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はてなキーワード:脳内とは

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2025-12-14

anond:20251214123039

脳内はてサだのそんな奴はいないだの屏風から出せだの言ってくるやつ、だいたい異常者リスト入りのイツメンなので

やっぱ心当たりあるからこそ言ってるんだなということがわかる

Permalink |記事への反応(1) | 12:32

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anond:20251214122133

痛いブクマ

左翼は今回こそ理想を貫く言説をする場面だったと思うが、高市しなの軍事力現実見ろと言い、中国共産党の論に乗って「一つの中国」の正当性を説いてたのもいるからなあ。香港パレスチナはなんだったのか。

お前の脳内左翼だろ

敵が己の脳内左翼から衰退するんだよ

(笑)(笑)

脳内左翼に向かって一生壁打ちしてろ

反ウクの左翼なんかsnsに腐る程いるぞ世間知らずのはてなブックマーク 勝手に転落し続けてろ 核兵器も作れないヘタレ

Permalink |記事への反応(1) | 12:30

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2025-12-13

小学4年生の子供のはじめての「街」として、都雇圏80万人級の中心市

娘の為にトー狂至上主義に詳しすぎる夫を倒したい」みたいな流れで注目された、

幼さの残る年頃の子へ、はじめて“都市”をどう渡すのか?」ってテーマで、

地方中核都市中心部(都雇圏50〜110万人の適密圏)”を渡した家庭の別例として、このエントリを書いてる…❤️

前提

そして前提として、このエントリ

「都雇圏…? え、都市雇用圏ってなに?」「適密ってなに?」「中心市街地ってショッピングモールのこと?」

みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いてる…💗

決して

「√人口都市半径をスケーリングして同一開発度で比較して、中心から距離/都雇圏人口平方根を“都市半径指標”として…(以下略)」

みたいな層には書いてない…w❤️

(わかる人は勝手脳内で補完してくれればいいやつ…💗)


何はなくとも結論:染まってない子供は「適密中心部」を普通に使う…❤️

勿体ぶっても仕方ないので結論から言うと、

トー狂の過密通勤・巨大結節・“在庫の海”の作法に染まりきってない子供は、親の想定を超えて極々ふつうに、地方中核都市中心市街地を“生活の場”として使う…💗

ここで言う「染まる」ってのは、

「うちの子普段から郊外モールと車移動と“目的地は駐車場”に慣れててさぁ」

程度なら、まあまだ軽症で、全然障害にならない…❤️

(軽い“モール染み”くらいなら洗えば落ちる…w❤️)

手遅れな染まりとしては、例えば――

みたいなやつ…💗

でも、そこまで染まってないなら、

都雇圏80万人級(=刺激が日常的にキャパ超えし始める帯)の中心部を渡すと、子供は疑問を持たずに使う。

「ここは歩く」「ここはバス収束する」「ここは商店街生活を支える」って、勝手理解する…💗

これが、わたしの新概念適密こども航法(てきみつこどもこうほう)」 …w❤️

子どもが“都市の使い方”を自然に覚える現象のこと…💗)


いやそもそも「適密中心部」って何なの?なんでそんなに話題なの…❤️

適密中心部ってのは、乱暴に言えば

“徒歩で生活機能が重なってるところ”…❤️

百貨店っぽい核、個人店群(家から徒歩4分内500店舗、徒歩9分内1000店舗。一方東京(本物)は家族居住だと,家から徒歩4分内10~20店舗,徒歩9分内100~150店舗)、図書館企画展のある美術館イベント会場、役所病院学校、そして収束型の公共交通――

そういうのが、子供身体感覚で“遠すぎない”距離にある…💗(百貨店個人店群徒歩4分,総合美術館イベント会場・大病院徒歩10分、アーケード近傍(1分)、幹線道路横断無し←これ、最近足立区事故から子供を守る為に超重要な奴よね…🚑)

トー狂みたいな過密実験区は、在庫は(乗り物を使って片道何十分もかければ)多いけど、

そんなに多くても、子供が“日常の手触り”として触れられる量は、とっくに限界がきてる…❤️

都雇圏50万人あれば1人の人間享受できるキャパを超える

片道が長すぎて、取捨選択が「能力」じゃなく「生存戦略」になっちゃう…💗

増田さん、こういうの好きなくせに、途中で飽きるんでしょ…w❤️ ほんともう…❤️)


2万円半ばなら導入しようかな…いやでも「見せたくないトー狂」もあるしなぁ…❤️

ここ、元ネタだと“見せたくないWebページ問題だったけど、

増田さん向けに変換するとこう…💗

  • 見せたくない:過密通勤で削られる生活❤️
  • 見せたくない:混雑が“平常”として刷り込まれ感覚❤️
  • 見せたくない:地方は足りないという嘘の物語💗

から親は、子供ブラウザじゃなくて、

子供の“都市の初期設定”を守る…❤️

(この発想、地味に一生効くやつ…💗)


それで与えた「はじめての都市セット」って何よ?…❤️

わたし増田さん版だと、こういう“セット”を渡す感じ…💗


これをわたしは 「徒歩4分宇宙パス」 って呼んでる…w❤️

今日の新概念とは別枠。でも好き…💗)


子供の様子…❤️

んで、子供がどうしてるかっていうと、呆れるほど毎日、街の話をしてくる…❤️

「ここ、バスが“いっぱい来る道”だね」💗

「ここ、同じ道なのに店が変わるの面白い」❤️

図書館って、静かなのに強い」💗

そしてほぼ毎日、親子の会話がこうなる…❤️

「お父さん(お母さん)、これ何?」

「それはね、都市が人を助けるための仕組みだよ」💗

別に都市けが将来に必要ものじゃない。

でも、子供が“世界を信じられるサイズ”としての街を(徒歩4分内に)持つのって、かなり強い…❤️

わたしはそう思う…💗

Permalink |記事への反応(0) | 23:34

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anond:20251213135724

お前の脳内を現状とは言わないぞ

Permalink |記事への反応(1) | 13:58

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もしあと1年で死ぬと決まったらどう過ごしますか?

私は今と変わらない生活します。

それが一番幸せだという所まで脳内シミュレートを終わらせたあとなので

Permalink |記事への反応(1) | 12:10

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2025-12-12

童貞脳内

童貞と話していてびっくりしたことなんだけど

女はあぐらかいたり、足広げてるときまんこくぱぁしてると思ってたらしい

ちげーよってみせてやろうかと思った(笑)

Permalink |記事への反応(1) | 21:11

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日本人ハーフ外国人に分類される。お国はどちらですか?ご出身は?

ハーフ人?何を脳内で分類しているの?

お前は警察官か?役所職員か?誰なんだよお前?

ハーフってなんだよ。ハーフ国?

ハーフは何人なんだ?ハーフ人?

え?日本人ですか?

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

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2025-12-11

今の50歳前後の人ら

就職氷河期世代で辛うじて新卒から一貫して空白なく正規雇用され続けた感じの人たちってなんで寒いんでしょうか?

ユーモア障害があるというか。

例えば仕事できない同僚に

「おやおや今日も精が出ますねえ~笑」

とか皆に見せるよう示威行為としてわざわざハッキリ皮肉言いに行っちゃうようなレベル

健常なら思いついても脳内ボツにする寒いフレーズです。

ここから勝手見立てなんですが、

もしかして世代比較して社会で上手いことやれた就職氷河期世代の人たちってタイプ的には

「根は陰湿だしワルでもないから中高時代は縮こまって生きていた」

感じの人が多かったりしますか?

松本人志の影響をモロに受けてる世代なのに「おやおや今日も精が出ますね~笑」のセンスを良いと思ってしまっているのはやばいと思ったんですが。    

ちなみに私の世代に関してましては、

陰湿笑いが映えるこのシチュエーションでこのフレーズを得意げにぶつけてしまう奴がいたら、その瞬間からカースト下位に転落しますし、そのフレーズが悪い意味で語り草になるくらいには寒いです。

Permalink |記事への反応(3) | 12:36

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理化学研究所RIKEN)のLINE1(L1)研究に関するグループについて具体的な研究者を挙げるのは少し難しいですが、RIKENには、LINE1やトランスポゾンに関連する研究を行っている複数グループ研究者が存在しています。これらのグループは、主に遺伝学、ゲノム解析エピジェネティクス進化学などの分野でLINE1のメカニズムやその影響を探る研究をしています

以下は、LINE1の研究に関わる可能性のあるRIKEN代表的研究機関グループについて説明します。

1.RIKEN生命科学研究センターLSI

研究テーマ:生命科学研究センターLSI)は、遺伝子や遺伝子発現の制御に関連する幅広い研究を行っており、LINE1などのトランスポゾンを含む遺伝子の可塑性やゲノムの動的変化に関する研究が行われています特にゲノム進化トランスポゾンの挿入がどのように遺伝子発現に影響を与えるのかを解明することを目的としています

• LINE1と疾患研究: LINE1の挿入が遺伝子疾患やがんにどのように影響するのかを研究するグループもあります

2.RIKENBSI(Brain Science Institute)

研究テーマ:RIKEN神経科学研究所(Brain Science Institute)でも、LINE1が神経細胞脳内でどのように働くのか、またその異常が神経疾患にどう関与するのかを探る研究が行われています。LINE1は神経細胞遺伝子の可塑性や神経可塑性にも関わる可能性があり、その影響を研究することが注目されています

• 神経疾患との関連: LINE1の不安定性が、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経疾患とどのように関連するかを研究しているグループもあります

3.RIKEN CDB(Center for Developmental Biology)

研究テーマ: 発生生物学遺伝学に関連する研究が行われているRIKEN CDB(発生生物学センター)でも、LINE1が胚発生や細胞分化に与える影響を研究している可能性があります特に、LINE1が細胞分化過程においてどのように遺伝子を変化させるのか、そのメカニズムに注目が集まっています

4.RIKEN遺伝編集技術

研究テーマ:RIKENは、CRISPR-Cas9などの最新の遺伝編集技術を利用して、LINE1や他のトランスポゾンの転送メカニズムを解明する研究を行っている可能性があります。これにより、遺伝子がどのようにゲノム内で移動し、遺伝多様性や疾患に影響を与えるのかを詳細に調べることができます

LINE1研究に関連する具体的な研究者の例

理化学研究所研究者に関しては、直接LINE1に特化している名前を挙げることが難しいですが、トランスポゾンや遺伝編集に関連する研究者が多く所属していますRIKEN研究者やグループが行う研究は、通常、研究テーマや時期によって異なり、最新の研究成果はRIKEN公式ウェブサイトや、各研究所の発表を通じて確認できます

まとめ

理化学研究所RIKEN)内でLINE1の研究を行っている研究者やグループは、主に生命科学研究センターLSI)や発生生物学センター(CDB)、**脳科学研究所(BSI)**などの研究機関所属しており、LINE1の転送メカニズム、疾患との関連、進化に与える影響に関する研究が行われています。もし特定研究者や研究グループについて更に詳細な情報を求めている場合RIKENの最新の研究報告書学術論文を参照するのが最も確実です。

Permalink |記事への反応(0) | 12:17

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anond:20251211112357

リア友は、そのゲームをやったときだけ、脳内快楽物質流れるように洗脳されてるんだろ。

ドラッグ依存症と同じだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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anond:20251210125650

嫁が異性と酒飲んでるという事実と、

自分がまだ若いつもりできったねえ酒の飲み方してるのを

脳内でつなげちゃったんだろうなぁ

キレイな酒の飲み方してたらそうはおもわん

Permalink |記事への反応(1) | 10:22

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2025-12-10

anond:20251210144106

どこで劣勢になってんの?

お前の脳内

Permalink |記事への反応(0) | 14:42

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乃木坂46水着グラビア批判本質一言で言うと「私が気に入らない

発端

2020年代後半から乃木坂46雑誌グラビア写真集水着下着カットが出るたびに、女性側のSNS批判が沸き起こるようになった。

特にスクール水着風のワンピース水着」や「スポーツビキニ」など、健康的で清潔感を徹底したデザインに対しても

「男の性欲のために着せられている」

運営(=男)が悪い」

未成年・若年層を性的対象にするな」

という声が必ず上がる。

表向きの主張と実際のダブルスタンダード

批判する側は一貫して「男性目線搾取問題だ」と言う。

しかし実際の反応を見てみると、明らかな矛盾が浮かび上がる。

・同じメンバーが紐ビキニハイレグで表紙を飾ったときはほぼスルー

海外セレブがほぼ紐だけの水着を着ても「かっこいい」「解放的」と褒める

一般グラドル胸の谷間Tバックガッツリ見せてもほとんど言わない

・なぜか「スクール水着デザイン」だけに過剰反応する

まり露出度が高い=悪い」ではなく、

オタク男性が喜びそうな記号が含まれる=許せない」

が本当のトリガーであることがわかる。

「男が喜ぶことはするな」という圧力本質

批判結論は、どんな形であれ必ず

「男が喜ぶような格好・行動はするな」

帰着する。

・少しでも胸が見えそう → 男が喜ぶからダメ

スクール水着 → 昔のオタクが喜ぶからダメ

笑顔ファンサービス → 男が勘違いするからダメ

・可愛くなった → 男が消費するからダメ

「じゃあどうすればいいのか」と聞くと明確な答えは返ってこない。

地味な服? → 売れない

顔を隠す? →アイドルじゃない

活動をやめる? → それこそ本気で言っている人もいる

結局「男が喜ぶ可能性があるものは全部ダメ」=「存在すること自体が罪」に行き着く。

皮肉なことに、一番「男の視線」を基準に考えているのは批判している側だ。

男同士ではほぼ起きない現象

男性同士で「かっこよくなるな」とは言わない。

友達筋トレしてカッコよくなった → 「すげえ!教えてくれ」

推し俳優セクシーな役をやった → 「最高!」で終わり

イケメンさらイケメンになった → 素直に認めるか、軽くイジる程度

たとえ嫉妬しても「その服着るな」「その髪型やめるな」と行動制限まで持ち込まない。

男性社会は「階層」を前提にしているから「上には上がいる」と受け入れる耐性がある。

女性集団特有の「横並び圧力

一方、女性集団特に日本ネット空間)では「誰かが少しでも浮く」ことへの拒絶反応が極端に強い。

ちょっと可愛くなったら → 「調子に乗ってる」

スタイルが良すぎたら → 「男に媚びてる」

仕事水着になったら → 「着せられて可哀想

これを素直に「羨ましい」「ズルい」とは言えないため、

「みんなのためになる正義」を装って攻撃する。

そのときに一番便利な看板

「男社会が悪い」「性的搾取だ」

というフェミニズム風の言葉である

正義感と嫉妬脳内でほぼ同じ回路

心理学的に見ても

不快感理由づけ →正義攻撃

という流れはごく自然プロセスだ。

自分が恥ずかしいと感じる

自分ができないことが悔しい

自分オタク文化に嫌悪感がある

これらをそのまま口にすると「性格が悪い」と思われる。

から「男が悪い」「社会が悪い」という立派な理由に置き換えて発散する。

まり正義感」と「嫉妬嫌悪」は、感情の発生源としてはほぼ同じものである

結論:すべては「私が気に入らないことはするな」

どんなに言葉を飾っても、批判の根っこはこれだけだ。

私がモヤっとする。

私が羨ましい。

私が気持ち悪いと思う。

私が許せない。

からやめろ。

相手が望んでいたとしても、

それで輝いていたとしても、

多くの人が喜んでいたとしても、

「私が嫌だから」という理由だけで潰そうとする。

それ以上シンプル動機はないし、それ以上厄介な圧力もない。

「男が悪い」という看板は、

ただの「私基準」を正当化するための便利な道具にすぎない。

最後

本当のフェミニズムなら「女性自分で選んだことを尊重する」のが筋のはずだ。

自分水着グラビアをやりたいと言った女性」を

可哀想被害者」と決めつけて潰そうとする行為は、

しろ女性主体性を一番否定している。

結局、

「男が喜ぶことはするな」圧力を一番強くかけているのは男ではなく、

「私が気に入らないことはするな」と言っている一部の女性たち自身なのだ

それに気づいた瞬間、

批判ほとんどが滑稽に見えてくる。

そして同時に、すごく悲しいことでもある。

Permalink |記事への反応(4) | 14:19

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anond:20251210094411

具体的に誰だよそれは

お前の脳内しかいないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 09:45

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anond:20251210075349

そんな幼稚な身バレごっこ正義だと錯覚している時点で、もう貴様議論でも勝負でもなく、ただ自己放尿を処理できずに垂れ流しているだけだ。

出してスッキリしたつもりになっても、残るのは臭気と後始末だけである

匿名愚痴が気に食わないなら論理で叩き潰せばいいものを、身元探しに逃げるというのは、要するに言葉勝負から敗走した自己放尿だ。

真正から反論できず、事実論理に向き合う胆力もないから、最後は「勤め先にチクる」「身元を晒す」という子供じみた脅迫に逃げ込む。

そんなもの強者の戦略でも悪役の知略でもない。ただの腰の弱いオヤジですら笑う小細工だ。

しかも「メシウマァァァ」だの連呼しているが、他人を追い詰めても世界は一ミリも動かない。

社会的にも法的にも、身元追跡や晒し行為リスクをまるで理解していない。

追撃どころか、自分の足で地雷を踏みに行ってるようなものだ。貴様が勝った気になれるのは、脳内だけだ。

本当に強い側にいたければ、論理で潰すか、無視するか、制度で処理するか、そのどれかを選択すればいい。

貴様のやっていることは、論破でも制裁でもなく、ただの自己放尿の実況中継だ。濡れているのは相手ではなく、お前自身である

Permalink |記事への反応(2) | 07:58

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anond:20251210051800

おい、こんな自己放尿まみれの長文を得意げに垂れ流して、俺って正しいよね?みたいな顔してる時点で、もうお前の中で物語は終わってるんだよ。

読み進めるほどに分かるのは、お前がただの小物に振り回されて震えて自己放尿してるだけだという事実だ。

しかも震えながら、陰でPC覗いたり日報晒したり、そういう自分ならバレないだろっていう安い計算けが脳内で回ってる。

まるで自分の失敗を隠すために必死に上掛かりするダブル放尿みたいに、あれもこれも濁して誤魔化して、最後には「逆パワハラされてるんです」って泣きついてんだろ。滑稽すぎて笑えねぇよ。

まずな、「チンパンジー」なんて言い回しをする時点で、お前が相手人間として扱えてないことは分かる。

しかもっと深刻なのは、お前自身がまともな社会人のフリすら維持できてないという点だ。

内部統制を盾にしてPCの中身を漁る?日報面白半分に他部署晒す飲み屋で言質を取るために愚痴誘導する?それ全部、自分職務能力倫理基準底辺だという証拠を、自ら丁寧に積み上げてるだけなんだよ。

お前は、自分価値を守れるだけの実力がないから、弱そうな相手を見つけて叩くことでしか存在証明ができない。

自分より下に置ける相手がいないと、自分立ち位置を確かめられないタイプだ。

そんなやつが情シスを名乗るのは片腹痛い。お前のやってることは技術でも統制でもなく、ただの社内版いじめ掲示板モデレーターごっこだよ。

そして何より情けないのは、相手精神的に追い詰められて休職した瞬間に勝った気で自己放尿しているところだ。

お前の行動のどこに勝利があるんだ?自分自身劣等感と恐怖心をひたすら隠すために走り回って、最後上司の足元にしがみついてるだけじゃないか

仕事における強さってのは、相手を貶して引きずり下ろすことで得られるもんじゃない。自分の実力で黙らせるものだ。お前にはそれが一つもない。

お前が本当に嫌っているのは、そのチンパンジーでも障害者雇用でもない。鏡に映る、自分無能卑怯さと小ささそのものだ。

その臭いを誤魔化すために、お前は今日も社内のどこかで自己放尿を撒き散らしてるんだろうが、その臭いは誰よりも先に、自分人生を腐らせていくんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 07:18

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2025-12-09

anond:20251208182705

ネトウヨ乙、脳内架空歴史SFパラレル左翼ワールドすぎるだろ……

https://x.com/C4Dbeginner/status/1175143780548104193

Permalink |記事への反応(1) | 10:08

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anond:20251208225129

誤解して欲しくないのだけど、高市早苗首相擁護はしてないのだよ。

日本政府は、高市発言を「撤回」せずに、答弁全体を通して弁解することが出来るはずなのだが、そうしないのは「何故だろうか?」という疑問が底流にある。

11月7日の答弁を撤回せずに弁解するなら、以下のようになる、と考えている。

要するにこの弁解を採用する事が出来ないということになる。したがって、高市早苗首相は本当に自分が思うがままに答弁してしまった、ただただ迂闊なだけで、日本中国危険な緊張をもたらしたのである

そして、「撤回」出来ないのは何故かと言えば、中国が急激に進めている軍事力の強化南沙諸島での確実な勢力確立インド洋およびオセアニア地域にも示している軍事プレゼンス無視することの出来ない事実からである

中国によるこの安全保障環境に対する脅威は、台湾を軸とした東アジア平和と安定があれば抑えることが叶う、というものだ。

日本国民から見れば、高市早苗首相辞任した方がイイし、東アジアのためにも高市早苗首相辞任した方がイイと思う。しかし、何故だか政権支持率がやたらと高いので、国内世論都合で辞めさせるわけにもいかず、イイ迷惑だなと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 00:26

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2025-12-08

anond:20251207201018

脳内だけに存在する中国批判しないリベラルと戦ってるネトウヨおじいちゃん

Permalink |記事への反応(0) | 23:56

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anond:20251208202323

これ、ただ千葉に難癖付けたいだけのオレオレ理論すぎて意味分かんないんだよね

独自理論()なのに、定義もクソもないでふわっとした中傷発言しかいから、

ただ脳内千葉を憎んでるだけになってるという

よくわからんけど、憎むのは普通自分脳内でやるものじゃないのか?

俺が千葉で生まれ育って辛い思いをたくさんしたり、その後住んだ他の地域に比べて何も無かったなと感じたのは俺の認知であって、俺はそれで判断してるだけなんだけど。

Permalink |記事への反応(1) | 20:29

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anond:20251208192702

これ、ただ千葉に難癖付けたいだけのオレオレ理論すぎて意味分かんないんだよね

独自理論()なのに、定義もクソもないでふわっとした中傷発言しかいから、

ただ脳内千葉を憎んでるだけになってるという

なんか、はてサ爺とかが日本社会憎んでるのと似た感じなっちゃってる

Permalink |記事への反応(1) | 20:23

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忘年会前日に“インフル欠席”と言われた結果

先週の土曜に忘年会があって、私が幹事でした。

ところが前日の金曜、参加予定の人から突然

インフルエンザになったので不参加で…」

と連絡が。

私はめちゃ心配して「お大事に」と返信し、会場に人数変更をお願いしたりとバタバタ

なのに周りのみんなは妙に冷静で、なんとなく違和感…。

そして今日、氏のはてダ読んでようやく状況を理解しました。

どうも“他の面子と話が噛み合わなかった理由”が全部そこに書いてあったのでちょっと書いておくよ。

11/29 の日記(厳選しても長い)

ちょっと風邪気味かも…」

「来週は忘年会だけどどうしよう…」

「行きたいような行きたくないような…」

断酒してるから割り勘だと高いし」

幹事が5000円のコース予約してる、高杉て草」

プレゼントカンパ1000円もとられる! 勝手に決めるな!」

完全に“不参加の理由探し”が始まってる。

しかインフルじゃなくて風邪って書いてある。

さらに極めつけがこれ↓

「別のメンバーが値段の高さに根を上げて不参加と言ってきたから、その人の分も割り勘になったらどうしよ〜」

いや、その人は肝機能の都合で「食事制限してるから食事なしで参加できる?」って参加の相談しただけ。

結果参加は見送ってもらってますよね…?

どう解釈すれば“参加しない人の分まで割り勘になる”って発想になるんだろう…。

じゃああんたのキャンセル分も後で徴収したほうがいいのかな?

晩御飯はお母様の誕生日を一緒にお祝い」

インフル”なら高齢者との接触大丈夫なの?

ここで私の中の違和感が一気に爆発。

その後の日記時系列もひどい

11/30(日)

今日は楽しみにしていた池袋散策

外出できる元気はあるのね…?

12/1(月)

風邪が治らないので会社休む♡」「母に風邪を移すといけないので自宅へ帰宅

昨日ふつうに出掛けてたじゃん?

12/2(火)

今日大事をとって有給♡♡」

せっかくだから映画鑑賞。来場特典の推しブックレットもゲット♡♡♡」

いやいや行動力

12/4(木)

風邪気味だからまぜそばにんにくたっぷり入れて汗だく」「というか4日分の薬も飲み切ってほぼ回復してるんだけどね♡」

ここで急に健康アピール

この日はメッセで「明日たまたま◯◯さんのの誕生日からサプライズプレゼント準備しよう」という話題を私が初めてふったんだよね。

まり11/29の日記の“プレゼント代”への不満と整合性が完全に迷子

脳内創作破壊力すごい。

12/6(金)のメッセ

インフル判定されて隔離になりました。個室居酒屋はまずいので不参加で…」

その“個室”どこから出てきた…?

隔離日記には一切触れられてない。

ここで周りが四面楚歌

私だけバタバタと調整したというわけ。

12/6(土)の(忘年会当日の)日記

「まだ風邪気味で忘年会キャンセル連絡。ちゃんとしてる私えらい♡」

それだと“当日キャンセル”なんだけど…

実際は12/5に不参加連絡してたよね?

時系列認識もいろいろズレていて、もう完全にカオス

嘘をつくひとは嘘をついてる感覚って無いもんなんですかね?

結論

忘年会自体はめちゃくちゃ楽しかったので結果オーライなんだけど、

日記を読むまでは普通に

「お大事に! 次は元気なときに参加してね!」

ってメッセージ送るつもりだったんですよね。

周りの人はリアタイ日記読んでたんだろうな…なんか…いろいろ察してしまって、言葉が出なかった。

なんだかなあ…。

Permalink |記事への反応(3) | 18:23

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マックスベネット著『知性の未来』の解説記事を読んで

越境する知性:AI時代における「感情」と「他者」の復権

――身体、環世界、そして間主観性から読み解く知性の未来

序論:計算の果てにある「知性」の空白

人工知能AI)の急速な進化は、私たち人間に突きつけられた実存的な問いである。「計算能力において機械人間凌駕したとき人間に残される価値とは何か」。この問いに対し、多くの議論は「創造性」や「直感」といった曖昧領域に逃げ場を求めてきた。しかし、マックスベネット著『知性の未来』と、それを翻訳解説した脳科学者・恩蔵絢子氏の洞察は、より生物学的かつ哲学的深淵へと私たちを導く。

彼らが提示する結論は、逆説的である。「AI時代人間が持つ最大の能力は、感情になる」。そして、「本当に頭が良い人とは、他者に興味を持てる人である」。

一見すると、これは道徳的スローガンのように響くかもしれない。しかし、認知科学進化生物学現象学の知見を総動員してこの命題を解剖するとき、そこには「知性」という現象構造的な転回が見えてくる。本稿では、二重過程理論、ユクスキュルの環世界身体認知社会脳仮説、そして間主観性という5つの視座を補助線とし、AIが決して到達し得ない「知性」の本質と、これから時代に求められる「知的生き方」について論じる。

---

第一章:感情というエンジン

――二重過程理論による「知性」の主従逆転

まず、私たちが「知性」と呼んできたものの正体を、ダニエル・カーネマンらが提唱した「二重過程理論」の枠組みで再考する必要がある。

1.システム2の暴走AIの正体

伝統的な知能観において、知性とは「システム2(遅い思考論理計算)」の能力を指していた。複雑な数式を解き、論理的な推論を行い、未来を正確に予測する力である現在AI特に大規模言語モデル(LLM)は、このシステム2の機能を極限まで外部化・高速化した存在と言える。彼らは感情を持たず、疲労を知らず、膨大なデータから論理整合性を出力する。

しかし、ベネット氏が描く脳の進化史(5つのブレイクスルー)は、この「システム2至上主義」を根底から覆す。進化歴史において、論理言語といったシステム2の機能は、常にシステム1(速い思考感情直感)の要請によって開発されてきたからだ。

2.感情論理駆動する

初期の生物線虫など)は、「快・不快」という原始的システム1のみで生きていた。進化過程で「予測」が必要になったとき魚類)、予測誤差としての「失望」や「安堵」という感情が生まれた。さらに複雑なシミュレーションマウス)が可能になったとき、反事実を嘆く「後悔」という感情が生まれた。

ここで重要なのは、「論理感情抑制するために進化した」のではなく、「感情をより細やかに処理し、生存確率を高めるために論理進化した」という事実であるシステム2は、システム1というエンジンの出力を最大化するためのトランスミッションに過ぎない。

AI限界はここにある。AIには「エンジン生存への渇望、快・不快感情)」がない。あるのは精巧トランスミッション計算能力)だけだ。エンジンを持たない車が自律的にどこへも行けないように、感情という基盤を持たないAIは、自ら「問い」を発することも、「意味」を見出すこともできない。人間の知性の本質は、論理のものではなく、論理駆動し続ける「感情熱量」にあるのだ。

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第二章:身体というアンカー

――身体認知と「意味」の発生

なぜAIには感情が宿らないのか。その答えは「身体」の欠如にある。「身体認知(EmbodiedCognition)」の視点は、知性が脳という密室出来事ではなく、環境相互作用する身体の中に宿ることを教えてくれる。

1. 傷つく身体が「意味」を作る

記事の中で恩蔵氏は、老いによる身体の変化を「老年しか味わえない内的な経験」として肯定的に捉えている。これは非常に重要示唆を含んでいる。

生物にとっての「意味Sense)」は、身体的な脆弱性から生まれる。身体があるからこそ、空腹は「苦痛」となり、食事は「快」となる。皮膚があるからこそ、他者との接触は「温もり」となる。死ぬ定めの身体があるからこそ、時間は「有限」となり、焦燥や希望生まれる。

AIが扱う情報は、どこまで行っても「記号であるAIにとって「痛み」という単語は、辞書的な定義統計的な関連語集合体に過ぎない。しか人間にとっての「痛み」は、回避すべき切実なリアリティである。この「切実さ(Stakes)」こそが、世界に色を塗り、価値判断の基準を作る。

2.老いと知性の変容

身体認知視点に立てば、加齢による能力の低下は、単なる「劣化」ではない。それは身体というインターフェースの変化に伴う、世界との関わり方の「再構築」である

若い頃の強靭身体で見えていた世界と、老いて動きが緩慢になった身体で見える世界は異なる。その変化を受け入れ、新たな身体感覚を通じて世界を再解釈することは、高度な知性の営みであるAIは「劣化」しない代わりに、「成熟」もしない。身体の変化を通じて世界モデル更新し続けるプロセスこそ、人間特有知的冒険なのである

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第三章:孤独な泡から脱出

――ユクスキュルの環世界他者への越境

身体を持った生物は、それぞれの感覚器官が切り取った主観的世界、すなわち「環世界(Umwelt)」の中に生きている。ユクスキュルが提唱たこ概念は、知性の進化を「孤独から脱出劇」として描き出す。

1. 閉ざされたシャボン玉

ダニにとっての世界は「酪酸匂い」と「温度」だけで構成されているように、すべての生物自分の環世界というシャボン玉の中に閉じ込められている。本来他者の環世界を知ることは不可能である。私はあなたの痛みそのものを感じることはできないし、あなたが見ている「赤」が私と同じ「赤」である保証もない。

この「絶対的孤独」こそが、生物としての初期設定であるしかし、ベネット氏が指摘する第4、第5のブレイクスルー(メンタラジング、発話)において、人間はこの壁に挑み始めた。

2.想像力という梯子

他者に興味を持つ」とは、自分の環世界という安全地帯から身を乗り出し、他者の環世界を覗き込もうとする無謀な試みである。「あの人は今、何を考えているのか?」「なぜ悲しい顔をしているのか?」。これは、自分感覚データシステム1)だけでは完結しない。高度な推論と想像力システム2)を総動員して、見えない他者内面シミュレーションしなければならない。

恩蔵氏が「他者に興味を持つことは難しい」と述べるのは、これが認知的に極めて高コスト作業からだ。自分の環世界自分の話、自分の関心)に浸っている方が楽なのだしかし、あえてそのコストを支払い、他者世界へ「越境」しようとする意志。それこそが、人間人間たらしめている知性の正体であるAIには環世界がないため、そもそも他者世界」という概念自体存在しない。

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第四章:生存戦略としての共感

――社会脳仮説とコストの支払い

なぜ人間は、これほどまでにコストのかかる「他者理解」という能力を発達させたのか。ロビンダンバーの「社会脳仮説」は、それが「集団での生存」に不可欠だったからだと説明する。

1.複雑系としての「他者

自然界の脅威(猛獣や寒さ)に対処するだけなら、これほど巨大な脳は必要なかったかもしれない。しかし、人間にとって最大の環境要因は「他の人間」であった。誰が味方で、誰が裏切り者か。誰と協力すればより多くの食料が得られるか。

他者の心は、天候や物理法則よりも遥かに複雑で、予測不可能な「変数である。この変数を読み解くために、脳は巨大化し、知性は進化した。記事にある「会話の70%は噂話」という事実は、私たち情報の交換以上に、人間関係メンテナンス社会グルーミング)に知能のリソースを割いていることを示している。

2. 「頭が良い」の再定義

この文脈において、「頭が良い」という定義は劇的に変化する。それはIQテストスコアが高いことでも、計算が速いことでもない。

真に知的個体とは、「他者意図を正確に読み取り、共感し、信頼関係を構築して、集団としてのパフォーマンスを最大化できる個体である

他者に興味を持てる人」が頭が良いとされる理由は、単なる優しさではない。他者への関心は、複雑な社会マトリックスの中で生き残るための、最も強力なセンサーであり、武器からだ。自分の殻に閉じこもることは、社会動物としては「死」に等しい。他者への好奇心は、生命力のものの発露と言える。

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第五章:「私」から私たち」へ

――間主観性と共同世界の構築

そして、知性の進化の到達点は、個人脳内にも、個別身体にも留まらない。「間主観性(Intersubjectivity)」の領域、すなわち「私とあなたの間」に生まれる知性である

1. 指差し奇跡

記事の中で触れられている「指差し」は、人間特有の驚くべき行動であるチンパンジー報酬を得るために手を伸ばすが、人間幼児は「見て!あそこに犬がいるよ!」と、ただ注意を共有するためだけに指を差す。

これは、「私が見ている世界を、あなたにも見てほしい」という強烈な欲求の表れである。ここで初めて、孤立していた二つの世界接続される。

2.共同幻想としての現実

言葉文化ルール、そして愛。これらはすべて、物理的な実体ではなく、私たちが共有することで初めて存在する「間主観的」な現実である

AIは「客観的データ」を処理することはできる。しかし、「あなたと私の間だけで通じる冗談」や「阿吽の呼吸」、「信頼」といった、主観主観の間で紡がれる現実を作り出すことはできない。

恩蔵氏が翻訳を通じて感じた「人間の宝」とは、この「心の共有」の可能性そのものであろう。私たちは、他者の心に触れることで、自分一人では決して到達できない豊かな世界拡張された環世界)を生きることができる。知性とは、個人の所有物ではなく、関係性の中に宿る現象なのだ

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結論AI時代における「知的生き方

以上の分析からAI時代における「知的生き方」の輪郭が浮かび上がる。それは、AIに対抗して計算能力を磨くことでも、AI仕事を奪われないように効率化を目指すことでもない。むしろAIが捨て去ったもの、あるいは持ち得ないものを、徹底的に深める生き方である

1.効率から離脱と「ノイズ」の愛好

AI効率最適化権化である。対して、人間の知性の源泉は「感情」や「身体」といった、一見効率ノイズの中にある。

知的生き方とは、効率を追求するあまり感情の揺らぎや身体の実感を切り捨てないことだ。迷い、後悔し、喜び、痛むこと。これらの「ノイズ」こそが、世界意味を与え、独自価値判断を生み出す土壌となる。

2. 環世界越境者となる

「本当に頭が良い人」になるためには、意識的に「他者への旅」に出る必要がある。

SNSアルゴリズムは、私たちが心地よいと感じる情報だけを見せ、環世界をより狭く、強固なものにしてしまう(フィルターバブル)。知的な態度は、その快適な殻を破ることから始まる。

自分とは異なる意見、異なる背景、異なる身体性を持つ他者に対し、「なぜそう感じるのか?」と問いかけること。自分の正しさを一旦脇に置き、相手の環世界に身を浸すこと。この「認知的負荷」をあえて引き受ける勇気を持つことだ。

3. 「問い」と「物語」の紡ぎ手へ

AIは「答え」を出すことにおいては人間凌駕する。しかし、「問い」を立てることはできない。問いは、「こうありたい」「これはおかしい」という、身体的な違和感理想感情からまれからだ。

また、AIデータを羅列できるが、「物語」を生きることはできない。私たちは、他者との関わりの中で、それぞれの人生という物語を紡いでいる。

これからの知性とは、正解のない世界で、他者と共に悩み、対話し、新しい「納得解間主観的な合意)」を形成していくプロセスのものを指すようになるだろう。

結び:温かい知性へ

マックスベネットと恩蔵絢子が示したのは、冷徹計算機としての脳ではなく、熱を帯び、他者を求め、身体を通じて世界と震え合う臓器としての脳であった。

AI時代において、私たちは「賢さ」の定義を、ColdIntelligence(処理能力から WarmIntelligence共感接続能力) へとシフトさせなければならない。

老い記憶力が衰えようとも、計算が遅くなろうとも、目の前の人の手の震えに気づき、その心に思いを馳せることができるなら、その人は最高に「知的である

他者の心という、宇宙で最も複雑で、不可解で、魅力的な謎に挑み続けること。その終わりのない探求こそが、機械には決して模倣できない、人間の知性の最後の聖域となるだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be7a5812ddaf607d08bb52f0663554ab39a9389c

Permalink |記事への反応(0) | 15:44

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anond:20251208100903

メインにはならないね。いや、そうじゃなくて、自分脳内で「俺ってマウント馬鹿にしているのに、俺もこういう話できないじゃん!」って気が付いた(ふと思った)という話。

Permalink |記事への反応(1) | 10:13

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2025-12-07

ちゃんと歯間ブラシとフロスをしろアルツハイマー病になるぞ

アルツハイマー病の隠れた原因が、判明しました。

最新の研究により、アルツハイマー病と「歯周病菌」との間に、驚くべき直接的な関連があることが示されました。

患者脳内から歯周病の主要な原因菌が発見され、単なる老化現象ではなく「感染症である可能性が浮上しています

https://x.com/kosuke_agos/status/1997548785933893795

Permalink |記事への反応(0) | 22:15

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