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2025-12-15

[今日知った言葉]人工芝

人工芝化 (astroturfing)とは、組織化されたメッセージや団体の背後にいるスポンサー隠蔽し、それが自発的草の根参加者から自然に生まれ、支持されているように装う不正慣行である資金的支援者存在を明かさないことで、発言組織正当性信頼性を持たせることを狙っている。

この言葉の背景には、実際には本物の草の根運動ではなく、支持が「偽装」または「人工的」に作られているという意味合いがある。人工芝化は、YouTubeなどのSNS電子商取引政治の分野でますます深刻な問題として認識されている。

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2025-12-11

anond:20251211222131

急速に近付いてきた12月利上げ

 円安が止まらなくなった結果、日銀の早期利上げが再び近付いてくることになる。かねてからブログ日本には中立金利がなく、代わりに中立為替レートが存在すると主張してきた。その中立為替レートも分かりやすいわけではないが、なんとなくの雰囲気として、ドル円が150円を超えると日銀に利上げ圧力がかかりやすくなる、という経験則は今サイクルで一貫して有用であった。元々金利市場が想定していた「ビハインド・ザ・カーブでない前提下の金融政策正常化」は概ね1年2回利上げ程度のペースだったと思われるが、2025年に入ってから1月に利上げがあり、その後は「解放の日」と関税経済でそれどころではなくなる。関税経済がどうもそこまで景気に悪影響がないと判明する頃には、今度は高市政権爆誕してしまう。関税経済理由に1回分の利上げがスキップされるのはやむを得ないが、12月会合と1月会合まで据置きで通過してしまうと2回分のスキップになり、そもそもやる気がないと感じざるを得ない。

 高市首相は昨年夏の利上げに際して「今利上げするのはアホやと思う」と発言したことで利上げを許さない印象が強いが、今のところ高市政権として金融政策への干渉が強かったわけではない。新政権爆誕直後の10月会合で利上げが行われなかったのは自然である政権とのすり合わせを行わないまま金融政策を変更し、後になって政権との意見の不一致が目立った場合金融政策への信認が損なわれるからだ。そういうことがあるから年8回もの決定会合予定が設けられているのである

BOJ realrate

 12月に入ってすぐ、植田総裁の講演で12月利上げ予告に入った。特に講演資料の実質金利チャートが、それまで国債金利から日銀スタッフが算出した期待インフレを引いて算出していたのが、政策金利からCPIを引いたものに変更されたのが決定的であった。まさか日銀の中の参謀が本ブログを目にしたわけではないだろうが、本ブログインチキ批判してきた日銀スタッフ算出期待インフレ基調物価が消え、より直感的に実質政策金利の異様な低さを理解できるようになったのである。新しい実質金利は「利上げしても金融政策はまだまだ緩和的である」と政権を説得しやすくなったし、その明快さは基調物価言い訳とした逡巡を許さない。しばらくして「政権も利上げ判断容認する構え」との観測記事が出たことで12月利上げはダンディールとなった。高市政権円安に対する心境の変化まで記事にされている。植田総裁もこれまで異様なまでに自信を持てなかった「持続的な2%物価目標達成に近付いている」と踏み込んだ。

NikkeiBOJ terminalrate

 なぜ12月利上げが急速に現実化し、また政権によって容認されたのか。やはり鍵は円安中立為替論だろう。もっとも0.25%程度の利上げによって円安を反転させるのは困難と、すぐに市場参加者に足元を見られた。1回の利上げだけでなく、2~3年スパンもっと利上げを継続できる、つまりターミナルレートの高さを示す必要があると言われ始めた。今の国債金利カーブが織り込んでいるペース通りの利上げでは為替市場が反応するはずがないため、一旦当局が利上げによって円安を阻止すると決めた以上は相当の利上げが必要となる。それを先回りする形で国債金利が大幅に上昇すると、植田総裁がまた動揺したようで「国債金利が急激に上昇した場合は機動的に国債買い入れ増額で買い支える」と発言すると、それを見て更に円安が進んだ。荒れた時の機動的な国債買入れ増額自体はYCCを撤廃した時から既定路線であるが、金融政策への興味が薄い為替市場参加者によって円売り材料にされやすかった。日銀国債金利為替の片方の安定しか選べない二律背反に陥ってしまったのである

Permalink |記事への反応(1) | 22:22

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anond:20251211221921

ブレーン達と円安

 日米金利から乖離するほどの円安対処しなくてよいのか。高市政権目玉政策積極財政に集中しており他の経済政策に対する考え方が見えづらいため、ブレーンの考え方を参考にせざるを得ない。このセクションは経済学の空論…議論が続くが、気になるのは政権確信犯的に円安誘導をしたいかどうかの一転だけなので、読み飛ばししまってもよい。日本成長戦略会議メンバー高市政権のブレーンと目されるクレディ・アグリコル証券の会田卓司チーフエコノミストは「積極的財政出動すると、国債増発への思惑や将来の成長期待で金利が上昇する。その結果、海外から投資資金が入り、通貨高を招く」とするマンデル・フレミングモデル引用しながら「モデル機能するには時間がかかるが、幅広く市場参加者が信じていくことで円高へと促されていく」と解説する。一方『株高不況』で知られる第一生命経済研究所藤代宏一主席エコノミストは「そもそも財政政策効果検証するためのモデルであり、為替メカニズムモデルではない」とマンデル・フレミングモデル円高説を一蹴する。

 実際、マンデル・フレミングモデル歴史的にはどちらかというと財政拡張効果の持続性を懐疑する議論であり、「だから金融緩和で脱デフレを目指した方が効果的」というリフレ派的な主張にも繋がって来たし、現代においてデフレ下であれば財政拡張がもたらす金利上昇を中央銀行金融緩和で阻止できるので通貨懸念効果短期性も問題にならない。従ってとっくに過去遺物になっている理論であるが、たまたま今回は「物価目標を超えるインフレの中での財政拡張であるので日銀が頼りにならず、「財政出動長期金利上昇をもたらす」とする前半は実現した。問題は後半、つまりその長期金利上昇が海外から投資資金の呼び込みに繋がるかどうかである

 財政拡張を受けて通貨が買われるかどうかは、財政拡張必要性や中身への海外投資家の評価に委ねられる。一般的にそれまで財政緊縮が成長の足かせになっており需給ギャップマイナスである場合財政拡張は実質成長率を潜在成長率に向けて引き上げるため、通貨には見直し買いが入りやすい。一方、既に需給ギャッププラスである国で更に政府需要を作ったところで、その需要は値上げか輸入増によって満たされざるを得ないので、インフレの加速に応じて金融引締めを行わない限り、むしろ通貨が売られる要因になりやすいのではないか。ここで本ブログがかつて取り上げたように、まだ脱デフレしていない証拠にされがちな日本マイナス需給ギャップインチキであることを思い出したい。

Nikkei USDJPY andJapan US real rates

 ましてや政策金利がいつまで経っても上がらないようでは、たとえ日本の長期国債名目利回りに興味を持った海外投資家がいたとしても、為替ヘッジを付けるなり円を借りた方が合理的なので、円買い需要喚起できない。円安はついに、日米実質金利差でも説明できない領域突入した。

 物価目標を超えるインフレの中で緩和的な金融政策を維持し、更に財政拡張することで経済過熱させる政策を高圧経済と呼ぶ。高圧経済と聞くとどうしても資産バブルを起こして富裕層実業家酒池肉林をしてもらうというイメージが先行してしまうが、もう一人のブレーンである若田部昌澄早稲田大教授はもう少し真面目な思い入れを持っている。曰く、まず経済全体の需要を作って企業収益を稼がせてはじめて、企業に有形無形の投資をする余力が生まれるので、賃金生産性も上がっていく、というものである。高圧経済論は我々が義務教育で学ぶシュンペーター破壊イノベーションによる新陳代謝論と真っ向から対立する。アベノミクスが我々の実質賃金を引き下げる代わりに雇用の頭数を増やすものだったとすれば、高圧経済は我々の実質賃金を一段と引き下げる代わりに企業設備投資をやってもらう、というものである生産性が上がれば潜在成長率も上がってそのうち過剰な通貨安とインフレは鎮火しそうであるが、それが実際に起きるかどうかはよく分からない。いずれにしろ、少なくともいま聞いて日本円を買いたくなるような理論ではないことだけは明らかだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 22:20

