
はてなキーワード:熊本出身とは
生まれた時、父親は国外出張中。母親は女の子に興味も責任感もなかったらしく自分や夫の実家に増田を預け、早々に職場復帰。預けられた先に猫がいて猫と遊んでた記憶がある。そのうち父親が帰国して弟できたらしく、小さいが庭つきのナイスな家に引っ越し。ほとんど初めて母親と対面。誰この人?と思ったと思うけぢさすがに覚えてない。ただ父親は子ども好きで明るかったので助かった。
その後も母親は仕事を続け、家には(工作員の)賄いさんがくるようになった。第第生命の営業が紹介してきた。要は母親を働かせておき契約させようという話。
で増田は7歳の時に7件ほど生命保険を契約されたらしい。七五三で伊勢神宮まで行って写真撮ったりしたがアリバイ作りだったらしい。だって水泳や楽器を習わされつつ父親の見えないところで殴られてたし。賄いさんが弟の喉を飴で詰まらせて死なせかける事件を起こして派手に辞めたりもあったけど、弟は殴られてない。姉見て渡世を学んだんだろう。
しかし増田が不動産関係者に襲撃され、ナイスな家からは引っ越すハメになる。小学校は好きだったが再編され仲の良かった子らとも別れる。挫折。
ところで母親の父親は熊本出身で身長180センチあって英語喋れてで政府で渉外してたらしいから、もしかして中韓混血とかで金融関係と縁が深いのかも。
父親は体に拷問の跡みたいなのがあったし、母親は生きてるけど、シレっと知らんぷりしたり忘れたと言い張る。あと会えば必ず言葉で殴ってくるし、幻滅作戦してくる。過去に何があったのか考えても分からないし、むしろ増田自身、たぶん殺されかけたこともあり会いたくない。
身内の犯罪者から家族を守るなんてたぶん無理だし、結婚には憧れたが具体的な願望を持つ気にはなれなかった。人権制度終わってるが如きの社会も気持ち悪いし。
ほんと知らなかった。
反ワク団体程度の認識だったが、確かに数年前から辛島公園での集会や下通りでの演説なんかもかなりの人が集まって熱狂していた。全国というか九州各地から反ワクが集まってんだろうなくらいに軽く思ってた。
県内のあらゆる選挙のたびに参政党は候補者を立てるので、夕方のニュースでは絶対にフィーチャーされてる。自民vs共産vs参政くらいしか毎回候補者がいないからめっちゃ目立ってる。夕方の地元のニュースでは参政党の代表が熊本に来ただけで単独ニュースになってるよ。
今回もかなり熊本で票を取ると思う。田舎の古いおじさんたちはマッチョ思想なので、排外・女性蔑視の参政党とは相性バッチリなのだ。
キリストの幕屋なんてカルト教団ほんと今日まで知らなかった。wiki見たら、創始者は熊本出身だった。
ほんとごめん。
Permalink |記事への反応(12) | 15:17
先日、市民イベントや街中ポスターでガルクラ知った川崎民の話の続き。長くなったんで、その1
ブルーレイ付きってなってるやつを上から順に買ってしまったのでMVやアニメ見つつ「川崎とは」問題にふれてみたい。
いやびっくり。言われてみると1年前に出した1曲目は歌がだんだん聞こえなくなってて何を言ってるのかもわからなくなってるが、最近の歌はめっちゃ声量が出てるしパンチあるし、すごい。8話の迫力も凄いし、こんなゴリゴリっとした16歳を見たの坂本真綾以来じゃないか。オッサンのファンが一気に増えそう。
ガールズバンドクライ主題歌歌詞だが、固有名詞は一切出してないので「別に川崎を謳ったわけじゃないっすよ」と逃げる気まんまんという気はする。その腰砕けな態度の時点で劇中の仁菜ちゃんの体当たり性格とミスマッチではなかろうか。プロデューサーお前だぞお前。で、このガルクラを川崎とタイアップで作ってく企画については、音楽系の人たちの川崎いじりの流れを汲んでる気がする。
