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2025-12-15


タイトル下鴨クロスファイア都市戦線

第1章:突入の朝

202X年春、京都市左京区下鴨

薄明かりの中、京都の静かな街に突然の異変が起きた。

黒塗りのヘリが上空を低空飛行し、最新型のドローンが精密にターゲットを追跡。地上では自衛隊特殊部隊が迅速に包囲網を築く。

だが、このターゲットは、予想とは裏腹に、体格が非常に太く、健康とは言い難い人物だった。

部隊リーダーである**コードネーム:「タワー」**は無線で指示を出し、全員が動き出す。

ターゲット確認突入まで3分。」

タワーの冷徹な声が無線を通じて響く。

そのターゲットとは、元防衛大学特殊工作員現在肥満メタボ気味なコードネーム:「バルログ」。かつて戦場を駆け抜けた男だが、今はすっかり腹回りが膨れ上がり、健康状態は最悪だ。だが、過去経験軍事的知識は今も健在で、彼の持っている情報は極めて危険ものだった。

ターゲットの正体:メタボな老兵

バルログ」は、75歳の元防衛大学特殊工作員。かつての精鋭部隊員であり、冷戦時代に数々の極秘任務をこなしてきた。しかし、現在の彼は、かつての鋭い身体能力を完全に失い、すっかりメタボな老人になってしまっていた。

体格は巨大で、腹部は膨らみ、動きが遅く、息を切らしながら歩くことが多い。長年の戦闘経験から身体は鈍っていても、知識直感は鋭い。かつて戦場で培った戦術サバイバル技術を使いこなすその能力は、見かけによらず非常に高い。

現在バルログは、自らが持っていた極秘情報を売り渡そうとしていた。だが、情報を買い求める者たちが次々と彼に接触し、その行動が明るみに出た。部隊はその情報を確保するため、突入を決意した。

突入:白煙の中で

突入!」

タワーの命令と共に、部隊は一斉に動き出す。**コードネーム:「ブレイド」**が煙幕弾を投げ、部屋の中が一瞬で煙で覆われる。煙の中、隊員たちは慎重に動きながらターゲットの部屋に突入する。

ブレイドが先頭で突入し、素早く周囲を確認するが、目の前に現れたのは、予想通り肥満体型の老人だった。

バルログは座り込んで、まるで戦う準備ができていないように見えたが、その顔には冷徹な笑みが浮かんでいる。

「お前らが俺を捕えることができると思うか?」

彼は動かないまま、ゆっくりと手元から銃を取り出す。

その姿は、もはや老兵というよりも、ただの「メタボジジイ」にしか見えない。しかし、その目は生き抜いた者の鋭さを保っており、単なる脂肪の塊ではないことを示していた。

「お前の情報をいただく。」

ブレイド冷徹に言ったが、バルログ涼しい顔で答えた。

「俺が持っているものをお前たちに渡すわけがない。」

屋上決戦:逃げる老兵

部隊バルログを取り囲んだが、ターゲットは決して簡単に屈しなかった。

「さぁ、来いよ。」

バルログは壁を背にしてじっとしていたが、その身体に似合わぬ冷徹さを感じさせる。膨らんだ腹部を抱えながら、彼はゆっくりと立ち上がる。その動きの遅さに反して、目は死んでいない。

「お前たちには、俺の動きが読めるかな?」

その言葉が、まるで自らの最後を引き寄せるかのように響いた。

屋上へ逃げようとしたバルログを、**コードネーム:「ヴァルキリー」**が追い詰める。彼女は躊躇なく銃を構えるが、バルログはまるで反応を待つかのように、その巨大な体をゆっくりと動かし、隠し持っていた小型の手榴弾を取り出す。

「こっちのほうが早い。」

バルログ爆弾を投げつけ、ヴァルキリーが反射的に身を引く。その隙間を突いて、彼は一瞬のうちに屋上の端へと向かう。

ターゲット最期とその意志

バルログ屋上に立ち、もはや逃げ場はないことを理解していた。

「俺が生きている限り、何も変わらん。俺が死んでも、情報は動かない。」

彼の体重が重すぎて、身体の動きが鈍いのは明らかだった。しかし、彼の目には一切の動揺が見えなかった。過去戦場を生き抜いた老兵としての誇りが、その言葉に表れている。

「終わりだ。」

ヴァルキリーは冷静に言い放つ。彼女は照準を合わせ、引き金を引いた。

一発の銃弾バルログの胸を貫通し、その巨大な体は屋上に倒れる。息を引き取る瞬間、彼は最後にこう呟いた。

「もう少し、やりたかったな。」

クライマックス:静寂と再生

ターゲット制圧した後、部隊は冷静に撤退を開始する。

京都の街は再び静寂を取り戻し、昼間の光が町を包み込んでいく。あの夜の出来事住民たちにとってはただの噂でしかなく、ただの一日として過ぎ去る。しかし、部隊にとっては、この任務の後、何かが変わったように感じる。

タワーは部隊を指揮し、最後にこう言った。

任務完了。」

そして、部隊の仲間たちは静かにその言葉を受け入れ、任務を終わらせた。

下鴨の街に刻まれた“未来戦場”。その中で静かに終わった老兵の戦い。

Permalink |記事への反応(0) | 13:16

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生活保護って借金はしてもいいけど保護からの返済は認められてない、ということで困った

今10万円ぐらい借金をしている。ケースワーカーは忙しいのか、この恒常的借金状態を気づかない。

なぜ借金をしたか。躁でパーッと使っちゃった。


躁で以前にも自己破産しててまた自己破産してもかまわないんだが、たかが10万円程度で自己破産をするのもどうか。

生活保護借金いくらしてもいいが、保護から返済してはいけないというルールがある。

じゃあ一回借りたら返せるのに二度と返済出来なくてたかが10万円程度でも自己破産を勧められるのだろうか。

毎月コツコツと保護から返していけば元に戻れるのに法律によって保護から返済はダメから自己破産させられるのだろうか。

それならそれで100万ぐらい~クレカキャッシング消費者金融で借りまくって遊んだろか。


今は鬱だから金は貯まってて返済も順調だが、ある日ケースワーカーに指摘されたら?

保護から返還することは出来ない、ということはわかっているけど、返していくしかないじゃないか

法律の穴というか、なぜここを想定していないのか分からない。

どうなるんだろう。


薬を辞めればハイパーモード突入で一気に土方にでも雇われて生活保護を抜けて借金も返すことは可能だろう。

だがそのハイパーモードでは人間関係や金遣いやらがめちゃくちゃになってしまうことは目に見えてる。

どうしたものかねえ。

Permalink |記事への反応(0) | 03:29

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2025-12-13

anond:20251213111921

ゲーム機成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、

1.ハードをとにかくたくさん売る

2.ソフトがたくさん売れる

3.ソフト販売手数料で儲ける

3の手数料デカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね

この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです

でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね

例えば



そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏方針転換したわけですね

Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プラン差別化によって規模優先から継続収益LTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います

なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当評価じゃないですかね

Permalink |記事への反応(2) | 22:31

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anond:20251213132342

彼は「終身雇用やめて解雇できるようにしよう」と言っている人

解雇する代わりに、人件費を切り詰め、ダンピング価格仕事取ってくるのはアリなのか。そりゃデフレ突入する。

いまの中国景気減速で、ダンピング合戦に入ろうとしている

Permalink |記事への反応(0) | 13:27

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2025-12-11

anond:20251211221921

ブレーン達と円安

 日米金利から乖離するほどの円安対処しなくてよいのか。高市政権目玉政策積極財政に集中しており他の経済政策に対する考え方が見えづらいため、ブレーンの考え方を参考にせざるを得ない。このセクションは経済学の空論…議論が続くが、気になるのは政権確信犯的に円安誘導をしたいかどうかの一転だけなので、読み飛ばししまってもよい。日本成長戦略会議メンバー高市政権のブレーンと目されるクレディ・アグリコル証券の会田卓司チーフエコノミストは「積極的財政出動すると、国債増発への思惑や将来の成長期待で金利が上昇する。その結果、海外から投資資金が入り、通貨高を招く」とするマンデル・フレミングモデル引用しながら「モデル機能するには時間がかかるが、幅広く市場参加者が信じていくことで円高へと促されていく」と解説する。一方『株高不況』で知られる第一生命経済研究所藤代宏一主席エコノミストは「そもそも財政政策効果検証するためのモデルであり、為替メカニズムモデルではない」とマンデル・フレミングモデル円高説を一蹴する。

 実際、マンデル・フレミングモデル歴史的にはどちらかというと財政拡張効果の持続性を懐疑する議論であり、「だから金融緩和で脱デフレを目指した方が効果的」というリフレ派的な主張にも繋がって来たし、現代においてデフレ下であれば財政拡張がもたらす金利上昇を中央銀行金融緩和で阻止できるので通貨懸念効果短期性も問題にならない。従ってとっくに過去遺物になっている理論であるが、たまたま今回は「物価目標を超えるインフレの中での財政拡張であるので日銀が頼りにならず、「財政出動長期金利上昇をもたらす」とする前半は実現した。問題は後半、つまりその長期金利上昇が海外から投資資金の呼び込みに繋がるかどうかである

 財政拡張を受けて通貨が買われるかどうかは、財政拡張必要性や中身への海外投資家の評価に委ねられる。一般的にそれまで財政緊縮が成長の足かせになっており需給ギャップマイナスである場合財政拡張は実質成長率を潜在成長率に向けて引き上げるため、通貨には見直し買いが入りやすい。一方、既に需給ギャッププラスである国で更に政府需要を作ったところで、その需要は値上げか輸入増によって満たされざるを得ないので、インフレの加速に応じて金融引締めを行わない限り、むしろ通貨が売られる要因になりやすいのではないか。ここで本ブログがかつて取り上げたように、まだ脱デフレしていない証拠にされがちな日本マイナス需給ギャップインチキであることを思い出したい。

Nikkei USDJPY andJapan US real rates

 ましてや政策金利がいつまで経っても上がらないようでは、たとえ日本の長期国債名目利回りに興味を持った海外投資家がいたとしても、為替ヘッジを付けるなり円を借りた方が合理的なので、円買い需要喚起できない。円安はついに、日米実質金利差でも説明できない領域突入した。

 物価目標を超えるインフレの中で緩和的な金融政策を維持し、更に財政拡張することで経済過熱させる政策を高圧経済と呼ぶ。高圧経済と聞くとどうしても資産バブルを起こして富裕層実業家酒池肉林をしてもらうというイメージが先行してしまうが、もう一人のブレーンである若田部昌澄早稲田大教授はもう少し真面目な思い入れを持っている。曰く、まず経済全体の需要を作って企業収益を稼がせてはじめて、企業に有形無形の投資をする余力が生まれるので、賃金生産性も上がっていく、というものである。高圧経済論は我々が義務教育で学ぶシュンペーター破壊イノベーションによる新陳代謝論と真っ向から対立する。アベノミクスが我々の実質賃金を引き下げる代わりに雇用の頭数を増やすものだったとすれば、高圧経済は我々の実質賃金を一段と引き下げる代わりに企業設備投資をやってもらう、というものである生産性が上がれば潜在成長率も上がってそのうち過剰な通貨安とインフレは鎮火しそうであるが、それが実際に起きるかどうかはよく分からない。いずれにしろ、少なくともいま聞いて日本円を買いたくなるような理論ではないことだけは明らかだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 22:20

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2025-12-10

氷河期高齢期に突入する前に安楽死合法化して欲しい

Permalink |記事への反応(0) | 18:44

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オルカン日本除く)はなぜ悪いのか

eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー)」、通称オルカン

これ自体は素晴らしい。世界時価総額に合わせて丸ごと買うんだから、これ以上の分散はない。投資の最適解だ。

だが、なぜそこで「日本を除く」とかいう謎の改造を始めるんだ?

日本市場は成長しない」「人口減少がー」とか、個人主観ゴリゴリに詰め込んで、せっかくの最強ポートフォリオ汚染してる。

日本を除く」という行為は、金融工学の基礎中の基礎、CAPM資本資産価格モデル)の根幹を壊しているんだよ。

CAPMが示す「市場均衡状態」ってのは、世界中の賢い投資家たちが価格形成し合った、最も効率的合理的状態だ。

そして、その市場均衡状態で最強のポートフォリオとされるのが、何を隠そう、「市場ポートフォリオ」だ。

市場ポートフォリオ = 全世界すべてのリスク資産時価総額比率保有したもの

これ、オルカン(全世界)そのものだろ?(もしくはVT

日本を除く」を選ぶということは、市場合理的に定めたこの最強ポートフォリオから自分勝手な「日本株はクソ」という価値判断を加えて、ワザとズラしているってことなんだよ。

理論上、市場ポートフォリオこそが、同じリスクで最大のリターンを得られる、効率的フロンティアの頂点にある。

日本除く」を選んだ瞬間に、ポートフォリオ効率的フロンティアの頂点から滑り落ち、「非効率領域へと突入する。リスクを取っているのに、本来得られたはずのリターンを取りこぼす。不要な(非システマティックな)リスクを抱え込んでしまう。

これって、ただの「自分で考えた、下手なアクティブ運用」だろ?「市場平均に勝てないかインデックスをやる」と言いながら、なぜその市場平均からわざわざ「日本株を抜く」という、愚かなアクティブ判断をするのか。矛盾にもほどがある。

結論:黙って「オルカン(全世界)」を買え

市場の総意に任せるのがインデックス投資の真髄だ。

個人主観バイアス)を捨て、理論的な市場均衡状態信じろ

日本を除く」は、理論の土台を理解していない人が陥る、素人の罠だ。

何も考えるな。オルカン(全世界)を買え。以上。

(この記事個人の感想であり、特定銘柄の売買を推奨するものではありません。)

https://anond.hatelabo.jp/20251209084927

Permalink |記事への反応(4) | 02:39

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2025-12-09

anond:20251209101111

振り返ってみるレベルアップの増田だけど強くなっても他のユーザーとのニケ部隊と戦うアリーナじゃチーム戦最近全然勝てないしシミュレーションルームオーバークロックのレヴェル23以上上げると負けちゃう調子に乗ってキャンペーンハード突入してもこんなレヴェル360じゃ太刀打ち出来ないしベータ版の地上奪還コンテンツはやってる時間が割けないし地味にレヴェルは上げつつもプレイを堪能している感じではあるわねお正月新年イベント新ニケくるのかリバイバルガチャニケくるのか楽しみでならないわ今年のお正月はラピレッドフードだったのでもしかしたらラピレッドフード再来かも?いやまだ分からないわねとにかく楽しみだわ山脈に向かってヤッホー!って叫ぶわ。ありがとう

Permalink |記事への反応(0) | 10:28

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2025-12-08

高市さん、いまマジで渡りエクストリームモード突入してるっぽい

世界一借金国家が「追加で国債ドーン!」みたいな、正当化むずいプランを出して市場挑発

ガチマーケット債権自警団ロックオンしてるのは日本

で、高市早苗が6週間前に政権握って

コメ券とかガソリン補助とか総額18兆円の微妙にアレな財政拡大案を出してから

日本国債の利回りが全期限でブッ跳ねてる

投資家からは「これインフレの誤魔化しだろ…」的な目で見られてるっぽい

このポピュリズム冒険の影響、国際金融東京エリートも震えてます

10国債利回りは一時1.97%まで急上昇

1週間前1.79%だったのに

「このまま行くとトラス政権みたいに市場の信頼が一気に蒸発するで」と言ってる人もいる

普通な

完全雇用状態の国にこんな景気刺激ぶち込む →円高になるはず

G7独立した中央銀行なら金利が上がって資本流入するから

なのに円はめちゃ弱いまま

日銀がようやくインフレ3%に何かするかもって匂わせてるのに

円さん今も1ドル155円レベルで実質で言うと50年ぶりの弱さ

安全資産ムーブを失い新興国通貨みたいな動きに

最悪ポンド悲劇の再来シナリオ

「このまま行くと株・債券・円が全部安くなる“トリプル安”+資本流出あるぞ」と

高市氏は“アジアサッチャー”を名乗ってるけど政策はむしろ逆方向で、サッチャリズム面影ゼロ

しか価値観はかなり保守濃いめで歴史認識も独特で海外に誤解を招きやすいヤツ

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

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3人で大冒険ドラクエ楽しい増田須麿医師の田が江倉どのン希有ボイ打電人さ(回文

おはようございます

私は再びロトの地に舞い降りたわよ!

ローレシアの地からまた大冒険よ!

無事にHD-2D版のドラゴンクエストI・IIの1をなんとかクリアして、

ドラゴンクエストI・IIの2に突入したんだけど、

まり最初からまた勇者一人旅で辛かったの!

でも今はもうムーンブルクの王女までサマルトリアの王子も含めて3人旅よ!

やったー!

最初はまた一人旅で辛かったけれど、

なんかサマルトリアの王子の妹がついてきてくれて、

超絶強くて気を効かせて回復も惜しみなくやってくれるし、

戦闘中コマンド操作はできないけれど

適当私たちが選ぶコマンド作戦バッチリ行こうぜより気の効いた立ち回りをしてくれて、

以外と一人旅も辛くなかったしすぐにサマルトリアの王子にも出会いつつ、

ムーンブルクの王女とも呪いを解いて無事3人旅ってところまで進められたことに、

まりドラゴンクエストI・IIの1が一人旅で苦難過ぎたので3人で回復とか攻撃とか手分けしてバトルの戦闘ができる、

マジこれ仲間の大切さ?

そう言うのをもうとうの昔にクリアして忘れかけているHD-2D版のドラゴンクエストIIIで、

楽しく仲間と大冒険をしていた頃を思い出すの!

一人は辛いけど、

今は3人いるわ!って

ムーンブルクの王女が合流するまでルーラの移動する呪文が使えないので、

ローレシア王子サマルトリアの王子とで二人旅で何が困ったか!っていうと、

キメラのつばさ不足に陥るのよ!

薬草は例の如くたくさん買い込んでローレシア大陸薬草経済界を回すほどの希望で買い込むからまさにタニコーの五徳のようよ。

なんか

8ゴールド薬草はたくさん持っているのに、

キメラのつばさを切らしたときは、

まりにもファストトラベルに慣れすぎた昨今、

目の前に遠くに見える街が歩いて行けるの分かっていてもルーラ使っちゃう病におかされてしまったので、

えーん、

キメラのつばさが無くなっちゃって、

歩いて帰る辛さを痛感したわ。

中村あゆみさんか!って思うほど

ってそれは翼の折れたエンジェル

あともう何気に便利過ぎるのが

HD-2D版のドラゴンクエスト全てにおいて序盤役に立つブーメラングループ攻撃の垣根を越えて全体攻撃ができる序盤の頼れるアイテム武器なので、

ドラゴンクエストIIで見使えたときも、

よーし!私のターンよ!って

これで戦闘が楽になるわ!って、

ブーメラン必須アイテムね。

ドラゴンクエストIが勇者なんでもできるマンだっただけに、

いやなんでもやらなくちゃいけないマンだったので

3人旅は楽しいわ。

そんでね、

サマルトリアの王子ローレシア王子の2人旅ではフィールド音楽がなんか淋しい感じだったけれど、

ムーンブルクの王女が加わって、

なんか変わった?って思ったらフィールドの曲が豪華になっていて感動して泣いちゃったわ!

3人でこれから頑張ろうね感でるじゃない!

そこら辺の酒場声かけて集めてきたドラゴンクエストIIIの仲間とはちょっと違う気持ちになるわ。

あとドラゴンクエストIIIでは

なにかと実家に帰ったらみんなの面倒をお母さんが見てくれて宿代もいらなくて重宝していたけれど、

ドラゴンクエストIIはみんな王子王女から実家って概念がなく、

王も厳しく50ゴールドしか最初いただけない感じに、

ライオンの親がライオンの子どもを捕まえるために虎穴に入らずんばって感じの厳しさなの!

そう言えばさ、

ドラゴンクエストIIIでなんで薬草あんなに買った記憶が無いか?って今思ったら

レヴェルアップしたらHPMP回復する設定になっていることをオフにするのを知らなくて、

それで暮らしていたけれど

からかなり甘めのドラゴンクエストIII冒険だったのかも!って今思ったわ。

回復させずとも常にHPMP満タン冒険できてたのよね。

その甘めな甘さの設定をオフにできるのは

ドラゴンクエストIからで私は自分に厳しめに行くための冒険手続きとしてその設定をオフにしたの!

もちろん今回のドラゴンクエストIIでもレヴェルアップしたらHPMPポイント全快設定はオフにして厳しい世の中に喰らいつこうと思っているの。

そんなことだから

毎回毎回薬草をたくさん100個単位仕入れから

またローレシア薬草界隈はきっと景気が良いことだと思うわ。

とりあえず、

3人そろっての冒険なので、

ドラゴンクエストIの何でもやらなくちゃいけないマン1人の冒険とは違い、

今のところ比較的楽チンに冒険できているわよ。

あいきなり

3人揃っていざ行かん!ってなったけど

次はどこに行ったらいいのか分からなくならないドラゴンクエストIIのバイブスが弱まらないうちに、

継続プレイオススメしたいところね。

でもなんかあんまり時間がないので、

またお休みの日にゆっくりプレイしたい感じでもあるわ。

ドラゴンクエストIが難しくて厳しすぎたか

この感じでドラゴンクエストIIも辛かったらどうしよう?って思っていたけれど、

いまのところなんだか楽しく冒険できている感じがするわ。

今作もルーラマジックポイント消費量ゼロなのよ。

ドラゴンクエストって

ダンジョンに潜ってボス倒したけれど、

帰り道で力尽きてとりあえず全滅して協会に戻ったけどアイテムは回収できちゃっている、

まさにお金は半分になるけれど

捨て身の作戦が効いていたけれど、

いまはダンジョンの中からでもルーラできる様になったのは、

そこリレミトの使い手としては

このリレミト呪文を持て余してしまいそうね。

ルーラがあまりにも強すぎて

リレミト活躍の場がないってのが今のところの困りどころね。

たまにはリレミトも唱えてあげようって思ったわ。

リレミトの使い道なさすぎない?

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

サンドイッチのタマゴのボリュームパンふわふわさ加減が絶妙な美味しさで元気が出るわ!

美味しいものを食べて元気いっぱい仕事をこなすわ。

デトックスウォーター

朝めちゃ寒かったので、

ホッツ白湯ストレートウォーラー

いつもの時間に70℃で沸いている

私の起きたての心も沸かしてくれるわ。

ホッツを飲んで温まってって感じかしら。

やっぱり冬本番待ったなしってところね。

風邪引かないようにしなくちゃね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:09

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2025-12-07

主語でかくて草

リムジンバスは積み残し、
空港連絡鉄道は重量オーバー🤣

日本空港アクセス地獄のターンに突入し始めている。https://t.co/piG2LAe1rb— とらべと (@travettt)December 7, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 21:32

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anond:20251205135518

ドラクエ1&2裏ボス含めてクリア

いやー、あの原作もよかったけど、移植されるたび評価が下がる1&2を、良くぞここまで練り上げてリメイクしてくれた。

今まではドラクエランキングを見るたびに『最高は2なんだよ……(次点で7)』と心の中で呟くしかなかったのが、今作をプレイした後なら堂々と言える。最高は2なんだよ!(次点で7)

ありがとう開発スタッフ

序盤で『ロンダルキア王国』とかい名前が出てきた時には、また妙な新設定ぶちこんで来たもんだと思ったが、

終わってみると決戦に向かう終盤なんてロンダルキア王国物語だったな。

ネタバレは極力避けるが、原作でも最後ベースキャンプとなるロンダルキアの祠の神父の『光、あれ』という最初しか聞けない渋いボイスが、本作のベストボイスで、なんかそれだけで泣けた。

話がそれたが、エンディングの慕われてるあの人でも泣けた。(ネタバレなので書かないが)

エンディングについては、本当に書かないどこ。

それにしても、CMやら見てた時は、海底はお使いクエスト的に追加されたのかと思ったら、第2のワールドマップとして全世界対象になってて大満足だった。ドラクエ2って、移動が不便なせいで、世界の広さを感じられたんだよね。昨今はルーラが便利になってしまったのであんまし苦労しなくなったけど。

キャラ性格について

サマルが、のんき者というより、どっかおかしいんじゃないかと思われる性格になっていた。

躁状態に近いというか、「いただきまーす」っておまえ、曲がりなりにも生命のやり取りだよね……?

あとムーン原作より健気になってたな。原作では最初パーティに加わる時以外に、エンディングで一度だけ会話する機会があり「こんな性格だったのか」と印象深いのだが、そこから王子2人を相手に遠慮なくズケズケ行ってた明るい子なんだろーな、という雰囲気があり、ゲームブック版のムーン性格などはそれに準拠してるのか、とても強気かつ強情(一部では酒豪)な性格けがされてたのだが、本作では折り目正しいというかハーゴン相手でも『あなたの悪行もこれまでです』みたいな威厳を払っている様子だった。

俺の中では、ムーンハーゴンにかける第一声なんて「アンタがハーゴン? ずいぶん奥に引きこもってくれたおかげで時間かかったけど、とうとう追い詰めたわよ。覚悟はいいわね?」くらいの勢いで、リーチに入ればいかずちの杖でボコ殴りにしてローレやサマルに羽交い締めで止められるキャラ付けだったのだがな。

さすがに原作性格のまま全編フルボイスでは王子2人が気の毒過ぎたのか……。

■印象に残ったボスについて

本作は、中ボスが多いし強い。まあ、昨今のドラクエボスが多いから、昨今並みに引き上げられたのだろう。

しかし、強い以上に、唐突戦闘に入るのが苦労する理由。『これ以上進むとボス戦になるなー』というラインが明確ではない。

もちろん、『そろそろボス出そう』というのはあるのだが、最後の一線が見えない。扉開けたら問答無用で会話が始まってそのままボス戦になだれ込む展開やら、ボスのいる広間に足踏み入れると問答無用で(中略)ボス戦になだれ込む展開やら、『あと一歩進んだらボス戦だから準備しよー』というラインが見えないので、2度ほどMP枯渇状態ボス戦に突入して全滅した。

で、印象に残ったボスだが、

満月の塔のやつと、ムーンペタの水の紋章のやつと、幽霊船のやつ。

位置付け的にイキった雑魚みたいな出方したくせに、鬼のように強かった。いやー、マジで強かった。2度と戦いたくない。

もちろん、レベル80に到達した今となっては秒殺だろうけど……。

あと、アトラスバズズベリアルにもキャラ付けされてたの良かったな。

バズズは、典型的な『おちゃらけ性格と見せかけて本気出すと怖い』やくざみたいなキャラかと思ったのだが……。

武器について

本作は武器原作より遥かに充実してるので、原作存在感が強かった武器空気化している。

いかずちの杖とか、水のはごろもとか、原作と同じ方法で手に入るが、性能的にもっと良いの持ってるので結局一度も使わなかった。悪いなドン・モハメ。不思議ボレロの消費MP半減というメリットの前では、多少の防御力なんてどーでも良いんだわ。それに、原作では属性攻撃という概念が薄くて炎吐く敵がメッチャ強かったから、炎攻撃に強い水のはごろも意味があったが、今は吹雪やら稲妻やら色々飛び交ってるからな……。

そして、1では大いに役に立ったメダル王だが、2ではろくなものくれない。

少しは役に立つのだが、うーん、微妙

■とった戦法について

素直に戦うと負けるようなボス戦では、全ての実でドーピングしまくったローレが『におうだち』で攻撃を受け切り、その間にサマル兄妹とムーンが補助魔法戦闘態勢を整え、3ターン目辺りから集中的にダメージを与える、という手段をよく使った。

無限の回廊を突破してHPMPに余裕がでてからは、何があろうと1ターンやそこらで全滅することは無くベホマズンが間に合うので、1ターン目でローレは究極奥義準備、ムーンやまびこの帽子でローレにバイキルト二重がけ、サマル妹はやまびこの帽子ボスルカニ2重がけし、2ターン目以降はローレは特攻、サマル兄はベホマズンという基本戦法で大体4000位のダメージを与えられるようになった。

総評

いやー、神リメイクだった。

2のファンならやって損はない。

ただ一点、今までは『ストーリー空気ゆえに想像余地が大きかった』事も魅力の一つだったドラクエ2も、これでストーリーや各キャラ性格明確化してしまったので、想像で補う遊び方はできなくなったかな。

3人の関係性とかね。

最初からこの作品だったら、破壊神破壊した男とか描かれなかっただろうね。

俺の中のドラクエ2の主人公たちは、少しだけ性格関係性が本作とは違うんだわ。

とはいえ、今まで世に出された『ドラクエ2ストーリー』の中では文句無しに最高の1本であったと認定したい。

スタッフお見事でした。

Permalink |記事への反応(1) | 20:29

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2025-12-06

受験メモ

日能研偏差値38レベル私立中の推薦枠。

わが娘は国語50前後算数34前後理科社会32前後というきっつい状態で本番突入した。

自己採点結果

算数80点
国語68点
集団面接→3名ワンセット志望動機学校で打ち込んでることを無難に回答。

おともだちのセットでは、おかけくださいと言われる前に2名座ったらしい。

来週発表。たぶん受かるが、落ちたら年明けの4科目での入試だがますます厳しい。

Permalink |記事への反応(2) | 22:27

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anond:20251206210349

実は中華系や米系に煽られてるのに

戦争突入して敗戦って

繰り返してるよね

煽り屋が多くて困るわ

Permalink |記事への反応(1) | 21:19

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anond:20251206124610

お前の人生が転落して異常な界隈に突入してしまっただけだろう

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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2025-12-04

ドラえもんがいなかった場合大長編ドラえもん

大長編ドラえもんの中には、ドラえもんがいなくても事件が発生しているパターンがあるので、その場合ストーリー妄想

のび太宇宙開拓史

畳の下が宇宙船と繋がる→チャミー乱入のび太幻覚と思ってまた寝る→終

のび太アニマル惑星

家にピンクのもやが現れる→のび太が寝ぼけて突入動物の国の夢を見たとみんなに話す→幼稚園児並みとバカにされる→終

のび太の雲の王国

上人ノア計画を実行→人類滅亡→終

のび太ブリキ迷宮

パパが寝ぼけて謎のトランクを注文→のび太開封して中に入る→行方不明になる→終

他にある?

Permalink |記事への反応(1) | 11:17

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2025-12-03

果てしなきスカーレットのココがヤバい

まらないと噂の『果てしなきスカーレット』を見てきたよ!

みんなにもこの映画のヤバさを体験してほしいので、この感想を読んで興味を持ったらぜひ劇場に足を運んでほしい!!!

スカーレットちゃんがクソザコ可愛くてヤバい

本作の主人公スカーレットちゃん16世紀デンマーク王女である

大好きな父親である王が、権力を狙う王の弟・クローディアスの策略によって処刑され、復讐を誓うところからこの物語は始まる


……はずが、なんと物語冒頭で毒殺されてしま


父の仇であるクローディアからも「自分が毒を盛られることも考えぬとは愚かなものよ…」と言われてしまう始末




くその通りである



その後、スカーレットちゃんは死者の世界に堕ち、そこで再びクローディアスへの復讐を誓う

しかし行く手に立ちはだかるのは、かつて父親処刑したクローディアスの部下たち

スカーレットちゃんモブ相手には勢いづくものの、中ボスになると毎回やられてしまい、その度わんわん大泣きしてしま



「…ヴゥッ、許せない!許せない!許せない!」



絵に描いたようなクソザコである



なお、本作主人公スカーレットちゃん声優まさか芦田愛菜さん

映画最大の魅力となっているので、くっころ女騎士好きな人にはおすすめ

唐突モブ坊主ヤバい

スカーレットちゃんは毒を盛られ死者の国に堕ちるわけだが、そこでモブ坊主の「ひじり」と運命出会いを果たす


なんか、にじ◯んじみたいなデザインですね。

てか、名前、聖(ひじり)て。

ひじりて、お前。


スカーレットとの落差に脳がバグるが、残念ながらこの坊主現代日本から堕ちてきた本作のもう一人の主人公である

この男のダメなところは多々あるが、まずモブキャラすぎるところがダメ

剣を持った敵が出てくると

「争いはヤメロー!」

戦場突っ込み自分を殺そうとした相手にも平然と握手を求める

どこかで見たような“善人ムーブ”のテンプレを地で行く男である


そして本作の(監督が思う)見どころとして、スカーレットとひじりがダンスをするシーンがあるのだが、ひじりのダンスが信じられないレベルキモい

イメージとしては、最近だと『野原ひろし 昼飯の流儀』のOPに近いだろうか

とにかく、物語中盤のダンスシーンは必見なので、ぜひ劇場で確かめてほしい

ちなみに私は映画を見終わった瞬間に「スカーレット ひじり いらない」で速攻検索した

③ 感動のフィナーレがヤバい

そろそろ疲れてきたので、最後物語のフィナーレについて書くことにする

やかんやあり、スカーレット復讐は果たされ、彼女は現世に戻ることに

一方、復讐を糧に生きてきたスカーレットは生きがいを失ってしまい、ひじりに泣きついてしま


スカ「私じゃなくて、ひじりが生き返ればいいのに!」

ひじり「…」

ひじり「…生きたいって言え!」

スカ「えっ」

ひじり「…生きたいって言えー!!」

スカ「…ぃきたぃ」

ひじり「…聞こえない」


スカ「…い゛ぎだい゛っ!!」



…そう、ワンピースである

『果てしなきスカーレット』を観てて、まさかエニエスロビー編に突入するとは思わないじゃん?

けど、よくよく考えてみると監督細田守。『オマツリ男爵』を手掛けているので、言われてみれば納得のリスペクトである

ちなみに最後クライマックス復讐を果たしたスカーレットにひじりが会いにくる場面があるのだが、霧の中から現れるひじりのシルエットが坊主なのでやっぱり笑ってしまった

坊主が悪いのではなく、アニメ坊主を出すのがノイズなのである

これがケンシロウでも桜木花道でも、やっぱり笑ってしまっただろう

それくらいアニメ坊主は、坊主であるだけでキャラが立ってしまうのだ

アニメ制作にかかわられる皆様におかれましては、裸がノイズになっているかではなく、坊主ノイズとなっていないかを今後とも自省していただきたい。

最後

まとめると、本映画は優れた世界観・主人公作画をもちながら、モブ坊主やわけのわからない劇中歌ダンスを合わせ持つ、稀有作品である


この感想を見て少しでも気になった人は、ぜひ劇場に足を運んでほしい


スカーレットちゃんかわいい

Permalink |記事への反応(2) | 22:12

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redditで長年悩んでいた精神疾患ちょっとした解決方法を知る

いわゆる森田療法の恐怖突入ができなくて困っているのだけど、

ちょっとした工夫で恐怖を感じなくなった、みたいな話を読んで、あまりちょっとした工夫なので、

それは思い付かなかった、なるほど、と思ってしまった…😟

まあ、それでも大学会社では対処できない可能性があるのだけど、

今の無職日常生活とか障害者施設ではできる工夫なので、

諦めていた症状を治す方向性も少しずつやっていこうと思ったのでした…😟

パニック障害っぽいものとか、広場恐怖的なのもそういう方向性が良いのかもしれない

そういえば、VR歯科の台が出てくるだけのアプリを前に使ってみたのだけど、

自分歯科に対する恐怖はある、治療するたびに冷や汗が出るのだけど、

恐怖症を治すためにVR活用すのも良いのではと思っている…😟

美人歯科医とか歯科衛生士は出てこなくて残念でした…😟

Permalink |記事への反応(0) | 14:12

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2025-12-02

たそが散ってしまった

本当に卒業ラッシュが止まらいね。まぁあれだけ体調を崩していたら、もはや配信活動なんて言ってられないだろうな。

離脱者を出しつつも、特定の期生を大きく欠くようなことはなかったけど、4期生はとうとう3人だけになってしまった。会長は今どんな思いなのかな。

業務量過多というのは、他のメンバーも同様に抱えている問題なんだろうか。これまでの卒業告知とは違って背景が明確になったから、これは尾を引きそう。

かと思えばはあちゃまの件が未解決で、あちらはむしろやりたい仕事やらせてもらえていないような言い方だった。やっぱりメンバー間の格差ってのもあるのかな。

COVERの企業体質が今まで以上に問われるだろうね。出回っている材料を見る限り、なかなか健全空気とは言いにくいけど、YAGOOの話し方を見てるとそんなに悪い人だとも思えない。COVERだけの問題と言うより、業界全体の問題なんではなかろうか。

一方Xでは、にじさんじの人(悪魔?)たちが燃え燃えまくっていて、もはや正当な批判を通り越した集団リンチの域に突入している。V全体への逆風がより一層強まっている。そう遠くない未来に、コンテンツとして終わってしまうんじゃないかな。悲観的すぎ?

ともあれ、たそはまず療養してもらって、ゆっくりとこれからキャリアパスを考えればいいと思う。しか履歴書にはなんて書くんだろうか。身バレ回避するなら、そこらへんの企業においそれと応募もできないだろうし、採用されても客商売なんかは不可能に近い。

それともあの内容は方便で、今までの収入を切り崩しながらスローライフなんだろうか。でも課税やばいよね?たそのレベルになると。

V豚とか言われちゃうけど、ふつうにホロは好きだし、なんとか健全な形で経営継続してもらいたいところ。

Permalink |記事への反応(5) | 17:59

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2025-11-30

AI技術革新共産主義の夢を見るか

という釣りタイトルを思いついたので書いてみる。

まず共産主義は言いすぎで、「ポスト資本主義」が妥当かもしれない。

前提として、マルクスは高度に発達した資本主義共産主義に転化すると問いたわけだが、AI技術革新によりその傾向が強まる可能性みたいなものは、理論上は考えられる。

 

まず日本って、もともと共産主義っぽいというか社会主義っぽいというか、そういう素地がちょっとある。

人材不足が深刻で、自動化圧力がめちゃ強いし、工場FAとかロボット技術世界的に見ても厚い。

社会保障も「バリバリ自由競争!」って感じじゃなくて、中程度の再分配がすでに組み込まれてる。

鉄道・電力・通信みたいなインフラは半公共みたいな企業が多いから、生産手段の「半社会化」も実はやりやす構造

 

で、AI投資を進めると、段階を置いて社会は変わり得る。

まず、AI企業の中にガンガン入って、単純労働事務仕事が真っ先に消えていく。

正社員は残るけど、非正規がまとめてしんどくなる。企業利益は出るけど賃金は上がらず、格差は広がる。

このへんで「AI税」「ロボット税」「BIどうする?」みたいな議論が出るけど、一気に改革は無理で、リスキリングとか失業給付の強化くらいが関の山

 

次に、AIホワイトカラーにも本気で食い込み、働きたくても職がない層が固定化してくる。

ここで「完全雇用って無理では?」と社会が薄々気づき始める。

AI企業の超利益に対して「もうちょっと分けろよ」という空気が高まり特別課税や最低所得保障が広がる。

このあたりから労働で稼ぐ社会から、「AI資本の成果をみんなで分ける社会」へ、じりじりシフト

 

さらに、AIのもの電気水道みたいな公共インフラになっていく。

巨大モデル民間だけで維持するのが非効率になり、国や自治体が「国民AIクラウド」を持つようになる。

これって実質、生産手段社会的所有なんですよね。

生活の基礎はほとんど低負担無料に近づいて、労働は「生きるため」じゃなく「やりたいからする」に変わっていく。

マルクス的に言うと「労働苦役じゃなく自己実現になる」方向。

 

ただ、日本には超デカハードルがある。

既得権にすごく気を使うし、変化はちょっとずつしか進めない文化だし、世代対立露骨に表に出さない。(ちょっとその辺は現在進行形で変わっているかもしれないが。)

からダイナミックなBIとかAI課税は、基本めちゃ抵抗される。

たぶん実際に進む順番は「行政効率化 →高齢者ケア支援年金防衛若者にも最低所得保障つけるね」みたいな、「高齢者安心」を前面に出した形。

 

最終的に日本共産主義っぽい条件に近づくとしたら、

インフラAIは半公共生活の基本はほぼ無料、みんなが国民AI基金受益者で、フルタイム労働は今より少ない。

でも看板上は「資本主義民主制福祉国家」のまま、という中身だけ変わった社会になりそう。

逆に、悪い方向に振れると、AIの実権を巨大企業官僚が独占して超格差社会突入し、アルゴリズム管理がキツい「テクノ封建制」になる可能性もある。

 

分岐点は、

AIインフラをどれだけ公共化できるか

AI利益をどれだけ公平に分配できるか

・「全員正社員」みたいな幻想を手放せるか

このへん。

Permalink |記事への反応(2) | 10:49

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2025-11-28

anond:20251128034457

太平洋戦争突入する前の戦前日本は、超絶リベリベな民主主義、かつ自由主義グローバル主義だった

戦後で言うイギリス領香港みたいなもので、共産主義中国よりもよほど経済成長していた

解雇規制もゆるいしね

 

自民政権社会主義を壊し始めた」のは、中国ベトナム共産主義やめて資本主義になったからやね

近所の超大国資本主義突入したのに、自国社会主義では、工場中国ベトナム流出する

要するにグローバリゼーションなんだけど、これも戦前日本に戻っただけ。東西冷戦で「一時的な壁」があっただけなのさ

 

ちなみに北のヨーロッパは、移民規制ガチガチ日本以上に入るのは困難

福祉負担の国だから、「蓄えを奪う泥棒は御免だ」という思想がある。

セーフティネットも「本当に働けないんだろうな?」と、ガッツリ審査され、元トピの言っている就労義務に等しい

Permalink |記事への反応(2) | 11:01

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2025-11-27

「果てしなきスカーレット」結局インフルエンサーマーケティングなんだな

おれはそんな世の中好きじゃないんだが、つまるところこの映画の初動がこけたのは、大なり小なり皆リュウジだったんだろう

声をかけたインフルエンサーの多くが、この作品を持ち上げることで自分ブランドが傷つくと感じ、拡散が伸びなかった

メディアも同じく慎重に取り扱った。その結果広報が不十分なまま封切りに突入した

もっと宣伝広告費をかけたらかけただけ反響があるようなシンプル社会であってほしいよ

まりにも人マターすぎる

Permalink |記事への反応(0) | 14:55

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抽象数学とか超弦理論とか

超弦理論において、物理学はもはや物質構成要素を探求する段階を超え、数学構造のもの物理的実在いか定義するかというの領域突入している。

1.創発的時空と量子情報幾何学:AdS/CFTからIt fromQubit」へ

かつて背景として固定されていた時空は、現在では量子的な情報の絡み合い(エンタングルメントから派生する二次的な構造として捉え直されている。

作用素環と創発重力

時空の幾何学(曲がり具合や距離)は、境界理論における量子多体系のエンタングルメントエントロピー双対関係にある。

これは、空間接続性そのもの情報の相関によって縫い合わされていることを示唆

数学的には、フォン・ノイマン環(特にType III因子環)の性質として、局所的な観測可能量がどのように代数的に構造化されるかが、ホログラフィックに時空の内部構造を決定づける。

アイランド公式ブラックホール情報

ブラックホール情報パラドックスは、アイランドと呼ばれる非自明トポロジー領域の出現によって解決に向かっている。

これは、時空の領域ユークリッド経路積分の鞍点として寄与し、因果的に切断された領域同士が量子情報レベルワームホールのように接続されることを意味する。

ここでは、時空は滑らかな多様体ではなく、量子誤り訂正符号として機能するネットワーク構造として記述される。

2.一般化された対称性群論から「融合圏」へ

対称性=群の作用」というパラダイム崩壊し、対称性はトポロジカルな欠陥として再定義されている。

高次形式対称性と非可逆対称性

粒子(0次元点)に作用する従来の対称性拡張し、紐(1次元)や膜(2次元)といった高次元オブジェクト作用する対称性議論されている。

さらに、群の構造を持たない(逆元が存在しない)非可逆対称性発見により、対称性は融合圏(Fusion Category)の言語で語られるようになった。

ポロジカル演算子代数

物理実体は、時空多様体上に配置されたトポロジカルな演算子ネットワークとして表現される。

物質相互作用は、これら演算子の融合則(Fusion Rules)や組み換え(Braiding)といった圏論的な操作として抽象化され、粒子物理学は時空上の位相的場理論(TQFT)の欠陥の分類問題へと昇華されている。

3. スワンプランド・プログラム:モジュライ空間トポロジー距離

可能なすべての数学理論のうち、実際に量子重力として整合性を持つものはごく一部(ランドスケープ)であり、残りは不毛な沼地(スワンプランド)であるという考え方。

モジュライ空間無限距離極限

理論パラメータ空間(モジュライ空間)において、無限遠点へ向かう極限操作を行うと、必ず指数関数的に軽くなる無限個のタワー状の状態が出現。

これは、幾何学的な距離物理的な質量スペクトルと厳密にリンクしていることを示す。

コボルディズム予想

量子重力理論においては、すべての可能トポロジー電荷消滅しなければならないという予想。

これは、数学的にはコボルディズム群が自明ゼロであることを要求

まり宇宙のあらゆるトポロジー的な形状は、何らかの境界操作を通じて無へと変形可能であり、絶対的な保存量は存在しないという究極の可変性を意味します。

4.セレスティアル・ホログラフィ:平坦な時空の共形幾何学

我々の宇宙に近い平坦な時空におけるホログラフ原理

天球上の共形場理論

4次元の散乱振幅(粒子がぶつかって飛び散る確率)は、時空の無限遠にある天球(2次元球面)上の相関関数として記述できることが判明した。

ここでは、ローレンツ群(時空の回転)が天球上の共形変換群と同一視される。

漸近的対称性メモリー効果

時空の果てにおける対称性BMS群など)は、重力波が通過した後に時空に残す記憶メモリー)と対応している。

これは、散乱プロセス全体を、低次元スクリーン上でのデータの変換プロセスとして符号化できることを示唆

まとめ

超弦理論は、もはや弦が振動しているという素朴なイメージを脱却している。

情報エンタングルメントが時空の幾何学を織りなし、トポロジカルな欠陥の代数構造物質対称性を決定し、コボルディズムの制約が物理法則存在可能領域限定するという、極めて抽象的かつ数学整合性の高い枠組みへと進化している。

物理的実在はモノではなく、圏論的な射(morphism)とその関係性の網の目の中に浮かび上がる構造として理解されつつある。

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-11-24

6回呪文を唱えられるお得な増田済まなく通るレラ恵那トンもゅ時以下6(回文

おはようございます

HD-2D版のドラゴンクエストI・IIプレイ真っ最中とはいえまだIがクリアできていないのよ。

メルキドゴーレムを倒していろいろ途中冒険して大冒険果たして虹の橋をようやく掛けることができて、

竜王の城に慎重に飛び込み前転して入店するの。

あ!お店じゃないか入店っていう言い方はおかしいわねきっと。

でも、

あれこの風景たことあるって思ったらあれHD-2D版のドラゴンクエストIIIでも同じシーンあった!って

これこそ進研ゼミで学んだところだ!って思うふうにデジャビュに思うの。

私もようやく竜王の城に突入

ゆっきーなばりにいうのならば事務所総出で!ってところだけど勇者一人だから総出とは言えないところがなんとも総出感はないんだけど気持ちはそうで感満載でお送りして突入いや突撃したの。

私ははて?って思って、

そういえば私のロトの装備いっさいしてない?

竜王を倒しに行くっていうのならば

ロトシリーズの装備を整えてから行くのがストーリー上の筋ってもんじゃない?

でも、

私はロトの装備が探せ出せないまま、

とりあえず、

倒せたらラッキーな勢いでそのままの勢いでHD-2D版のドラゴンクエストI・IIの早くIIに挑戦したいところなのよ。

今もうさドラゴンクエストIプレイ時間10時間超えて、

やっぱりこのボリューム!?って思っちゃうお特感満点なのよ。

もうさ、

勇者一人旅で辛くて弱くてって思ってたけど、

ここで光が見えてきたの!

輝く光の道標!それはシャインポスト

いやそれシャインポストって言いたいだけの助走して走って言いたいんだけど、

そのぐらいパッと光が差し込んできたの。

そう!

やまびこのぼうし」をゲットだぜ!

ちなみにワイルドスギちゃん調子の「だぜ~」じゃなくてポケモンゲットだぜの方の調子の「だぜ」だから気をつけて欲しいの。

でお馴染み山彦の帽子はじゅもんを唱えたら復唱して取引先様の電話番号を聞き返すと同じ効果が得られるの!

ホイミを唱えたらホイミがまた鳴る!って感じ。

やっとこれで呪文の火力がアップしまくりまくりまくりすてぃーいよいよ私のターンね!って。

そして!そしてよ!

とくぎの技で「ビーストモード」をやると2回連続行動するの!

もう言わずもがな御堂筋線の南終着駅中百舌鳥ばりにもう分かるでしょ?

やまびこのぼうしを装備してビーストモードすると、

1回で4回呪文が唱えられちゃうというなんということでしょう

さらに、

今ならなんと!

リホイミ」を唱えつつ助走つけて特殊方法で「ビーストモード」をやると「ぶんしん」ができて2人の分身ができるの。

驚かないで!

な!なんと呪文がこれで1回の発動で6回唱えられちゃうとか!もう

超サイヤ人の大バーゲンセールだぜ!って、

こっちの方の「だぜ」ってのはワイルドスギちゃんみたいに口を尖らせていってもいいかもしれない!

夢グループ社長の横にいるおねだり上手で女の人で演歌歌手の謎の美人の保科有里さんも、

社長安ーい!」っていうぐらいのレヴェルなの。

1回の魔法詠唱で6回効果が出ちゃうってもうおかしくない?

これでもしかして

強くて手が出せなかった悪魔の鎧も倒せっかもだぜ!ってHD-2D版の特技の「ヒュプノスハント」眠らせている相手に喰らわすとダメージが65535倍になる、

もはや常軌を逸する攻撃方法なのよ!

もうさ、

ドラゴンクエストIザオリク覚えるまでもないうちに竜王倒せちゃうかも!ってところなの。

もうさ、

リホイミしてからのーと手順はややこしくて面倒だけど、

1回の呪文で6回効果出せちゃうっておかしくない?

みんな秒殺だわ。

ここに来て急に私の勇者強くなったの!

しかロトの装備一切無しにしてこの仕上がりなのよ!自分勇者の強さが恐ろしいわ。

早いところドラゴンクエストI・IIのIの方をクリアしてIIに突入したいところよ!

にしても、

こんなにドラゴンクエストIで大冒険できるなんて思ってもよらなかったので、

言ってもドラゴンクエストIなんてちょろいっすよー!って思っていたけれどなかなかの手応えと歯応えを楽しみながらじゃがりこ冒険のお供にして食べつつ冒険してんのよ。

でさ、

ガンガン1回の呪文で6回効果があるってことで、

ホイミですら全回復してしまうぐらいの勢いだし、

ギガデインすると大抵の敵は一瞬でやっつけられるわ!

でも欠点があったの。

私がレヴェルアップしてもHPMP回復しない設定にして自分に課したハードモードにしていたので、

マジックポイントがあっという間になくなっちゃうの!

え?私のマジックポイントなすぎ?

いや少ないんじゃなくってたくさん使いすぎなの!

「ぶんしん」するでしょ?

やまびこのぼうし」を装備して1回分はマジックポイント無料になるけれど、

分身が唱える魔法についてはマジックポイントちゃんと消費するの!

まりは6回唱えられるけれど3回分のマジックポイントを消費するの!

私はその公式に築いてしまった世界心理に、

私の勇者マジックポイントなす!?って嘆いていたけれど、

もしかして

これ3回分マジックポイント消費してない?って気付いちゃったの!

あちゃー!って感じじゃない?

強いけどマジックポイントが一瞬で全部なくなるやつ!

しかもレヴェルアップしてもHPMP回復しないと自分に課したハードモード

竜王の城に深く探検しにいってマジックポイントが尽きてしまって

街に戻っては宿でおやすみしてからまた挑むって繰り返しなの

強いけれどマジックポイントが頼りない感じね。

そこもう盲点だったわもー!

世の中そんなにうまく事が進まないのねって痛感を感じ痛むところなのよ。

でもさ、

これ言ってもドラゴンクエストIIIの本職の魔法使いより高火力すぎるんですけど勇者

1回で6回よ!

こんなことある

ヴァン・ヘイレンジャンプを6回連続聴くのより凄くない?

サガフロンティアの41連携技「リヴァイヴスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケットバルカン破壊下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌」よりも凄くない?

いや41連携技の方が冷静に考えてそっちの方が凄いか

でも、

これこれぐらい画期的6回の魔法呪文ができるって凄いのよ!

言葉意味はよくわからないと思うけれどとにかくすごい自信なの!

もう後は最終最強魔法の「アバントラッシュ」を覚えるまでだわ!

なんとかクリアのメラが立ってきた感じもするし、

いや今のはメラじゃなくてメドだったわ。

でも今の私の勇者強すぎて覚える間もないうちに竜王倒せちゃうかも!

もし勇者自由に喋れるのなら、

「今のが私の一番弱い攻撃呪文よ!」って

いってフルスロットル竜王リホイミ助走つけてのぶんしんしてギガデイン唱えて6回攻撃やんの!

まあマジックポイント竜王の目前そこまでキープできて持つかってことが一番心配だけどね。

クリアまでもう少しよ!

うふふ。


今日朝ご飯は、

おやすみなのでゆっくりしてからお昼と一緒の朝ごはんブランチってところかしら?

グッドモーニングって感じの良き目覚めね。

休日にふさわしいいいスタートを切った火蓋が兜の緒を締めよってところね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラー

今日のホッツ白湯ストレートは甘く感じて美味しい!って思ったから快調だと思うのよ!

寒くって寒くって目が冷めちゃうけれどもうちょうどいい時間なので、

タイマー運用で朝湧いている70℃のホッツはいつでも飲み頃温度でいつでもホッツよ!

寒いとき身体の中から温めて温活で1日レッツスターティング


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:17

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日本も、戦国時代下剋上時代)なんてこなくてダラダラと室町時代をやってたら、アジア初の「議会」みたいなもんが誕生してたかもな。

英国歴史とか見てるとさ、結局は絶対王政というものを作り出したい王側と、やたらと力が強い貴族とのせめぎ合いで歴史が形作られててさ、

その結果として議会みたいなもんが生まれて、それが立憲君主政体へと変体していくわけじゃない?

でね、ふと思ったの。

日本室町時代って、将軍の力が弱くてやたらと守護大名の力が強かったわけじゃないですか?

あれがね、なんかもうちょっと違う形で維持されていたとしたら、なんか日本でも似たようなもんが出来ていたんじゃないのか?

とか無双ちゃうんですけどね。

地球の海が生命スープとして機能したように

ダラダラとした室町幕府の微力な権力統治機構スープとなって、それがやがて守護大名連合議会を生んで、、、とかそういう感じ。

でも、日本場合は、戦国時代なんて言う超合理的な(邪魔なやつは殺す)世界突入してしまって、結果として超合理的織田信長みたいなやつがゴリゴリとすりつぶすように社会を再統合していったがために、徳川幕府みたいな疑似絶対王政誕生してしまったのが惜しいな、と。

Permalink |記事への反応(2) | 08:20

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