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はてなキーワード:暗殺とは

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2025-12-16

世の中は見た目どおりではないと思った話。

大学卒業してから、友人の友人的に付き合い始めた男性は、優しいだけのダメ男バンドマンだったが、なんとかなるかもと当時は思ってた。

しかし、十数年を経てうまくいかなくなってくると、金に釣られて暗殺しにくるし、そのあと自分組織に殺されてた。たぶん。よく知らない人の話からすれば、酷い死にざまだった。

子どもはいらないな、と言われたことはショックだったが、実はもともとデメリット役だったのだろうか。

女子会のみなさまは「彼氏、やさしそーだねw」って、「w」つけてたし。貸して25万円、その親に請求することはできるだろうけど。ただ法律的には。

世間知らずだと、せっかくの一生が勿体ないことになるな。学習院は警戒すべき一派だ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:20

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2025-12-15

映画】サスペクト 哀しき容疑者を見た

韓国人脱北者フィクション上の存在だと思っているのではないかという点を除けばアクションよしカタルシスよしの割と傑作寄りのアクションサスペンス映画だった80点。

 

北朝鮮エリート工作員現在は脱北し同じく脱北した妻子の仇を探すコン・ユ。ある日、同じく脱北者財界人である会長殺害現場居合わせたこから容疑者とされてしまう。会長殺害したのはエリート脱北者を集めた暗殺者部隊(!?)を率いる韓国の対北情報局室長会長が持つ秘密兵器を奪取するためであった。うっかりその秘密を握ってしまったコン・ユは逃亡しながら妻子の仇を追いかけついでに会長殺害の謎に迫っていく。

というお話

 

まずね、コン・ユ東出昌大が似すぎててずーっとこいつ東出みたいな顔してるなぁと思いながら見てた。

これがこの映画第一印象。まぁ東出に似すぎているのはノイズだとしても、アクションもめちゃくちゃよかったしいろんな髪型でいろんな顔してて色気に溢れていてコン・ユの魅力がこの映画の推進力として強く働いていて、いい男だしいい役者だと思った。

 

とにかくアクションが良かったね。

日本でも岡田准一や伊澤彩織といった動ける役者(後者スタントパーソンだけど)がいるけど、韓国兵役があるのもあってから肉体的説得力を持った役者が多い。今回はフィジカルアクションカーチェイスの両輪駆動フィジカルアクションパートも一切手を抜いてなくてよかった。

途中で一般的アジアンサラリーマンみたいなチビメガネ暗殺者と戦うシーンが出てくるんだけど、こいつがマジで動けるやつでホンマにすごい。空中二段蹴りとか壁走りからの逆転まで全盛期のジャッキーくらい動く。しかも途中でなぜか服が破けてバキバキ身体披露してくれる。韓国、この顔の役者がこんな身体鍛えてるんか。動きに説得力がある肉体。うーんすごい。

コン・ユが動けてるのは当然すごいんだけど、一番すごいのは北朝鮮絞首刑に処られた後、拘束された腕を後ろから肩ごとグリっと回して首吊りの縄を掴むシーン。いやそんなメキメキ音はならんやろ、そもそも絞首刑っていうのは吊るされたとき頸椎が外れて死亡するのがメインやろと思いつつもフィジカルのパワーに圧倒されてしまった。

アクション自体もガンアクションナイフアクションCQCバラエティに富んでいるし場所も狭い部屋から地下鉄モールまで幅広いし、その場にあるものを使ったアクション家具破壊表現も多彩で見ていて飽きない。一つ苦言を呈するならスピード感重視のグラグカメラがなぁ。みんな動けるんだからしっかり撮ってええねんで。

しかし出てきてアクションするの、ほぼ全員脱北者なんだけど全員スーパーソルジャーすぎるだろ。韓国人脱北者を何だと思ってるんだ。あと、特殊工作員には特殊工作員をぶつけるんだよ!という展開はめちゃくちゃボーン・スプレマシー彷彿とさせた。

カーチェイスも広い道路からアジア田舎特有の狭くて階段が多い街中まで多彩で、特に階段が多く曲がりくねった道の先に(唐突WINDING ROAD)じゃなくて、そういった場所でのチェイススピード感破壊力も抜群でよかった。車も事故るわひっくり返るわ迫力満点でよき。

日本ではこういうチェイスシーン撮れないんだよな。許可下りないとかで。ゾンビ映画アイアムアヒーローでもチェイスシーンだけ韓国に撮りに行っててエンタメ戦闘力の差を感じる。近場のアクションだけは上の方に上げた2人の関わる作品世界水準に追いつきつつあるけど現代の大規模アクションはやっぱキツいな。

 

ストーリーとしてもこの手のアクションサスペンス映画にしては割としっかりしていてよい。

妻子の仇を探しながら貧困生活を送るコン・ユ脱北者貧困ドキュメンタリー撮影しようとする女性ジャーナリストちょっとしたヒロインポジションで登場するんだけど、彼女は対北情報局室長批判記事を出して干されているという設定があってちゃんと本筋に関わってきて最後にはジャーナリストとして正義鉄槌を下す

コン・ユの直接的なライバルとな大佐容疑者を追い詰めなければならない立場と対北情報局室長不正をただす立場の両方で揺れ動きながらも奮闘していて格好よかったし、その部下の見るからにお調子者のガム噛み男のコメディリーフとしても相棒としての活躍楽しい