ちょっと前からフィクションで時々あったが、こっちの受け止め方としては「魔界都市新宿」とか馳星周の新宿とかと同じジャンルという受け止め方だった。新宿や渋谷がこすられ過ぎたんで川崎で新味を出してきたんだろうな、ぐらい。親戚のおばさんが町内を毎日掃除してゴミ出しの整理をしてるような町で陰鬱な国際犯罪が行われてたりするのはギャグですらあった。
ラッパーの人らが川崎をアイデンティティに押し出してったあたりで流れが変なほうに行ったなあ、という感じ。嘘はついてないけどフカシは相当してるよね、ぐらいの大げさアピールで、売り込むためなんだろうけど。最初は面白かったんだけど、ネタいじりが繰り返され、うざったくなってきた。
川崎が舞台でタイトルにクライがついてるので、たぶんガルクラと合わせて川崎クライシリーズとか言われるはず(言われない)。さておき上記のラッパーの人らの延長上みたいな川崎描写(原作デビルマンの最初のサバトシーンが川崎のそういう場所になってる)で、途中で行政区分川崎区の中でやたら悪魔が出現するというトンチキな描写が挿入される。周囲を山と海に囲まれた地方都市が舞台じゃねーんだぞ。まっ平で交通量も頻繁で交通手段も豊富な首都圏のど真ん中エリアで川崎区だけ悪魔が溢れてるってどういう描写だよ。湯浅政明の才能って実はイマイチではと疑った最初であった。
新宿、渋谷、池袋、上野といった都心部の繁華街のほうがよほどアレ。あるいは周囲の監視の目が光ってる閉塞した熊本よりはそりゃ川崎は住みやすいだろう。
一方で「関東周辺と比較した場合、社会人には住みやすいけど、子育てにはお勧めできない街」と思う。
熊本出身者が川崎の民度を下げてるなどと言われがちだが、川崎はそもそも上京してきた人たちの溜り場である。京浜工業地帯で働くために、あるいは都心に出勤するために、東北や甲信越、九州や沖縄、朝鮮半島やブラジル、ネパールやベトナムetc...から出てきた人たちが10年単位で住んでいる。ルパさんは南アジア系らしいが、20年前の話、京急駅前の立食そばで働いてたおばさんお姉さん曰くお父さんがグルカ兵だったそうだ。実家でも駅前で寝てたイラン難民を連れてきて住み込みで働いてもらっていた。
ヘイトスピーチビジネスの連中が川崎で活動してたが逮捕者を出すなどして現状では川崎での活動を縮小してる。最近になって埼玉で活動してるのはこっちを追い出された連中が居場所を探してあっちに食いついたのでは。
大田区蒲田と川崎区、多摩川河川敷の工業地帯の下町で条件は同じでも家賃が違う。羽田空港へのアクセスのせいもあるだろうが、似たような所得層の似たような街並みでも川崎のが安い。結果、都心で働く人、都心の学校に通う人が選びがちなのが川崎で、京浜工業地帯で働くために通勤で通ってくる人と人数的にも拮抗しており、両者はあんまり交わらない。東京の予備校に通う仁菜ちゃんに川崎市民意識があろうはずがないのだ。
これは異論あんまないかと。自称保守という名の全く保守する気がない利権屋集団がいまだ蛇蝎のごとく嫌う美濃部都政ってやつの遺産がデカいと思う。
川崎(川崎区、幸区など京浜工業地帯近辺)は伝統的に低所得層の町だったため進学率が低く、児童も、児童の親も、教師も、残念ながら外れを引く可能性がある。
具体例。80年代前半の川崎区内小学校、小6の頃だが、担任は児童をどなりつけ椅子を蹴り、男子児童は移動教室というとサボって校庭で遊びまわって、音楽の先生は毎週泣いていた。その騒いでる児童間でも権力闘争やってて先週までボス格だった子が学級会で子分格の子らから名指し批判され追い落とされたりと10年早い世紀末を演出していた。学級崩壊という言葉がメディアに出回るよりだいぶ早い時期の話である。昔の話だろと思うかもしれないが、それからおよそ十数年後に同じ学校の授業参観に参加させられる羽目になったところ、やはり教師は生徒をまともに見る気がなく野放しの児童がフリーダム。自分の時ほどではないが、たぶんあまり変わってない。
中学校事情は私立受験で都内に進学したので実情は知らないが、行くはずだった学区公立中で新任若手教師が生徒らに虐められ失踪、行方不明になったという新聞記事が地元欄に出たのが中3の頃。
自分もそうだが、結局のとこ横浜にも東京にも近く進学先を選びやすいので、そこそこの所得層は地元川崎での中高進学をあえて選ぶ必要がなく、余計にそうなりがちだったのかもしれない。
田舎で家族が厳しく学校でもいじめられて息苦しい思いをしていたた少女が東京で中指立てて(自由)に好きな事をやって生きて行こうって話
まだ4話までしか放送されてないし実は家族にも理由があって~って話にはなるかもしれないけど、今のところはまぁド定番の直球田舎disストーリーなんだよね
田舎disもそろそろもうよくないか?と思いつつもて見てたら主人公が熊本出身設定なんだの方言がもうめちゃくちゃ。
その地方の人が聞いたら違和感あるとかのレベルじゃなくてもう本当に下手くそ、熊本弁よりも博多とかの福岡弁に近い感じ
泣きました!僕はゲイで、年収300万で、熊本出身です。東京では九州大学という学歴はゴミで、センター試験を受けたという話をすると、貧乏なんだ(w って哀れんだ目で見られます。悔しいです。氷河期世代の区役所の公務員試験も、10回連続で面接で落とされます。東京だと、ハッテン場でカワイイ男の子とやれると思ったのに、田舎っぺは国に帰れよ、『あんたがたどこさ』でも歌えよ、ちんこなんて高尚なものではなくてうんこでもしゃぶれよ、なんて新宿二丁目で言われました。仲間だと思ったゲイは、田舎っぺの自分には冷たかったのです。あぁ、育った熊本が憎い、東京に生まれなかった自分が恨めしい、そう思って生きてきました。だから、中華人民共和国の屈強な男どもが日本を潰してくれる、そして敗戦国民の自分はカッコいい男とカップルになってアジア・アナル連合を結成し、メス豚は中国人にレイプされ尽くせれば、この東京という街は浄化されるのだと思うのです。つまり、東京に核攻撃をしてくれる日が「私の独立の日」となるのです。アイ♡解放軍、私を解き放って!
数年前に熊本出身の旦那と結婚をする前、実家を訪ねた際に親戚の方とお話をする機会があった。
高齢のおじさんて観光地まで車を出してくれたりして、お世話になったのだが、よくお話してくれる方で、道すがらさらっと同和問題についても口にしていた。
ちなみに、わたしは道満の親を持つ関東人。同和問題については知識としては知っており、大学で何かの折にレポートを書かされたため、興味を持っていたが生で口にする人は初めて見た。
おじさま曰く、以前勤めてらした会社で同和グループにイチャモンをつけられたらしい。その際対応に当たったのが北海道から異動してきた人で、何にもわかってない。どうやら、その人はいわゆるマジレスをしてしまい、同和グループの人が徒党を組んで現れる。と言う自体になったらしい。
正直、めっちゃ興味深い。
たまにえせ同和なんて言葉も聞くけれど、実態はよく聞いたことがなかった、知りたい。
だが、今目の前に自らの経験を元に同和というだけで、毛嫌いしている人間がいる。めっちゃ話し聞きてぇ。
いやでも、来年結婚する初対面の親戚の嫁候補がそこまで社会問題をぐいぐい取材してくんのはおかしいだろう。
結局、お上品に無難な相槌をうちながら、車の中で眠りこける旦那を見ていた。
数年経った今、また同和関連のことに興味を持ち始めていて、今更すごい気になってしまった。、
年明けまでほぼ貯金が無くて毎月ギリギリでやりくりしてたけど、この数ヶ月で50万円くらい貯まった。貯まったというか勝手に残った。
今までは色んなイベントに行けるだけ行き、シリアルのためにCDとかDVDを買えるだけ買い、毎月毎週毎日何かしらの支払いのことを考えていた。
給料日が来てもカードの支払いで大半が飛び、ボーナスでどうにか補填する生活を何年も続けてきたが、使う先を失って数ヶ月が経った結果、金が無いと悩まなくていい生活ってこんなに気が楽なんだなと気付いた。
金の使い方が身の丈に合っていなかった。
災害などに対して募金なんてもってのほかで、募金してほしいくらいだなんて思っていたけど、九州の大雨にたった10万円だが募金できた。
過去の推しが熊本出身だったからという理由だったが、その人が生まれた地で誰かが救われる一助になってくれたらいいと思う。以前の自分だったら考えもしなかったことだ。
人の人生を追っかけ回すような生活をしていたが、ようやく自分の人生を生きることを考えるようになった。
私は熊本に実家があって、東京に暮らしている。熊本が好きなので、一定親しくしている同僚や友人には私が熊本出身であることを伝えている。ありがたいことにみんな私の出身地を覚えてくれているので、ちらほらといろいろな人から「熊本大丈夫?」と連絡がくる。私はありがたいと思いつつ、質問してくれた方は何を知りたいのだろうかと考えてしまう。
冷静に考えてみれば分かるはずですが、私(=実家が熊本にあるだけの一個人)の口から言えることは大きく2つしかありません。
「私の実家(及び地域)は大丈夫 or大丈夫ではない」 ≒ 私個人の状況
「人吉/八代などをはじめとして、土砂崩れや川の氾濫で影響を受けているところが多いので大丈夫とは言い難い」 ≒熊本全体の状況
これだけです。前者は個人的な話と周辺地域に関することなので、私の口からしか聞けないことになります。後者は私もニュースで出ていることだけしか基本的に分かりません。私が答えることができる情報について、もう少し掘り下げることにする。
まず前者について私の実家の安否を話す場合ですが、今回私の実家は幸い無事だったので「大丈夫でした」と回答できますが、仮に人吉や八代などの被害が大きい地域に実家があって水没してしまった場合「水没しました」と回答すればよいのでしょうか。また身内に不幸があった場合、どう回答したらよいのでしょうか。本当にこの人は私の家に不幸があったとして、それを知りたいのだろうか。少なくとも、私は他人の実家に不幸があったとして、知りたいとは思いません(あくまでも能動的に他人のセンシティブなことを知りたいとは思わないという話)。
ちなみに「大丈夫でした」と言うと、「良かったですね」という反応が返ってくることが多いです。確かに私個人と私の実家に関しては「良かった」のかもしれませんが、実際に甚大な被害が出ている地域があるため、手放しで「良かった」とは言えないのが正直なところです。少し想像力を働かせれば、私の友人や知人などが巻き込まれている可能性だってあります。その場合、私個人としては「良かった」なんて口が裂けても言えません。
次に後者の熊本全体の状況を知りたい場合ですが、これはニュースになっていることがほぼすべてです。東京に住んでいる以上、熊本の詳細なニュースは余程熱心に自分から取りに行かない限り入手できません。そのため、質問した方が熊本の状況を本当に知りたいのであれば、自分でニュース検索してほしいと考えているところ。つまり、この意図で私に質問しているとしたら、熊本について大した興味はないけれど、ニュースで話題だからなんとなく聞いておこう、くらいの気持ちなのだなと私は解釈している。
あるいは熊本出身だからこそ、詳細に詳しいことを知ってる可能性があり、そこに期待して+αの情報を引き出そうとしている可能性もありますが、そうだとしたらもう少し違う聞き方をしてくると思いますし、現時点でそういったことを聞こうとしてきた方はいません。
ここまで私が答えられることを書いてきたわけですが、やはり私は私に「熊本大丈夫?」と聞いて何を知りたいのかが分かりません。とりあえず、災害があった地域出身だから、話のタネとして聞きたいんでしょうか。それにしては、かなり重い空気になる可能性があるので、一般には避けた方がよい話題のように感じます。
読んだ。
https://togetter.com/li/1117700
ひとつ気になったのだが、「熊本城」という例を出したO氏は、T記者からこのような反応がくることを、先に予想していたのだろうか?
まだまだ復興は遅れていて、壊れたままの家で梅雨や台風を迎える不安な母の心の支えになっているのが熊本城です。熊本城に観光客が集まり、復旧のための寄付が集まり、元の姿に戻る日を心待ちにしている。同じ思いの人たちは多いと思う。それを「戦争のために作られたものだし復旧しなくていい?」
侮辱するのもいい加減にして欲しい。
こういう反応を引き出したのは、まとめサイトから判断するかぎりたった一つのツィートで
議論において、相手を矛盾に追い込む。そういうときには、「相手」にとって矛盾だと作用するものでなくてはならない。
「相手」にとっての矛盾、とはどういうことだろうか。よい実例が、このツイートの前のやりとり、JSF氏の指摘で展開されている:
…AERAって朝日新聞系ですよね?実はこの零戦を飛ばしたレッドブルエアレースの後援を、朝日新聞がしているのです。つまり朝日新聞は「戦争を反省しつつ零戦かっこいい」という精神状態を肯定していると思うのですが如何でしょうか?レシプロ戦闘機は現代の戦争にはもう役に立たない存在なのです。
零戦レシプロを批判すれば、朝日新聞のグループ社員として、エアレース後援をしている組織の方針と食い違ってしまう。
零戦レシプロを黙認したら、自分がAERA記者としてツィートした内容を取り消さなくてはならなくなる。
相手がAERAの記者でなければ、このような矛盾は「矛盾」にはならない。「朝日の方針がおかしいんです」の一言で切り捨てられる。
しかしT記者はAERAのライターだ。AERAは朝日の出版物だ。朝日の出版物なら、朝日新聞の方針に従うに違いない。
・・だと思っていたら、「組織の考え」と「私の立場」は違う、という形で、矛盾の間をすり抜けられてしまった。
げげ。それは知りませんでした。組織の考えは分かりませんが、私の立場は変わりませんよ。現代の戦闘に役に立たないものをなぜ復活させる必要があるのか、石塚氏が過去に出演したチャンネル桜の2回の放送をご覧になったらいかがでしょう。
ここは、身軽に構えたT記者のほうが一枚上手だった。
しかし、次のO氏の指摘は、表面上は「相手」にとっての矛盾に追い込む形にはなっていない。
この時点で、T記者と熊本城とのつながりは、いっさい明らかにされていない。
だからその分、相手を追い込む形にはなっておらず、威力は低い。
熊本城になんの思い入れもない人だったら、熊本城のおかれた環境と、零戦のおかれた環境は違います。くらいの逃げを打ててしまう程度の話。
しかし実際には、冒頭にあげたような、激烈な反応が返ってきた。
最初っからAERA的なものが嫌いなネトウヨ勢だけではなく、中間層にいる人たちにも「そ、その侮辱ってのはあなたがエアレースを楽しんだ人にしたことじゃない?」とドン引きさせる効果があった。
零戦レシプロを黙認するなら、元の議論を取り消さなくてはならない。
零戦レシプロを批判するなら、同じように「戦争のために」作られた熊本城の復建にも反対しなくてはならない。
こういう矛盾が、熊本出身で、熊本城の復建に寄付までしている、ほかならぬ「T記者」にはとても有効に作用するだろう・・とO氏は他の情報ソースから知っていたのだろうか?
たとえばT記者の過去の記事を読んで、熊本にゆかりのふかい人物だと知っていたのだろうか。
東日本大震災には『あまちゃん』があるので、熊本地震でもドラマ作ってくれないかな。
橋本愛さん主演で、「熊本ではびっくりした時『わいたーす』って言います」とかいうような感じで。
「動物…………………………う~ん…………………………くま?」
井上ディレクターは、『その街のこども』が阪神・淡路大震災、『あまちゃん』が東日本大震災なので、次は熊本地震で。熊本出身だし。
2013年に『あまちゃん』の最初の方(2008年の設定)を見てた時は、登場人物はたった三年後に大地震が起こることに気付いてもいないんだなあと思って見てたような気がするんですが、たった三年後に大地震が起こることに気付いてもいないのは見ているこちら(熊本市民)も同じでした。自分のことはわからないものです。