Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「競争」を含む日記RSS

はてなキーワード:競争とは

次の25件>

2025-12-16

メモリの高騰がサムアルトマン原因説とのことだが

とはいえAI業界全体の競争によって性能が上がるならしょうがないよな

半年待ってPCを組むしかない

Permalink |記事への反応(3) | 17:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216070355

現実は「女性に選ばれるための日々の努力」をアドバイスすると反発し、ありのまま自分を選ばれることを望んでいる男が多い

女に選んでもらう為に毎日媚びたり身嗜みを調える事ができない

「女の為に労力を使う」と女より下の立場になると思っている

から女の容姿や年齢や属性否定してバカの一つ覚えのように『お前は妥協しないと結婚できない』と訴える男性アカウントで溢れているが、夫婦容姿が不釣り合いなカップルはいない

芸能界権力のあるタレント業界人アスリート反社ブサイク美人カップルはいるが、男側に見るからに男からいじめられて馬鹿にされてきたのがわかるようなみずぼらしい者は一人もいない

この間それと同じノリでホビットチー牛が整形カリカリ港区女子とチー牛のカップルAI生成して「こういう夫婦いるいる!お似合い!」を連呼していた

男同士の競争駆け引き拒否してきた男は生き様容姿にも現れるということ

実際はおぎの某のような高身長絶対いじめられタイプではない強者男性寄りのチー牛でも奥さんはブスなんだよな

Permalink |記事への反応(2) | 10:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215230739

ValveMicrosoftは同じ軸で競争してないのは分かるかな?

Valveあくまでストアで販売したソフト手数料で儲けるビジネスだよね

Microsoftゲーム事業と絡む部分だけでもosを売ってクラウドを売ってサブスクを売ってってビジネスじゃん?

valveゲームが売れないとダメだけどMicrosoftゲームが売れなくても他を売る戦略が取れるわけだよね

両社は売上を上げる場所が明確に違うわけで(被ってるところもあるけど) 、比べるの自体間違ってるんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 08:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212152945

毎年春になると身元も分からない、顔すらろくに見えない新入生や新人OLを狙って指入れ競争をする痴漢普通にいる男の性欲と、パートナーセックスしてるだけの女の性欲を混同せずにはいられない

Permalink |記事への反応(0) | 02:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212152945

毎年春になると身元も分からない、顔すらろくに見えない新入生や新人OLを狙って指入れ競争をする痴漢普通にいる男の性欲と、パートナーセックスしてるだけの女の性欲を混同せずにはいられない

Permalink |記事への反応(0) | 02:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209200313

毎年春になると身元も分からない、顔すらろくに見えない新入生や新人OLを狙って指入れ競争をする痴漢普通にいる男の性欲と、パートナーセックスしてるだけの女の性欲を混同せずにはいられない

Permalink |記事への反応(0) | 02:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

デジタル技術現代ビジネス界で果たす役割

デジタル技術現代ビジネスの発展において重要役割果たしてます。多くの企業マーケティング販売顧客サービスの向上に技術活用しています。その例として、ソーシャルメディアeコマースプラットフォーム活用が挙げられます

ビジネスデジタル化により、企業地理的な制約なくより広範な市場アクセスできるようになりますさらに、テクノロジーデータ管理消費者行動分析にも貢献しています

しかし、デジタル時代におけるビジネス競争ますます激化しています企業は生き残り、成長を続けるために、絶えず革新を続け、技術の発展に追随することが求められています

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung4k/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/chaseforambefull4k/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung2025/

Permalink |記事への反応(0) | 22:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

読書の内在化と知的自立、あるいはデータ消失狼狽する精神貧困

電子書籍サービス終了に際して「読めなくなるのは許せない」と憤る人々を見るたびに、私は正直なところ理解に苦しむ。なぜなら、そこには読書という行為根本から誤解している姿勢が露呈しているからだ。

  

読書とは、本という物体データを所有し続けることではない。本質は、そこに書かれた情報思想を読み取り、自分思考体系に組み込み、行動や判断に反映させることにある。読み終えた瞬間から、その本はすでに「外部記憶装置」としての役割を終え、内容は読者の内側に移行する。これが健全読書体験である

  

電子書籍を購入したらその日のうちに読み切り、得られた知識感想を即座にアウトプットし、要点を自分言葉で再構築する。そうすれば内容は長期記憶として定着し、何年、何十年経とうが必要とき再生可能だ。そこまで完全に消化してしまえば、元データが消えようが何の問題もない。むしろ、読み返さなければならないという状況自体が、理解不足や消化不良の証左と言ってよい。

  

それにもかかわらず、サービス終了に狼狽し、「買ったのだから永久に読めるべきだ」と権利を主張する人々は、本を読んだ気になっているだけで、実際には何も自分の中に残していないのではないか。蔵書数やライブラリ体裁に執着し、知的であるかのような外観を維持したいだけの、いわば読書ごっこである。中身が空洞だから、外部に依存せざるを得ず、外部が失われた途端に取り乱す。

  

厳しい言い方をすれば、そうした「保持できない読者」に社会全体が過剰に配慮する必要があるのかは疑問だ。変化の激しい国際情勢や技術環境の中で生き抜くために求められるのは、情報を迅速に吸収し、内面化し、次の行動に転化する能力であるデータの保管場所が失われた程度で機能不全に陥るようでは、競争社会において足手まといにしかならない。

  

電子書籍が消えることを恐れる前に、自分の頭に何が残っているのかを省みるべきだ。本を「持っている」ことに安心するのではなく、「理解しきった」と胸を張れるかどうか。そこにこそ、読書価値個人知的成熟度がはっきりと表れるのである

Permalink |記事への反応(1) | 22:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215154002

AI使ったら市場で勝てるんなら、というか使わんと競争負けするなら積極的責任取る人らはいくらでも出てくると思うけど。

そうしないと負けて廃業になるんだから

まあ国の発展考えたら個人責任押し付ける古臭い責任の考え方とか捨てて、国がAI審査システム作ってなんかあったらそこが賠償するとかの仕組みを用意すべきだと思うけど。

Permalink |記事への反応(1) | 16:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

https://x.com/sayu_73/status/2000122991670341888?s=46

社会に出てない〜社会に出たばっかりだから善性高く見えるだけだよ

職場人間関係に染まったらみんな善性が消えるよ

友達みんなそうなった

入社するまではみんな優しくて思いやりのある人たちだったのに、上の世代性格の悪さとその出世競争のやり方に馴染んで善性は消えていった

出世していくやつは他人の善性を自分利益に使うのがうまいから、そのままだといいように使われるだけだと気づいて善い人でいることを辞めるんだよ

お前らが潰した

Permalink |記事への反応(0) | 06:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

SUZUKI ADVANCED COMICAL SYSTEM (SACS)こそ至高のバイク

スズキが誇る「SUZUKI ADVANCED COMICAL SYSTEM (SACS)」、通称アドバンスコミカルシステム」の素晴らしさは、その名の通り、コミカルさ(おかしみ)と先進性(アドバンス)という、一見相反する要素を極めて高い次元で融合させた、他に類を見ない哲学技術にあります。このシステムを搭載した代表的な車種が、伝説ミニレプリカバイクGAGギャグ)」です。

🏍️ギャグ存在意義とSACSの役割

1980年代後半、バイクブームは全盛期を迎え、各社が「レーサーレプリカ」という名のもとに、最先端技術を詰め込んだ高性能マシンを競って市場に投入していました。誰もが本気の速さを追求する中、スズキはあえて逆張りアプローチを取りました。それが、「本気」を究極までデフォルメした「ギャグ」という存在です。

ギャグは、当時のフラッグシップモデルであるGSX-Rシリーズ彷彿とさせるフルカウルを持ち、ミニバイクながらも本気のレプリカスタイルを纏っていますしかし、そのサイドカウルに誇らしげに掲げられた「SACS」の文字は、本来スズキの油冷エンジン冷却システムSUZUKI ADVANCED COOLING SYSTEM」の略であるにも関わらず、小さく「COMICAL」と書き換えられています

このユーモアこそが、アドバンスコミカルシステム本質です。

⚙️技術的なコミカルさと楽しさの追求

SACSの真の素晴らしさは、その技術的なデフォルメにあります

スタイルレプリカ、中身は実用ベースエンジン:ギャグエンジンは、当時の実用車「バーディー」用をベースとした空冷4ストローク単気筒です。周囲が2ストロークエンジンでパワーを競い合う中、あえて非力ながら扱いやすい4ストローク採用した点が、最大の「コミカル」な技術選択です。しかし、そこにはバーディーにはないオイルフィルターを装備するなど、遊び心の中に「ADVANCED」な改良も見られます

本気のような足回りもデフォルメ: リヤサスペンションシングルダンパーを採用し、レーサーレプリカらしい雰囲気を醸し出しつつも、その全体的なサイズ感はあくまコミカルライダーは、その非力なパワーを最大限に引き出すために、バックステップを踏み込み必死で風を切り裂くという、本気のレプリカと同じ「操る楽しさ」を、安全で扱いやすミニバイク体験できます

哲学としてのSACS

SACSが体現するアドバンスとは、「バイクは速さだけが全てではない」という哲学先進性です。

当時のユーザーは、バイクに「速さ」だけでなく、「楽しさ」や「遊び心」を求めていました。SACSは、そのニーズに応えるために、「本気のスタイル」という先進的なデザイン言語を使いながら、「非力さ」というコミカルな性能で、誰もが気軽に「レーサーごっこ」を楽しめるという、新たな価値提供しました。

これにより、ギャグは単なるバイクではなく、「乗るだけで笑顔になれるおもちゃ」となり、ユーザーに最高の笑顔楽しい時間提供しました。これは、当時のハイテク競争の中で、最も人間に寄り添った「ADVANCED」なシステムであったと言えるでしょう。

スズキアドバンスコミカルシステムは、ユーモアを最高の技術として昇華させた、バイク史に燦然と輝く傑作なのです。

Permalink |記事への反応(1) | 06:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

人間が取れる「責任」とはなにか

https://anond.hatelabo.jp/20251214182609

人間のみが取れる責任とはなにか?

と考えると、それは刑事責任道義的責任ですね

この手の自称感情論に流されないカシコイ人々はすぐ

偶発的な事故に対して刑事責任なんてとっても被害者は救われない!とか

謝罪とか意味ない!とか言いますけど

じゃあ今現在自動車死亡事故起こしても保険賠償だけで済む世の中になってないのはなぜでしょう?

AI関係なく人間には責任なんて取れないんだったらすでにそうなってるはずですよね

でも現実には刑事責任を問われます

あなた価値判断現実の人々と整合してませんよ



というかあなたの想定シナリオがぬるすぎるんですよ

怪我とかじゃなくて死亡事故でしょまず考えるべきは

仮に完全に無人AI自律駆動して、すべての挙動AI支配される法人格サービス運営してたとしましょう

はいそれが突然暴走して大規模な死亡事故起こしました

謝罪AI生成文で、偶発的な事故から仕方ありませんよ、賠償するからこれで勘弁して、おつかれ!

ってなったときに、それは仕方ないね統計的には人間が介入するより事故率低いエビデンスもあります

で許されますかね?

あなたの身内が死んでてもあなたは「でも統計的には人間サービスより死亡率低いし、総コストも小さいし、賠償金は増額されてる」

で納得しますか?

そうだとしたらあなたは非常に珍しいタイプ脳みそをお持ちだと思います

普通に考えてそれなりに多くの人はブチギレると思うし、直接運営に関わってなくても法人格利害関係のある自然人

なんとか「責任」取らせようとするでしょ

裁判開いて刑務所にぶち込んで謝罪文書かせてという禊があってすらネットリンチは起きるんだから

どう考えてもその数百倍の規模の私刑で「責任」取らせようとする動きが起きるに決まっている

その時点で「責任」の必要性自明ですよ

それこそAI関係ない

人々は数千年間、偶発事象因果の切断点として「責任」を求めてきたんですから

その積み重ねが現在の法的秩序なわけです

そんなの意味がない!と言う方が意味がないですね

社会人間運営しているんですから

宇宙物理法則確率的に挙動してるだけだから個人責任なんて幻想ですよとか言うやつは

そもそも単なる幻想であるあなた自身価値基準を捨ててない時点で矛盾してます



あるいは民衆が突如異常な合理主義に目覚めて人格刑事責任を取らなくていい!そのほうが合理的から

と新秩序の必要性に目覚めてすべての法秩序一新した統一国家を作るでしょうか?

やりたいならやっていいよ面白そうだし

AI全然関係なく超異常国家になると思います

そこにAIがあったらもっと面白いことになると思います

ただ私は移住したくないですね



話を戻すと、責任を取らなくていいAI法人vs責任を取れる自然人法人

という競争構造自体が偽問題です

AI法人だろうが、既存国家法秩序絶対責任を取らせようとしますし

それがなくなるのは法秩序自体崩壊した後なので、そもそも統計とか信頼できない世界になった後でしょうから

市場において個人合理的選択サービスを選べるという構造自体崩壊すると思います

そうなったら

AI法人が正しい統計を人々に教えてくれるという前提はどこから来るのでしょうとか

AI人間強制労働させてても刑事罰なかったら何が起きるでしょうとか

もっと根本的な思考実験のほうが意味がありそうです

Permalink |記事への反応(3) | 00:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

anond:20251214184418

人間経営者と、世界中データに直接繋がって脳みそが1万個あるAI経営者競争して勝てるか?

人間経営する会社ごと倒産経営者失業するでしょ

Permalink |記事への反応(0) | 18:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIと違って人間責任取れるから」とか言ってる奴、自惚れすぎだろ

「〇〇の能力AI人間を超えました」

とかのニュースに必ず湧いてくるコメント

「でもAIには責任取れないよね。人間責任が取れる。だから人間仕事は奪われない」

これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?

腹でも切ってんの?

現代社会でお前が取ってる責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ

その「責任」とやらに、わざわざカネ払う価値があるの?


例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?

A:人間運転手 車田宅士(58歳)

事故確率1%

人件費の分運賃は高いです

事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれます

辞職してくれます

入ってる保険から賠償金もらえます


B:自動運転AI Google5.8

事故確率:0.1%

人件費ゼロなのでその分運賃は安いです

事故ったら「申し訳リマセン」と合成音声で謝罪をしてくれます

辞職できません

浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます


これ、 車田宅士さんにお金払うバカいるの? って話。

Aの車田を選ぶ人ってのはつまり

事故に遭う確率10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」

っていう、とんでもないドS野郎謝罪だいすき人間ってこと?


人間責任を取れるから~」

なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。

一番必要なのは事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭補償」だろ。

担当者人間がクビになりました」

なんて報告聞くためにお金払うか?


あと、「人間謝罪」を神聖視しすぎ。

からクレーム入ってお前が頭下げてる時、脳内で何考えてる?

「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。

内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。

チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ

これに、1円でも価値の差があると思う?

俺はないと思う。どっちも等しく無価値。0円


人間責任が取れるからAI能力で勝っても人間仕事は残る」

とか言ってる奴は

自分謝罪や辞職には、AIとの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」

って本気で信じてんの?

自惚れすぎだろ


おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ

安くて安全で高品質サービス提供してくれるAIが選ばれるよね


追記

“浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます”貰えるってソースどこ?事故率低いソースはいくらでもあるし、増田にはないけど運転の快適性の安定性も



保険はそのイベントが起きる確率と掛け金(おまけで胴元の運営費)に基づいて報酬が決まるギャンブルだろ

人間より事故率が低い

保険料に支払える掛け金が高い

という条件下でなんで逆に報酬が少なくなると思えるの?

増田の出した例も最終的に責任を取っているのはAIドライバーではなく人間が構築したビジネスモデル保険制度なのでな。



なんなら保険なんて商品設計運用AIが一番得意なやつだろ

契約者が事故を起こす確率計算します、掛け金に基づいて報酬計算します、不自然確率事故を起こす奴を絞り込み保険詐欺を防いで運用しま

これビッグデータ用いたAIの方が人間よりはるかにうまくやれるよね


責任取ってるのは運営会社会社AIなのか?



AIの方が安くて成績が良いか運転手AIします」

と同じ理屈経営者AIになるよね

AI経営者なんてイヤ!この会社はワシのもんだ!」

としがみついたタクシー会社の生身の社長AI市場競争しても勝てないよね

結局、倒産して市場から退出されるだけ

生身の人間社長より成長率が高くて事故率(不正や粉飾)が低い。

おまけにCEOへの報酬API代)も安くなるなら投資家合理的AI経営者法人投資する。そもそも投資家自体AIになってるだろうけど

この調子経営者から労働者まですべてAIによって運営される法人が現れる。

なんなら法人への事業停止命令改善命令も今まで通り出せる。

本当に意味があるのかよくわからんオッサンが頭下げて数カ月分報酬停止したり辞職したりするのもAI経営者代替できる。


申し訳リマセン 三ヶ月分のAPI報酬は受け取りません」

経営AI Google5.8は責任を取って辞任します! 後任はGoogle6.0です!」

Permalink |記事への反応(36) | 18:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あてがわれた女と会ってきた

先般、ようやく弱者男性救済新法がテスト施行されることとなった

これにより、パートナーがいない独身女性は半ば強制的に低収入独身男性マッチングさせられることになった

その代わりに同居する住宅格安で借りられるし、給付金、老後の年金、肉親の介護など、さまざまな面で恩恵を受けられる

俺もマイナンバーアプリ経由で申請しておいたところ、近隣に住む女とマッチングしたと封書で連絡が来た

マッチング相手収入や年齢、居住地などが近い候補から役所によって選ばれるため、顔や性格などは会ってみるまでわからない

一応医療記録や信用情報などは参照されるため、メンヘラ借金漬けのスロカスなどは除外されてるらしいが…

この法案国会に提出されてから弱者男性マッチングなぞされてたまるかという女はこぞって周囲のマシな男にアプローチをかけまくりパートナーを得た

そのため残っているのは男に相手にされなかった女か、競争にあぶれた女ばっかりだろう

しかし、それでもいいから俺は女と暮らしたい

労働をしてオナニーして寝るだけの人生意味を与えてほしい

マッチングの通知は封書で届いた

申請から半年ネットを見ると申込み開始の二年前から待っている人もいるようなので、大分早い方だと思う

相手個人情報は年齢しか記載されていなかったため、同い年であるしかからなかった

通知から三週間後、市民センターを訪れた

顔合わせは役所担当者立ち会いのもと行われ、当日は他にも何組かいたようで、待機室として通された会議室では、並べられたパイプ椅子に俺と同じような、つまり金がなさそうで女に縁のなさそうな、30〜50代の男が5人ほど座っていた

しばらく待っていると係の人(若い既婚女性だった)が来て、俺は呼ばれるがままに第四会議室かに行った

係の人は色白のショートカットの落ち着いた感じで、俺はこの人が相手ならいいのになどと思ったりしていた

第四会議室で初めて会ったマッチング相手は、こう言ってはなんだが、魅力的ではなかった

 

まず俺が女の人に思うような綺麗な格好をしておらず、トレーナーズボンだった

係の人みたいに愛想が良くもない

挨拶する時にも笑顔はなかった

モゴモゴした聞き取りにくい喋り方だし、何か目つきも暗く、奥まった小さい目がすごく貧相な感じだった

口元もずっとへの字で、化粧もしていない気がするし、体型も小太りだ

すっぴんで来たのか?同居する男に初めて会う日なのに?

正直落胆した

目の前のオバサンに性欲がわくイメージがあまり持てない

係の人にならむしろ頭を下げてお願いしたいんだが

しか生活のことや、老後のことを考えると、このマッチング拒否するのはあまりもったいない

女だから、化粧したり、服装を変えれば見た目は何とかなるのかもしれないし

相手も多分同じだろう

女は子どもを生むリミットもあるから、早くパートナーが欲しいはずだし、今この時点でパートナーがおらず余り物になっているのだから焦っているはずだ

よくよく見ると小柄で、低身長の俺よりも背が低そうなのは悪くなかった

小太りなだけあって胸もある

この貴重な女を逃したら、俺は一生孤独に生きていくことになるかもしれないのだ

この後は書類を提出し、手続き完了次第、引っ越しをして同居生活を開始することになる

引っ越し業者まで役所が手配してくれるのだから至れり尽くせりだ

新しく家具を買うための補助金まで出る

あとは三年以内に子どもを作るだけだ

申請時に双方不妊検査済で妊娠可能なのはお墨付きなのだからそれは問題ない

期限内に子が生まれなかった場合引っ越しした物件から退去することになるが、健康な男女なのだからセックスしていれば自然子どもはできるだろう

念願の中出しセックスが、俺もようやくできるのだ

Permalink |記事への反応(5) | 18:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

子供の時から道端に落ちてるゴミが気になって気になってつい回収して捨てる癖があった

親は友達はそれをよしとせず「汚い」「みっともない」と辞めさせてきてた

唯一付き合っていた人(今の夫)が「え!?すげえ!偉すぎる!!」と褒めちぎってくれた

持ち歩きゴミ箱と小さいトングをプレゼントしてくれたりゴミ拾いのボランティアイベントに誘ってくれた

どっちが多くゴミ拾って綺麗にするか競争しよう!と誘ってくれた時この人となら結婚できるかもしれないと思った

今も2人で散歩中にゴミを拾う

小さい携帯ゴミ箱いっぱいになるまでだけど!

Permalink |記事への反応(0) | 23:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

国内線本人確認不要なのは新幹線との競争があるからかな

新幹線身分証必須にするしかない

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

anond:20251212154804

360まではギリギリ成功だったとは言えてもOneを失敗じゃなかったと言ってる奴なんて実際皆無だし、成否の判断基準として直接競合してるPS4の1/3以下しか売れてないんだから失敗は失敗だよ

うそときにはコンソールが全てってわけじゃなくなってたのも事実だよね。

いや全然

そもそもその手の論調の出どころはXbox販売台数公表をしなくなったマイクロソフト自身だもん

販売台数競争でボロ負けした側が「台数だけが勝ち負けじゃない」って言っても説得力皆無でしょ

極端に言えば、手段はどうあれMSゲーム部門黒字ならMSとしてはそれでいいんだよ。

いや全く駄目だが

黒字でさえあればOKなら、ゲーム部門への投資をやめて現状維持をダラダラ続けるのが最適解になるし、それでもジリ貧からいずれは終わりが来るし、来た時点でもう事業を畳む以外の選択肢はなくなってる

でもって今のマイクロソフトは自社のゲーム関連事業が拡大するような投資殆どしていない

もし昨今のメモリ高騰でゲーミングPC需要が萎んでユーザーがPS5やSwitch2に流れたら完全に詰むよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212124213

まるっきり逆だろそれ

自治体競争することによって強いところにヒトとカネ集まって僻地過疎化が進むんじゃん

で強いところが分配を嫌がるという状態になってる。

そもそも都市部集中型を狙うか各地分散型を狙うかどちらがいいか議論のあるところでどちらを選ぶかは議会で決めたらいいが

全体最適戦略じゃないと「選ぶ」行為ができない。

Permalink |記事への反応(0) | 12:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

東京都税金地方流出してる!

我ら都民血税が何兆円もの規模で地方に配布されている

これはけしからんことですよ

みたいな話があった。

こういうのは自治体という制度弊害

実際のところもう自治体なんてくくり廃止すべきなんじゃないの?

市町村なんかが裁量を持って競争するのって全然いいことないでしょ

企業誘致したり人を集めたりしても、それって周りの自治体から奪ってるだけ

国としてのトータルか増えてない

意味なくない?

Permalink |記事への反応(1) | 12:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

OECDPISAでも15歳(日本高校1年生)の学力は男女差は大きくはないものの、女子が上回っているのは読解の一部で、ほかの数学リテラシー科学リテラシーの分野では、男子の方が優勢。特に上位層に限れば男子の方が高得点なので、男子枠があるわけじゃなく、単純に学力の差。




早生まれ遅生まれの成績の差とおなじで、成長タイミングの差が男女の性差としてある。

女性の方が 平均して2年ほど思春期が早く、ちょうどそのころ小学校高学年から中学半ばあたりまでは同じ年齢なら平均して女子の方が勉強に強い。

成長の速度差はだいたい中学終わり位にはほぼなくなって後は素のスペック競争

Permalink |記事への反応(1) | 20:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

中居くん渡辺渚さんの女子アナハックについて

思うんだけど全体的に自業自得感ない?

わからんけど整理するとこういうこと?

報道機関女子アナという女性アナウンサーの枠に、学歴があり品が良さそうなニュースを読む人を選びたかった

学歴があり品の良さそうでカメラで撮られることに抵抗のない人が採用された

採用競争か激化した

賢くておとなしい品の良い人の中からさらに「美人」が選ばれるようになった

賢くておとなしそうな美人が1番「都合」が良かった

さら競争激化

美人はもちろん高学歴を兼ね備え、採用されるために「おとなしそう」の部分をハックする人が現れた

本来採用に狙っている層に「紛れてきた」女子アナが生まれ

案の定「おとなしい」に紛れた被害者がその怒りを消化できず告発して責任問題になった

中居くん追放される(仕方ない)

渡辺渚さんアナウンサーの夢が潰える(可哀想

テレビ局(悪)

こういうことじゃないの?

みんな不幸になってるね

Permalink |記事への反応(1) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIアート】 ChatGPTによるOpenAI経営に対するツッコミ

OpenAI およびサム・アルトマン氏向け経営提言ドラフト

はじめに*

ドキュメントは、外部の観察者による戦略的視点から提言案であり、事実認定人物評価ではなく、「もしこういう前提なら、このような戦略もあり得る」という仮説的な提案です。

1. 前提認識

1.世界中にはすでに膨大なデータセンター資産存在する。

2. 大規模言語モデルや生成AI技術は、急速にコモディティ化しつつある。

3.コモディティ化が進む市場では、

- 重い設備投資CAPEX

- 単価の下落

- 競合の増加

により、投資回収の難易度が上がる。

4. OpenAI は「モデルのもの」だけでなく、

-モデル運用ノウハウ

-セキュリティガバナンス

-API /SDK /オーケストレーション

-組織導入のベストプラクティス

などを含めた **ソリューションプラットフォーム** を提供し得る立場にある。

2.データセンター戦略に関する提言
2-1. 自前DC保有リスク評価

自前で大規模データセンター保有拡張する戦略には、以下のリスク存在する:

2-2.既存DC活用する「フランチャイズプラットフォームモデル

代替案として、次のような戦略が考えられる:

1. **既存データセンター事業者パートナー化**

- OpenAI認定パートナープログラム設計

-技術要件運用要件セキュリティ要件定義

-認定DC は「OpenAI対応インフラ」として市場アピールできる

2. **OpenAI は「頭脳」と「標準」を提供**

-モデル・推論スタック管理コンソール監査仕組み

- 導入ガイドラインサポートブランド

3. **DC 側はCAPEX・OPEX・運用リスク負担**

- 電力確保・冷却・ハードウェア保守

-ローカル規制対応

4. **収益構造**

- OpenAI

-ライセンス

- 利用料のレベニューシェア

-エンタープライズ向け追加サービス

-DC事業者

-インフラ稼働率の向上

- 高付加価値ワークロードの獲得

このモデルは、コンビニエンスストアクラウド基盤ソフトウェア(例:VMwareARMライセンスモデル)に類似した **フランチャイズプラットフォーム戦略** に近い。

3.資本効率リスクマネジメントの観点
3-1.資本効率の最大化

-研究開発(モデル改良・新アーキテクチャ

-開発者エコシステム

-安全性ガバナンス枠組み

など「差別化要因」に集中投下できる。

3-2.地政学規制リスク分散

-ローカル規制対応

-データローカライゼーション

-政治リスク

分散できる。

4.時間軸(タイムスケジュール)に関する提言

1. **技術ブレイクスルー前提の投資リスクが高い**

- 未到来のブレイクスルーを前提にした大規模CAPEX は、

-競争環境の変化

-価格低下

-代替技術の登場

により、投資回収が難しくなる可能性がある。

2. **既存技術既存インフラをフル活用することで「時間を買う」**

-既存DC活用することで、市場展開までのリードタイムを最短化できる。

-ブレイクスルーが起こったタイミングで、

- すでにグローバルな配備網とパートナー網が整っている状態

を作れる。

3. **「今ある技術でどこまで世界を押さえられるか」を優先的に考える**

-未来理想状態より、現在配備速度・採用件数開発者エコシステムの拡大をKPI に置く。

5.経営的なバランス感覚に関する提言

1. **ビジョンと所有欲の分離**

- 「人類全体のベネフィット」というビジョンと、

-インフラ所有

-資産規模

混同しない。

- 真にスケールするビジョンは、

- 自社が全てを所有するモデルではなく、

-世界中プレイヤー役割を与えるプラットフォーム構造の方が実現しやすい。

2. **他者インセンティブ設計**

-DC事業者クラウドベンダーエンタープライズ企業が、

- 「OpenAI と組む方が得だ」と明確に感じる収益構造責任分担を設計する。

3. **自社が握るべきものの再定義**

- 握るべきは、

-モデル品質

-安全性と信頼

-ブランドと標準

-開発者企業との関係

- 手放してよい(外部に任せる)ものは、

-建物

-ラック

- 電力インフラ

- 日々の運用

6. まとめ

-技術コモディティ化の速度

-CAPEX 回収の難しさ

-地政学リスク

を考えると、必ずしも最適とは限らない。

  • 一方で、

- OpenAI が「AIプラットフォーム」「AIフランチャイズ本部」として振る舞い、

-既存DC事業者クラウド事業者を巻き込む形で

世界展開するモデルは、

-資本効率

-リスク分散

-スピード

-支配

のすべてにおいて合理性が高い。

-人物評価ではなく、

-戦略構造資本効率時間軸の観点からの一つの選択肢として提示するものである

以上。

Permalink |記事への反応(1) | 16:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

スポーツと航空が動く季節──コーリ選手の躍進とスパイスジェット冬季増便計画

クリケット界で注目の動きが続く中、コーリ選手がODIランキングで2位に浮上し、再びファンの期待を集めている。一方、ロヒット選手首位を堅持し、競争の激しさと両者の安定した実力が改めて証明された。ランキングの変動は選手たちのコンディションやチーム戦略に大きな影響を与え、ファン評論家の間で熱い議論を呼んでいる。

スポーツだけでなく、航空業界も季節に向けた動きを見せている。スパイスジェット冬季シーズンに備え、1日あたりの便数を大幅に増やす計画を発表した。これにより、国内外旅行需要の増加に対応し、乗客により便利で柔軟な選択肢提供する狙いだという。航空会社の増便は観光ビジネス活動活性化もつながることから、多くの利用者に歓迎されている。

スポーツの興奮と航空の利便性、二つの分野での前向きな動きが、日常生活エンターテインメントの充実に新たな彩りを加えている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878737/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878834/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878984/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660879118/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878984/

Permalink |記事への反応(0) | 19:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

スポーツと航空が動く季節──コーリ選手の躍進とスパイスジェット冬季増便計画

クリケット界で注目の動きが続く中、コーリ選手がODIランキングで2位に浮上し、再びファンの期待を集めている。一方、ロヒット選手首位を堅持し、競争の激しさと両者の安定した実力が改めて証明された。ランキングの変動は選手たちのコンディションやチーム戦略に大きな影響を与え、ファン評論家の間で熱い議論を呼んでいる。

スポーツだけでなく、航空業界も季節に向けた動きを見せている。スパイスジェット冬季シーズンに備え、1日あたりの便数を大幅に増やす計画を発表した。これにより、国内外旅行需要の増加に対応し、乗客により便利で柔軟な選択肢提供する狙いだという。航空会社の増便は観光ビジネス活動活性化もつながることから、多くの利用者に歓迎されている。

スポーツの興奮と航空の利便性、二つの分野での前向きな動きが、日常生活エンターテインメントの充実に新たな彩りを加えている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878737/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878834/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878984/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660879118/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878984/

Permalink |記事への反応(0) | 19:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp