
はてなキーワード:転売とは
ところで昨日ライブがあったんですよ。推しのいるコンテンツの、推しの出演するライブ。オタクなので発表されてからすごく楽しみにしていました。チケットとれなかったんですけど。X(旧twitter)でチケ転売してる人もいたけどそういうのはほぼ詐欺だと思ってるので配信で観ることにしたんです。地方民で交通費と宿泊費エグいことになるし、その分グッズの購入費に充てられるし、何より今回のライブは客席の男性率が高そうなので、匂いとか、ほら、やべえのの近くだったら怖いし。
そう、今回のライブはいつもの推しのコンテンツのライブとは毛色が違うものだった。私の推しコンテンツは10年ものの男性アイドルコンテンツなのですが、同じシリーズの名を関する姉妹ブランドがいくつもあって、他のブランドは全部女の子アイドルの登場するものなのですが、そういったコンテンツにしては珍しく、男女一緒に参加する企業や自治体のコラボがあったり、男女どっちのキャストさんも出演するYouTube配信があったりするのです。まあ過去にはユニコーン大暴れですったもんだあったのですが、公式はそれから何年も掛けて、ユニコーンを含む男性ユーザーの顔色を見ながら少しずつ、少しずつ、それが許される環境を作っていったように見えました。ちなみに大半を占める善良な男性ユーザーが受け入れてくれてるからうまくいってるように見えるけど、厄介ユニコーンは消えたわけではなく、X(旧twitter)で呪詛を吐いたり女性ユーザーに突っかかったりしてます。そして2年前、ブランド合同の大型ライブに、推しコンテンツも参加することになりました。私の推しも出演メンバーに選ばれたので期待と不安をないまぜにしながら参加しました。が!不安なんか必要なかった。私の推しが歌った他ブランドの曲はどれも彼のキャラクター性に似合った、元気になれる曲や優しく励ましてくれるような曲で、本当に嬉しかったのです。そして今回、その幸せな記憶がまだ残る中で開催された合同ライブ。楽しみにしてたけど、少し不安もありました。出演者が発表されてからほどなく、他ブランドのとある楽曲に推しが参加するんじゃないか、という投稿が、X(旧twitter)でバズったのです。なぜなら原曲を歌ったメンバー3人のうち出演するのが2人で、欠員メンバーの元職業が、私の推しの元職業と一緒だから。正直やめてほしかった。その楽曲というのが、セクシーをテーマにした、なんというか、ネタに振り切ったネタ曲で、まず歌詞がよく意味がわからない、ノリと勢いでセクシーセクシーうふーんあはーん言ってる曲、としか言いようがなくて、いや嫌いじゃないんです。自認がセクシーのかわいい女性が歌う分にはライブ受け良さそうだし面白いと思う。だけど私の推しはすごく真面目な男性だ。真面目で、清廉で、そんな曲を歌えと言われたら間違いなく恥ずかしがるだろう。推しは3人ユニットの一人なのだが、他のメンバーもそうだ。女性が苦手で接し方に自信がないという31歳、アイドルになるまでバレンタインに家族以外の女性からチョコをもらったことがなかった23歳、チョコはもらうが恋愛経験がなくて恋愛ものの演技の仕事で不安がる20歳、の体育会系男子のユニットだ。どう考えたらそんな男性たちにその曲を歌わせようなんて発想が出るのか理解できなかった。だがツイートはバズった。便乗してやれやれと囃し立てる声が目立つようになった。でも外野が何を言おうと、公式がそんなおかしなことをするわけがないと信じていた。だって2年前のライブでは、彼らの個性を大切にしてくれたから。そう信じてたんです。
開始20分で、その信頼は裏切られました。くねくね腰を揺らして踊る女性キャストさんの後ろから現れる、見慣れた衣装を着た推し(を具現化してくれる男性声優さん)…めまいがしました。やめてやめて、あなたたちそんなキャラじゃないよね?真面目で、脳筋体育会系で、優しくて、自分より他人を尊重する自己犠牲性があって、アイドルにしては華がないってストーリー内で言われるシーンがあるほどセクシーさとは真逆の。私が10年触れてきた彼らのストーリーは、絶対にずっとそういう内容だった。なのに眼の前で繰り広げられる、セクシーに腰をしならせて踊る推し(を具現化してくれる男性声優さん)…見ていられなくて、ブラウザを閉じた。酷い。私の大好きだった彼らを返して。いつもの、自コンテンツだけのライブなら、本当に素敵な彼らしか見せてこないのに。ウケ狙いのトンチキパフォーマンスなんかさせてこないのに。
キャストさんは悪くなかった。ご立派だった。そんな曲でも自分たちらしさを表現しようと、雄々しさを前面に出したパフォーマンスをしていた。それが却って辛かった。セクシーから斜め上に振り切った雄々しい無骨な男性性を強調したパフォーマンスは、自分たちが演じるアイドルの個性がその曲と不似合いであることがわかっていたからだろう。無理をして会場を盛り上げてる感じがして、いつもの自然体でかっこよくて素敵な彼らの姿からはかけ離れていて、ほんとうに観るのが辛かった。配信チケも結構な金額だけど、もう続きを観る気がしなかった。現地じゃなくて良かった。現地だったら会場でへたり込んで号泣してたかもしれない。
推しのことは大好きなままだ。裏切られたもうやめてやる!とはならないのが、また辛い。多分、この不快感を飲み込みながらまだ追っていくのだろう。
微妙に説明し難いけど多分オタクでもはてなとかにいる層とは別なのかもしれんなというのは感じる
発売直後に買い占めるタイプの転売は消費者の購買的初期衝動をかき消し将来の需要を消し飛ばすから最悪だけど
在庫を減らせる小売店・差額を儲けられるせどり屋・遠方のアイテムを買える消費者の三方ヨシだからな
https://www.canmake.com/item/detail/205/
40年間の流行メイクカラーを一つにまとめるというキャンメイクの意欲作
発売時ハンズで販売上限設けず3〜4つあってこんなに売れ残ってるのかと思ったのと、3000円とキャンメイクにしては高価格帯なのが引っ掛かり買わなかったが、その後ロフトを回るもどこも枯れ気味で価値があることに気づいたものの、ロフトは販売上限設けられてるので2つしか集められず
メルカリで観察してたが、手数料と送料除けば定価ギリギリか定価割れてるか?という販売状況だったが、その値段がじわじわ値上がりしてる
そのうちプレ値がつくだろう
しかし、コスメは流行が激しい+人気商売で人気のものはすぐ爆量再販するという転売ヤー殺しの世界なので正直商材としてはお勧めしない
キャンメイク40thシリーズに個人的に注目してるが、相場を見てる感想として全体的に厳しい
というかキャンメイク自体が転売に向いてない…(なのになぜ記事を書く?という話だが)
リバイバルブームが起きて小学生とか小さい女の子がシール交換する遊びがまた流行ってるから需要が高まって品薄になってるんだろ?
シール帳やノートや筆箱、何なら家具家電にごちゃごちゃぺたぺた貼って剥がしてまた貼って裏がほこりっぽくなっちゃったら捨てて、みたいな感じだと思うけど
まるでコレクション品みたいに高額転売されてるのは大丈夫なんだろうか
親が必死に買って子どもに渡した後に「メルカリで定価の数倍で買ったのよ!苦労して競り勝ったの!誰のお金で買ってあげたと思ってるの!安易に人にあげない!!そんなところに気軽に貼らない!!捨てるな!!ムキーー!!」みたいにヒスって
⇒台湾192件、中国30件、シンガポール21件、香港15件(23区、2025/1~6)”買いあさって”いるわけではない。転売率もわずか1.3%。しかも最多は台湾で中国の6倍以上
⇒外国人の方が日本人よりきっちり支払っている人が多い(全未収金のうち98.5%が日本人の未収。外国人は1.5%。居住数は日本人97%外国人3%)
⇒国民健康保険料の全加入者の4%が外国人(使用した医療費は総額8.9兆円のうち1240億円で1.4%。外国人はあまり保健医療を受診しておらず、外国人の保険料が日本人の医療費の支えになっている
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f2afd050230c2d28413500b70870043e0ba976?page=1
正直さ、TCGプレイヤーが「転売ヤー許せない!」って叫んでるのを見るたびに笑っちゃうんだよね。
だってお前ら、どう考えても市場のど真ん中で価値変動を楽しんでる側の人間じゃん。
シングル買う、余ったカード売る、相場見て喜んだり落ち込んだり、これ全部、市場で遊んでるってことなんだけど、自覚ないの?
でさ、よく「転売厨許せねえ!」ってキレるやついるけど、こう言いたくなるわけよ。
「転売厨死ねって?まずお前が自殺してこいよ。転売がはびこるのはお前らTCGプレイヤーのせいだろ。責任を棚に上げて人のせいにしてんじゃねえよ」
TCGの世界って、そもそもカードが金扱いで回ってる相場前提の遊びなんだよ。
そこにどっぷり浸かっておいて、「俺は転売と無関係!」みたいな潔白アピールされても、いや無理あるだろって話。
「転売ヤーは敵!でも値上がりはうれしい!」
もはやギャグとして完成してるんよ。
それなのに「転売が悪い!」って外部に責任押し付けてるの、ほんと見てらんねえ。
カードゲーマーは嫌われてる
臭い、汚い、発達障害、転売ヤーの巣窟、など散々な扱いを受けている
世間にカードゲームが浸透したここ10年は少し状況が変わったとは思うが、結局カードゲームは好きでもカードゲーマーは嫌いという人は多い
まあそれは偏見ではあるのだが、なぜ偏見を持たれるのかをカードゲーマーは理解していない
汚い服装の人や転売のためにコンビニやヤマダ電機を荒らす人は他のガンプラでも多い
それなのにカードゲーマーといえば、「あ〜臭いんでしょ?」の一言で片付く
理由は単純
そして古参が威張りやすい構造故に初心者に対して排他的な人が極めて多いから
などが挙げられるだろう
理由が多岐にわたるが結局古参プレイヤーが長期にわたって残りやすい構造が最大の問題
古参が威張り散らかし、古いネタやシャカパチなどで他者を攻撃し続ける連中は、結局よく思われないまま一般人から嫌われ続ける
それに近い構造の界隈は多数ある
カードゲーマーは臭い汚いというレッテルを最初に貼られたことで、それがずっと残っているというのが本当の所だろう
むしろ誰も臭い汚い印象を積極的に改善したがらないあたり、本当にそういう人が多いという証明がされてしまった感すらある
ロルカナなど新規IPはこういう古参が多い界隈から切り離されて頑張って欲しいし、小中学生獲得しているデュエマはこのまま奮闘してくれ
LINEオープンチャット「はてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらにAIを使用し、試験的にまとめまています。
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この週は、全体的に **「食べ物」「健康と子育て」「生活コストと社会不安」** の3大テーマが特に濃く、そこに **相撲・将棋・スポーツ** の話題がリズムよく挟まる構成でした。
全体として、寒さと疲れが出てくる季節特有のしんどさを交えつつも、食ネタやユーモアでうまく空気が和らぐ、温度感のある1週間でした。
https://anond.hatelabo.jp/20240722084249