腐敗した上層部と戦うという一点で立場が違う三者が共同戦線を張るという展開はやっぱアツい。

あと妻子殺し犯人を追うコン・ユ女性ジャーナリストといい感じにならないのも誠実さがあってよかった。

 

しか韓国って実際のところ敵国と隣接していてバリバリ国軍があるだけあって、日本行為ったサスペンスとは違ったリアリティがあるよな。日本だと政府機関邪魔人間暗殺するって話、もうちょっとジメっとする感じあるけど韓国だと普通に銃殺しまくるのすごい。まぁ韓国でも「こんなことあらへんやろ」ってなってるかもしれんけど。

対北情報局室が異常なだけかもしれんけど居住区アサルトライフル連射しまくるし。あんなもん瓦屋根突き破って下の住民全滅やで。無茶苦茶やるにもほどがあるだろ。

あとは奪った情報ヤバい最新の細菌兵器かと思ったらその細菌兵器を組み込んだ超絶生命力スーパー種もみで、これで北朝鮮が救えるぞ!っていう展開はちょっとアホなんかなと思ってしまった。これは「細菌兵器北朝鮮に売って一儲けしたろと思ってた対北情報局室長意気揚々と売りに行ったら種籾で金は得られず面子を潰される」ってスティングになってるのはわかるし、そりゃもろちん食糧問題北朝鮮でも最重要課題だけど、最も大きな問題別にあるだろ。

 

というちょっとしたガバはありつつもいい男も見られるしいいアクションも見られる。ストーリーちゃんとしてて面白いアクションサスペンス映画としてはほぼ完ぺき。

なんか面白い韓国映画見たいなって時にオススメ吹き替えもあるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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2025-12-14

高市議員が次に踏み込む国会議員相続税無税かな

これは取り組みやす

国民相続税払ってるのな

政治家は?払ってません。

わず相続できる手段がある。

なぜ?

たとえば安倍晋三暗殺されて

妻に相続税がいったと。無税なの。

みわかんなくね?制度有効活用したのはわかる。うんうんうん。自分も使えるなら無税の方法使うで。でも妻は政治家ではなくね?政治家ではないんだけど政治家の妻になると相続税払わなくてよくなります!!

納得しないて。無理がある。金がたくさんあるいうならいいけどないわけで。たくさん増税してるくせに政治家は無税なの?国民と同じ苦しみを分かち合いましょう!

こっちの方が支持率上がるし。たいして世襲議員保護する気もないでしょ。もうほら、元大名とかさ意識しない時代だし。いいじゃない豪邸なんかなくなっても。国会議員でもボロアパートに住もうぜ!

Permalink |記事への反応(1) | 15:54

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忍者就職にしたい

ライバル会社に忍び込んで、情報を盗みたい

忍者から、法的にもセーフ

嘘の情報を流して撹乱させたい

忍者なので、フェイクニュース流しても法的にセーフ

危険人物暗殺…は流石にやらない。令和だし。

ハロワで探してるけど、忍者募集って稀だから、難しい

転職エージェント経由でないと就職できないとも聞く

ネットで探すとこんなページもあった

忍者 になるには?資格年収仕事内容・大学をご紹介】

Step.1

伊賀甲賀忍者衆として鍛錬に励む

Step.2

忍具を使いこなし、忍術を会得する

Step.3

忍者として独り立ちする

Step.4

仕える大名領主の命を受けて暗躍する

https://passing-notes.com/job-list/travel/222170/

かなり厳しそう。

でも「あなたの”成りたい”を大成会応援します!」って書いてるから、まずここに入ることにしたよ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

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2025-12-13

ポケモン協会暗殺ポケモンとか娼婦ポケモンとかを隠して独占してると思う。

そうゆうのを使って暗躍してるからあれだけの権力があるに違いない。

くそっ! なんて悪いやつらだ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:59

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ラインハルトヒルダに毒殺された。

毒殺説の根拠:奇病「皇帝病」の不自然さと権力者ヒルダの動機

1. 「皇帝病」という公式死因の曖昧

ラインハルトは、病名すら特定されなかった「皇帝病」で崩御したとされています公式発表は「過労と持病の悪化」ですが、これはあまりにも曖昧で、歴史上の権力者の急死を糊塗するための常套句に聞こえます

急速な悪化:

ラインハルト戦争終結まで戦場に立ち続け、精神力で病状を抑え込んでいたとはいえ宇宙統一という目標達成後、あまりにも急速に衰弱し、崩御しました。

医学的解明の放棄:

銀河帝国には、当時の人類最高の医学力が集結していたはずです。にもかかわらず、治療不能な「奇病」として処理されたことは、病の背後に人為的な要因(=検出不可能毒物)が隠されていた可能性を強く示唆します。毒殺が実行された場合検視病理解剖が行われても、皇后権力によって結果が捏造されるのは容易であったはずです。

2. 毒を盛る「機会」と「アクセス」はヒルダ以外に不可能

暗殺成功させるには、「機会(チャンス)」と「アクセス対象への接触)」が不可欠です。病床のラインハルトに対し、これを満たせる人物はただ一人、昼夜を問わず看病にあたった皇后ヒルダ以外にいません。

絶対的私的空間:

病気ラインハルトは、誰にも気付かれず毒を摂取させるのに最も都合の良い環境にありました。食事飲み物、そして何よりも薬の調合や投与。これらの全てを管理監督できるのは、最も近しい存在であるヒルダだけです。

側近の排除:

病状の悪化に伴い、ミッターマイヤーロイエンタールといった外部の人間ラインハルトから遠ざけられました。たとえ彼らが面会を許されても、飲食物に細工を施すことは不可能です。

毒殺が実行されたとするなら、それは看病という最も神聖行為の裏側で、ヒルダの献身的な愛の行為を装って行われた、極めて周到な計画だったと断じるのが順当です。

3.ヒルダの「最高の動機」:幼帝の擁立と新銀河帝国の永続

ヒルダは単なる皇后ではなく、優れた政治家であり、ラインハルト亡き後の帝国体制の構築を深く見据えていた人物です。彼女にとって、ラインハルトの早すぎる死は、悲劇であると同時に「政略的チャンス」でした。

1.摂政政治による全権掌握

ラインハルトが長く生きれば、彼は再び戦火を求めるか、あるいは自ら政務を執り続けるでしょう。しかし、彼が今死ねば、わずか生後数ヶ月の息子、アレクサンデルジークフリード大公皇帝即位します。

ヒルダは、その幼帝の「摂政」として、新銀河帝国という巨大な艦の舵取りを名実ともに掌握できます彼女は、夫の遺志を継ぐという大義名分のもと、いかなる反対勢力もなく、実質的最高権力者として帝国統治し、自身理想とする平和で安定した統治体制(ローエングラム王朝の永続)を確立することが可能になります

2. 「永遠英雄」の完成

ラインハルトは過労で弱り、病床に伏すという醜態を、最も嫌っていたでしょう。

ヒルダのラインハルトに対する愛は、彼の「偉大さ」に対する畏敬の念と不可分でした。彼女は、ラインハルトが「全宇宙統一した直後」に、病という自然の摂理に打ち克てず崩御するという、「完璧悲劇英雄」として歴史に刻まれることを望んだかもしれません。

病で苦しむ姿を晒させず、理想の頂点で幕を引かせること。これは、愛する夫を「歴史」という永遠舞台に立たせるための、恐ろしいまでの「慈悲の暗殺」だったとも解釈できます

4.疑惑人物:オーベルシュタインの「口封じ」

パウル・フォン・オーベルシュタインの死は、この毒殺説の補強材料となります

オーベルシュタインは、ラインハルトの病状を把握していた数少ない人物であり、その容態の不自然さ、そしてヒルダの動機を誰よりも深く理解できたはずの、冷徹リアリストでした。彼こそが、ヒルダの企みに気づき彼女を脅かし得る唯一の人物でした。

オーベルシュタインの不自然な死:

彼は、ラインハルト最期の瞬間に、地球教徒を囮にするという彼自身の策でテロの標的となり、爆死します。この「殉死」はあまりにも劇的で、真相を知る者への口封じとしては完璧すぎる幕引きです。彼の死は、ラインハルト崩御と時期を同じくして、「不都合証人」を消し去るためのヒルダによる最後の「工作」であった可能性を排除できません。

結論

銀河英雄伝説』の物語の背後には、愛と政略が交錯した究極の陰謀が隠されていたと結論づけられますヒルダは、最高の機会、最強の動機、そしてその後の歴史支配する能力を持っていました。

皇帝病」という曖昧な死因は、冷徹政治家ヒルダが、愛する夫を「永遠英雄」にするため、そして自らが新帝国の「女王」となるために仕組んだ、史上最も周到な毒殺であり、この物語の真の黒幕は、最後まで生き残った権力者ヒルガルト・フォン・マリーンドル皇后だったと考えるのが、政治史の観点からは最も順当な解釈となり得ます

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

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2025-12-08

流石に山上オウムとか赤軍とは違うだろ、あれは私怨だよ?😟

オウムだけじゃなくて、他のカルトだって社会で困った人たちがたどり着いた場所、ってのはあると思うんだ…😟

そもそもオウムとかカルトから見た、こちら側の社会だってある意味カルト宗教だよ

俺たちは自分たちが一応正しいと思ってる

もちろん、社会には問題が多々あり、それを敢えて見過ごしたりして生きてる

それを見過ごせないよね、と福祉とか環境保護団体とか、そういう人たちが出てくるし、

本気かウソの建前かは分からんけど、変な宗教も出てくるし、

テロとかシャア・アズナブルみたいなのも出てくるし、

まあでも、正義をぶつけ合ってるとも言える

愛人100人松本智津夫がどうかはともかく、社会は間違っている、粛清しなければならない、

そう思っている人たちがカルトの中にいて、そう言ってる彼らも社会に対して私怨を抱いてたりするわけだけど、

例えば、就職氷河期世代が集まってテロとかカルト宗教やったってありだと思うんだよ…😟

俺たちを見捨てた日本社会復讐してやるんだ、そういう主張もありだと思う

でも、主語がでかいよね…😟

山上はさ、主語が小さいと思うんだよ…😟

彼は、俺は正義のためにやった、とか、日本のためにやった、みたいな主張、あんまりしてないでしょ?

宗教二世三世問題については思うところはあるかもしれんけど、

山上は明らかに母親を恨んでいるけど、母を殺して終わり、という方向には行けなかった

そもそも安倍晋三暗殺するまで、それだけを考えてたかというとそうではなくて、

本人が自殺しようともしてるし、山上自身ネトウヨ気質があって安倍晋三推してる側だったし、

宅建だか簿記だか、劣悪な労働環境貧乏生活をしながら取得してる

ここまで頑張るのは、少なくとも、とても俺にはできない…😟

山上の主張は一貫してて、俺の家庭を滅茶苦茶にしやがって、ということでしかないんだよ…😟

そこが日本赤軍とか、オウムとは全然違う点、完全なる私怨

良くも悪くも、例えば、自分の娘がヤンキー集団レイプされて殺されたとして、

その父親ヤンキーを皆殺しにしました、という話と同じで、

殺人はいけないけど、父親殺人に至った理由理解できるし、私はそういう話を聴いてて、やはり泣いてしまうわけで…😟

殺人は許されないけど、理由は嫌なほど分かるんで、もう許してやれよ、としか私には思えない

一方で、例えばオウムは、社会は間違っている、とか言っておきながら、

松本智津夫も、その部下も、みんな共通してる、社会を恨んでるんだよ、

その理由にはもっともなものもあるけど、逆恨みみたいなのが強くて、

要は、社会が俺を認めない、社会が俺を受け入れない、だったら社会を壊せばいい、

という発想でサリンとか銃製造をしてたわけだから、これは違うだろ…😟

正直、私は障害者とか、社会底辺で生きてる人間なので、

日々社会スティグマを受ける立場であって、

よって、自分オウムになる可能性があるわけだけど、

からって、俺も社会を恨んでる、みんなで社会をぶち壊そう、みたいな人たちには同調できない、

これは単に自分モットーであって、正義感とかそういうのでもない

そういう、徒党を組むのがそもそも嫌…😟

Permalink |記事への反応(0) | 19:58

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2025-12-06

KGB第一総局 —— 対外諜報、また、海外組織への支援要人暗殺も行う

第二総局 ——国内防諜

第三局 —— 軍の監視

第五局 ——思想警察

第六局 ——経済防諜

Permalink |記事への反応(0) | 12:56

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2025-12-05

山上問題

宗教二世イジメハブって辞めさせた京都倉庫会社首相暗殺幇助の罪に問われるべきよな

部落地区からスルーされてるけど

Permalink |記事への反応(0) | 19:27

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2025-12-04

アベ暗殺テロリスト祖父会社年商5億!

実家自己破産は実母の献金以外に会社経営難も原因だった模様

まりあテロリストは単なるボンボンサヨク

統一教会云々はただの言いがかり

ぱよちんまたしても大敗北www

草津に続いて赤っ恥wwwwww

Permalink |記事への反応(0) | 16:15

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2025-12-02

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%89

非常に残念な話になってしまった鉄血のオルフェンズのいい感じの解説が載っていた。

オルフェンズがダメになった理由として、唐突暗殺とかもあるが根本問題はやはりマクギリスという微妙な味方に主人公たちがついて行ってしまうという構造にあったか

やっぱ無能な味方って基本盛り上げ要因なんよな。

Permalink |記事への反応(1) | 10:21

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2025-11-30

「まあ、どうでもいいか」の重要

最近、俺は自分精神がどのような状況下で動揺し、脆さを露呈するのか、その自己理解が深まってきた。具体的に、俺の心をざわつかせたのは以下のような事象だ。

これらを冷静に分析すると、共通項が見えてくる。

それは「金銭的な損害」や「実害」そのものではない。俺が真に恐れているのは、自分のあずかり知らぬところで、社会システムから不当に評価され、拒絶されているのではないかという疑心暗鬼だ。

顔の見えない誰か、あるいは無機質なアルゴリズムによって、自分社会的信用が勝手毀損され、包囲網が狭められているような閉塞感。この見えない評判への恐怖こそが、現代におけるストレスの根源なのだ

だが、こうした正体不明不安に襲われたときこそ、防衛策が必要になる。

それが、「まあ、どうでもいいか」とあえて口に出し、思考強制終了させるひと呼吸だ。

これは単なる逃避ではなく、過剰防衛する脳を鎮めるための技術である

不安が増幅すると、脳は最悪のシナリオ勝手に描画し始める。

例えば、極端な話、国家情報機関が俺を何らかの手違いで「テロリストの一味」だと誤認識し、監視対象にしていたと仮定しよう。常人ならパニックになるかもしれない。

だが、冷静に考えてみてほしい。それで一体どうなるというのだ?映画のように即座に暗殺されるのか?日本法治国家において、そんなことは万に一つも起こり得ない。

しろ、彼らが俺を監視すればするほど、明らかになるのは「俺がいかに無害で、平凡な市民であるか」という事実だけだ。24時間監視されたところで、俺の潔白性がより強固に証明されるに過ぎない。

システムが俺を敵認定し、ブロックし、排除しようとするなら、それもまた一興かもしれない。

映画マトリックスのモーフィアスのように、俺はこの管理社会にとって予期せぬバグであり、警戒すべき存在として扱われている。そう解釈することだってできる。

しかし、結論を言えば、そんなことは、実にどうでもいいのだ。

システム上のエラーも、SNSの凍結も、他人の悪意ある書き込みも、結局は俺の人生本質とは無関係ノイズに過ぎない。

他人評価や、社会システムのご機嫌取りに自分幸福を委ねている限り、この動揺は永遠に続く。だからこそ、意識的遮断するのだ。

真に楽に生きるための必要条件。それは、自分コントロールできない事象に対して執着を手放すことだ。

社会的な評価世間体といった、実体のないものゴミと割り切り、そこからかに手を引くこと。

自分を不当に扱う世界なら、こちから願い下げだと見切りをつけること。

「まあ、どうでもいいか」この言葉は、諦めではない。自分を守り、自分自身の人生を取り戻すための、誇り高き宣言なのである

Permalink |記事への反応(0) | 19:31

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2025-11-29

anond:20251129234414

大昔は王様が国を支配して小作人たちに安い賃金労働させていたわけだけど

大前提が先ず違うな

王様が国を支配してというのは絶対王政を指していると思われるが、絶対王政は当時の最新の統治体制

絶対王政の前は合議制で、この合議制にも様々な形態があったが基本的には議論を介して物事を決めるという方針が取られていたため非常に決定が遅かった

この合議制という複雑かつ遅々として決まらない統治体制権力集中によって改良したのが絶対王政で、絶対王政確立によって王へ忠誠を誓った官僚が主導する統治可能になったんだ

絶対王政はその実、官僚が国を左右したため王は血統保証されているのであれば誰でも良く、だからこそ当時の王族はよく暗殺された

絶対王政下の貴族は何をしていたのか?だけれど、一部の最上貴族(いわゆる宮廷貴族)以外は普通に民草と農業をしていたという記録が山ほどある

貴族札束を数えるため汚すのは指先だけなんてのは産業革命以降の極々最近の話で、だからこそ多くの時代で「冬は戦争できない」状況だったのだ

Permalink |記事への反応(1) | 23:58

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実際核融合発電が実現しそうになったらさ

結構エネルギー利権切り崩すことになるから研究者暗殺されるとかないんかな

Permalink |記事への反応(2) | 07:10

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2025-11-27

やっぱプロってすごいんだなあ

2025年11月13日

Tetsuo Kotani/小谷哲男

@tetsuo_kotani

安全保障研究アメリカ研究インド太平洋地域研究、猫、酒

https://x.com/tetsuo_kotani/status/1988935810092089507

韓国での米中首脳会談で、中国側は米側に3つの条件を突きつけた。

核心的利益台湾)に触れないこと、

中国内政に口出ししないこと(独裁と言わないこと)、

そして先端技術の輸出規制を止めること。

トランプがこれらを受け入れたので、米中首脳会談は成立した。

中国からすれば、米国属国日本も以上を受け入れると期待して日中首脳会談を受け入れたが、高市総理台湾に触れたので許せないというところだろう。

トランプも、首をはねられると言われた高市総理擁護しなかったのは、以上の米中合意があるため。

高市総理は完全にハシゴをはずされている。日本正念場。


tyanmatsuupw

小谷先生高市政権が絡むと急に分析評価ポンコツになるのはなぜ・・?

eijikobori

47にビビりすぎ。融和的弱気な態度を見せると誤ったメッセージを送ることになり47が勘違い台湾有事のリスクを高める。逆に強気姿勢を見せると興奮してギャンギャン吠えてくるが手は出さない。ドンパチだけが戦争じゃない。お花畑リベラル戦争弱すぎ。

ueyamakzk

チャーリー・カーク暗殺犯は右派だ」と左派プロパガンダ拡散をやってた小谷哲男が、中国に都合のよい解釈を垂れ流してる。

状況確認をしただけの高市氏に、落ち度は何もない。こういうのも「中国ポチ」ですね。

Blueingreen201

梯子を外された?トランプ大統領にそんな常識が通じるのか?そもそもトランプを信じるのか?あの🇨🇳習近平氏が?口が軽いとか信じられない?どの口が言うのか💢駐日大阪総領事発言はアレは1発でアウト!高市氏の言説に関係ない!世界で恥をかくのは中共だ。国内高市発言問題にする勢力売国奴

D6hYnjOmWWK4iWp

普通に台湾武器売却してますけど…一応評論家なんだから上っ面だけ見てちゃダメですよ

kaieda_itizo

高市総理の話になると、何故か敵意むき出しに感じる………

何があったんだろうか?

manpukuro

アンタごとき泡沫が最高機密の米中会談内容に触れられるワケないでしょ。デマきもいい加減にしなさい。

maato_maato

こうやって日米離反に協力する人

citrusiyo

高市総理小谷先生らしいポストです。

高市総理就任が決まったあと、テレビトランプ大統領は高市総理のことは全く知らない。とコメントされていましたが、今年2月にトランプ大統領から高市さんに会いたいという連絡が来ていたのを無視していた。知らなかったのか嘘を言ったのか?

NekonekNekoneko

そう思い込みたいのだろうが、アメリカ国務省インタビューでこう言ってますよ^_^

高市総理台湾有事をめぐる国会答弁を受け、アメリカ国務省報道官は「アメリカ台湾海峡の平和と安定の維持に関与している」とコメントし、中国台湾による一方的現状変更に反対する姿勢を示しました。

てかもう国務省がこうインタビューに応じてますよ。サヨクハシゴはずしてるとか言ってるけど。

米国台湾海峡の平和と安定の維持に関与している」とコメントしました。

そのうえで、中国台湾念頭に「双方からいかなる一方的な現状の変更に反対する」と表明しました。

2025年11月27日

トランプ氏、高市氏に台湾巡り中国を刺激しないよう助言-WSJ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-11-26/T6CXHHT9NJLU00

Permalink |記事への反応(2) | 14:58

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2025-11-25

風燕伝をやるべきか悩んでいる

SEKIRO風MOと言われてやってみたのだが、感覚的には「キャラガチャの代わりに武器ガチャがある鳴潮」という感じ。

要するになんちゃってパリィゲーだったわけである

俺がやりたいのはチャキチャキキンキンキンシュッシッザシュザシュュキンキンザシュザシュなゲームなんだがこのゲームにそういう奥行きはないっぽい。

まあ原神クローンパンチラオープンワールドには飽き飽きしてたのはそうなんだが、かといって単なるMOを今更やる気もなあ。

味がしなくなるまで無料版アサクリとしてやってもいいかなのだが、アサクリと比べると暗殺的な部分が弱くやはり原神ライク。

あと5年も待てばブレワイクローンがクソほど湧いてくるだろうことを考えると今この手のオープンワールドアクションを半端にやるのもどうかと。

ボス戦の動画見てもなんかイマイチ判定がハッキリしないというか、そもそもこれを「パリィがあるからSEKIROライクだね」とか言ったアホに釣られたのがアホだった感あるなあ。

うん。

やらねーでええわ。

SEKIROライクでなんかねーんかなー。

ぶっちゃけあのバランスと納得感は唯一無二な気もするけど。

地罰やThymesiaは難しすぎるって聞くし、かといってツシマみたいに卑怯殺法で殺りたい砲台ザムライもなんか違うのよねー。

出来そうで出来なそうで全然出来るあとちょっとと思って次の日やったらなんか全然駄目みたいなバランスが欲しいのよーん。

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2025-11-24

anond:20251124112120

日本人テロリストに捕まっても交渉すらしないのに

台湾被害だと動きたがる国だよなあ

総統の頼は頼春風の頼で単に医師族の親戚だからじゃね?

日本職業民族主義文化だし、自民医師族のためのユートピア国家を作ろうとしたのかね

暗殺も楽だもんな

切り捨て御免制度現代バージョンがあればさ

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

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2025-11-23

anond:20251122065049

暗殺を「仕方なかった」と正当化すれば社会破滅やぞ

Permalink |記事への反応(2) | 21:30

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2025-11-22

anond:20251122202636

明治政府なんてテロリスト集団だもんな

長州って日本じゃないでしょ

秀吉毛利滅ぼしかけた時に信長暗殺だもんな

あん時潰し切れてればな

Permalink |記事への反応(1) | 21:57

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anond:20251122065049

わけわかんない。

パイレーツヤンジャンの表紙になったら暗殺対象になるのかよ。

なんなんだよ。キチガイかよ。

共産党の考える理屈はきもすぎてきもすぎる。

Permalink |記事への反応(1) | 06:55

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はてサ安倍暗殺高市黒幕だという珍説を主張

corydalis散弾銃ライフルと違って貫通力がないので、アベを死に至らしめた貫通弾は山上によるものではない。SPがついていながらアベを守るのではなく山上を確保することを優先したのも不自然高市黒幕可能性すらある。

自民党の悪政大人とは 世も末老害犯罪これはひどい

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ネタバレたくさんあり】果てしなきスカーレットを観た

 珍しくふと、映画館映画を観たいと思った。最後映画館に行ったのは11年前、中学の頃親と一緒に行ったっきり。自力映画館に行ったことも無いのに、なぜかそんな気持ちになった。

 細田監督の最新作「果てしなきスカーレット」が、ちょうど公開されるらしい。小学生の頃、金ロー放送された「サマーウォーズ」を録画して、繰り返し観た記憶が蘇る。これは観るしかねえと思い立ち、TOHOシネマズに向かった。

 結論としては、良いところはあるものの、やはり細田脚本には問題があると言わざるを得ない出来だった。本当に現状のままでいいのか、細田監督を問いただしたい理由をまとめた。

(1回見ただけなのでおかしいところや思い違いがあると思うけど、容赦してね。)

【以下、ネタバレ










 まずは簡単にあらすじを紹介。愛する父親を殺された王女スカーレットは、父親を殺した叔父クローディアスの暗殺に失敗。死者の国で目を覚ますスカーレットは死者の国で、現代日本からやってきた看護師・聖と出会う。スカーレットは聖と共に、かたき討ちのためクローディアスを探す旅に出る。

 本作が題材にするのは報復連鎖細田監督自身インタビューでそう語っており、私もその予備知識ありでスクリーンに臨んだ。では、憎しみと復讐連鎖に伴う辛さ、やるせなさが描かれているのかと言われれば、十分に描かれているとは言えなかった。

 正直なところ、憎しみや復讐の描き方は「進撃の巨人」の圧勝こちらの方が断然よくできている。本作は「進撃の巨人」と比べて、憎しみと復讐が続いてゆく辛さ、やるせなさが身に強く迫ってこなかった。

 その理由はいくつかある。

 一つは、愛する父が暗殺される→クローディアスの暗殺に失敗→死者の国へ、という冒頭の流れが説明であること。スカーレットが抱える憎しみとその辛さは理解できるものの、それが自分の身に起こったかのように感情移入できなかった。「物語への圧倒的没入体験」を掲げる本作であるが、没入できないもどかしさが最後まで続いた。

 もう一つは、クローディアスが一貫して悪人として描かれていること。「進撃の巨人」では、主人公たちが相手を憎むのと同時に、相手側が主人公たちを憎む様子も丁寧に描いていた。絶対的な悪など無く、対立する両者がお互いに痛めつけあうやるせなさ。それが、本作にはほとんど見られない。長期連載作品である進撃の巨人」と、二時間に満たない尺の本作を比べるのはフェアじゃないかもしれないが、復讐や憎しみを描くうえで、そこは外してほしくなかった。

 しかし、復讐や憎しみを題材にしている本作であるが、より深いテーマを感じた。それは、「自分の好きなように生きよ」というメッセージである

 物語の序盤、スカーレットは父の敵討ちに燃え、死者の国で現れる敵を次々と殺してゆく。「王女としてそうあるべき」という義務感をスカーレットは抱いており、それが復讐モチベーションになっていることが描かれている。看護師である聖は、好戦的スカーレット対照的に、敵味方差別なく治療を施し救おうとする。それも、「看護師としてそうあるべき」と聖が考えているからだ。

 敵を殺そうとするスカーレットとそれを好まない聖は、一見対照的キャラクターに見える。しかし、「自分立場にとらわれて、本当はどう生きたいのか分からない」という内面は同じなのである

 スカーレットと聖は交流を重ねる中で、互いの心情に変化が生まれてゆく。スカーレットは、敵との戦闘になっても剣を鞘に納めたまま戦い、むやみに人を殺めなくなる。人を殺めるための短刀を、自分の髪を切る(新しい自分になる)ために使うシーンは、スカーレット内面の変化を印象的に描く。逆に、人を殺めることを否定していた聖は、弓矢でクローディアスの手先を殺めてしまう。物語の序盤、「人を殺めるな」とスカーレットに散々言ってきた聖が人を殺めてしまうシーンは大きな批判を生みそうだが、聖が自身の黒い感情に対して正直になった、もしくは抑えられない、という内面の変化が描かれる良いシーンであったと思う。憎しみという黒い感情否定しないことは、本作の美点の一つである

 一見対照的な二人だが、共に同じ苦悩をを抱えていて、それが変化してゆく、という構成は好印象だった。ただし、スカーレットについては憎しみに関する描写が強すぎて、「王女としてそうあるべきだから復讐燃えている」という内面理解しにくかった。物語の序盤も序盤、スカーレットの父が「王女としてではなく、女の子として好きなように生きなさい」と幼少期のスカーレットに語るシーンがあるのだが、さらりとしすぎている。スカーレット死ぬ前に、クローディアスの暗殺民衆が熱望していて、スカーレットがそれにプレッシャーを感じているようなシーンがあると良かった。

 クライマックススカーレットは死者の国から元の世界へと戻り、王女となる。王となったスカーレット民衆に、「民を救うこと」「子供絶対に死なせないこと」を宣言する。これは、スカーレットが「王女としてそうあるべきだから」と考えているからではなく、心の底からそう思っている。スカーレットは死者の国での交流を通じ、「私はこうありたい」という自発的な強い意志を手に入れて、物語は幕を閉じるのである

 そのようなクライマックスを踏まえると、「果てしなきスカーレット」は、憎しみの連鎖を描いた物語というよりは、少女自分生き方を決める物語なのだ個人的には思った。本質的には、「おおかみこどもの雨と雪」(主人公が、おおかみ or人間、どちらかの生き方を選ぶ)や、「バケモノの子」(人間世界 orバケモノ世界、どちらで生きるのか選ぶ)など、細田監督過去作品にも通ずるテーマであるといえるだろう。

 本作は他の細田作品と同じく、演出特にメタファーの使い方に優れる。特に水というモチーフが良い。序盤、空が荒れた海のようにうねる様子をまじまじと見せつけつつ、水一つない砂漠風景を延々と見せておいて、最後スカーレットを雨に打たせる流れが良かった。雨はスカーレットの心の痛みであると同時に、乾き続けた心を潤す恵みの雨でもある。スカーレットが抱く矛盾した複雑な感情を、水や雨というモチーフを使うことで、端的に表すことに成功している。物語全編を通じて砂漠風景が続くのは単調で少ししんどくもあったが、クライマックスに良い形で回収されたのは良かった。

 カラスモチーフも良い。本作ではカラスが度々出現するのだが、物語の終盤、クローディアスと対峙するシーンでザワザワとカラスが集まり、散ってゆく演出が良かった。黒い感情やざらつきが、スカーレットの胸に広がって去っていく描写である。このシーンでは、スカーレットが抱く感情にある程度没入することができた。

 しか最後最後、黒い竜がカラスとなり散っていくシーンは解釈が難しかった。カラススカーレット内面を表しているのであれば、竜が悪役に雷の制裁を加えるのはご都合主義すぎる。スカーレットの黒い感情の高まりが、直接悪を成敗しちゃってました、ってことになってしまわないだろうか。私の読解力では、一本芯が通った演出として理解できなかった。

 その他、聖のキャラクター人間味が無いとか、スカーレットの母が謎だとか、細田監督らしく突っ込みどころは沢山あるしキリがない。しかし一番の問題点は、わかりやすカタルシスに乏しいことだろう。「見果てぬ場所」を目指すとか、最後に聖とキスして永遠のお別れをするとか、カタルシスを作ろうという工夫は見られるが没入感が無く、わかりやすく感動できない。

 唯一カタルシスを感じたのが、劇中歌「祝祭のうた」(フルバージョンがストリーミングにある)をバックに、スカーレットが炎の中に吸い込まれ現代日本へとワープするシーン(このシーンはYoutubeでチラッと見ることができる)。なんだかよくわからないけれどいい感じにエモい歌が鳴っていて、スカーレットが「うわああああ」ってなってて、吸い込まれてゆく映像美も(IMAXなので)すごい。「コレだよコレコレ!このわかりやすい感じ!」と思ってスクリーンの中に身を任せたのだが、その先の現代で踊るシーンは作り物感が強く、映画館座席の上にストンと戻されてしまった。復讐だけのために生きてきたスカーレットが新しい自分を見つける、という背景を意識するとそれなりにエモく見えるのだが、直感的に感情移入してダラダラ涙を流すためにはあと一歩か二歩足りなかった。

 「君の名は」ほどではなくてもいいから、馬鹿でも分かるような感動が欲しかった。まず、分かりやすく感動できること。そのあと二回、三回とリピートしていくにしたがって、細田監督演出の上手さが生きてくる。水や雨、聖がおばちゃんから貰った楽器などのモチーフや、登場人物些細な変化。それに気づいていくことで、回数を重ねる度により深く物語へと没入することができる。

 個人的に大好きな「おおかみこどもの雨と雪」には、それがあったと思う。揺らいだカーテンに隠れた雪がおおかみの姿に変身する激エモシーンや、嵐が去った駐車場で花と雨がお別れする涙腺崩壊シーンなど、音楽(激エモ)と映像美(激エモ)の力を借りた分かりやすい感動ポイントが、まずあった。そのあと繰り返し鑑賞してゆくにつれ、瓶に入ったお花の描写や、おおかみであるとは?人間であるとは?といったテーマ理解度が深まり没入していく。そんな作品だった。それこそが「物語への圧倒的没入体験」だと思うのだけど、皆さんはどう思いますか?

 それを踏まえると、やはり奥寺佐渡子さんの脚本に戻してほしいと切に願う。復讐や憎しみを題材にしながら「自分の好きなように生きよ」というメッセージ細田監督から投げかけられた私は、素直に胸を打った。しかし、カタルシスに乏しく物語に没入できてないので、そのメッセージが深くまで刺さってこないし、未消化感が残る。上映が終わった後、前の席に座った女性大学生くらい?)の二人組が、「何の話か分からない……」と漏らしていたのが印象的だった。監督が伝えたいメッセージが観客に伝わらないのは、あまりにも大きな問題ではないか

 奥寺氏が脚本に嚙まなくなった「バケモノの子」以降、細田監督作品脚本の弱さを批判され続けてきた。しかし、「竜とそばかすの姫」はそれなりに売れてしまったわけだし、商業的にやっていける限り細田脚本は続いていくだろう。

 しかし、本当にそれでいいんですか?

 「あなた脚本だと、メッセージが観客に上手く伝わってないみたいですけど、本当にそれでいいんですか?」と、細田監督に問いかけたくなる。「好きなように作って満足!」みたいな同人誌的な態度の映画作りで細田監督が満たされるのであれば、現状維持でかまわないと思う。我々はスクリーンの前で、感動ではなく悔し泣きの涙を呑むしかない。

 しかし、莫大なマネーステークホルダーを巻き込み、作品を広く世に知らしめる力を持つクリエイターとして、「自分メッセージを世の中に投げかけ、沢山の人の気持ちを揺さぶりたい」と細田監督が考えているのであれば、勇気をもって奥寺脚本に戻していただきたい。

 ちなみに奥寺佐渡子さんのことを調べたところ、最近脚本を手掛けた「国宝」なる映画がとてもすごいらしい。昭和ど真ん中の時代に、任侠の息子が歌舞伎役者として成長していく話なんて教養がない私にはとても敷居が高いんだけど実際どうなの????教えてエロい人。

PS

 TOHOシネマズBGMってあるじゃんピアノの曲。超久しぶりに映画館に行くので、あの曲が劇場で流れている雰囲気も楽しみにしてたんだけど、開場して五分後に入場したらすでに広告が始まってて聴けなかった。放映終了後も、「忘れ物に気を付けてください」の画面が出てくるだけで聴けなかった。開場直後に滑り込めばこのBGM聴けるの?これもエロい人がいたら、ついでに教えてほしい。

 仕方がないので、その曲を無限リピートさせながらこの記事を書いている。ちなみに、TOHOシネマズBGMは「ナッシュスタジオ」という、業務用向けのBGM効果音を専門に販売する会社のもので、ハードオフの店内放送曲や天神CM、デデドン絶望)もこの会社作品らしい。"NashMusic Library"で調べればストリーミングで聴ける。

Permalink |記事への反応(1) | 00:01

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2025-11-21

あの日社会は「一発の銃弾」で変わった

平和日常を切り裂いた、元首暗殺という未曾有の大事件。

犯人は、政治思想なき「カルト教団被害者」だった。

粗末な手製銃から放たれた弾丸は、政治家カルト不都合な真実を次々と炙り出す。

「彼は英雄なのか、テロリストなのか?」

国民の誰もが裁きを下せないこの問いの答えを、一人の弁護士法廷で探す。

彼がたどり着いた、衝撃の動機、そして国家を揺るがす闇の構造とは?

テロリスト2026年秋公開。

現代史断層に迫る、圧巻のノンフィクションサスペンス

Permalink |記事への反応(1) | 21:57

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元首暗殺事件裁判で、犯人悲惨境遇が人の心を動かす「物語」として消費されるのは見えていたけど

いまだに「犯人別にいる」というどストレート陰謀論物語を信じている人がいるのは驚いた

人は自分の信じたいものだけを見聞きする

世界とは万人が共有する現実ではなく、同じ時空間を元にして個々の脳の中に作られた幻想なんだ

Permalink |記事への反応(0) | 21:51

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anond:20251121122611

ほんとうに安倍氏は気の毒

歴代の本邦の宰相暗殺の標的は最優先最重要だったのにガチモンのとばっちりだもん

つるここねーからしゃーない」

「次の機会までカネもモチももたない」

あべころしとくか」

なんなんこれは。

Permalink |記事への反応(1) | 19:56

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