Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「地下鉄」を含む日記RSS

はてなキーワード:地下鉄とは

次の25件>

2025-10-27

東洋大板倉キャンパス撤退の裏にあった「東武日光線の分断」

 かつて東武日光線快速北関東東京を一直線に結んでいた時代を覚えているだろうか。南栗橋を越え、板倉東洋大前を経て、学生通勤客を運んだ列車たちは、今や歴史の中に葬られた。廃止・減便・分断——それがこの十年、東武鉄道の選んだ道だった。

 2013年南栗橋以北のローカル列車は6両から4両に減車された。輸送需要の減退を理由に挙げたが、実際には「コスト削減」の名のもとに地域の足を削いだに過ぎない。2017年には快速が全廃。南栗橋で完全に系統が分断され、浅草から一本で行けた板倉東洋大前も、今や乗り継ぎ必須の「半島」と化した。

 東洋大学板倉キャンパス撤退を決めたのも、この“鉄道の断絶”が大きな要因とされる。通学の利便性を信じて作られた長大ホームは、地下鉄直通延伸という幻の夢とともに放置されている。延伸どころか、線路は今や孤立した「ローカル支線」のような扱いだ。

 それでも東武は、リストラ路線を止めなかった。2018年以降、20400型という省エネ車両を投入し、効率化をアピールしかしそれは「利益を削らず、地域を切る」ための手段しかなかった。

 そして2023年快速代替を掲げた特急リバティ」は、追加料金という形で再び庶民の足を奪った。安価快速廃止し、値上げされた特急に乗れと迫る――これを“顧客サービス”と呼ぶのなら、鉄道会社の社会的使命とは一体何なのか。

 かつて東京から日光までを走り抜けた東武快速は、北関東象徴だった。だが今や、その鉄路企業合理化と怠慢の象徴であるホームけが未来を信じて伸びたまま、列車は来ない。

 地方の衰退は、いつも交通の衰退から始まる。南栗橋の分断は、単なる運行上の判断ではない。それは、東武鉄道が「地域と共に生きる」姿勢を捨てた瞬間の記録なのだ

Permalink |記事への反応(0) | 20:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-24

anond:20251024183941

https://trafficnews.jp/post/80391

人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ」

Permalink |記事への反応(0) | 18:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251024183854

地下鉄は都会だろさすがに

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251024114111

個人的意見だけど、地下鉄の乗り換えってすごい距離歩かされるしエスカレーターも長いことが多いから歩かないのかなと思っている

JR通勤ラッシュはみんな右側歩いてるよね

Permalink |記事への反応(0) | 15:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

数年ぶりに東京地下鉄乗ったんだけど

もしかして今ってエスカレーターの右側を歩きながら登り降りするのってレアになってる?

人が沢山いたのに俺以外それをやってる人いなかった

時間的シビアであろうビジネスマンだろうがみんな左側でピタッと止まってた

Permalink |記事への反応(23) | 11:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-17

anond:20251017052717

そら(地下鉄と同じ大きさのトンネルが陥没したら)そう(なる)よ

首都直下型地震の復旧の演習を今やってると思ってもらえば

Permalink |記事への反応(0) | 05:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

この前の土曜に名古屋に行った

朝ごはん新幹線の中でシウマイ弁当を食べた

駅に着いたら土日エコキップを買って地下鉄東山動植物園へ行った

動物園を巡った後は地下鉄で移動してブロンコビリーに行った

ランチのがんこハンバーグを食べた美味い

その後はパルコに移動してメインイベントの超クウガ展にいった

音声ガイドが90分限定だったけど混み混みでなかなか進まなくて最後まで聞けなかった

見終わった後は名古屋付近に移動して焼き鳥屋で飲み食いして

日帰りでまた新幹線で帰ってきた

一日で2万歩強でした

Permalink |記事への反応(1) | 17:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-13

anond:20251013105604

治安悪い層がしっかり使ってるから経営破綻とかはないんじゃないか

もし、お前の子供が留学することになったら、現地民から近寄らないように言われてる地下鉄や通り積極的に利用させてやれよ

びびんなよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251013105027

それはお前さんがビビリなだけで本当に乗れないんだったら経営破綻して地下鉄のものがなくなってるはずだろう

Permalink |記事への反応(1) | 10:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251013104205

ニューヨーク住んでたけど地下鉄がどうなってるか知らんよ

何故なら安易地下鉄に乗れるような治安じゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 10:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251013100831

ワイは東京に住んどるが地下鉄は大体臭くて薄汚れてるし今も道ばたでゲロとか立ちションとか見かけるし言うほど日本特別か?って感じるけどな

Permalink |記事への反応(2) | 10:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-08

anond:20251008135834

でも地下鉄涼しい写真は糞暑い改ざんしますよね?

