
はてなキーワード:弘法大師とは
天才ではなく、執念
天才というのは「才能がある」という意味だけど、空海の場合、それだけじゃない。
彼は遣唐使として唐に渡って、わずか2年で密教の奥義を習得したとされている。その速度は、確かに「天才的」だ。
でも、その背後にあるのは「なぜ、これだけの短期間で修行できたのか」という問いで、答えは多分「本当に、それしかやってなかった」ということだ。
弘法大師として、真言宗を確立して、東寺を手に入れて、高野山を開いて、文字を工夫して(いろは歌)、書を極めて、彫刻も残して、教育施設も作った。
その活動量は、もう「天才」というより「人間か」というレベル。
同時代の最澄との比較も興味深い。最澄は比叡山で天台宗を確立した。その業績は確かに大きい。
でも、空海の「何でもやってる感」の前には、最澄の方が「一つの道を究めた」という印象になる。
その全てに「理由」があるけど、同時に「何か、もっと大きな流れ」に乗っているように見える。
それは、計画的というより「運命的」で、その運命性が「詩」に見える。
空海の著作には、実は「俺は天才だから、こういうことができた」みたいな驕りが、ほぼ無い。代わりに「法華経の教えによれば」「密教の奥義では」という、何かの「流れ」の中で自分を位置づけている感じがある。
つまり、彼は「自分が何かを成し遂げた」というより「自分は何かの一部として、それを表現した」と考えていたのかもしれない。
その点で、天才というより「完成された人」
天才というのは「個人の才能」を指すけど、空海の場合、それは「個人を超えた何か」の表現に見える。
だから、空海を「天才」と呼ぶより「完成された人」と呼ぶ方が、正確な気がする。
完成された人というのは、内部に矛盾を抱えていない。あるいは、矛盾を抱えていても、それを統合する力を持っている。
空海は「修行者でありながら、俗世間にも関わり、権力との関係も持ちながら、精神性も失わない」という矛盾を、全部統合していた。
ただ、個人的には「空海は天才か」という問いより「空海はなぜ、あそこまで多くの活動をしたのか」という問いの方が、大事だと思う。
その答えは、多分「それが、その時代に必要だったから」というシンプルなもの。
その姿勢が「天才的」に見えるのは、現代が「選別」と「専門化」の中にいるからかもしれない。
空海は「何もかもやる」という選択をした。それは、愚かにも見えるし、同時に最高に賢くも見える。
応天門筆打之記(おうてんもんひつだうのき)
平安中期、天下に名高き書道の達人・弘法大師空海は、応天門の扁額に「応天門」の三字を揮毫する大役を任された。しかし、完成間際、天の一声が響くがごとく、彼は「応」の字に点を打ち忘れたことに気付く。
大師は動じず、愛用の筆を天高く放り投げ、「気」で操り、見事一点を撃ち込んだという。この超絶技巧を目の当たりにした宮中の官人たちは驚嘆し、これを競技として昇華。「筆打(ふでうち)」なる遊戯が生まれ、点を正確に狙う技術を競い合った。
時は流れ、戦国時代には弓、槍、果ては鉄砲に応用され、各地で「点撃試合」として親しまれるに至る。さらに明治期、文明開化の波に乗って欧米へ伝わり、形を変えてストラックアウトとして定着したのである。
なお、現在も弘法大師ゆかりの寺院では、密かに「筆打祭」が行われ、選ばれし僧侶たちが筆を投げ、的を射抜く秘儀を受け継いでいるという。
ネタ元 :https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000071635&page=ref_view
岡本綺堂の文学から、「岡本綺堂は怪談は美しいものと認識していたのかもね」みたいな話になり
岡本綺堂の「木曽の旅人」は現代の怪談のテンプレの形の元になる要素多いよね、という話から、
で、内容としては、
古事記とかの神話の中の化物退治から始まり、平安文学では多くの怨霊の話が書かれ、江戸時代に入ると町人文化から歌舞伎や落語や文学でも大衆の怪談が確立される
そして小泉八雲が編纂してテンプレ化し、現代へと至る、のようなことを教えてくれた
え、待って待って
平安から江戸まで飛ぶのおかしくない?ないはずないでしょ、というと
実は、鎌倉から室町とかは、怪談はあっても仏教的な因果応報思想が強くて、教訓話みたいなのになっちゃうのよ、と
その間は、民に力がなかったのか、確かに「おもろない」んだわ
でも、有名な三大怨霊、菅原道真、崇徳上皇、平将門は、その「おもろない」時代の怨霊だよね?
エンタメ化しておもろくされたのは江戸時代だとしても、当時から怨霊としては知られてたでしょ?なんでおもろないままだったの?と聞くと
当時はガチでおばけも祟りも信じてたから、エンタメ化できる時代じゃないのよって
ああそうか、確かに今と違って「霊も祟りもあるんだよ」って時代か
しかも、政争に関わる怨霊ってのは完全なる政治マターだからエンタメ化は無理よって
そっかそっか、なるほどね
ここまで聞くとピンときたね
ひょっとして、三大怨霊みたいに華やかにエンタメ化されてはいないけど、当時ガチで恐れられた大怨霊、実はいろいろいるんじゃないのー?って聞いてみた
いくつかあげてくれたけど、一番響いたのはこの人だね、橘逸勢(たちばなのはやなり)
この人、三筆っていう、歴史上もっとも書が美しい書家3人のうちの一人
この三筆の書、それほど讃えられていたわけなので、当然家宝のように大切にされたはずだ
とても賞賛され、もてはやされ、大事に保管されていたはずなのに
「美しさと恐ろしさはリンクする」って感覚は誰しもあるものだし、それも一番人の念がこもる直筆の書が美しいわけよ
それを書いた橘逸勢は謀反の疑いで流刑になり途中で死に怨霊化する
その怨霊化した人が書いた最も美しいはずの書が、現存していないって
ここにオカルティックな耽美な意味を見出さないわけにはいかなかったよね
ということで、橘逸勢、なんか興味出たわ
ちょこちょこ顔を出すのだが、その都度同じ話をされるのな
旦那側のひいじいさんが死ぬ間際に祖母の名前を呼んで寂しいって言った話とか
(ひいばあさんはおだいしさん[弘法大師のこと]の熱心な拝み屋で拝むことで病気とか治してたらしく、それに必死で旦那の相手をまともにしなかったらしい)
爺さんが飲んだくれて1銭もお金を家に入れなかったせいで自分が働いて家族を養った話とか
何種類かループする内容が決まっているんだが、
それを聞いてうちの母は毎回話がループしてるし長いと言って愚痴ってくる
確かにその通りなんだが、ちゃんと聞いたり質問してると同じ話の中に少しづつ新情報を混ぜてくるわけよ
俺が若い頃はやったエンドレスエイトとかオカルンがまゆしーがどうのみたいなやつと同じように。
こういう年寄りのループする話ってループモノの話みたいに実際のところを推測して楽しめばいいんだって思った
変なところから変に何かが役に立つことってあるって話。
マントラ「オンシュダシュダ(オン・シュダ・シュダとも)」について調べました。このマントラ(真言)は弘法大師の師匠の師匠である善無畏三蔵法師が唱えたマントラとされているようです
>「空海(弘法大師)の師匠の師匠に当る、古代インドの摩伽陀国の国王であり僧、日本渡来説を持つ「善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)」が作ったマントラ。
>あらゆるネガティビティをリセットする言葉。心の浄化、悪い出来事のリセット、心身のストレス、場の浄化などに強力な効果あり。」
このマントラは邪気が払われる最強のマントラとして近年広まっているようなのですが、出典はわからないようです
>恐らく私がさっと調べた感じでは「オンシュダシュダ」という真言は経典にはなさそうでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11294949481
Xを検索したところ2013年にはスピリチュアル系アカウントによって紹介されています
2014年にも紹介している気功教室のブログが確認できます。いずれも同一人物が関わっているようです
https://sumaho-kikou.com/?p=332
https://web.archive.org/web/20140118233548/http://kikou.info/page/cat2/cat1/528.php
Webではなく気功教室といったオフラインのネットワークを通じて広まっている場合、Webでこれ以上の情報を得るのは難しいかもしれません
参考になりましたか?
うどんは美味しい。
中力粉2kg(380円)、塩(≒0円)、水(≒0円)、のし棒(ご自宅にある)、ビニール袋
最初サラサラしてた粉が水を加えるとねとねとになり、揉んでいるうちにモチモチになる。不思議。
グルテンは水を加える前はサラサラだけど、水を加えと互いにくっつきあうし、揉んでいくと構造を作るんだよ。
手を動かして食べ物を作る作業は知育によい。感謝の心を育てよう。
うどんは平安時代の弘法大師というおっさんが中国から学んで日本に広めた。中国は戦乱にあけくれたためうどんを作らなくなってしまったが、平和な日本にはうどんが残った。
「日本人は古来小麦を食べない民族だ。日本人が小麦を食べると奇病にかかって死んでしまう。戦後、日本人が小麦を食べるようになったのは、敗戦後の日本を支配するディープステートの陰謀である」というトンデモ理論を振りかざす馬鹿から我が子を守ることができる。