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自分の中で答えが出ている論争見るの無駄すぎるな

例えば夫婦別姓とかさ

賛成にしろ反対にしろ、きちんと問題について調べた人ならもう新しい見解出会う事なんてないし

同じ内容を言い方変えて繰り返してるだけ

学ぶものが何もないから「それは違う!」「その通り!」ってただ思うだけ

他の人もきちんと考えている人は大体そうだから派閥も動くことは無い

論争の参加者も見ている人も感情エネルギーを消費するだけで終わる

見なきゃいいんだけど、かつてちゃんと調べてきただけに一家言あるからつい気になってしま

うーん無駄

Permalink |記事への反応(4) | 17:45

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2025-12-09

おっさんが嫁さんに感じる何かを吐き出させてほしい

吐き出させてほしいのよ。


夫婦子一人。嫁さんとは仲がいい。一緒にご飯を食べ、三交代で休みがあった日は二人で出掛ける。

お互いそれなりに年を取り、友達付き合いは以前に比べかなり減った。でも、二人で過ごす時間が充実してるし、なんなら友達付き合いの方が煩わしいとさえ思うようになった。

嫁さんがフルタイム仕事を始めた。子供も大きくなり、時間を持て余すのもアレということで。

話だけ聞くに、やばそうな会社ではあるが、社長の人柄と数少ない良心をもったベテランのおかげでなんとかなってるイメージ

そんな会社での勤務がなんだかんだで3年目を終えようとしている。


その嫁さんの勤務先で飲み会企画されているらしい。

嫁さんの勤務先はこの飲み会のほか、様々な社内イベントが行われているらしい。

ただ、小さい会社なもんで、年齢層も高ければ参加者も減少傾向。

なので企画の度に声をかけられていたそうだが、すべて不参加を決め込んでいた。

しかし今回はなぜか、はてどうする、となったようで、私としては好きにしたらいいじゃん、行くんなら送り迎えするよ~ってスタンス

結局参加したのがつい先日。


嫁さんを会場に車で送り、いったん帰宅子供ご飯作ろうとすると、バーキンで食ったとのこと。いいですね。その後迎えに行く。

終了の予定の時間を聞いていたが出てこない。

そりゃそうだ、飲みが時間通りに終わって、時間通りに出てくるなんてありえない。という事でアイコス吸いながら待つ。

予定時刻から時間弱、にぎやかな声が聞こえてきて、わらわらと人が出てくる。

さっぱり分からんがこの人たちが社員?、と遠目に眺めていると嫁さんも出てきた。

はいお疲れでした、じゃあ帰りましょか。と様子を見ていると嫁さんは方々に笑顔挨拶

おっさん連中の肩をたたき、頭を下げて回る。

中には過剰な身体接触かますおじさまも。


この辺まではまだ何も思わなかった気がする。


嫁さん車に乗り込み一路帰宅

車内で会話をぽつぽつ。酒くせえ。というかいろんな匂いが混ざってくせえ。そりゃ飲みだから当たり前なんだけど。

家に着く。会話は常時と比較し1割5分程度。


何故か?

何故なんでしょう?なんなんでしょうこの感情記憶を反芻する。何が気に食わない?何かが気に食わない。

嫁さんがおじさまと触れ合っていたところを目にしたから?おじさまから性的な意味ではなく)かわいがられている姿を見たから?

嫉妬か?おじさまへの嫉妬なのか?

でも考えてみろ。自分が飲みに行った時、おねえちゃん接触してないか接触しまくってます

おじさんへの嫉妬なわけない。嫁さんが200%浮気をするわけもない。私も浮気をしないように努力、というかすでにそんな気力はないし、絶対ばれる自信がある。

じゃあこの感情は何なんですか?


嫁さんに嫌悪感に近いものを感じる。

自分理解していると勝手に思っていた人の知らない部分を見たとき、こんな感情になるんでしょうか。

物事多面的に見た方が良いというのは、嘘なんでしょうか。

器の小さいおっさんは救いようがないですか。

字面だけをみると「ポイントどこ?」って感じですよね。


現場からは以上です。

Permalink |記事への反応(29) | 13:23

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2025年替え歌拓也の現在地まとめ

ニコニコ例のアレカテゴリに『替え歌拓也』というジャンルがある。

現在投稿数は375件。

このジャンルの詳しい説明ニコニコ大百科に譲り、

ここでは最近替え歌拓也の現状を、例のアレ界隈の流行と併せて整理する。

誤認があれば指摘をお願いしたい。

替え歌拓也合作2025の成功

2025/9/3、タラバ記念日によって『替え歌拓也合作2025』が投稿される。同時に四国めたんを主人公とした初の合作でもあった。

有名投稿者が多数参加した本作は高い評価を受け、

投稿後数日間ランキング首位を維持し、現在再生数は25万に到達している。

参加投稿者を見ると、

2022年、遅くとも2023年には替え歌拓也を多数投稿していたタラバ記念日、つくぺん、害虫などの第一世代と、

早くとも2024年後半から参入した毳毳(keke)、55%、かっぱそるじゃー、ITなどの第二世代に大別できる。

人数としては第二世代が多い。

合作は、第一世代確立した替え歌拓也というジャンルに、第二世代が参加した形であり、その集約的な位置づけといえる。

合作が与えた影響

合作ジャンルに与えた影響を、替え歌拓也タグ付き動画投稿から確認する。

なお、11/5発生の『のべっちショック』(*1)による動画削除はAI拓也領域に限られていたため、ここでは考慮しない。

8月 30
9月 69
10月 43
1123

9月投稿数には合作単品9作品を含む。

ここから以下の点が読み取れる。

合作によって新規参入者が増加した

9/3の合作投稿後、9月投稿数が大幅に増加している。

合作を契機として新規投稿者が制作を始めたと推測できる。

これらを第三世代と呼ぶことにする。

松川スュが代表例で、替え歌拓也初投稿は『顧客に嫌われている。/四国めたん』。

投稿日は9/4であり、合作直後の投稿となっている。

三世代の定着率は高くない

10月以降、投稿数は減少し、11月は合作前の8月を下回った。

12月投稿数は3件(12/8現在)であり、このペースではさらなる減少となる。

松川スュは9〜11月に毎月1件投稿していることから

その他の第三世投稿者の多くは活動が停滞していると見られる。

第一第二世代替え歌拓也投稿減少

第一第二世代投稿者も、合作前後比較すると替え歌拓也の投稿頻度が低下している。

正確には、替え歌拓也以外のジャンル投稿が移行している。

この実証のため、合作参加者替え歌拓也動画最終投稿日を確認した。

合作単品は除外する。

リアッテエロ4/10
害虫5/1
つくペン6/11
(合作投稿)9/3
蜂宮9/3
毳毳(keke)9/29
55%10/1
IT10/19
タラバ記念日10/31
ずんだもんすこすこ11/2
ドヤヨン11/9
かっぱそるじゃー11/27
車窓。12/6
ぢゆてぃま12/7
(ざらめ・カラーひよこPowerPoint・ぶたまる・こひらば)そもそも替え歌拓也を投稿したことがない


合作後に複数投稿しているのは、IT(5作品)、かっぱそるじゃー(5作品)、車窓。(3作品)、55%(3作品)、ぢゆてぃま(2作品)、タラバ記念日(2作品)の計6名。

また11月以降の動向を見ると、

IT・55%はAI淫夢楽曲カバー、つくペン音MAD、ドヤヨンは旅行ボイロ動画など、

ジャンルへ移行または元々得意としていたジャンル回帰する投稿者もいる。

現在継続して替え歌拓也を投稿していると明確にいえるのは、かっぱそるじゃー、車窓。、ぢゆてぃまの3名だろう。

替え歌拓也のこれから

以上より、合作ピークとして替え歌拓也は減少傾向にあると判断できる。

要因として、sora2(10/1リリース)によるAI拓也動画の急増が大きいと考えられる。

1011月のランキングでは、上位10作品の多くがAI拓也で占められていた。

初期はCMが多かったが、後に動画生成と楽曲/文章生成を統合した作品が登場し、完成度の高い制作風潮が形成された。

『【MVマネ×拓『ウリで狂ったあと』.AI』や、『AIを使って拓也さんを遣隋使にする』は、AI拓也という一大ジャンル集大成とも言える完成度を誇っている。

また、音MAD領域では変態オ●ニー青年アキラテーマにしたもの継続的に投稿されており、

素材量の豊富から支持を得ている。

拓也を除き長らくスターが不在だった淫夢において、期待を寄せる投稿者も多いことだろう。

こうした状況の中で、替え歌拓也の人気、ひいては投稿者の投稿意欲が低下する要因が存在することは確かである

一方で、四国めたんや宮舞モカなどボイロ文化淫夢ジャンルの結び付けにおける影響は大きく、ジャンル形成上の役割も見逃せない。

替え歌拓也の今後の再活性化が期待される。

脚注

(*1)2025/11/5、AIのべりすと運営会社である株式会社Bit192が、公式キャラクター「とりんさま」(AI拓也における呼称は「のべっち」)の利用方法に対して注意喚起を行い、これを受けて複数投稿者が動画を削除した事案。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

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anond:20251209121411

情報共有が生み出す三つの有害効果

チューリッヒ工科大学実験が明らかにしたのは、情報共有が集合知に与える三つの具体的な有害効果である

第一効果社会的影響による多様性喪失人間社会的動物であり、他者意見無意識に影響される。実験では、他者の回答を知った参加者意見が徐々に収束していく様子が観察された。この収束は、表面的には「合意形成」として肯定的に見えるかもしれないが、実際には多様な視点消失意味している。多様性喪失は、集合知根本的な前提を破綻させる。

第二の効果推定範囲の縮小他者意見を知ることで、個人推定範囲が狭くなる現象確認された。これは認知アンカリング効果一種であり、最初提示された情報が後続の判断に過度な影響を与える心理的バイアスである。結果として、正解が推定範囲境界近くにある場合集団全体がその正解を見逃すリスク高まる

第三の効果確信度の誤った上昇 最も興味深く、同時に最も危険効果が、参加者たちが自分の推測により確信を深めたこである他者意見を参考にすることで、自分判断に対する自信が高まったのだ。しかし、この確信度の上昇は実際の精度の向上を伴っていない。むしろ、誤った確信修正機会を減少させ、集合知さらなる悪化を招く。

Permalink |記事への反応(0) | 12:32

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2025-12-08

anond:20251208182310

個室じゃないの?オープン居酒屋なの?

プレゼント代も参加者請求しているような?

Permalink |記事への反応(0) | 18:30

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コミュニティクラッシャー弱者男性

あるお店の中の一角で「ほっと一息つきたい人やおしゃべりしたい人はどなたでも来てくださいね」といった趣旨の心地いい場が開かれてた。

お店の人が気さくでいい感じの中年女性なのでその人とおしゃべりしたい(特に女性の)参加者が年齢問わずけっこういた。

しかしいつからかそこに40代と60代の弱者男性2人が常連になってしまった。

彼らはソーシャルコミュニケーションスキルがあまりにも低く見た目もみすぼらしい格好だった。

60代は明らかにカツラだし2人とも体臭ちょっと臭かった。

彼らは自分の話したいことが全く止まらなくなる。

というかその話をとにかくしたくてたまらないようだった。

みんなで話してる内容と全然関係ない自分の話をぶっこんでくる。

みんなで話してる話について何か言うかと思ったら「俺はそういうのあんま好きじゃないんだよね」とか言ってしまう。

そのせいで徐々に参加者が減りついには店主とその2人だけになってしまったらしい。

ハッキリとした理由は出さずに店主さんは諸事情がありと会をやめられた。

その後わたしも誘われる形で別の場所お茶会が開催されるようになったが彼らの姿はない。

彼らが自分がいたり話すだけでキモさと加害性を発揮してしまうのを彼ら自身がどうしたらわかることができるのかな。

Permalink |記事への反応(4) | 16:04

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2025-12-07

AI作品入賞する→AI擁護者がAIに負けたザコと参加者を叩く流れ

建設的ってこういうことなんやなって…😅

Permalink |記事への反応(0) | 09:53

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ふと思い出した

増田だかXだかで「母親が家父長制の犠牲になっていたことを認めると、自分が信じていた母親愛情価値が揺らぐから受け入れられなかった」みたいに吐露している男性がいたけれども

あるフェミニストが登壇した講演会の後のグループトークに参加した時、そこにいた50代独身男性が言い出したんよね

フェミニズムって本当に女の人のためになるんですかねェ〜、僕の母親は家庭に尽くす人生を送ってきましたけど、不満を聞いた事はないですよww」

その場にいた女性全員「黙れ」「死ね」と言う目をしていたが、みんな大人なので誰も反論はせず、やんわりと「そうですか〜」と流していた


そのおじは登壇者(高学歴、高キャリア)には決して質問はしなかったのに(質疑応答タイムはあった)、講演が終わって素人参加者だけのグループトークになると滔々とマンスプを始め、「さっきの講演は論理破綻していましたねwww」などと得意気に言っていたり言動がいちいち痛くてほんとクソだったんだけど、奴は要するにボクちゃんという存在奉仕することによって幸せを感じる母親、それが母性であるという概念を揺らがされたくなかったんだろうな

から間違っても、母親搾取されていた、犠牲になっていたなんてことは受け入れたくなかったんだろう

見た目と言動は厚かましくて図々しいのに、中身は赤子のようなナイーブさだな

おっさんになったなら中身も大人になれよ

ボクちゃん無償の愛で包んでほちいの……じゃねえんだわ

Permalink |記事への反応(0) | 01:50

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2025-12-03

RTX5090ってどういう人たちが買ってるんだ?

40~45万ぐらいで在庫が出るたびにすぐ売り切れちゃうんだけど、今のゲームはそこまで高性能は求められてないし、AIでもkaggleの参加者はそんなに日本人いないし

やっぱ、中国の人とかが買ってアリエク、Amazon転売とかなんだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 20:39

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2025-12-02

anond:20251202073909

彼らには共感能力や思いやりという人が持ち合わるべき機能希薄、ないしは欠落している。それは本人の素養であったり、本人の置かれた環境のせいであったりする。そういう人に言葉で「君のやってることはおかしいよ」と言ったところで無駄だよ。

助けてあげられたらいいんだろうけど、どこの誰かもわからない病的攻撃性の持ち主を助けることはできない。

一説によると炎上案件参加者金持ち男性が多いとされてるようだけど、こういうのはさらに救いようがない

Permalink |記事への反応(1) | 12:28

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大人チャレンジピューロに行ってきたよ【衣装デザイナー編】

 

チャレンジピューロって?

今年から始まったピューロランドの子供向けワークショップアトラクションで、言わばサンリオキッザニアです。

 

パティシエ体験

衣装デザイナー体験

キャラクターデザイナー体験

以上の3つが用意されており、それぞれ事前に参加券を購入して体験することができます

3〜15歳の子供が参加できます

https://www.puroland.jp/ride-amusement/challenge_puro/

 

 

大人チャレンジピューロって?

まりにも好評だったのか10月より16歳以上の参加が可能になりました。

言わばサンリオ大人キッザニアです。

大人の枠は各日の初回と最終回のみです。

今回、衣装デザイナー体験に参加して参りましたので、その知見を共有いたします。

ここに記載するのは大人ガチるための夢のない知見ですので、お子さんが参加される場合にはその自主性や体験を損なわないように留意してください。

また、記憶だけで書いているので細かい数字等が正確でない可能性があります

 

 

衣装デザイナー体験について

ぬいぐるみキティちゃんに着せる服をデザインする体験です。

白地の衣装リボンが貰えるので、マーカーペンを使って自分で着色する体験ができます

デザイン後は、衣装に加えてキティちゃんぬいぐるみ本体身体などに提げるための紐を貰えます

参加料は3000円です。

体験+キティちゃんぬいぐるみでこの料金は破格だと思います

 

 

受付

開始時間体験が始まるので、必ず開始時間の前(15分前から)に受付してください。

私が参加した会では、15分前に全員集まっていたため、時間を前倒しして開始されました。

 

 

席決め

衣装デザイナー体験はその定員が6名です。

席は壁のモニターを前にして横3列、縦2列となっています

席は自由に座って良いのですが、我々の会では自然と受付順から奥に座って行きました。

我々の会では2人組が3ペアでしたので、以下のような配置になりました。

 

モニター(前方)】

①①③

②②③

 

私と同行者は最後に受付したので③として縦に座る形に……。

作業中にコミニュケーションするには少し不便な配置でした。

また手前側の席は外からも見えやすいので、体験中に外の子から大人がやってるー!」との声も。

席を気にする場合はなるべく早く行くと良いかもしれません。

着席すると、モニターを使った体験内容の説明があります

 

衣装の型選び

説明のあとは衣装選びです。

衣装は3種類の型が用意されていて自由に選ぶことができます

用意されているのは、エリ付きのワンピース、ソデ付きのワンピース、つなぎズボンの3種類です。

大人が周りの目を気にする場合は)迷う時間はありませんので予め決めておくのが無難です。

真っ白な衣装と一緒に同じく真っ白なキティちゃんリボンが配られます

リボンマジックテープ式でキティちゃんにつけることができます

 

着色の時間

体験の枠自体は30分なのですが、説明とお披露目会を除いた衣装作りの時間は約15分、さら衣装キティちゃんに着せる時間に約4分取られているので、着色可能な賞味時間はおおよそ10しかありません。

そのためデザインを考える時間はありません。

予め描きたいデザインを考えておくのが無難です。

体験中の撮影は許されていませんが、スマホデザイン確認するのは許されていますので、予め参考画像スマホに用意しておきましょう。

 

 

着色の道具

用意されたマーカーペンを使って着色していきます

およそ5mm程度の太さで、布に書くので若干の滲みがあります

時間的な制約もあり細かい装飾はほぼ不可能です。

ペンの他にリボンハート型のスタンプを利用することができます(私は使用せず)。

 

 

着色上の注意点

ペンで指が汚れると衣装にも色移りすることがあります。その場合は係のお姉さんからウェットシートを貰って拭きましょう。

 

最初衣装は正面を表、背面を裏にしたペタンコの状態です。

ほとんどフラットですが、縫い目の部分には段差があるので線のがたつきに注意してください。

両サイドは山折り状態なので、細かい装飾は入れづらいかもしれません。

 

時間マジでありません。

私は正面のみ描き込んで、背面の書き込みを最低限にしました。

背面はお披露目会でしっかりお披露目されますが、身体に提げる分には外から見えないので、端折るのは有効です。

 

リボンはかなり立体的です。

私はアミカケでの塗りを試みましたが、ペン先が大きいこともあって難易度が高いです。

全部1色でしっかり塗りつぶしている人や、黒などでフチ取ってから塗りつぶしている人などはきれいに見えました。

 

 

キティちゃんに服を着せる

着色の時間が終わるとキティちゃんが配られるので服を着せていきます

キティは白いので色移りが大敵です。

指示があると思いますがウェットシートで手を拭きましょう。

私はエリ付きの衣装を選んだのですが、腕を通す穴があり、その直下キティの腕で衣装が隠れます

こだわりがある人はデザインする時に留意してください。

みんな服を着せ終わると何種類かの色の中から好きな色の紐を貰えます

 

 

披露目会

いよいよお披露目会です。

大人枠の場合はこの時間のみ撮影が許されています

係のお姉さんが順にぬいぐるみを預かって正面と背面をお披露目したあと、お立ち台の上に乗せてくれます

この時、係のお姉さんから衣装の紹介コメントを頂けます。私のモチーフは明瞭でしたのでありませんでしたが、実在アイドル衣装などの凝ったものだと、軽くモチーフ確認されてから紹介されることもあります

 

お立ち台の上に乗るとキティちゃん衣装への感想をくれるのでよく聞きましょう!

また、他の参加者から褒めの言葉を頂くのも嬉しいものです。褒め合いましょう!

 

 

感想

同行者に誘われて参加しましたが非常に楽しいものでした!

ピューロランド内でも身体に提げているとしばしば話しかけられます

特におみやげレジのお姉さんにはめちゃ褒めて貰いました。

 

 

美大受験か?

係のお姉さん二人に見守られる中、本気の大人達がペンを持って机に向かって黙々作業する状況、ミスが許されない画材、非常に短い時間制限、予習と練習の成果……。

様々な要素が受験っぽかったです。

特にペンカスカスだったのを交換してもらうために手を挙げて願います!したとき受験っぽさのピークを迎えました。

 

今回は大人の会について書きましたが、子供の会ではちゃん和気あいあいしているので安心してください

子供が夢を描くには十分すぎる題材ですが、大人が”完成品”を求めると途端に難しい課題になるというのは面白いところです。

 

非常にやりごたえのある体験なので、みなさんもお誘い合わせの上、ぜひ参加してみてください!

Permalink |記事への反応(1) | 00:17

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2025-12-01

AIボイスメモってどうなんだろうか

ちょっと興味はあるんだけど

まあまず中国リスクが大きいってのはあるし、でもワイの会議内容が漏れたところで…という気持ちもあるし

また、実際に会議を録音するとして、そんな習慣は無いクソゴミ零細企業なので会議参加者に対して不安感のない運用ってどうするべきなのか

あるいは外部の人との会議議事録録音をするってのは一般的ことなのかワイにはわからん

買ってもうまく運用できる気がしないし

極論、普通ICレコーダーで録音して自分でGeminiに投げて文字起こしすればいいんだから、割高なAIボイスメモレコーダーなんて不要だねという気持ちもあるし

そもそも俺のスマホPixel9だからGoogle謹製レコーダーアプリで十分だよね論もある

Permalink |記事への反応(2) | 09:30

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2025-11-30

調整さん使いづらすぎて滅んでほしい

幹事以外も他人の回答が見れちゃう設計って終わってるでしょ

同調圧力が生まれるし、「幹事は私よりもこの人を優先するんだ」って参加者に思わせる設計がまともだとは思えない

幹事にとって重要なのはどの日程が参加者が一番多いのか?(あるいは全員参加できる日程はあるのか?)なんだから、人数だけ分かればいいんだよ。

参加者に全公開する設計思想が意味不明すぎてハゲ

Permalink |記事への反応(0) | 16:07

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2025-11-29

「華やかに幕を閉じる第56回インド国際映画祭――グランドオープニングから感動のフィナーレへ」

第56回インド国際映画祭は、長い期間にわたる多彩なプログラムを経て、いよいよ今夜閉幕式を迎えます映画祭は華やかなグランドオープニングパレードからまり国内外から集まった映画関係者俳優監督、そして映画ファンたちが一堂に会しました。各作品ジャンルテーマが多岐にわたり、観客に笑いと涙、感動と考察をもたらしました。

間中映画祭では数々の特別上映やパネルディスカッションも開催され、映画制作の裏側や文化的背景を学ぶ貴重な機会となりました。新人監督の斬新な作品から、名匠たちの最新作まで、幅広い映画が紹介され、参加者の間で熱い議論と称賛が交わされました。

閉幕式では、優れた作品や才能あるクリエイターたちへの表彰が行われ、映画祭成功を祝います。この祭典は、インド映画多様性創造性を世界に発信する場として、参加者と観客に忘れられない体験提供しました。映画祭の感動の余韻は、これからも長く語り継がれることでしょう。

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「華やかに幕を閉じる第56回インド国際映画祭――グランドオープニングから感動のフィナーレへ」

第56回インド国際映画祭は、長い期間にわたる多彩なプログラムを経て、いよいよ今夜閉幕式を迎えます映画祭は華やかなグランドオープニングパレードからまり国内外から集まった映画関係者俳優監督、そして映画ファンたちが一堂に会しました。各作品ジャンルテーマが多岐にわたり、観客に笑いと涙、感動と考察をもたらしました。

間中映画祭では数々の特別上映やパネルディスカッションも開催され、映画制作の裏側や文化的背景を学ぶ貴重な機会となりました。新人監督の斬新な作品から、名匠たちの最新作まで、幅広い映画が紹介され、参加者の間で熱い議論と称賛が交わされました。

閉幕式では、優れた作品や才能あるクリエイターたちへの表彰が行われ、映画祭成功を祝います。この祭典は、インド映画多様性創造性を世界に発信する場として、参加者と観客に忘れられない体験提供しました。映画祭の感動の余韻は、これからも長く語り継がれることでしょう。

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「華やかに幕を閉じる第56回インド国際映画祭――グランドオープニングから感動のフィナーレへ」

第56回インド国際映画祭は、長い期間にわたる多彩なプログラムを経て、いよいよ今夜閉幕式を迎えます映画祭は華やかなグランドオープニングパレードからまり国内外から集まった映画関係者俳優監督、そして映画ファンたちが一堂に会しました。各作品ジャンルテーマが多岐にわたり、観客に笑いと涙、感動と考察をもたらしました。

間中映画祭では数々の特別上映やパネルディスカッションも開催され、映画制作の裏側や文化的背景を学ぶ貴重な機会となりました。新人監督の斬新な作品から、名匠たちの最新作まで、幅広い映画が紹介され、参加者の間で熱い議論と称賛が交わされました。

閉幕式では、優れた作品や才能あるクリエイターたちへの表彰が行われ、映画祭成功を祝います。この祭典は、インド映画多様性創造性を世界に発信する場として、参加者と観客に忘れられない体験提供しました。映画祭の感動の余韻は、これからも長く語り継がれることでしょう。

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第56回インド国際映画祭は、長い期間にわたる多彩なプログラムを経て、いよいよ今夜閉幕式を迎えます映画祭は華やかなグランドオープニングパレードからまり国内外から集まった映画関係者俳優監督、そして映画ファンたちが一堂に会しました。各作品ジャンルテーマが多岐にわたり、観客に笑いと涙、感動と考察をもたらしました。

間中映画祭では数々の特別上映やパネルディスカッションも開催され、映画制作の裏側や文化的背景を学ぶ貴重な機会となりました。新人監督の斬新な作品から、名匠たちの最新作まで、幅広い映画が紹介され、参加者の間で熱い議論と称賛が交わされました。

閉幕式では、優れた作品や才能あるクリエイターたちへの表彰が行われ、映画祭成功を祝います。この祭典は、インド映画多様性創造性を世界に発信する場として、参加者と観客に忘れられない体験提供しました。映画祭の感動の余韻は、これからも長く語り継がれることでしょう。

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間中映画祭では数々の特別上映やパネルディスカッションも開催され、映画制作の裏側や文化的背景を学ぶ貴重な機会となりました。新人監督の斬新な作品から、名匠たちの最新作まで、幅広い映画が紹介され、参加者の間で熱い議論と称賛が交わされました。

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