Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「CGアニメ」を含む日記RSS

はてなキーワード:CGアニメとは

次の25件>

2025-12-09

CW、反乱者たち、バッドバッチのSWのCGアニメ見終わった

CWはとにかく分量が多いてこと以外は楽しかった。まだジェダイ豊富にいて戦争もちょこちょこ起きてる時代で、一応主役級のキャラはいるけど基本オムニバスで色んな視点で描かれるし、話もホラーっぽかったりこの先の展開を予想させるものとか神話のようなものとかバラエティ豊かで面白かった。

ただ終わりがオーダー66な以上どうしたって作品としてはだいぶバッドエンド味ではある。

  

反乱者たちは野良少年フォースセンシティブに隠れジェダイ、多機能で多弁なドロイドに優秀な異星人のファイター乗りにさらにボバ・フェットみたいな子までいるっていうスターウォーズ魅力的なキャラ詰め合わせセットだった。長過ぎるところのあるCWよりもSWは映画くらいしか見てない人には入っていきやすそうと思ったけど、ガッツリCWキャラのその後が描かれるから厳しいかも…。

話的にも反乱軍結成前後あたりというのもあって、(犠牲や酷い死に方だった過去キャラとかもいるけど)比較的明るくて見やすかった。

  

バッドバッチは、一話目がいきなりオーダー66だたりでその直後から始まるのもあってだいぶ暗い話が多くてしんどい所あった。逃げる、追われる、捕まる、逃げるみたいな。

ジェダイ粛清後だし反乱軍ゲリラ活動してるのがちょこっているくらいだしで頼れる味方の軍勢もいないし、いくらバッドバッチの面々が強いとは言ってもどうにもならないことも多かったし。

時代的にジェダイもほんの数話でるくらいでメインにはないし、おちゃめなレギュラーで出てくるドロイドもいない(いちおう船にはいるにはいるけども)、船も基本移動手段ファイター戦もないで地味め。

ただ、エンディングは一番ハッピーだったかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

要するに抜ける黒人アニメキャラリストアップして、現実の合間を

なんか抜けないリスト


なお、男キャラではあまり悩まずに抜けそうなキャラが居るのである(男キャラでは基本抜かないが)


ところで、anond:20251128222924ポリティクス問題にしているが、少なくとも日本においては「黒人キャラの少なさ」と同様に白人キャラも少ない(少なくとも地球規模で見た比率に比べ)。

これは当たり前だが、日本アニメキャラマンガキャラほぼ日本人クリエイターが作ってるため、圧倒的にアジア人・・・と言おうか日本人のみを想定して作ってるのだ。登場キャラが全部日本人の作品のほうが多い。

我々は自然状態ではエスニックグループにすら関心が薄く、ましてや人種まで考えていない。某プリンセスではモアナジャスミンは "黒人ではない" という認識すら平均的にもたれてない(ポリネシア系や中東系)。

なのでやはり、この辺は洋ゲー(アメリカ制作スタジオが多い)やCGアニメ洋画(同左)、または洋アニメ最近強くなってきてると感じる一方でカートゥーンばかりとも思う)に頑張ってもらいたい・・・あんまり自分ゲームしないのだけど。

あとはアニメ実写化などもあるが・・・。実写はNGタイプなのでさておく。

Permalink |記事への反応(0) | 04:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

要するに抜ける黒人アニメキャラリストアップして、現実の合間を

なんか抜けないリスト


なお、男キャラではあまり悩まずに抜けそうなキャラが居るのである(男キャラでは基本抜かないが)


ところで、anond:20251128222924ポリティクス問題にしているが、少なくとも日本においては「黒人キャラの少なさ」と同様に白人キャラも少ない(少なくとも地球規模で見た比率に比べ)。

これは当たり前だが、日本アニメキャラマンガキャラほぼ日本人クリエイターが作ってるため、圧倒的にアジア人・・・と言おうか日本人のみを想定して作ってるのだ。登場キャラが全部日本人の作品のほうが多い。

我々は自然状態ではエスニックグループにすら関心が薄く、ましてや人種まで考えていない。某プリンセスではモアナジャスミンは "黒人ではない" という認識すら平均的にもたれてない(ポリネシア系や中東系)。

なのでやはり、この辺は洋ゲー(アメリカ制作スタジオが多い)やCGアニメ洋画(同左)、または洋アニメ最近強くなってきてると感じる一方でカートゥーンばかりとも思う)に頑張ってもらいたい・・・あんまり自分ゲームしないのだけど。

あとはアニメ実写化などもあるが・・・。実写はNGタイプなのでさておく。

Permalink |記事への反応(0) | 04:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

あるCG屋のAIへのスタンスについて

CG業界にいる身として、AIへのお気持ちメモしておく。

俺は映像メインのCGアニメーターで、猫動画を見た後AI映像と知った時、騙されたと感じる程度の感性の持ち主である


[現在AIへのスタンス]


エンタメ業界の片隅でCG生業とする者として、生成AIと切っても切り離せない原罪権利侵害に対して明確に拒絶をする。


ただし普段からzoomでの録画による議事録作成翻訳プログラミングでのコード作成では日常的に利用しており、

欠かせない存在となっている。

本業でのCGでの最終成果物では使ってはいないが、3Dモデルのポン出し生成には極めて抵抗を感じる。

最後視聴者が目にするものは、コンピュータ映像だとしても人の血肉からまれCG映像であってほしいと願うからだ。

本業では、自分の専門外の分野のノイズの除去や、アニメーションキャラデザインに合わせることが技量的に難しい場合

参考ガイドとしてデザインから表情参考絵を出力したいとも思っている。


このように、極めて矛盾に満ちたスタンスであるように思う。

映像だろうがプログラムだろうが翻訳だろうが、どれも生成AI技術を使った生成物であるというのに。

関心のある分野は手作業を臨み、それ以外には実に無神経極まりない。


しかし、自分のようなどっちつかずの半端ものは意外と多いように思う。

数年後、最終成果物でも、より精度の高いAIレンダラーを嬉々として(あるいは嫌々)使用している自分がいるのだろうか?



作業目線が欠けたAIを語るノンデリプロデューサーや、

情報商材屋があふれるSNS汚染が目にあまり、実に疲れている。

介護仕事に移るか按摩でも習って、せめて同業者の体のメンテナンスをして業界貢献でもしようかと考える毎日である

Permalink |記事への反応(0) | 01:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-30

SNS被害に遭った良コンテンツ

万博

とにかく維新を嫌いな人達によるネガティブキャンペーンでひたすら批難され続け

結果的には口コミで人気になってしまって

今頃になって行きたい人が増えたけれど後の祭り

チケット買ったのに行けない人が大量とかいデマまで流される始末

劇場版スラムダンク

声優変更とCGアニメバッシングがひどくてネガキャンが発生

これも初動で見に行った人をだいぶ減らした気がするが口コミとかで徐々に良作であることが広まって

結果的には大ヒット、リバイバル上映までやってる

アサシンクリードシャドウ

弥助と女忍者ポリコレ警察が噛みついて大炎上

神社で暴れてる映像をアホがYoutubeにアップしたら「暴れられるゲームなんてけしからん」とかい炎上も発生

敬遠した人が多そうだけれどプレイした人たちは軒並み大絶賛

特に日本寺社仏閣や城の再現性日本国土の自然さが好評で売上げも好評

その他

なんかいっぱいありそうだけど思い付かん

みんなSNSなんて信用しないでほしいものは買えばいいよ

Permalink |記事への反応(5) | 14:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-19

ぼざろの脚本家の人燃えてるけど

あの人の作品として前橋ウィッチーズを挙げてる人がほとんどいなくて、あれマジで誰も見てないんだなって思ってしまった

クソ過ぎて2話までで離脱した人が大半だったからかな

OPテーマが奇妙すぎる+CGアニメかわいいだけの作品だった

Permalink |記事への反応(2) | 10:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-25

ミルキーサブウェイを見ろ

何で誰も教えてくれなかったの?

 

ミルキーサブウェイとは、今期放送ショートアニメの一つ

Yo☆Heyという若いクリエイター個人制作CGアニメアニメ化した作品

 

第0話(個人制作

https://www.youtube.com/watch?v=AYJrRakUyvg

1話

https://www.youtube.com/watch?v=iHd7eWUXuLU

 

たぶん、ファイアボールとかたつきアニメを見た時くらいにはすごい

これでまだ20代半ばなのか

 

どうすごいか

言語化すると陳腐化しそうでいやだけど

動きの自然さ、セリフの選び方、キャラ関係性、かわいさ、癖、昭和SFデザイン、ロボ、センス、演技、ギャル解像度演出フェチ、全部一定ライン超えてる

ストーリーに驚きはないんだけど、別にそこは良いと思う、変な展開にするより細部描写だけで特別ものになってる

 

ディズニーピクサーと言ったアメリカCGアニメとか、結構影響受けてる感じがするんだけど、絵コンテや表情の作りが

ただそれが半分アニメの影響くさいんだよね、結果ファイアボールっぽい、すごく見やす

 

個人的に一番驚いたのは間の使い方、動きのリアルさがすごいんだけど、モーションキャプチャー使ったのかな?計算してやってんのか、どう演技とシンクロさせてんのか謎

あと主人公2人の関係性、あんまりアニメとかで描かれてる所見たことがない

そのくせ心地いい、嫌な感じが全然なく「面白い」「こういうこと言うやつ居るわ」のラインキープしてる

 

演技さ、自然体の演技なので、こういうのでいったらgdgd妖精sとか、てさぐれみたいに、先に声を撮ってから絵を当てるパターンを思い出すけど

そこまで素でもないんだよね、ちゃん自然なうえで演技してる(セリフをわざと被らせる)、絵作って声作ってから絵を調整してんのかな

 

こういうの嬉しいなあ

 

____

 

いやでも文脈アメリカCGアニメなのかな、あのリズムに似てるんだよね、自然体とネタセリフリズム

しかもこれ今回多言語でやってるらしい、めっちゃ大変じゃん

 

あと一部が完全にファイアボールオマージュなので、ファイアボール好きなのは見て取れる、明らかにロボフェチ

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-18

anond:20250718182248

中国が追いついたとか抜き去ったとか十数年前から聞いている気がするけど

アニメゲームはおろか、車、家電ガジェット、本当に何一つ残ってない

最近CGアニメ映画が出てきて見た目こそイルミネーションピクサー調でもいざ公開されたら爆死の出来

今はラブブ?パチモンくさいのをインフルエンサーがこぞって買ってる

経済的に発展してもパクってナンボの精神文化的な土壌がないから一生このままだよ

Permalink |記事への反応(0) | 18:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

誰かグループセラピーしてくれ

堀川書店物語という番組千葉テレビでやってる。堀川りょうがメインとなって、アニメドラマ歌番組の三本立ての番組堀川りょうの関わっている専門学校?の出演実績のためだけに存在してると言っても過言ではない番組だ。

正直言ってひどすぎて辛いのだが、さらにまして辛いのは出演者以外、ほぼ誰も話題にしてないこと。みんなの感想を聞いて共感することでこのトラウマを乗り越えたいんだ。

みんな堀川書店物語を見て、感想を書いてくれ。

生成AIバリバリアニメローカル局といえど地上波放送されているので、そういう意味ではエポック的な作品でもある。フルCGアニメの先駆けのビット・ザ・キューピッドみたいだね。いや、それはビット・ザ・キューピッドに失礼か。

あと歌番組の音質がまじで死んでる。そこらの配信者のほうが音質良いとかどういうことなんだ。

Permalink |記事への反応(2) | 22:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-26

anond:20250526192819

よろしければwikipedia記事内のどこに外見以外の用法拡張されているのか教えていただいてよろしいでしょうか?

自分が見る限りやはり見た目の話に終始しているように見えて。

心理学の分野でも使われているとは書かれていますがそれも人がそういう人間ロボット(もしくはCGアニメ)に対してどういう理由嫌悪感を感じるかについてのようでした…。

Permalink |記事への反応(1) | 19:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-05

子供が生まれて初めて知ったんだけど、きかんしゃトーマスって今CGアニメになってんのな。

きかんしゃトーマスぷいぷいモルカーもパペットアニメから価値があると思ってたんだけど、制作陣は何か勘違いしてる気がするんだよなぁ。

子供はそんなところにこだわらないかコストのかからないCGに移行してしまうんやろうなぁ。

Permalink |記事への反応(0) | 07:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-04

ロックは淑女の嗜みでして

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1743643578/344

344:警備員[Lv.161][木] (ワッチョイ ff33-HHMC)sage 2025/04/04(金) 02:39:10.81ID:G8HuoIqN0

ロックは淑女の嗜みでして

強い言葉使って熱い展開やってる風だけど肝心の見せ方がクソ微妙だな

セッション提案して来たかと思ったのにまさかの曲指定

このパートは負けねえみたいなこと言ってたけど比較対象ねーし元曲も知らねーのにピンとこないやん

作るの大変かもしれないけど即興ジャムセッションをやり合う展開にできなかったんだろうか?

互いにやり合う見せ場なんだからあそこはセッションすべきだろどう考えても

そういう見せ方に出来たはずだし演奏の出だしはそれっぽかったのに

相手リズムに乗っかって音で殴り合うみたいなアツいの期待してたか結構肩透かし食らった

曲監修してる奴も映像作ってる奴もセッションの熱を理解してないっぽい仕上がりだったなと

ガルクラもバンドリもCGアニメライブシーンの完全再現ていう

からある答えにどれだけアニメで寄せれるかに命削って映像作ってるから響くものがあるのに

ロックジャムなんていくらでも熱い映像転がってるのになんで寄せれなかったか

結論

作ってる奴らの音楽解像度が低いっぽい

ガルクラはライブシーンの解像度アニメ常識覆すレベルだったよ

勝手に俺がセッションに重きを置いた作品だと勘違いしてたのもあるけど

お嬢様だけでバンドやろうぜってだけなら、このままじゃ先駆者に勝てない

Permalink |記事への反応(1) | 02:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-20

深夜アニメってこれ以上進化するの?

90年代2000年代2010年代2020年代と振り返っても、クオリティ表現の伸び幅が頭打ちしてきているような気がする。

 

ピクサーとか金をかけられるCGアニメ別にしても、深夜アニメレベルだともうそれほど進化しない感じだ。

Permalink |記事への反応(3) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-09

anond:20250209163608

よーわからんけど、攻殻も謎のCGアニメに傾倒した結果出来が微妙だった上にサイエンスSARUが士郎正宗版のアニメやること決まってもうた。

加えてIGはアメリカCGに力を入れてるけど、UZUMAKIで失敗した感じには見える。

Permalink |記事への反応(1) | 16:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-15

anond:20240615174451

具体的に何年頃?

俺の記憶では90年代半ばちょいにはもうフルCGアニメビーストウォーズがあったり、ジブリのもののけ姫で一部CGを取り入れてたりしてたと思うんだが、その10年くらい前か?

Permalink |記事への反応(0) | 19:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-12

anond:20240612103236

なんだろう?

ふたりはプリキュアMAXHEART11話でも見ながら書いてんのかな?

もうCGアニメに代わってんのに

Permalink |記事への反応(0) | 10:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240612103459

TVアニメ=2DCGで制作されたアニメーションTV番組

CGアニメ=フル3DCG制作されたアニメーション映画

Permalink |記事への反応(0) | 10:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

TVアニメはカクカクで見てられない。

10年ぶりくらいにアニメ見てみたらゲーム映画CGアニメと比べたらカクカクで見るに堪えない。

作画クオリティバラバラで別人か、ってくらい映るたびに顔が変わるし。

後、なんか突っ立って喋ってるだけのシーンが多すぎてだるい台詞なげーし。

なんか、この文化未来を感じない。

そのうちCGアニメに取って代わられると思う。

Permalink |記事への反応(3) | 10:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-19

いい加減止めてほしい映画の習慣

CG99%の映画を「実写版」と呼ぶ

ジャングル・ブックとか

もうCGアニメじゃん

エンドロール後に本編の続き

せめて見続けたいと思うエンドロールにしてくれ(マリオムービーみたいなの)

次回作が数年後

役者歳取りすぎなんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-12

anond:20240511204257

ストリートファイター(2VがTVアニメ)とバイオハザードCGアニメ映画)はアニメ化してるから見てどうぞ

Permalink |記事への反応(0) | 01:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-25

Netflixオリオンと暗闇

・予想よりよかった

インサイド・ヘッドとかソウルフルワールドみたいな今作とかの

概念擬人化ものだいすき

・夜の仲間たちが見限るとことか仲間達にオリオン君が

馴染むところとか他

心境の変化に至るまでの説得力ちょっと弱いな…という気になる点は

なくも無かったけどそれより概念擬人化いいよね感と

天候?水墨画みたく空が闇に滲むように塗り替えられ

家の電気がつけられていく描写の良さが滅茶苦茶良すぎて勝った

最近ボーはおそれているとか病的なほど心配性の主人公の話を

立て続けにみている…

最後の夢シーンのcgアニメ子供のいたずら書きが動く表現の組み合わせよかった

セワシ君か?ってなった

物語構造が言う通り「複雑」でよかった

何億年?も生物に寄り添ってる「昼と夜」という概念人間一世代という

短い「時間」の話の中だけで語られ尽くしたような顔されたら

困りますなぁ!って思ってたしこういう話の構造初めてだったので

とてもよきだった それはそれとして

家賃がエグい高いNYにこんな立派な家を持てるプラネタリウム職員…?」と

ちらついた

チェーンソーマンの闇の悪魔思い出した 滅茶苦茶強い概念やんな

オリオン君と夜さんの体格差持ち運び感、ワンピースのコラさんと子供ロー思い出した

黒いパーカー?と上衣

・昼だけになっちゃったターンの「明るい悪夢感」、滅茶苦茶説得力あった

太陽さんの無邪気?で無神経な陽キャっぷりがあまり

「太陽」概念すぎてわろた

昼だけターンで明るさにうんざりした人々をみて

「俺、ちょっと自信なくしちゃうかも」で

昼と夜の気付きにくい表裏一体感を的確に表しとる〜

インサイド・ヘッド(悲しみがあるから喜びがある)感あって良〜ってなった

・夜、いいよね…ポエムで不覚にも涙ぐんだ

歳で涙腺弱くなっとる

最後の夢ブラックホールベイマックスラスト思い出した

・「やることやるんだよ!ホラ動け!」ラストが好きなのでニッコリ

Permalink |記事への反応(0) | 20:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-07

anond:20240206234130

初期の動画を見て「中の人がいない」と思った人なんていないでしょ

人気が出たのはCGアニメモデルが”人間らしく”動いていたからであり、本当のAIを期待して見た人は着包みがっかりしてたよ

運営の建前・設定としての「中の人なんていない」を信じるのなら、今のvtuberだって中の人はいない」だろう

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-29

原作者映像化に深く参加して大ヒットした作品

漫画原作ドラマ脚本の件で大揉めになって死者まで出てしまったが、大事作品映像化に関して原作者自らが制作に参加して大ヒットした昨年の作品が3つある。

『THE FIRSTSLAM DUNK

90年代放送されたTVアニメに不満を持った原作者井上雄彦が自ら監督となり、最終試合山王戦をCGアニメ映画化声優変更や主人公変更、原作にないエピソードの付け足しなど、戸惑う観客の声もあったが、原作者が行った変更だから作品叩きにもならずに、結果大ヒット。

 

ONE PIECENetflixドラマ

原作者尾田栄一郎製作総指揮となってハリウッドによる実写ドラマ化。実写化における原作からの変更点は全て尾田栄一郎のチェックを受けて原作者お墨付きからファン文句わずに絶賛の嵐。当初のコンセプトアートリアルなヤギ頭だったゴーイングメリー号は、実際のドラマではアニメに近づいた外見になるなど、ちゃんと守るところは守られてる印象も与える。監督役者原作者を神の如くリスペクトしまくる動画をアップしてるから変更も悪い印象にならずに大ヒット。

 

BLUE GIANT

歴代ナンバー1ジャズ漫画アニメ映画化こちらは原作者ではないが、担当編集者として初回から原作制作に協力し続け、現在原作ストーリーディレクターとして漫画クレジットされているNUMBER 8氏が脚本担当している。原作10巻分を120分に落とし込んでいて、原作ストーリーがかなり省かれ主人公セリフが別のキャラセリフになるなど変更が多数あるが、原作者に一番近く、一番信用されてそうな漫画スタッフ脚本原作者お墨付きは分かってるので原作読者も誰も文句言わない。というかラスト原作と全く逆の結末なのに原作より好きという人が多数。演奏シーンの作画のまずさからディスりも受けたが、それを超えるシナリオリバイバル上映されるほど大ヒットした

 

 

今の漫画家は映像思い浮かべながら描く人が多いだろうから映像化の話が来た時は「自分監督やらせてくれるなら」って条件を出したほうがいいよ。漫画描けるならコンテも描ける。監督に自信がないなら「自分脚本」を条件にしてもいいし、それも自信ないなら「自分製作総指揮に」って要求して、問題あったら自分の一存で制作進行をストップすることができるくらい権限をもらえばいい。

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-23

モルカーCGケチつけてるやつ

ストップモーションにかかるコストを引き受けるだけの消費してきたのかな?

昨今のCGアニメ化にケチつけるやつもそうだけど、よほどお大尽の客がつかないかぎり伝統芸能死ぬ

手書きや動かす手間にカネ払わないでその辺の手間と苦労を軽減する技術文句いうだけのやつこそ老害だと思う

 

なおブコメはしね

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-13

anond:20240112212949

一番肝心な「CGアニメは避けられる」が入ってないじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 08:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp