Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「原作」を含む日記RSS

はてなキーワード:原作とは

次の25件>

2025-12-16

30代前半男による女オタク世代観察

初音ミク結婚した男性に似ている30代男性オタクです。

中学の頃からジャンプ感想を言い合うオタクグループにおり、「オイィイイイイ!」とツッコミを入れる新八腐をリアルタイム経験してきました。

宮崎勤事件から時間が経っていたからかオタクへの差別特に経験しておらず、一軍から攻撃を受けることもなく男女混合の陰キャグループでデュフデュフと生きてきました。

妻が「ソシャゲもあまりやらなかったし、もうVTuber界隈に全くついていけない。オタクとか女オタクと括られても、最近オタク女の子たちはもうよく分からない」と言っていたので、なんとなく自分認識範囲をまとめてみました。

 

第一期:紙媒体即売会期(1975~1994年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は50歳前後

技術基盤:個人での紙同人誌出版が唯一の発表手段コミックマーケット1975年12月21日に開始し、1980年代後半に『キャプテン翼』(1981~1988年連載)の二次創作やおい/BL同人誌の隆盛を牽引。

文化的特徴:印刷製本搬入という高いハードルがあり、参入できるのは相応の熱量資金を持つ層に限られた。このため「女性オタク腐女子BL愛好者)」という等式がほぼ成立し、男女カップリング相対的に影が薄い状態だった。

世代象徴する代表的IPキャプテン翼聖闘士星矢機動戦士ガンダム

 

第二期:個人サイト期(1995~2005年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30代後半

技術基盤:インターネット普及により個人サイトでの創作発表が可能になった。夢小説1995年からネット上で確認され、cookie/JavaScriptによる名前変換技術が読者参加型創作を加速させた。

文化的特徴:Web公開により印刷コスト遠征コストといった参入障壁が下がり、これまで存在感が薄かった男女カップリング愛好者と夢女子可視化された。

世代象徴する代表的IPテニスの王子様NARUTO鋼の錬金術師

 

第三期:SNSプラットフォーム期(20062014年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30歳前後

技術基盤:Twitter20063月誕生)、pixiv2007年9月開始)により、個人サイトを構築せずとも作品投稿交流可能に。

文化的特徴:投稿プラットフォームの整備で創作交流の敷居がさらに低下し、BL・男女カプ・夢小説それぞれのコミュニティが並立。

ただしキャプテン翼の頃から変わらず「少年向け原作女性が消費」の構図は継続し、竜崎桜乃テニスの王子様)や井上織姫BLEACH)など原作ヒロインへの批判的言説が続く。

世代象徴する代表的IP銀魂家庭教師ヒットマンREBORN!黒子のバスケ

 

第四期:スマホ女性向けIP期(2015年現在)ど真ん中世代の現在の年齢は20代

技術基盤:スマートフォン普及とアプリストアの成熟により、ブラウザ/アプリゲーム日常接触メディアになる。『刀剣乱舞ONLINE』(2015年1月)、『あんさんぶるスターズ!』(2015年4月28日)など女性向けイケメンIPが相次いで登場。さら2018年頃にはVTuber配信プラットフォーム側でカテゴリ化され、ドルオタ文化ジャニーズK-POP)との融合が進む。

文化的特徴:最初から女性ターゲット設計されたイケメンIPが充実し、「少年向け原作女性が消費」をやらなくてもよくなった。そもそも作品女性キャラ存在しないことにより、女性キャラ叩きが発生しなくなった。男性配信者・男性VTuberへのガチ恋ナマモノ実在人物二次創作など半生(半ナマ領域が拡大し、ジャニオタK-POPオタといったドルオタ文化女性向け二次元オタク文化境界曖昧に。多様な推しスタイルが並立する状況となった。

世代象徴する代表的IP刀剣乱舞あんさんぶるスターズ!ヒプノシスマイクディズニーツイステッドワンダーランドにじさんじ

 

第一期と第二期の間がかなり飛んでますね。世代的に第一期の認識曖昧で、よくわかっておらず。キャプテン翼BL同人誌編集者に怒られた件しか把握していなかったりします。

多分、30代についての認識が一番濃い。リアルタイムに女オタクから話を聞いていたので。あと普通感想に割り込むようにして桜乃や織姫、その他の女キャラへの叩きが書き込まれていたのは自分自身の不快記憶でもある。

第四期については、これまたかなり広い領域をひとまとめにしてしまっている。ソシャゲ期と配信期に分けても良かったかもしれない。

あと妻の話によると、自分たち世代は「架空ホモに興奮するキショキショオタクのウチら」という自虐ムーブが染みついているが、近年は腐女子ではなく「Shipper」を自称してポリコレ準拠文化的趣味としてBLを嗜もうとする出羽守性を持ったBL好き勢力結構な勢いで台頭しており、自虐ムーブはいにしえのオタクの振る舞いなので批判対象である、そうだ。この辺りもSNS海外と繋がることにより文化面での影響があったということなのかもしれない。

世代当事者的な意見、あるいはもっと世代が上の人、下の人から解像度が高い意見を聞いてみたいものだ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

サイレンアニメ化原作漫画見たら頭身が時々狂ってるよね

デカ少女になってるの

どういう経緯でああなるんだ?

下手ならわかるの

めちゃくちゃになるの

漫画家うまいじゃない

比率合わせるの簡単そう

うまいならいけるし

その顔小さくするか

体大きく直すだけですむのに。

Permalink |記事への反応(0) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジャンプジャンプアニメってハズレばっかだな

特にチェンソーマン以降当たったのがない

ウィッチウォッチとかマジルミエとか割と好きだったけどそこまで印象に残ってない

怪獣8号なんて1期こそ話題だったけど2期は完全空気、サカモトデイズ、現在放送中の銀八先生も終始空気だった

チェンソーマン以降原作への解釈違いって言葉誕生してその都度徹底的にリスペクト度が図られて来たけど

そこまで似せる必要があるかは分からない

一方原作は忠実にやってて原作への解釈違いも特にないのに作画面でやたら叩かれるジャンプジャンプアニメ

例えばワンピースは深夜に移ってこそ作画面での不安はかなり解消されたけど総集編も倍増してテンポが異様に悪くなった

クオリティーを犠牲にしないためには必要措置からそれに文句言う筋合いはないわね

ワンパンマンに至っては現在三期放送中なのに不評の声しかなくて必ず一期を思い出せと言わんばかりだった

そもそも制作が違うんだから一期と三期比べるのは酷だろうにその辺理解してない奴多いよ

文句言うなら出資しろ

製作委員会方式にしていっぱいお金を出せばまた作画良いスタジオに任せられるよ

文句は一丁前だけど金は出さな

クオリティーを犠牲にとか制作批判する前にクラファンでもやって制作サイドに金を用立てクオリティーアップの補助してやれよ

金出して下支えしてる奴だけが石を投げ続けろよ

Permalink |記事への反応(3) | 08:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

anond:20251215143840

フランス版のアニメ神々の山嶺」って知ってるかな?

めっちゃよくできた名作なんだけど、全編で登場キャラが吊り目ジェスチャやってるような作品だよ

連中からしたら「え?アジア人の目の大きさをリアルに描いただけだが?」と思ってると思うが、

なぜ原作谷口ジロー日本人の目をあんなに大きく描写してるのか全く理解してない

このアニメを見ると欧米人アジア人をどう見ているのかよくわかる

「目が小さいことなんて気にすることじゃない!個性があって美しいよ!」て彼らはいうだろう

「でも、我々に比べて明らかに目が小さいアジア人の目を大きく描くことなんてできないよ・・・

というのが彼らの意識なんだ

Permalink |記事への反応(1) | 14:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215131808

原作ゲームプレイしてもいないのにコスプレするな!って文句言ってる童貞なら見た事ある

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

百合文芸6の開催を前に雑感

 pixiv百合文芸小説コンテストが久しぶりに開催されることになった。途中で挟まれ百合文芸マンガ原作コンテストカウントしない場合、3年ぶりの開催となる。

 協賛(共催?)社はまたもや変わっており、中でも重要なのはGCノベルズだろう。

 今回の百合文芸は「大賞」枠がなくなり、主な賞は「コミック百合姫賞」(両部門合わせて1名)、「GCノベルズ編集部賞」(長編部門より1名)、「特別賞」(両部門合わせて1名)となっている。このうちGCノベルズ編集部賞は書籍化確約を掲げている。

 GCノベルズとはどんな所ぞやと調べてみると、代表作としてはあの有名な『転生したらスライムだった件』があるほか、百合作品も『

「人斬り」少女公爵令嬢の護衛になる』や『「お前ごとき魔王に勝てると思うな」と勇者パーティ追放されたので、王都で気ままに暮らしたい』といったタイトル刊行されているようだ。最後に挙げた『おまごと』は2026年1月8日からアニメ放送されるということで、百合方面作品展開には乗り気なタイミングかもしれない。

 こうして各賞を俯瞰してみると、今回の対戦環境は①大賞がない、②受賞枠が少なめ、③長編異世界モノの投稿さらに増えそう、といった点に特徴づけられそうだ。

 ③はGCノベルズレーベルカラーから容易に推測できることだ。

 GCノベルズ刊行作品ほとんどが異世界モノで、GCノベルズ編集部賞も異世界モノから選ばれる可能性が高い。あだしまやわたなれのような青春ラノベならワンチャンなくもないが、間違っても硬派な歴史モノや純文学が受賞するとは誰も考えていないだろう。

 それに加えて百合姫賞の方では第4回で異世界ファンタジーが受賞し長期連載された実績があるので、GCノベルズ編集部賞と百合姫賞の両方を視野異世界モノを執筆する流れは出てきそうだ。

 そして①、②から考えると、いくら文学的に優れた作品文章の美しい作品を書いても大きな賞は貰えない可能性がある。コミカライズを目指す百合姫賞と書籍化確約GCノベルズ編集部賞がカバーできる範囲はかなり狭いからだ。

 さら百合姫賞と特別賞は短・中編部門長編部門の「両部門合わせて」1名。書泉百合部賞は短・中編部門より1名ということで、はっきり言って長編の受賞枠は少ない。また、今回、長編は8万字以上という条件が設けられて応募のハードルが上がっており、総合的に考えると長編部門は「大多数の異世界モノ」と「少数のかなり気合が入った作品」という景色になるだろう。

 ぐつぐつと煮詰まったバトルが繰り広げられそうな長編部門、そして長編を断念した者が大量流入するであろう短・中編部門

 いずれもこれまでのコンテストとは一味違った様相を見せてくれそうで楽しみだ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ワンパンマンアニメ4期作る気ないよな

アニメ34話が村田版の修正ストーリー(怪人に操られた人間達をアママスクが殺す)になってたから、今後のストーリーに繋がらなくなった

原作では存在しないキャラ達だけど、村田修正後だとアママスクに助けられた恩からか今後彼の窮地で擁護するのに

あとゾンビマンタバコ吸えないのは海外規制のせいだと思うけど、代わりにペロペロキャンディー持ってて笑ったわ

銃を使った別のポーズにするとか何か工夫してくれよ

Permalink |記事への反応(0) | 02:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

モノクロの二人

ピクシブタグ何気なく検索したら原作そっくりの絵柄がたくさんヒット

AIエロイラストかと思ったら全部作者が自分で上げてるイラストファンアートはほぼなかった

あのでかい漫画家エロ画像とかあってもいいと思ったんだけどなあ

まあ前のアイドルときからそうだったけど顔のパターンがほぼなくていまいちエロさを感じにくいってのはまああるな

あと原作の時点で十分オカズになるからってのもあるが

前作のアイドルのやつのタグ検索するきにもならん

Permalink |記事への反応(0) | 23:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

昔の少女漫画マジでトラウマあるんだ

21巻になってから主人公女の子レイプされるんよ

序盤でレイプされるような作品なら、それを乗り越えてうんちゃらって話として心構えもできるよ?

でも21巻でレイプされるんよ

その女の子は当初16歳で21巻では22歳ぐらいかな?

