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2025-11-28

anond:20251128015559

iOSで原神に課金する奴は馬鹿

原神を割高なios課金するユーザーなんて居ない

iOSiOS 以外から課金額に関しましては、比率が2:8と言われてるのでこの数値はかなり異常

特にepic最近2割キャッシュバックをやってるのでそこがかなり高い

モンストが一億稼いでいたら原神は27億稼寝てる現状

原神でIOS課金してる奴ってほぼ居なくない???

しろこの表を見てまだそんなにアホなことしてる人いるんだ……という印象……。

そもそもポイントつく課金方法についてもSNSで周知されてるし……。

IOS単体じゃなくて全体の売上からみないとダメなのでは……?🤔

課金するのがバカとか言って刺してくるのはお腹痛くなるからやめてもらうとして

iosで原神に課金するのは相当アホだと思う

明確に値段に差があるのに

paypayさえあれば未成年でもできるし

無知無知の知


原神に課金する場合お値段は

iOS>PS5>チャージセンターEpic

となるんで、これを知ってる人はiOSでの課金は避けるはず

多くの重課金者はiOSでの課金は避けるはずで

その状況であるにもかかわらずiOSセルランに名前が出てくる時点で原神ユーザの多さがなんかわかるな

こいつ馬鹿でおもろすぎる

わざわざ高いiOSから原神課金するわけないじゃんw

チャージセンター一択だろ

今のスマホゲーは、PCスマホCS機で横展開しているか課金導線バラバラな上に、

FGOサイゲのようにストア経由しない自社の課金プラットフォーム用意しているから、

iOSセルラン出して売れていないみたいな文脈で語りだす人は情報アップデートできてないと思う。


原神課金

チャージセンター 52.3%

app store🍎3.9%

それ以外32.2%

閲覧用11.6%

Permalink |記事への反応(0) | 01:59

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2025-11-25

とあるXの所在地表示についての記事を読んだ感想

はじめに

Xの所在地機能に関するメディア記事

気になるものを見つけたので徒然と日記を書いてみる

後でも紹介するがXのプロダクト責任者のビーア氏によると

現在位置情報機能の精度は99.99%であるらしい

https://x.com/nikitabier/status/1992820294864732411

ビーア氏の表記は他の記事では英語のまま、ビア氏などが確認できたが

ここでは読んだ記事に従いビーア氏に統一する

きっか

Xのプロフィール欄で「◯◯◯◯年◯◯月からXを利用しています」をクリックすると所在地接続元が表示される機能が導入された

その中でいくつかの記事を調べていたが中々見つから

ややコメント欄が荒れがちなことに定評のあるyahooニュースで見つけたのが以下の記事である

X、「このアカウントについて」の“荒削りな点”を認め、改善

yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c21111c75ce8335b421c7fe87d673ad68ed2f269

恐らく元の記事https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2511/24/news012.html

上記記事を読んでいて初見だと誤解を生みそうだと思った点について書いてみる

この日記記事批判する目的ではなく

記者の方の意図がこうかもしれないという補足情報を付けるのが目的である

誤解部分については知り合いが当該記事を読んでいたのでそれを参考にしつつ書いた

情報は全てこの文章執筆時点で調べて得たものだが

個人で調べた範囲なので情報が間違っていたら申し訳ない

所在地の正確性について

まずは記事中に次の文がある

記事内の文章

だが、導入直後から表示内容の正確性に関する問題が生じている。例えば、米国YouTuber、ハンク・グリーン氏の「アカウント所在地」が「Japan」になっていたり、アイティメディアNews編集部所在地日本なのだが、「国または地域は正確でない可能性があります」と表示されてしまったりしている



ハンク・グリーン氏とアイティメディアNews編集部アカウント

次のURLプロフィールの「~からXを利用しています」を押すと詳細が見れる

かにそれぞれ「国または地域は正確でない可能性があります」と表示されているが

このアカウントプロキシ(VPNなど)経由で接続している可能性があるという表示もある

IT総合情報ポータルプロキシやVPNを知らずに

こんな記事の書き方をしているとは思えないので何か締切に追われていたのだろうか

軽く説明しておくとプロキシやVPNというのはインターネット通信を中継するもの

例えば企業通信の盗聴などを防ぐセキュリティ施策の一環として用いられる

これを用いた場合本来自分所在地を隠すことも可能である悪用などは当然厳禁である

これを見てわかるのは「アメリカ住みなのに日本在住」ではなく

アメリカからVPN接続している」ということなので表示に間違いはなく

「正確性に関する問題が生じている」と言うのは誤解を招きそうだと感じた

それを言いたいならVPN表示が出ているハンク・グリーン氏以外を選ぶべきではないだろうか

記事中で注意書きを引用しているのでこれがVPN使用している表示であることはわかってるはずなので

正確に言うならば文章を読む力の問題に見える

「粗削りな点」という表現

記事内の文章

ビーア氏は、「いくつか粗削りな点がある」と認め、こうした問題火曜日11月24日)までに解消される見込みだと説明している。また、表示されるデータに誤りがある場合は、利用可能な最良の情報に基づいて後から更新していくとし、その更新プライバシーを守るため「遅延かつランダムスケジュール」で行うとしている。



ビーア氏とはXのプロダクト責任者Nikita Bier(@nikitabier)氏だと考えられる

氏はXの上にアカウントを持っておりそこでXについて不定期に呟いている

どうでもいいが記事でこういう引用をするなら元の呟きや氏のアカウントを貼ってくれると嬉しい

Nikita Bier氏のアカウントhttps://x.com/nikitabier

ここで言及されているのはこの呟きである



これだけ抜き出せば話の流れとして「粗削りな点がある」というのは

記事最初で言った「表示内容の正確性に関する問題がある」ともとれる

しかし続きの文を見てみよう

記事内の文章

同氏は別のポストで、「このアカウントについて」の新機能からアカウント作成時の国など一部の情報をいったん削除したことを明らかにした。



これも記事中にリンクがないが恐らくこの会話だ



原文

Why remove "registration country"?You can game the "account based in" through residential proxies that won't show up inVPN detection.

Fraudsters already do this tobypass certain security features in banking andfinance. TheApp Storeoneis just a matter of changingyourIOS billingaddress.


これは今まで議論していたアカウント所在地に関するものではなく

登録国」を付けて欲しいというものである

アカウント所在地」は簡単に変えることができるので

登録国」という変更できない固定の情報を付けて欲しいというお願いに見える

まりは「機能の追加」のお願いであり「正確性に関する問題」ではないように見えるが解釈などを間違えていたら申し訳ない

更に続きの文を見てみよう

記事内の文章

古いアカウントを中心にデータが「100%正確ではなかった」ためとしており、その点を踏まえて情報の扱いを見直していると説明している。



原文

Wehope tobringit backby Tuesday. The datawas not100% for old accounts.



該当の会話



正直重箱の隅かもしれないが大事だと思うので指摘する

「古いアカウントを中心に」と書いてあるが

「中心に」ではなく「古いアカウントで」というのが正確な訳に見える

Xの翻訳機能を使っても「古いアカウントデータ100%ではなかったのです。」と書いてあり

ここの「for old accounts.」からどうして「中心に」という訳が出てきたのか教えてほしい

ただし私の英語力が不足している可能性もあるのでそうだったら申し訳ない

可能性を100%断言したくないという性格の人はいるためそういう手癖が出たのかもしれない

何が問題



初見記事の全体の流れを追うと次の流れのような誤解が生まれそうだと感じた

1.VPN言及せず「アカウント所在地」の信頼性疑義があると指摘している

2. 「荒削りな部分がある」という部分に元のポスト引用していないため機能バグだと思われる

3.「古いアカウントを中心に」と原文にはない「中心に」を勝手に加えており、

また該当の会話は「登録国」に関するものである

ここまでの記事の流れからアカウント所在地」に関するデータの不備に思われてしま

考えすぎかもしれないがこの記事最初に読んだ時は

アカウント所在地」に全くの信頼性がないと述べているように感じた

少なくともビーア氏のアカウントには存在しなかった

まとめ

私の性格が細かいいかもしれないが記事を読んでて誤解を生むと感じたので

記事信頼性担保してメディアに貢献するために日記を書いた

アカウント所在地信頼性についての事実上公的ソースはビーア氏のポストしかなく

それが信頼できるか気になるという意見もあるが

それが誤解を産んでいい理由にはならないため補足を入れた

この記事について長文を述べたがそれでも私はこの記事が書かれた行為自体はやや好意的

というのも大手新聞社などの大きなメディアが現時点ではこの件に触れておらず情報殆ど得られなかった

数社はあったが客観的に見て大手メディアとは言えないネットメディアだったと思う

政治日常の両面で影響範囲が大きく調べきれていないのが原因だろうか?

偉そうに言っている私もその辺りは全然調べきれていない

個人的には内容は微妙だったがどんな意見でもネット上に早い段階で情報を出してくれたのはありがたかった

実質この記事のみだったため仕方なく今回の日記を書いたが

本来は多数のメディアからニュースが出て比較検討した上で判断されるべきである

メディアとは公正な真実権力者におもねることな信頼性をもって伝えるのが責務であるため

事実上インフラとなっているXで起きているこの影響力の大きい事態について

休日明けである今日あたりから大手メディア等も調査を終え現状を伝えてくれると信じている




また記事中で引用を載せていないことへの不満を何度か述べたが

ぶっちゃけここに限らず大半のメディアが同じような書き方をしているので

元ネタ確認できるようにURLなどは常に貼ってくれると個人的には非常に嬉しい

メディア信頼性担保して誤解を産まないようにするため本当お願いしま

Permalink |記事への反応(0) | 03:06

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2025-10-01

フェミApp Store審査員だったら

イラスト全て修正しても審査さないが、BL作品は無条件で通過しそう

Permalink |記事への反応(0) | 07:03

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2025-07-31

anond:20250731134006

プロンプト

以下の文脈においての「シエル」の意味は何が考えられますか?

シエルアップデートなんてしないだろ
面倒だから作ってそのまま
アップデートしようものなら高額な請求

結果

考えられる解釈候補可能性が高い順)

# 想定される「シエル」の正体 この文脈に当てはまる理由 想定されるニュアンス評価
**1** \*\*SIerシステムインテグレーター)\*\*のタイプミス誤読 直前の本文に 「Sier」 が登場しており、公共システムを “作って放置し、保守は高額” と揶揄する典型的SIer批判と内容が完全に一致するため。
日本語入力で「しえ」「si e r」→ 「シエル」と変換されやすいことも後押し。 ([はてな匿名ダイアリー][1])
*肯定的*:文脈整合性が最も高い。
*否定的*: 単なるタイプミス固有名詞だと誤認する恐れ。
**2** **株式会社シエルシステム** など「シエル」を冠する実在SI企業長野県松本市などに同名のSIer実在し、“作ったあと高額保守”というステレオタイプ合致。固有企業を指している可能性もゼロではない。 ([cielsystem.co.jp][2]) *肯定的*:実在企業なので固有名指しの可能性。
*否定的*:はてな匿名ダイアリーでは固有企業名を伏せて一般論を書くことが多く、前後企業有情報が皆無。
**3** **仏語Ciel(空)/ブランド名アプリ名** 他分野ではアプリ美容ブランドの「Ciel」が存在するが、ITシステムアップデートとは結び付きにくい。 ([Apple][3]) *肯定的*: “アップデート”という言葉アプリにも使う。
*否定的*: 「高額な請求」で課金アプリを指すなら説明不足。
**4** **アニメゲームキャラクター名(例:黒執事シエル)**固有名詞としては有名だが、キャラクターが「アップデートで高額請求」を連想させる事例はなく、文脈不一致。 ([Yahoo!知恵袋][4]) *肯定的*:ネットスラングとして名前が広い認知
*否定的*: “作ってそのまま” “高額請求” とは無縁。

---

まとめ

-結論:文脈上は「シエルSIerシステムインテグレーター)」と読むのが最も自然です。

[1]:https://anond.hatelabo.jp/20250731133312 "遅れていると言うか、 新技術発見されて一部で実装リトアニアとかシ.."

[2]:https://www.cielsystem.co.jp/?utm_source=chatgpt.com "株式会社シエルシステム -お客様の求める結果をITで実現します"

[3]:https://apps.apple.com/jp/app/ciel-%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%AB-%E7%9B%AE%E7%9A%84%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0/id1483187724?utm_source=chatgpt.com "Ciel(シエル)-目的別の男女マッチング17+ -App Store -Apple"

[4]:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153373098?utm_source=chatgpt.com "黒執事についての質問です、アニメ2期でシエル悪魔になりましたが"

SIerだとして

しろSIer は高額の保守と追加開発にこそ儲けの源泉があり、その更新も高かろうよかろうでやり続けるビジネスなので、もしSier のことを言っているのならばそれはSierと言うより事務機器屋とかコピー機屋とかそっちじゃねえのかなって思った。

Permalink |記事への反応(0) | 13:57

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2025-07-09

非小号APP下载与操作教学数字资产实时掌握

数字资产市场风起云涌的时代,掌握实时行情信息和项目动态对于每一位投资者而言都是至关重要的。特别是对于刚入圈的新手而言,信息的准确性和时效性将直接影响投资决策。而“非小号APP”正是这样一个高效、权威、易上手的工具,为投资者提供一站式数字货币行情及数据服务。

这篇文章将从下载指南、核心功能讲解、操作技巧与实用案例、用户常见问题解答四个维度展开,带你全面认识非小号APP,轻松实现对数字资产的实时掌握与便捷管理

一、如何下载和安装非小号APP:安全获取第一

很多新用户在第一接触非小号时,最关心的问题之一就是:我应该从哪里下载非小号APP才最安全

1. 官方下载链接最可靠

首先,我们强烈建议用户前往 非小号官网 获取官方下载渠道。这样可以避免遭遇假冒应用或钓鱼网站,保障账户信息与资产安全

无论你是安卓用户还是苹果用户,非小号都提供对应版本的客户端,下载流程如下:

安卓用户:可在官网扫码或点击下载APK安装包,系统将提示是否安装外部来源应用,请勾选允许。

iOS用户:通过官网跳转至App Store或TestFlight页面,按照页面指引完成安装。

2.使用过程中的隐私安全

非小号不涉及交易或资产托管,其主要功能是数据聚合和展示,因此不需要你输入助记词、私钥等敏感信息。这也大大降低了被盗风险,但仍建议用户不要在第三方平台下载非小号安装包,避免中毒或恶意篡改。

3. 安装后快速设置

首次打开非小号APP时,你可以根据需求选择是否注册账号。未注册用户同样可以使用大部分核心功能,如行情查询、币种搜索、K线浏览等。若你需要收藏币种、自定义提醒或保存设置,则建议注册并绑定手机号或邮箱,提升使用体验。

二、深入了解核心功能:行情、项目、提醒一应俱全

非小号APP以“简单直观+数据全面”著称,界面设计紧凑但不复杂,下面带你快速掌握几个高频实用功能

1. 实时行情浏览

打开APP首页,即可看到主流币种的实时价格、涨跌幅、成交额、24小时趋势图。你还可以通过切换“币种榜单”,查看涨幅榜、跌幅榜、新上线币种、主流平台币等不同视角的数据。

支持上千种币种,聚合全球主流交易所数据

可以按交易对、涨跌幅、成交量筛选

每个币种支持点击查看详细行情页,包括价格图、流通市值、换手率等关键指标

2. 币种详情与K线图分析

进入任一币种详情页,你可以查看其在不同交易所的价格、交易分布,以及历史K线走势。

支持按分钟、小时、天、周、月切换时间周期,还内置多种常用指标如:

MA移动平均线

MACD动能指标

KDJ、RSI震荡指标等

这对于短线和中线投资者分析趋势非常有帮助。

3. 项目基本面资料

币种页内嵌了详细的项目介绍,包括:

项目团队与愿景

官网地址、白皮书、GitHub链接

合约地址、社区社交媒体信息

新手想了解某个币种是否靠谱,只需一页就能快速判断其背景、是否有实质性开发等。

4. 自定义提醒与关注功能

在每个币种详情页,你都可以点击“关注”或“提醒”按钮,设置:

价格区间提醒(例如跌破30,000 USDT)

涨跌幅提醒(如24小时涨超10%)

添加到关注列表,随时追踪

提醒可通过APP通知或系统推送发送,不再错过重要行情机会。

三、实用操作技巧与案例:打造属于你的数字资产中枢

仅仅了解功能还不够,学会如何高效组合使用这些工具,才能真正将非小号变为投资的“情报中心”。以下是一些来自用户反馈总结的操作技巧与案例:

1. 设置自定义首页,只看你关注的币种

你可以在“我的”设置中启用自定义首页功能,移除你不感兴趣的项目,仅展示你真正关心的币。这样一打开APP就能看到自己的币种实时动态,节省浏览时间。

2. 用非小号配合交易操作

非小号自身提供交易,但可作为你下单前的行情参考。例如:

看到币种在多个交易所价格差异较大,可决定在哪个平台交易更划算

通过观察某币24小时交易热度变化,判断是否有主力资金异动

3. 实时监控小币种动态

很多小币涨幅大,但因为分布在冷门交易所或新上线,主流资讯平台难以及时覆盖。而非小号的“新币上线”与“交易所行情聚合”功能,能帮你捕捉这些早期信号

4. 导出行情数据,做投资复盘

如果你习惯做交易记录或周报分析,可使用数据导出功能,将历史K线、涨跌幅等导出成表格,用Excel进行整理与归档。

通过以上方式,非小号不仅仅是行情查看工具,更是你研究趋势、判断热度、制定策略的中枢大脑。

四、用户常见问题解答:新手必看使用指南

为了帮助你更顺利地使用非小号APP,我们整理了一些常见问题并附上简洁解答:

Q1:非小号是否安全?是否涉及钱包或资金托管?

答:非小号不提供交易或钱包服务,不涉及资产托管。它只用于查看行情和项目信息,非常适合风险意识强的新手用户使用

Q2:数据是实时的吗?有没有延迟?

答:非小号的数据来自多个交易API,行情基本是实时更新,部分冷门交易可能存在轻微延迟,但整体体验顺畅可靠。

Q3:能不能在非小号上直接买币?

答:不能。非小号是行情聚合平台,不承担买卖撮合功能。你可以在上面查行情后前往币安、OKX等交易所进行下单。

Q4:怎么设置涨跌提醒?

答:在任何一个币种详情页点击右上角的“提醒”图标,输入你的价格阈值,选择提醒方式即可。提醒通过推送发送,无需手动刷新

Q5:有哪些学习入口教学资源?

答:非小号内嵌“知识学院”栏目,定期更新关于区块链基础、项目解读、K线分析文章,非常适合边学边练的新手用户。

数字资产的投资机会稍纵即逝,而投资的前提是信息的准确与实时性。通过本文,你已经掌握了非小号APP的下载方式、核心功能、高效操作方法与常见疑问解答。如果你也希望开启理性、安全、高效的数字货币投资之旅,不妨现在就前往 非小号下载,或访问 非小号官网,开启你的实时行情掌控体验。

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

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2025-06-20

絵師界隈全裸じゃないからセーフ ←小学生言い訳かよ

SNSで絵を見てると「えっこれ全年齢なんだ…?」ってなるやつ多すぎない?

服は一応着てるけど肌色面積9割とか、輪チラとか、構図がもう完全にアレとか、明らかにR18ギリギリのやつ。

でもタグ見ると「全年齢」とか「健全」って書いてあるし、作者も「これはセーフ」って顔して出してる。

いやいやいや、それ全裸じゃないからセーフって、小学生言い訳じゃんって話なんだけど。

そういう絵が「全裸じゃないからセーフです」「乳首見えてないから全年齢です」みたいな顔して堂々と出てくるの、正直キツい。

あのさ、それって見た目がセーフならなんでも通るって思ってるってことだよね。

逆に聞くけど、性的意図バリバリ伝わってくる絵が、肌色面積や局部の非露出だけで本当に全年齢って言えるの?

今って結構マジでヤバい時期だと思う

海外プラットフォームマジで表現に厳しくなってきてる。

X(旧Twitter)で垢凍結

Pixiv規制強化

PatreonとかFantiaでのチェック厳格化

App Store/Google Play規約に引っかかってアプリ停止

原因の多くが「ゾーニングちゃんとされてない」「見えるとこにエロ出しすぎ」ってやつ。

まり、「全年齢の場にそれ出す?」って問題が積もり積もって、今界隈ごと締め付けられてるわけ。

表現自由って何やってもOKって意味じゃないよ

表現自由がー!」って言う人もいるけど、そもそも自由って無制限じゃないんだよ。

自由ってのは、「自分で線を引ける能力」がある前提で成り立つもので、

なんでもかんでも「これはギリセーフだから」って言い張ってたら、そりゃ外からかい線引かれるに決まってる。

まりさ、「ゾーニング」とか「R18タグ」とかって、自分たちを守るための仕組みなんだよね。

しろ今こそ自主規制マウント取れよ

R18絵が悪いとか、エロ表現をやめろって話じゃない。

でもそれを全年齢タグで出すのは違うでしょってだけ。

自主規制とかゾーニングって、ダサいって思われがちだけど、実際は自由を維持するための武器なんだよ。

見た人が「これは健全です」って錯覚ちゃうようなギリギリ絵が増えれば増えるほど、「じゃあもう全部規制しろ」って声がデカくなる。

本気で自由守りたいなら、こっちから線引いて「これはR18です、こっちは全年齢です」って堂々と分けていくほうがよっぽどかっこいい。

ギリギリ攻めたいならギリギリ責任取れ

ギリギリを攻めるのがダメって言ってるんじゃない。

でもギリギリを攻めるってことは、「これはギリR18寄りかもな」って認識も持っておくべき。

それを「これはR18じゃないです!全年齢で見てね!」ってタグつけて出すのは、責任放棄以外の何者でもない。

そしてそれが積み重なると、界隈全体に規制ブーメランが返ってくる。

ほんと、自分の絵が「どこまで見せていいものか」を考える習慣がないなら、

それこそ「小学生言い訳」なんだよ。

まとめ これは全員の自由の話なんだよ

表現自由を守りたい

ギリギリ表現もやりたい

エロ表現も描きたい

ぜんぶOK。でも、線を引けない人たちが暴れた結果、その自由ごと消される未来が見えてる。

だったら、自分のためにも界隈のためにもちょっと節度持とうぜって話。

ギリギリ攻めたいなら、ギリギリで生き残る戦略くらい立てようよ

Permalink |記事への反応(3) | 19:44

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2025-06-19

Macウイルスが少ない」は現在も正しいか

結論から言うと、「Macウイルスが少ない」という認識現在も“相対的には”正しいですが、状況は年々変化しています

現在ウイルスは少ないのか?

なぜMacウイルスが少なかったのか?

主な理由は以下の通りです:

Windowsは圧倒的なシェアを持つため、攻撃者にとって「効率の良い標的」でした。Macは長年シェアが少なかったため、ウイルス作者から狙われにくかったのです。

macOSUNIXベースで、アクセス権限管理が厳格。さらに「Gatekeeper」や「XProtect」など、標準で強力なセキュリティ機能が搭載されています。これにより、不正ソフトの実行や既知のマルウェア侵入自動的に防ぐことができます

App Storeで配布されるアプリAppleの厳格な審査を経ているため、マルウェアが混入しにくい仕組みとなっています

それでもMac安全なのか?

  • 脅威は増加傾向

シェア拡大やサイバー攻撃の巧妙化により、Macを狙う攻撃も増えていますOSアプリ脆弱性を突いた攻撃Web経由やメール経由のマルウェア感染確認されています

標準のセキュリティ機能Gatekeeper、XProtectなど)は強力ですが、未知のマルウェアゼロデイ攻撃には対応しきれない場合もあります。実際に、Apple自身も定期的にセキュリティアップデート脆弱性修正を行っています

  • 追加の対策が推奨される

セキュリティソフトの導入やOSアプリの最新化、怪しいサイトメールリンクを開かないなど、ユーザー自身対策重要です。

まとめ

anond:20250619200145

Permalink |記事への反応(1) | 20:08

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2025-06-11

6out of 5 ⭐️日本語訳

https://www.apple.com/apple-events/

今年のApple基調講演最後披露された、「実際にApp Store投稿されたレビューを繋いだだけ」の歌。パフォーマンスも素晴らしいので、ぜひ動画を見てほしい。

久しぶりに感動の涙。わたしもいつか、担当プロジェクトでこんなこと言わせてみたいものだ。

〜〜

今まで目にしたなかで、最高のアプリだよ [Goodnotes 6]

生活が変わった(冗談抜きで) [Not Boring Habits]

ロゴタトゥーにしたいくらいだ [Headspace]

アプリというよりも、芸術作品だね [Flighty]

おかげでスペイン語がしゃべれるようになった [Duolingo]

👏👏👏 [GentlyStreak]

5つ星満点で、6つ星だ [Chess]

人として生きるのってたいへん。でもこれが助けてくれるんだ [RISE]

両手の親指が上がった。あと両足のも [SleepCycle]

毎日食べてるパンよりもいいものだ [Noted]

5つ星満点で、6つ星だ [Chess]

これが年間最優秀賞を取らないなら、俺が靴を食べてやる [Lost in Play]

やみつき接着剤かしら [Lost in Play]

結婚生活が救われた [Citymapper]

キスしてあげたい [Slopes]

PrettyGood [Ahead]

深みのある機能、かつ直感的なインターフェース [Rooms]

IloveHello Kittymeow [Hello KittyIslandAdventure]

5つ星満点で、6つ星だ [Chess]

人類より優れているのでは [Finch]

これで遊べば彼女が惚れなおすだろう [ScrabbleGO]

褒めすぎちゃってごめん [Craft]

Amazing. Oh MyGosh [Rooms]

5つ星満点で、6つ星だ [Chess]

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

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2025-06-04

親が払ってるサブスクを整理してみた

1.App Storeサブスクリプション確認

2.クレカ履歴確認

3.明細から分かったサブスク使用の有無を確認してその場で解約

4.毎月引き落とされてるけど、額が微妙すぎて分からないやつを特定するために僕の家族カードを渡す。一旦親のクレカ日常使いを終了

5.それでも引き落とされてるやつがあったためそれは個別調査(地域スポーツジムとかだった)(明細の名称なんであんなに分かりにくいの)

6.ようやく綺麗な状態になったのでクレカ返却

入ってたサブスク(ジムの会費なども含めて)は9種

使ってなかったの5種

毎月無駄にしてた金額は7000円くらいだった。

全く使ってなかったから正直返還して欲しいけど、はやめに対処できて良かったかな。

Permalink |記事への反応(0) | 23:10

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2025-05-26

ガキにはiPhoneが丁度ええよ

エンジニア増田。持論をば

理由1:Androidリテラシー必要

ネット情報も少ないし、初スマホAndroidってのはハードル高い。勿論それは自由度が高いという利点にも繋がるわけだけどさ。

理由2:iPhone管理やす

iPhoneは親の方から設定入れやすいんよな。

フィルタリングを細かに設定できる。これは親側のリテラシー必要になるが、Androidよりは簡単に設定できる

そもそもiPhoneで使えるアプリApp Storeに公開されてるアプリって一回審査挟まってる。

それなりに安全なんよ。リテラシー無いガキには丁度ええ

理由3:紛失時のリスクが小さい

iPhoneは遠隔から初期化もできる。というか基本的にFBEされてるから情報抜き取れない。

Android10以上なら問題ないとされてるが設定次第ではFBE無効も出来る。ガキがネットの「スマホ高速化!」みたいなクソ情報に騙されてFBE解除することもある。そもそもそれが「出来ない(脱獄除く)」iPhoneセキュリティ的にもよろしい

理由4:そもそもiPhoneはそこまで高くない

品質なのは認めざる得ない。AndroidiPhone並みの性能追求すると結果的に大体同じくらいになる。そこにiPhoneリセールバリューもある。

バカ高くはないんよ。高いけど

結論:少なくとも子供と親両方にリテラシーが無ければ中古でいいかiPhoneを買ってあげた方がええ。

子供スマホ詳しいとかじゃダメ、親が詳しいだけでもダメ。両方詳しく無いとAndroidやらかした時のダメージでかいんだ。リスクヘッジ。

基本的にはそれが楽だし安心

最新型はいらんと思うけどな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:10

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anond:20250526105950

でもAPP STORE世界一課金してるのは日本人というね

Permalink |記事への反応(1) | 11:02

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2025-04-25

アテンションの飽和で焦るアメリカ

アテンション経済アメリカの成長、面白い視点ですね。

かにアメリカ過去数十年にわたりITプラットフォームビジネスGAFAなど)を通じて世界中の注目=アテンション経済価値に変えてきたわけです。

Google検索すれば広告収入YouTube見れば広告Amazonで買い物すれば手数料AppleApp Storeでは開発者上前を…と、全部アテンション経由です。

でも、最近アテンションの飽和」感、たしかにありますね。理由経済的な視点から分解すると、次のような要素が見えてきます

💡 1.アテンションの希少性と限界効用の逓減

💡 2.代替効果アテンションフラグメンテーション

💡 3. 生成AIの登場で情報供給過多が加速

💡 4.アメリカ経済は脱アテンション依存へ?

要点

アテンション経済アメリカ成長の核だった

✅ 今は飽和・フラグメント化で転換点に来ている

✅ 新しい成長軸(AI製造業環境テック)にシフトしつつある

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2025-04-07

 続: Kyashの件

anond:20250404010054

ブコメをみたら注目コメントトップが誤解を招きそうな表現だったので補足しておきます。なお、今回書いているのは「前払式支払手段(Kyashバリュー)」の話で、「資金移動業(Kyashマネー)」は関係ありませんので、そこは注意して読んでね。

資金決済法で供託しない場合ポイントは6カ月で消さないといけない。

これは間違いではないんだけど因果が逆な気がして気になる。説明としては「有効期限が6ヶ月未満の場合は、前払式支払手段適用除外対象となり、届出や登録供託義務を負わなくてよい」とする方が正しい(他にも未使用残高が1000万円を超えるなどの条件もあるが割愛)。

届出もまあ大変だし、登録もっと大変、供託手続きもまあまあ面倒だし、供託義務によりキャッシュは減るしと、事業者視点だと有効期限を短くして適用除外となったほうが嬉しい。でも利用者視点で見ると期限が短いのはただただうれしくないわけで…。

では、なんでこんな規定があるのかというと、概ね以下のような理由だと理解している。(なお、実際の議論や経緯を読んだわけではないので周辺のドキュメントなどからの推測)

この規定必要性には一定理解はするけど、利用者有効期限などをちゃんと把握することが前提になっていて、うまく働いていないんじゃないかなーとは思う。利用者が気にしないなら6ヶ月未満に設定したほうが事業者にとっては良いわけだからね。

といいつつ、ある領域では6ヶ月未満に設定できないという事情がある…という話を以下に続ける。

ブコメゲームポイント消えるよ消えないよ派が分かれている理由

推測になるけど書いた人の環境iOSAndroid,PCかで分かれているんじゃないかと思う。というのもApp Storeにはアプリ内購入でアプリ内のポイントを購入した場合有効期限をつけてはならない、という規定があるからだ。

アプリ課金で購入されたクレジットゲーム通貨有効期限を設定することはできません。また、返還可能アプリ課金を導入する場合返還メカニズム実装する必要があります

App Reviewガイドライン 3.1.1

から環境の違いによって消えたことねえよと消えたことあるよで分かれてしまっているのかも。まあiOS以外から購入されたポイントのみを失効させる機能実装コストを嫌ったり、特に大手場合利用者保護を鑑みてすべてのポイント有効期限を設けないとする所も多そうではある。

余談

自分サービスしか利用できないポイントについても第三者型と同等の利用者保護措置が講じられなければならないのはちょっと厳しすぎるのではないかなと思はなくなはい特に海外自家型に関する規制があるという話は調べても出てこないので、国内企業だけやたら不利になってるってことはあるんじゃないかなとかは思う。利用者保護大事だけどもう少し見直しても良いんじゃない?とは思う。

話をブコメに戻して

Kyashは供託してないのかなぁ?

これは※注釈で最終利用日から6ヶ月経過でアカウント閉鎖の規定が書かれているから前述の適用除外となっているのでは?という疑問かと思われますが、注釈の前に「無期限」と書いているからそちらが適用されているのかと思います

また、Kyashは、第三者型前払式支払手段としても資金移動業としてもきちんと登録されており、

前払式支払手段(第三者型)発行者登録一覧

供託など必要なことはやってるでしょと思います特に資金移動は資金保全については厳しいです(業務資金移動業担当したこといか実態は知らんけども)。滅多なこというんじゃありませんよっ!!

Permalink |記事への反応(0) | 09:29

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2025-03-28

anond:20250328155649

Apple秘密主義なのは顧客のためで、必要ときにはちゃん情報を公開する。

Googleビジョンが迷走してるから、聞こえのいいことを言ったかと思えば、それを金儲けのためにすぐに引っ込める。

以上の意見について客観的かつ論理的評価してください。

この意見について、客観的かつ論理的評価するために、AppleGoogle企業文化情報公開の方針、および経営戦略考慮して分析します。


1.Apple秘密主義情報公開

評価ポイント
結論

Apple秘密主義顧客体験最適化する意図もあるが、企業競争力を維持し、ブランド価値管理するための側面が強い。そのため、必ずしも「顧客のため」と断言するのは一面的見方である


2.Googleビジョン方針の変遷

評価ポイント
結論

Googleビジョン技術革新収益バランスを取る中で変化しており、必ずしも「迷走」しているとは言えないが、一貫性が欠けると感じられることがある。また、収益が優先される場面では、発表した理念を後退させることもあり、ユーザーから不信感を持たれる要因になっている。


全体的な評価

したがって、元の意見には一定妥当性があるものの、両社の戦略を単純に「顧客のため」または「金儲けのため」と断定するのは、やや単純化しすぎた見方であると言える。

端的に言って、どちらがマシですか?

「マシ」という基準をどこに置くかによりますが、以下のように整理できます

一貫性ブランドの安定感 →Apple

製品サービス継続性が高く、戦略もブレにくい。エコシステムの維持を重視するため、長期的に信頼しやすい。

革新性と挑戦のスピードGoogle

→ 新しい技術積極的に試し、市場の変化に柔軟に対応する。ただし、途中で撤退することも多い。

「安定した体験を求めるならApple最先端を試したいならGoogle」と言えますが、ユーザーへの影響を考えると、Appleのほうがマシかもしれません。理由は、Apple方針が一貫しており、突然サービスを打ち切るリスクが低いからです。

Permalink |記事への反応(0) | 16:02

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2025-03-19

@Devin deprecatedになったパッケージを使えるように直しといて

やりたいのこれ。フレームワークの2段階メジャーアップデート対応とかでやりたいのは、Devinに自分たちサービス既存コードフレームワーク側の記法やdeprecatedになったパッケージ回避する記述に書き直すじゃなくて、既存コードはそのままきフレームワーク側やパッケージ側をなんとかしてほしいんだよ。

あと、何かとApp StoreGoogle Playが何か言ってくるのをコード改修するんじゃなくて、DevinがAppleGoogleサポートに連絡して期限延ばしてもらうとか、リジェクトされたのを押し通すのとか、そういう交渉をやってほしいんよ。

あとは、会社の人事評価シートの記入をよしなにやってくれたり、評価面談映像合成と音声合成でいい感じに代わりにやってくれるとかさ。

実際「プログラミングにかかる工数は全体の2割」とか言われるけど、ホント2割の工数削減のためにこんな大層な技術電気代が使われるのナンセンスよ。

もっと上記に挙げたみたいな不毛仕事AIは早く人から奪ってよな。

Permalink |記事への反応(0) | 20:14

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2025-03-09

anond:20250308101314

短歌投稿できるアプリには、「57577」「うたよみん」「mora短歌SNS〜」などがあります。

【57577】

短歌だけのSNSアプリで、縦書き画像作成できる

企業向けに短歌公募パッケージ提供している

2024年9月20日毎日新聞朝刊「なるほドリ」で人気のアプリとして紹介された

【うたよみん】

文字や背景を調整したり、他の人と作品投稿しあったりできるアプリ

mora短歌SNS〜】

App Storeで利用できる短歌SNSアプリ

短歌は、五七五七七の31文字構成される和歌の一様式です。音数を超過したものを「字余り」といいます。

AIにきいただけなのですが🐈

Permalink |記事への反応(0) | 20:33

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2025-03-01

デジタル赤字対策に巨大外資テックに5%課税するのはどうだろう

アメリカトランプ大統領自動車関税を上げるらしいし、それならこちらも何かできるんじゃないかということで、「デジタルサービス税」というのはどうだろうとAIといっしょに考えてみた。

日本デジタル貿易赤字結構な額になってきているしね。

案としてはシンプルで、日本でのデジタル売り上げが1000億円超える外国企業に追加で5%課税するというもの

まあ、アメリカは大切な同盟国なので名指しを避ける感じで、対象は「すべての外国企業」を対象となるが、実際はGoogleAppleAmazonあたりが引っかかるように設定すればいい。

で、どれくらい税収上がるかAI計算してもらった。

Apple:日本での売り上げ、iPhoneとかApp Storeで年5000億円くらいあるとしよう。5%なら250億円。

Google:広告YouTubeで1兆円くらい稼いでるとして、5%で500億円。

Amazon:ECAWSで7000億円くらいなら、5%で350億円。

合計で年1100億円くらい税収が見込めるはずだ。

この1100億円ってどれくらいの規模なのかというと・・・

たとえば、今「高額療養費の自己負担限度額上げようか」って話が出てる。でも1100億円あれば、限度額上げなくても済むくらいの支援金匹敵する。年500億円くらいで医療費補助拡充できるって試算もあるから、余裕でカバーできる。

かにも、たとえば保育園待機児童ゼロにするのに年200億円くらいかかるって言われてるから、1100億円あったら全国の保育所増やしてまだお釣りがくる。災害復旧とか、インフラ補修とかにも使えるし、地味にデカい額だ。

税金企業に「日本での売り上げ申告してね」って自己申告させて、怪しかったら監査入れるくらいのゆるさでいい。

5%なら企業もまあ納得してくれるのではないか

一方でアメリカ日本に対して関税さらに上がるなら、じゃあデジタルサービス税を10%に上げようかなと交渉に使えるカードにもなりえるだろう。

もちろん、これは国内企業へのダメージがないわけではない。その分applegoogleamazon電子取引の値段が上がるだろう。

ただ、できることな外資サービスにがっつり依存するのではなく、国内サービスや新興サービスへ目を向ける機会になるかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 04:56

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2025-01-23

anond:20250122234052

世界線がズレてるのは君のほうでは?

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse

このページはセールス順に並んでいる。

App StoreGoogle Playスマホゲームの売上ランキングでは、非ゲーマー審美眼のない暇つぶしユーザー射幸性で釣って過剰に課金させる邪悪ゲームもどきが混ざっていることが多いが、比較してPS5ユーザーゲーマーといえるだろう。

彼らが課金する価値があると認めて長期プレイしているこれら上位10作中で、いまや基本無料は7作を占めている。

これらは開発資金アップデート規模の面でも君の想像するガチャゲ・ソシャゲの域ではない、れっきとしたゲームとして作られ、課金が過度なPay toWinにならないよう、バランスも巧みに調整されている。一部は買い切りすら超えた濃密なゲーム体験が得られる作り込みを備えている。

どれも昔のソシャゲのようなガチャとは違っていて、まずゲーム攻略・進行の面でガチャルートボックスへの依存度が低く、バトルパス的な課金が占める割合が高くなっている。

RPGであれば育成アイテムシューターであればスキンやエモートなど、無課金だと集めにくいもの効率的収集していける時短課金ベースになっている。

よりソシャゲに近いRPG型の上位ゲームにおいても、キャラクターの獲得はガチャというよりは時短文脈で考える方がしっくりくるマネタイズ設計となっている。

かいシステム面に言及すると、まず基礎確率が旧世代ガチャゲーより極めて低くなっており、天井付近まではまず出ない、ランダム性と射幸性の低いものになっており、これは数十年前から中国台湾などの青少年保護に厳しい中華オンラインゲームでよく見られた設計だ。

まりガチャに見えて実質、値段がついているようなもので、おおよそキャラ1体あたり約2万円だ。しかゲームを熱心にプレイしていれば、無料プレーヤーでも月間で約1.5万円分の課金充当物(石)が得られ、2千円たらずの月額・バトルパス系で約5千円相当の充当物が得られる。

そして、ガチャ天井までのカウントは次以降のガチャバナーへも引き継がれるので、極端にガチャを引かずに溜め込み続けることをしない限り、微課金ユーザーは月1キャラくらい、無課金ユーザーでも月0.7キャラくらい獲得できて、それによるコンテンツ拡張体験を得られる。

もちろん新規キャラを取得せずとも、およそ1.5ヶ月くらいのアップデート周期ごとに、数億~十数億円規模の開発費を毎度かけて作られる品質パッチコンシューマ風に言うとDLCがどんどん追加され改善も進んでいくので、十分リッチゲーム体験を得られる。

ややハードになるが配布キャラ縛りでもゲーマーならやっていけるくらいの調整になっているので、古いガチャゲーと比べると無課金・微課金ユーザーの受け取るゲーム体験の質が著しく上昇しており、競争コンテンツもないことが多いので、もはやソシャゲ構造説明するのによく言われた「課金者が気持ちよくなるためのカモ=無課金」という図式は存在しない。

アメリカあたりのガチャゲー文化になじまないポリコレ価値感の国では、親が監督しきれずに対象年齢未満の子が原神をやってしまっているのを原神の責任にして、必要保護策がないと訴えたり、ランダムボックス(ガチャ)を導入するなら同時に定額販売も併設するべきだという

まりにも先進的すぎる要求を開発会社押し付けているが、このような要求直ちに飲み込める基本無料ゲーム開発会社国内外どこにもないだろう。少しでも知能がある既存ユーザーなら、この定額キャラ売りはゲームをまったくプレイしない人しか選ばないプランだということが分かる。

そしてガチャゲーのユーザー疲弊して持続性がないというのも今や過去の話だ。

そりゃあ国内メーカーが作っているような古い方式ガチャゲでは、数字インフレゲーム(ゲームとは言えない内容)に追いついていくのが金銭的にも時間的にも疲れて、リアル犠牲にして不健全プレイングをしないといけなくなるだろう。

だが今の上位ガチャゲーは、むしろユーザー疲弊させるあらゆる要素を排しており、日課的なものは数分程度の短時間で済み、より濃密なシナリオや探索、あるいはエンドコンテンツへの挑戦等のよりゲームゲームした体験時間を割けるよう設計されている。

インフレに関しても、ユーザープレイ方針を間違えていなければ(よくある間違いが、旧ガチャゲーのように石を溜め込み続けてキャラプールが異様に貧弱になること)、プレイングによって十分に対処可能になるよう調整や配布キャラ設計されている。またゲーム自体が、こうした難所になりやす戦闘コンテンツ一辺倒のものではなく、まるで生活スキル方式MMORPGのように、様々な軸で文化的に遊べるようになっている。

ソシャゲの周回作業のような退屈な行為を延々とさせられることはなくなっており、むしろそういう行為経済的に豊かな、スタミナに課金をしてでもハクスラ的な厳選行為を極めたい人だけが時間プレイできるようになっており、それですら1日に可能作業プレイ数には上限がある。

ガチャゲーが規制方向にあるというのは、パラダイムシフトにおける衝突を表していて、むしろガチャゲーがゲーム文化メインストリームへと成り代わりつつあることの証左と言える。

オンラインゲーム課金ゲーがゲーム産業に占める割合は、国内市場で見るといまや7割近くにものぼっている。

これは経済産業省が2022ファミ通ゲーム白書をもとに解説した2023年資料の時点でそうなので、現在さら割合が増えている可能性が高い。

https://journal.meti.go.jp/p/29909/

そうした急拡大の影響を受けて、オールドタイプゲーマー地域(非アジア圏)において拒絶反応を示されることは確かにあるが、若いゲーマーの大部分は、有力企業が作る大作の基本無料ゲームのなかで特に優れたものを見つけ出し、自分経済力に応じた節度を持って付き合っていくやり方を知っている。

ガチャゲーにもピンキリあり、ユーザー適応力にもピンキリあるので、是正や救済が必要な場面はあるにしても、ガチャを含む基本無料方式ゲームは今度もますます勢いを増し、開発のために人も金もまり、より良いものが作られ続けていくことは明らかだ。

ただし、今成功している基本無料タイトルほとんど海外製(RPG中国シューター米国)であることを考えると、日本基本無料すなわち運営型のゲームを上手に作るノウハウが欠落していることは明らかだ。

世界的には基本無料で本格的なゲームがウケているのだが、日本無料ゲーに関しては、未来は暗いだろう。下手に金をかけて作っても爆死ばかりしているのが現状で、チャレンジャーがいなくなる可能性がある。

日本ガチャゲーユーザー暇つぶしでチャチでいいか萌えられるものでいい、のようなゲーマーを愚弄した、あるいはモバイルプラットフォームポテンシャルを愚弄した価値観を持っていがちなので、完全にガラパゴスになってしまっている。

ただそのガラパゴス常識ガチャゲー理解のままでゲーム業界を見ていると世界線のズレた人になってしまう。

Permalink |記事への反応(2) | 10:26

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2024-12-23

anond:20241223164459

でも国内しろ中韓しろ開発費かけた新作が作られてるモバイルゲームジャンル美少女系なんだよ

App StoreとかGoogle Playとか眺めてたら分かるだろ

から好む好まざるにかかわらず、中身の良いモノが出てくるとしたら美少女系になりやす

美少女って言い方がオタク臭くていやなら、イラストキャラクター系とでも理解したらいい

良いモノを追求したい人は偏見を捨てたほうがいいよ

さもなくば還暦過ぎたおじいちゃんが「成り上がり 華と武の戦国」みたいな時代遅れソシャゲを煮詰めたようなもんをご愛顧し続ける残念なことになりかねない

https://gamerch.com/narisen/

こういうの、オタクっぽくない絵柄だからといってゴミゲーを遊ぶのは拷問に等しいだろう

Permalink |記事への反応(0) | 16:54

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2024-12-22

anond:20241222004847

億を稼ぎ出すほどのアプリ開発者がApp StoreのことををApple Storeなんて書き間違えるものなのかね。嘘っぽい。

Permalink |記事への反応(0) | 15:07

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2024-11-27

anond:20241127182312

App Storeレビュー荒らす文化

Googleマップレビュー荒らす文化もありますよね

Permalink |記事への反応(0) | 18:27

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2024-11-20

こどおじ/こどおばというダンピング

 一家大黒柱父親が担い、一家無賃労働すべてを母親が担うという役割分担で人口が増えた

母親が夫の分だけじゃなく、成人した息子や娘の分の無賃家事労働を担った。また、住宅生活費大黒柱父親が担い続けるケースが増えた

→息子や娘は生活能力がないまま稼ぎを全額お小遣いにして、イケメン美少女などの推しにつぎ込んだ

→孫世代消失し、App StoreGoogle Playが潤った

 

こどおじ/こどおばは、家事労働母親に頼り、生活コスト父親に頼り続けたから、育休を取らないし高い給料求めないという、格安で使い勝手の良い労働者として資本家層・株主層に好まれた。

子持ちが住宅・車・教育費等を使うのに比べて、独身者の娯楽(イケメン美少女コンテンツやグッズ)は原価が比較にならないほど激安なので利益率が高いビジネスでもある。

資本家層が性的願望系のデジタルコンテンツを積極消費して資産形成をせず、育休も取らず高賃金求めない便利労働者としてこどおじ/こどおばを回した結果、人口減少して円の価値が低下という流れなんじゃないだろうか。

デジタル異性コンテンツオタクのこどおじ/こどおばって、資本家にとって非常にお得な存在だろ。特に30%のプラットフォーム手数料を課すApp StoreGoogle Play中韓美少女ガチャゲーなどの外資にとってウハウハだ。

母親を家政婦にして父親ATMにして、ひたすらシリコンバレー中国韓国に定期送金しながら、女叩き男叩き毒親叩きと被害者面だけを繰り返している本当にしょうもない生物

Permalink |記事への反応(2) | 14:50

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2024-11-18

anond:20241116222849

増田に知恵を授けよう

トイレ情報共有マップくん」をApp Storehttps://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8F%E3%82%93/id1054294308

トイレ情報共有マップくん -Google Playアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.restroom_map&hl=ja

あと中央線にはだいたいトイレつくようになったし春からは全部にグリーン車がつくからそのトイレも使えるよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:22

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2024-11-15

anond:20241115141443

そりゃ大半が中国人だろうさ、だって中国ゲーマー人口6.6億人と言われてて、5500万人の日本10倍超えてるんだよ。

国別市場規模でも中国トップ日本アメリカに次いで3位って業界なんだ。

ゼンゼロの売上データを例示すると、44%が中国、25%が日本だそうだ。次がアメリカ10%。これを見ると人口比の割に日本ゲーマーがどれほどオタク文化を継いでくれた秀作ゲームを目にかけているか分かる。

ただこれはApp StoreGoogle Play対象から、miHoYoの公式チャージセンターから課金するPC勢やPS5勢、サードパーティアプリストアを使ってる中国人などが抜け落ちてる。

他のゲームだと最近目立ってたのが黒神話:悟空だな。中国初の国産AAAタイトルで発売後SteamPS Storeの上位にしばらくいて世界12ヶ国でランキング1位を取るほど売れたやつだ。

それでも売上の80%が中国からだと。それくらい中国ゲーマーゲーム市場において人数が桁違いに多いんだってことが分かる。

中国ゲーム市場の2/3はモバイルで、PCコンソール(つまり黒神話の範囲)はマイノリティなんだが、黒神話を契機にSteamでは中国ユーザーが増えた結果、こんなことにもなってた。

Steamの言語別ユーザー数、8月は中国語ユーザーがトップに。『黒神話:悟空』の大人気もあってか、英語ユーザー数をぐっと上回る - AUTOMATON

Permalink |記事への反応(0) | 14:48

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2024-09-08

anond:20240907211241

無償で作ったものはもうちょい褒められたい

https://anond.hatelabo.jp/20240907211241

 

  

App StoreGoogle Playスマホアプリレビューとか見てるとわかるけどさ、褒められるどころか貶されるのは無料アプリ圧倒的多数

無料アプリのほうが有料アプリよりもダウンロード数が多いってのもあるけど、星1の低評価がつく確率が圧倒的に高いのは無料アプリ

有料アプリに付く低評価レビュー建設的なものが多いが、無料アプリの低評価レビュー罵詈雑言だらけ。

アプリダウンロードする行為を「アプリをとる」と表現するようになって久しいが、無料アプリダウンロードするユーザーというのは、無料アプリやその開発者無料で使わせてもらえることに感謝することは稀。

しろ、使ってやってあげている、無料で当然という認識しかない。

もっとよこせ、あの機能つけろ、この機能つけろ、勝手仕様を変えるなと要求ばかりするクレクレ厨の乞食だらけ。

無償提供することでいいことなんてないので、有償提供にして正当な対価を請求すればいいよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:42

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