Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「感想」を含む日記RSS

はてなキーワード:感想とは

次の25件>

2025-12-16

藤本タツキ読めば読むほど気が合わない

チェンソーマン推しができなかった。

私はまともで真面目なキャラクターが好きで、そうじゃないキャラクター全般嫌悪感を抱く単純な性格をしている。チェンソーマンにはまともで真面目な人間が1人も出てこなかった。だから推しができなかった。

全員変だし何考えてるかわからいか共感理解もできなくてずっとつまらない。2部入るまでは一応全部読んだけど辛くなってやめた。

ルックバックは物語の辻褄があってないのが嫌だった。

友情努力勝利があって、最後はみんなの夢が叶って悪役も救われて世界には希望が溢れているんだ!と言う終わり方をする漫画が好きだ。現実はそうじゃないのを分かった上で、物語は、少なくとも少年ジャンプの中だけではそうあって欲しい。

藤本タツキ物語の辻褄を合わせないのだと思った。人間味が溢れているみたいな言い方をすれば聞こえはいいけれど、その描かれている人間性も屈折していて根暗気持ち悪い。雪国育ちと聞いてあーねと思う感じの捻じ曲がった根性を感じた。

短編集を読んでる。アマプラでも見た。すぐセックスの話する。性行為に対してコンプレックスでもあるの?

おおよそ全部の作品で、ルックバックで感じたのと同じ根暗隠キャのひん曲がった根性を感じた。そしてあまりにもセックスや裸の登場頻度が高いうえ、それらに対して登場人物がむけている感情も全体的にキモい。少なくとも思春期から青年期にかけてまともな恋愛ができていたらこうはならないと思う。まともに恋愛した自覚がある上でこれを書いているのであればなんかそれはもう私の手には負えない。

藤本タツキって漫画が上手いの?漫画が上手いか上記気持ち悪さがあっても評価されてるの?それとも私が気持ち悪いって言ってる部分こそが世間評価されている部分なの?はたまたそれ以外のどでかい魅力があるから評価されてるの?

友達にレゼ編誘われたけど、終わった後の感想会で相手不快にさせるのが分かってるから行かなくて正解だったなと思った。みんなが評価してるから読切集までは読んでみてたけど、多分この先読むことは無いと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 21:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜネット上の大学教員はヤバめの発言をする人が可視化されやすいのか?

大学教員としての業務をしはじめてから数年たつが、

大学教員大学にもよるがそこまでヤバくない、普通の人は当然おおい。

しかし、正直SNS上の大学教員はまあまあヤバめに見える。

  

なぜか。

俺の今のところの考えは、

人格的にいい感じの教員は、学内雑務忙殺されているかネットにいない」

のが理由のうちの何割かだと思っている。

 

学内雑務をこなしている教員は「あいつらは研究出来ないから学務やってるんだ」とかディスられることもあるけど

研究業績がある先生であっても、人格的に信頼ができて、普通大企業でも評価されそうなタイプの人とかは、大学内でも重宝されて本人がちょっとやそっと嫌がっても学内で重ための役職を割り当てられていることが結構ある。特に教員の人数が少なめの学部学部専任教員数が30人未満ぐらい)だとこの現象がかなり顕著に起こる。

   

その結果、ネット上で発言の多い大学教員

A.教育研究・学務の全てをこなす超人

B. なんらかの理由学内役職から自由状態の人

のどちらかになる。

  

あたりまえだが、「超人」はそんなにいない。まあ、むり。

となると、この役職が回ってこない「なんらかの理由」が何なのかというのがポイントで、いろいろな理由がある。

あたりの理由役職から解放されている人は別に問題ない。

  

問題は、

というケース。

まあ、大学にもよるだろうし、学部にもよるだろうけど、大学教員のなかで人格的にヤバい感じの人は、体感2%~10%ぐらい。この人たちには、あまり仕事はまわすことはできない。わけわからん揉め方をするから

  

そういうわけで、この時点でセレクションバイアスがかなりかかっている。

これによって「実際の大学教員のヤバさ比率」よりも「ネット上の大学員のヤバさ比率」は数倍になる。

  

さらに、ネット上で強力にかかるバイアスとして、

荻上チキが言うところのセレクティブエネミー(対立陣営馬鹿発言可視化されやすい)みたいな話も関わりヤバみが増大。

結果として、実際の大学教員の平均よりも、かなりヤバい人の集団と化す。

人格がヤバくても、基本的大学教員は全員インテリなので、謎の説得力とかエビデンスとかを中途半端提示したりするので、なお目立つ。

  

 *

  

もっとも「学内で学務に忙殺されている教員」が全員いい人というわけでもなく、「学内での出世ガツガツ目指しているタイプ大学教員」「官僚主義的に学内を統制する人」というのもよくいて、この手の人材はアクが強い人が混じりやすい。比較的、揉め事を起こさなさそうな教員がこういうタイプのアク強人材に巻き込まれているというのが大学内の学務の風景だな、という感想を持っている。

  

  

以上は、まあ、学部によっても、大学によっても違うだろうからあくまで俺のn=1の主観

Permalink |記事への反応(0) | 19:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

思い付きで店を作ってみよう!

社会人向いてね~死にて~(生まれつきの希死念慮

ので、店を作ろうと思いました。

なんかくそ長くて読む気無くすので太字だけ読めば完結するようにしました。

簡単きっかけを説明しますと社会人初めて五年でそれなりの中企業にいたけど報連相不安を感じたのが始まり

伝言ゲームで内容が地味に違うし給料少ないし残業当たり前だし小企業にいけば報連相くらい余裕だろ☆と思って転職した。

スムーズ仕事たかっただけなんですよね。でも当時のリクルート姉さんに「基本給8万ですか…。」ってドン引きされたのが今でも印象深い。色々手当とか入って一般的手取りだったけど不況の時に操作するための手当って場合もあるらしいね

転職結果?もっとアカンかった。閉鎖的すぎて無自覚パワハラセクハラが多すぎる上に報連相企業以下って…。

過去にも隠蔽した経緯あるっぽいし自己評価の数値出しもこっちがやるの?目標三つも作って達成しただけじゃなくておかげで何%向上しましたってそこの計算上司がやらなきゃいくらでも盛れるんじゃないんですか?

一人作業任されてる人が五年以上指示に従う新人ランクから昇格出来ないって何事???

管理職の方が資産無駄遣いしてるってな…失礼、まぁこの辺は両者の意見がなければわからないので割愛するとしましょう。

適応障害も無事発症したしここ10年でブレインフォグっぽいのも悪化してきて考え事がうまく出来ない。ので、また転職するにしても判断が遅いので同じような会社に当たったら見極めるのに三年はかかる。くそ野郎

けどさ~そもそもほならね論があるじゃない?文句言う前にまずは自分からやってみれば?ってさ。

ほならね~やってみるか、経営。一旦ね。一旦。

なんとか三年持てばキャリアとして転職するにも有利かもしれない。

でも親も自営業やってるし自分の食べる分だけ稼げればいいな~!目立ちたくはないけども。

ということで店、作ります


一日目。構想出し(スキップ可)

ほなら何の店作りましょ。ライブハウスかいいよね~推しボカロP呼んでライブして欲しいよね~。

でも推し認知されたくないから真上からこっそり見てたいな~地下の天井ガラスにして上カフェモニター+真下で見るライブハウスとかどうかな?

音が大きくて耳への影響が心配な人とか地蔵スタイルとか全部聞きたいけど推しの出番まで飲み物ゆっくり飲みたい座りたい人とか住み分け可能だよね。

そうすると最低二階建て物件キャパ50人規模…?だといくらぐらいだろうか。

ライブハウス 開業資金検索したら2000万~3000万くらいだった。

飲食店1000万。では多く見積もって4000万なのでは?ライブ必要な機材は…

ちょっと待て。

機材には最低限拘りたいけど機材に関する知識がない。

音楽は好きだけどライブしたことない。MIXAudacity頼りだ。推しボカロPもそう...推しボカロPに聞くか?聞けば答えてくれるだろうしそのままお金払ってライブしてもらえそうだけどそもそも認知されたくな…他にも色々無理があるな。別のにしよう。

あと作業カフェしか思い付かないなぁ~クリエイター向けのコワーキングスペースと言いますか…簡単動画編集なら出来るし配信とかの手伝いとかどうだろうか。

配信者向け作業スペース!配信聞きながら作業出来る、一人黙々作業だと遊んじゃう人(自分)向けのカフェ

料理出来ないから基本持ち込みして欲しいな…席代だけ時間貸しする感じ。後から気付いたけどボードゲームカフェみたいな感じ。

こっちの方が想像やすいな。そうしよう。

天井ガラス張りライブハウスは他の人よろしくお願いいたします。ライブしない時はレイヤーさんに貸し出しして真上から写真撮るとかめちゃ映えそうだと思う。でも上の階のカフェ部分も半分くらいは使えなくなるか、その辺うまいこと考えてもろて…。

二日目。事業計画

開業 やり方 で、まずは事業計画からって書いてあった。意味わからんのでテンプレ使って書こう。日本政策金融公庫テンプレあったの後から気付いて書き直した。

1.まずは自分履歴開業歴あるかとか開業内容と仕事内容関係してるのかとか見るらしい。仕事とやりたい店の接点まるでないのでニコニコ動画投稿してるのは書いておいた。探さないで下さい。

2.事業内容。店の細かい説明クリエイター向けサービスだとわかりにくいので配信者向けであることに絞って説明カラオケ部屋ならぬ配信部屋を作るので。あとメニューとか。機材に悩む学生が来るぞ~!

3.取引先等、関連企業…は特にないはず。お客さんと近くのスーパー現金のやり取り。即日払いでいいのかな?追々増やそう。

4.借入状況。特に借金してないと思ったけどそういえば車の名義だけは自分だった。使用してるの親だしお金も親が払ってるからなんか違う気もするけど名義が自分から書いておこう。

5.市場分析!?自分の店と類似している店がどの程度繁盛してるかとか地域の盛り上がりとかの資料…!!無理。知らん。わからん

とりあえずコワーキングスペース過程してどのくらいの年代が利用しているのか。1日何人くらい利用してるのか、どこが多いのか、金額は平均どのくらいか市場規模とか思い付いてggったの片っ端からコピペしとこ。自分の店に必要な物とかメモ代わりにも使おう。

6.必要資金調達方法事業の見通し。

………………………………すうじだ。

さっぱりわからんそもそもどこにおみせつくるかもきめてない。

………………土地とか工事費決まらないと書けなくないですか?

大体必要なのはこの辺だなとは思ったが数字周りがまっったく書けない。仮に初期費用は決められても事業の見通し、売上予想なんて誰にも書けないんじゃなかろうか。

数字周りは放り出して寝た。

三日目。物件探し

とかく物件が決まらなきゃしゃ~ね~か!と思いその辺の不動産屋さんへGO

一応アパ○ンとかは取り扱ってなさそうだったので総合物件って書いてあるところや地元と繋がりのあるところで選んだ。

仕事の合間に見に行くので一ヶ月置きになってしまった。ちょっとでもいいなと思った物件は一ヶ月以内に埋まっていた。

あと直接足を運ぶよりも普通にテンポスマートやアットホームで探した方が速かった。一般賃貸みたく手持ち隠してるとかはなさそうだ。

知り合いの知り合いに内装業者もいた。でも知り合い越しにやり取りをしたのでどこを撮ればいいかアドバイスはよくわからなかった。とりあえず動画を駅から物件の道含めてずっと撮りっぱなしにしといた。スマホカメラはなるべく自分と同じにしておいて。動画なのでその時不動産屋さんが喋っている内容も聞き返せる。

スケルトンに近い状態が良かったのだが剥き出しすぎるスケルトン工事費が嵩む。土地も人通りの多さ、お店のレパートリー電車の乗りやすさ、道のわかりやすさ、水回りや電気確認10件くらい見てる内に色々考えるようになった。

にしても不動産屋さんの会話に付いていくのでいっぱいいっぱいである。融資の話も当然出てくるけど土地まらないと相談出来ない(と思ってる)のでちゃんとした受け答え出来ない。

自分馬鹿なのもあるが物件情報探すだけで今は手一杯だった。果たしてこんなんで店開けるのだろうか。

費用は賃料20万程度…と思っていたのだがあまりにも狭い。10人も入らない。普通のお店なら問題ないんだろうけどクリエイター向けのコワーキングスペースカフェ

自分だったらもっと広々としたところで作業したいよ~!

30万~40万で探すことにした。20人は入るはず。だが売上も月40万以上稼がなければならない。不安しかない。これがバズってクラファンしてくれる人がいればなぁ~なんて泣き言を言いながらもコミュ障人見知り雑魚人間自分が来れる場所じゃなきゃ意味ないと思うので内職する準備もしておこうと思う。

半年

物件まらん…!!場所都内に決めたが融資対応場所が細かく決まっているっぽいのでやっぱり物件まらないと他はなんとも出来ない…!

物件の申込も三件ほど行っているのだが「融資まだなんですか?お店も何やるかわからないしちょっと…」みたいな雰囲気を出されている!(お断り理由は教えてくれないので勝手な推測である。)

定期的に複数不動産屋さんが物件を紹介してくれる。ありがてぇ。

自分のやりたい店に食いついてくれる人もいた。ありがてぇ。

四度目の申請。三階建ての三階のみの物件二階建て一棟貸しは半分諦めかけていた。代わりに40人以上入りそうなスペースなら人の目は気になることはなかろう。趣味のグッズを展示するスペースも設けられる。申請した。

飲食店で揃えたかったらしく好感触です!」

好感触!…飲食店で揃えたい!?

アッ…自分料理は…申し訳程度で…冷凍食品で済まそうと…いや、その辺はもう頑張るしかいか配信しながら料理人目指すか…。

とにかくこの勢いのまま融資の方にも行くしかない!申込物件の近くの公庫に向かった。

面談をした。聞かれたことをそのまま答えるだけの面談だ。

コミュ障炸裂してしどろもどろになってしまった。印象悪かったと思う。プレゼンするために資料ちょっと準備してきたのに何も必要なかった。調子乗ってすみません

その後内見打ち切り前に予約した別の物件も見てきた。ビビときた。

人通りはちょっと年寄り多めで気になるけど一棟貸し…!二階がちょうど壁がある!配信部屋にちょうどいい~!!

周りが気になっちゃうから壁際に向かうスタイルがいい。一階は細長いから外から見た風景ちょっといかもしれないけど。

別の物件申込してるのにこの物件の申込もしたい…!

同時審査ってどうなんだ?ネットで調べる限り問題なさそう…と思いながら申請書を書く。

先に紹介してもらってる不動産屋さんに聞いたら審査時に同じ保証会社だったら心証が悪いらしい。

正直にもう片方の不動産屋にも伝えた。

「でもこっちの物件の方がってことな申請しちゃって大丈夫ですよ、独自保証会社なので被ることはないかと。」

あとここの物件説明やら融資の確保やらを経て物件審査らしい(いわゆる仮契約済んでから審査普通契約前に審査。)から秒で急いだ方がいいらしい。

特殊物件もあるんだな、申請書出してしまった。ごめん前の不動産屋さん!

物件落ちまくっててでも急がなきゃ物件取られるで内心かなり焦っていた。

両方とも審査通るとも限らないんだけど通ったらどうしようか。

後日。

いや普通に落ちたよね。前物件

好印象ってなんだったんだ。コワーキングスペースって言っちゃったのが駄目だったのか?融資の方も改めた次物件金額で出し直さないと…。

11月

公庫の人と電話でやり取り。

賃料や工事費等の初期費用でなんと1000万越えてしまった。

「当初の予定よりも大きいというのと、返済が厳しいのではないかと…。」

見積り出る前の想定で700万と言ってしまった。難色を示された。メニューを追加したり土地の良さを説明した。

すみません今回は…。」

断られた。

えっ!?融資って断られるの!?企業するの1000万って書いてあったし妥当だと思ったんだけど!?不動産屋さんも通るって言ってたし!!?

自分事業計画書の書き方が悪いんだろうか…とりあえず公庫が駄目だったのなら別のところである信用金庫だ。

早速メールを送った。電話が返ってきた。

公庫さんに断られたというのをゲロってしまった。

電話キンキンしててよくわからんが厳しいことには代わりなさそう。

融資斡旋保健所相談を薦められる。

斡旋はともかく保健所物件決まってからじゃないの…?大丈夫そう…?

ここまででお気付きの方はもういらっしゃるでしょう本当に何も調べていない。

その時々必要情報を調べるので相手から(こいつ何も知らねぇのかよ…)みたいな雰囲気をひしひしと感じる。

いや、調べてはいるのだが調べるの下手すぎてお金土地どっちも大事~☆彡とかいう鶏と卵論ということしかからず泣いている。

あと開業資金の半分は手持ちの金がないと駄目らしい。ネットでは3割って言ってたじゃん!!!自己資金無しの人もいるって言ってたじゃん!!!

ごめんて。多分俺は開業出来ない人間なのかも。でもも半年頑張ってるし周囲にも言ってる。有言実行モットーだと思ってるけど…。

次に何をしたかって?

ちょうど信用金庫に連絡した2日前にこの駄文を書いていたのを修正した。

クラウドファンディングのページを書いた。

本当は漫画にしてバズってからクラウドファンディングを想定していたネーム同然のこの内容。

明日斡旋電話しよう。

でもひっそりとクラファンもやってみよう。

で、この駄文投稿してみよう。

馬鹿は考えるより行動だ。

本当は炎上するように対立煽りとかツッコミどころ満載にすべきなのでは…とX御抱えAIのGrokに聞いた。

要約すれば無計画すぎて馬鹿すぎるから大丈夫とのお墨付き。いやそれで通るかって実験根本否定すな~🖕💦

次の日

斡旋電話はした。面談をしてくれる。

その前にまだ開始前なのにクラファンからメールが来た。スタッフがクラファン内容見て軽い感想をくれるサービスだ。優しい。

審査もあるからブログと同時は無理あるか…う~んあげるかあげまいか

え~いもうどうにでもなれ~!

https://camp-fire.jp/projects/913922/preview?token=2srkn5rk&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_show

これクラファン投稿前の限定URLね、よくわからんけど!!

結論思い付きで店を作るには割と難航している。

ちゃん開業したら漫画にして出してこれは消そう。忘れてほしい。ということでまた改めます。さよーならまたいつか!

Permalink |記事への反応(2) | 18:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216095941

作品鑑賞の感想としてなら好きに言えばいいけど(サシャの死に方が云々とか)

「これは社会状況の反映でどうこう」とか言い出されると「エビデンス下さい」ってなるでしょそりゃ。

  

だいたい余程特殊な性嗜好の作品をより抜かない限り

フィクションで雑に死ぬ方の性別って圧倒的に男だと思うけど……

   

フェミニズムポリコレ的なそういう指摘は

あらゆるデータの軽視と雑な読解で一直線に表現規制を狙う悪質なものが多すぎたので

他の者より警戒されてるってことはあると思うけど

Permalink |記事への反応(0) | 16:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

30代前半男による女オタク世代観察

初音ミク結婚した男性に似ている30代男性オタクです。

中学の頃からジャンプ感想を言い合うオタクグループにおり、「オイィイイイイ!」とツッコミを入れる新八腐をリアルタイム経験してきました。

宮崎勤事件から時間が経っていたからかオタクへの差別特に経験しておらず、一軍から攻撃を受けることもなく男女混合の陰キャグループでデュフデュフと生きてきました。

妻が「ソシャゲもあまりやらなかったし、もうVTuber界隈に全くついていけない。オタクとか女オタクと括られても、最近オタク女の子たちはもうよく分からない」と言っていたので、なんとなく自分認識範囲をまとめてみました。

 

第一期:紙媒体即売会期(1975~1994年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は50歳前後

技術基盤:個人での紙同人誌出版が唯一の発表手段コミックマーケット1975年12月21日に開始し、1980年代後半に『キャプテン翼』(1981~1988年連載)の二次創作やおい/BL同人誌の隆盛を牽引。

文化的特徴:印刷製本搬入という高いハードルがあり、参入できるのは相応の熱量資金を持つ層に限られた。このため「女性オタク腐女子BL愛好者)」という等式がほぼ成立し、男女カップリング相対的に影が薄い状態だった。

世代象徴する代表的IPキャプテン翼聖闘士星矢機動戦士ガンダム

 

第二期:個人サイト期(1995~2005年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30代後半

技術基盤:インターネット普及により個人サイトでの創作発表が可能になった。夢小説1995年からネット上で確認され、cookie/JavaScriptによる名前変換技術が読者参加型創作を加速させた。

文化的特徴:Web公開により印刷コスト遠征コストといった参入障壁が下がり、これまで存在感が薄かった男女カップリング愛好者と夢女子可視化された。

世代象徴する代表的IPテニスの王子様NARUTO鋼の錬金術師

 

第三期:SNSプラットフォーム期(20062014年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30歳前後

技術基盤:Twitter20063月誕生)、pixiv2007年9月開始)により、個人サイトを構築せずとも作品投稿交流可能に。

文化的特徴:投稿プラットフォームの整備で創作交流の敷居がさらに低下し、BL・男女カプ・夢小説それぞれのコミュニティが並立。

ただしキャプテン翼の頃から変わらず「少年向け原作女性が消費」の構図は継続し、竜崎桜乃テニスの王子様)や井上織姫BLEACH)など原作ヒロインへの批判的言説が続く。

世代象徴する代表的IP銀魂家庭教師ヒットマンREBORN!黒子のバスケ

 

第四期:スマホ女性向けIP期(2015年現在)ど真ん中世代の現在の年齢は20代

技術基盤:スマートフォン普及とアプリストアの成熟により、ブラウザ/アプリゲーム日常接触メディアになる。『刀剣乱舞ONLINE』(2015年1月)、『あんさんぶるスターズ!』(2015年4月28日)など女性向けイケメンIPが相次いで登場。さら2018年頃にはVTuber配信プラットフォーム側でカテゴリ化され、ドルオタ文化ジャニーズK-POP)との融合が進む。

文化的特徴:最初から女性ターゲット設計されたイケメンIPが充実し、「少年向け原作女性が消費」をやらなくてもよくなった。そもそも作品女性キャラ存在しないことにより、女性キャラ叩きが発生しなくなった。男性配信者・男性VTuberへのガチ恋ナマモノ実在人物二次創作など半生(半ナマ領域が拡大し、ジャニオタK-POPオタといったドルオタ文化女性向け二次元オタク文化境界曖昧に。多様な推しスタイルが並立する状況となった。

世代象徴する代表的IP刀剣乱舞あんさんぶるスターズ!ヒプノシスマイクディズニーツイステッドワンダーランドにじさんじ

 

第一期と第二期の間がかなり飛んでますね。世代的に第一期の認識曖昧で、よくわかっておらず。キャプテン翼BL同人誌編集者に怒られた件しか把握していなかったりします。

多分、30代についての認識が一番濃い。リアルタイムに女オタクから話を聞いていたので。あと普通感想に割り込むようにして桜乃や織姫、その他の女キャラへの叩きが書き込まれていたのは自分自身の不快記憶でもある。

第四期については、これまたかなり広い領域をひとまとめにしてしまっている。ソシャゲ期と配信期に分けても良かったかもしれない。

あと妻の話によると、自分たち世代は「架空ホモに興奮するキショキショオタクのウチら」という自虐ムーブが染みついているが、近年は腐女子ではなく「Shipper」を自称してポリコレ準拠文化的趣味としてBLを嗜もうとする出羽守性を持ったBL好き勢力結構な勢いで台頭しており、自虐ムーブはいにしえのオタクの振る舞いなので批判対象である、そうだ。この辺りもSNS海外と繋がることにより文化面での影響があったということなのかもしれない。

世代当事者的な意見、あるいはもっと世代が上の人、下の人から解像度が高い意見を聞いてみたいものだ。

Permalink |記事への反応(2) | 16:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216161543

いい感想じゃん。助かる。行かないで済む

Permalink |記事への反応(1) | 16:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ズートピア2に比べて果てしなきスカーレットちゃんさあ

客を舐めた映画作るのも大概にせえよ。

(果てスカとズトピ2のネタバレがあります

酷評の嵐だったから、「どんだけクソ映画なのか見てやろうぜ」という悪い気持ち友達と見に行った。

ちょうどズートピア2も公開されていて時間的にちょうどよかったのでズートピアスカーレットの順で見た。

これが良くなかったかもしれない。せめて逆の順で見るべきだった。

ズートピア2は本当に面白かった。

動物の毛の一本一本を繊細に描写したグラフィック、多彩なアクション、抜群に盛り上がる歌やダンス

お互いに違うことがあってもいい。伝えれば分かり合えるというメッセージストンと胸に落ちた。

今作のヴィランがそのメッセージの逆をずっと行っていて、違うのは嫌だし一人で誰にも伝えずやり遂げようとしていたところも説得力があってよかった。

最近ディズニー映画って酷評されることも多かったけど(特に先日金ローでやっていたウィッシュとか)、

この伝えたいことはシンプルに、映像で観客を楽しませようとしているのが好印象でさすがディズニーだなと感じた。見直したよマジで

それに比べて果てしなきスカーレットはさぁ。

脚本が酷いとか、ダンスシーンを見ていられないとか、そういう感想は散々見ていたし覚悟してた。

でもそんなに酷くないとか、教養があれば楽しめるとか、そういう擁護が現れたりして興醒めだなあと思っているところだった。

ちゃんとつまらん。

まらんというか、何もない。見終わった後に何も残っていなかった。正直こんなの初めてで困惑したわ。

復讐は良くないと伝えたいの? 本当に? それならなんで仇は死んだんですか?

聖のおかげでスカーレットの考えは変わったの? それなら死にたくないと喚く仇をスカーレットが助けようとするはずでは?

愛って何? 人間って何? 生きるって何?

そう問いかけたなら作品内でそれなりの答えを出さないといけないんじゃないんですか?

あと絶対スカーレット以外のキャラ愛着が少しもないよね?

聖のことすら、どうでもいいと思ってますよね?

聖がスカーレットといて葛藤するシーンもなく、看護師になった理由ペラペラで、自分が死んだことを思い出して苦しむこともなく。

不殺を訴えてきたのに人を殺すけど、特にそこへ至る布石もなく。スカーレットが追求したりもせず。吹っ切れたような描写ゃもなく。

「生きたいと言え!」も、キスシーンですらも、聖の人間性を欠片も感じなかった。

挙げ句の果てには苗字の設定すらないんですね。エンドロールで「聖 岡田将生」って出てきてびっくりしたわ。

ただの舞台装置じゃねえかよ。

まあ内容の話はこれくらいにして、それよりも映像面の方が個人的には腹が立った。

映像美はすごい、そんな風に言われてるのも見たけど本当にそう思います

ズートピア2を見たらとてもそんなこと言えない。普通にショボいなと思った。

ダンスの動きがキモいのもそう、戦闘シーンにイマイチ迫力が足りないのもそう。

あと、シンプルに手抜いてるみたいなとこ多かったよね?

スカーレットが目をかっぴらいて「ああああ!!!」って叫ぶシーン、作中でいくつあった?

渋谷ダンスの前に光の渦に飲み込まれるみたいなシーン、何秒あった?

モデリングが大変そうなドレスはすぐ脱ぎ捨ててシンプルな服になったよね?

個人的に一番キツかったのは、フラダンスを見守っている老人たちの笑顔がスーッと一枚絵のスライドで流れていったところ。

笑顔個性もなく、音楽にノっている様子を動きで見せることもなく、反応はその一枚絵とセリフだけ。

さすがにナメてるよね?

フラダンスとはいえ一応ミュージカルシーンでしょ?

老人だから嫌だったんじゃない。老若男女描けやと思わんでもないけど、憤ったのはそこじゃない。

この演出で十分だろうと判断されたのが本当に嫌だった。

サマーウォーズではあれだけの大家族がそれぞれに動いているのを緻密に描写していたから、それができないわけじゃない。

それなのにこの小さなキャラバンの人数すら動かすコストを抑えたんだと思ったら怒りが湧いて仕方なかった。

それ以外にも後半に行くにつれ雑だなあと思う箇所が増えていったので、納期が厳しいとかで妥協していったのかなと思う。

けど思いたくなかったりもする。だって細田守だよ? いつもより時間かけて、金もかけて、上映館もこんなに多いのに?

ネームバリュー宣伝でこれでもいけると思われてたならマジで腹立つ。

製作陣でこの作品愛着を持っている人います? 愛のない作品が売れるわけないじゃないですか

そういうのは必ず観客にバレる。バレてるから人が来ないんじゃないんですか。

そう考えたら酷評は納得だし、特段見る必要のない映画だと思います

ズートピア2を見るべき。あっちは見ても損がない。お金を払って劇場で見る価値ある。

最近は悪く言われることもありがちなSNSだけど、良いものも悪いものも共有されやすくなったのはやっぱりいいことだなと思いました。

こんなのに金を払っちゃいけないという感想を見ていたのに、まんまと金を払ってしまった被害者より。

Permalink |記事への反応(1) | 16:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216140409

この内容を登録する、を2回もクリックタップ)しちゃうほど焦ってるか慌ててるか知らんけどとにかく平常心ではない奴に言われてもなーっていう感想

Permalink |記事への反応(0) | 15:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

高市自分の命は自分で守る【自助

https://www.sankei.com/article/20180311-5LJYMGSJSZMJFKY6BOFCSOZI5Y/

政府主催追悼式遺族代表 「『自分の命は自分で守る』『逃げる意識』を伝え続けたい」

2018/3/11 15:48

https://www.tokyo-np.co.jp/article/391222

東日本大震災14年 自分の命は自分で守ろう 低く頭を守り動かない 三島市内で一斉にシェイクアウト訓練

2025年3月12日 08時36分

https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/64/special_01.html

内閣府平成23年広報誌「ぼうさい」

特集 東日本大震災から学ぶ 〜いかに生き延びたか

これらを読んで、皆どういう感想を持つだろうか?

実に含蓄に富んだ話ではなかろうか

実体験に基づく示唆

とても有意義情報


では、青森地震での高市首相御言葉

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251209-GYT1T00402/

高市首相「自らの命は自ら守る原則に基づき防災行動を」…後発地震注意情報の発表受け呼びかけ

「自らの命は自らが守るという原則に基づき、防災行動を取ってほしい」

今後1週間程度は「すぐに避難できる態勢を維持した上で、社会経済活動継続するようお願いする」

高市自助」でTOPにくる津田大介さんの御言葉こち

https://x.com/tsuda/status/1998958550731862444

「自らの命は自らが守るという原則」なんてないだろ

ないのか?

東日本の教訓は失われてしまったのか?

東日本震災民主党叩くのも同様だけど

なんかさ、違うだろって思うんだよねぇ

Permalink |記事への反応(2) | 11:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

この話題なら、俺が30年前に衝撃を受けた相原実貴「親にはナイショ」を読んでみて感想を聞かせてくれ

80年代から90年代前半は少女漫画で性へのタブーが次々とひっぺがされて過激さを競ってた時代なんだけど、

そういうのを「へー女の子たちもこういうのたくさん読んでんだー」と気楽につまみ食いしてたのを横っ面ひっぱたかれた

Permalink |記事への反応(0) | 10:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

夢野久作の「瓶詰の恋」なんて、当時では「倒錯的な衝撃作!」と受け止められたのに、

現代基準で見ると、「フーン、オチが弱いね」って程度の感想しか持たれない、って話と似てるね

慣れすぎちゃったんだよ現代人は

Permalink |記事への反応(0) | 10:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

晴海フラッグに住んでみた感想

晴海フラッグに越してしばらく経つ。

数十年生きて住む街を何度も変えたけど、ここまで毎日新鮮な犬のクソにお目にかかる街は初めて。1つや2つどころの話ではない。特定街区に限った話でもなく、当然のようにあちこちに落ちている。外清掃の職員がいるようだが、落ち葉を端に避けるくらいでゴミを拾うことがなければクソも当然拾わない。そのうちゴミとクソの地層ができる。

路上ゴミも酷い。ポケットから飴のゴミが落ちました、のレベルじゃない。煎餅の外包装とか菓子パーティーの形跡がそのままベンチに放置してあるとか、スケールが違う。人生で一度もポイ捨てしたことがないので理解できない価値観人間生活圏が同じであることに恐怖すら覚える。

バス停の植樹帯に刺さった日替わりのゴミを観察してから通勤するのが日課になった。

タワー棟ができてsnsにはラウンジから夜景が上がるようになったが、ラウンジキックボードを乗りこなすキッズと注意しない親の集会所と化していますので。

白タク民泊が無くなる気配もない。良心のある住民通報し続けてくれても解決しない。そのうちイタチごっこから泣き寝入り収束するだろうね。

ちゃんポイ捨てするタバコ火事さえ起きなければ僕はそれでいいです。

みんな大好き晴海フラッグは当初からネガキャンが多くて買えなかった人たちの妬みだと思っていた。

でも誇張したネガではなく事実だったし、一般的住宅地では考えられない無法地帯だという世間認識は正しい。

今朝オープンチャットで、車寄せに駐車している運転手立ちションをしていたという目撃情報が寄せられて朝からネタに困らない。

買い手がつくうちに売り抜けたいのでこの投稿晴海フラッグ検討する人に読まれませんように。

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216075857

人権侵害ってのがお前の感想じゃないか

公益性があれば認められることもある

もし本当に人権侵害だって思ってるなら、訴えないと駄目だよね

それだけ人権侵害にこだわってるのに、争わないってのは筋通らないと思わない?

裁判になれば個人の感想じゃなくて、公益性あるか判断されるから人権侵害だって言ってる側が負ける可能性ある

Permalink |記事への反応(1) | 08:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212090019

根拠のないお気持ち感想で草

ネトウヨお気持ちしか喋れない

Permalink |記事への反応(0) | 08:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

💻貴殿SIer批判に対する反論

中小SIer入社されて感じられた率直な感想や疑問点、そして業界に対する鋭い批判、大変興味深く拝見いたしました。特に、「技術が軽視されている」「人月商売構造」「SE/PGの分業」といった点に関するご意見は、まさに私ども顧客企業が日々、SIerとの取引の中で肌で感じ、時には課題として認識している部分でもあります

しかしながら、貴殿文章には、Web企業比較した際のSIer価値や、顧客企業側のニーズに対する理解が一部不足しているように見受けられます顧客企業立場から貴殿のいくつかのご批判に対して反論させていただきます

1. 「人月商売」の横行は、顧客側の「リスク回避」と「変動費化」のニーズの表れ

貴殿は、SIerが「プログラムが書ける人」を自社サービスに使わず「人に貸して金取る」のは戦略的に間違っていると指摘されていますWeb企業が自社の「武器」を理解しているという点も理解できますが、SIerの「人月商売」が横行する最大の理由は、顧客企業側の根強いニーズにあります

大規模システムの実現:

Webサービスのような単一製品ではなく、金融製造物流など、複雑かつ大規模な基幹システムを構築するには、一時的に数百人規模の専門的なマンパワー必要になります

リスクコスト変動費化:

顧客企業は、開発ピークが過ぎた後、大量のIT人材を社内に抱え続けるリスクを避けたいと考えます必要な時に必要スキルを持った人材スポット調達変動費化)できるSIerビジネスモデルは、極めて合理的です。

プログラムの複製可能性」の限界:

貴殿プログラムの複製可能性に言及されていますが、私どもが求めているのは、パッケージソフトではなく、企業業務フロールールに完全に合わせた、オーダーメイドの「複雑な業務システム」です。この「業務への深い理解」と「それを実現するカスタマイズ」こそがSIer提供価値であり、Web企業とは根本的に異なります

2. 「SE/PGの分業」は、「専門性」と「品質管理」のために必要不可欠

貴殿SEシステムエンジニア)とPGプログラマー)の分業に強い違和感を覚えているようですが、これは「単価」のためだけでなく、システムの「品質」と「持続可能性」を保つために必要構造です。

求められる専門性の違い:

SEは、業務要件定義顧客折衝、システム全体設計プロジェクト管理といった、高度なコミュニケーション能力ビジネス理解力が求められる専門職です。PGは、品質の高いコード実装技術的な最適化に特化します。どちらも極めて重要ですが、役割を分けることで、それぞれのプロフェッショナルが最大限の能力を発揮できます

「切っても切り離せない」が故の分業:

貴殿が仰る通り、設計コーディングは密接ですが、大規模システムにおいては、設計者が自ら全てをコーディングするのは物理的に不可能です。設計SE)はシステムの骨格と道筋を決め、PGはその設計に基づき品質保証された実装を行うという、明確な役割分担が、納期遵守と品質維持の鍵となります

3. 「技術の軽視」と「マネジメントへのシフト」の背景

SIer技術が軽視され、マネジメント層へシフトすることが「単価」のためだと断じてますが、これは「顧客ビジネス成功責任を持つ」というSIerの責務に裏打ちされています

私ども顧客企業が求めるのは、「最新技術」そのものよりも、「システム導入によるビジネス上の成果」です。

マネージャーは、技術だけでなく、予算納期人員配置顧客との調整といった、プロジェクト成功に直結する要素全てを管理し、最終的な成果に責任を負う役割です。このリスク責任に見合う対価(単価)が設定されるのは当然であり、経験を積んだ優秀な人材マネジメントに就くことは、顧客にとっても極めて重要です。

  

貴殿の、現状を改良しよう、自動化しようという姿勢は非常に素晴らしく、私ども顧客企業はそうした熱意ある提案を常に歓迎いたします。しかし、SIerビジネスモデルは、単なるプログラミング受託ではなく、「顧客業務全体を理解し、巨大なシステム納期予算内で完遂させる」という、極めて複雑でリスクの高いサービス提供によって成り立っていることをご理解いただきたく存じます

anond:20151216232851

Permalink |記事への反応(0) | 07:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

[ゲーム日記]12月15日

ご飯

朝:なし。昼:春雨スープサラダ。夜:人参大根ピーマンキノコスープ目玉焼き焼きうどんヨーグルトバナナ。間食:チョコ味のクッキー柿の種アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

もう完全に年末ムードで、いったん色々な仕事を納めるべき場所に納めてる。

プリンセスコネクト

岸くんレベルのロールマスタリーが全部レベル5になった。

だいたい5-3辺りなのでまだ先は少しあるが、大分と終わってきた。

またアプデが来るのかもだけど、最近の傾向を見るにここら辺で一区切りのような気もするなあ。

ポケットモンスターブラック(序盤ポケモン電気袋の旅)

ハチクを倒した。

ネジ山ショートカットしたのでその辺は明日して、寄り道コンテンツもやろう。

日中クリアして土日は次の周回が出来るといい感じだけど、どうなるかなあ。

週刊少年ジャンプ2025年12月15日発売の感想

ウィッチウォッチ

作戦立案編。

こういう段取りとか理屈エピソードは大好きなので高評価

なんだけど、めちゃくちゃ不穏な空気だ。

今回の作戦根底であるアラート」が信用おけなくない? ってエピソード中途半端に終わってるうえに、肝心要の4人のウィッチが……

疑心暗鬼が募りすぎてるので一周回って全員仲良しのまま完遂して欲しい。

呪術

憂花VSダブラ戦開幕。早々に魔虚羅召喚しっちゃかめっちゃか

車椅子のまま飛行機から術者を投下し即座に召喚というケレン味がよく、格好いい演出が決まっておりテンションが上がる面白い回だった。

スクレベル相手に魔虚羅だけじゃ心許ないのでリカちゃんやその他諸々の能力があるのかな。

呪術本編では中途半端に終わった十種の領域展開とかも見れそうでワクワクだ。

それと、ういうい生存も判明。あれだけ懐いていた虎杖とは離れてしまっているのが寂しいなあ。

・しのびごと

カササギが裏切るか否かのお話

アオイ”も“カササギに懐いているのがとても良い。

アオイのとても良い子さにみんながほだされていくのがこの漫画の良さなので、ここを徹底してくれるのは嬉しい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

読書の内在化と知的自立、あるいはデータ消失狼狽する精神貧困

電子書籍サービス終了に際して「読めなくなるのは許せない」と憤る人々を見るたびに、私は正直なところ理解に苦しむ。なぜなら、そこには読書という行為根本から誤解している姿勢が露呈しているからだ。

  

読書とは、本という物体データを所有し続けることではない。本質は、そこに書かれた情報思想を読み取り、自分思考体系に組み込み、行動や判断に反映させることにある。読み終えた瞬間から、その本はすでに「外部記憶装置」としての役割を終え、内容は読者の内側に移行する。これが健全読書体験である

  

電子書籍を購入したらその日のうちに読み切り、得られた知識感想を即座にアウトプットし、要点を自分言葉で再構築する。そうすれば内容は長期記憶として定着し、何年、何十年経とうが必要とき再生可能だ。そこまで完全に消化してしまえば、元データが消えようが何の問題もない。むしろ、読み返さなければならないという状況自体が、理解不足や消化不良の証左と言ってよい。

  

それにもかかわらず、サービス終了に狼狽し、「買ったのだから永久に読めるべきだ」と権利を主張する人々は、本を読んだ気になっているだけで、実際には何も自分の中に残していないのではないか。蔵書数やライブラリ体裁に執着し、知的であるかのような外観を維持したいだけの、いわば読書ごっこである。中身が空洞だから、外部に依存せざるを得ず、外部が失われた途端に取り乱す。

  

厳しい言い方をすれば、そうした「保持できない読者」に社会全体が過剰に配慮する必要があるのかは疑問だ。変化の激しい国際情勢や技術環境の中で生き抜くために求められるのは、情報を迅速に吸収し、内面化し、次の行動に転化する能力であるデータの保管場所が失われた程度で機能不全に陥るようでは、競争社会において足手まといにしかならない。

  

電子書籍が消えることを恐れる前に、自分の頭に何が残っているのかを省みるべきだ。本を「持っている」ことに安心するのではなく、「理解しきった」と胸を張れるかどうか。そこにこそ、読書価値個人知的成熟度がはっきりと表れるのである

Permalink |記事への反応(1) | 22:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215180623

だよね

リアルタイム世代じゃないのに、わざわざレトロゲーム古典マンガ感想なんてわざとらしい

Permalink |記事への反応(0) | 19:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215100131

まずお前の言ってる「地方」はどこのことだよ

お前の住んでる場所言ってくれないとなんも言えねーよ

知らん。俺が住んでるのは東京山手線内。

他に地方都市にも住んだことあるけど、シャトレーゼ的なものじゃなくても何かしらまともな店があるだろって感想は同じだった。

https://x.com/amiami114114/status/1999655133983183215?s=20

このポストがバズってたから思っただけよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

買ってよかったものランキング四半世紀編

前回のランキング発表からちょうど25年がたったので

この25年で買ってよかったものを発表する

 

一位.ドラム式洗濯機

これ最初に買ったのは13年ぐらい前かな?

なんだかんだ楽

感想もやってくれるし、もう御年68のデェベテランとしては腰曲げて突っ込むのはちょっとキツいか

なんで、ジジイは買っとけ

 

二位. 家ーマイホーム

これはマジで思うね

家建てたの49の時だからもう築20年ぐらい?

ホリエモンが家買うなって言ってたし

俺も金の無駄だと思ってたけどやっぱりある方がいいよ

地方から全然価値落ちてるけどお前ら俺ぐらいの歳になったら家まともに借りられないぜ?

年取って子供出払ってさぁ、引っ越しだって時どうすんだ?

俺はもう子供も妻もいねぇけどよぉ…

 

三位.中華鍋

俺んちの料理器具はこれだけだ

カレーも揚げ物も、もちろん炒飯も茹でるのもこれ

タモリが使ってるって言うんで買ったんだよ

山田工業所の中華鍋

27cmで1.6mm

独り暮らしで十分かつ、何にでも使えるサイズ

最近ちょっと重いけどな

チャーハンはギリ二人前

ステーキは一枚ギリギリ

カレーなら半分

餃子20

揚げ物も底に油そそいでジュッですむ

子供に買ってもらってそろそろ10年ぐらい同じの使ってんのかな?

基本これとヨドバシドットコムで買った700円ぐらいのトングで料理してるからほかは知らんけどまあ普通に長持ちしてる

3000円とか?だけど毎年フライパン買うよりこれでいいんじゃね?って思う

ジジイはいい加減そろそろ重くなってきたけどな

Permalink |記事への反応(1) | 21:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

男だけどセックス別にきじゃない

まずやり方がわからない。みんなどこで正しいやり方学んでんだよ。

からいか相手に合わせるわけで、気を遣うばかりで楽しくない。

これ嫌じゃないかな?ばっかり考える。

抱き合うのは好きだし、相手から求められるのはものすごくうれしい。

でもキスをするあたりからもう気を遣うモードに入ってしまう。

もちろんやる気のないセックスほど相手に失礼な物はないから「夢中になって腰振っちゃった」みたいなポーズをとるが必死になってるように見えるように気を使ってる。

自分でこうしたいってのがあんまりないんだよね。

あったとしても「相手別にやりたいわけじゃないことにつき合わせる」という負荷の方が重たいからやる気にならない。

自分おっぱい舐めた後とか、たまに唾液がちょっと臭かったりするともうめっちゃ申し訳なくなるからね。

仕事でやってる人相手だったら違うかなと思って風俗に詳しい友人にアドバイスもらっていくつか行ったけど変わらず。

初対面の人だから普通に気を遣うじゃん!

もちろん風俗に行ってやる気が無い客ほどめんどくさいものは無いので、ウヒョーってポーズをとるが別にウヒョーじゃない。

結局「仕事でやってもらってると思うと虚しい」というありがちな感想を抱いて終わった。

性欲は普通にあるので射精の予定が無い時とかは普通にオナニーする。オナニーの方が純粋気持ち良いよね。

実はわりとこういう人多いんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ。

Permalink |記事への反応(2) | 20:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

大学生の頃金がなくて日常利用にLinux使ってたけどシンプルに使いにくいからやめたほうがいいと思う

なにが使いにくいってソフトウェア全般的に死んでる。

大手ソフトウェアは大体使えない。

フリーソフトは頑張って探せばあるかもしれない

そういうのじゃスマホタブレットの延長線でしか使えない。

俺は金が無いだけでマニアじゃないからほぼそういう使い方してた(ネットサーフィン動画みて大学レポート書いてたくらい)から基本問題なかったけど、大学に提出するレポートとかのファイル拡張子設定とかがすごく面倒。

まりにめんどくさくて家で書いたファイルUSBメモリに入れて大学パソコンマイクロソフトオフィスを開いて(そういえばこのとき初めてワードエクセルマイクロソフトOfficeではなくファイル拡張子ワードと言ってもいろいろあるってことを知ったな)コピーしてた。

あ、当時はフリーゲームで遊べないのもちょっと不便だったな。

今はブラウザ依存サービスが増えてるし、Googleサービスで大体カバーできるから当時よりは使いやすいだろう、とは思うんだけどならタブレットとかスマホで十分なんだよな。 

簡単にまとめれば

Linuxでもできる」ことは確かにあるんだけど「Linuxからできる」や「Linuxしかできない」ことってほとんどなくて「Linuxはできない」ことはすごくたくさんあった。

そういう感想から今俺は普通にWindows使ってる。

金がなくてOSがない(保証切れ)の古いパソコン使い回していきたいって人らならLinuxは一つの選択肢だろうと思うけど、そうじゃない人に押し付けても嫌がられるだけだよ

Linux界隈の「軽さこそ至上!」みたいなノリ見る限り、Linuxフリーク気取ってる人らの多くもサブだったりジャンク品のちょっと性能足りてないパソコンに入れてると思う。そしてそういう使い方でLinuxを使うというほど軽くないんだ)

Permalink |記事への反応(0) | 19:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「思ってたことを言語化してくれた」という感想

他人意見に乗っかってるだけなのに「言葉にできてないだけでこの人と同じ見識や感受性が僕にもあります」って宣言してるわけでしょ。

あつかましいよね。

Permalink |記事への反応(1) | 17:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

時代劇チャンバラ

でもいいんだけどさ

だけど今チャンバラ勧善懲悪時代劇作っても見る人いないんじゃないかと思うんだよねえ

ネットだと惜しむ声があるけど

じゃあ朝やってる暴れん坊将軍見てるかっていったら見てないじゃん

隕石が落ちた回しか話題にならないじゃん

(あれも放送するぞ!ってとき話題になるけど見た人の感想はなかなかない)

よく言われるマックサラダみたいなもんでさ

時代劇が好きなら今やってる大河ドラマとかちゃんと見てくれよ

今新作時代劇作ってるのNHKくらいなんだから

Permalink |記事への反応(1) | 13:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

俺も大人になってからドラム習い始めたけど

https://x.com/HikaruYoza/status/1999817085371683050

自宅に30万円かけて電子ドラムセット買うぐらいの覚悟決めて始めたけど

結局あまり仕事が忙しすぎて自主練が全くできず、週一回の練習で上達するわけもなく

いつまでも同じミスの繰り返しで自分先生だんだんイライラしてきてしまったので辞めた

からこういう話を聞いても

「あー、腰掛で責任のない仕事してる人はプライベートを充実させられていいですね~」

という感想しかならないし

そういう腰掛で責任のない仕事してる人の尻拭いで自分の忙しさが加速しているので

なんかイライラしてしま

Permalink |記事への反応(0) | 10:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp