
はてなキーワード:2次創作とは
そのおかげではオリジナルの認知度を高め、新たなファンを獲得することで市場を拡大するとされる。たとえば、SNSで拡散されることを通じて、オリジナルを知らなかった層が興味を持ち、オリジナルの人の商品の購入や関連商品の消費につながる。また、無断だろうが宣伝してあげている行為はファンコミュニティを活性化し、オリジナルへの愛着や話題性を維持することで、文化的・経済的な価値を高める。さらに、無断だろうが2次創作がオリジナルのコンテンツを広げ、新たな視点や解釈を提供することで、オリジナルの魅力を補完し、ファン層の多様化に寄与する。加えて、多くの著作者や企業が2次創作を黙認し、ガイドラインを設けて一定の範囲で容認しているのは、宣伝効果を期待しているからだ。
むしろ、経済的メリットをもたらすのに無許諾だなんだと不当に存在しない権利を振りかざす人は、本人であろうと害悪ですらある。
あまり語られてない視点から良かったところ悪かったところを述べてみたい。
総評的に言うなれば「ギリギリ成功」ってレベルじゃないかなと思う。
関西では盛り上がっているけどやはり、その他ではいまいちな反応ってのが正直なとこだろう。
米津さんはやり過ぎだし、YOASOBIかミセスあたりがやってたんじゃないかな?
ダンスも作られて音楽番組やバラエティでどんどん流されてたと思われる。
東京の人は万博の主題歌のタイトルは?と聞いて答えられる人少ないんじゃない?
大衆的な方向が出て場内の音楽も聴き馴染み良いどこかで聞いたことのある音環境になってただろう。
今回、大阪万博ではレコード会社のプッシュみたいなものもないため
https://expoworlds.jp/ja/sound/
そして、これはデザイン面にもでていて、大資本からのしがらみから外れたものとなっている。
そんな中クリエイティブディレクターの引地さんがとても優秀であり
東京オリンピックとは違ったトータルデザインを見せてくれている。
大衆的ではないのに大衆を巻き込み2次創作を促して全体の良い雰囲気を作っているのだ。
ミャクミャクも実は選ばれた当初からマイナーチェンジを重ねてかわいく変更されてる。
初期の変形構想捨てられたしな…(好きなんだが)
ミャクミャクやロゴからして東京万博だとこうはならなかったんじゃないかなと。
しかし、世界の万博なのにやたらと地域特産が多い、手作り感あるイベントが多いのは残念な点。
電通が入ればアリーナでのライブイベントも、もう少し良いイベント組めたんじゃないかな。
藤本さんの大屋根リング(見た目だけでなく避暑として大きな役割を果たした)、
引地さんのデザイン、イタリア、サウジや中東圏の力の入った展示、
ここら辺が奇跡的に化学反応を起こして成功にまで持ち込めたのだろうと思う。
チケットサイトや予約システムももっと洗練されたものになってたに違いない。
けど全体の雰囲気として自分の好きな万博になってただろうか?と疑問。
おそらく大資本の入った大衆的なものになっただろう。(それはそれで良いと思う)
最近韓国のpixiv的な同人2次創作サイトをよく閲覧している。絵も投稿できるサイトだが小説の方が多い。Google翻訳ではわからなさすぎるのでわざわざdeeplで翻訳して読んでいる。
ポルノに厳しいお国柄からか、日本のpixivのガバガバな年齢確認とは異なり成人向けコンテンツを見るには電話番号or身分証を用いた本人確認が必要。
そして案の定「年齢確認を突破する方法」「親の身分証で年齢登録する方法」みたいな文章が溢れかえっている。(中にはワザップみたいな明らかにおかしい情報もある)
R18(韓国だとR19)を読みたいキッズと読ませられない運営の攻防って日韓共通なんだなあ(白目)
外国人は自国の成人年齢に達していることに同意すれば基本的に本人確認なしで成人向け作品を読めるが、韓国人はどうやら海外VPNを使っても無理らしい。
面白いのはシステムが韓国年齢の基準で運用されており「19歳になる年の1月1日から成人認証が可能になる」というところ。例えば2006年生まれなら誕生日が1月1日でも12月31日でも関係なく2025年1月1日から成人認証ができる。
だから「1月1日にはみんなで成人認証!」なるキャンペーンがあり、我慢し続けてきた元キッズたちは一斉にそこで本人確認をするらしい。
しかしあのサイトには名文が多くて抜け出せない。2次創作でさえなければこの設定で映画1本撮れるんじゃね?というものも多数。
確かにBLを「恋愛もの」として楽しんでいる層がいるのは間違いないと思うけど、自分は少なくとも半数以上はエロで見ていると思う
pixivのブックマーク数は近年明らかになんの内容もない「おほおおぉおおお♡」ぐちゅぐちゅっ♡っていう文章だけの小説とも言えないような作品が人気である事を明らかにしている
それと腐女子はキャラクターに自分を投影していないというのも、元増田がそうか、あるいはそう思い込んでいるだけでほとんどの腐女子はそれに当てはまらないと思う。そうでなければキャラクターの人格を全く無視した設定やセリフの2次創作がこんなに存在するわけない。男らしいキャラを女みたいにして自分に当てはめ、男らしいキャラとくっつける事で自分を投影しているとしか思えない
腐女子っていうのは全員とは言えずとも男性を嫌悪する傾向があるので、自分をエロに当てはめることに抵抗を感じ男同士でくっつけさせる事で自分はエロとは無関係というていでエロを楽しんでいるのだ
そして話の展開も超展開すぎる。
街にいた老婆から聞いた王の評判だけを鵜呑みにして暗殺を企てる。
そして、それがばれて取り押さえられても、それを手伝ってくれた友人を残して自分は必ず戻るといって、妹の結婚式に出る。
さらに、著者は借金を踏み倒すし、必ず返すといって帰ってこない人だったわけだし。
これを逆に見れば、以下のことが言える。
たとえ2次創作であったとしても、頑張れば教科書に載るぐらいの話になれるという希望を与えてくれる。
たとえ話が超展開でも、最後だけ綺麗にまとめれば以外と評価される。
たとえ作者の人格が破綻していたとしても、きれいな文章を生成することはできる。
そして一度でも多くの人から良い話だと認識されると、かなり長い間その評判は残り続ける。
もしかしたら、同様に人格が破綻しているお前らが作っている二次創作のエロ同人も教科書に載るチャンスがあるかもしれんね。
そう思うと胸熱ですね。
自分は一次創作のとあるジャンルが昔っから好きでイラストを描いている
イラスト歴は長く、自分の描くものに関してはある程度頭打ちというか、こんなもんだろうな、という感じで楽しく描けている(遅筆ではあるが)
自ジャンルは少し特殊(ケモナーです)で界隈が狭くて深い分絵師同士の交流が盛んで、いわゆる「うちよそ」が盛んである。
(※うちよそ→自分のオリキャラを描いてもらったり、人様のオリキャラを描かせてもらうこと)
これが少し面倒で、本当に可愛いなと思うキャラクターは少なく、「どこかで見たことあるなぁ」「あのキャラとあのキャラ掛け合わせたみたいだなぁ」みたいなキャラクターが非常に多い(おそらく自分もそうである)
描いてもらったお礼で人様のオリキャラを描くのが非常にめんどくさい しかも可愛いと思えないキャラクターを
そういう「めんどくさいなぁ」と思うことが増えたタイミングで相互の絵師たちがイベントに出るようになった
自分がジャンルへの入ったのは2次創作がきっかけなので、今も好き作品の同人誌を買うためにイベントに参加もするが、そこの2次創作じゃなくて一次創作の枠で知り合いの絵師が続々とサークル参加をするようになり、義理で本を買わなければいけなくなった
先述の通りそもそもキャラクターにそんなに魅力を感じない作品ばかりでお金を使いたくないのが本音だ
自分が本を出す側ならまだお互いに…となるがその予定はない
そしてさらにめんどくさいのが、相互の絵師のうちの1人が同人イベントではなく都内で合同作品展やポストカードの委託販売をするようになった
自分が都内住みなのは割れているのでフル無視というわけにもいかず、たまに顔を出して買い物をしたりしているが本当に辛いしめんどくさ過ぎる
こんなに面倒なら別に自分のオリキャラを描いてほしいとも思わないし、この義理イベントの発生のせいで他界したくて仕方がないが転生したとて絵柄と描いているキャラクターで身バレする未来が容易に想像できる
ガンダムの件で本当にアホだと思うのは、「何をやりたいか分からない」ということであり、公式2次創作として不出来なのでガンダムファンから顰蹙を買い、アイドルモノとして不出来なのでアイドルファンから顰蹙を買い、古参が偉そうにしているので若者からも顰蹙を買っている、ということであり、結局何だかよく分からないキメラのようなモノが出来上がった、ということだと思う。
どういう等価交換が発生したのかは分からないが、鋼の錬金術師のエピソードのような結果が出た訳だ。
どのみち、後進に道を譲ることが出来ないくらいまともではないのだから、まともなものが出来上がる訳でもなく、と言ったところだろう。
キラキラしたいならプリキュアじゃないか、と思うし、お前ガンダムになりたいんじゃなくて、プリキュアになりたいんだろう目を覚ませ、とも思う。
本当のところはどうでもいいし、後はなんだかよく分からない最後を迎えて煙に巻くつもりだろうが、その思惑自体、どうでもいいし、カラー自体、どうでもよくなりつつある。
では、自分はどういうガンダムが見たいのかキチンと書かないと単なる老人虐待であるので書くと、「富野が子供向けテレビマンガという枷が無かった場合、表現されていたガンダム」が見たいと思う。
多分、元ネタのハインラインの宇宙の戦士に近い形になるだろう。
https://x.com/oga_gicho/status/216363026985656322
簡単な話だ。
私みたいなオタクはいるんだろうか?全てが中途半端なオタク。人見知り拗らせすぎてネットの友達がいない。
言いたいことはリアルの友達が5、6人(疎遠になってる人もいる)フォローしてくれてるアカウントで言う。
ふんで別の鍵つけた閲覧だけのアカウント(0フォロワーのやつ)で人のイラストとか、興味の引かれたやつはいいねする。
同人誌は通販で買ったことあるけど、即売会に行ったことはない。だけどpixivで2次創作はよく漁る。別に違法な手段で創作物を楽しんだりもしない。
これが私の普通で、特に何も思ってなかったけど、もしかしてオタクってネットの友達いるのが普通なの?
一緒にいるけど本名知らないから云々みたいなのがよくバズるけど、それが当たり前なんですか?
だけど、別に友達が欲しくないわけじゃないと思う。どうやって仲良くなったらいいのかがわからないのかな。数年前ジャニーズにハマった時もアカウントを作ってみたけど、わージャニオタさんと繋がる時間がみたいなやつは寒気がするし、かと言って気の合いそうな人を見つけたとしても0フォロワーみたいなアカウントが話しかけたらびびるだろう。
いつも鍵かけてるから、話しかけられたこともなくてわからない。てか、アカウント作った時も何呟けばいいかわからなくて難しかった。
みんなネットの友達いるの?私みたいに鍵垢でこそこそいいねしまくってるサイレント型オタクって実はめちゃくちゃ多いとかそんなことない?
ないのかな。
昨今Shorts動画のおかげで見たくもないものを見せられる場面がまあ多いけれども
大概いらす○やの画像使ってる奴らって面白くないしセンスもない
ほかの動画の音声を流用していたり2chのコピペの再放送だったり、他人の作ったものに乗っかるしか能がない連中が多い
AI絵ので世の中批判するような漫画もどき投稿してる連中とかにも言えるけど根本的に面白さで勝負しようともしてない辺り
普段なーーんにも前向きに努力しようともせず、宝くじにでもあたるのを延々と待ってるような人生な連中なんだろうなぁ~~とか思いながら見てるわけですわ
それこそ合成音声(ず○だもんとかあの辺)の界隈も借り物で人形ごっこした挙句コピペやらコント動画の焼き増しでクソつまらなくなっていったわけよ
何が言いてえかっていうとだ
昨今AI云々だのAIガーって言われた連中が顔真っ赤にして2次創作はそもそも~とか講釈垂れてるのを傍から見とったけどよ
AI使う連中は元をたどればいら○とややら既存キャラクターの配布された素材でどっかの脚本なぞった人形ごっこしてても伸びない負け犬が鞍替えしてるに過ぎないんよな
あ~あ、そーいう無断転載動画やら脚本パクリしてる人間が落ちる地獄があったらいいのに
フェアユースについて調べたいだけだったのに、めちゃくちゃ説得された上に
日本は企業が著作権握ってて、著作権の本来の目的さえ終わってるつうおまけも補足してくれた。
o4-mini
❌ 新しい表現(AI作品とか)が出てきたとき、ルールが追いつかないことがある
✅イノベーションに強い(実際、YouTubeとかはフェアユース文化から出てきた面がある)
日本の著作権制度は理論上は二次創作めちゃくちゃ厳しく制限してるのに、
しかも、制度的なフォロー(たとえば、二次創作ガイドライン法制化とか)が全然追いついてない。
むしろ、今すぐ変えないとヤバいレベルで問題が溜まってきてると思う。
という扱いになっています。
著作権は「人が自分の創作物をコントロールできる」ための権利だから、めちゃくちゃ強く保護される。
だから勝手な二次創作は慎重に扱わないといけない、という考え方が強い。
さらに、著作権は憲法で保障されてる「財産権(憲法29条)」にもつながるので、
になってしまってるんですよ。
【なぜこうなったのか?】
昔は印刷業者とかが強くて、作家・クリエイターはすぐに搾取されてた。
映画・アニメ・ゲーム業界では、個人よりも企業が著作権を管理してる。
とあるVtuberの配信が良かったからTwitterで検索したり呟いてたらTwitterのおすすめ欄とかいう魔境が最近Vtuberのファンアートをおすすめに出してきてるんだけど、もしかしてVtuberのオタクはVtuberが実在の人間だってわかってないのか??という二次創作があまりにも多すぎる
2次元キャラクターと同じテンションで実在の人間をキャラクターと扱ってて怖いわ
男Vは1人が愛されてたりユニット内にモンペがいたりココアくぴくぴしてそうな人になってたりBL意識のコンビイラストがあったり、女Vはもうエロ同人みたいな服着てエロ同人みたいなポーズしてたりドストレートに百合絵やエロ絵がザクザクザクザク出てくる。本当に怖いわ。描いてる人は向こうに実在の人間がいるとわかってないのか
二次元のガワを被ってるからっておそらく麻痺してると思うが、Vtuberは実在する人間だからね
いくら検索避けをしていたとしても、該当Vtuberファンじゃない自分のおすすめ欄に出てくるくらいだからきっと本人のおすすめ欄にも出てきてると思うよ
ちょっと実在の人間を元にする創作をするのであれば色々気をつけてほしい
正直いつかトラブルになると思うし、自分が知らんだけで過去トラブルとかもありそうなくらいだと思ってる