最初ソロ美少女アイドルやってて、可憐可愛いけどちょっとおバカというキャラでやってるけど、実は2面性がある

見た目は子供頭脳大人を地で行く天才推理少女として幼少期は地域有名人で、アイドルになってからバカのふりをしながら密かに芸能界で起こる事件解決していく

彼女ホームズであるならワトスン役もおり、ワトスン男は推理小説家で、作品実写化でサブキャラ役の女の子と知り合って推理パートナーとなる

2面性のある女の子に対し、小説家は直情的なチー牛である

一緒にいくつもの事件解決するうちに二人は両片思い状態になる

そんで女の子はとうとうチー牛に愛の告白をしようとする

ある映画撮影ロケ合宿で、女の子アイドルから女優へ転身しつつあり今までと違うイメージキャラを主演することになり、原作は別だがチー牛は脚本を務める

薄暗闇の中、チー牛の後ろ姿に向かって女の子は愛の告白をするが、その男はチー牛ではなく、チー牛のニットを借りている別の男だった

その男女の子を愛しており三角関係にあるヤンデレであり、そのまま女の子レイプされてしま

ヤンデレは両片思いに気づいており、二人が結ばれる前にどうにか自分リードできないか画策していたが、とうとう告白する段階に行っちまったのかよと怒りに駆られて衝動的に女の子を犯した

あのさあ、21巻目でレイプはないだろ

21巻見守ってきた読者に対して申し訳ないと思わないのか

女の子バリバリ処女だしよ

未遂でチー牛が助けるとかでよかっただろ

20年ぐらい前の漫画だけど、ふと思い出してなんでこんな展開になったんだよクソがって怒りが新鮮にわく瞬間がある

大ヒット作品はないものの途切れずに作品を書き続けている作者だが、主人公カップルはやはりこの作品女の子とチー牛が一番好きだ

チー牛のほうが6歳ぐらい年上だっけな、年の差あり立場も違い、でもすごく対等な相棒感があった

マジでなんでレイプさせたんだよ許さな

Permalink |記事への反応(2) | 23:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

当方20代だけと奇面組めちゃくちゃおもろかったけどな新沢基栄天才だと思ったし

原作しか読んでなくてアニメは見てないから知らん

Permalink |記事への反応(1) | 18:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213171525

わかるよ…私も赤ひげ大好き

原作赤ひげ診療譚もすごくいいよね

この純粋な優しさみたいなもの人知れず行われる善行みたいなもの山本周五郎の大好きな部分だな

Permalink |記事への反応(0) | 07:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アニメもっとアニメーションに力入れて欲しいんだよな

ストーリーや設定やパロディネタで盛り上がる以前に、動きや演出って大事なんだよな

日本量産型って顔アップで口と目しか動かさなゆっくりアニメばかりでしょ?

手足使って歩くことすら放棄してるし、単純な描写すら省くことしか考えてない

ふるーいアニメ見てるとわかるが、ちゃんアニメーションしてるからくだらない内容でも楽しめたりする

勿論、脚本杜撰いいわけじゃないけどさ

単なる立ち絵差分見ていても、そんなのゆっくり動画の方がマシなんだよ

美味しんぼとか内容はあれだけど、随所に光る演出や動きがある

包丁ガラスに写った顔で表情伝えたり、料理の美味しさの表現とか工夫している


たぶん日本作画は止め絵だけ力入れて、演技や演出声優に重きを置きすぎなんだよ

そして原作を1mmもズラさず作れば皆満足で、動いてることに意味なんて求めていないんだよな

ようは制作側の都合と視聴者の幼稚なニーズが噛み合ってる

Permalink |記事への反応(2) | 06:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

男女オメガバースに物申す腐女子に問いたい。

まずこの文は、特定の人にとっては嫌な気分になる可能性大だ。

苦手な人はリターンしてくれ。文句は受け付けない。

寛大な暇人だけ読んでくれ。



先日とあるゲーム会社から『男女オメガバース』を取り扱うプロジェクトが発表された。

様々な憶測感想が入り乱れるなか一際目立ったのは、腐女子と呼ばれる人々からの「BLからまれオメガバース概念を、男女の恋愛に持ち込むな」という意見である

かにオメガバース自体は、BL文化で育まれ概念だ。それに関してはごもっともだと思う。男同士の葛藤や心情といったあれそれを含んだ概念を、安易に男女の恋愛ものに使われたら物申したくもなるだろう。

だが同時に性格が悪い私はこうも思うのだ。

「でも君たちも、妻や彼女と言った女性恋愛感情を向けている男性キャラクターホモにしてるだろ?」

ヒロインに恋する男性キャラクターを別の男性キャラクター(こちらもヒロインに恋をする)とヒロインそっちのけでカップリングさせたり、原作愛妻家描写がある男性キャラクターホモらせて妻は男×男の恋を応援する腐女子になってたり、原作女性との恋愛描写が出てきたら炎上したり、男女の恋愛を描いた少女漫画からまれ概念「花吐き病」をBL由来だと言い出したり……

自分たちデフォルト上記のことをやっているのに、男女オメガバースというだけで目を釣り上げて物申す腐女子の多さ。

原作描写ねじ曲げてる自分のことは棚に上げて「男女オメガバースやりたいなら、ただの男尊女卑描写でいいよね」とか謎の提言をする腐女子も。

繰り返すがオメガバース自体は、BL文化で大切に育てられたものだ。それは紛うことな事実だ。

だが男女オメガバースに対して冷笑している腐女子は、自分が今まで嗜んできたものはどうだったのか、今一度きちんと考えてから発言して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213131540

へぇホントテコンダー朴原作提供してそう😅

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画】ペリリュー -楽園ゲルニカ

まんがタイムきらら絵柄で脱臭してもこのエグさって、現実ではエグさを超えたすぎてなんて言葉にしていいかからいくらいエグいて…

文字通り焼け野原が繰り広げられる

 序盤は「エグいて…いやエグいて…」から、「日本は、負けたのか…!?」あたりから「お、おも〜〜〜い!重い!!」になり始めた 

 エグさの許容可能量を超えると語彙がなくなる

玉砕悲惨さもエグいけどその後の潜伏パートも別種のエグさがある 情報が入ってこず、明日どうなるか分からない状態で2年はキツい

戦争映画始めてみた

デスノートか?と思ったけどそんなこと無かったぜ

原作未読で和泉くんの口紅2コマだけを見て、和泉くんが主人公だと勘違いした状態

「偶然生まれた、国や時代にすり潰される「個人アイデンティティ」の話」を期待して観に行ったけど、思ったより王道戦争映画だった そして戦争映画は万全の体調の時じゃないとHPMPの消耗がヤバい 寝不足状態でみる映画じゃねえ!

主人公くんと猟師くんの間にもっとホモソというか〜戦場の絆〜(湿度高め)を期待していたのですが、最初から最後までお互いにカラッと健康信頼関係と互いを尊重する心を持ち 接していた 湿度は多少きらら絵柄によりカットされてるだろうがそれにしてもヘルシーな関係の二人だった 

主人公くんと猟師くん、仮に2人が2025年大学とか職場出会っても、映画の2人の健康距離感人間関係絆けるんだろうなぁという感じ 戦争という特殊環境出会った「からこそ」の人間関係の独特さは無かった 湿度については周囲の人々が担当してた

タイトルの「楽園」の名前が恥ずかしくないくらい背景美術が美しかった

時間経過で焦土から元々の南国の美しさが取り戻されてく過程の美しさと文字通り「地獄」の玉砕から時間が経過していき「過去」になっていく「あの死はいったい…」とむなしくさせられる心が2つある〜だった

・命の儚さをシャボン玉表現するし、大事な仲間が亡くなるシーンで切ないピアノ曲流すしエンドクレジットでは実際のペリリュー島写真を挿入してくれる、 戦争映画の「王道」しっかり押さえとった

・それはそれとして君、戦闘の才能ありすぎない? 

そういうシモ・ヘイヘ的な「本来発揮されることなく亡くなっていくであったはずの才能」が時代のいたずらにより 輝く瞬間は美しい…

シャボン玉飛んだの鼻歌がイイ声すぎておもろい、そんな「演出がまっすぐすぎてそのまま受け止めるのがちょっと照れる」ひねくれたワイ

・1人くらいゴールデンカムイみたいな戦争人格破壊された振り切った異常者出てくるかな と思ったけどいなかった 

戦争は終わっても、私の戦争は終わってないんです隊長も哀しいけど心情は「理解」できるから

・人望ありんちゅ隊長の「人望をあつめられる人柄」の長所短所(本人の責任感かつ今更引くにひけないんです…にみんなの人望が人数分かけ算デバフになりラストに繋がる)が両方描かれていてすき

 どんな性質にも長所があれば短所もある

隊長ラスト、あれはあれで本人がよければ…まぁ…(村長もそうだと言っています)だったし…

・盗みのために忍び込むの回数こなしすぎて、敵地中で映画に見入っちゃうとこ、「慣れ」の怖さ感じた 猟師くんの遺体が燃やされてるのもちゃんと見届けるのも「2人の絆」と同時に「人間の肉体が燃えるのを抵抗なく眺められる慣れ」を感じて 「戦争ってよくないですね~」ってなった

・敵軍戦艦の前らへんがパカー開いて戦車が列になってキャタピラで出てくるとこ、「敗戦国屈辱メカへのロマンガンダム宮崎駿男の子メカロマンを生み出し、今の漫画アニメカルチャーに繋がったんやなぁ…」と複雑な気持ちになりながら見てた 

戦争は、クソザコ市井の民ワイにとっていいことが1ミリもないのでよくないと思いました 

当時、オッペンハイマーとか風立ちぬとかのポジの人たちは普通にいい生活送ってたもんな…

・水↓木↑(ケ゚謎発音)さんみてえなビジュの上司

南国の玉砕作戦で、丸眼鏡ビジュは連想してしま

・当時の人々は、情報簡単アクセスできる今の人々と比べて、圧倒的に手に入れられる情報が少ないもんな…と思いながら観ていたが、Twitterでイーロン君のアルゴリズムからお出しされるオススメ情報を貪り食ってるワイはコントロールやすいチョロ市民やろなぁ…と思いながらみてた

・斜め後ろに序盤はポップコーン食いながら観て中盤以降ずっと啜り泣きしながらみてるおっさんおって、この映画を余すことなく楽しんでるな…と思った

戦争映画ポップコーン食いながらみるやつおる?

めっちゃ泣いてるけどお前戦争リアタイ勢じゃねえだろ

・思ったよりお客さんはいってた 30代以降の男性が多い印象

・あの地獄みたいな戦争が虹に始まり虹で終わるのも美しい…

・視聴理由劇場に貼られたポスターの背景美術の美しさと和泉くんの口紅2コマをみて

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

正しく生きないとおまえの推し投資詐欺犯人に見えるかも

仕事相手漫画家が飛んだ。もう連絡はつかない。メール電話LINE知人経由あらゆる手段を尽くしたが私からの連絡も編集からの連絡もいっさい無視LINE既読にならないがブロックはされていない。読まずに消しているか一生未読かも。

私は原作彼女作画共通知人もいたし直接の面識もあったけど仕事にかんしては馴れ合うことな編集はさんで粛々とやっていて、まあまあ順調だったけど6話くらいまで掲載されたとき急に連絡がとれなくなった。その前から具合が悪いとか肺炎なったとかで連絡とれずちょくちょく休載したりはあったが、まあまあ大人のひとだし身綺麗だしとにかくいかにめちゃんとした人、むしろこんな人レアだぞってくらいきちんとしていたので本気で倒れて動けなくなってるんじゃないか心配していた。数日後「ごめん入院してた……」と連絡がありひとまず編集ともども安堵したのだが、けっきょくまた連絡がとれなくなった。

早めに休載確定。そのあと忙殺されて気づいたら一ヶ月以上経っていたけれどまだ未読。

まじで死んだ?と思ったが遠方のためすぐに確認できず、うーんどうしようというときにこの件を知らない知人からLINEがきた。

「これって増田が一緒に仕事してた人だよね?絵柄ですぐわかった!」

もらったリンクを開くと、それは見慣れた線でかかれた、悠太さんというアーティストファンアートだった。更新日は……昨日!

しかにそういえば原稿まだなのに悠太さんの曲LINEプレゼントされたことがあった!

イラストからリンクされたXアカウントを見ると、イベントは全通、公式情報最速リポスト再生数貢献呼びかけ、界隈パトロールなどあらゆる情報を発信する悠太総合アカウントみたいになってる!!

あーこりゃ漫画描けないわ、漫画描いてる暇ないよこんなにインターネットに貼りつき自治につとめてたら無理だ。

とりあえず生存確認できたので編集から契約解除の通達を送り今に至る。そろそろ回答期限かな。ちなみに仕事アカウントはもう動いていない。彼女漫画家とのキャリアを手放して悠太さんのファンアカウント運営に全振りしたのだと思う。

普通に忙しくてもう描けないって言ってくれたらよかったのに、ぎりぎり嘘ではないし。きっと怒られたくなかったんだろうな。タイプではないんだけどまあ面倒を避けたいのだろう。いわゆる回避型。

本件にともなって彼女が長く仲良くしていた共通の知人まで切ったのには引いた。連載を応援してくれていたから気まずかったんだろう、あとはとにかく足がつかないようにしたかったんだろう、ぜんぜんみんなに見えてるけどな総合アカウント……

そういった経緯で悠太さんにまったく罪はないが悠太さんを見るたび、投資詐欺犯人を見ているような気持ちになってしまう 彼女がただしく狂っていたなら、うわー傾国美人ーーとか国宝ーーとかはやしたてるテンションになるんだけど、そうなるにはちょっと彼女盲目的で不義理すぎたな あと彼女からいきなり曲が送られてきたのが私の親が息を引きとったまさに当日だったりで、なんか本当に間が悪くてまだ魅力を確認する気にならない

皮肉なことに悠太総合アカウントぶんまわして悠太の魅力を広めようとしている彼女が原因でそんな感じ

推しのことを投資詐欺犯人とか言わせないためにも正しい行いが大切です

今年も終わるし書いてみた あんまり面白くないのが残念だけどまあすっきり

作品著作権は私のものから気が向いたら彼女と悠太さんの名前でも軽く文字って作中で結婚でもさせてやるかー

Permalink |記事への反応(1) | 02:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

迅のセクハラ原作改変しないでほしいか

自問自答してるけど、結局、自分がどうしてほしいかからない。

私はエルガテス編も好きだったので(敵が強過ぎるけど)自由なほうがいいよね派だ。

だけどワールドトリガー新規リメイクするなら原作に忠実に再現されるんじゃないかと思ってる。

でも、迅のセクハラについては?

・・・からない。

昨今の原作改変しない風潮からすると、それも再現されそう。

だけど、もし切り捨てられるとしたら。

それはセクハラアニメにとって「ノイズ」だから、ということに他ならないと思う。

誰もが皆んな分かってることをカマトトぶって誤魔化しても、誠実さが減るだけ。

Permalink |記事への反応(4) | 17:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210221005

情報工学の正しい定義ではSN比のシグナル・ノイズ必要情報不要情報という分け方で、見方によってノイズは変化する

アニメ脚本家にとって不要描写アニメにとってはノイズ

原作原作ファンにとってはシグナルだとしても矛盾はないだろう

Permalink |記事への反応(0) | 22:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251210215831

脚本家原作表現を「ノイズ」とみなすの傲慢、と批判された事件が今年あったんだが。

その脚本家原作者は強固な信頼関係があったからいいとして、

読者がマンガ作家様の表現を「ノイズ」とみなすのはいいのだろうか?

読者と作家は、何の信頼関係もない他人同士なのに?

Permalink |記事への反応(3) | 22:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜ浦島太郎物語には教訓がないのか。

子どものころからの謎だったが、ふと思い至った。

しかすると、これは「同人誌」か、あるいは「パロディ」だったのではないか

察しのいい人なら、もうお気づきだろう。

そう、問題は「漢字なのだ

「島太郎」という原典存在

おそらく、「浦島太郎」の原型となる本当の物語は「島太郎」だったのではないか

まり、もともと『島太郎』という昔話が存在していた。

助けた亀に連れられて竜宮城へ行き、やがて地上に戻ってくる——筋書きはほぼ同じだ。

だが、その「島太郎」には、もっと納得のいく結末があり、きちんとした“教訓”が添えられていたのだろう。

人が善行を積めば報われる、あるいは欲を抑えることの大切さ。

そうした昔話らしい道徳が、そこにはあったはずだ。

「裏島太郎」といういたずら心

その「島太郎」は、人々に広く親しまれた普及版寓話となり、語り継がれていった。

しかし、あるとき——どこかの誰かがふと思いついたのだ。

「なあ、本当の“島太郎”って、実はこんな感じじゃったんじゃないか?」

そんな茶目っ気まじりのパロディ精神が芽を出した。

真面目で立派なお話を、少しひねって、皮肉を効かせる。

まるで古代版の“二次創作である

こうして、“裏の島太郎”、すなわち『裏島太郎』(のちの「浦島太郎」)が生まれたのではないか

教訓を脱臼させるパロディ

「裏島太郎」は、原作『島太郎』を知る人々にとって、笑いと風刺に満ちた逸話だったのだろう。

亀を助けても得をせず、むしろ玉手箱を開けて老人になってしまうという結末。

本来なら報いがあるはずの展開を、あえて逆転させた不条理さが、当時の人々には痛快に映ったのかもしれない。

だが今では、肝心の「島太郎」そのものが忘れ去られてしまった。

私たちパロディだけを読み、その元になった寓話を知らない。

からこそ『浦島太郎』を読むと、なにか“狐につままれたような”不思議感覚を覚えるのだ。

パロディ本家を飲み込む

本来寓話パロディ化し、教訓を脱臼させた——それが、私たちが知る『浦島太郎』という不思議物語の正体なのかもしれない。

『島太郎』を知る者なら、その構造ユーモアに思わず笑ったことだろう。

だが、時とともに本家が忘れられ、パロディけが残った。

結果として、“原典不明パロディ”が“正典”として君臨することになったのだ。

案外、この仮説、間違っていないような気がしてならない。

だって「教訓なき昔話」なんて冗談しか思えないもの

Permalink |記事への反応(1) | 21:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

anond:20251209212233

自分もショボさにがっかりした。

でも世間じゃ絶賛されてて愕然とする。

背景とか演出とかカメラワークセンスが感じられない。

原作熱量が伝わってこないんだよなあ。

予算増えたら改善されるかもと2期に期待してるが普通にむりだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 21:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

メダリストアニメってやっぱショボくない?

原作の良さの1/5ぐらいまでしか出てないよね。

だって絵が止まってるんだもん。

原作のほうが絵がずっとずっと動いてるんだもん。

俺さあ、アニメ化が決まる前はあのウユニ塩湖の回が楽しみだったんだ。

でも俺が見たかった景色はきっと見れないんだろうな。

頬を撫でる風の感触を一緒に感じたかった。

でもこのクオリティでは無理だね。

悲しいよ。

鬼滅ぐらいのクオリティなら出来たかもしれないことが出来ない。

どうせロリコンアイドルオタク自己実現漫画に過ぎないって見下されてんだろうなきっと・・・

Permalink |記事への反応(2) | 21:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

コイカツで静止画エロ投稿する意味AIによってほぼ失われた

3DCGエロ画像需要もあるっちゃあるけど原作CGじゃないならAIイラストのほうが簡単に近い絵柄でいろんなシチュを出せるしな

かといって動画投稿するのが面倒

まりコイカツでエロ投稿するいみがなくなったということだ

Permalink |記事への反応(1) | 07:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIとかロボットと未知の問題に挑戦したいんだよなあ…😟

もう、自分は老人だし、夢みたいなことというか、自分が今子供だったらの夢を語ると、

AIとかロボットと未知の問題トライしたいんだよね、

ノーベル賞じゃないけど、今不可能なことを可能にする、それはAIもパクりようがないんで、

シンギュラリティAIがサクッと解決するかもしれないけど、それでも解決できない問題はあるはず…😟

ガデュリンって昔のOVAに登場する主人公サラリーマンで、上司AIロボットなんだけど、

上司はいわゆる仕事ができない駄目なサラリーマンで、名刺を渡すとか、自分上司へのおべっかは上手い、

多分、飲み会のお酌とかは上手い、みたいな変なAIなんだけど、なんかこういうのいいなあ、と思ってて、

攻殻機動隊で、アニメもまあいいけど、原作でもフチコマ同士で、

人間への反乱だ!とか、美味いオイル要求する!みたいなことやってた気がするけど、ああいうのが好き…😟

フチコマというか、AI人間が一緒になって何か問題解決する、という姿勢が好きなんだよね、自分は…😟

Permalink |記事への反応(0) | 05:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

エッセイ的な動物漫画好きだけど

昔あった動物四コマとかSNS動物エッセイ漫画好きだけど個人的に絵柄に思うこと

絵がリアルすぎ→一部を除いて大抵は写真の方が可愛い漫画じゃなくて写真でそのシーンを見せて欲しい

絵がデフォルメキツすぎ→アニメハム太郎プリキュア妖精くらいデフォルメきついと事前知識なしにその動物として認識できないし、動物よりも作者自身分身押し付けられている気分になる

程よくリアルシンプルデフォルメ大人も使える感じの雑貨原作初期のハム太郎くらいのデフォルメだと現実動物と同じくらい愛おしい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp