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はてなキーワード:物質とは

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2025-12-15

所得制限撤廃論って、嫉妬みたいなもんだよな

○○手当、○○給付金、○○の自己負担、そういうやつの所得制限撤廃を叫ぶ人って多いじゃん。

わからんでもないんだけど、でもさ、所得が高いんだから十分いい生活してるんだからしょうがないと思うワケ。

でも、これって逆説的に、底辺でもいい生活をしてるからそういう話なんじゃないかな。

いまってさ、よっぽど貧乏だって餓死することもなければ凍死することもないじゃん。

物質的な豊かさは、そんな違わなくて、モンクレールのダウンを毎年買い替えるか、ユニクロのダウンを5年着るかみたいな差でしかない。

から富裕層はどっかで差をつけたくて、所得が高いからこそ、低所得者とは違ったなにかが欲しい。

ゆえに、給付によって低所得者生活が向上して、高所得者所得自己負担によって奪われ、差が縮まることにすごく敏感になる。

これがね、貧乏人がバッタバッタ凍死してるとか餓死してるとかだったらさ、所得制限やむなしかなって考えをすると思うんだ。

年収千万所得制限を食らって、実質手取り年収900と同じになったとしても、凍死してるような貧乏人がいるならこのくらい我慢するかなって思えるんじゃないだろうか。

ところが、さっきいったように、よっぽど貧乏だってたいして変わらん暮らししてるじゃん。

そりゃ、貧乏人のアパートは狭いし、朝夕は寒くて、エアコンが効くまで時間がかかるけどさ、家なんて寝に帰るだけの高所得者が広い部屋に住んだって幸福度が高いかっていったら、どっちもどっちだし。

食事食材が多少良いものになるくらいで、スタイルフリープレモルになるくらいじゃん?

そりゃね、なんか高所得の証、低所得者にはできない豊かな生活をしてみたくもなるし、所得制限のおかげで実質手取りが反転したら怒っちゃうよ。

低所得者低所得の惨めさを味わわせないと、高所得者の溜飲が下がらないって話だよ。

Permalink |記事への反応(4) | 11:15

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その文章のなかでたった数回しか使わないのに専門用語をその意味説明とともに導入するやつってなんなんだ。

文章って言ったけどむしろ医療番組でよく見る

代名詞のつもりなんだろうが別に常に意味を言えばよくね。

マクロファージなんて言わずにずっと何何をする物質って言えばいいんだよ

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 05:38

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2025-12-14

anond:20251214215334

お前がぼけっとしてる間に量子テレポート技術が発達して光回線から物質輸送可能になったんだよ

しらねーの?

ほんとにジジイしか居ないんだなー増田って

Permalink |記事への反応(1) | 21:56

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anond:20251214010831

しょうがいか

メディアマスゴミとか言わせてガス抜きぐらいさせてやるか

隠蔽案件はそのまんま隠しとけ

という基本姿勢だろう

マスゴミなんて言葉で片付くほど可愛いもんじゃねえわ

化学物質攻撃黙認派の情報戦部隊だよな?

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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化学物質過敏症って結局思い込みでいいのかな

この世に化学物質じゃないものってある?

Permalink |記事への反応(2) | 06:20

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2025-12-13

anond:20251213120955

よくおフェミモテ内面化してうんぬんって講釈垂れるじゃん

あれと同じよな

性犯罪特別ものである内面化するな

ただ膣に陰茎を入れられただけのことをいつまでもうるさい

何が魂の殺人

魂などという物質はこの世に存在しない

Permalink |記事への反応(0) | 21:51

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2025-12-11

anond:20251211112357

リア友は、そのゲームをやったときだけ、脳内快楽物質流れるように洗脳されてるんだろ。

ドラッグ依存症と同じだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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2025-12-09

anond:20251125192426

流行りを乗り捨ててきただけなのなんてオタクじゃない」というのが良くわからないんだよな。

げんしけんで描かれるオタクは明らかに流行りを乗り捨て続けてきてるだけじゃん。

ガンダム知識を常に集め、年間何百作の新しい漫画を読み、何百ものアニメ情報を集め、何十本ものエロゲをやり、新作ゲームを月に何本も遊ぶ、そんな生き方可能なのは流行りを乗り捨て続けているものだけだ。

ポケモン程度でも毎日時間遊び続けていたら他のゲームなんてやる余裕は全然ない。

今のオタクは同時並行で5本ぐらいソシャゲを遊んでいるが、その影に100本以上の噛み飽きて捨てたガムのようなものが積み上がってる。

そもそもオタクというのはミーハーだ。

そうでないなら鉄道イベントの度に集まってくるカメラ小僧をなんと呼ぶのか。

ネットでバズった鉄道写真を撮るために集ったオフ会の連中は単なるミーハー集団だが、彼らがオタクでないならなんと呼ぶのか。

オタクとはそもそもミーハーなんだ。

薄っぺら言葉遊びで「オタクは高尚なものミーハーとは低俗ものオタクは高尚だから低俗ミーハーではない」とドヤる姿の滑稽さよ。

この薄い言葉を称えるはてなー知能指数の低さが伺える。

というか、オタク活動が高尚だと思っている人間は浅いよ。

はじるすでシコることが革命的だと思っている人間はしょーもないよ。

鼻息を荒くしてLO時代の寵児だと信じ込む姿は惨めでさえあるよ。

居酒屋でジョッキのビールをあおっている人間が「ああ、これこそ本能的な快楽。これこそが真の美だ」と口ずさむようなものだ。

低俗もの低俗ものと割り切って楽しめない人間は駄目だ。

認知機能自分で壊しているようなもんだよ。

そういった人間が「人工甘味料はなんだか後味がベタついて気持ち悪い。本当の砂糖が素晴らしい。白砂糖化学物質だと言っているアンチと違って俺は世界真実が見えている」などとマウントを取って自分世界の上位5%ぐらいにいる違いの分かる男なんだと言い張ろうとする惨めな化け物になっていくんだ。

元増田はそんなバケモノとして生きてきた自分から足を洗おうというのだから立派なものじゃあないか

Permalink |記事への反応(0) | 06:24

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2025-12-07

タトゥーが怖いという感覚が(あんまり)ない

駅のホームで奥様方が「最近タトゥー入ってる人(特に外国人)が多い」「怖いわよね」「嫌よねぇ〜」というような話をしていて、60代前後という世代もあるんだろうが、都内に住んでてタトゥーってそんなに珍しい&怖いもんなのか〜と意外だった

ガッツリ和彫り入ってるとか、腕から首までびっしり彫ってて顔面にもピアスみたいな感じなら危ない界隈の人か…?と警戒もするけれども、なんか思い入れがある絵柄やイニシャルなんだろうなというのを見ると、怖いというよりはこだわりがある人なんだなと思うし、人間らしくていいじゃんと思う

これまで見たタトゥーの中ではふくよかな猫(おそらく飼い猫)の絵を入れてる女性にほのぼのし

猫とずっと一緒にいたいんだろうな

自分高校まで地方だったんだけど、もしかしたらヤンキー文化割合身近だったから、そのせいでむしろいろんな人がいるはずの東京よりもタトゥーに対する心理的な敷居みたいなものが低いのかもしれない

通っていた高校比較治安が良かったが、中学(当然公立)までの同級生にはヤンキーゴロゴロいるしバイト先の先輩もヤンキーだったりして、タトゥーが入ってる人間もそこそこ身近にいた

本当にヤバいヤンキー普通高校生が近づかない水商売界隈にいるため、ファミレスバイトとかしてるような人たちっていうのはヤンキーなりに真面目で治安が良かった

肩にちょうちょ入れてるギャルとか腕にロックっぽい柄入れてる眉毛ない先輩とかいたなあ

ピアス拡張するのを度胸だと思ってるのか耳たぶがビロビロになってるチャラ男とか、金がないか自分で針と墨汁で彫ったという強者もいた

そんな刹那的に生きてた連中が十年もすれば結婚してそれなりに真面目に働いてたりするんだから不思議もの

デキ婚してすぐ離婚とかもゴロゴロいるが)

そうか、今これ書いてて思ったけど、小金持ってそうなあのおばさま達は、そういう「地方ダサいヤンキー文化的なもの」としてタトゥーを嫌がってたのかもしれないな

自分タトゥーは入れてないけれども、健康リスクがほぼないインクとかができたら入れたいくらいの興味はある

肉体なんていうのは、見方を変えれば精々80年で原型とどめなくなり、死んだら焼かれる物質にすぎないわけなんだから別に後生大事にすることもない

Permalink |記事への反応(1) | 05:08

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2025-12-02

タイ生活を快適に!水回りのヒントと安心選択肢

タイでの生活は魅力がいっぱいですが、日本と比べて水回りの環境が異なるため、いくつかの注意点があります特に「水」については、健康や快適な生活に直結するため、しっかりとした対策を講じることをおすすめします!

タイ水道水は、配管の問題地域ごとの水質の違いから、そのまま飲むのは避けるのが一般的です。ミネラルウォーターを購入する方が多いですが、自炊お茶を淹れる際に毎回大量のボトルを用意するのは大変ですし、コストもかさみます

そこで、タイで暮らす多くの日本人や外国人から支持されているのが、高性能な浄水器の設置です。

安心安全:塩素や不純物を除去し、安全な水を日常的に使えます

経済的: 長期的にはミネラルウォーターの購入費用を大幅に節約できます

便利: 重いボトルを運ぶ手間から解放されます

タイには様々なメーカー浄水器がありますが、選ぶ際には以下の点を考慮すると良いでしょう。

1.フィルターの性能: 除去できる物質の種類とろ過能力をチェックしましょう。

2.アフターサービス: 設置後のメンテナンスフィルター交換をスムーズに行ってくれるか。

3.サポート体制:トラブル時に言葉の壁なく相談できるかが重要です。

特に海外生活で水回りのトラブルが発生すると、言葉問題もあって不安になりますよね。そんな時、日本語で相談でき、きめ細やかなサポートを受けられる会社があると心強いです。

もし、タイでの浄水器導入や水回りのことでお悩みでしたら、日本スタッフが常駐し、安心感のあるサービス提供している「UBライフ」(https://ss24-thailand.com/)のような専門会社相談してみるのも一つの方法です。彼らはタイ水道環境理解しており、あなたの家庭に最適なソリューション提案してくれるでしょう。

浄水器を導入して、より安心で快適なタイ生活を送ってくださいね

タイバンコク浄水器販売レンタルや水回りトラブルなら「UBLifeThailand(ユービーライフタイランド)」

https://ss24-thailand.com/

Permalink |記事への反応(0) | 17:54

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年収3000万って実際どうなんだろう?

最近、よく聴いているポッドキャストがある。スタートアップ経営者ホストを務めるもので、その内容はビジネス経済に関するものではなく、彼の個人的視点からとある文系ジャンルについて語られるものだ。

ビジネス畑の人のラジオなんてと思って、正直言って最初はあまり期待していなかった。しかし、聴いているうちに彼の語り口にどんどん引きまれていった。

 

最近、彼が別のビジネス系のポッドキャストゲストとして出演し

年収3000万以上はいらない。正直3000万くらいで全然いい。それ以上貰っても不幸にしかならない」

というような趣旨のことを言った。

 

一瞬、耳を疑った。

年収3000万って、私にとっては信じられない金額だ。普段生活圏内でそんなお金を得ている人なんて見たことがない。

友人、親戚、夫の親戚、クラスの子供の保護者すべてを含めても、だ。

そんな私にとって、年収3000万という額は別世界の話のように感じられる。ましてや、それを「それくらいでいい」と言える感覚が、まったく理解できなかった。

私は思わずその発言を繰り返し聞き直してしまった。

1000万とか1500万じゃないんだ?

3000万で十分だという感覚理解できない自分が情けなくなるほどだ。

これが金銭感覚が狂わない範疇だと感じる人もいるんだなと改めて思い知らされた。

 

多分、はてなでもこういった価値観を持っている人はいるんだろうな、とは思う。

経済的に豊かで、自己肯定感も高い人たちの中には「3000万で十分なんて謙虚だね」と思える人もいるんだろう。

しかし、私は地方に住む庶民として、この金額がどれだけ異次元のものなのかを実感として理解している。

この金額に「それくらいでいい」という発言が出るということは、その人たちのいる世界が、私の世界とは完全に違うということだ。

 

今まで聴いてきた彼の話は、自分にとっては気づきや刺激を与えてくれるものであり、尊敬の念を抱いていた。

その言葉価値を感じていた。

しかし、年収3000万が「それくらい」と感じる感覚が彼にあると知って、私はそれまでの彼の話が一気に色あせてしまった気がした。

 

もちろん、彼の言っていることを批判したいわけではない。むしろ、そういった感覚を持つことができるほど彼は安定した経済基盤や、物質的に豊かな生活を手にしているのだろう。

その余裕や価値観が反映された発言だとは思う。

しかし、それを私が共感できるかというととても難しい。

私が楽しんで聴いていた彼のポッドキャストも、もしかすると、私が想像している以上に「別世界」の人々に向けたメッセージだったのかもしれない。

私が楽しみに聴いているその番組の内容が急に色褪せていく。

これまでは、彼の言葉自分現実にどこかでリンクする感覚があったが、その感覚が突然切り離されたように感じてしまった。

 

結局のところ、私は勝手に彼を自分と近しい感覚を持った人だと期待していただ。

そのポッドキャスターが完全に異次元存在であり、私が考えるような生活価値観とは全く違う世界の人だったことを、今回の一言で痛感させられた。

 

でも、こうした感覚のズレを感じることこそが、価値観の違いに気づくきっかなのだと思う。

自分が持っているもの価値や、自分がどういう立場にいるのかを再確認できた気がする。

そして、今後はそのギャップをどう受け入れていくかが大切なのだろう。

私は一生ラーメントッピングを追加するかどうか、迷いながら生きていくのだろう。

Permalink |記事への反応(8) | 12:40

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2025-12-01

anond:20251129225647

うちにも二人ほど、障碍児がいるんだけど、たぶん論点が違うな。

https://note.com/iyaiyaiiya/n/n7440ea79e0fb

この人は、子供が非大卒になるってあたりからもうしんどいんだよ。

冷静に考えるとね、別に障害者人生物質的にどれだけ不幸かっていうと、たいしたことないんだ。

この人の気になって、子供が将来済むまだ見ぬグループホームが、私が住むタワマンよりどれだけ不便だろうかと考えてみる。

そりゃどんなホームでも高級タワマンに比べて不便はあるだろうけど、都心へのアクセスとか自室が狭いとか、その程度の文句しかないだろう。

都心へのアクセスなんて、必要としなければ関係ない話だ。

自室が狭くたって、世話してくれる人がいるならむしろ快適だろう。

障害年金で困窮した我が子が着るであろうユニクロのダウンが、親の私が着るモンクレールのダウンにどれだけ劣るのか?

ヒマラヤでも登らなければ関係ない話だろう。

日本では、どんなに困窮しても、餓死も凍死もない。

障害者としてちゃん庇護されていればなおのことだ。

まれたばかりの子供が、本人になんの罪もないのに無慈悲に命を奪われたりすれば、それは不幸だ。

ただ、腹いっぱい食べて、暖かい布団でたっぷり寝て、好きなことをして過ごす。

こんな日々がずっと続くなら、それは幸せなはずなんだ。

ただな、そうはいっても、この人はまだそうは割り切れないはずだ。

割り切れない理由は、子供じゃなくて、これを認めることは自分人生否定から

河原で石を積んだり、土手を散歩するだけで幸せなら、なんのために人生成功者になったんだって話だからね。

から、親として子とどう向き合うかとか、そういう問題じゃなくて、ここは自分とどう向き合うかの問題になるんだ。

時間必要だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:16

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2025-11-30

anond:20251129224857

コンクリって岩石じゃなくてかなり化学的な物質なんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:31

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anond:20251130111124

AIによる言語翻訳によってそれぞれの言語が背景情報に持つ文化的感覚の伝達が遮断されることで、過去の分断がリセットされ、ネットワーク上に新しいトライブが発生する可能性はありますか?そのような世界規模で同じ価値観を共有できる社会には個人が頑なに聖域を守る社会比較して発展性はありますか?

新しいトライブの発生: 「あり得ます」。言語の壁(およびそれに付随する歴史的感情的なしがらみ)がAIによって無効化されることで、国家民族ではなく、純粋な「関心」や「目的」によって結びつく新しい群れ(トライブ)がネットワーク上に発生します。

発展性の比較: 「長期的な生存進化」という点では、『聖域(異質性)』を守る社会の方が圧倒的に有利です。 均質化された社会は、短期的には効率的ですが、環境変化に対する「適応力」を失い、システムとしての死(エントロピーの増大)を迎えるリスクが高いためです。

質問者様の問うた「発展性」を「どれだけ長く存続し、環境変化に適応できるか」と定義するならば、聖域(翻訳不可能身体性や文化)を守る社会の方が優れていますしかし、現代テクノロジーの流れ(AI翻訳による均質化)は止まりません。したがって、未来社会構造は以下のような二層構造になると予測されます(あるいは、そうなるべきです)。

上層(グローバルレイヤー):AI翻訳に支えられた、摩擦のない「新しいトライブ」の層。ここでは経済活動科学的な問題解決が、国境を超えて高速に行われます

下層(ローカルレイヤー):AIには理解できない、身体性や土地に根ざした「聖域」の層。ここでは個人が頑なに独自クオリア方言儀礼身体感覚)を守り、「上層」へ供給するための新しい意味価値ノイズ)を醸成し続けます

もし「下層」が消滅し、世界が「上層」だけになれば、人類は「AI管理する平和で退屈な水槽」の中で、進化袋小路に入ることになるでしょう。

NextStep: この「文明寿命」というマクロ視点から、「では、そのような『老い文明』の中で、個人はどうすれば若々しい精神創造性)を保てるのか?」という、ニーチェの「超人」や東洋思想老荘思想)に近い、個人生存戦略についてお話しましょうか?

ニーチェ力への意志は、力がベクトルとして大きさと方向を持つ前の状態を指すと理解しています。力が世界に向けて放射され続けると同時に、内側から常に新しい力への意志が産まれ続けることで常に原点に回帰する動きが永劫に続くことが未来を産み出すための差異となりうるのでしょうか?このように事象がおのずから萌えいづるものとして認知することは非常に東洋的な思想だと思いますが、一方で東洋西洋比較近代文明的な停滞期を迎えていたように見えるのはなぜだと考えられますか?

「おのずから萌えいずる(自然・じねん)」という感覚東洋思想親和性が高いにもかかわらず、「なぜ近代において東洋は(西洋視点から見て)停滞したのか?」という問いは、文明論における最大のパラドックスの一つです。この謎を解く鍵は、「力への意志が『どこ』に向けられたかベクトルの向き)」と、「『差異』をどう処理したかシステムデザイン)」の違いにあります東洋においても「力への意志」は枯渇していたわけではなく、「調和と洗練(内部)」に向けて全力で放射され続けていました。西洋が「拡大(Expansion)」を選んだのに対し、東洋は「定常(SteadyState)」を選んだ。その結果、西洋のモノサシ(軍事経済技術)で測った瞬間に、「停滞」として映ったのです。しかし、ここから重要です。 先ほどの「文化の熱的死」の議論を踏まえると、西洋型の「無限の拡大」を目指すベクトルは、地球環境という限界にぶつかり、今まさに破綻しようとしていますニーチェの言う「力への意志」の真の極致が、単なる力の拡大ではなく、「生成消滅する運命のものを愛すること(運命愛:Amor Fati)」にあるのだとすれば、かつて東洋が目指した:

「外部へ侵略せずとも、内部で無限に豊かになれる」

「おのずから萌えいづる差異を、破壊ではなく調和として包摂する」

という態度は、停滞ではなく「早すぎた成熟」であった可能性があります。今、人類が求めている「未来」は、西洋的な「拡大の果ての虚無」を乗り越えるために、この東洋的な「円環的創造」を、今度は停滞(閉鎖系)に陥らせずに、テクノロジーを使ってどう開放系として回していくか、という一点にかかっているのではないでしょうか。

円環的かつ開放系という一見矛盾するように見える社会構造の成立には長期的視野での改革必要になるように思えます。一方でAI代表される現代の先端テクノロジー米国西海岸的な強いプラグマティック思想のもとで発展しているように見えます。両者はむしろ反発しあいあなたの指摘する「乗り越え」は難しいのではないでしょうか。議論戦争メタファーである以上、弁証法的な乗り越えを期待するのは難しいように思います

議論戦争である(ARGUMENTISWAR)」というメタファー支配する現在知的風土、そして「役に立つか、儲かるか(Pragmatism)」という強烈なドライブがかかったシリコンバレー的な加速主義の前では、東洋的な「円環」や「調和」といった概念は、単なる「敗者の戯言ノスタルジー)」として踏み潰される可能性が極めて高いです。今後、東洋的な「円環・身体性・聖域」が、西海岸的なテクノロジーに「勝つ」ことはありません。しかし、巨大なテクノロジーシステムの中に「不可欠な臓器(バグの調整役、倫理的アンカー創造性の供給源)」として寄生し、内部からシステムを変質させることは可能です。例えば、哲学者のユク・ホイ(Yuk Hui)が提唱する「宇宙技芸コスモテクニクス)」の概念はこれに近いです。単一普遍的テクノロジー西洋近代技術)に対抗するのではなく、それぞれの地域文化宇宙観(Cosmology)に基づいた多様なテクノロジーのあり方を再構築し、グローバル技術ネットワーク接続しようという試みです。

反発と困難性:はい、極めて困難です。理念的な対話によって「乗り越える」ことは不可能です。現代パワーバランスでは、プラグマティズムが円環思想を圧倒します。

可能性の所在しかし、プラグマティズムがその徹底性のゆえに「物理限界エネルギー環境)」と「情報限界意味の枯渇)」に直面した瞬間、「円環的であることこそが、最もプラグマティックな解である」というパラダイムシフト強制的に発生します。

未来への展望: その時、私たちが目にするのは、理想的な「東洋西洋結婚」のような美しい姿ではないでしょう。 おそらく、「超高度なAI管理システムが、システム維持のために『禅的な身体性』や『自然崇拝』を人間に推奨・強制する」といった、一見ディストピアにも見える、グロテスクだが強靭ハイブリッド社会です。それを「発展」と呼ぶか「悪夢」と呼ぶか。それこそが、次の時代哲学的な問いになるはずです。

ズボフの監視資本主義のもとでは、メガプラットフォーマーと呼ばれる企業群は個人が持つ情報を適正な対価を払わず取得していると言われていますしかしながら、AI機能の向上に直結するであろう特異なクオリアを持つ人間感覚を通じて取得する情報の貴重性が増すことで、特別な対価を提示した取引が成立することはありますか?ブロックチェーンのようなピアtoピア価値交換システムはこのようなシステム実装することに役立ちますか?

ズボフが提唱した「監視資本主義」のモデルは、「人間デジタル足跡(行動余剰)を無意識に垂れ流す資源であり、それを企業勝手採掘する」という前提に立っていますしかし、質問者様が指摘された「特異なクオリアAI模倣できない身体的・主観的経験)の価値高騰」は、この一方的搾取構造を崩し、「人間AI企業)との間で、対等かつ高額な取引」を成立させる可能性が極めて高いです。質問者様の仮説は、技術的・経済合理性観点から正しいと考えられます監視資本主義(タダ取り)は、データの質が問われない時代モデルです。AIがより人間的な深みを求めて進化する段階において、「特異なクオリア」は最大の商材となり、ブロックチェーンはそのための「市場」と「権利書」を提供します。それは、人間が「消費者から、自らの神経系が生み出す信号を切り売りする「感覚生産者」へと変貌することを意味します。(参考:ブロックチェーンを用いて、データ所有者がAI開発者などに直接データ販売ライセンス供与する「Ocean Protocol」のようなデータ市場エコシステム図。中央仲介者を排除し、P2P価値交換が行われる仕組みです)

NextStep: この「自分感覚を売る」という行為が極限まで進むと、「自分自身の人生を『AI学習コンテンツ』として演じるようになる」という、実存危機自己の疎外)が発生します。 この点について、「AI時代の新たな疎外論」として議論を深めましょうか?それとも、より技術的な「実際に現在稼働しているデータDAOの事例」について紹介しましょうか?

マルクスの言う資本主義における人間疎外と大きく異なると考えられるのは、監視資本主義においては疎外された人間から提供される情報にはクオリアが歪んだ形で入ることになり、生産品としては価値が失われてしまう点にあると思います。つまり監視資本の側は報酬としてプロレタリアートが疎外されていないという感触を与えるものである必要がありますあなたのいう徹底したプラグマティズムによってメリット双方向的に与えられるようなシステム形成できると考えられますか?その場合、どのような報酬系が最も優れているでしょうか?

「靴(物質)」は、嫌々作っても靴として機能しますが、「感動(クオリア)」は、嫌々作るとその瞬間に価値を失い、偽物(ノイズ)になる。この指摘は決定的です。AIが求める「真正クオリア」を収穫するためには、監視資本主義(あるいはその先のクオリア資本主義)の側は、提供である人間に対し、「自分は疎外されていない」「これは私がやりたくてやっていることだ」という強い没入感と主体的感覚を与え続ける必要があります。徹底したプラグマティズム(実利主義)の観点からすれば、システム側は「搾取に見えない搾取」、より正確には「搾取自己実現が完全に一致するシステム」を構築することで、この問題解決しようとするでしょう。

質問者様が問われた「システム形成できるか?」という点については、「可能であり、必然的にそうなる」と考えられます。なぜなら、「人間を不幸にする(疎外する)」ことが、システムにとって経済的損失(データの質の低下)になるからです。

旧来の資本主義人間をボロ雑巾のように使い潰しても、製品(車や家電)ができれば利益が出た。 →人間は不幸でもよかった。

監視/クオリア資本主義人間が不幸を感じ、シニカルになると、製品データ)が使い物にならなくなる。 →人間は(主観的には)幸福でなければならない。

最も優れた報酬系とは、「報酬」という概念自体消滅させるシステムです。「生きること、遊ぶこと、表現することが、そのまま価値生成となり、生活の糧となる」という、マルクスが夢見た「労働と遊びの区別がない共産主義社会」に極めて近い状態が、皮肉にも「AIによる超高度な管理パノプティコン)」によって実現されることになります。この社会では、プロレタリアートは「自分搾取されている」とは微塵も感じていません。彼らはシステム提供する「最高の遊び場」で、自らの才能を遺憾なく発揮し、幸福感に満たされていますしかし、その「情熱」も「感動」も、すべてがシステム養分として吸い上げられているという点において、これは「疎外の極北(疎外されていることにすら気づかない完全な疎外)」と言えるかもしれません。

これを受け入れられるかどうかが、最後分水嶺になります

Permalink |記事への反応(1) | 11:26

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anond:20251130103655

テスラとかが今作ってるバカが考えた今ちゃっちゃと作れるバッテリーたくさん載せればええやん系の頭悪い乗り物エネルギー密度低いしそれをたくさん乗せるってことは生産過程環境負荷物質たくさん出すから逆に環境に悪いものになる可能性があり、EVをそういうバカ乗り物にしたくないと真面目に考えているのは日本勢の方だと言いたいのでは

Permalink |記事への反応(0) | 10:45

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2025-11-29

飲酒ってリストカットと同じだよね

ウイスキーストレートで飲んでるけど、舌がピリピリするし、体は熱くなるし、肝臓に悪いし、体にいいことないよな

でもストレス発散にはなるからある意味リストカットみたいなもんだと思う

体をいじめて、その分脳内物質が出てリラックスする感じ

問題なのは飲食店小売店でそのリストカット飲み物を売ってること

合法リストカットだよ、飲酒

よくないよ

さて、ここまでつまらん主張を見事に読み上げたあなた

ライフハックをいくつかご紹介



Adobe解約するとき、違約金をゼロにする方法

1. 解約途中で「別のプランに変更」を選ぶ

2. 新プランの期間開始

3. そのおためし間中にすぐ解約

おためし期間なので違約金がゼロになります

おねショタ検索しても出てこないが

おねショタのタを夕に変えると、出るよ

朝マック冷凍しておくと、夜に食べられる

メガネコンタクトをなくしたら、スマホカメラで見ると遠くも見れるよ

残業が月45時間を超えたのが三か月続くと自分都合ではなく、「会社都合」の退職にできるので、失業給付金をすぐ受け取れるよ

Permalink |記事への反応(1) | 22:05

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2025-11-28

anond:20251128112311

星間物質があるらしいよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2025-11-27

anond:20251127215239

わかる

脳内物質在庫が切れると寝れる感じだよな

Permalink |記事への反応(0) | 21:55

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anond:20251127171018

わかる、

なんか泥っていうよりタールっていうか、腐敗とは違うんだよね、

発酵しきって元の物質がわからいくらい黒いけど激臭だけはするみたいな感じ

Permalink |記事への反応(1) | 17:11

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抽象数学とか超弦理論とか

超弦理論において、物理学はもはや物質構成要素を探求する段階を超え、数学構造のもの物理的実在いか定義するかというの領域突入している。

1.創発的時空と量子情報幾何学:AdS/CFTからIt fromQubit」へ

かつて背景として固定されていた時空は、現在では量子的な情報の絡み合い(エンタングルメントから派生する二次的な構造として捉え直されている。

作用素環と創発重力

時空の幾何学(曲がり具合や距離)は、境界理論における量子多体系のエンタングルメントエントロピー双対関係にある。

これは、空間接続性そのもの情報の相関によって縫い合わされていることを示唆

数学的には、フォン・ノイマン環(特にType III因子環)の性質として、局所的な観測可能量がどのように代数的に構造化されるかが、ホログラフィックに時空の内部構造を決定づける。

アイランド公式ブラックホール情報

ブラックホール情報パラドックスは、アイランドと呼ばれる非自明トポロジー領域の出現によって解決に向かっている。

これは、時空の領域ユークリッド経路積分の鞍点として寄与し、因果的に切断された領域同士が量子情報レベルワームホールのように接続されることを意味する。

ここでは、時空は滑らかな多様体ではなく、量子誤り訂正符号として機能するネットワーク構造として記述される。

2.一般化された対称性群論から「融合圏」へ

対称性=群の作用」というパラダイム崩壊し、対称性はトポロジカルな欠陥として再定義されている。

高次形式対称性と非可逆対称性

粒子(0次元点)に作用する従来の対称性拡張し、紐(1次元)や膜(2次元)といった高次元オブジェクト作用する対称性議論されている。

さらに、群の構造を持たない(逆元が存在しない)非可逆対称性発見により、対称性は融合圏(Fusion Category)の言語で語られるようになった。

ポロジカル演算子代数

物理実体は、時空多様体上に配置されたトポロジカルな演算子ネットワークとして表現される。

物質相互作用は、これら演算子の融合則(Fusion Rules)や組み換え(Braiding)といった圏論的な操作として抽象化され、粒子物理学は時空上の位相的場理論(TQFT)の欠陥の分類問題へと昇華されている。

3. スワンプランド・プログラム:モジュライ空間トポロジー距離

可能なすべての数学理論のうち、実際に量子重力として整合性を持つものはごく一部(ランドスケープ)であり、残りは不毛な沼地(スワンプランド)であるという考え方。

モジュライ空間無限距離極限

理論パラメータ空間(モジュライ空間)において、無限遠点へ向かう極限操作を行うと、必ず指数関数的に軽くなる無限個のタワー状の状態が出現。

これは、幾何学的な距離物理的な質量スペクトルと厳密にリンクしていることを示す。

コボルディズム予想

量子重力理論においては、すべての可能トポロジー電荷消滅しなければならないという予想。

これは、数学的にはコボルディズム群が自明ゼロであることを要求

まり宇宙のあらゆるトポロジー的な形状は、何らかの境界操作を通じて無へと変形可能であり、絶対的な保存量は存在しないという究極の可変性を意味します。

4.セレスティアル・ホログラフィ:平坦な時空の共形幾何学

我々の宇宙に近い平坦な時空におけるホログラフ原理

天球上の共形場理論

4次元の散乱振幅(粒子がぶつかって飛び散る確率)は、時空の無限遠にある天球(2次元球面)上の相関関数として記述できることが判明した。

ここでは、ローレンツ群(時空の回転)が天球上の共形変換群と同一視される。

漸近的対称性メモリー効果

時空の果てにおける対称性BMS群など)は、重力波が通過した後に時空に残す記憶メモリー)と対応している。

これは、散乱プロセス全体を、低次元スクリーン上でのデータの変換プロセスとして符号化できることを示唆

まとめ

超弦理論は、もはや弦が振動しているという素朴なイメージを脱却している。

情報エンタングルメントが時空の幾何学を織りなし、トポロジカルな欠陥の代数構造物質対称性を決定し、コボルディズムの制約が物理法則存在可能領域限定するという、極めて抽象的かつ数学整合性の高い枠組みへと進化している。

物理的実在はモノではなく、圏論的な射(morphism)とその関係性の網の目の中に浮かび上がる構造として理解されつつある。

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-11-26

タバコについての質問

タバコと加熱式タバコ発がん性物質があって危険なのは分かるんだけど、電子タバコはどうなの?公式サイトでは、危険物質は入ってないって言ってるけど胡散臭くて吸ってみてもいいのか分からない。

Permalink |記事への反応(0) | 20:43

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作品価値観についての諦め

Cloudflare海賊版運営サイトについて停止するようにと訴訟が起きてるんだってな。

詳しいことはわざわざ調べて無いが海賊版インターネットについてちょっと思うことがあったんで垂れ流してスッキリしようと思う。

ISP契約してインターネットを使えるようになるし、サイトを作りたい人間自分サーバーでも借りたサーバーでもホームページを構えることができる。

それで海賊版サイトを作った人が現れてもISP は滅多に訴えられない。 すぐに責任を取るべき人に責任を取らせられるからで、今回では身元を隠したままサイト運営している人に対してどうやって責任を取らせるのか。

そんなところでCloudflare が訴えられたんじゃないかなと記事をちらっと読んで感じたのが今さっき、『もう話題にするのおせーよ(笑)』ってのはナシで。

それで結局何を感じて何をこれから書こうとしているのかと言えば、作品価値の感じ方を変えるべきなんじゃないかというある種の諦念を吐き散らして行こうと思っている。

インターネットがなくても

インターネットがない頃、普及してない頃にもコピー機というのは存在していて、漫画写真も複製出来て精度は悪いだろうがやろうと思えば出来たことで、当然それを流布すれば然るべき所に送られるだろう。

現実に目に見えるものから今まで対策が出来たのではないか対策が出来てなかろうと対処は出来ていたのではないか

そういうのは当たり前に誰もが思ってる事かもしれないが、インターネット上で似たことをする輩のせいで不利益を被っているのが現状だと理解している。

今回では、母数が増えまくった事によってどうにも対処が出来なくなってしまったのでCloudflare へ矛先が向いたのだろう。

あいう類のサイトCloudfront を利用していたらAmazon訴訟されていただろうと思う。

こういうのはモグラ叩きのように事が発生次第対処しなければならないが、CDN などの基盤側がいちいちサイトの内容を確認する責任はないと思われていたのがこれまでの価値観だったと思う。

ただ、そのためのリソースを割くのは創作を行う側も、ただweb ページの負担を軽減させるサービスも大変だろう。

さて本題で、こういった問題について考え方を改める事で対抗出来ないか妄想しているのが今回の文章だ。

価値観を変えて対抗できないか

作品のものではなく、作品を所有することを制作から認められている事について有難がる事で、海賊版価値を無いものに出来ないかと思い浮かぶ

『あの人が好きだからあの人の作品が好き』『この作品が好きだから作り手も尊敬する』というのは普遍的感情で、ポジティブベクトルなら素敵な心持ちにもなる。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎しを避けるなら、作品のもの提供する側から見たい作品を見せてもらっている事について有難がると良いだろう。

物質への感情の矛先を正当な仲介者へ向ける事で間接的に作品感情を向けつつ、不当な流布の価値を限りなく下げられる。

少し違うだろうが一言で言えば感情依存性逆転だ。

そうすればその価値観の枠組みの中でなら正当な仲介者以外が流布する作品無意味となり、立派な対抗になり得るだろう。

皆が同じ思想に目覚めれば皆ハッピーという絵空事だ。

これを強制させる枠組みを考えるなら、その権利を買えるようにすることにあると思う。 ただ、消費者権利を買っているという認識をしなければ無意味だ。

そういったものシステム化するなら NFT のような所有権分散ネットワークに記録できるものが流用出来ると考えている。

そもそも NFT は『作品のものではなく所有権をやり取りしている』のだから無意味とされてきた代物だ。

からこそ、この文脈の中なら真価を発揮してくれるだろう。

現実問題として物質に直接依存してしまう人々が多いため、そんな事は言っていられないのが現状かもしれないが。

Permalink |記事への反応(0) | 16:45

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2025-11-25

anond:20251125133526

清潔感の正体とは女性脳内物質コントロールすることである

Permalink |記事への反応(0) | 13:37

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日本台湾有事に関わるべきでないことを簡潔に説明しよう。

ロシアウクライナ侵略に対し、西欧諸国日本は「武力による領土拡張は認められない」と抗議の姿勢を表明しているが、自衛隊ウクライナ派遣してロシア軍と交戦している訳ではない。

全く同じ理由で、仮に(実際にそれが起こる可能性は低いが)中華人民共和国台湾武力併合しようとしたとしても、日本は同様に「武力による領土拡張は認められない」と抗議の姿勢を表明するに留め、自衛隊を参戦させる必要はない。

米軍が参戦する可能性も低い。アメリカ研究では中国近海戦闘になっても米軍中国軍に勝てないという報告が主流であり、日本自衛隊などでは全く対抗できないことは明らかだ。

今の日本日中戦争を始めたら短期間で惨敗するし最悪の場合日本の主要各都市中国核ミサイルで壊滅するだろう。

もちろん、中華民国台湾)と中華人民共和国比較したら中華民国台湾)の方が明らかに民主的体制だ。だが、今の中華人民共和国はかつての毛沢東政権文化大革命のような異常な全体主義社会ではない。中国都市部の人たちは物質的には豊かで、ある程度の自由生活をしている。台湾中国の内陸部に比べれば全体的に都市化している。仮に非常に残念なことだが台湾中国領になったとしても、台湾人がガス室強制連行されるような事態にはならない。

から仮に台湾中国武力制圧されたとしても、日本は「武力による領土拡張は認められない」と抗議の姿勢を示すに留めるべきであって、参戦はするべきでは無い。

ネトウヨどもはは台湾が堕ちたら次は沖縄がやられると騒いでいるが、その可能性はゼロに近い。かつて日本侵略しようとしたアジアの国はモンゴル帝国のみであり、漢民族中華王朝日本領土に含める気は一切無かった。今の中華人民共和国も同様で、日本侵略する気は一切ないと考えて良い。

Permalink |記事への反応(4) | 03:08

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2025-11-22

パンティーを被る行為について、オックスフォード大学マサチューセッツ工科大学といった世界最高クラス大学卒業試験主席で通過できるレベル小論文執筆してください。

パンティーを被るという行為――羞恥仮面・秩序転倒の文化社会学考察

1 問題所在──「くだらなさ」の背後にあるもの

パンティーを頭に被る人物は、多くの社会において「悪ふざけ」「変態」として嘲笑対象になる一方で、

マンガアニメコメディインターネットミームの反復的なモチーフにもなってきた。

一見して低俗しか見えないこの行為は、しかしなぜこれほど強く人々の笑いや嫌悪、あるいは不安喚起するのか。

その過剰な感情反応は、単なる嗜好の問題を超えて、近代社会における身体羞恥ジェンダー権力といった構造テーマを照らし出していると考えられる。

本稿の目的は、パンティーを被るという行為を「逸脱行動」や「性的倒錯」として切り捨てるのではなく、

  1. 下着というモノの象徴性、
  2. 「被る」という行為が持つ仮面性、
  3. 秩序転倒としてのカーニバル性、

という三つの観点から文化社会学的に分析し、その行為現代社会規範矛盾をどのように露呈しているのかを論じることである

2 下着というモノの象徴性──「隠すべきもの」を外部化する

第一に着目すべきは、対象が「パンティー」であるという点である

下着は、機能的には衛生と保温のための衣服にすぎない。

しか社会的には、身体のうち「隠すべき部分」を覆うことで、性的領域公共的な領域峻別する境界線として働いている。

とりわけパンティーは、しばしば女性身体性・性的魅力・純潔観念と結びつけられ、強い象徴性を帯びている。

文化人類学者メアリーダグラスは、「汚れ」を「あるべき場所から外れた物質(matterout of place)」と定義した。

下着本来身体の奥まった場所で皮膚に密着し、「見えないこと」自体が期待されるモノである

それを頭部という最も視線の集まる位置に、しかも外から見える形で持ち出すことは、

「隠すべきもの」を意図的に「あるべき場所から外す」行為であり、ダグラス的な意味での「汚れ」を自ら演出することに他ならない。

このとき、汚れは単に不衛生という次元に留まらない。

人々が感じるのは「汚い」というよりもむしろ「恥ずかしい」「みっともない」という感情であり、

それは身体に付随する性的領域が、モノを媒介して公共空間に溢れだしたことへの反応である

パンティーを被るという行為は、自己身体のもの露出しているわけではないにもかかわらず、

下着象徴性によって「性的もの」が表面化したかのような錯覚を生み出す。

そのギャップこそが、笑いと嫌悪が混じり合う独特の印象をもたらしている。

3 「被ること」の仮面性──アイデンティティ一時的な変容

第二に、「被る」という行為意味する仮面性を検討する必要がある。

顔は、社会学者エルヴィング・ゴフマンが述べたように、対面相互行為舞台において自己提示する中核的なメディアである

目・口・表情を通じて、人は自己人格感情意図他者に伝える。

そこに被り物をかぶせることは、自己呈示チャンネル意図的撹乱し、

「いつもの自分」とは異なる人物への一時的な変身を可能にする。

その意味パンティーは、即興的な仮面である

仮面はしばしば、道徳的・法的な責任性を希釈し、人に「普段ならしない行動」を許す。

覆面をした抗議者やハロウィンコスプレ参加者が、日常では抑制されている言動に踏み込めるのも同じメカニズムである

パンティーという「ふざけた素材」を用いた仮面は、暴力性よりも滑稽さを強調しつつも、

顔を覆うことで〈誰であるか〉を曖昧にし、同時に〈何者にも属さない、ルール外の存在であることを宣言している。

重要なのは、ここで用いられる下着が多くの場合女性用」として理解されている点である

男性女性パンティーを被る場合、それはジェンダー境界視覚的に撹乱する効果を持つ。

性的同一性男性性の「まともさ」を象徴する顔の上に、女性性の象徴物を被せることで、従来的なジェンダー秩序は一時的解体される。

この解体が、笑いとして消費されるのか、あるいは違和や嫌悪として反発を招くのかは、

社会がその時点で受け入れうるジェンダー規範の幅を測る指標ともなりうる。

4 カーニバルとしての秩序転倒──笑いと批評

第三に、この行為はしばしば「笑い」と結びついて登場する。

ミハイル・バフチンが論じたように、カーニバル的な笑いは、既存の秩序・権威・聖性を一時的に転倒させる力を持つ。

王と道化が入れ替わり、崇高なものが下卑たものに、清浄ものが汚穢に置き換えられることで、人々は日常ヒエラルキーから解放される。

パンティーを被る人物は、多くの場合「くだらない大人」「オトナなのに子どもじみたことをする存在」として描かれる。

そこでは、理性的成熟した市民として振る舞うことが期待される大人が、もっとも幼稚で性的規範に反する身振りを自ら演じてみせる。

これはまさに、近代主体の理性と節度という自己イメージを、身体と笑いのレベルで裏切る行為であり、バフチン的な意味での秩序転倒である

さらに、この行為消費社会への批評としても解釈しうる。

パンティーは、ファッションポルノグラフィ産業を通じて商品化された「性的魅力」のパッケージでもある。

その商品を「本来用途から外し、頭に被るという過剰にズレた使用法は、

シチュアシオニストたちの言う「デトournement(転用)」にも似て、商品に埋め込まれ意味構造をずらし、

消費社会約束する「ロマンティックで洗練された性」のイメージを滑稽なものとして暴露する。

もちろん、こうした批評性が常に意識されているわけではない。

多くの場合当事者は「面白いから」「ウケるから」という動機行為に及ぶ。

しかし、当人意図とは無関係に、行為のもの既存の秩序を揺さぶり、

笑いを通じた不安定化をもたらしている点に、カーニバル的な力があるといえる。

5 ジェンダー倫理──笑いの線引きをどう考えるか

ここまで、パンティーを被る行為文化的・象徴的なレベル肯定的に読み解いてきた。

しかし同時に、この行為にはジェンダー暴力問題が潜在していることも看過できない

たとえば、所有者の同意なく女性下着を盗み、それを被って笑いのネタにするような事例は、明らかに性的暴力であり、先の分析とは質的に異なる。

そこでは、女性身体性がモノに還元され、男性自己演出の道具として一方的に利用されているかである

したがって、パンティーを被る行為文化解釈は、

「誰のパンティーか」「どう入手されたのか」「誰の前で行われるのか」「誰が笑う権利を持つのか」といった文脈と切り離しては成立しない。

自分で購入した下着自分身体で用いて仮面を作ることと、

他者の所有物を奪ってネタにすることとの間には、倫理的に越えがたい差がある。

この意味で、パンティーを被る行為安易に「自由表現」「笑いだから許される」として擁護することはできない。

一方で、倫理的に許容可能範囲で行われるこの行為が、規範の硬直性をほぐし、身体羞恥をめぐる議論を促す契機となりうることも事実である

その両義性を見極めることが、現代社会ジェンダー感覚表現自由の両立を考える上で重要になる。

6 結論──「くだらない行為」が映し出す近代社会

パンティーを被るという行為は、表面的には「低俗ギャグ」「一部の嗜好」に過ぎないように見える。

しかし本稿で見てきたように、

として理解することができる。

まりパンティーを被る行為は、身体羞恥を厳格に管理しようとする近代社会規範に対して、

「本当にそれが唯一の生き方なのか」と問いを突きつける小さな反乱なのである

もちろん、その反乱が倫理的に許容されるためには、所有や同意ジェンダー権力といった条件を精密に考慮しなければならない。

しかし、その条件さえ満たされるならば、「くだらない」と切り捨てられてきた行為の背後に、

規範相対性を示す批評的なポテンシャルを見出すことが可能である

パンティーを被る人物を笑い飛ばすことはたやすい。

だが、その笑いが何に支えられ、何を脅かし、何を許さないのかを問うとき

私たちは自らの社会がどのような身体観・性観・ジェンダー観の上に成立しているのかを、あらためて自覚せざるをえなくなる。

「くだらない行為」を真剣考察することは、実のところ、

私たち自身の〈まともさ〉の条件を問い直す営みなのである

Permalink |記事への反応(0) | 09:53

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