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はてなキーワード:撮影技術とは

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2025-06-22

安達まれBANで児童ポルノについて盛り上がっている

#児童ポルノと呼ぶのは児童虐待への加担です

というハッシュタグ流行っているそうな

たとえ女児卑猥に見える写真全裸動画であっても、性的意図なく家族撮影して公開しただけのものならほのぼの作品として受け入れるべきであり

しろそんな裸なだけの動画よりも、叩いている・髪を引っ張っている・抜歯している、という性的ニュアンスはないが変態性的興奮を煽るためYouTubeで人気なジャンルの方こそ規制すべきだという

乳歯をいずれ抜けるものから乱暴に抜く動画定番ジャンルで俺も抜くタイミングに合わせてよく抜いている

そんで山田太郎は「児童ポルノ」という言葉をなくし、「児童虐待記録物」という言葉を提起し

たとえ裸でも撮影者にポルノ意図がなく児童本人も苦しんでいない写真動画の解禁を求めている

安達まれ祖父自民党議員なので、山田太郎としては仲間をかばうために安達まれBANへの怒りを表明しているのだろう

安達まれエロ写真動画を載せまくっていたためBANされた14歳女子中学生

水着着てエロポーズ撮っているだけの彼女は確かに苦しんでいる様子はなく、別に性交動画でもない

虐待じゃないなら脱いでてもセーフ」という山田太郎の新提言はほまれ祖父を守るためなのは明らかだ

実際特にまれ補導されたり家族逮捕されたりしていないので現行法でもセーフなのだが、ほまれ特定カメコに性関係を持ちかけたりかなり危うかった

エロ写真撮影会や個撮契約子供が結ぶ環境は「ただエロ写真を撮るだけ」から簡単虐待に移行するのを山田太郎はわかっていない



ロリ撮影界隈には有名なカメコが何人かい

問題行動をするとか、チェキ撮りたがって本人も顔出ししまくってるとか、単純に撮影技術が高いとか

ある有名カメコ女児の腋で成り上がった男であり、海外にも多数のファンがいるインフルエンサー

彼の名前は知らなくてもロリコンなら彼の撮った写真を見たことは必ずあるはずだ

爽やかで清潔感のあるじいさんなので、彼に魅入られた女児ははじめは清純路線でも次第にガンガン脱いでエロポーズを許す

池沼みたいなカメコが多い中で彼は紳士的であり、容赦なく女児を脱がすが撮影が終わったらそっと上着をかけてくれる仕草女児保護者メロメロになるという

カメラの腕や人当たりがいいが、まあ何よりもチップがいいのだろう

8-14歳ぐらいの女児を好み、個撮契約を結び女児を人気被写体に育て上げるも、女児が育ってきてムチムチし出したら興味を失って去って行く

まれ14歳になりムチムチしてきたので、彼はほまれ写真よりももっと若い子の写真ばかり載せるようになった

まれは焦ったのだろう、知らない人には意味不明ポエムという形で「キミ」と呼んで彼に呼びかけるようになった

「この活動してる中で

 ずっとずっと優先順位1番だったワケで

 活動のはじめての日に撮ってもらってから

 元撮影から抜けてフリーになって

 最初に撮ってくれたのもキミで

 一緒に居た時間が長すぎて

 なんだか居なくなったら嫌だなって

 ずっと思ってた

 大好き」

活動してる時の衣装は全部ぜんぶ

 キミが好きかな?と考えながら

 探したものばかり

 ほまのオタ活で推しガチ恋してても

 ニコニコしてくれてる所とか

 推し活の手伝いとかしてくれたり

 色んな所遊びにキミと行くのも大好き」

「キミの腕はほんと

 めちゃいいか

 友達にしとくのは惜しいのだよ(っ⸝⸝>⤚<⸝⸝)」

まれ本人じゃなく親が書いてるかもしれないが、優良カメコを引き止めようと必死だった

そして引き止めるために肉体関係求めたが拒まれたこともペロッと明かす

時間結構かかったけど

 今日から友達

 16歳以下は手ぇ出したら捕まるし

 絶対まりたくないし

 仕事大事なのよってニコニコしながら

 優しく言った

 そーいう所が好きだなーと思ってる」

あの人年齢的にもう性能力なさそうだしな

まあ能力なくても色んなことはできるので、彼がやらない人なだけで、やる人だったらとんでもないことになってただろう

山田太郎自民党仲間をかばうために安達まれ通報してた界隈に長文送って批判したり「児童ポルノ」という語をなくすよう呼びかけているが、必死で庇ってる安達まれが実際どういう環境にいたかわかってない

あい所詮票になるからファッションロリコンやってるだけなんだよな

まれ祖父も「孫がアイドルごっこをやってる」ぐらいの認識でどういう界隈の中に母子いるか理解してないだろ

セックスしても女児本人が喜んでたら虐待じゃないか虐待記録物じゃないって理屈なんかね?

Permalink |記事への反応(8) | 18:26

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2025-02-26

美大展を見に行ってた

リアルタイム

武蔵美(1-C、1-D)

キャプションほとんどないのが寂しい。もっと思考を開示してほしかった

やりたいことに対して技量が伴わず荒削りな作品が多く感じた。苦しみの果てに生まれた素朴な作品もチラホラ展示してあり楽しめた

絵画の大物へのチャレンジインスタレーション面白い作品が多く、造形の大物はわりかし出来が良かった。Xで見た猫もいた

造形のこじんまりとした作品は身の丈に合ってしまってもったいないなと思えるものが目立った

女子美(1-A、1-B)

観覧に若い女性が多く少々居心地が悪い

全体的にキャプションが多めで嬉しい

とにかくアウトプットの完成度が高い。大物の並びは圧巻。甘えを感じない

自分作品をよく見ているのだろう、鑑賞者から見た時に気づく粗が潰されている。鸞という作品の羽がとても良かった

版画もいい作品が多かった

造形と同じ場所に並んでいた作品は挑戦的だった。

東京造形大学(2-A)

全体的に荒く、だらーんとしている(内容ではなく固定されていない作品が多かった。面白い

多摩美造形、日大芸術学部(2-B)

こっちも荒さが目立った。受付の挨拶が元気が良くて良かった

多摩美日本画、版画、油(2-C、2-D)

細部の技量が光る作品が多かったが、作品の展示として見た時首を傾げる部分が多々見られた

目測でしかないが傾いた作品は1番多く見た。また定着が甘くハゲやズレのある作品も多々見られた。女子美対照的である

帰宅

改めて作品としての完成度は女子美の一群がすごかった

表現というよりは製品と見做す人もいるだろうが、やはり鑑賞者としては不要ノイズが極限に排除された部分を美しく感じたし、緊張感すら覚える甘えのなさを強く感じた

作品本体だけではなく装丁や展示も極めて丁寧、精緻キャプション表現も美しいものが多く、指導者が優れているのかもしれない。

1つの展覧会として空間のもの作品となりうる美しさがあった

その中でも鸞という作品の色使いが極めて美しく、正面から見たとき照明の当たり具合も相まって良かった。残念ながら自分撮影技術では再現できなかったので心の中に留める。

おそらく日大であろう受付の挨拶はとても良かった。

多摩美は完成よりも表現という粗さを感じた。言ってしまえば素朴とも取れるが、細部の技量は高いものが多く、作者の強みをアピールする場のように思えた

全体的にそうした傾向があったので、これもまた指導による差だろうか。

版画は2階勢の技量が全体的に高く、アウトプットへの意識を強く感じた。

正直六本木は好きな街ではないのだが(渋谷よりは好感度はある)、来年もまた行こうと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:23

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2024-05-12

anond:20240512103306

声優俳優投げ銭サイトでハメ撮りあげてる時代なんでモデルの質に疑問ある、撮影技術環境FC2流れる実質AV競争比較される

Permalink |記事への反応(0) | 10:35

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2023-12-26

anond:20231226011137

盗撮するために撮影技術勉強する、人を殺すためにウクライナ傭兵になる…

フェミニズム女性を脅かす不安から女性を守るためにある。

男がモテのために利用するのは……。

Permalink |記事への反応(0) | 01:37

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2023-08-17

anond:20230813210425

コミケでは、スタッフ本、総作監修本、作監修本、演出修本、撮影技術本、絵コンテ本とかいろいろ買いました。

Permalink |記事への反応(0) | 20:19

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2023-07-30

邦画ありがちな画面の暗さ

昔は暗くてもそれを生かした演出ができる人がやってたからいいけど、

撮影技術機械が向上しても本来意図をわからずに同じような演出をアホみたいにやるアホ監督がやってる

Permalink |記事への反応(0) | 12:49

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2023-07-19

生成AIグラビアを見ての感想

個人的感想

よく出来ていると思う。肖像権なしに広告使用できるわけだから普及しそう。ストックフォトには、もう出回っているのかも?

ただ、本当に肖像権なし? 結局は肖像権無視して学習をしたものでしょ? 構図とかもカメラマン著作権無視して食わせていった結果なのでは?

今日話題になっていた記事の生成AIがどういう学習しているんかは知りませんし、あの技術的な記事に対して、ハリウッドの話を持ち出すんも違うと思うので、私はこんなところに殴り書きしている。

プロカメラマンは、リアルで学んできたから、生成AIを使っても良いものを生み出せるのはそうなんだろうけど、じゃあ、今後生AIばかりが増えたら、リアル撮影を学ぶ機会が減り、撮影技術は衰えていくことになるのでは? そうなると生成AI学習機会も減っていき、リアルなモノがよく分からないものになっていくのでは?

まあ、そもそも生成AI画像は、「実在」ではなく「虚像」。リアルの追求には向いていないと思う。一つのCGモデル仮想空間ポーズを取らせてつくる画像のほうが、まだ「実在」なのではないか

CGモデルなら指が増えたり減ったりはしないし。

なんだろう、すごいざっくりとした個人的感想ですが、生成AIには、先が明るい感がなくて好きになれない。自動化生産効率の向上に技術が発展していくのは良いことだと思うけど、生成AI作品作るのって何か違うと思っちゃう

写真の出現で、リアル油絵画家が食っていけなくなったような話しの延長で、批判的、悲観的になる必要は、後になって全く無かったねってことになるのかもしれませんが。

Permalink |記事への反応(2) | 11:32

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2022-11-16

来週、6万円くらいのおもちゃが届く。

半年前に思い切って予約した、大人向けのハイグレードなりきりおもちゃ

作品のことが大好きで、きっとこれから先の人生ずっとこの物語キャラクターたちのことを大切に抱えて生きていくんだなって確信がある。

それに子供の頃からなりきりおもちゃへの憧れがちっとも薄れず、店頭に並ぶお子さん向けのおもちゃなんかは日頃からよく買っている。それをより劇中の小道具に近づけたハイグレードなおもちゃシリーズにはさらに強い憧れがあった。

プラスチック剥き出しじゃなくほとんどの部位に高級感ある塗装がされていて、名シーンを再現できる効果音や音声なんかも物凄く充実してるらしい。

決済は商品の発送時だというからこの半年間、いつもの貯蓄に加えて少しずつ資金を貯めてきた。稼ぎは少ないけどこの11月を楽しみに小さい努力をまあまあ積み重ねたつもりだ。

けれどここ1ヶ月ほど、ひどく気分が落ち込んでいて、ずっと楽しみにしてきたこ商品を手元に置くかどうかで迷うようになってきた。

なんというか自己肯定感も所有欲もこの先を生きていく気力も全部ものすごく薄くて、自分のような知識も浅く運動神経も悪く体型も映えない人間がこんな上等すぎる品物を持っていても意味が無いんじゃないかと今頃になって気がついた。

こうなる前までこのおもちゃが届くまでに映える体型に整えるぞ〜!とか張り切って体を鍛えていたんだけど、毎日体調が悪くてすっかり運動不足になってしまった。

かっこよくポーズを決められるわけでもなく、ていうかキメられたところで自分なんぞがやって何の意味があるのか?と正気になってしまうし、撮影技術や機材が整っているわけでもなく、展示環境が素晴らしいわけでもない。きっと大事に箱にしまっておいて時々そっと取り出して眺めて悦に入るとか、それくらいしか出来ないと思う。

コンプリートセット!なんて名前のついた豪華なおもちゃ申し訳ない。

開封もしないでおいて然るべきお店に買い取ってもらって、正しく遊んでもらえるオーナーさんのもとへ渡ったほうがおもちゃ幸せなんじゃないかとか、いつ自分衝動的にいなくなろうとするか分からない以上少しでも金銭家族に残せるほうがいいだろうとか、そんなことばかり考える。

購入手続きへ至ったそのときは、正規方法で買える今買っておかなきゃ未来自分に叱られちゃうな、なんてことも考えていたが、未来自分などというのも居ないんじゃないかと思うようになったら今所持している何もかもを手放して身軽にならなきゃとか、そんな義務感にも駆られる(実際衣服なんかは後先考えず捨てまくってしまいやや後悔しているところ)。

でも半年間の努力や期待があり、今もその商品に触れてみたい味わってみたい気持ちが完全に無くなったわけではなく、毎日葛藤している。

売ってしまったらそれこそ命綱ひとつ失う気持ちになりそうな、なんというか、何が正気でどうしたらいいのかも分からない。毎日自分精神との戦いでたいへん苦しい。

猶予はあと一週間。

Permalink |記事への反応(0) | 08:30

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2021-09-25

鬼滅の刃無限列車編を初めて見た感想

初めてみたけど、なんか聞いてたより面白くなかった。

以下に疑問点や不満点を列挙する。

CM多すぎない?

話の中身が全然入ってこない。あとCMでもアニメキャラ使うせいで本編なのかCMなのか混乱した。

煉獄さんが死ぬシーンは、みなさんこれで本当に感動したの?と正直なってしまったが、おそらく映画で見ると印象が違ったのではないかと思う。

ギャグがつまらなくないか

子供向けなら仕方ないのかもしれないが、猪頭と黄色い髪のキャラがやっているギャグ面白くなかった。

別にシリアスな話だけやれというわけではないが、やるならやるでちゃん面白ギャグをして欲しい。

第三位が出てくるシーンが唐突すぎる

今までの努力なんだったんだよ、となった。週刊連載漫画ならいいのかもしれないが、映画独自構成を組めるのだから、序盤で匂わせなりなんなりしておいてほしかった。

その後のアクションシーンはよかった。

エフェクトがうるさすぎる。

必殺技を出す時に派手なのは良いと思うが、常にエフェクトバリバリ効いているせいで画面が見にくい。

主人公狂人

モブに刺されて、「俺が死んだらあの人が人殺しになってしまう…」はちょっとないだろう。子供向けなのなら、なおさら主人公に言わせるべき台詞ではない。

お人よしかいレベルではなくて狂人。あそこで一気に感情移入できなくなってしまった。

BGMが合っていない、音関係がよくない

Ufotable作品はあまりたことが無かったが、どうにも撮影作画気合の入れ方に対して音は随分適当だな、と思った。

流すべき場面がおかし場所がちらほら。

あと、効果音にもあまり気を遣ってないのがわかる。個人の好みの話になるからここはどうでもいいかも。

声優の演技も普段は気にしないが、ちょっとアニメっぽすぎた。アニメからいいのか?

随分とわざとらしい演技で、台詞テキストの良さが損なわれたと思う。

ラストシーンがあまりにもダメ

煉獄さぁん…」と泣きはら主人公で終わるのはあまりにも余韻が良くなかった。

主人公なのだから、例えば前をキッと見て終わるとか、「俺頑張るぞ」感を出して前向きな気持ちで終わった方がいいのではないか

(続きものから、この後ずっと失意の中で転げまわる展開なのかもしれないが)

●よかったところ

・序盤からおばあさんを助けるシーンなどの一幕で、味方のキャラクターが掴みやすかった。

(最も、そのキャラクター性が活かされる場面はあまりなかったが)

言葉センスがいい

おっと思う独白が非常に多かった。

第三位台詞は、ちょっと説明的すぎたが。

点数をつけるなら60点くらいの映画だと思った。作画は、まあまあ。撮影技術はすごかった。

コンテは、目を見張るものはなかったかな。演出結構よかった。アニメの技をカッコよく書くノウハウが相当ある会社だとお見受けする。

総合的に判断すると、原作漫画ものすごく面白いのだと思う。とにかく台詞テキストに、ものすごくセンスがある。やや説明的だが、それが気にならないレベルで良かった。

面白いといえば面白いが、うーん、本当にこれでみんな面白いと思ったのか?

とやや疑問になったアニメという所見。先日見マスカレードホテル2とどっこいどっこいってところだろうか。

アニメ好きにはこれでいいのかもしれないが、一般層向けと考えると、素直にジブリでも流していた方がいいんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(4) | 23:58

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2021-08-20

はてな世代日本特撮蔑視はクソ

庵野秀明松本人志 対談」を見る。

庵野が「シン・ウルトラマン」&「シン・仮面ライダー」が控えていることもあり、

かなり濃ゆい昭和特撮談義に花が咲いていて非常に興味深かった。

あの二人のクリエティティの源泉は昭和特撮だ、と言ってしまっても過言ではないと思う。

さてここで本題。

はてなに多い昭和50〜60年くらい生まれ世代の連中は学生時代少年ジャンプ

全盛期だったせいか、とかくアニメ漫画ばかりを必要以上に過剰に持ち上げて、

当時洋画に押されて元気が無かった日本特撮を幼稚だショボいだとメタクソに貶す輩が多い。

この世代より生まれが5年以上早いと昭和特撮は本放送再放送で目にしてることが多いし、

5年以上遅いと平成特撮テレビなり劇場で見たり、あるいは昭和特撮

レンタルで見てきた連中も多く、そこまでの拒絶感や蔑視ほとんど感じない。

最近の子供もサブスクで新旧作品が観られる分、日本特撮リベラルと言ってもいいと思う。

年寄り除くとこの限られた世代けが日本特撮を取るに足らない低俗なモノとして、蛇蝎の如く嫌ってる。

その時期にノリダーとかゴレンジャイやってた悪影響もゼロじゃないけど、

それにしても嫌い方が酷推ぎてこの世代あんまり近寄りたくないんだよな。


そのくせ日本特撮オタクタランティーノティム・バートン、最近なら

ジェームズ・ガンギレルモ・デル・トロなんかの作品は神の如く崇めたりしちゃってさ。

それこそエヴァシン・ゴジラもそう。お前らが好きなもんの構成成分に日本特撮は相当含まれているんだ。

一旦、色眼鏡を外して純粋作品として楽しもうや...って言っても、もう無理だろな。彼ら既に中年差し掛かってるから

追記

なんかワクチン打ちに行って一休みしてる間に思いの外、伸びてた。

ほらな、トラバにもブコメにもいっぱい湧いてきただろ?

脊髄反射で「ショボい」を連呼する輩たちがワラワラとさ。こいつらだよ、俺が糾弾したいのは。

なんつうか「特撮」と聞くと単に映像技術の事と捉えてるんだよな。

特殊技術現代視点から見るとショボいという表層的な事で作品そもそも価値や優劣が決まると信じ込んでる。

俺が言ってるのは撮影技術は勿論、緻密なデザインストーリー、設定・世界観構築なども含めたトータルの話なわけ。

先の対談で松本が触れてたように、ウルトラセブン地球人=善、宇宙人=悪という構図に常に疑問を投げかけてた。

すなわち「正義vs悪なんていうキリスト教二元論そもそも疑ってかかるべき」、という超リアリスティックスタンスだった。

その思想権化が「超兵器R1号」や「ノンマルトの使者」というエピソードだ。説明めんどいからググってくれ。

そら今じゃその手の物はありふれてるだろうが、よく考えてみろよ?1967年製作の子供向け番組だぞ?めちゃくちゃ慧眼だろ。

次作の帰ってきたウルトラマンでは、宇宙人聴覚障害者無垢少年に化けて侵略を企てる、というエピソードもある。

この宇宙人は、周囲の人間には聞き取れないテレパシー主人公ウルトラマン挑発し続ける。

「こいつが宇宙人だと叫んで私を引っ捕まえるか?止めとけ。周囲からきちがい扱いされるぞ。ははは。」とか嘲笑ってな。

良識ある大人たちは「聴覚障害者無垢少年」を疑って尋問するなんて真似は道義的にまずできない。その弱みを突いた。

ダークナイトジョーカーも青ざめるような道徳ジレンマを容赦無く投げつけてくるわけ。これで1971年製作ね。

俺が見て欲しいのはこういう根っこや芯、いわば思想の部分である。上っ面でバカにしたり、貶すのはやめろ、って話だ。

あと、その時期には戦隊メタルヒーロー、平成ゴジラがあっただろって指摘。これはごもっともだ。

でも、この辺を幼年期に熱心に見てたのにも関わらず、貶す奴が異様に多いんだよ。

追及してくと「あ、サンバルカンは見てたわ・・・」とか「ごめん、ギャバン好きだったか・・・」とか白状するんだよね。

多分通過儀礼として特撮「卒業」して、洋画アニメ流れるっていうしきたりがあったのでは、と勝手に推測しているが。

俺の周囲だとガンダムとかリアルロボット好きな奴に多いんだよな。俺はガンダム普通に好きだからその手の発言出会う度に悲しくなる。

その時期のビデオ劇場オンリーウルトラマン仮面ライダー挙げてる奴いるが、流石にそれ系は観る人が相当限られてたと思うぞ。

俺も好きだけどね。パワードとかZOとかさ。でも悲しいけど、一般知名度は無いに等しいよ。誰も知らないよ、ケイン・コスギウルトラマンだったなんて。

追記2:

ちょっと気になったので、最後にこれだけ言わせて。

単にこの増田ウルトラマン以外を特撮だと思ってないだけだった

一例として挙げたまでだよ。そんくらい分かるでしょ。俺だって話したいよ。

例えば大魔神ミニチュアの素晴らしさとかスペクトルマンの毒々しい怪獣デザインとか、

メタルダーの凱聖クールギンの常軌を逸した格好良さについてとかさ。

でもそんなマイナーなこと長々と書いても誰も見ないっしょ。

10年で区切った上に前後5年約20年間の世代を一括にしてバカにした上で

俺の周囲だと異様に多いって観測範囲も狭いし、全トラバ16個でブコメも超拡大解釈してもせいぜい悪く言ってるの10個そこらなのに

ワラワラといっぱい湧いてきたって自分喧嘩を売った人数に対してしょぼい反応なのに騒いでる。

これ、ちょうど良い比較サンプルが同時期に出てきててさ。

このファーストガンダムに関する記事

https://anond.hatelabo.jp/20210404105223

あんたみたいにわざわざ集計するのめんどいからしてないけど、

「絵やデザインが古すぎて見たくもねえわ」「ショボいしダサいし興味ない」

「でも幼稚だからな」その手のトラバブコメほぼほぼ見受けられないんだよな。

俺が指摘してるのはこの扱いの違い。印象だけの思考停止否定する奴の多さよ。

俺がマイナス方面の問いかけをしたかマイナスの反応が返ってきたと言わんばかりだけど、

実際特撮が良い方面話題になってもこれとさして変わらない反応が毎度の如く見受けられるからな。

他にも「そんな奴見たことねえよ」とか言ってる奴がいるが、ほら現に居るだろうがよ、って話。

Permalink |記事への反応(13) | 19:27

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2021-05-24

anond:20210524192704

100年後200年後の国体、国のメンツというものはあるから

開催はするべきだし、カメラ立国日本でよかったとも言える

すべてフルリモートドローンでもなんとかなる。

日本ドローン撮影技術はかなりだからな。いろいろな技術を投入できる

赤字国債はまぁしょうがないし

開催各国に買い入れてもらうのも、オリンピックコロナ特例だから仕方あるまい

Permalink |記事への反応(1) | 19:29

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2021-04-13

anond:20210413210550

肌の張りと色素じゃないかな、あとはしいて言えば撮影技術

自分の近しい生き物のほうがエロは感じやすいわけでさ

Permalink |記事への反応(0) | 21:07

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2021-04-06

はてなー達が嫌いそうだけどすごい好きな映画あげてけ

リリィシュシュのすべて

中学生時代不安定な閉塞感の再現度篠田昇撮影技術、俺はぶっ刺さる層だった。

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

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2020-12-20

anond:20201220140427

映画撮影技術がクソショボくて金もいか

技術的には例えばCG技術、これはもう欧米日本では現代昭和ぐらいのレベルの差がある

映画ファイナルファンタジーとかやってた頃はまだマシだったが、

その後、ハリウッドなどは毎年毎年凄まじい数の映画CGを作り続けた一方、

日本美男美女をアップにしとけば良いわという安易映画しか撮らなかった

結果、今更日本技術CGバリバリ使ったSFだのファンタジーなどやっても、もはやギャグレベルのショボいものしか作れない

また日本国家として20年間デフレで緊縮の衰退国家になってしまったので、

結果としてエンタメ産業にも金が落ちなくなった。

金が落ちてこないので映画制作にも予算を割けず、またチャレンジングな企画も通らなくなった

その結果、日本では、美男美女俳優をアップにして背景セットのしょぼさを誤魔化すという

しょーもない消極的な画作りだけが進歩した

50年代、60年代クロサワをはじめとした日本映画と見比べてみればわかる

引きの絵には制作現場の余裕、堂々とした自身が感じられる

彼らには巨額の予算世界最先端のセットを作っているという自信があった

それが映画に現れている

今の日本映画にはそれがない。俺みたいな見る人が見ればわかる。

もはや日本映画で多少なりとも自信と誇りを持って作品作れているのはアニメだけだ。

Permalink |記事への反応(2) | 14:13

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2020-09-24

『テネット』観てきた!

 クリストファー・ノーラン監督映画『テネット』を観てきた。2時間40分という上映時間ビビリながら映画館に行ったが、冒頭のテロのシーンから一気に映画世界に没入し、楽しむことができた。真の敵の目的の壮大さに呆れ、「順行時間」と「逆行時間」が入り乱れるアクションシーンの精密さとそれを支える撮影技術に舌を巻き、あの一言はこういう伏線だったのかと最後に驚く、楽しい映画体験だった。

 楽しむことは出来たのだが、100%理解できたかといえばそうではなく、正直「逆行」とか過去時間で並行に起こる出来事とかよく分からなかった。思わずパンフレット買って帰ってしまった。読んでもイマイチ理解できず、ファンの皆さんによる解説ブログなどを眺めていた。眺めているうちに、これはもう映画をもう一度観るしかないなと思った。

 

 ところで以前、同じくノーラン監督映画インセプション』を観たときも、分からないと思ったことを思い出した。『インセプション』について調べると、Amazonプライムビデオ配信していた。思わず、観てしまう。

 すると、なんと、分かった。

 以前観た時は、観ているうちに分からなくなってしまった夢の多重構造と話の筋がすっと頭に入ってきた。そしてびっくりするほど面白かった。むしろ何で分からなかったんだ過去自分馬鹿なのか。

 途中、元妻との話が少し過剰なのではなどと思ったりもしたが、あのラストに繋げるためと思えば納得。仲間を集めるところも「お約束感」がありながらもワクワクした。そしてコマ重要アイテムであり、トーテム。あのラストですよ、コマと夢と現実と。

 思わずコマ、買ってしまった。

 公式のではないけど、「インセプション コマ」で検索すると出てくるパチモンコマ。800円ほどだった。

 

 まもなくコマは届いた。過剰に大きな段ボールに包まれてやってきたコマ。謎の金属製で、ひんやりとしていた。手に持つと、小さな割にはずっしりと重かった。これでインセプションごっこができる。

 さっそくリビングテーブルの上で回してみる。

 指の捻りと共にテーブルの上に落とした。勢いをつけてコマは回りだす。回りだす。回り続ける。

 あれ、と思う。

 コマは回り続ける。倒れない。

ちょっと、これ観て」

 ダイニングのソファーで寛ぐ妻に声をかけた。彼女は回り続けるコマを観ても顔色を変えなかった。そして一言

「私はあなた投影から

 この文章を書いている間も、テーブルの上では、コマが回り続けている。

 逆行のためのゲートはどこにも見つからない。

Permalink |記事への反応(3) | 23:05

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2020-02-13

山写の件で思うこと

存じ上げない方のために軽く山写氏を紹介すると、Twitterで山岳写真家として名を馳せていたが、黒に近い経歴詐称疑惑が次々と探し当てられ、狭い界隈で現在炎上中のインフルエンサーだ。


関係者の動向を探っていくと山写が単純に上手かった。

そう感じるようになってきた。


redsugar氏が2019年振り返りと称したnote記事

https://note.com/redsugar/n/n46bf12e10a11


年始に同行しているにも関わらず、つい最近まで山写をホンモノだと思っていた。特に撮影技術に感心している様子。


写真好きには登山を全面に。

登山好きには写真を全面に押し出し営業

ファイントラックの件も"フォト"ジャケットだ。


複数人で行動するときは必ずそれぞれのホンモノを掛け合わせる。自身に不足する情報勝手に補ってくれるし、危うくなれば守秘義務パワーワードがある。


山写氏が言及しているように山岳×写真はたしかニッチで、目の付け所は間違いなく正しかった。過剰なセルフブランディングさえなければ更なる成功を遂げていたのかもしれない。


個人的には、山写氏の一発逆転ホームランを願っている。

Permalink |記事への反応(4) | 16:44

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2020-01-13

テレビデジタル化で勝ったのはどっちなのか

テレビデジタル化されて使用できる帯域が増えたとき地上波で余った帯域をどう使うかで大雑把にいって2つの方法論があったよね。

デジタル化当時のネット世論では前者に賛成する意見が多かったように思うし自分意見もそうだったんだよね。

ところが少し前に行われたラグビーワールドカップ日本大会が成功裏に終わったのは、画質の向上(や撮影技術の発展)によってラグビープレーが以前に比べて格段に見やすくなったかだって情報を見て、個人的にはちょっと動揺してる。

いったいテレビデジタル化でどっちの方法論が勝ったと言えるんだろうか?詳しい人教えてください。

Permalink |記事への反応(0) | 18:20

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2019-05-20

陸上競技ってなんでみんな一緒にやるの?

100mだったら風速と芝状態をそろえて動画でおさめればいいじゃん。ギネス記録みたいに。そっちのほうが誰が一番速いか明らかになるし。

なにより本番でだけスタートが失敗するとかなくなるから純粋スピード勝負になるよ。幅跳びも高跳びも棒高跳びもさ、ファウルファウルで記録なしとかかわいそうだし無意味じゃん。

オリンピック陸上競技って動画撮影技術がない時代の名残りでしかないんじゃない?エンタメとしては面白いけどオリンピックで優勝した人が一番ってのはどうかと思うなあ

同じ審判視点じゃなきゃジャッジできないフィギュアスケートとか体操なんかは同じ場所、同じ時刻にやるのはいいけど。

あと相性とか戦略的要素が強いサッカー野球なんかはやってみなきゃわからいから本番をやることに合理性はあるけど陸上競技ってみんなで一斉にやる必要ないじゃん

Permalink |記事への反応(2) | 00:20

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2019-05-02

anond:20190502110409

カスメやVRCで抜ける人はいいけどボクセル3D撮影技術ってまだ無いから実写エロが厳しいんだよな

Permalink |記事への反応(0) | 12:05

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2018-09-22

日課xvideosパトロール

ガチレイプ映像ヤクザキャバ嬢カラオケボックスレイプしてる。当然のように無修正)を見てしまい、テンションだだ下がり。

レイプ風」じゃなくて、ホントレイプ女性必死抵抗してるし、最後まで顔を隠そうとしてるし、痛がってる。ひどい。

何を考えてこんなもん映像として残そうと思ったのか。売ってたのかな、これ。とんでもない。

なんとも言えない気分になってしまった。レイプ絶対ダメ

追記

AVレイプまがいの撮影がある」みたいな告発ととった人がいるみたいだけど、そうじゃなくて、あきらかに一般流通していないヤクザの撮った実録映像がアップされていたという話。

バッキー事件AVとも全然違う。普通カラオケボックスで、彫り物のあるマッチョな男が、肩パッドの入ったスーツを着た80年代90年代風のキャバ嬢にのしかかってる。

カメラレイプ犯とは別の男の手持ちカメラで、撮影技術なんか全然いからガッタガタ。

Permalink |記事への反応(2) | 15:12

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2018-06-17

anond:20180617161720

メイクとか撮影技術ってすごいよね

Permalink |記事への反応(0) | 16:19

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2018-06-04

イベント写真販売業経験から見る「写真」への値付けの話

少し前にホッテントリ入りしていた

技術への対価】写真屋さんが販売する幼稚園の集合写真(900円)に『一人買って焼き増しすれば安く済むよ』というママさん達のやりとりに様々な意見

https://togetter.com/li/1206102

記事ブコメを見て、もと中の人立場として色々と言いたいことがあったので書いてみました。

当方所属していた立場について

保育園幼稚園、各種スポーツイベント主催に「イベント写真撮らせてください」っつって営業をかけて、成約したら委託契約をしているカメラマンさんに出向してもらい、撮ったデータ写真販売システムにアップ。

保護者にはイベントパンフ施設回覧紙やシステムユーザアカウント宛のお知らせを通じてその写真を見れるパスワードを配布して、おおよそイベント関係者けが見れる状態を作ったうえで、そのシステム内で写真が買えるようにする。

・・という、おそらくこの手のビジネスモデルでは一般的なやり方を行っている中規模くらいの業者所属し、コールセンター業務をしながら社内システム販売システム自体設計、開発もするというおよそエンジニアとしては不適格な環境に数年間いました。

ビジネスモデル自体には価値はあると思いますが、環境待遇がひどかったのでもう二度と戻りたくありません。

当方がいたところがヒドかっただけで、業界全体がヒドいというワケではないとは思います、多分)

写真の対価について

写真の値段は、以下のいろいろな物事に対して一括でぶら下がってるんですよね。それぞれこんな感じだと思います

  • 集合写真価値についてですが、正直言って買ったタイミングでは値段ほどの価値はないと思いますよ。将来、その集合写真を見て「そういえばあの頃さー・・」とか「中央に写ってるこいつ、今どうしてるんだろう?」とかの、酒の肴になる思い出話を生み出すきっかけとして集合写真を買うんですよ。そのきっかけは、被写体にいる人数が多ければ多いほど生み出されやすいので、そのぶん値段も高いのです。そう思うと900円の値段もぼちぼち妥当じゃないですかね?酒のおつまみ2~3品と同じ値段感ですよ。よつばと!のふーかの言う「写真は思い出の付箋」は本当なんですって、マジで

金額一律一括DLし放題」について

ブコメで何人かが言っている一定金額を払ってデータ全部くれ&ダウンロードし放題という案に関しては、結婚式みたいな「全員関係者」のイベントは良いかとおもいますが、保育園幼稚園、といった学校コミュニティでのイベントでは、悪意のある保護者嫌がらせのために第三者写真データ無作為バラまかれるリスクがあるのでNGです。

データ価値と、プリント写真価値について

当方がいたトコではスナップ写真データ(jpg)は1500円、集合写真イベントによっては販売してて、その場合togetter主題になってる焼き増しリスクを鑑みて、たしか3500円~5000円とかで売ってた気がします。

あと、データの方が保存価値が高いくらいのことを言ってる人がチラホラいますけど、こと写真に限って言えば、プリントの方が絶対コスパが良いです。

データで保存が良いって言ってる人、今までに何回、携帯電話機種変更しまたか

そして最初携帯電話で撮った写真データで残してますか?

データの保存先となるPCも、今までに何回、PCHDDを買い換えましたか

・・・こんな感じで、データをン十年単位継続的に保持&引越し続けるのってけっこう手間だし、一発消去のリスクだって数年に1回くらいは当たり前のようにあるんですよ。

で、そうなるとDVD/BD等に焼いて保存しておこうっていう話があったりもしますが、そもそもDVD/BDの規格だって20年先とかで一般的に残ってる保障なんてないんですよ。

同様に、クラウドサービスだって数十年先までサービスのものや、ログイン使用しているアカウント情報が残り続けている保障もないです。

それに対してプリント写真

スマホより薄い

バッテリー不要で見れる

そもそもPCスマホ不要…どころか見るために特殊機材や手順は必要ない

経年劣化こそあれ耐用年数はウン十年

・原価めっちゃ安い(1枚5円前後)

と、見るためのコストパフォーマンスは圧倒的に優れてるんですよ。

あとは「残しておきたい写真データを選ぶ手間とプリントをする手間」さえどうにかなればいいなーと思うので、まさにこの部分を減らすことこそ次代の写真販売システム改善すべきポイントだと思います

たとえばユーザーの写真購入履歴から「購入ユーザの子供」の顔判定して園や学校卒業する頃には保護者写真を選ばなくてもZOZO定期便ばりに子供写真がいきなり送られてきて保護者はその中から良いもののみチョイスしてお金払うとかね。

真面目に作ればいけそうな気がするけど、開発体力ある大手業者さんいかがでしょう?w

その他、ブコメで気になった意見への返し

データ売ってくれない業者さんのパパ、ママさん達へ

集合写真に関しては前述の理由により、データを出させるのはかなり難しいとは思いますが、スナップ写真であればそのデータを欲しがるのはその被写体の親御さんだけなので記事上で言われる「焼き増し」による利益減のリスクは低いので、

写真と一緒にデータも売った方がデータ代金分稼げますよ!』と言って業者カメラマンを直接説得するのはアリだと思います

「ウチの園に来る業者が下手クソ」と言ってた方へ

専任カメラマンだとどうしようもないですが、もしも当方がいたところのような業者が入ってるところなら、ぜひ業者文句言ってください。

規模が大きいところならカメラマン替えてくれるはずです。

本題とは関係のない、サービス運営で遭遇した小話

Permalink |記事への反応(1) | 01:16

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2018-06-02

anond:20180602011922

現場技術者カメラマンが日々研究しているのだろうと思うとウルっと来ます

AV撮影技術とか、なかなか陽の目を見ることのない日陰の分野だと思いますけど、

僕は尊敬しますよ。

DMMVRに関しては2017年以前の古いコンテンツは、ちょっと安くするか、消した

ら良いと思いますね。売る側も今となっては不本意なのではないでしょうか?

(数字は別として)、作ってる側からしたら「新しいの買ってください!」と思って

るはず。

あとは画質でしょうね。こればかりはハード問題ですが。

Permalink |記事への反応(0) | 01:28

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2015-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20151109110141

地上波でも編集なんて切って貼ってSE入れて、出演者セリフテロップかぶせて「ちょろっと同じ動画9個並べて見ると面白いよね?」「いいですねーw」とかそんなレベルから

あと、例としてあげるなら動画の出来じゃなくてカメラ撮影技術のほうだな

パンが水平出てないとか、9割ピンぼけとかそういうこと

報道アナウンサーが何言ってるかわからないとか

料理番組で塩と砂糖間違えるとか

Permalink |記事への反応(0) | 11:09

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2015-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20150802223434

映画見てないし撮影技術もまったく知らんけど、カメラワーク良くしようと思ったら普通に金がかかりそうな気がするけど。

役者を吊り下げていろんな角度にカメラをまわすとか、手間暇かかりそう。

Permalink |記事への反応(0) | 22:59

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