Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「AKIRA」を含む日記RSS

はてなキーワード:AKIRAとは

次の25件>

2025-03-22

anond:20250322214808

ケースバイケースじゃね?

AKIRAとか押井守攻殻機動隊とか勧めるのはむしろかなりありやん。

Permalink |記事への反応(1) | 21:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-19

anond:20250319215434

やだ。AKIRAめられない。

君だけでも理解ってくれ。

鉄雄は“え段顔”じゃなくて“あ段顔”だろう?

Permalink |記事への反応(0) | 22:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今更ながら大友克洋の「AKIRA」を読んだんだが

金田」と「鉄雄」というキャラクター名前ビジュアル的にどうにも逆のような気がしてしまって最後まで馴染めなかったんだけど、共感できる人いる?

Permalink |記事への反応(3) | 21:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-05

トーって押井守映画ではなんであんなに純愛野郎になってるんだろう?

士郎正宗原作の改変ポイントで一番大きいのはバトーの設定だよな。

士郎正宗原作ではバトー少佐への恋愛感情ってなかったよな?

それがGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊では当たり前のようにバトー少佐に恋していて、

イノセンスでは映画丸ごと一本使ってバトー少佐への純愛を描いている。

というかそもそもなんで純愛なんだ?

まあ片思いなら純愛でも仕方ないんだが、

イノセンスでは最後少佐

あなたネットと繋がってるときはいつも私がそばにいることを忘れないで

なんてことを言っている。

これはなかなかキツイ台詞だと思う。セックスさせる気もないくせして。

というかなんで純愛なんだろう?

あれか?

全身義体サイボーグセックスが出来ない。

という世界観で出来上がっているということか?

士郎正宗原作ではサイバー世界少佐は感度を最高に高めるプログラムドラッグのようなもの)を注入しながらセックスをして、その疑似体験を闇で高額で売りさばいたりしている。

しかし、イノセンス世界ではそのようなもの存在しないのかもしれない。

Ghostの器である義体人形しかないのかもしれない。

などと、勝手妄想を、イノセンスを見たあと考えたりしていた。

イノセンス面白い

20年も前の映画だが、

しろ20年寝かしたほうがより面白く感じられる映画だと思う。

これは見るほうが20年の歳月を経てすっかりオッサンになってしまたからだと思う。

若者オッサン純愛を見るよりも、オッサンオッサン純愛を見るほうがより感じるものは多いだろう。

映像が美しい映画だと思う。

CGを使った映画はその先進性ゆえに年月により劣化して陳腐さが際立つケースもあるがイノセンスに限ってそのような部分はない。

ただ但し書きしなければいけないのは、当時ですら、これはちょっとCGの使い方として陳腐じゃない?

と指摘された箇所が複数あるということだ。

例えば、ボートハウスの蔵書。同じ形の本がズラッと書棚に並んでいる姿に、CGで手抜きをしているという指摘が当時もあった。

しかし、これは明確に反論されている。

この本棚書籍は見せるための本なのだ、とかなんとか。

インテリアとしての本でありひとつ統一性を保たせるためにわざとこのような本棚になっているのを再現しているのだ。

みたいな理論だった反論だ。

おそらくは我々が抱く違和感のようなものはすべてそれは受け手側の無知ゆえに感じる違和感なのである

イノセンスはそういう映画だ。

それにしても久しぶりに見たイノセンス面白かった。

そして意外に忘れていない。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 に比べると随分と地味な印象がある作品から

すっかりと内容なんて忘れていると思っていたがしっかりと覚えている。

このへんは複雑なようでいてストーリーラインシンプルでわかりやす押井映画真骨頂なのかもしれない。

そして、これぞ押井映画真骨頂だと感じて、そして自らの行為に驚いたことがもう一つ。

映画を見ていて、寝てしまった。笑

いや、もちろん長くは寝てない。

時間にして2秒とか3秒とかだと思う。

でも、流石押井守の映画

イノセンス面白えええなあ、と思いながら見ているオッサンすら一瞬とは言え、眠くさせるというのは、これぞ押井守の映画真骨頂だな、と映画見ていて笑いそうになってしまった。

ちなみに眠りそうになったシーンは検死解剖のシーンとデジタルねぶた祭のシーン。

でもあれって押井守は狙ってやってるらしいね

ダレ場とか呼んで、自分が作る映画には必ずいれるらしい。

そうしないと映画にならない、という固い信念を持っているらしい。

と話がズレるけれど、これはAKIRAとか見たあとには、そうだよな!と実感を持ったりする。

AKIRAってもうこれは海外クリエイターに絶大な影響を与えた金字塔のようなアニメーションなんだけど、

全編ハイテンションでおおすげえええ、って思うシーンの連続なんだけど、見終わったあとになぜか?何も残らない不可思議映画なんだよな。

なんか、ああすごかったねえ、ああ疲れた、ってなんかジェットコースターを一回乗りおわったあとみたいな感覚しか残らない。

それは多分、あの映画にダレ場がないせいなんだろうな、全編ハイテンションのものすごい勢いで突っ切る映画故に、見終わったあとに爽快感疲労感だけが残って映画のものは残らない。

そういうことなんだろうな、とか映画を見終わったあとに考えながらチーズ牛丼を食べた。

Permalink |記事への反応(2) | 21:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-04

anond:20250304100305

大友克洋の話するならAKIRAとかあの頃のアナログセルで作ってたアニメ映画の描き込みは今となってはロストテクノロジー扱いなんだよなあ

Permalink |記事への反応(1) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-26

anond:20250226091425

GHOST IN THE SHELLAKIRA映画を見た後原作読むと全然ちげーじゃん。映画作画だけの駄作じゃんってなる。

Permalink |記事への反応(1) | 09:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-12

anond:20250212102648

話題作の1巻だけ置くとか。このマンガがすごいとかのノミネート作品みたいな。

あとは自分では買わないけどあったらつい読んじゃう昔の漫画藤子・F・不二雄短編集とか大友克洋の『AKIRA』とかあったらぼく通うわ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-16

anond:20250115093257

衛星レーザー電気ショック

AKIRAの見過ぎ

Permalink |記事への反応(0) | 22:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-03

anond:20250103085958

AKIRAなんかも俺たちおじさんからすると今見ても新鮮に感じるけどヤングからみると多分すげえ古臭い漫画なんだろうなって思った

Permalink |記事への反応(0) | 09:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-28

anond:20241228183318

それを基準とするのはハードル高いな

AKIRA無料今日まで見れるくらいしか知らない

Permalink |記事への反応(0) | 18:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-25

近未来東京から遷都した作品

新世紀エヴァンゲリオン:第2新東京市(長野県松本市辺り)

セカンドインパクト後に東京は新型爆弾落とされ壊滅したので遷都

よく勘違いされるが、メイン舞台第3新東京市は次の遷都予定地(という建前)。

攻殻機動隊シリーズ福岡市

第三次大戦東京は壊滅したので遷都

大戦後に暫定的に新浜市という架空都市にも遷都しているらしい。

AKIRAネオ東京(東京湾の埋立地)

新型爆弾東京に落とされて壊滅したので遷都(ということになってる)。

 

東京壊滅でもしないと遷都しないようだ。

他に知ってるのあれば教えて。

地球統一政府できたからとかいうのは抜きで。

Permalink |記事への反応(0) | 21:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-21

え?タイトルAKIRAなのにこいつがアキラじゃないの?

え?タイトルがTOUGHなのにこいつがタフくんじゃないの?

Permalink |記事への反応(0) | 11:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-14

anond:20241214050535

古典SFアニメしか知らないおじいさんなんだよ

個人的にはAKIRA原作漫画アニメも両方見たけどアニメ攻殻は合わなかったから途中切りした

Permalink |記事への反応(1) | 05:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

オタクアニメ世界で認められてる!AKIRAとか攻殻とか!」

でもお前AKIRAとか攻殻みたいな作品きじゃ無いしパンツと濡れ場目的エロアニメしか見てないじゃん

どういうこと?

世界的にファンのいる日本文学作家村上春樹は好きじゃ無いの?

三島由紀夫は読んだことある

日本コンテンツが好きなら村上作品も好きだよなあ?

Permalink |記事への反応(0) | 05:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241214045839

AKIRA攻殻に興味ないオタクがそれらを引き合いに出すことはないだろ流石に…

Permalink |記事への反応(1) | 05:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

オタクアニメ世界で認められてる!AKIRAとか攻殻とか!」

でもお前AKIRAとか攻殻みたいな作品きじゃ無いしパンツと濡れ場目的エロアニメしか見てないじゃん

どういうこと?

世界的にファンのいる日本文学作家村上春樹は好きじゃ無いの?

三島由紀夫は読んだことある

日本コンテンツが好きなら村上作品も好きだよな!

Permalink |記事への反応(1) | 04:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-05

anond:20241205231716

え?お前がAKIRAじゃないの?

Permalink |記事への反応(0) | 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

3大AKIRA名言名シーン

バイク

さんをつけろよデコ助野郎

あと1つは?

Permalink |記事への反応(2) | 23:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

akira

manga読む気にならなかったかアニメみてるけど意外とSIMPLEなんだな

カネだって面倒見いいリーダー哲夫たすけにいくって流れだったのね

マンガまじで全然よめなくてはじめてしったわ

Permalink |記事への反応(1) | 03:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-03

もし、AKIRA原作漫画ではなく小説であったならば、

ポエムにはならないはずなんだよね

小説ポエム書いちゃうと、ラヴクラフトの詩もそうだけど、映像化は不可能というか、寧ろ詩から想像をかなり膨らませて映像にすることになっちゃ

例えば、ラノベ涼宮ハルヒだとかでもいいけど、小説文字表現からアニメになる、映像になると、基本的にはストーリーが詰まってる

文字で言い表せるんだよね、物語ちゃんとしてる、当たり前だけど元が小説から

でも、AKIRAというか、特に初期の大友とかは漫画から、絵だから表現できたわけで、絵で描かれたポエムなんだよね

物語として考えるとフワフワしてる、でも、エヴァもそうだよね、雰囲気だけでも、漫画以上の映像アニメではそれが可能になる

絵で表現されたポエム理屈はどうでもよくて、視覚効果として気持ちが良ければいい、究極的にはモーションタイポグラフィーとかにもなる

とにかく、観ていて気持ちがいい、その場その場で取り繕ったようなシーンだろうが、セリフ回しが気持ち良ければいい

押井作品とかもそう、宮崎駿押井氏をそんな風に評価してたこともあったよね、難解な台詞とか表現してるけど、実際は中身がない

でも、それが作品雰囲気というか、重い空気を作り出したりしてる、繰り返しになるけどエヴァもそう

涼宮ハルヒアニメ小説に逆変換することは当然可能で、逆変換すれば元の小説になる、それなりの厚さの文字列になる

でも、AKIRA小説にしても、なんか薄っぺらなっちゃう気がする

こんな爆発をする、こんなビルがある、そういう映像凄さ文字表現にしたら、凄い薄っぺらなっちゃうと思う、AKIRAみたいな映像重視の作品

別にそのどちらかが正解というわけではなくて、作品の構築方法、攻め方が違うだけであって、どっちも凄いし、どっちも存在していい

まあ、でも、AKIRAエヴァも、あー、雰囲気ポエムきたー、みたいにツッコミながら視聴ちゃうんだけどね、それも楽しいんだよね

まあ、スタッフロールが全員、末端動画まで日本人だし、まだバブル崩壊後でも余裕がある日本だった時期の映画でもあるし、

今だったら、中国人韓国人スタッフ名前が並ぶけど、まあ、それなりのクォリティーになってきたというか、

中国国内政治とかがああでなければ、もっと自由表現日本を超えるぐらい面白いものを作れる可能性も出てきたけどね

やっぱ、AKIRA全日本アニメ勢力スタジオとかを結集した感じがあるよね

それだけ結集できたのは、みんなが大友氏の漫画に、絵に、表現に魅了されたわけで、やっぱりそれって凄いよな、って思う

鳥山明でさえ影響受けてるよね、AKIRAアニメ見るたびに思っちゃうけど

荒川弘もそうだし、魍魎戦記マダラもそうだし、バスタードは当然そうだし、なんかもうみんな大友記号として受け入れてるよね

ガイバーも球状に壁が凹むとか普通にやるしね

なにかってと球体とか好きだよね、AKIRA見てると

老人とか子供を描くのが好き、女性はつり目でツンツンしてる娘が好き、球体とか単純幾何学形状を大枠に、それをまた緻密に描くのが好き

Permalink |記事への反応(1) | 10:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

無料公開のakira

あれってなんかリマスターとかされてるかんじ?

あんなんだっけ

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

YouTubeで「AKIRA」が見れたから久しぶりに流し見してたけど、カネダとテツオが「カネダぁ!!」「テツオぉぉ!!」と始終お互いの名前を呼び合っていて、関係性の矢印がストレートなのも良いポイントだと思いました。まる。

Permalink |記事への反応(1) | 09:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-02

AKIRA見て

今、YouTube配信されているか

漫画のほうも好きだけど、アニメはやっぱり圧巻だ

Permalink |記事への反応(0) | 22:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

思ってたより『AKIRA』って分かりやす作品だったんだな

もっと小難しい作品って第一印象があったんだが、Youtubeで久々に見てみると割と分かりやす表現されてたんだな。

東京がなくなる経緯やネオ東京ディストピア感とかは、原爆落とされた終戦後の日本

で、日本はそれに比肩するような力を追い求めるんだが、制御できずにまた大爆発(事実上自爆)によってネオ東京もなくなるっていう。

とはいえ終わり方自体は「今回は残念な結果になったけど、未来可能性に期待しよう」的なノリで終わる。

要は「新たな時代の終わりと始まり」ってのが大まかな流れで、いかにも終末論的というか。

作中のミヤコ率いる新興宗教とかの時点で、そりゃそうなんだけど。

あと、60年前後政治運動彷彿とさせる描写もあるし、ゲリラ描写とかモロ連合赤軍じゃないの。

鉄雄が玉座に座ってるシーンは「ふーん」って感じだったが、漫画版だとアキラ皇族じみた格好して玉座に座ってやんの。

Permalink |記事への反応(1) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-01

AKIRAを観た

anond:20241201010858

続きを観た

昔にアニメを観て、漫画版読んでたけど、色々とどうでもいい気付きがあった。

「確か、金田の声って、確か浦飯幽助と同じだったよなー」と思ってたけど、金田じゃなくて鉄雄だった

ケイって、キヨコに憑りつかれているときアイシャドウ表現されてるんだな

甲斐はオシャレさんで、面倒見がよい、良いヤツ

職業訓練校?なのかよくわからんが、あんなので授業できるのか?

漫画版ではそれなりの重要人物だったはずの、元実験体の祈祷師?の扱いが酷かった「おたすけぇぇぇ」

クラウンボスほとんど出番なかったな。

根津は何がしたかったんだ?

リュウ、犬死

どいつもこいつも余計な事しすぎ

鉄雄がクラウンメンバーをどつかなかれば、何も事件は起きなかった。てういか、アレは病院送りじゃ済まんだろ

実験体の奴ら、鉄雄に喧嘩売る必要なくない?報復されて大事になってるし。「嫌なヤツ」じゃねーよ

あの落差(ベッドから床)で割れないガラスなら、踏んだくらいで割れないのでは

鉄雄を実験体にした経緯が意味不明

治療するついでに偶然に・・・といことであれば、保護過程が雑過ぎ

なりふり構わず人体実験してるなら、わざわざあんな厄介なヤツ選ぶ必要もないだろうし。アーミー、ちぐはぐだなぁ

鉄雄にサイキック?としての適性が元々あったような描写はなかったよな?

カオリ、よく徒歩・単独スタジアム?にたどり着けたな。そして犬死。ナイスおっぱい

バイクってバックはしないよね?俺、普通二輪持ってるけど、わからねぇ

陸に上がったカッパ?なんて言い回しがあるのか。

最初に鉄雄にミンチにされた人、その前のシーンのナースセンター的な場所で何言ってるかわからない。

5回くらい巻き戻して(死語だな)聞いてみたけどやっぱりわからなかった。気になる。何を驚いていたんだアイツは。

サイコキネシス的な力で床とか壁が丸く凹む演出大友克洋発明」って聞いた気がするけど、何回か出てきたな

でもさぁ、金属とかならわかるけどコンクリとかがああなるのは納得いかない。丸く凹むより先に全体が割れるだろ

やはり、肉塊の鉄雄はグロ

歩兵?に配備されているビーム兵器、超優秀じゃん。金田が一度、肉塊から脱出の時に放ったのもアレだよな?

SOLいらんくない?バッテリーで稼働する上に、普通バイクで充電できるってお手軽だな。

大佐さらっとクーデーター起こしてるよな?あの後、どうやって収拾つけたのだろう。

こんなところだろうか。

漫画版を読み直す気はしない。

Permalink |記事への反応(2) | 12:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp