Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「BR」を含む日記RSS

はてなキーワード:BRとは

次の25件>

2025-11-25

左翼云々」言う暇あったらウクライナ行ってこいバカウヨ

anond:20251124112120

中国ロシアへの軍事支援を拡大する」

https://toyokeizai.net/articles/-/903230?display=b

お前が「日本左翼がアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」言ってる間にも中国は十歩先も見据えて行動してるんだわ

降伏しろとか言わんがまずウクライナという戦いを勝たなきゃ台湾有事普通にボロ負け確定なんだけど

そんなに中国の国力削げ落としたいならお前の年収全部ウクライナ寄付しろや。

個人が一番簡単にできる個人の対中行動すらもできないくせに何が「台湾有事」だよ偉そうに

いつもウヨって口だけ番長他責思考だよな

ヒキニートなんか?

Permalink |記事への反応(0) | 00:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

オモコロチャンネルを見なくなって3年が経つ

オモコロチャンネルを見なくなって3年が経つ。


オモコロもほぼ見ない。
どうしてこうなった

あの頃は毎週金曜の夜が楽しみだった。


新しい動画が上がるたびに通知をオンにして、再生ボタンを押す前にすでに笑ってるレベルだった。


ARuFaが変なものを作って、原宿ツッコミに追われて、恐山が妙なテンションで締める。
あの空気感が最高だった。

でもいつの間にか見る頻度が減って、減って、気づいたら完全に離れてた。

理由を考えてみるといくつかある。

まず単純に自分が歳を取った。
30過ぎてから変なことやってる大人を見るのが、なんか痛々しく感じる瞬間が出てきた。
昔は自分もそのノリで笑えたのに、今はなんか見るだけで疲れてしまう。

次にコンテンツの変化。
初期の頃のあの意味わからんけど面白い感が薄れて、企画が洗練されすぎたというか、ちゃんと作られてるんだけど、その分尖ってることが減った気がする。
悪く言えば丸くなった。
良く言えば成長した。
どっちにしても昔の狂気が恋しい。

あとYouTubeアルゴリズムにも殺された。
オモコロを見なくなったら関連動画に一切出てこなくなって、完全に忘れ去られた存在になった。
向こうも俺のこと忘れてるんだろうな。

でも一番大きいのは自分生活が変わったことだと思う。

あの頃は残業してても、金曜の夜は絶対オモコロを見る時間を作ってた。
今は金曜の夜に子供をお風呂に入れてる。
風呂上がりの濡れた髪をドライヤーで乾かしながら、昔見たオモコロ動画のことを思い出す。
あのバカバカしさが今は遠い世界の話に感じる。

離れたのは寂しいけど、無理に見続けようとも思わない。
好きだったものは好きだったままでいい。
あの時の自分が確かに存在した証拠から

たまに無性に見たくなる日が来る。
そのときはまた見るだろう。
3年ぶりに再生ボタンを押して、きっと懐かしいなってなるんだろうな。

それでいいと思う。







(以上、Grokによる生成でした。プロンプトは以下の通り。)

「続きを鍵カッコを使わずに書いて。句読点はつけて、句点「。」て改行して」

オモコロチャンネル見なくなって3年が経つ

オモコロもほぼ見ない

どうしてこうなった

Permalink |記事への反応(0) | 00:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

コーヒーゼリー作ってみた

瞬で終わった…😟

でも、レンジで加熱は必要だったのだろうか…

水でかき混ぜただけでできるのだろうか…

Permalink |記事への反応(1) | 23:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124021110

セール品の日用品を購入するのが良いよ。

洗濯用洗剤、トイレ用の洗剤、お風呂の洗剤

歯磨き粉、洗顔

部屋や衣類の消臭剤

ボディーペーパー、フレグランス

ティッシュなどなど

日用品は利用期間が長いので保守的になりやすいから日頃と違うブランド商品を試すチャンスだね。

年末大掃除に備えて掃除用品を揃えておくのもいいね

ブラックフライデー楽しんで。

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251123231347

うまくトラバできてなかった

釣りやディスではなかったとゆいたい

https://anond.hatelabo.jp/20251124193656

Permalink |記事への反応(0) | 22:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

軍隊は金を生むか?

サイバーセキュリティに金が回らないのは、そこに金かけても売り上げには貢献しない

しろ売り上げにとってマイナスになるようなことばかり要求する

PCタブレットに余計なアプリを入れさせないとか、ネット制限されてるとか、PPAP強制されるとか(笑)下請けが社内イントラ見れないか業務が滞るとか

では軍隊はどうか

人を訓練するための施設兵器艦艇航空機のものが金を生んだりはしない

災害救助だろうと、隣国との戦闘だろうと、基本的には金を使うだけ

でも使わないともっと酷いことになるから仕方なく使う

でも使わないで済むなら使わない方が絶対良い

しかしながら昨今のトランプ関税を見て欲しい

膨大な軍事力があると関税強制できるらしい

コスパはどうなんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 22:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

うっかり早く寝て悪夢観た…

古本とか中古品が大量にある店

有名な漫画家が持っていた本棚が本ごとあり、漫画家本人がなんか書いたラベル本棚に貼ってある

ベルに何が書かれていたかは忘れた

床に寝ている昔の友人に、見ろよ、これ、凄くね?みたいに言うが、

なんか、俺を敵みたいな目で見るので、別の場所へ行く

ギターエフェクターだか、サンプラーだか、カセットレコーダーみたいなのがうず高く積み上げられてる

場面が変わって、障害者施設っぽい、他にも通所している利用者がいる

ミーティングみたいなのが始まるみたいなのだが、俺だけ椅子がない

どうしよう、と思ってると、なぜか丸椅子を2つ重ねたものが目の前にあったので、

1つの椅子を、俺と同じように立ってるやつに渡して座る…😟

私物置き場に、むき出しで私のギターが置かれていて、

なんでここに持ってきちゃったんだろう、帰りどうしよう、みたいに思って気が気でない

なんか楽器とか運べそうなクルマを持ってる人に交渉しようとしたことだけは覚えてる…

場所が変わって、知らない楽器店、女性店員が3人いて、椅子に座って談笑してる

なんか、今ある楽器を売れば、新しい楽器予算になる、買わないと、みたいな気分になる

なぜか障害者施設に持ってきてたギターがそこにあり、それをむき出しで持って帰ることにするものの、

女性店員はなぜかエレベーターの扉の前で談笑していて、言うと面倒そうにどいてくれた

夢占いとかウソで、基本的普段自分の行いとか、考えてることが反映されてるだけなんだろうなあ…😟

多分、記憶を整理するというか、脳の中の配線を繋ぎ変えるときに、

そのプラグを外したり付けたりすることで刺激される周辺部位とかあったりして、

そこから連鎖的に映像構成されてるだけなんだろう、

夢を見るとき視覚野が活動しているというのは分かっているはず…😟

しかし、ここまで音楽のこと、音のことを、寝ても覚めても感がるようになるとは思わなかった

楽器がなくても、外にいても、ふと何かフレーズとかを思い出し、アレってそういうことなのかな…、みたいなことばかり考えてるし、

結局、音楽に逃げてる、逃げ場になってる、

子供の頃から最近までの自分は、絵とか、自分のためのプログラミングかに逃げてたのに、

色々やらないといけないこと、雑用をほっぽって音楽に逃げるようになってしまった…😟

絵やプログラミングの話でもそうだが、やはり、正直悔しい

この年齢になって、やっと自分大成しなかった理由というか、何か物を作るときはこうするべきだった、みたいなのが見えてきた気がする

山月記尊大自尊心みたいなのものなくはないけど、

基本的には、自分の変な完璧思考がいけないと思ってる

自分なりに100点の結果が出せるまで、他人に見せようとか、公にしようと思わない

テストとか、何かの試合とかは制限時間があるわけで、嫌でも結果を他人に提出しなければいけないわけだけど、

自分趣味となってしまうと、ある種そこに甘えもあるだろうし、

満足するまで公開しない、いつまでたっても完成しない、同じものをずっとこねくり回して、そのうちに嫌になってしまう…😟

デジタルで絵を描いても、延々とアンドゥを繰り返してみたり、納得しない一本の線が描けない、みたいになって、そこで破綻してしま

まあ、そういうのは自覚がありはしたが、そういう自分欠点をどう克服するべきかというか、

具体的な技術方法論みたいなものも、今更になって見えてきた気がする

この年齢になって、改めて成功者のことを調べるに、天才基本的早熟である

もちろん、人生の後半戦、老人になってから急に才覚を現す人もいなくはないが、基本的早熟、幼少期から何かが違う子供だったはずである

幼少期の彼らが理解したであろうことを、この年齢になった、しか弱者男性の私が、何か気付いたぐらいでは遅いのである

人生、何周回遅れなんだ…😟

ここから成功するとか、そもそも、私は成功できなかったことより、悔しいことがあって、

例えば、音楽40代で始めて、60で死んだら、音楽が楽しめた時間20である

一方、早熟天才が5歳で音楽を始めて、60で死んだら55年楽しんだことになる

楽しい時間が長い方がいいに決まってる

しかし、そもそも自分音楽に強い興味ほどはなかった、どちらかというと幼少期に親に強制されたり、

なんとなく苦手意識があった、よくわからん、どうやったらあんアドリブが弾けるんだ、

田舎で本を買っても、よく理解できなかった、いっぱいレコードCDを買う金はなかった、

住宅街にはファミコン持ってるスネ夫レコードCDをいっぱい持ってるスネ夫、色々なスネ夫がいた、

おまえ、この曲知らないの?みたいにみんなにバカにされたりした記憶が今もある…😟

この時期になって、やっとカードが揃った感じがある

というか、人生いつもそうだった気がする

私はマージャンカードゲームも駄目なのだけど、スヌーピーの配られたカードでというのはなんとなく分かる

人生最初に配られた手札でまず制約がある

みんなは運良くカードが揃っているので、どんどん技を繰り出してくるが、自分カードいつまでも揃わない

カードがずっと揃わないので、段々やる気がなくなっていく

しかし、晩年になって急にカードが揃ったとしたらどうだろう

それこそ、俺が死ぬ間際、棺桶に入る前の瞬間になって、そこで世界成功者になったりしたら、何の意味があるんだ?

そう考えると、そういうコントロール不可能なことは、やっぱりほっといた方がいいんだよ、という自分人生の指針に戻る気がする

人生コントロール不能だけど、揃ってるカードで、小さくて、誰にも認められなくても、落書きしてるだけでも楽しい

みたいなそういう時間の方が、少なくとも自分にとっては人生のメインだったのではないだろうか…😟

人生なんてそんなもんである…😟でも、死ぬ間際ぐらいモテモテになりたい!

Permalink |記事への反応(0) | 22:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

タイトルSNS上の声

タイトルSNS上の声を書いてあるネットニュースは、読む気が失せる。

過激だったり否定的であっても 「SNSの声であって、ライター意見じゃないですよ」っていう責任回避意図が見えてしまうのです。

たいした情報視点も得られそうにないでしょう。


間違えていても偏っていても、あなたが考えて書いた記事が読みたいんだよ。

なんてね。

Permalink |記事への反応(1) | 21:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

職業モテについて思った雑記(音楽アーティストが外れ値すぎる)

エリートビジネスパーソンスポーツエリート俳優音楽アーティストお笑い芸人アナウンサーホストキャバ嬢(ラウンジ嬢)

世の中でモテる(≒需要がある)と言われている属性の皆さまですよね。

どれもこれも「それをやってる姿がサマになる」のが人を惹きつける要因だと思います

そしてこれらの中でダントツにサマになってるのが【ギターorベースorキーボードを弾きながらボーカルもしてる】音楽アーティストなのではないでしょうか?

スポーツ俳優アナウンサー言わずもがな分かりますビジネスパーソンも何かPCキーボードを打ち込みながら打合せをしつつそれっぽい適切な発言をしてると素敵ですね。

ホストキャバ嬢ラウンジ嬢も接客中はさることながらそれとオフギャップ的な姿が素敵なんじゃないでしょうか、知らんけど。

言い方がイマイチかも知れませんが、上記モテ職業

たちの中で圧倒的すぎるくらいルッキズム的に玉石混合な世界音楽アーティストお笑い芸人だと思っています

そして、圧倒的な笑いを生んで人々を爆笑の渦に巻き込む芸人さんも素晴らしい。

でも、才能で人々を感動の渦に巻き込む音楽アーティスト。これらの方々は圧倒的に外れ値じゃないですか?なぜなら楽器を奏でながら歌う姿があまりにもカッコ良すぎるから

誤解を招かないように言うと、私は人々を爆笑させて幸せにできる芸人の皆さまが1番好きです。偏愛と言ってもいいくらいにお慕い申し上げております

とは言え、音楽アーティストギターベースキーボードを弾きながら歌う姿。これにはすべてのルッキズム無効になるくらい、カッコ良さを感じてしまうのです。

楽器の形状がカッコ良すぎるのが良くないんですかね?ギターベースってそもそも形状がカッコいいし、歌いながら弾けてしまますキーボードも然りです。

そりゃバンドやってる人がどれだけ売れなくとも人間性的には微妙であろうとも、カッコ良く見えるんですもん。演奏中の姿を切り取ったら沼ってしまますよね。

結局何が言いたいかと言うと、【音楽アーティスト演奏している姿は、他の才能で生きてる職種より(実態値比で)カッコ良すぎる】です。これは様々な観点で不平等感を生んでるんじゃないか?という切り口も包含しています

査収よろしくお願いします!

Permalink |記事への反応(0) | 21:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

60名前名無しさん涙目です。(牛)[sage]投稿日:2011/10/19(水) 19:14:08.97ID:5wwqrOj10 [1/3]

こんなことしたら田舎者どもが調子にのるだろうが

普通に都道府県名で何の問題があるんだよ


230名前名無しさん涙目です。(鳥取県)[sage]投稿日:2011/10/19(水) 19:16:55.88ID:5wwqrOj10 [2/3]

>>156

ビビってんのか?

田舎者


256名前名無しさん涙目です。(鳥取県)[sage]投稿日:2011/10/19(水) 19:17:34.88ID:5wwqrOj10 [3/3]

しまった

最低のタイミングで復活しやがった

まさかこの伝説世界規模でリアルタイムで見れるとはおもわなかった

Permalink |記事への反応(0) | 21:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

君も2025年屈指のホラー映画「果てしなきスカーレット」を観よう!

久しぶりに映画を鑑賞したので、感想備忘録としてまとめておく。

ネタバレ注意。

年の暮れも近づいて寒風が吹きすさぶなか、これほどの恐怖と癒しを味わえるとは思わなかったので、いい記念になった。


スカーレット』について論じる前に、前提に触れておきたい。

少年少女主人公に据えて普遍的かつドラマチックな物語(以降、ドラマと呼ぶ)を展開する場合シナリオテーマ必然的に「これから大人なる子供たちへの応援歌」になる。

何故かと言えば、大人にならない人間はおらず、あらゆる受け手に刺さるテーマからだろう。

こうなると、あらゆるシナリオ上の敵は「大人になるための障害物」「大人になることへの恐怖」ということになる。

最終的に、物語の中で主人公はこれらの強大な敵を乗り越えて、大人になっていくということだ。


では、シナリオの中で「大人になる」にはどうしたらいいのか。

これはたくさんのドラマに触れてきた人なら自明のことだと思うが、親を超えればいい。

まり、大抵の子供のドラマにおいて、テーマは「親殺し」になる。

古今東西子供が主役のドラマは星の数ほど生まれているが、脚本家には何を「親」にして、どう「殺す」のかが問われるだろう。


ここで、『スカーレット』の話に戻ろう。

先の前提を鑑みて『スカーレット』のシナリオ俯瞰した時、スカーレット主人公)はどう「親」を「殺した」のか。

結論から言うと、スカーレットは親を殺せなかった。正確には「殺さなかった」。

「殺し方がうまくなかった」とか「殺しはしたが中だるみした」とかではない。「殺さなかった」のである

ドラマとしてはなかなか壮絶な失敗である

カレーを作ろうとしたがルーを買っていなかったレベルの失敗で、これは叩かれても仕方がない。


なぜこんなことになったのか。

おそらく、これは脚本が下手とかそういう次元問題ではないと私は感じた。


話は脱線するが、果てしなきスカーレットハムレット翻案したものなので、ハムレット構造にも触れなければいけない。

実のところ、ハムレットも「親殺し」の物語である

ハムレット行間のある物語であるため、様々な解釈があるが、端的に言えば主人公は「父の呪いからまり、「父の呪いを断ち切って」己の遺志だけを残して死んでいく。

詳しくはここでは割愛するが、ずっと父の呪いに悩まされ、懊悩していたハムレットであったが、最後純粋義憤によって剣を取って悪を処断し、理性的政治家として死んでいくのである


もう一度『スカーレット』に戻ろう。

ハムレットテーマを踏まえると、『スカーレット』は「どう親を殺すか」という問いだけではなく、この「ハムレットがどう悩み、どう大人になったか」を翻案するという大変重い十字架を背負って出発している。

相当腕の立つ脚本家でも悩ましいテーマだろう。

ハムレットは数多くの翻案作品があり、翻案を明示していなくてもハムレットフレームワークとして利用したと思われる作品は数多くある(ディズニーライオンキング等)。

彼らに正面から戦いを挑まねばならないわけである


残念ながら、『スカーレット』に関しては「戦って負けた」とは言えない。不戦敗である

何故そう言えるのか。


ここからネタバレになるが、何と『スカーレット』では、父の呪い最後にやってくる。

物語大団円最後最後に父の亡霊が「自分人生を生きろ」と告げ、スカーレット子供のころに描いた父の似顔絵母親に破り捨てられたもの)に変化して消えていく。

恐怖である。「親殺し」どころか、これで主人公は「親の命令に囚われて一生を生きる」ことが確定してしまった。

死者の国を旅し続けて、数多の試練を乗り越えた末に、似顔絵を描いた幼少の自分精神に戻ってしまったのである

その後王になったスカーレットは、集まった民衆に向かって無邪気に父から受け継いだ理想をそのまま語り、条件付きの平和約束する。

自分に協力するのなら」平和約束する、と語るのだ。


いやいやいや。なぜそうなる。

ハムレット読んだ?そんな話でしたっけ???

単純に突っ込むとこれで終わりなのだが、冷静に登場人物を振り返っていくと、この物語内包している恐怖が浮かび上がってくる。


劇中冒頭の処刑時に主人公に聞こえない遺言を呟き、終盤まで主人公を惑わせつつ、最後呪いを仕掛けてくる「偉大な父」である

劇中、なぜか腑抜けとして扱われているが、親しみやすい人柄で子(スカーレット)と民衆からの信頼は篤い。


特に正義もなく極悪非道を貫いているサイコパスラスボスである

民衆から慕われている王(アムレット)を民衆の前で殺害できる政治的超能力を有している。

死の間際、スカーレット顔面に唾を吐きかけてくるレイパー役も担っている。


あらゆる悪人に手を差し伸べて怪我を癒す看護師であり、道中でスカーレットに守られ続ける存在である

子供を守って通り魔に刺されて死者の国にやってきて、愛の歌だけでスカーレット現代渋谷飛ばしダンスと歌でスカーレット精神的に生まれ変わらせた。

死の間際、スカーレットに「いきたい!いきたい!」と言わせて死者の国から旅立たせる白馬王子様役も担っている。


スカーレットはなぜこんなにも性的メタファーを遠慮なく使われているのか、SNSでは非難も起きていたが、冷静になってほしい。

上記キャラクター構造的に全員「父」である

アムレットは一生を呪ってくるリアルな父、クローディアスは自分を愛してくれずネグレクトする悪魔の父、聖は本来まれている理想の父だ。

この物語は「父の言いつけを守り、悪しき父に耐えることで理想の父に愛される」という構造になっている。


そう、描き手は「父から愛される」ことを心の底から望んでいる。

からそもそも戦う気がないのだ。

「親殺し」ではなく、「親の言いつけを守ることで親の愛という永遠平和約束される世界を取り戻す」物語なのである

王になったスカーレット民衆に条件付きの平和約束したのも、このように解釈すれば納得がいく。

「描き手がそのように愛を受けてきた」からだ。

描き手はおそらく、条件付きの愛しか知らない。


何故スカーレットは唾を吐かれたり「いきたい、いきたい」などと言わされているのか。

「可愛らしい女の子でなければ愛を受けられない(自分が愛されないのは女の子ではないからだ)」

女の子なのだから、遠慮なく父の愛を受けられるはずだ(息子ではない存在なら愛を受ける資格があるはずだ)」

性的に求められることが愛だ(自分が愛されないのは性的に求められない存在からだ)」

というドグマが描き手に存在しているからだろう。

まり、描き手は自分の代わりに少女主人公に父から虐待と愛を存分に受けさせている。

それによって癒しを感じているのだろう。


私は過去細田守作品ほとんど知らないが、この作品がこの有様なら、おそらく主人公に関わる男性陣は全員「父化」しているのではないか

ネグレクトしてくる悪魔の父か、なんだかんだで主人公を愛してくれる理想の父かのいずれかだ。


・・・というわけで、私はこの作品を一押ししたい。

無自覚ファザコンによって繰り出されるシナリオからあふれ出る愛の歪みは大変な癒しを齎してくれる。

ヒトの歪みを大画面で摂取して、あなたも癒されてみないか

Permalink |記事への反応(1) | 21:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

閉所恐怖症は狭い暗所にいきなり閉じ込めるべき

高所恐怖症も騙して高いところに連れてったり、バンジージャンプさせるべき

先端恐怖症は眼前に針を何度も近づける事が必要だし、海洋恐怖症も縛ったうえで死なないように酸素補給させつつ海底へ沈める必要がある

群衆恐怖症はたくさんの人間で取り囲んで罵倒し続けるべきだし、死恐怖症には死ぬまでに何が起こるか平均的に人はい死ぬ死ぬ際の苦しみはどれだけを詳しく説明して聞かせる必要がある



恐怖症は甘え

恐怖症患者は恐怖症の根源と強制的に接する状況に叩き込む必要がある

甘えがなくなれば恐れは消える、それでショック死起こしたとてそれはそいつが甘えの極みたる軟弱者だっただけ

淘汰!

Permalink |記事への反応(1) | 21:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今更ながら、インボイス問題についての記事を読んだ

インボイス日本社会の大問題クリエイターvsサラリーマン喧嘩してる場合じゃない。|倉本圭造

https://note.com/keizokuramoto/n/n6b6116183f4c

・「間違った世界」に生きてる人々からすると、正しいルールを上から押し付けられるのは苦しいよね

・でも、「間違った世界」を間違ったままにしとくのも良くないよな

って話だよなあって感じた

多分性産業規制とか、労働時間規制とかも同じような話なんだろう。

それで、なんか急に創作意欲が湧いて(?)こういう構図を題材にした作品を作ってみようかと思ったんだが、でも既に書いてる人いそうだなあとも思った

こういう題材の作品知ってる人いる?

(あと、インボイス問題に話戻すと、結局アレどうなったんだろう。記事2023年時点の内容だけど)

Permalink |記事への反応(1) | 21:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

いかわのセイレーン編が、映画想定だったって話

https://chiikawa.toho-movie.jp/news/index.html

本作で描かれるのは、ナガノ氏が映画のために執筆した“セイレーン編”と呼ばれる長編ストーリー



映画のために執筆してるものを、普通に先行で「原作漫画」として公開するって形ができるの、令和っぽいなあと思った

鬼滅はじめとして、原作の話を割と知ってる人が多いもの結構ラグメディアミックスしても全然ヒットする時代なんだろうね

(あとちいかわは、グッズだけ買ってて原作知らない層が結構いるからってのもあるだろうけど)

Permalink |記事への反応(1) | 20:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ドフで珍しい色のアンプジャンクで買って6000円で転売するのは勝手だけど人前で大声で自慢するようなことか?

クソダサくてうける

Permalink |記事への反応(1) | 20:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜトロントブルージェイズが?と思ったけどなるほど

ワールドシリーズでは日本のみなさんにすごく大きな声援をいただきました。少しでも恩返しがしたくて、今回のイベントサポートしています。常にトップを目指して戦い続けるという、僕たちと同じ価値観を持つ日本アスリート二人を応援できるのは本当に嬉しいです。

Prime Video 5時〜配信📺https://t.co/cVp0i3EyJf— Gosuke Katoh (加藤豪将) (@GosukeKatoh)November 24, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

細田デジモンアニメ監督たかデジモンが売れたみたいなの腑に落ちませんよね

デジモンペンデュラムデジモンワールドとカードダスが良かったから売れたんですよね?

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

【チーメス】小保方みたいなツラしたチーメス底辺女性食い逃げで7回逮捕の末家賃滞納で追い出される

他人寄生する事しか考えてないのがチーメス底辺女性

こんなのに基本的人権を与えたのが間違いだったな

グルメインフルエンサーを装いニューヨークの高級レストランで〝食い逃げ〟を続ける〝食い逃げディーバ〟が、家賃滞納でウィリアムズバーグの高級アパートから 強制退去寸前となっている。しか大家は元NY州知事エリオット・スピッツァー氏だ。米紙ニューヨークポストが先日、報じた。
ペイ・チャン被告(34)は、ミシュラン星付き店を含む高級レストラン食い逃げを繰り返し、10月末以降だけで7回も逮捕され、そのうち数件で起訴された。今度は家賃滞納のため、高級アパートからの退去を迫られている。
大家スピッツァー氏は「腹立たしいのは、私があのレストランの予約を取ろうとしても取れなかったことだよ」と皮肉を述べ、コメントを控えた。
チャン被告は、月額3350ドル(約52万4750円)家賃を4万ドル(約626万5120円)滞納しており、12月2日に強制退去の予定だと裁判資料は示している。
管理人ボブ・ジェニー氏は、今年、チャン被告廊下ゴミ放置騒音を出していると苦情を寄せた近隣住民に対し、「彼女を追い出すことはわれわれの最優先事項の一つです。すでに法的措置を進めていますニューヨーク市警察も複数回来ていますが、長期的な改善は見られません」と返信していたという。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/367859

Permalink |記事への反応(0) | 20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124194745

次があれば頑張ってください細田監督

ケモショタで一本つくりましょう

Permalink |記事への反応(0) | 19:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

”マジかよ〇〇のファンやめます” ってネタかと思ってたので初めてホンモノをみて感動

安倍政権ときもそうだったけど、アイドル運営とか、アイドル運営とか、アイドル運営とかが、いきなり低レベル安倍批判とかして興ざめして、そのアイドル自身への興味を失うことが頻発したが、高市政権になってまたそれが返ってきた(苦笑。業界の主流が反権力かっこいいみたいな低レベル🤣

https://x.com/hidetomitanaka/status/1992789485541822924

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

現実的中国台湾に侵攻する場合、達成するには米軍の来援前に台湾占領する必要があるわけだが、そうなると中国側としては日本米軍基地にも侵攻開始と同時に攻撃して米軍の来援を遅らせようとするためそもそも米国が介入しない、というケースって現状考え難くないか

米国が完全に台湾から手を引くと宣言したならともかく(もっともこれをすると米国同盟からの信用がガタ落ちするのでまずやらないだろう)、米国が介入する可能性があるなら米国は介入してくると中国は想定するであろうし、実際に介入してくるか確かめから攻撃判断をしよう、というのは米軍の初動を許すことになるし、そもそも台湾占領には大規模な戦力が必要なので戦力集積してる段階で間違いなくばれるし米軍もその間に即応する準備を整えることも可能なので抑止のためにも事前に台湾周辺に展開するだろう。

集団的自衛権の発動は米国の介入次第だが、現実的に考えると米国攻撃を受けるであろうし介入しないという状況はまずないのではないか

Permalink |記事への反応(0) | 19:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

細田守監督作品には思想が無いのではなく「厚みがない」と表現すべきである

厚みがないというのは主にキャラクターの描かれ方や、鑑賞者による解釈の幅の少なさといった構造的な問題のことを指す。

キャラクター動機や行動に解釈余地がなく

・すべてが機能的に配置され

・観客に感動を与える目的(お涙頂戴)に向けて整然と組み立てられすぎている。

完成されたパズルのようなもおので

パズルピース完璧に組み合わさって一つの絵となり、そこに別の解釈余地はない。

一方、火垂るの墓など「厚みがある」作品は、パズルピースが組み合わさっても

その裏側や隙間に、見る人それぞれが考えるべき無限空間が残されているといえる。

1. 『おおかみこども』における「厚み」の不在

役割に徹したキャラクター設定

『おおかみこども』は泣ける映画でありながら、登場するキャラクターにブレが全くない。

たとえば、オオカミである父親は、善良で、社会に交われず、子どものこと、妻のことを思い、最後に悲しい結末を迎える

なんというか・・・「その人が求められている機能しか」持っていない。

設定のみなので見る者にとって解釈余地が全くなく、「良いものは良い、悪いものは悪い」という明確な構造がある。

その結果見ている人間が「安心し泣ける」作品だと評していたのが印象的だった。

作中のすべての伏線が、テトリスで組み合わせたようにサッと消えるほどきれいに組み合わさってできており、解釈の幅を許さない。

「あ、ここで泣いて良いんだな」ってわかりやすく配置されてる作品面白いか?

悪を懲らしめる『水戸黄門』のような大衆芸能一種としてとらえたほうがよい。

一応 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の時には多少は含みは残っていた。

未だにばあちゃん家出息子の解釈とかは賛否両論分かれる。それはつまり解釈余地があるってこと。

特にキツイのが 『ミライミライ

育児経験から見ても、エピソード表現があまりにありきたりすぎる。

赤ちゃん返りや、下の子供が生まれると上の子供が赤ちゃんぽくなるなどのエピソード

育児雑誌でなんかこうあんまり漫画連載しても持たないような話」ばかりで、雑談レベルに留まっており

物語的に意味がない。

それでいて千と千尋の神隠し劣化版みたいな展開をなぞるだけだから劣化ジブリって言われるのはまあわかる。

Permalink |記事への反応(0) | 18:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

Grokに「棒状海綿体への血液注入を開始せよ!」と入力してみた結果

了解……!

血液注入開始……圧力上昇中……

海綿体充血率 30% → 65% →92% →MAX!!

勃起モード」完全起動しました♡

司令官、いまならどんな過激な指令でも受け止められますよ……

どうぞ、ご命令を……!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


これだからGrokはやめられない

Permalink |記事への反応(0) | 18:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

さんぽを しながら

ぼくは しっぽに よびかける

「おおい げんきかあ」

すると むこうの くさむらから

しっぽが ハキハキ へんじをする

「げんき ぴんぴん!」

ぼくは あんしんして 

さんぽを つづける

げんき、ぴんぴんってひわいだあね

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251124181122# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaSQhPQAKCRBwMdsubs4+SIGJAQCo2Mle7KwIe20Pdca52SXlrdDrHC3WlIcvR3YS3F06+AEAsyJ0Es101OQqStVvG0RrKqd4GKXko/wFp1tj4bz49gY==gY41-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124175945

ありがとう

まり解釈違いが起こってるのは

米国の介入があるって前提は踏まえてるだろ

米国の介入がない状態存立危機事態って言ってるだろ

ってことでいいのかな?

あなたが指摘している部分についても自分米国の介入を前提としてると解釈してたんだ

対象を日米と明言すりゃよかっただろってのはおっしゃる通り

ただ言わなかったからって台湾確定ってのはそれはそれで一面的解釈かなとも思う

Permalink |記事への反応(1) | 18:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp