
はてなキーワード:教育とは
今より文明が発展していなかった大昔、人間はちょっとした不運で簡単に弱者に転落した
安全衛生なんて概念がなかったから、働いていてもすぐ事故が起こって不具になった
治安も悪かったから、悪人に襲われたり騙されたりして財産を失うこともザラだった
こんな時代では、仮に有能で本当は社会に貢献できる人材であっても、うっかり不運にぶち当たって弱者に堕ちてる可能性がある
犯罪もなくなってないが、犯人を捕まえて賠償させる制度は整ったし、捜査技術も発展した
義務教育は全国民受けられるし、その先の教育も奨学金や学費減免の制度が充実したことで道が開けた
努力でどうにかしようと思ったらどうにかなるような制度が世の中に満載だからだ
すると自然と「福祉のお世話になる人」にはどんなに頑張ってもどうにもならない、どうしようもない人の濃度が上がる
今や「福祉」とは一生何かの役に立つことが見込めない人間、家族や友達や恋人や同僚や客にいてほしくない人間を示すスティグマになったんだよな
入力する人は誰なんだい。
入力する人が必要な以上、人しか責任が取れないとしか言いようがない。
そんなに優秀なAI を作れる人がいるのかね。それさえAIに頼むというのもありだけど、今のところAIが開発するAIは微妙な感じだよね。同じ感じになりそう。
誰をステークホルダーにするべきか、
何に価値を置くべきか、
そういったAI だったら必要とする入力を変幻自在に臨機応変に変えられる。
よくAI に部屋の片付けを頼み、いらないもの捨ててと言ったら、例えば 生き物だって捨ててしまうといった問題がある。
倫理観を持った人間だったら価値観の入力 なんかなくてもできるはず。
人間だってその倫理観 は教育をもってして獲得してるから結局コストはかかるじゃん って言われたら確かにそうなんだけど、
責任の取り方のバリエーションを色々検討する力だって結局は人間の方が早い。
謝罪の取り方として気持ちの問題、物理や金の問題、社会的な責任の問題、なぞなぞ 色々な角度があるが、謝罪で得られるのは気持ち的な問題 ぐらいのもんだろう。
他にどんな責任を取らなきゃいけないのか検討する力だって人間の方が早い。
以上です。
情報技術は教育の世界に大きな変化をもたらしました。教育プロセスはもはや教室に限定されません。インターネットの普及により、生徒と教師はデジタルプラットフォームを通じて遠隔学習を行うことができます。
動画、教育アプリ、電子書籍などの学習メディアの活用により、学習プロセスはより魅力的でインタラクティブなものになりました。さらに、生徒は情報を容易かつ迅速にアクセスできます。
しかし、教育におけるテクノロジーの活用には課題も存在します。例えば、テクノロジーへのアクセス格差やデジタル機器使用時の監督不足などが挙げられます。したがって、保護者や教師がテクノロジーを賢明に活用するよう導く役割は非常に重要です。
https://registry.scalar.com/@phimmoi/apis/truytimlongdienhoungphimlau/
https://registry.scalar.com/@phimmoi/apis/xemphimchaseforambefull4k/
https://registry.scalar.com/@phimmoi/apis/hoangtuquyfull4k/
# 車田宅士 年表
##1967年(0歳)
##1985年(18歳)
##1986年(19歳)
##1992年(25歳)
##2005年(38歳)
##2008年(41歳)
##2012年(45歳)
##2015年(48歳)
##2018年(51歳)
##2022年(55歳)
##2023年(56歳)
##2024年(57歳)
##2025年(58歳)
---
### 補足設定
教育費無料にしたって、ういたぶんを塾課金とかになるだけで変わらんと思う。
大学の定員なんかオンライン授業で無限に増やせるんだから、希望者全員を東大生にすることだって理論上可能だが、希少だから価値を認めてるんだろう?
https://agora-web.jp/archives/251213155311.html
《ドイツではすでにあちこちの州で、「民主主義の強化のため」という名目のNGO
が各州政府の支援により立ち上げられており、民主主義に反していると思われ
る組織や言動を告発したり、またそういう事例を見つけた人は直ちに届け出るよ
うにとアピールしたりしている。つまり、税金で大々的に支援されている組織が非
そして、日本人には信じ難いと思うが、これが功を奏し、普通の人が何ということ
のないXへの投稿のせいで検察や政治家から訴えられ、有罪になるという例が、
数え切れないほどに増えている。》
《いずれにせよ家宅捜索は、政府とは違う考えの人間を萎縮させるための武器だ。
そして、一番恐ろしいのは、警察、検察、そして司法までがその方針に唯唯諾諾と
従っていること。「1人を罰して100人を教育せよ」と言ったのは毛沢東だ。ドイツ政
府はまさにこれをお手本にしているように見える。
2021年、フランクフルター・アルゲマイネ紙が調査会社に依頼したアンケートでは、
思っていることを自由に言えると答えたのは45%だった。それは4年後の今、さらに
減っているだろう。》
なんかアホって先に結論があって
それに合わせるために元の話の設定とか歪めるよねっていう実例そのものやね。
コストカットのためにAI導入してんのに保険でたんまり払うとかの設定意味不明だし
そのケースだと再発防止でAIの改修しないと言い訳立たないじゃん。
男女の学力差の話になると必ずこれが出る
というやつだ
その上であたかも「上位は男が占めている」と認識している人がチラホラいて困る
まず最初に重要な点を言ってしまうと、分布に差があるのは事実だ
上位2%と言われているメンサ会員の男女比でも同じ傾向だ
2010年代は男9:女1と言われていたが、最近だと男7:女3である
これは教育機会の均等化や性別役割の変化が影響していると言われている
つまり「生まれつきの性差」というよりは「生まれてからの性差(環境)」によると考えられている
そして数字を読めない人が落ちいる勘違い「上位は男が占めている」だが、当然そんなことはない
トップオブトップの数%でも男7:女3程度の差で、奇しくも?メンサと同等
上位10%になると男6:女4程度で、能力の必要な役職や職業の男女比の差は説明できない
まあ、最近「女子の方が学力がわずかに高い」というデータの認知が広まってきたので
「上位は男子だ」と反論したい人が増え、雑にデータを扱っているだけだろうとは思うけどね
Permalink |記事への反応(14) | 08:02
娘の為にパソコンへ詳しすぎる夫を倒したい
例の「娘の為にパソコンへ詳しすぎる夫を倒したい」って増田読んだ。
吐き気がしたわ。
実用性皆無のLinux環境を娘に押し付けるとか、もはや新手の虐待でしょ。
「自由なソフトウェアが~」とか御託並べてるけど、学校で配られるChromeOS端末ですらハブられる現代で、娘をデジタル孤児にする気か?
子どもにとっての「最初のPC体験」っていうのは、ドライバのエラーログを吐くことじゃない。
直感的に世界と繋がって、何かを「創れる」と錯覚することだ。その万能感を与えるのが親の役目だろ。
クリエイティブな感性はAdobe製品とRetinaディスプレイでしか育たない。変な自作PC渡してみろ。
スタバでMac開くのが「普通」なんだよ。その「普通」の切符を親が破り捨ててどうする。
「SteamでゲームするならWindowsだろ」とか、GPUのコスパがどうとか言ってくるキモいおっさんも湧きそうだが、それも違う。
ゲームなんてiPadで十分だ。ガキに必要なのはスペックじゃなくて「スタイル」なんだよ。
正論だけじゃ家庭は回らないし、お前の信じる「技術的な正解」は、娘のスクールカーストにおいては致命的な「不正解」なんだよ。
結論を言う。黙ってMacBook Airを買え。それが唯一の親心だ。
もし自分が親なら、子供に「あえて」苦労させるOSを使わせるか?
