ("Rise of thePlanet of the Apes").
Best Supporting Actress: Coming upon the inside is Melissa McCarthy for "Bridesmaids." Hurray for comedy! Bolsteredby a bestensemble award from the LAFCA, thismaypush McCarthy into thefive Oscar nominees. The LAFCA got behindJessica Chastain, the NYFCO Breakthrough Performer,whowas in every movie from "TheTree ofLife" to "The Help," whereshe'll be competing against her popular co-star Octavia Spencer. TheSan Francisco critics supported Vanessa Redgrave for "Coriolanus," and Janet McTeer ("Albert Nobbs")was an LAFCA runner up in the category.
Who'sout of the running in thesefivemajorcategories? The Girl With theDragonTattoo,War Horse, J. Edgar and Midnight inParisall underwhelmed. The X-Factor remains Scott Rudin's buzzy "Extremely Loud and Incredibly Close," whichhas not been screened widely after theNew Yorker's David Denby flagrantly broke embargo on Rudin's othermajor film, "The Girl with theDragonTattoo." Pack the Kleenexbox for thisone.
http://www.chargerbatteryshop.co.uk/panasonic-cga-s002-digital-camera-battery-cbbs.html
http://www.gobatteryonline.com/canon-powershot-sd500-battery-charger-gose.html
http://www.keyboard-store.com/asus-04gncb1kusa4-laptop-keyboard.html
"TheArtist"? "The Descendants"? "Hugo"? Therewas no critical consensus following a day of intense voting yesterday when a gaggle of criticsgroups voted theirtop honors. These included the Los Angeles Film CriticsAssociation (LAFCA), the Boston Society of Film Critics (BSFC), and theNew York Film CriticsOnline (NYFCO),as wellas critics inSan Francisco, Detroit and Indiana. The American Film Institute also announcedits annualtop10, typically taking no risks.
Best Picture: "The Descendants" got a strongpush with awinat the LAFCA, but "TheArtist" took thetop prizeat the BSFC and the NYFCO. Both titles willmake thefinal Academy shortlist. Fortifiedby nominations for their respective directors Martin Scorsese and Terrence Malick, "Hugo" and "TheTree ofLife" shouldget nominations. The criticsgroups didn'tget "The Help," anymore than "The Blind Side," but the Civic Rights-era drama didmake the American Film Institutetop ten this year, sodon't discountit yet.
Best Actor: Michael Fassbender is coming up fast with an LAFCAwin.Why should we care about thatgroup in particular? They'reon a six-year roll predicting the Oscarwinner for Best Actor. Brad Pitt's also a contender for "Moneyball,"getting anart-housebump from "TheTree ofLife," with Gary Oldman coming upon theoutsidethanks to the critical andbox-office success of "Tinker, Tailor, Soldier, Spy"and a nod from theSan Francisco Film Critics. How about George Clooney for "The Descendants"? He'sstill in the race, but notat theforefront. Like going for long shots? Thenbet Michael Shannon for "TakeShelter," which won NYFCO. And if there's a sweep for "TheArtist,"add in Jean Dujardin.
Best Actress:Michelle Williams of "My Week With Marilyn," solidifies her spot with awinat the Boston Film CriticsAssociation. Los Angeles went wayout for Yung-Jun Hee in "Poetry" (what?) in their 'we'recool and uncorruptedby the Oscar race' vote. NYFCO went classic with Meryl Streep for "The IronLady."She's the Streep, but neithershe nor Williams will be helpedby an apparent lack of enthusiasm for their movesas awhole. Ditto Viola Davis ("The Help"),who will nonethelessmake thetopfive Oscar nominees. EitherSFwinner Tilda Swinton ("WeNeed to Talk About Kevin") or multiple-runner-up Kirsten Dunst ("Melancholia")may slip in or come in sixth or seventh. Keep an eyeout for Charlize Theron ("Young Adult"), Elizabeth Olsen ("MarthaMarcyMay Marlene") and Felicity Jones ("Like Crazy)as wild-card entries.
Best Supporting Actor: This is atwo-man racebetween octogenarian Christopher Plummerand AlbertBrooks playing against typeas acold-blooded hands-on killer.On the fringes: Patton Oswalt ("Young Adult"), Kenneth Branagh ("My Week with Marilyn")and Andy Serkis ("Rise of thePlanet of the Apes").
Best Supporting Actress: Coming upon the inside is Melissa McCarthy for "Bridesmaids." Hurray for comedy! Bolsteredby a bestensemble award from the LAFCA, thismaypush McCarthy into thefive Oscar nominees. The LAFCA got behindJessica Chastain, the NYFCO Breakthrough Performer,whowas in every movie from "TheTree ofLife" to "The Help," whereshe'll be competing against her popular co-star Octavia Spencer. TheSan Francisco critics supported Vanessa Redgrave for "Coriolanus," and Janet McTeer ("Albert Nobbs")was an LAFCA runner up in the category.
Who'sout of the running in thesefivemajorcategories? The Girl With theDragonTattoo,War Horse, J. Edgar and Midnight inParisall underwhelmed. The X-Factor remains Scott Rudin's buzzy "Extremely Loud and Incredibly Close," whichhas not been screened widely after theNew Yorker's David Denby flagrantly broke embargo on Rudin's othermajor film, "The Girl with theDragonTattoo." Pack the Kleenexbox for thisone.
http://www.chargerbatteryshop.co.uk/panasonic-cga-s002-digital-camera-battery-cbbs.html
http://www.gobatteryonline.com/canon-powershot-sd500-battery-charger-gose.html
http://www.keyboard-store.com/asus-04gncb1kusa4-laptop-keyboard.html
http://tedxtokyoyz.com/program/
http://tedxtokyoyz.com/files/TEDxTokyoyz_program.pdf より
13:00 - 13:15 15min Welcomemessage "What's TEDx and TEDxTokyo yz?"
13:15 - 13-40 25minOpen ReelEnsemble
13:40 - 13:50 10min Nosigner
13:50 - 14:00 10min高木 美香
14:00 - 14:15 15min TED Talk:Kiran Ver Sethi
14:15 - 14:35 20minChuck Sandy
14:35 - 14:45 10min 岡美織
14:45 - 14:55 10min TED Talk:Derek Sivers
15:55 - 16:05 10min川上 俊
16:05 - 16:20 15min TED Talk : Erin McKean
16:20 - 16:35 15min菅野康太
16:35 - 16:55 10min ACCI BABA
16:55 - 17:35 40min Workshop
17:35 - 17:45 15min TED Talk : Tom Wutijec
17:45 - 17:55 10minAnnie Virnig
17:55 - 18:10 15min兼松佳宏
18:10 - 18:15 05min Closing "Now What?"
花と乙女に祝福を
WILL系列のensembleがアルケミストの移植版OPについて、残念でならないとかなんとか。
たしかにPC版に比べてシリアスな雰囲気強かった。追加シナリオでシリアスな方向へ振ったのかとさえ思える。良く分からないのだけど。なんとなく恋楯ぽいような…ストーリーも設定も全く違うんだが(女装&女子校潜入を除く)。
しかしまあ、わざわざ公式に載せなくってもいいんじゃない。OPで作品の雰囲気を勘違いしてアルケミスト版買っちゃった人は悲劇かもしれないけれど、ensembleがコメントする必要はあまり感じられない。別にensemble叩きをするつもりはないのだけれど、しかしここのFDで妹ルートが…だったから、いち消費者として個人的にはちょっと残念なブランド。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2009/01/post-d30b.html
量子力学が非決定論であるということの意味は、個々の選択機会における結果が予見できないという意味である。このような選択機会のアンサンブルを考えると、その結果の分布は、完全に決定論的な法則によって記述される。
このことから、たとえ、量子力学が、自由意志の起源にはなり得たとしても、その自由意志は、本当の意味では「自由」ではない。何故ならば、量子力学は、個々の選択機会の結果は確かに予想できないが、アンサンブルのレベルでは、完全に決定論的な法則だからだ。
このことについて、第6章で紹介した「中国語の部屋」(Chinese Room)の議論を提出したサール(Searle)はその著書「心、脳、科学」の中で、明確に述べている。
たとえ物理的粒子の振舞いの中に何らかの不確定性の要素があり、その予測は統計的なもののみによって可能であったとしても、粒子の振舞いの予測が統計的にのみ可能であるという事実からは、人間の心がその統計的にのみ決定された粒子に命じてその本来の経路から外れさせることが可能であるという事実が帰結するわけではありません。それゆえに、この統計的不確定性という事実のみから人間の意志の自由の可能性は生じ得ません。要するに、不確定性という事実は、人間的自由が持つ何らかの心的エネルギーが分子を動かし、それがなければ別の方向に行っていたはずであったその分子の運動の方向を変えるというようなことが可能である証拠にはならないのです。
よりあからさまに言えば、量子力学に基づく自由意志は、次の「アンサンブル限定」(ensemble restriction)の下にあることにある。
アンサンブル限定(ensemble restriction)
個々の選択機会において、その結果をあらかじめ予想することはできない。しかし、このような選択機会のアンサンブルを考えると、その全体としての振る舞いは、決定論的な法則で記述される。
アンサンブル限定の付いた自由意志においては、個々の選択機会については、あらかじめその結果を完全には予測できないという意味でそこには「自由意志」が存在するように見える。だが、同じ様な選択機会の集合(アンサンブル)を考えると、そこには決定論的な法則が存在し、選択結果は完全に予測できるのである。
あなたが、ある瞬間に意志決定を行うとしよう。その選択肢は、AかBかという簡単なものでも、あるいはもっと複雑なものでも良い。あなたの意志決定が量子力学的なプロセスに基づくものであるとすると、その瞬間の意志決定の結果が、どのようなものになるかは、あらかじめ予想することはできない。現在のあなたの脳の状態をいくら精密に測定したとしても、予想することは不可能なのだ。これが、量子力学の非決定性である。
さて、そのような意志決定を行うあなたの「コピー」を沢山用意したとする。これが、すなわちあなたのコピーからなるアンサンブルだ。このアンサンブルの中の、ある特定の「あなた」の選択は、上に述べたような理由で予想することはできない。しかし、全く同じような「あなた」のコピーからなるアンサンブル全体としての振る舞いは、完全に決定論的な法則で予測することができるのだ。
必ずしも正確とは言えない比喩だが、一人一人が何歳で結婚するかという問題を考えて見よう。私たち一人一人は、何歳で結婚するかを、自由意志に基づいて決定していると思っている。確かに、ある人が何歳で結婚するかは、完全に予想することは不可能である。だが、社会の中のこのような人々のアンサンブルをとってくると、人々が確率的に何歳で結婚するかということについては、厳密な社会科学的な法則が成立するように思われる。アンサンブル限定のついた自由意志は、たとえて言えばこのようなものだ。つまり、個々の選択機会においては、自由があるように見えるのに、そのような選択機会の集合をとってくると、その振る舞いは決定論的で、自由はないのである。
茂木健一郎 『脳とクオリア』
第9章6節 アンサンブル限定のついた自由意志 より
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2009/01/post-d30b.html
前節で述べたように、量子力学が非決定論であるということの意味は、個々の選択機会における結果が予見できないという意味である。このような選択機会のアンサンブルを考えると、その結果の分布は、完全に決定論的な法則によって記述される。
このことから、たとえ、量子力学が、自由意志の起源にはなり得たとしても、その自由意志は、本当の意味では「自由」ではない。何故ならば、量子力学は、個々の選択機会の結果は確かに予想できないが、アンサンブルのレベルでは、完全に決定論的な法則だからだ。
このことについて、第6章で紹介した「中国語の部屋」(Chinese Room)の議論を提出したサール(Searle)はその著書「心、脳、科学」の中で、明確に述べている。
たとえ物理的粒子の振舞いの中に何らかの不確定性の要素があり、その予測は統計的なもののみによって可能であったとしても、粒子の振舞いの予測が統計的にのみ可能であるという事実からは、人間の心がその統計的にのみ決定された粒子に命じてその本来の経路から外れさせることが可能であるという事実が帰結するわけではありません。それゆえに、この統計的不確定性という事実のみから人間の意志の自由の可能性は生じ得ません。要するに、不確定性という事実は、人間的自由が持つ何らかの心的エネルギーが分子を動かし、それがなければ別の方向に行っていたはずであったその分子の運動の方向を変えるというようなことが可能である証拠にはならないのです。
よりあからさまに言えば、量子力学に基づく自由意志は、次の「アンサンブル限定」(ensemble restriction)の下にあることにある。
アンサンブル限定(ensemble restriction)
個々の選択機会において、その結果をあらかじめ予想することはできない。しかし、このような選択機会のアンサンブルを考えると、その全体としての振る舞いは、決定論的な法則で記述される。
アンサンブル限定の付いた自由意志においては、個々の選択機会については、あらかじめその結果を完全には予測できないという意味でそこには「自由意志」が存在するように見える。だが、同じ様な選択機会の集合(アンサンブル)を考えると、そこには決定論的な法則が存在し、選択結果は完全に予測できるのである。
あなたが、ある瞬間に意志決定を行うとしよう。その選択肢は、AかBかという簡単なものでも、あるいはもっと複雑なものでも良い。あなたの意志決定が量子力学的なプロセスに基づくものであるとすると、その瞬間の意志決定の結果が、どのようなものになるかは、あらかじめ予想することはできない。現在のあなたの脳の状態をいくら精密に測定したとしても、予想することは不可能なのだ。これが、量子力学の非決定性である。
さて、そのような意志決定を行うあなたの「コピー」を沢山用意したとする。これが、すなわちあなたのコピーからなるアンサンブルだ。このアンサンブルの中の、ある特定の「あなた」の選択は、上に述べたような理由で予想することはできない。しかし、全く同じような「あなた」のコピーからなるアンサンブル全体としての振る舞いは、完全に決定論的な法則で予測することができるのだ。
必ずしも正確とは言えない比喩だが、一人一人が何歳で結婚するかという問題を考えて見よう。私たち一人一人は、何歳で結婚するかを、自由意志に基づいて決定していると思っている。確かに、ある人が何歳で結婚するかは、完全に予想することは不可能である。だが、社会の中のこのような人々のアンサンブルをとってくると、人々が確率的に何歳で結婚するかということについては、厳密な社会科学的な法則が成立するように思われる。アンサンブル限定のついた自由意志は、たとえて言えばこのようなものだ。つまり、個々の選択機会においては、自由があるように見えるのに、そのような選択機会の集合をとってくると、その振る舞いは決定論的で、自由はないのである。