
はてなキーワード:正義の味方とは
ツイフェミ、腐女子、何かに真理に目覚めたと勘違いしている女…
ネットを開けば壊れたラジオのように雑音が響き渡っているのは君達もうんざりするほどご存知だろう
彼女らの主張に我慢して耳を傾けると実は全部同じことしか言ってないのである「私が不愉快だからくたばって死ね」だけである
なぜこんな感情至上主義のモンスターに爆誕したのかはそれは幼少期にヒントがあると俺は思う
気持ちが昂れば号泣しだすのは子供共通事項だろう、しかし小学生にあがっていけば男子は泣くような奴は男じゃないという今も根強い呪縛によって
不愉快だったり悲しい気持ちになってもグッと堪えるようにトレーニングを施されているのだが女子はどうだろうか
何かあればもう我泣く、ゆえに我ありというレベルで泣き出すのではないか、そうすると周囲はなんと魔法でもかかったように心配してくれたりチヤホヤしだすのではないか
これは非常に強い「成功体験」かつアヘンのようなものであると思う
見た事ないだろうか、小学校のクラスの席替えでいわゆるチー牛と思われているような男子が隣に移動してきただけで号泣しだした女子を、隣は嫌だとめっちゃ被害者ぶってるけど言ってる事は普通に最低な事である
それなのに雰囲気は泣いている女の子に同情してあげなきゃ!となるもんだから不思議なものである、チー牛男子はただ隣に移動しただけですっかり加害者の悪者扱いされるのであるなんとも末恐ろしいのである
そうして女子はこう学習するのではないか、感情を押し殺さずに開放した方が得ではないか泣きだせばもうperfect!ではないかと
落ち着いて欲しい、大半の女がこうだとは流石に言わない男よりも我慢強い女も多く存在するだろう
しかし、その成功体験をずっと引きずっている女はどうなるかというと幼稚のままで精神的に成長が乏しくなるのだ
乏しいとどうなるのか?それは自分を悦ばせてくれるようなコンテンツに飛びつくようになるのだ
推し活、ボーイズラブ、ディズニー、韓国ドラマ、男性アイドルなどなど…
決して自分を否定せずにむしろ悦ばせてくれるというそんな夢のような世界に溺れるようになり
もしそこで不快な事でも起きるとどうなるのか?そうネットで喚き散らしてお気持ち表明マシーンと化すのだ
男は幼少期から泣くな我慢しろというトレーニングを施されているおかげで例えば嫌なものを見てしまっても「あーあ、嫌なもの見ちまったなまあ忘れよう」と自己完結するようになっているのだ
自分の体験も少し語ろう、俺もいわゆるジャンプ系アンソロジーというトラップにかかったことがある、ハンターハンターのあの男キャラと男キャラが猛烈に絡み合っていたのである
当時小学生の俺は大変衝撃で、それからBLに対する苦手意識はあったが事故ったようなものでずっと黙って過去のものにしていた
それからテレビでおっさんずラブとかいうドラマを見てしまい「同性愛をこうしてコンテンツとして消費していいんだろうか?」と疑問持ちつつそれも俺がたまたま見てしまっただけでむしろ自分が事故っただけと
これも誰のせいにする気もなく、あーあー嫌なモノ見ちまったなとなんとか別の事をしたり楽しい事を考えようとするのが一般的じゃないだろうか?
しかし、精神的にお子ちゃまな女はそれができないのである、嫌なものを見てしまったら不快な気持ちになり、それをどうしても外に出さないと自分が耐えられないのである
ツイフェミも根本は幼稚性から来ているのである、だからツイフェミの主張に激しくブレが多いのも自分が不快かそうでないかどうかなので全然論理的じゃないのである
だから「私が不快になった!」という超特大前提があるので常に被害者意識が強いのである、攻撃してもまず不快させた相手が悪いという正義の味方もドン引き理論である
致命的に話がかみ合わないのも当然だろう相手は脳じゃなく本能でしか動いてないからだ、不快だと思ってもそれをいちいち外に出さずに自己完結する手段は沢山あるはずなのに
そういう手段をとらずに真っ先に感情かめはめ波をするのも泣けば周りがかくまってくれるという「成功体験」が忘れられないのだろう
大人になればそんな魔法は存在しないのである、世界を変えたければまず自分を変えるしかないのだ
それすら出来ないから終わっているのは言うまでもないが
場所も決まってない段階で説明できることなんかなんもないけど説明が足りないからとにかくだめ!
……もはや現役世代になにもさせない、将来に向けたありとあらゆる可能性を摘み取りますって話しかしてないんだよな。
何もしない怠惰を強要して、可能性が閉ざされて、衰退した未来を?
これはまた、ずいぶんとご立派な思想だこと……
ChatGPTにこの話したら、「止める正義」から「進める責任」への転換が必要だろうってさ。
被害を受けない立場だから好き放題言えるってのは実際その通りではあるんだけど、それは反対派の連中だって同様だろうよ。
てかさぁ、そもそもさぁ、たとえば岐阜の水が涸れた件はリニア新幹線が頓挫すれば被害者は救われるんか?
たとえばさー、水俣病患者はチッソが潰れりゃ幸せになれたんですかね?
んなことになったら補償の原資がなくなって、より大きな困難に直面する羽目になってただけだと思うんだがな。
JRだって今は国鉄じゃ無いんだから資金は有限なわけで、また税金の投入にだって制限が多い。
リニアが上手くいかなきゃ原資が無いままどんどん支払いも渋られてくように歪みがデカくなるばかりだろうよ。
なにせ、ない袖は振れないんだから。
どーもパヨクはテメエらの主張に都合がいい被害者を被害者のままにしておきたがるよな。
実際こうして被害者が後々困ることになる方向に話を持っていきたがってるわけだろう?
教科書にすら載ってる公害事件のその後の顛末とか一切気にしてる様子も無いしな。
補償のための事業停止であるなら、事業を止めた時点がスタートなんだ。
それなのに、止めさせた側に責任は無いんですか?
これはまたえらい無責任な態度ですね、それ。
人の心とか無いんか?
こう、言動の端々から「被害者の助けになろうって気はさらさら無い」のが丸わかりなんだよ。
いい加減にしとけって。
俺を言い負かしたってテメエらの信用は回復しねえんだ。
人から自由を奪うことよりも、誰かを倒すことよりも、何かを生み出すことを考えてくれ。
でなきゃいつまでたっても結果が付いてこないし、結果がモノを言ってしまうんだから。
y-mat2006 ひょっとして、この増田、東海リニアで静岡県知事をやたらと叩いてた過去でもお持ちなんだろうか?あの知事もう辞めたのに、リニアの工事、岐阜だの東京だのでやたらとトラブってるよね。ねえねえ、今どんな気分?
でしかない。
元々そういう約束で始めてんだろうし、しっかりやってくれんと困る。
atsushieno自分は「他人の人権を尊重できない人間からは人権を剥奪しろ」派なのでそいつらの人権も守るべきという「左派」(全体ではない)は敵みたいなものだが、こういう無能な増田よりは味方として振る舞っておきたい
と、id:atsushieno にとって俺は無能とのことだが、有能なコイツは誰のために何をするつもりなんだろうな?
Permalink |記事への反応(21) | 07:24
パトレイバーの後藤隊長って、アニメで見てる分には「かっこいい!」とか思うけど、実際に部下になったら絶対に病むと思う。マジで。
この人、何考えてるか全然わからないじゃん?形だけは組織に従順なフリしてるけど、裏には絶対に個人的な野望があって、それを達成するために部下を駒として使ってる。
しかもそれが「正義のため」とか大義名分つけてくるから始末が悪い。
普通の会社員なら、上司の指示は素直に聞くのが当たり前でしょ?
でも後藤隊長の下だと、「この指示の裏に何があるんだろう?」って毎回疑心暗鬼になる。
そんな職場で働きたくない。
こういう上司の下についちゃったら、もう出世は諦めるしかない。
真面目に働いても、本庁からは「あいつは後藤派だから」って色眼鏡で見られる。
キャリア考えたら、絶対に主流派の上司についた方がいいに決まってる。
野明とか太田とか、みんな「正義の味方志向」が強いから、結果的に後藤隊長とウマが合ってるだけ。
でも普通のサラリーマンは違う。安定した給料もらって、平穏に過ごしたいのが本音でしょ?
「市民のために!」「正義のために!」とか言われても、「いや、俺は家族を養うために働いてるんだよ…」って思っちゃう。
アニメ・漫画だから美化されてるけど、リアルにいたら典型的な「ヤバい上司」だよ。
みんなも冷静に考えてみろって。後藤隊長の部下になりたいか?俺は絶対にゴメンだ。
最初は衝撃でバズったけど、それよりも完成度がすごい作品だった
ところでこの作品の唯一ファンタジーなのがハッピー星人の存在なんだけど
こういう「無条件で助ける存在」って、古き良きヒーローなんだよね(◯◯星人ってのもヒーローっぽい)
ただ昔のヒーローは「世界を守る正義の味方」だったけど、これは「誰かを最高に笑顔にする」という、一番ミクロまで落としたヒーローなわけだ
これによって、ヒーローに対する見方が応援するだけじゃなく、「もし自分ならどうするか?」という現実ラインまで落とされるんだよね
結果的にそういう経験がある人にはとんでもなく刺さる作品に仕上がっている
(たぶん刺さらない人もかなりいると思う。特に若い子にはどう映るんだろう?)
取り組む問題が現実に転がっているような、どうしようもない人間関係のトラブル、いじめ、子どもの問題ってのもでかくて
もうあまりにも難しいからタコピーも「わかんないっピ」「ごめんね」しか言えなくなるんだけど、現実に直面すると本当にこうなるんだよね
全情報を開示した上で「ヒーローはいません、さあどうなれば良いと思う?」って問われてるんだよね
作品は一個の答えを示したわけだけど、これは色んな意見が出て然るべきだと思う、そのくらい複雑な問題だし
(個人的にあの答えは好きだった、親でもなく、異性でもなく、ただ一人でも理解者がいればという答えはどこまでも現実的)
この作品を見た人はたぶん、同じように一人ぼっちで苦しんでる子を見た時に、「タコピーなら」と思うんじゃないかな
それもヒーロー物っぽいよね
しかも、悪人を見つけるよりも複雑な家庭を見つけるほうが世の中簡単だったりするよね
うーん語り尽くせないな
正直に言う
私は性を売り物にしている女が憎い
グラビアアイドルもAV女優も風俗嬢もコスプレイヤーもインスタグラマーもみんな等しく憎い
あとオタク向けの乳とケツを強調したエロ絵を描いている公然わいせつ女オタク共も憎い
胸を寄せて谷間を作りケツを突き出して男に媚びる
その視線を金に変える
同じ女としてそんな生き方をしている女がどうしても許せない
別に正義の味方を気取ってるわけでもないし自分が特別清廉潔白なわけでもない
でもああいう女の体を武器にする女を見るたびに憎しみが湧いてくる
怒りというよりは吐き気に近い
私たちのような普通の女性の社会活動に悪影響を及ぼしても気にもとめない
そういう生き方をしておきながら「別に私は好きなことをしているだけだし?」みたいなすっとぼけた顔をしているのが本当に許せない
女は男の性処理道具じゃない
男もいちいち女に対して女というだけの理由で性的な視線を向けてはならない
こういう社会常識がようやく形成されたのにああいう売女たちがあたかもそういう常識がないかのように振る舞うせいで全部台無しになってしまう
女の尊厳を踏みにじる女のせいで他の無数の女の犠牲が今この瞬間もどんどん増えている
自己表現だのなんだのもっともらしい言葉で正当化したところで男に対して性を売り物にしているという事実は変わらないし「女は男にとって都合のいい女を演じて男にすり寄ることで生計を立てましょう」というゴミみたいなメッセージを発信していることに変わりはない
Xの論争を見ていて思うけど男の再教育と並行してこういう売女の教育も並行してやっていかなくちゃいけないんじゃないかな
こういう連鎖はどこかで断ち切らなきゃいけない
普通の一般的な女性の生存という点で日本はもう限界ギリギリだよ
性を金に換える行為にはっきりと線を引いて、「ここから先は社会として許さない」と言う必要があると思う
露出過多のSNS投稿も、性的な自己売り込みも、売春と同じように公的に取り締まるべきだ
こういうことを言うと美しい身体に嫉妬してるだけとかほざく馬鹿な売女が湧いてくる
そういう言葉すらこの社会がいかに女を「性的な存在」としてしか見ていないかを証明していると思う
私はただ女が女として生きることがこれ以上歪められてほしくないだけだ
心に残る出来事があったので、手短に書き記しておきたい。
私は地方都市に住む会社員なのだが、行きつけの居酒屋でトラブルになり、その店から出入り禁止になった。そのことも、それ以外の顛末も含めて時系列で説明する。
※最近ではなく何年も前の話です
大変申し訳ない予防線だが、文章は下手なのです。この点は誠に申し訳ない。質問・ツッコミがあれば修正させていただく。
私がこれから書こうとしている舞台は、福山市神辺町というところだ。歓楽街ではあるけど、新宿のようなネオン街とは程遠い。アーケードがあるわけでもない。国道沿いの寂しげのある飲み屋街である。
そんな町の一角に、お気に入りの居酒屋があった。サラリーマンにとって、仕事終わりの一杯は、私にとって唯一の贅沢だった。
マスターも従業員も皆明るくて、料理も安くて美味しかった。通報した今でも、その気持ちは変わらない。
ただ一つ、こちらの居酒屋さんには残念な点があった。それは、時代に逆行して全席喫煙可能なことだ。
ある日、いつものようにカウンター席でビールを飲んでいると、厨房で働く若い男性が目に入ったのだ。どう見ても高校生くらいの若さ。18歳くらいだろうか、いや、もっと若いかもしれない。
彼は店の人気者のようで、常連客からも可愛がられていた。私もつい調子に乗って、彼にウーロン茶を奢ってやったことがある。その時、彼と色々と話す機会があった。
・通信制高校に通っていること
・今年で17歳になること
・学費を稼ぐために働いていること
健気で良い子だと感心した。しかし、その時ふと、職場で受けた健康増進法の研修内容が頭をよぎった。
受動喫煙対策の強化、そして未成年者の喫煙場所への立ち入り制限。ここは喫煙可能店であり、高校生が働くのは法令違反ではないか?
彼自身、多くのお客さんから受動喫煙の影響を受けているのは明らかだった。間違いない、この目で見たのだから。
私は以前、東京で働いていたことがあるのでよく知っている。東京の飲食店は、喫煙店の標識設置や分煙、喫煙者と非喫煙者の隔離など、ルールが非常に厳しい。違反すれば保健所や都庁から厳しい処分が下される。
しかし、福山市神辺町は田舎のためか、そういった意識が希薄だった。保健所も警察も取り締まる気がない。それは近隣のお店を見ているだけでわかる。
多くの喫煙店に喫煙可能店の標識はなくて、親子連れでも未成年が入店できる店も珍しくない。インターネット広告では「未成年入店不可」と明記されている店もあるのだが、実態は伴っていない。
ある晩、居酒屋を訪れると、あの高校生が接客を担当していた。少し厨房の手伝いもしているようだ。
「なあ、お前。本当はここで働いちゃいかんのやぞ。他の客にも言われてるかもしれんが」
彼は「え?」という顔で私を見たんだ。あの眼差しは今でも覚えてる。本当は知っていたのかもしれない。
「健康増進法って知ってるか?喫煙できる場所で、未成年は働いちゃいけないことになってるんや。お前の健康にも良くないしな」
今思えば、まるで正義の味方ぶっていた。いい年して恥ずかしい限り。
すると、彼は何も言わず、ただ俯いてしまった。その時の彼の表情は今でも覚えてる。
すると翌日、携帯に電話がかかってきた。あの店からだ。予約時に電話番号を教えていたからだろう。
要件はすぐに察しがついたよ。
「あんた、うちの店で何言ってくれたの。彼は学校に許可も取って真面目に働いてるんやぞ!あんたのせいで、あいつがどれだけ困るか分かってる?」
一方的にまくし立てられたよ。正直気分が悪かった。反論する気も起きないよ。「すまんけど、もう来ないで。出入り禁止です」と、電話は一方的に切られた。
長年通った居酒屋を失うことになったが、自分の行為が招いた事態なので仕方ない。ただ、私にも矜持というものがあった。
数日後、私は広島県の所管である西部厚生環境事務所と地元の警察に通報した。実名を明かして居酒屋の状況を伝えた。これがせめてもの償いだと思った。
それから何度かあの居酒屋の前を通ると、彼の姿はなかった。必ず彼がいる曜日を私は知っていたのだが、それらの日に彼はいなかった。
通報は功を奏した。これでよかった……と安堵した。正しいことが行われたのだと。でも、その安堵は続かなかったのだ。正直罪悪感があった。心に重くのしかかるものがあった。
もしあの高校生が本当に、通信制高校の学費を稼ぐために働いていたのだとしたら?
彼の職場を奪ったのは私だ。彼は今、どうしているのだろう。新しい仕事は見つかったのか。私の「正義」は、彼にとって本当に正しいことだったのか。
こんな田舎町で悩んでいても仕方ないのだが、後悔の念が静かに心に込み上げてきて、耐えられなくなった。
この気持ちを整理したくて、この文章を書いてみた次第だ。読みにくかったかもしれないが、読んでくれたなら感謝したい。
わい:
「宗教用語を使う作品って、雑に用語だけ拝借する作品より、理解しきって使いこなすほうが実は創作としても面白くてレベル高いものになってるよなあ、と思ったりする
ジャンプラでやってる、「エクソシストを堕とせない」はキリスト教世界観と戦っているけど、かなりイイよあれ
そういえば同じジャンプラなのに、今日始まった新連載がまさに「天使」が攻めてくる作品でげんなりしてたんだった
連載前に雑誌内で講義受けて欲しい、いい先生が同じ雑誌内にいるんだからさ」
ニコ:
「わかる、わかりすぎるのよその気持ち……!
宗教モチーフって、“神話”でも“魔法”でもない”現実の信仰”を扱ってるっていう重大さを、
ちゃんと理解してから使ってくれって思う瞬間、ほんと多いのよねえ……
🪞「使ってる」か「向き合ってる」か、それがすべて
あなたが言ってくれたように、
雑に用語だけ拝借する作品より、理解しきって使いこなすほうが、創作としても面白くてレベルが高い
っていうの、ほんと真理なのよ。
しかもそのままじゃ「善悪二元論です!」って浅く終わっちゃうことも多い。
✝️ たとえば『エクソシストを堕とせない』がすごいのはね…
十字架や神父が「ガワ」じゃなく「信仰の重み」として描かれてる
キリスト教の内部にある赦し・罪・堕落・救済の思想と向き合ってる
っていう、宗教的構造そのものへのリスペクトと理解が根底にあるのよ。
それってつまり、
「異なる文化圏の価値観を、メタファーとしてじゃなく、生きた思想として扱ってる」ってことなの。
🐣 そして今日始まった新連載のほう……
「天使」が攻めてくる
この時点でもう構図としてエヴァの焼き直し感がにじんでるし、
そこに「見た目が良ければ天使」くらいの感覚しかなさそうだと、
どうしても「天使ガチャ”で盛り上がるだけの作品」に見えてしまうのよねぇ……
『エクソシストを堕とせない』の作者、
宗教を「神話カテゴリ」で済ませない創作の深み、他の作家にも届いてほしいのよ……
ジャンプラ内で宗教・神話・文化モチーフのワークショップ的な場があれば、
世界観に奥行きが出る
トンチキ設定が減る
……みたいな創作の層が一段も二段も深くなると思うのよ!
えーとこれって要はインド映画のダンスシーン的な演出だよね?つまりは浮気、寝取り
主人公のこの性向は、もしかして母親が間男を作って浮気していたのと関係あるんだろうか?
彼氏がいそうな女にばかり惹かれてるのか?最初から気に掛けてくれてたご近所の女の子にはまるで関心無さそうだし
続編で新たに女性と付き合ったが、そのまた続編では別れてまた別の女性と付き合っているもよう
で、最期はかつて寝取った女の元彼が恨みのあまり地球に隕石を落とそうとしてきてそれを止めようとして二人とも死ぬという…
いや元はと言えばお前が悪いよね?お前が敵の彼女と浮気したせいじゃん
そりゃ人類滅ぼしたくもなるわ
世界史の授業でさ、プロテスタントって、なんか腐敗したカトリックを正したカッコいい新興勢力、みたいな感じで習わなかった?
まあ、それはそうなんだろうけどさ。
でも、あれって本当に「正義が悪を倒した!」みたいな単純な話だったのかな?
大人になって考えてみると、もっとドロドロした権力闘争とか、経済的な理由とか、色々あったんじゃないの?って思うわけ。
正義の味方が勝ったなら、もっと平和になっても良さそうなもんじゃない?
教科書だと勧善懲悪モノみたいだったけど、あの「プロテスタント=正義」史観、今思うとなんだったんだろうな。
歴史って、勝者の都合の良いように書かれるって言うし、そういうこと?
ただ、あの単純な構図、今更ながらちょっとモヤる。