GeminiDeep Researchで本当の話なのか調査させ、はてな匿名ダイアリーへ投稿出来るように要約させた
はてな匿名ダイアリーを指定したら口調が勝手に変わって吹いたw
2025年末、「娘のはじめてPCにLinux」という議論がネット上で波紋を呼んだ。これは単なるOSオタクの戯言ではない。 「エリート層は子供にRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を与えて"支配側"へ育て、一般家庭や公教育はiPadを与えて"消費側"に留め置く」という、現代の身分制度(デジタル階級社会)への警告だ。
本稿は、英国王立協会やGIGAスクール構想の実態、労働市場データを分析した「公教育の機能不全と家庭内資源動員に関する調査報告書」の要約である。結論から言えば、「中流以下の家庭こそ、なけなしの金を払ってでも子供にLinuxを触らせろ」ということになる。
かつてのデジタルデバイドは「ネットに繋がるか否か」だった。スマホ普及後の現代における格差は、「コンピュータの制御権(Root権限)を持っているか否か」である。
英国王立協会はすでに2012年の段階で「学校のICT教育はオフィスソフトの使い方しか教えていない」と酷評している。 その結果、富裕層の私立校では専門家を雇ってRaspberry PiやAI活用を教え、貧困地域の公立校では管理が楽なiPadを配って終わり、という絶望的な「質の乖離」が起きている。米国でも同様に、富裕層の子供ほど「消費的なスクリーン(TikTokやYouTube)」から離れ、ChromeOSやRaspberry PiやUbuntuなどを導入し創造的なプログラミング教育を受けている。
日本の金のある自治体の公立小中学校で配られたiPadは、MDM(管理ツール)によってガチガチに制限されている。 逆に、ChromeOSはLinuxベースであり開発環境として優秀なのだが、教育委員会は「セキュリティ」と「管理コスト」を理由にその扉(ChromeOSやLinuxでの創造的な授業)を諦めた。 結果、公立校の生徒はiPadで「Web閲覧」と「ドリルアプリ」しかできない。
一方で、開成や筑駒といったエリート校の生徒は、制限のない環境でサーバーを構築し、Unityでゲームを作り、競技プログラミングに没頭している。iPadの 「サンドボックス(砂場)」の中で遊ばされている公立校生と、システムの内側に触れているエリート校生。このスタート地点の差は、10年後に致命的な「年収の差」となって現れる。
「社会に出ればWindowsだろ?」というのは20年前の常識だ。現代の高付加価値インフラ(AWS、Google Cloud、AI開発、IoT)は、ほぼ全てLinuxで動いている。
GUI(マウス操作)はAIにとってコストが高いが、CLI(コマンド操作)はAIへの命令(プロンプト)そのものであるため、相性が抜群に良い。Linuxを学ぶことは、「AI時代におけるコンピュータへの正しい命令作法」を学ぶことと同義だ。
「MOS(Microsoft Office Specialist)」というフィルター機能は低下し、GithubやPixiv、Youtubeなどでのクリエイティブな活動履歴(何を作れるか)がパスポートになる。貧困・中流層がこの壁を越える唯一の武器が「技術力(ポートフォリオ)」だ。
中流以下の公教育が頼りにならない以上、家庭で動くしかない。幸い、Linuxの世界は「金はかからないが、知恵と時間はかかる」。これは資金力のない家庭にとって最大の勝機だ。
30万円のMacBookは不要。企業落ちの中古ビジネスPC(ThinkPad X250/X260等)なら、秋葉原や通販で1.5万〜3万円で買える。Windows11が入らない型落ちこそ、軽量なLinuxには最高の機体だ。Raspberry Pi 4や400の中古も良い選択肢となる。
親が教えられないなら、CoderDojo(無料のプログラミング道場)のようなコミュニティに子供を連れて行けばいい。そこには「技術を楽しんでいる変な大人」がいる。その出会いが重要だ。
「壊れるから触るな」ではなく、「壊してもOSを入れ直せば直るから、好きにいじれ」と言って管理者権限(Sudo)を与えること。YouTubeを見る端末を、YouTubeを作る端末に変えること。
高価なiPadを買い与えて安心するのではなく、1万円の中古PCを与えて「黒い画面」に向かう子供を応援すること。 その小さな投資が、子供を「デジタル小作人」から救う唯一の手段になるかもしれない。
何が混乱の元かと言えば「教育目的」というお題目が目を曇らせてしまう
どう考えても子供はパソコンを教材なんていう目で見ないし、発端の元増田の娘もオシャレ感でMBAって言ってる
だけど親からすると高価なもの買い与えるなら教育も考慮したいってことになり、進学校が採用しているように教育目的ならばLinuxという選択肢はAI時代にむしろアリという風に肯定されてしまう
一般目線なら教材としても無難であるWindowsへ行くところを教材として見てない娘はMBAという選択なわけだから、この話題に言及する親心を持つ人たちもまたMBAやLinuxじゃなくてWindowsだろうと娘の意見を採用しない本来の目的から逸れた方向になってる
結果として「Macが最も教育目的に合致しない選択肢」という意見が主流化してしまって、Linuxフリークの家庭でない一般家庭の子もMBAを買って貰える可能性が著しく低いという親の意識調査が表面化したのは貴重な情報なんじゃなかろうか?
しかもここに増田が提供してくれたように私立や進学校ではLinux教育が導入され始めているという事実が加わるわけで、教育目的ではWindows vs.Linuxみたいな状況が更に進んでいくんだろうなと
あまりにも長くなりすぎたのでこのエントリはAIによって要約されている
現在のIT業界ではLinuxが事実上として必修化しているのは情報技術者ならば誰も否定しない現状です。
そして更にIT業界以外でも主に統計や計測などを用いる分野ではLinuxによってそれら統計・計測システムを稼働させることが当たり前となっておりLinuxを扱うことは最早IT業界だけに留まらない。
数学、物理学、工学、医学、生物学、経済学、社会学etc...このエントリを読むアナタたちが今その端末で「分野名Linux」という様な語でWeb検索をかければ確実に活用例はヒットする。
学問だけでないのです。画像認識技術により例えば製品の表面の傷を発見するなどという工業生産上の不具合発見システムもLinux上で稼働していることが多く、画像認識で分類できる気付いたのならば交通整理や布製品の縫製パターンや病原菌の発見などにも応用できる、されている事にも気付きます。
2012年時点の調査で、Linuxを教育に導入している約8割は富裕層が通い、平均よりも偏差値の高い学校であったことが判明しています。
特に同21012年の調査でRaspberry Piのお膝元である英国でRaspberry Piが導入できている学校の約8割は富裕層の通う私立校であると英国の王立協会が認める事態となっており、また、米国ニューヨーク・タイムスやその他の米国の主要メディアが行った調査では、貧困層の通うエリアにある公立高校ではiPadが導入され、中流以上ではChromeBook(またはTablet)、上流ではChromeBook(またはTablet)に加えてRaspberry Piなど"創造的デバイス"が導入されていると報告され、公教育におけるLinux格差が欧米で問題視されています。
日本でも灘高校や開成中学校などを代表例に有名私立・進学校・エリート校ではRaspberry Piが導入されていることが確認でき、一般的にはそのイメージが程遠いと考えられられている学習院女子高等科での導入事例や桜蔭中学校での導入事例、慶應義塾幼稚舎での導入事例など、有名私立・進学校・エリート校でRaspberry Piを中心にLinux学習が進められていることが確認できる。
当然ながらロボコンなどで有名な高専、そして最高峰の教育環境が期待できる東京大学や京都大学、有名エリート大学ではLinuxは最早当たり前のような状況となっており、世界の有名私立・進学校・エリート校では小中課程でRaspberry PiなどからLinuxに初めて触れ、高校課程で実用・応用を学び、大学課程でLinuxを高度研究に用いるというカリキュラムが事実上として存在する。
これは一連の増田やTogetter、それに付いたはてブで確認できるように、親や公立校の教員がLinuxを教えられないからです。
貧困層の通うエリアでiPadの採用事例が多いのは、自治体の予算の都合から情報工学に詳しい教員を採用しにくいため、ニューヨーク・タイムスの報告にもあるように強固にサンドボックス化されたiPadOSであれば自由に創造性を働かせて活用できないため教員が情報工学に詳しくなくてもマニュアル通りの管理が容易に行える点にあります。
しかも親は今現在の自身の労働環境から「社会に出ればWindowsしか使わない」と思いがちであり、今現在の学校教育が「ChromeOSなどLinuxカーネルを採用したOSがデファクトスタンダード化している」ことに気付かず、逆に仕事上で経営者やトップ技術者として働くエリートな親の家庭では「Linuxスキルを持った人材を高度人材として採用することを実体験で知っている」ため我が子に高度人材となって貰おうと早期にLinuxを学ばせようとします。
現在ChromeOSなどLinuxカーネルを採用したOSがデファクトスタンダードなので間違いなく確実に10年後は有名私立・進学校・エリート校を中心にLinuxを高度に学んだ新社会人が登場し始めますが、貧困層の多いエリアの公立学校出身者はiPadが導入されてしまっているので彼らが新社会人となっても有名私立・進学校・エリート校出身人材とスキル格差がスタート時点で発生します。
例えば我が子が通う学校がiPadを採用しており、Raspberry Piの導入など夢のまた夢で、我が子はLinuxを一切知らない。
AIが人間には到達し得ない速度で帳票を分類したり、おそらく数年以内にWindwosを高度に操作したり、広告として堪えうる画像を生成する時代が来るだろうとわかっていて、まだWindwosでの家庭内学習へこだわりますか?
AIに何をさせるかを指示したり、新たなAIを生んだり、AIが活用する知識ベースとなる新たな基礎研究をしたり、AIが苦手とする物理的な嵌合(はめ合わせ。複雑に組み合ったレゴブロックを想像すると良い)を用いた土建や衣服などを含んだ工業製品の設計etc...これらの求人枠を有名私立・進学校・エリート校出身者が掌握するだろうとわかっていて、まだWindwosでの家庭内学習へこだわりますか?
高度人材求人枠は現在でも年収数千万円、AIに奪われるであろう低スキル求人枠は年収500万円程度。親の感情として我が子をどちらへ進ませたいかなんて言うまでもないでしょう。
学校教育が有名私立・進学校・エリート校のような先進的ICT・STEM教育をしてくれないのであれば、親がLinuxを学ぶ努力をして家庭内でLinux学習を我が子に施すしかないのです。
私も親ですから皆さんの想いは理解できるつもりです。Windowsのままで良いだろう、MBAを求める子にMBAを与えてやれば良いじゃないか。Windwosでゲームさせたら良いじゃないか。
でも、でもしかし、世界はLinuxスキル取得に動いてしまっている。AIがどんどん発展していってしまっている。有名私立・進学校・エリート校が積極的にLinux学習を進めてしまっている。
おそらく今後、皆さんはニュースなどで学生がラズパイやLinuxを扱っているシーンを見るたびに私のエントリを思い出すでしょう。そのとき皆さんがどう想うか、どうするかは各々の家庭の自由だと私は感じます。
「彼女にとってのセックスは、増田にとってのKーPOPコンサートと同じ」というのは
性欲の無い・薄い人にとってセックスはどのような位置付けかを解説している。
"「夫が育児・教育に主体性持ってくれない」という悩みに対して
「あなたにとっては大事な子どもでも、夫にとってはペットみたいなものなんだから仕方ない」
それで説得されるやついると思う?"
それは「子育てする気ない、1・2回面倒見るだけならいい」と言っている男性と子供を作り、その上で
「夫が育児・教育に主体性持ってくれない」と悩んでるようなもの。
彼女がどれだけセックスに興味がないのか想像もできなかったんだろう。
セックスはカップルの最重要事項で、同じ熱量を持つべきだと思っていたんだろうな。
そうではない価値観を知っていたら、3年半前、