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はてなキーワード:DIOとは

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2025-08-19

anond:20250819172439

今更最初から鬼滅見てるんだけど、無惨ってなんでラスボスなのかわからんのだが。

極端に強い訳でもなくカリスマ性がある訳でも無く・・・

ただで合う人がゾクっとする演出ばかりで寒気の鬼かよって感じで・・・

DIOみたいな愛され方もしてなければ戸愚呂や仙水みたいな尖り方もしてない。

ヒソカみたいなミステリアスさもない。というか急に女装してキッショってなったし。

無惨の魅力が何一つわからん

Permalink |記事への反応(1) | 17:28

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2025-08-11

anond:20250810190820

タコピーが名作なのは完全同意だけど2つ反論を言わせて。

心底悪人ヘイト役は珍しくない。

無惨様DIO等々たくさんいるし、最近はなろうのザマァで安い悪人大量発生してる。

土管空地やしずかちゃんハッピー道具など、タコピードラえもんパロディをしてるが、パロディとしてリスペクトがあるか上質かと言われると悩むところ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

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2025-06-22

anond:20250622123428

股間山の神になったかなのだ😤

お尻を触る「みのMONTE」とキス魔DIOブランドー」の二神なのだ🤗

みのMONTEの即ズボッ!なのだ🤗

Permalink |記事への反応(0) | 14:13

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anond:20250622110734

股間山の神になったかなのだ😤

お尻を触る「みのMONTE」とキス魔DIOブランドー」の二神なのだ🤗

Permalink |記事への反応(1) | 12:34

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2025-05-25

イコライザー2を観た。

Permalink |記事への反応(0) | 17:15

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2025-03-31

anond:20250331094959

ぱっと思いついたのは

ジョジョDIO北斗の拳ラ王

鬼滅の刃煉獄さん 

 

でもこれ人気の度合い判定をどこに置けばいいんだ?

 

主人公とか他のキャラも人気だけどそれより少し人気が高いくらいじゃダメ

 

煉獄さんは人気投票では主人公炭治郎より下(第1回炭治郎1位・煉獄さん7位、第2回炭治郎4位・煉獄さん7位)

そして「鬼滅の刃」という作品ブーム2019年4~9月アニメ第1期放送きっか

この時点でほかの作品とは違う社会現象レベルになっており、この時点で煉獄さんは顔見せ程度でまだ人気に貢献はしていない

 

だが鬼滅人気は2020年10月公開の劇場版無限列車編でさらに爆発した

 

鬼滅ファンには無限列車が初の鬼滅との接触という人がかなりいる

何も知らなかったけど無限列車から見て鬼滅にはまったという人

なんか知らんけど流行ってるらしから見ようで見てよくわからんかったけど面白かったとか

子供の付き添いでしぶしぶ見たら号泣したとかそういうパターン

そしてその無限列車編の実質的主人公煉獄さん

 

ファン呼んで名言製造である彼の後半の活躍

単なるバトル描写を越え人間の根源的な感情を揺り動かし肯定する読後感を与えた

ジャンプ連載時も2ちゃんねる感想スレ順位と同じく右肩上がりスレ消費までが早くなっていったが特に無限列車のあたりはすごかった覚えがある

 

この無限列車編で大勢に鑑賞させたのは煉獄さんの手柄

その結果が最速日本映画興行収入ランキング1位

間違いなく「鬼滅の刃ブームさらに加速させたことは間違いない

となると、煉獄さんは「作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をした」と言っていいのではないだろうかと思うんだが

増田的にはどう?

Permalink |記事への反応(0) | 22:59

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主人公以外の男キャラで、その作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしたキャラ



他に誰がいる?

作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしただから主人公とか他のキャラも人気だけどそれより少し人気が高いくらいじゃダメだよ

アイシールド蛭魔ガンダムシャアは凄くいい、すっかり忘れてた

爆豪も確かに ポップはどうなん?最終的に人気上がっただけで、牽引したかというと…?

~~~~~~~~~

ごめんね厳密に定義できてないからね

既に人気があった作品の序盤中盤に注目されてない/登場が遅い/活躍が遅い/見直されたのが遅いキャラは難しいかもね

あと女子人気が強く影響するのはそうなんだけど、その中でも特に凄かったキャラという感じだね

~~~~~~~~~

未精査メモ(以下全てがブーム牽引キャラに該当するかは調べてない)

トラバ

ぶこめ

ぱっと思いついたのは八神庵

Permalink |記事への反応(33) | 09:49

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2025-03-25

哲学から離れたことが精神衛生的に良かった

わちきは高校生ときからメンタル不調で、いちばんやばかった時期は異常なほどの孤独感と焦燥感がつねに頭から離れず、微熱が2、3ヶ月ほどつづき、食欲はなく、寝ることも起きることつらくて、ただ存在してるだけでつらいみたいなかんじだった。もしかしたら鬱病とか自律神経失調症かいうやつだったのかもしれん。そんなメンタル不調のときにしてたいくつかの習慣について書いていく。

習慣1哲学する

「なぜ世界存在してるのか?」「宇宙がはじまる前にはなにがあったのか?」「意識とは何か?」とか考えてた。でもこういうことをじっくり考えると気分が悪くなる。たとえば「意識とは何か?」という疑問について考えるとする。てはじめに自分意識というものを観察してみる。自分の内側に注意を向けてみる。でもそこにはなにも見つからない。観察前は自分という「かたまり」がどこかにあるはずだと直感的に信じていたけど、観察後にはそのようなものはどこにも見当たらないことに気がつく。その事実を頭ではなく体で理解したとき、まるで真っ暗な真空空間になげごれたみたいな恐怖感をおぼえる。「自分とはなんなのか」「そもそもこの世界ってなんで存在してるんだ」みたいな「存在に対する疑問」がうまれてやがて死ぬ

習慣2心理学を学ぶ

人生がうまくいかない原因は自分パーソナリティにあるんじゃあないかとおもい心理学を学んでた。フロイトとかカール・ロジャースとか加藤諦三などの本を読んだ。心理学では無意識に抑圧されたトラウマ(幼少期の親との関係など)が現在起きているさまざまなトラブルの原因だと説明されることがよくある。わちきはトラウマを克服する方法をいくつか試した。すると一時的気持ちが軽くなることもあるが、たいていはすぐ元にもどった。

習慣3ネガティブエッセイを読む

エッセイを読んでた。たとえば又吉直樹エッセイ東京百景」を読んだことがある。暗い人間陰鬱とした日々みたいのが書かれてて、暗い人間であるわちきはとても共感し、ページをめくる手がとまらなかった。ところが読み終わったあとの気分はあまりいいものじゃあなかった。ネガティブエッセイを読んだあとというのは「やっぱり生きることはつらいことなんだ」という価値観がより強固になるだけで、「気持ちが晴れわたる」「将来に希望をいだく」みたいなことはおきない。そういえば又吉が「言葉事物を確定させる作用がある。書いたり話した言葉は、タトューのように体にきざまれる」と書いていたけれど、わちきもそう思う。ところで本に書かれている文章ってSNSブログに書かれている文章と違ってなんか普遍的かつ絶対的真実という印象をうけてしまうのだがなぜだろう。

習慣4 本を読む

哲学心理学エッセイのほかにもいろいろな本を読んだ。本のなかに共感する文章とか役立つ文章があり、それらを読むと勇気が湧いたり心の傷が癒やされたりした。本は人生をよりよくするものだと信じていた。家庭や仕事でつらいことがあると本を読んだ。本が精神安定剤のような役割をしてた。

習慣5日記を書く

「その日あった嫌なこと」「いまかかえている人生問題とその解決策」「幸せになるためにするべきこ」などを日記に書いていた。そうすることで明日以降にやるべきTodoリストをつくることができた。日記を書くことは、人生問題効率的解決するために役立つと信じていた。

ネガティブコンテンツから離れる

幸せになるにはどうすればいいか」ということを真剣に考えた結果、ネガティブコンテンツから離れることが必要不可欠だと考えるようになった。ネガティブコンテンツとは「触れたあとに気分が晴れないコンテンツ」のことであるネガティブコンテンツに該当するもの哲学とか心理学とか暗いエッセイなどだ。これらは共感するけども「生きるのつらいよね」で止まってしま希望が持てない。家にあったそれらの本はすべて捨てた。だが本当にお気に入りの本は捨てられず、視界に映らないクローゼットの中にしまいこんだ。くわえて日記を書くこともやめる事にした。日記を書くことで過去のつらい出来事を掘り起こして再体験したり、必要以上に将来について考えて不安を感じることになると考えたからだ。たしか日記はやらなければいけないことを洗い出せる。だがそれはやらなければいけないことが常に頭の片隅にあるということでもある。わちきはそれがストレスだった。

新しい趣味をはじめる

かくしてわちきはネガティブコンテンツから離れる事に。最初気持ちが落ち着かなかった。哲学することや本を読むことは、不安から意識をそらせて苦痛を低減させる効果があったのだろう。読書はある種の依存症だったのかもしれない。わちきは気分転換がてら新しい趣味をはじめることにした。まずコロコロコミック小学生ぶりに買って読んでみた。いまだにフルカラーのページを見るとワクワクする。あと恋愛系の漫画を読んでみた。「不思議の国のアリス」とか「推し甘噛み」とか。あとアニメをたくさん観た。「Aria」とか「スペース・ダンディ」とか。アニメはいつも「悲しいことがおきない物語」または「悲しいことがギャグとして消化される物語」を選んだ。悲しいことをみると気分が落ち込むので。あと3DSを買ってエクストルーパーズとかダンボール戦機をプレイした。小学生の時に遊びたかったけどしたお金がなくて買えなかったゲーム。まあこんなかんじの日々を数ヶ月すごした。んでさまざまな変化があらわれた。

変化1哲学をくだらないと感じるようになる

だんだん哲学について考えないようになった。そして哲学なんてどうでもいいと感じるようになった。いま哲学の本を読むと「あほくさ」という印象がある。言葉という虚構をつかったただの論理ゲームで、現実に地に足がついていないというか。ところで、「なぜ世界存在してるのか?」「宇宙がはじまる前にはなにがあったのか?」「意識とは何か?」みたいな疑問にたいする答えを仮に「真実」と呼ぶとすれば……真実がわかったところでわちきたちの生活はどのように変わるのだろうか。きっと何も変わらないんだろう。もしも科学技術がめちゃくちゃ発展して、これらの真実がわかったとしても、わちきたち人間生活になんの影響もおよぼさない。「朝にパンを食べる」「風呂に浸かる」などの動作にはなんの変化もおきなくて、わちきたちはただ生きるだけだ。わちきのなかで哲学的な疑問は解決された。それは真実わかったからではなく、真実をわかる必要性がなくなったからだ。そういえばカーネギーの本「道を開ける」に「人は人生をわかるために生まれてきたのではなく、生きるために生まれてきた」みたいなことが書いてあったが、わちきもそう思う。理屈でなく直感でそう思う。

変化2心理学懐疑的にみるようになる

心理学には意識無意識という概念があるけども、本当にそんなものはあるのか?心の中に意識という空間と、無意識という空間がある……みたいな認識をわちきはもっていたのだが、いまになるとそんなわけあるかと思う。あと現在問題の原因が過去トラウマだというのも疑っている。「数十年まえの出来事」と「いま感じていること」にそこまで強い因果関係が本当にあるのか?「意識無意識があって、トラウマを処理したないと……」っていう話は言葉のうえではきれいにまとまっているけど、現実は本当にそうなのだろうか?

変化3文章スタイルが変化した

わちきは論理的な文章が好きだった。たとえば主語副詞動詞の順番はいつも同じにするとか、ルールががっちりと決まっている数学のような文章が好きだった。でもそうやって書いた自分文章を読むと、「自分らしくない」という妙な違和感があった。自分文章に納得できなかった。そこで思い切って自由文章を書いてみることにした。小学生日記帳みたいに文法単語はぐちゃぐちゃでいいから、おもいついた言葉をなんの加工もせずにただ吐き出していく。最初はただそれだけの作業が難しかった。どうしても修正したくなった。でも次第になれた。そしてわちきの意思は「もっともっと自由に書く!」という方向に進んだ。読んだときにわかやすい文じゃなくて書くとき気持ちいい文を書きたい。わかりやさは大事だけど、言葉ってのは相手のためだけでなく自分のためのものでもあるんじゃあないか。この意識の変化は話すときにも影響をあたえた。これまでわちきは話すときにも書き言葉を使っていたけど、だんだんとその傾向はなくなった。結局、人はありのまま自分で生きるしかないのだなと。わちきは自分をすごい人だと相手におもってほしかった。実際以上の自分能力相手に植え付けようとしていた。でもそれは最悪の試みだった。この試みをして、仮に成功した場合、その高いイメージを保たなければならないプレッシャーに苛まれることになるし、失敗した場合、恥ずかしくて死にたくなる。つまり自分を賢く見せたい」という試みは、成功しても失敗しても、その先に楽しい未来は待っていない。

おわり

さっき「本当にお気に入りの本は捨てずにクローゼットしまった」と書いたけど、いまではそれらの本もすべて捨てることができた。もう魅力を感じなくなった。いまはメンタルがめちゃくちゃ回復してる。家庭や仕事で嫌なこともあるけど以前に比べたらめちゃうまくいってる。人生もっとも暗い時期から抜け出したと思ってる。それができた要因の一つにネガティブコンテンツから離れたことがあると思う。ネガティブコンテンツから離れるのは容易いことではない。ネガティブコンテンツにはDIOのような不思議な魅力がある。だがぜひ離れることに挑戦してみてほしい。アリーヴェデルチ

Permalink |記事への反応(0) | 11:47

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2025-03-21

3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(1) | 18:52

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3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(1) | 18:52

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3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(1) | 18:52

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3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(1) | 18:52

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3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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3大「様」をつけてしまキャラ

DIO

・無惨様

あと一人は?

書いてて思ったけどこれ「三大吸血鬼キャラ」っていうお題でも成り立つな

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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2025-03-10

anond:20250310145909

バレリーノballerinoバレリーナballerinaはイタリア語

oが男性 aが女性を指す

ナース英語

Dio男性の神で

Deaは女性の神

Maestro は男性師匠

Maestraは女性師匠

Permalink |記事への反応(0) | 15:10

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2025-01-23

GACKTさん

昔はGacktだったんだ

何この違いは

ディオDIODioみたいな感じ?

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

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2024-08-04

DIO中華料理を作ってくれたよ

肉の芽炒め

Permalink |記事への反応(0) | 14:47

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2024-06-25

anond:20240625083349

まれときからSwitchやゲーミングPCある方が羨ましい。

このDIOが生まれ時代は馬車しか走っていなかった

Permalink |記事への反応(0) | 08:46

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2024-06-06

ダム推進派DIOダムダムダムダムダムダムダム

オレオレ詐欺太郎オレオレオレオレオレオレオレ」

Permalink |記事への反応(0) | 19:29

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2024-05-22

ジョニィはあんDioなんかよりどう気高く飢えてたのかあんまり分かってなかったけど、ハナから他人踏み台自己満足を得よう、というのと別に他人を蹴落とす気はないけど自己満足を追い求めて結果的犠牲が出る事は厭わない、というのは結構違うという理解で良いんだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 21:09

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2024-05-20

北斗の拳を読んだらジェネレーションギャップがすごかった

先日、ピッコマで「北斗の拳」が1日限定全話公開してたので読んでみたんだが、本編はもちろんのこと、時代を感じる部分があって面白かった。


一気読みなのでうろ覚えも多くてすまんが、平成生まれオタクから見たジェネレーションギャップをまとめてみる。



・男女の区別がはっきりしてる

男とは!女とは!というカテゴリで括られていて「男に生まれたからには」「女としての幸せは」みたいな性別による話が多い。基本的に男が戦っていて、女は戦わないし、戦っても弱い。進撃の巨人とかキングダムみたいな強い女は出てこない。(ユリア実はめっちゃいかと思ってた)



女子供不可侵領域

基本的に「女子供」は絶対に殺してはならず、守るべき存在。殺すのは相当な外道というポジション。「女子供を殺す奴は人間じゃねえ」って主人公サイドが言ったり。「俺は女でも殺すぞ!」みたいな脅し文句を悪の象徴として使ったりする。鬼滅では老若男女が喰われているが、女子供を喰っていることだけに非難が集中するわけじゃない。子供に対する不可侵はまだありつつも、薄れてきている感覚かもしれない。



・男は守ってもらえない

ヒーロー一般人という区分よりも、男と女子供という区分が強いので、男である限り一般市民でもあんま守ってもらえない。妹を人質に取られると兄は必死になって助けようとするが、それが弟になると「あいつにも死ぬ覚悟ができている」とか言って助けないパターンになる。男に厳しい。悪役に殺されるモブも男ばかり。男が殺されて女子供が殺されそうになった頃に主人公が助けにくる。男も助けてくれ。ヒロアカ女子供しか助けてもらえなかったらすごい違和感ある。時代なのか?



性的言動が少ない

舞台世紀末だけど性暴力的言動描写がほぼない。美人キャラ捕まえた悪役がいうセリフも「美人を捻り殺すの好き」みたいな感じで「俺のものにしてやるゲヘヘ」みたいな感じじゃない。誘拐しても無理やり襲わない。最近の方がそのあたりはエグい。



ヒロイン母性

ビンタしないし文句言わないし口数も少ない。平成暴力ツンデレヒロインとは違う。多少の反抗はありつつも基本は受け入れていく姿勢で寛容。ユリア母性が強く、みんながそこに惹かれている設定なんだが、それを大々的に語られていることが衝撃だった。周囲に「母性に惹かれてる」って思われるのってあの時代的には普通なのか?恥ずかしくないのか?「あの人、ユリア母性に夢中なんだね」って言われるんだよ。性癖みんなに把握されてるようで自分なら取り乱す。



・命より誇り

かっこよく死ぬ!というスタンスというか。命よりも誇りを取る。掟とか伝統もかなり大事美学に命かけてる感じ。昨今の作品はわりと命を大事にしている。主人公サイドは特に「掟を守って死んだら元も子もないねーだろ!?」みたいな型破りが多い気がする。北斗の拳ではかっこいいやつほど命をかけてるので、メインキャラがばんばん死んでく。死ぬペースも速い。



・親子の親は死亡フラグ

父親はだいたい死ぬ母親ときどきしぬ。親が死んでも、子が受け継ぐみたいな価値観が強そう。親子キャラから死なないだろ、主人公が助けてくれるはず!みたいな前提で最初は読んでたけど、最後の方は子がいるってことは死にそうだなと思うまでになった。最近漫画映画子どもを一人残して死なないパターンが多いかも?



ラスボス系が子孫を欲しがる

カイオウが「子をなす」ことを望んでいるのが意外だった。DIOとかヴォルデモートとか鬼舞辻無惨とか、ラスボス系は不老不死になって自分永遠になる!みたいな思考が多いので。子供を作って受け継ぐみたいな人間的な営みを望むのが意外。上記の親子の価値観と近いところがあるのかも。



平成生まれでもギャップがあるなら、令和生まれが読んだらどんな風に感じるのかすごく気になるところだが。

たぶん、どの時代に読んでもラオウに憧れるやつはいると思う。ラオウかっこいいよラオウ

Permalink |記事への反応(23) | 18:46

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2024-04-28

anond:20240428144522

お前それDIOにも同じこと言えんの?

Permalink |記事への反応(0) | 14:46

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2024-04-22

anond:20240422170944

DIO

Permalink |記事への反応(0) | 22:37

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2024-03-05

anond:20221023000948

https://b.hatena.ne.jp/entry/4749016530582720192/comment/nekomat

どうでもいいキショオタク戯言に、ブクマコメントがついた。

ど、同士……!?

そこにいたのですか。ええ、DIO様で妄想しまくりましょう。

あれから私は彼氏作ったり別れたり、花京院浮気したり6部アニメで泣いたりと充実した2年を過ごしていた。

2年越しとはいえ嬉しいコメント

やはりDIO様で抜いてる時がいちばん生を実感するよ。

イギリス人の平均サイズは、13センチ強らしいです。

DIO様はジョナサンの体だしもっとかいかな…

Permalink |記事への反応(0) | 01:00

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2024-02-26

昭和っぽいネーミングなのにまだ売れてる商品

お菓子

たけのこの里

きのこの山

小枝

・おっとっと

柿の種

・おばあちゃんぽたぽた焼

アルフォート

ビスコ

洗剤

アタック

・ニュービーズ

チャーミーグリーン

ママレモン

ファミリーフレッシュ

・ウタマ

乗り物

カローラ

クラウン

スーパーカブ

トゥデイ

・レッツ

Dio

他にある?

Permalink |記事への反応(7) | 16:38

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