Permalink |記事への反応(0) | 14:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

anond:20251005224322

ま、過去3回行った経験から言うと、時間が遅くなれば遅くなるほど混んでるとしか言いようがないな。

でも夜の方がパビリオンは空いてるし、花火ドローンショーもあるからその辺をどう天秤に掛けるかってところか。

一度、閉園30分くらい前に出たときは、地下鉄に乗るまで1時間位掛かったからな。夏場だったから、飲み物を持ってないとあれはキツかった。今は涼しいからいいだろうけど。

Permalink |記事への反応(0) | 22:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-04

anond:20251004015107

じゃあなんで地下鉄の扉の話したの…?

Permalink |記事への反応(1) | 01:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251004014542

180未満は可哀想はともかく地下鉄の扉に引っ掛からなくて可哀想破綻してない??

Permalink |記事への反応(1) | 01:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251004014049

ググったら地下鉄って地上と縦幅ちがうのね

地下鉄は180だから背が高いとギリかがむ、地上は190だからほぼかがまない

まり増田は180~190ラインか ちっちゃい利点活きてるな

Permalink |記事への反応(0) | 01:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251004013841

175cmだけじゃ地下鉄の乗降口だけやけに低くて頭引っかかった経験ないんだよね かわいそw

Permalink |記事への反応(2) | 01:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-01

作品ネタバレ


注意:以下は完全なネタバレを含みます。未読の方は読了後にご覧ください。**

####作品概要

歌野晶午著の長編推理恋愛小説2003年刊行文藝春秋)。第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリ大賞を受賞するなど、数々のミステリ賞を総なめにした名作。表向きは中年の元探偵女性恋愛物語に見えるが、叙述トリック(読者の誤認を誘う描写手法)を駆使したどんでん返しが最大の見どころ。物語過去現在交錯させ、保険金詐欺不正受給犯罪を軸に展開。タイトル自体トリックのヒントで、「葉桜の季節」(桜の散った時期=人生晩秋、つまり老境)を示唆し、登場人物の年齢を若く誤認させる仕掛けが秀逸です。

#### 主要登場人物

- **久高隆一郎**:愛子祖父さくら(節子)が蓬莱倶楽部の指示で殺害に関与した被害者

- **綾乃**: 将虎の妹。蓬莱倶楽部調査に協力。

- **世羅元輝・田辺賢太・小暮明里**: 将虎の過去探偵仕事ヤクザ覚醒剤密売事件)に関わる人物。世羅の殺害事件フラッシュバックで描かれる。

- **蓬莱倶楽部**:悪徳霊感商法集団。高額な「霊水」(ただの水)を売りつけ、借金漬けにした被害者保険金詐欺に利用。

#### 詳細プロット時系列順に整理)

物語非線形に進行し、将虎の視点を中心に過去(50年前のヤクザ事件、2年前のパソコン教室、1年前の安藤自殺)と現在交錯。読者は将虎やさくらを30-40代若者と誤認するよう誘導される(例: 性描写トレーニングシーン、デジタル機器の扱い方)。

1. **序盤:出会いと依頼(現在)**

将虎はフィットネスクラブで汗を流す日常を送る。後輩の清から愛子相談を持ちかけられる。愛子祖父隆一郎の轢き逃げ事故が、蓬莱倶楽部保険金詐欺によるものだと疑い、将虎に調査を依頼。将虎は元探偵の見栄を張り、引き受ける。

帰り道、地下鉄駅で自殺を図るさくらを助け、連絡先を交換。二人はデートを重ね、急速に惹かれ合う。将虎はさくら過去探偵エピソードヤクザ覚醒剤密売事件で世羅を殺した小暮の自殺)を語り、さくらは将虎の優しさに心を開く。さくらは実は蓬莱倶楽部被害者で、借金返済のため倶楽部の指示に従っていた。

2. **中盤:調査の深化とフラッシュバック過去現在交錯)**

- **蓬莱倶楽部調査**: 将虎と清は埼玉本庄にある倶楽部無料体験会に潜入(妹の綾乃とその孫・美波が囮)。事務所から電話番号を入手し、詐欺実態を暴く。倶楽部は高額商品を売りつけ、借金被害者を「偽装結婚」や「保険金殺人」に利用。隆一郎の事故は、さくら(節子)が倶楽部の指示で轢き逃げしたものだった。

- **安藤過去(1-2年前)**: 将虎はパソコン教室安藤と知り合い、娘・千絵の写真を撮る依頼を受ける。安藤自殺し、将虎は遺体を山に埋め、安藤年金保険金不正受給。毎月、千絵に匿名送金している。将虎自身過去離婚し、娘を失ったトラウマを抱える。

- **さくらの正体(フラッシュバック)**:さくら本名・古屋節子。買い物癖で借金を作り、蓬莱倶楽部に嵌められる。倶楽部の指示で隆一郎を殺害保険金目的)。次なるターゲットとして、将虎の持つ「安藤保険証」を狙うが、将虎を安藤本人と誤認(将虎は安藤身分証を使っていたため)。さくらは将虎に近づき、偽装結婚を画策。

3. **クライマックス: 誤認の連鎖と対決**

さくらは将虎の保険証を盗み、偽装結婚を強行。自分生命保険の受取人を「さくら」に設定し、将虎の自殺を誘う(保険金詐取)。しかし、将虎はさくらの本性を察知。将虎の生命保険の受取人が実は「さくら」になっている事実が発覚(将虎がさくらを本気で愛したため)。

蓬莱倶楽部ボス逮捕され、さくら過去犯罪複数回の不正受給隆一殺害)が明るみに出る。将虎は安藤身分を明かし、さくらに「本当の自分」を告白さくらは将虎を愛するあまり詐欺計画を断念。

####トリック解説(核心のどんでん返し

これらのトリックが連動し、再読を促す構造賛否両論あるが、「綺麗に騙された」と絶賛される理由です。

#### 結末

さくら逮捕を免れ(将虎の証言情状酌量)、将虎と本物の恋に落ちる。将虎は安藤身分清算し、千絵に真相告白彼女は将虎の送金を感謝)。愛子と清は結ばれ、蓬莱倶楽部は壊滅。

最終シーンは、葉桜の季節。将虎とさくら老いた体で寄り添い、「君を想うということ」を実感。感動的なハッピーエンドだが、犯罪の代償を背負った切ない余韻が残る。恋愛ミステリの融合が、読者の心を掴んで離さない。

この作品は一読で終わらず、何度も読み返したくなる「究極の徹夜本」。トリックの鮮やかさと人間味あふれる恋模様が魅力です。

Permalink |記事への反応(0) | 06:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-28

都市部に出ると車が不要から、というけど

年寄りにとっては免許を返して問題解決というわけでもなく

足腰が弱ってるから階段上り下りが厳しいのでエレベーターのあるマンションじゃないと無理だし

そこから先、地下鉄バス停まで5分以内くらいにないとつらしい

地下鉄があってもそこからホームまで10分も15分も歩いてられんからかなり厳しい

田舎でドアトゥドアの車社会の方がやはり年寄りにとっていい環境なんじゃ?

Permalink |記事への反応(2) | 16:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

腐女子共が今日も群れをなして移動する

朝の光がホームを柔らかく照らし始める頃、

イヤホンからBLボイスドラマの甘い台詞漏れ

頬の奥で小さなときめきが震え始める。

そこに集うのは、恋する言葉妄想を胸に秘めた――腐女子共――である

改札で互いの「推しカプ」缶バッジさりげなく見せ合い、無言の承認を交わす。

それはまるで暗号めいた合図。

淡い蛍光灯の下で、胸ポケットからさりげなくしのばせたコピー本の角がちらりと覗く。

エスカレーターを降りると、群れは自然手荷物を揺らしながら足並みをそろえる。

バッグの外ポケットには色違いキーホルダーが揺れ、隣の誰かがこっそり呟く。

「あの新刊、表紙だけで鼻血ブーだよね…」

すると小さな笑い声が一斉に広がり、空気がふわりと甘くなる。

地下鉄車内では、スマホ画面を互いにちら見しながら、艶やかな二次創作イラストの断片をシェアする。

視線が交差した瞬間、心の中で「それな!」と叫ぶ熱狂共鳴が走り、指先が軽く震える。

目的地へ近づき、会場の扉が見えると、彼女たちの背筋がぴんと伸びる。

薄暗い通路の先に広がる同人誌小宇宙は、まるで自分だけの聖域。

棚に並んだコピー本の山が、胸の奥に眠る無数の妄想をそっと呼び覚ます

イベント開始のアナウンスとともに、扉の向こうでは同人誌の聖域が静かに迎え入れる。

棚に並んだコピー本の山が、再びページをめくる手を震わせ、甘くほろ苦い余韻を胸に刻む。

そして今日もまた、腐女子共は群れをなしてその扉をくぐり、推し息遣いを胸に抱えながら、自分たちだけの物語を追い求めてゆく。

Permalink |記事への反応(0) | 09:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

anond:20250925120335

この前行ってきた。

時間にもよるけどパビリオンは入場制限がかかっているところが多い。他所に行ってくれって流暢な日本語で断られる。

レストランは無理だけどテイクアウトならそこそこ買える。美味しいかどうかは別として。

おにぎりはいアイデアだと思う。ある程度持参した食べ物お腹を満たして、ちょこちょこおやつみたいな軽食を買う方がいいかも。


スタンプラリー個人的に楽しかったけどパビリオンに入らないとダメなところも多い(スタンプだけ外に置いてくれてるところもある)から意外とスカスカになる。スタンプ作る人間のやる気の関係か知らんけど文字だけのところもある。

大屋リングはとてもじゃないけど座れなかった。自分はどっちかっていうと下から柱見るのが楽しかたかな。涼しいし。


何で帰るか知らんけど地下鉄は9時ごろにはかなり人がごった返し始めていた。

8時ごろからうちは並ばなくて入れますよ〜最後にどうですか〜って昼混んでたパビリオンにあっさり入れてくれるところが多かったからそっち狙うのもアリ。

個人的に楽しかったパビリオンは夜の地球(漆塗りのでけえ地球儀)。事前に漆塗りの工程とか勉強するとなお面白いと思う。もともと漆塗りやってた自分としては楽しめた。あとあんま並ばないし。

逆につまんね!ってなったのは北欧館。並んでまで入らなくてもいいかなーって感じ。

体力勝負なところがあるからアミノ酸とか持っていくといいよ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250925065922

自転車あっても地下鉄に乗せて移動ができんから

駐輪場があるアパートに住んでても使わんよ

使い道がほとんどない

Permalink |記事への反応(0) | 07:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なんかちょっと前に万博エスカレーターは歩かないで立ったままが定着したっての見かけたけど

歩かないのは万博内だけで、道中の地下鉄じゃ朝イチの先着を取れるようにみんな走ってんじゃん(笑)

万博内は歩けないほど人でいっぱいなだけじゃん(笑)

Permalink |記事への反応(0) | 05:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-22

1時間半遅れで集合場所に来る友達

今年に入って2回会った友達、1回は40分遅れ、もう1回は1時間半遅れでその子の決めた集合時間に遅れて来たんだけど、

先日その子ツイッター...じゃないXに「万博初挑戦!始発乗れました〜」と9時入場チケットスクショと朝の閑散とした地下鉄の駅の写真をおそらくリアルタイムでアップしており、9時以降ならいつでも入れる万博は自らの意志で5時過ぎの始発に乗って行けるのに

あなたが決めた12時集合の増田との約束は13時になっても「ゴメン洗濯終わってなくて💦」「意外と時間かかっちゃってる💦」で来れないんだあ〜ふ〜んとなって彼女への友情が急速に冷めた

いや冷めたも何も彼女にとって別に増田大事なお友達じゃなかったって話ですよね、ハハハ

頭では分かっているんだがそれでも少し悲しいか今日社食は少し豪華なランチにしよう

余談だが万博はとても楽しかったので3回行った、叶うならまだ続いて欲しい

Permalink |記事への反応(2) | 08:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250921101239

法的には「専用席」は無理なのでは?北海道地下鉄の「専用席」もあれ勝手鉄道会社名前つけてるだけで法的には単に「乗客に協力を求めてる」だけの優先席でほかの鉄道会社優先席と全く変わらないよ。勿論特別料金を取るなら別だが。それはイヤなんでしょあなた。/ 俺はむしろバス優先席の前で頑なに座らず立って他の乗客が座るのの邪魔してるバカめっちゃイラつくんだが。混んでるバスでは優先席だろうが座らないヤツこそ悪なんだよ、とっとと座れ!邪魔

Permalink |記事への反応(2) | 08:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp