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はてなキーワード:3dとは

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2025-12-16

片付けなくちゃと気付く増田の冬富の出す巻く月とゃ地区なけ傳化(回文

おはようございます

ハタと気付いたんだけど、

この「ハタ」ってなに?っていやそうじゃなくって、

年末年始大掃除お部屋いい加減私も片付けなくちゃなぁって手を拱いているんだけど、

早急に思い立っただけでまだ実行していないのは山々なのは分かっているの。

でもよく言うところの、

古いものを捨てないと新しいものが入ってこないって

虎穴に入らずんば虎児を得ず!的なやつなの!

から

古い資料とかもいい加減何年も見返していないものだとかは

えいや!って思いっ切り処分しちゃった方がいいのかしら?って

永遠にこれらを見返している暇はないし、

新しいものがどんどん入ってくるこの昨今。

古いものがいやダメだ!って言っているんじゃなくって、

積載量トラック載せられる日野の2トンばりに

これはやっぱり抱えきれる量人間にしては決まっているのよ。

とてもちっぽけな量を貴重な新しく入ってくるモノがそれで入ってこれなくなったらもったいなくない?

それに鰭ってハタって読む魚で鰰はハタハタと読む魚で、

ハタなのに違う魚って一つ上にクラスチェンジしてハタが1つ増える出世魚でもなく、

全く違う種類の魚なんだって

そんな思いを密かに寄せる鰰ってってことを今年の新語流行語大賞に併せて、

ハタハタってハタハタってハタハタってハタハタってハタハタって、

って五回ぐらい唱えたら今年の漢字も「鰰」の一文字になっていた可能性もなきにしろあらずだったかもしれない世界線のイフなのよ。

鮨屋さんのさ、

魚編の漢字がたくさん載った湯呑みで鰰とか鰭を探す方がよっぽど難しいってもんよ。

あれ完全魚編漢字オール網羅湯呑みってワケじゃないんでしょ?

あの湯呑み実際に見たことないわ。

実在しているのかしら?

私にとってはファンタジー湯呑みだわ。

よくゲームのシーンである

食事してヒットポイント回復するってのあるじゃない、

食事のシーンだけ実写!って

肉がこんがり焼けるようなそのぐらいのファンタジーアールピージー世界なのに肉は実写みたいな。

そのぐらい魚編の湯呑みも私にとっては実写で見たことのないやつなのよね。

もし私が部屋の中を片付けていて、

ふとした拍子に魚編の漢字の湯呑みが見付かったら

片付けどころじゃなくって、

ずーっと魚編の漢字を探すのを追う感じになっちゃわ!

魚だけに!って

きっとそうなるので、

そう言うのを見付けたときは、

容赦なく紐で括って、

陸上トラック競技ハンマー投げよろしく

グルグル回して今だ!って凄いいいタイミングで窓から放り投げて捨てるの!

たぶん新記録いけそうな気がする今年は!

そんなんだから片付けが捗らないのよね。

積んである資料とかもこれもう何年もそのまんまだから

未来永劫これから先開かれるチャンスはきっと到来しない前髪かもしれないし、

これらを発掘して見返している暇もないのよ。

フィジカルに溜まった書類は目で見てうわ!って思えるけれど

ゲーム機の中に入っている山積みにされたプレイほとんどしていないゲーム

この山積みさ加減を実感することが無いのと同時に、

これなんで買ったんだろう?ってむしろそう思っちゃうことがあるし、

とにかくなんでこんなにいろいろと山積みになるんだろう!って同時にまた私も、

毎年長期休みの前になると

メトロイドクリアしなくっちゃ!って言っちゃうのかしら?

新しいやつ出てるけど3Dなので私プレイできるかな?って心配なの。

先にいろいろとまだクリアしていないメトロイドの2作はやんなくちゃ!って

お盆休み年末年始休みの時とあとゴールデンウィークの目前にいつもメトロイドのことを思い出しちゃって、

私が長年プレイして夢を叶えたいと思っているドラゴンクエストV

結婚するならどっち!?ってドラゴンクエストVあるあるを私も言いたいが為にプレイし始めたけれど、

馬車を手に入れて

急の面倒くさくなってプレイをしていないDS版は本体ごとどこかに行ってしまったのどこに行ったのかしら?って行方不明なの。

きっと今ならもしかして

ドラゴンクエストI・IIプレイしているバイブスがあるから

その勢いでクリアしそうなこともあるけれど画面がなにしろDSの画面が小っちゃくてそっちに苦戦しそうなところでもあるわ。

はぁ、

はいつになったら、

枚買いお休みの前に言っているメトロイドやらはクリアできんのかしら?

ってお休み前に意気込んで

二刀流よろしく大谷翔平選手みたくなるんだ!って思って計画立てるけれど、

なにも遂行されぬままにお休みの日が終わっちゃうのよ。

今年こそは!って思ってももはや始まる前から諦めムードてんこ盛り!

お昼の定食屋さんに「諦めムード定食」ってのがあったら、

私が注文するなり女将さん私の顔見てたぶん諦めムード大盛りにしてくれるような気がするの。

はい!諦めムード定食諦めムード大盛りだよ!」って

「お!美味しい!この諦めムード定食の横についている小さな器のスープ!そして温かい!」

そんな女将さんの優しさに触れながら、

私は山積みになったこの諦めムード大盛りの片付けなければならない、

書類やら書籍やらゲームやらを、

それこそ「諦めムード定食大盛り」をあっさりと平らげるかのように、

片付けなくちゃいけないのよね。

定食大盛り秒で平らげてる場合じゃないわ。

ああ、

いつも行っている定食屋さんだから

女将さんは私がテーブルに座るなりなにも言わずに瓶ビールとグラスが出てくるの、

そして「諦めムード定食でいいかい?」って

こっちのターンになる前に女将さん側で勝負を決めちゃってくれるの!

そして厨房の親父さんに中継される「諦めムード定食大盛り一丁だよ!」ってオーダーが通されるたびに

私はメトロイドのことを思い出すの。

クリアできてないなぁって。

栓の抜かれた瓶ビールをグラスに注ぎ飲み干して見上げると定食屋さんの角の隅の上にはみんなが見えやすいように高いところにあるテレビが置いてあって、

サスペンスドラマ再放送がいつもやってるのよね。

だいたい定食屋さんで定食食べている間にだいたい事件解決しないし、

最後まで見るつもりもない諦めムードなのよ!

あ!

また私諦めムードつって言った!

挑戦する前から諦めムードって言うのもダメよね!

なんとかしたいのよいい加減。

そんなことうだうだ言っているかハタハタなのよ。

ちと、

本当に見返していない読みものだとかは

捨てちゃっていいかも知れないわ。

私は「諦めムード定食大盛り」を食べ終わって、

元気になったところで、

部屋の掃除しようかなぁって

なんかお腹いっぱいになって動きたくなーい!ってもうその時点で諦めムードって

あ!これまたハタと気付いたの!

なんかループしてない?って

そこにまたハタと気付くの!

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドイッチね!

たまにはこっちのタマゴのサンドイッチも食べたい気分なのよ。

サンドイッチについては迷いは無いわ。

でも迷ったらいつものミックスってのが定番

美味しく食べて今日年末年始差し迫る何かと対峙するわ!

頑張らなくっちゃ!

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラー

温かく朝をこれ飲んでお腹の中から身体の中から温めて温活始動開始よ!

ぼやぼやしていられないわ、

迫ってくる年末はやってくるのよー!

おおお!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:42

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2025-12-15

anond:20251215182526

3D映像になるらしいぞ

Permalink |記事への反応(0) | 18:27

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2025-12-11

マリオ64

メッチャ操作性悪いんだけどさ、こんなのが世界中で1191万本も売れたの?よくちゃぶ台返ししなかったな。

3Dの初アクションってのもあるけど、2D気持ち良さからよくあのイライラする操作性でOK出したな。ちょっとあんまし信じらんない。

俺が思うにアクション多すぎて大渋滞起こしてるから動作イライラするんだろうな。

Permalink |記事への反応(2) | 19:29

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anond:20251211082744

ジュラシックパークのあのファイラー実在するんだよね…😟

Silicon Graphics3D File System Navigator?だっけ…

確か自分も実際に動かした気がする

あの時期は大学にも企業にも普通にO2とかSGIマシンがあったよなあ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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2025-12-09

学校勉強とか受験勉強なんて何の意味もない」って言う人いるけど、勉強護身術みたいなところがあるんだよね…😟

その人に本当に必要であれば

必要になったときに学ばざるをえないようになっているか

他人が介入する必要はないんだろうなあ。

から必要になってからじゃ遅いんだって…😟

なろう系のファンタジーだって冒険に出る前に剣術習ったり、素振りしてるわけで、

敵が現れた、ドラゴンが現れた、

必要になった、問題に直面した、学ばざるをえない、今から学ぼう!

は、もう遅いんだよ…😟

から学校勉強受験勉強護身術みたいなところがあって、

人生でそういうトラブルとかチャンスに遭遇しない人には確かに必要ないんだよね…😟

かに学校勉強とか受験勉強が今後の人生でも一度も必要いであろう、

という進路はあるわけで、その人にとっては確かに必要ないし、

そういう人が、仮に人生で、昔勉強しておけば良かったな、と思うイベントに遭遇しても諦めればいい、

何事も想定外はあるし、自分はそこまで準備してなかった、失敗した、で、まあ終わる…😟

だけど、人生のどこかで、なんかプログラミング書いてみたくなった、

とりあえず、子供の頃好きだった2Dの縦シュー作るか、ぐらいでも、三角関数は使う…😟

3D格ゲーが作りたい、なら尚更で、UnityUnreal全盛ではあるけど、もっと知ってないと駄目

そういう点で、大学工学部でやったことは無駄にならない

あと、英語

国語とか数学とか何の役に立つのは、まあ分からんでもないけど、英語はできた方がいい

もちろん、今はAI翻訳が便利すぎる状況だけど、英文があってもせめて物怖じしないようでないと、

プログラミングドキュメント英語だし、輸入食材英語のままだったりするし…😟

もちろん、英語必要ない、音楽美術必要ない、家庭科必要ない、歴史も知らない、

そういう人生もあっていいけど、つまらなくないですか?😟

Permalink |記事への反応(1) | 10:18

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オタクだし、二次元の絵で飯食ってるんだけど

最近はXよりもインスタ見てる方が楽しくなってきた。

 

もう30超えて老いてきているのか、食器とか美術品とか、インテリアの方が好きになってきた自分がいる。

Xに流れてくる絵を見て「神は細部に宿る」という言葉が過ぎることがなくなった。人口が増え、講座や手法拡散されすぎて似通った絵が多いからなのか、自分が一通りできるようになってしまってつまらなくなっただけなのか分からないが。

 

デジタル作画が好きだったのに、AIがそこそこ進化した数年前から全然面白味が感じられなくなってしまった。

望月けい氏個展印刷技術はとても良かったので、今後は印刷3D出力にどう作画を擦り合わせていくかには興味がある。でも画面上で見る絵に魅力を感じられなくなってきた。

 

自分のXで流れてくるイラストが偏ってるだけなのかな、男性向けでも女性向けでも構わないからなにかハッとするような作品出会いたい。

Permalink |記事への反応(0) | 06:42

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2025-12-06

クレヨンしんちゃん3Dアニメ弱者男性が悪役

ネット炎上したの思い出した anond:20251206132835

Permalink |記事への反応(0) | 13:36

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2025-12-03

anond:20251203145619

逆に3Dライブ以外で踊る機会ってあるのか?

ショート動画とか?

Permalink |記事への反応(0) | 15:01

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anond:20251203144956

本人の3Dライブみたいなのは下手くそなのも売りだから本人がやってる感じはある

それ以外のはモーション流し込みしてるよね

Permalink |記事への反応(1) | 14:56

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anond:20251203141621

かにココ会長も今超美麗3D

Permalink |記事への反応(1) | 14:19

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2025-12-02

ザブングル加藤みたいな顔が竿役の3Dソをスクショしたような漫画CG集があったと思うんだけど思い出せない。

昔は広告結構お目にかかった。ザブングルの時点でカスタムメイドのはずはない。もしかして描いた?

分かるやついる?今のAI美少女とは違うよな。女はDoAっぽいモデル

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(1) | 15:08

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オタク達の敵意が高まりVTuberを潰しに行ける風潮になった、今こそ好機!

「食え食えこれがバーチャルだ」なんてふざけた理論を許さねえ

あらゆるメディア侵食する寄生虫どもを許さねえ

一人残らず、商業個人わず3DやL2Dのガワを被った絵畜生どもをネットから消し去りてえんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 07:33

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2025-11-29

アイマス3Dキャラのモーションってどれが本体なんだろう

基本的にほぼ全てモーションアクターゲーム開発スタッフの手付なわけじゃん、アイマスって

厳密に見るとステージ上の如月千早(今井麻美)と如月千早(3D)は別の個体な訳で、今井麻美アクターをやる如月千早(3D)がオリジンか?と言われると絶妙に違う気がするんだよね。

なんかVTuberとか違うベクトルで捻じれてる気がする

着ぐるみみたいに誰がアクターやってもそれがハローキティです、という解決全然アリだけど

Permalink |記事への反応(0) | 13:38

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2025-11-28

anond:20251128003618

理屈上は、計算無限スケールできるんだよ。

すげー価値あるじゃん

量子もつれは1:1のペアではなくて、1:Nのペアにできるわけ。重婚できるわけ。

そして、そのうち1つのペア計算をすると、それがNのペアにも瞬時に自動で実行できるわけ。

実際のコストは1つのペアに対してしかやらなくていいわけ

すげえじゃん。並列計算の極み。

結局、ペンティアムMMXからSIMDGPUとみんなが求めていたのは並列演算なわけ。

なぜなら行列計算は山のように計算しないといけないからね。

それが量子コンピュータだと解決できるかもしれないわけ。

ただし、ノイズに弱くて長時間計算しているとダメになってしまう。

これが今の弱点だけど、これを克服するためいろいろな研究がされているわけ。

もし、この弱点がなくなったら、めっちゃスケールする並列計算が出来て、ちょっ早で行列演算が出来て、

すげーエロい3Dグラフィックや、すげーエロい動画を生成する超賢くてエロいAIができるわけ。

すごいじゃん。

投資も回収できるじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 03:03

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2025-11-25

anond:20251125225635

へい!増田AIさん!

18世紀に転生したんだが、高校数学産業革命に参戦する」ってタイトルでこんな感じでラノベ書いて!

のんだよ!

数学I

数と式
2次関数
データ分析

数学A

場合の数と確率
整数性質
図形の性質

数学II

式と証明複素数・式の展開など)
図形と方程式
三角関数
指数対数関数
微分積分数学IIレベル

数学B

数列
ベクトル
確率分布統計的な推測(教科書によりMathB/MathC側)

数学III

極限
微分(発展)
積分(発展)
級数微分方程式教科書による)
熱が逃げていくボイラ

数学C

ベクトル空間
行列
確率分布統計指導要領によってはC側)

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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ほ、ホヨヤイブ陣営倫理的にもあ、アホなのはぜ、全員がぎぎぎ技術屋だからでぇ〜

3D中の人美少女!に命を賭けてきたか自分好きな物以外に対しての倫理観が無くて、だからこそ消費者商品も高速ですり減ってしまうのに長生きさせなければいけない手っ取り早いアイドル商法に手を出してしま人間達なわけで…

技術表現することしか頭になくてぇ…

だけど自分が産んだ商品に関しては売れてる物以外に関心がないっていうだけでぇ…

Permalink |記事への反応(0) | 19:58

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2025-11-24

あるCG屋のAIへのスタンスについて

CG業界にいる身として、AIへのお気持ちメモしておく。

俺は映像メインのCGアニメーターで、猫動画を見た後AI映像と知った時、騙されたと感じる程度の感性の持ち主である


[現在AIへのスタンス]


エンタメ業界の片隅でCG生業とする者として、生成AIと切っても切り離せない原罪権利侵害に対して明確に拒絶をする。


ただし普段からzoomでの録画による議事録作成翻訳プログラミングでのコード作成では日常的に利用しており、

欠かせない存在となっている。

本業でのCGでの最終成果物では使ってはいないが、3Dモデルのポン出し生成には極めて抵抗を感じる。

最後視聴者が目にするものは、コンピュータ映像だとしても人の血肉からまれCG映像であってほしいと願うからだ。

本業では、自分の専門外の分野のノイズの除去や、アニメーションキャラデザインに合わせることが技量的に難しい場合

参考ガイドとしてデザインから表情参考絵を出力したいとも思っている。


このように、極めて矛盾に満ちたスタンスであるように思う。

映像だろうがプログラムだろうが翻訳だろうが、どれも生成AI技術を使った生成物であるというのに。

関心のある分野は手作業を臨み、それ以外には実に無神経極まりない。


しかし、自分のようなどっちつかずの半端ものは意外と多いように思う。

数年後、最終成果物でも、より精度の高いAIレンダラーを嬉々として(あるいは嫌々)使用している自分がいるのだろうか?



作業目線が欠けたAIを語るノンデリプロデューサーや、

情報商材屋があふれるSNS汚染が目にあまり、実に疲れている。

介護仕事に移るか按摩でも習って、せめて同業者の体のメンテナンスをして業界貢献でもしようかと考える毎日である

Permalink |記事への反応(0) | 01:17

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2025-11-23

anond:20251123090544

ウインドウズのCopilotのGPT-5モードだと無料でも結構使えると思うよ!その辺の教えたいおじさんに聞くより256倍位捗る。会話が楽しいレベル

絵系はAdobeGoogleが敷居が低いかな?たぶん3Dモデリングとかでも慣れればいけると思う。

Permalink |記事への反応(1) | 09:10

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2025-11-19

17年前に里親として迎えた猫が、先月天寿を全うした

幼いころ、猫が飼いたいとさんざん言っていた私。

10歳の9月何気なく立ち寄った場所で、偶然にも犬や猫の譲渡会が開催されており

本当は整理券必要譲渡会だったのに

「すぐ帰らなきゃいけなくなったから!」

と、知らないおばさまから整理券を握らされた。

当時、猫を迎える準備などは何もしておらず

ただ、母親12歳の誕生日に猫を買ってもらうという口約束を交わしているだけだったが

これ幸いと、幼い私は軽い気持ち譲渡会を覗いてみた。

そこで出会ったのが、後の「ミー」くん。

ミーはとても小さくて、1カ月ほどだと言われた。

本当に本当に小さくて、10歳の私の両手に収まるような小ささだった。

からかなり離れた場所での譲渡会だったが、説明担当についてくれた獣医さんが

まさかの、当時の家の隣にある動物病院獣医さんだった。

そういう偶然も重なって、とんとん拍子にミーとの生活スタート

ミーは教えても無いのにトイレ自分でこなしたり

ごはんもしっかり食べる。健康診断も毎年問題なしの優良猫だった。

ミーは本当に人間が好きな子で、初めて会う人も、最初ビビリもしていたがなでられたらすぐなついた。

病院は苦手そうだったが、暴れず騒がず、獣医さんに撫でられてとてもうれしそうだった。

そして、記憶力が良い子だった。

1~2年に一度しか会わない祖母のことをしっかり覚えていて、

たまに会っても怯える様子も一切なく、自分から近寄って行ったりしていた。

寂しがりやで、遊ぶよりごはんより、何より人が好きだった。

年を取り、もうあと数年か…と感じるようになってきた。

もともと少し太り気味だったが、13歳を過ぎたこから少しずつ体重が減っていった。

それでも4キロ近くあり、獣医さんからは「もう少し痩せても大丈夫ですよ」と。

様子が変わったのは突然だった。

10月2日、ごはんを一切食べず、ほとんど動かない状態になっていた。

夜だったがすぐに獣医さんに連絡して、時間外だったが急遽診てもらえることになった。

事前に記載しておくが

私は、生き物の延命治療については「痛みや苦しみが無いなら、取り除けるなら」行うべきだと思っているが

末期であるとか、苦しみしかない場合については

治療延命ではなく、緩和ケアを行うべきと考えている。

自分や親、家族などの人間であっても変わらない。苦しみがある人生はつらいと考えているからだ。

ミーの診断の結果は、重度の腎臓病。ステージ4以上だ。

脱水もあった。

私は2年前に実家から離れて月に1~2回しか会えていなかったので、気が付くのが遅かった。

もっと早く気づいていれば、もっとしんどさを軽減させてあげられたんじゃないか、今でも考える。

なお、この日すぐにペットカメラを購入した。

ペットカメラ絶対おすすめ

ここから実家には週に3~4回帰るようになった。

そこからは少しでも食べれそうなものをあげてみて

とにかく水分を取れるようにだけ、苦しくないようにだけを念頭に置いて過ごした。

病院へはほぼ毎日点滴のために通った。

ミーはかつお節が好きだったが、いわゆる猫缶やちゅーるなどは元々そこまで好きじゃなかったので

ドライフードにかつお節をたっぷり入れてあげるくらいしかやってあげられなかった

強制給餌はしなかった。ミーは強制的に口を開けさせられるのが嫌いだったから。

フライドチキン刺身ツナ缶ステーキごはん、色々試した。

どれも食いつかず、やっぱりかつお節がかかったドライフードが一番だった。

一時的キャットタワーに登れるほど回復したが、それも2日程度しか保てなかった。

みるみるうちに歩くのもやっとなほどになった。

ミーはえらいもので、最後までトイレミス等の粗相は一切しなかった。

最後最後まで、自分で出来ることは自分でやった。

ミーはそれから10月21日に、ほとんど歩かなくなった。

トイレは1日に1回。水もほとんど飲まなくなった。

いよいよだった。

10月22日、強い雨の降る日だった。

胸騒ぎがした。今日実家に帰る予定にしていなかったが、帰らなければ一生後悔すると感じた。

ミーはもうずっと布団にいるだけだった。

でも、この日は珍しく何度か鳴いている様子だった。

体調が悪くなってからほとんどしていなかったのに、その日は実家の母にすり寄っていた。

夜21時、仕事を終えて駆けつけた。

ミーは私を見て、3回鳴いてくれた。

こういう様子は本当に久々だった。

そして、つらいだろうに、私に顔を向けてくれた。

撫でてあげても、もう頭を強く押し付けてはくれなかったが、相変わらず嬉しそうだった。

水やおやつを口元に持って行っても

もういらないという仕草をされた。

0時、寝る前に声をかけた。

おやすみって。

まだ「きっと明日大丈夫だろう」と考えていた。

布団に入ってからもミーの様子はずっと監視していた。

1時50分ごろ、ふとペットカメラを見ると

ミーとは別の、一緒に飼っている猫がミーを心配そうに見ていた。

の子はミーとは折り合いが悪く、あまり好き同士ではない子だったので珍しかった。

そこでミーの呼吸がすこし早く、深くなっていることに気づいた。

既に死戦期呼吸が始まっているのではとよぎる。

ミーはもう虚ろな状態で、恐らくすでに意識は失っていたものと思う。

それでも、聴覚だけは最後まで生きていると聞いたことがあったので、必死に声をかけた。

撫でてあげた。

それに反応してか、ただの筋肉痙攣か、声に反応して足をうごかしていた。

家族もみんな揃って、たくさん声をかけた。



そして1023日の2時13分、ミーは家族全員に見守られながら旅立って行った。

力なく垂れるミーの体が、死を伝えていた。

ミーの体が重く感じた。あんなに軽かったのに、ミーの体はまた重くなったように感じた。

意識のある生き物が軽く感じるのは本当なんだと思った。

ミーは少しずつ冷たくなっていった。

でも、まだ動きそうだった。

また起きて来そうだった。

朝になると、ミーは硬くなっていた。

死後硬直って本当にあるんだと思った。

生き物だと思えないくらい硬くなっていた。

冷たくて、硬くて、ミーの置物みたいに思えた。

でも、ベッドに寝かせてあげると、ただ寝ているみたいに思えた。

とてもとても可愛くて、大好きなミーがいた。


火葬は早かったが、ミーの体が傷んでしまうのも怖かったので、その日の内に行った。

22日は大雨だったのに、23日は暑いくらいの晴れ。

雲一つない快晴だった。

火葬場も、23日だけは予約も一切なく、いつでも対応可能だった。

そういうところも、ミーのおかげなのかな?と思った。

きっと全部、ミーの思い通りに進行したんだと思った。

火葬の直前、最後にミーの頭を撫でた。

陽の光のおかげで、ミーはとても暖かかった。



あーでもさ、もっと早く気づいていれば。

もっと知識があれば。

通常、腎不全が進行すると、口臭がひどくなる・痩せる・水をたくさん飲む・嘔吐下痢などの症状が現れる。

ミーの場合半年ほど前からだんだん口臭がすこしだけ強くなっていたし、痩せては来ていた。

しかし元々5キロ以上あって普通に太っていたので、ようやく標準体重になったころだった。

加齢によって体重が減るとも言われていたので、そういうものかと思っていた。

でも、ここで、いやでもおかしくないか腎不全があるんじゃ?

とか考えられてたらなあ…

いま生きている猫と過ごしている人たちは、つらいだろうけど猫の病気についてしっかり学んだほうがいい。

もしくは、もしもの時の覚悟方針を、しっかりと心に刻んでおいた方がいい。

ペットカメラ絶対付けたほうがいいよ。

そして、残念ながらもうすぐ最後の日を迎えようとしている動物とすごしている人。

たくさん写真を撮るといい。

顔はもちろん。他の物と一緒に撮ると、大きさがよくわかる。

横顔や後ろ姿、いろんな角度で撮ろう。

手足は意外と撮る枚数が少ない。動物が元気なら、足形を取るのは結構ありかもしれない。

私は、ミーが永眠してからだが、その体をスマホアプリ3Dスキャンした。

スマホアプリでのクオリティは期待できないが、ざっくりと姿を残すことができる。

猫が元気な間にスキャンできる人はおすすめカメラでぐるっと撮るだけでできる。


さて、もうすぐミーの四十九日が来る。

私はあまり虹の橋天国などの概念的なことは信じていない質だが

そういう話で心が落ち着くのは今回とても理解できた。

正直なところ、ミーが亡くなってから

たまに涙が出てしまうが普通に生活できている。

四十九日が来たとて、何も変わらない。

ミーの今回のことの思いや感覚を忘れたくなかったので、文章化したまで。

しろ私は幸運だった。

覚悟する時間があった。

世の中には突然その日に失ってしまう命もある。

きっと私はまた猫を飼う。

失う怖さや辛さよりも、それを大きく上回る幸せな思い出や経験をくれる。

また里親だと思う。

生体販売ペットショップ)は出来る限り減っていくといいと思う。

野良猫はみんな去勢できるといいし、多頭飼育崩壊は許せない。

猫のトリマーさんがもっと増えたらいいなと思う。

そして何より、猫や犬の腎不全の進行を軽減できるような研究が進めばいいと思う。

なんと、令和9年春を目安に猫の腎臓病の新薬が使えるよう、色々と進んでいるらしい。

よかったね。これからの猫たち全員に幸あれ。

思ったことをつらつら書いているので、まとまりがないが

そろそろ締めようと思う。

今回分かったこ

・虫の知らせはある。

ペットカメラはあると良い。

病気の初期症状を調べておいて、すこしでも変化があったら相談すると良い。

・ChatGPTに飲水回数やトイレ回数などを伝えて表にしてもらっていた。とても便利だった。

子猫のうちから自動トイレ自動給餌器を設置して、健康状態をしっかりと管理できると最高。

以上。

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Gemini 3、公式から生成例が色々公開、ベンチマーク結果も公開

3Dゲーム

https://youtu.be/Edol3PGrQQE?si=5SJDcLfoOasYYNrZ

論文をオシャレなウェブサイト

https://youtu.be/MZCpgTi-Iys?si=FRTlZDPSAYnWE5QY

3D宇宙を作るコード

https://youtu.be/K-p80fCfB4Q?si=E5LkaQmsQ3oTiTcC

オシャレウェブサイト

https://youtu.be/ti6Z3zMLsNA?si=xGahlVzprg-lMhIe

ベンチマークでは、他のAIを圧倒

https://x.com/OfficialLoganK/status/1990813077172822143?t=z0OlwAuAWgflLTbc949oqQ&s=19

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2025-11-15

[おすすめYoutubeチャンネ]ゆっくりしたい人へ

https://www.youtube.com/@yukkuri3d

 

大事解説系のチャンネルなんだけど

3Dを使ったクオリティの高い解説ビックリする

また、情報量が非常に多く詳細であるため、知っていた事故でも印象がかなり変わる

メーデーとか好きな人にはかなりおすすめ

最新の洞爺沈没事故解説は1時間40分にも及ぶ大作となっている

 

自分が知ったのは割と最近なんだけど

これ投稿者趣味でやってるんだろうか?一個あたりのコストが明らかにいから数ヶ月に一本ペースになってる

何かしらのプロかと思ったが独学っぽい

Permalink |記事への反応(0) | 14:01

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漏れそう

完全3D制作で、予告編見たその場でうんち~!って叫びそうになっちゃった。 anond:20251115135906

Permalink |記事への反応(1) | 14:01

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2025-11-14

anond:20250928015621

このエントリを書いた者だが、実現に近づきそうなニュースが飛び込んできた

https://x.com/GoogleDeepMind/status/1988986218722291877?t=6h84yltcI0EvadJsJCdvcw&s=19

GoogleがSIMA 2という3Dゲームエージェント(多分)を発表した

Geminiで動いてて、学習する機能もついてるらしい

AI友達ゲームできる時代が着々と近づいてて嬉しみ

Permalink |記事への反応(0) | 01:16

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2025-11-13

anond:20251112102824

思秋期といえば岩崎宏美

https://m.youtube.com/watch?v=iSQGDB9jAso&list=RDiSQGDB9jAso&start_radio=1&pp=ygUW5bKp5bSO5a6P576OIOaAneeni-acn6AHAQ%3D%3D

Permalink |記事への反応(0) | 14:34

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2025-11-11

「Switch2」――それ、進化じゃなくて劣化再生産だろ

任天堂の新ハード「Switch2」

だが、あれを“次世代機”なんて呼ぶのは、あまりにもおこがましい。

あんなの、十年前の設計思想をツギハギした「老朽アーキテクチャゾンビ」だよ。

GPUCPUARMベースで低電圧チューニング

そんなの「省電力のための妥協設計」でしかない。

エンジン限界を誤魔化して“効率化”なんて言ってるのは、昭和家電と同じ発想だ。

まるでワードエクセルマクロ地獄延命し続けたWindowsの焼き直しだな。

結局、Switch2がやってることは“UIスキンを変えただけ”。

中身はレガシーの塊。

Joy-ConBluetoothで繋いで、またジョイコンドリフトを再発させる気か?

そんなの、2025年に出す機械設計じゃない。

ほんとうの「次世代」は、レガシーを切り捨てたところにある

PS3時代を思い出してほしい。

Cell賛否両論あったが、“過去互換”なんていう鎖を自ら断ち切った。

そしてフルスクラッチマルチスレッドストリーミング未来提示した。

あれこそ「次世代機」だった。

Switch2? あんなの“古い泥舟の塗り直し”に過ぎない。

任天堂は“過去資産を捨てない”ことを美徳だと思っているらしい。

だがそれは逆に、過去呪いを抱え続ける愚行でもあるんだよ。

互換性なんて言葉にしがみついている限り、真の進化はない。

3D-GUIAI最適化もないハード未来はない

今やUIは「触れる」段階から「感じる」段階に来ている。

AI使用履歴を解析し、視線追跡と入力予測ゼロレイテンシを実現する――

それが本当の意味での“快適性”だ。

なのにSwitch2のUI

またあの「白地にアイコン並べた」手抜きメニュー

クラウド連携も貧弱、SSDキャッシュ中途半端

まるでWindows XPの延命パッチみたいな構造だ。

任天堂は“楽しさ”という言葉技術停滞を誤魔化している

スペックじゃない、遊びだ」

――聞き飽きた言葉だ。

それは“技術を捨てた言い訳”にすぎない。

遊びの革新は、技術革新とともにしかまれない。

Switch2がやってるのは、“過去の懐古”と“子供向けマーケティング”の繰り返し。

いつまで「マリオゼルダ」で食いつなぐ気だ?

21世紀エンタメ自称するなら、まずOSを捨てろ。GUIを再設計しろ

CELLのように、ゼロから再構築しろ

結論:Switch2は「令和のレガシー

Switch2は“過去遺物”を温め直しただけの奇形デバイス

十年後には、PS3が示した理念の方がずっと前衛的だったと気づくだろう。

この国のメーカーが「レガシー互換」という鎖を断ち切れない限り、

未来永遠に過去コピーしかならない。

Switch2?

あんもの、もう出る前から時代遅れ”だよ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:49

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