
はてなキーワード:冤罪とは
現に被害にあった人に「冤罪だハニトラだ」と言うこと自体が詐欺などの冤罪をかけているんだけどその危険性は無視する
結局彼らは「冤罪」を危険視しているのではなく性犯罪被害者が泣き寝入りしてくれる性犯罪をやりやすい社会の維持に血道を上げてるだけ
痴漢が男の娯楽だった時代から抜け始めて女性がどんどん声をあげるようになってきた頃、時代の空気をがっつり掴んだ「それでもボクはやってない」とかいうカス映画が作られて、男こそ痴漢冤罪の恐怖に日々晒されている被害者!って空気が一気に醸成された。AV売買淫大国日本のバックラッシュは強烈だよ
「それでもボクはやってない」のせいで日本の性犯罪対策に何十年の遅れが出たかな。それぐらい深刻なバックラッシュだったと思う。だって女性が痴漢被害の話をする時に「男性様が受ける冤罪」を優先的に気にかけさせられる国なんて他にあるか?めちゃめちゃ異常な事態がずっと続いてる。
日本と双子の社会って言われる韓国との性犯罪対策の差を比べれば、日本男の卑劣極まるバックラッシュで日本の女性が失わされてきたものの大きさを痛感する。
何十年も前から起き続けている公共交通機関での痴漢、しかも外国でも繰り返しやって逮捕されている日本人男もいるのに、実際に起こった痴漢冤罪の脅迫(現場でどうこうではなく電話で身内を騙す)をしている犯人は男ばかりという犯罪データがあるのに、冤罪!女がでっち上げ!!と騒ぎ、監視カメラや警察巡回といった痴漢撲滅対策はしようとせず、女を黙らせるため攻撃ばかりしている男、端的に知能が低くて加害性が強いバグなんだよな。島国で精子が腐って誕生したゴミ。問題は日本人男にゴミの内面化が多すぎてゴミを片付ける能力も発揮できないらしいこと。そりゃあ子供も減るよな。汚物の中に産みたくないだろ。若い男は自分の中からジジイどもが注入したゴミを捨てていかないと一生まともな女に選ばれないだろうね
線路に逃げる痴漢ニュースが流れては、男達が冤罪と騒ぎ立て、後日痴漢常習犯人でしたとニュースが流れても拡散されないというのが何度も繰り返されてる。
最近だとこれ。
https://x.com/i/status/1986310524708233302
https://news.yahoo.co.jp/articles/febf0f7ccf22630d18ba0ad718b3c583a5631b84
https://news.livedoor.com/article/detail/27085457/
痴漢が線路に逃亡して死亡した事件だとこの傾向がさらにひどくなっており、マスコミは痴漢冤罪の悲劇だと書き立てて、ネット男は痴漢被害を訴えた女が逃げたとデマをばらまいたが、後日女性にかけられた液体と男性が持っていた液体が一致し書類送検されていた事もあった。
https://gendai.media/articles/-/51843
https://news.livedoor.com/article/detail/13761898/
人並みの生活をしてきた21歳だが、これからまだ人生詰みポイントがいくらでもあるのが怖い。
・急に難病になる
・人に騙される
・変な人に粘着される
・知らないうちに犯罪者になる
平凡に生きたい
俺はアンチ政府でシンパ日本だから「何も言えねぇ」ってなっちゃう
日本シンパとしては日本を守るためにスパイ防止法をぜひとも制定すべきだと思ってるけど
世界中で政府に都合の悪い報道機関や人間を摘発してる事例があるのを知ってるので
それで意図された誰かに都合の良い冤罪が生み出されるのであれば仕方ないとは言えない
まぁスパイ防止法に限らんけど特に誰かの権利を強化したり制限したりする法律は
痴漢の話になると毎回ネットが大炎上するけど、この問題って仕組みそのものが難しすぎるんだよな。
電車は混む前提の空間で、犯行は一瞬で、証拠は残りにくい。被害が起きやすい構造になってるのに、完璧に防ぐ方法が存在しない。
一方で、冤罪の危険は絶対に軽く扱っちゃいけない。取り返しがつかない側の問題だから、慎重にもなる。被害を軽視してるとかじゃなくて、どっちも現実のリスクなんだよ。
だからと言って痴漢被害を放置していいわけでもない。痴漢は現実に起きているし、改善しないといけないのも事実。
この二つのリスクを同時に減らすのって、本来は社会全体の仕事なんだけど、ネットはすぐに二項対立にしがちだよな。被害を語れば冤罪ガーって殴られ、冤罪の危険を指摘すれば被害者軽視だって殴られる。
極端な意見ほどバズるから、冷静な議論はすぐに叩きつぶされる。結果、痴漢の問題そのものより、叩く相手を決めるほうが優先される構図がずっと続く。
本気で減らしたいなら、被害防止と冤罪防止と満員電車の構造改善、この三つを全部やるしかない。でもネットは敵を作るほうが楽だから、いつまで経っても同じ地点で殴り合ってる。
もへもへ
@gerogeroR
·
いっときますが、世の中は全然右翼化なんかしてなくて、自民党高市さん支持の若者ですら「男女差別はいけないよね。男女ともに同じ権利与えるべきだよね。でも女が冤罪ふっかけたら圧倒的に有利で冤罪ふっかける女はギロチンにかけるべきだし、受験や就職の女枠を推進するキモイ団塊ちんこ勃起リベラルはキモイ。戦争なんてまっぴらだけど防衛はしっかりやらないと。軍備増強もある程度仕方ないでしょ。別に俺等戦争の記憶ないし。憲法が別に特別な宗教じゃないし。」って感覚がほとんどで差別反対戦争反対はちゃんと共有したリベラル思想ですよ。
高市総理「働いて×5」流行語大賞受賞が左派界隈で大きく炎上する傍ら、もう1つの炎上が起きていた。エッホエッホ構文でパクツイ犯が勝手に表彰されたというものだ。
どう炎上していたかは後で解説するとして、初めに結論を書くと授賞式で表彰された「うお座」氏は紛れもなくエッホエッホ構文の創始者である。炎上は完全な冤罪だ。
事実として、エッホエッホ構文は彼の3つのネタツイから始まった。
エッホエッホ
エッホエッホ
エッホエッホ
エッホエッホ
【なぜ?】
エッホエッホ
あの子に嫌いって伝えなきゃ
エッホエッホ
1つ目と3つ目はうお座氏のサブ垢@selfsatisfac、2つ目の投稿は本垢の@zlatanera17から投稿されている。どうも、クセのあるネタはサブ垢から、万人受けする本命のネタは本垢から投稿するという運用のようだ。
ネットミームには、人々の中で伝播する中で徐々に形を変えていったものと、原型がほぼそのまま流通するものと2種類ある。エッホエッホ構文は後者だ。エッホエッホ構文のほぼ全ての要素がうお座氏のツイートに詰められている。
まず、最初の「たかみなの具合が悪いから〜」の段階で、「エッホエッホ (任意の内容伝える) エッホエッホ」という構造となっている。
流行語大賞の選評でも、
と述べられているように、これこそがエッホエッホ構文のコアの独創性である。
次に、本垢から投稿されたうお座氏の最も拡散されたエッホエッホ投稿では、「可愛らしい子供がお母さんに頑張って何かを伝えようとしている」というエッホエッホ構文のイメージが確立している。
エッホエッホ構文に詳しくない人向けに例をあげると、うお座氏の後にエッホエッホ構文で最もバズったツイートの1つである霜田氏のツイートも、このイメージを継承するものだ。
エッホエッホ
エッホエッホ
最後に3つ目の「あの子に嫌いって伝えなきゃ」で「伝えなきゃ」というフレーズを使用している。エッホエッホ構文は現在では、「伝えないと」ではなく「伝えなきゃ」という形を取るものが主流だと思われるが、これもうお座氏が初である。
エッホエッホ構文を使用したネット大喜利は、うお座氏のこの3つのツイートがバズったことで始まった。
日本時間2025年2月24日21時までの「エッホエッホ」検索結果
うお座の最初のツイートは2月24日4時7分、3つ目のツイートは15時42分投稿のものだが、
うお座氏以外でエッホエッホ構文を使い始めたのは、24日16時58分のツイートが初で、それまではうお座氏以外にエッホエッホ構文使いは存在しない。
誰もが参加できるエッホエッホ構文ネット大喜利が自然発生したのは、うお座氏が3つの巧みなネタツイをそれぞれバズらせることで構文としての汎用性を立証したからこそなのだ。
エッホエッホ構文の生みの親がうお座氏であるという明白な事実があるにもかかわらず、ネット民は別のツイッタラー「はじめ」氏をエッホエッホの「始祖」と崇め、うお座氏らを「パクツイで受賞」「ミームの横取り」「お前らが受け取るべきじゃないって伝えなきゃ」などと中傷している。
しかし「はじめ」氏がエッホエッホの「始祖」だというのは、デマである。
端的に、初出でもなければ拡散もされていないからである。彼はエッホエッホのブームが一通り落ち着いた2025年6月に「てかエッホエッホってほぼおれ発祥やったよな」とツイートしたことで、この構文の起源だという認識を獲得した。しかし丁寧に検証すれば、これは不当な「あれ俺」主張であるとみなさざるを得ない。
運動するか
えっほっえっほっ
このツイートが真の起源であると誤って信じられた理由について、1つ1つ解体していこう。
これは誤った推論である。なぜならばこのツイートは2025年6月に投稿者が「あれ俺」主張するまではほぼ知られていなかったからだ。
現に、うお座氏のオリジナルのエッホエッホ構文ツイートが投稿された2月24日までの、はじめ氏のツイートの公開リツイート数を取得するとわずか1件しかリツイートされていない。
念の為、はじめ氏が2022年に投稿した類似内容のツイートについてもリツイート数を取得すると、9件である。身内にはウケたのかなという程度の数字だ。
検索する限り、うお座氏とはじめ氏の間にリプライ/RTなどの交流は確認できないので、合計10RTしかないツイートに依拠したと考えるべき理由は何も存在しない。
2021年10月に画像を日本で画像を話題にしたのははじめ氏ではなく、およそ4万RTを記録した最多情報局(@tyomateee)の投稿である。アカウント名でわかる通り、これは転載系のアフィアカウントであり、この元ネタは英語圏で同じく4万RTを記録したRosi@rosiyesrosiの投稿だろう。
なんにしろ、はじめ氏は、海外でバズった投稿の画像を転載して日本でバズった投稿をさらに転載して投稿しただけであり、発掘の功はまったく存在しない。
あの写真を見て「えっほえっほ」と形容したくなるのは日本人にはある程度普遍的な感覚らしく、2021年10月だけで少なくとも4人が同じ投稿をしている。はじめ氏は3番目だ。
仮に、「えっほえっほ」という文字列に何らかの尊重されるべき新規性を見出すのであれば、中でも最古と考えられるジロ助🐶🐾氏の投稿を称えるべきであろう。
とはいえ、こういうある程度誰でも思いつく発想を個人に紐づけてしまうのは望ましくない。新規性はないと考えるのが常識的な結論だろう。ちなみに、2025年2月でも写真に対する「えっほえっほ」という反応はうお座氏の前に2件発見できる。
流行語大賞表彰者に対する異議の声は、パクツイデマが発生する前から大きかった。理由はおそらくTikTok文化への反感である。
表彰写真には「うじたまい」と「うお座」の2人が並んでいた。両方白系の服で陽の雰囲気を漂わせており、ぺことりゅうちぇるのようなコンビを思わせるところである。
そして「エッホエッホの歌」の作者うじたまい氏は、TikTok/YouTube文化の人間である。ゆえに、X民側のはずのうお座氏もまとめてTikTok民の仲間か何かだと思われてしまったのだ。
「Xで生まれたミームなのにTikTok勢が表彰されやがって」これが、初期の異議の背景にあった感情である。
また、うじたまい氏が一部Twitter民から「ミームを終わらせた人」と敵視されていたことも、反感感情を燃え上がらせた。
しかし、うじたまい氏が「ミームを終わらせた人」だという評価は妥当なのだろうか。動画文化圏には土地勘がないので、本稿ではうじたまい氏の表彰が適切だったか本格的に検証するのは範囲外とするが、明らかな事実として「エッホエッホの歌」でミームは終わっていない。むしろ、ミームとしてのピークは「エッホエッホの歌」の後に来ている。
Googleトレンドを確認しよう。人気度の動向では2つの山がある。まずひとつ目の山はエッホエッホ構文が生まれた2月末、人気度47である。ここから徐々に人気度は下がるが3月第3週に反転、4月初旬の人気度は100、エッホエッホミームの人気度のピークである。
うじたまい氏の「エッホエッホの歌」は3月1日TikTokとYouTubeに投稿され、YouTubeでは1,459万回再生されている。私としてもなにがおもしろいのか全くわからないネタでありTwitter民が冷めたと感じるのは理解できるのだが、再生数は正義だ。
ミームのピークがこの後4月に来ることを考えると、Twitterよりさらに活力のあるTikTok/YouTubeにミームを移植したという功績は大きい可能性が高いのではと思う(なお動画化の初出については調査していないので、より適切な人選がある可能性については留保する)。
そんなこんなで表彰の人選に対して疑問の声が集まる中、「エッホエッホは火付け役はうお座でミーム終わらせたのがうじたまいで始祖この人だよね 」と、はじめ氏のツイートが紹介されたのである。これがパクツイデマの発端であるが、ここまでは火付け役としてうお座氏の功を認めており、パクツイまでは認定していない。
本格的にうお座氏にパクツイの冤罪が着せられるようになったのは、有力ネタツイッタラー「理解のある蟹くん」氏の投稿がきっかけである。
理解のある蟹くん氏は、はじめ氏に対し「流行語大賞おめでとうございます 」と皮肉げに祝福し、続けて、証拠としてあるスクショを掲げて、うお座氏を「親父気をつけろ 奴は他人のツイートを盗む」と誹謗した。
つまり、ネタツイッタラーのうお座はパクツイ常習犯であり、エッホエッホもその一部だと言わんとしたのである。
しかし、理解のある蟹くん氏のスクショを見てみると、これはうお座氏の素行の悪さの立証には到底なっていないと思われる。スクショの内容を文字化すると以下のとおりである。
1.5月26日、理解のある蟹くん氏が、「ANA機内騒動、ドア開けようとする御奈新日ヶ万出」というGrok自動生成ニュースのスクショをコメントなしでUPする。66リツイートされる。
2.6月9日、うお座氏が「これ何だったんだ」というコメント付きで同じスクショをあげる。コラでなく実際に見たとも主張する。1,271リツイートされる。
検討しよう。まず、そもそもコラでなければうお座氏のツイートになにも問題はないので、これは理解のある蟹くんの作成したコラであったのだろう。が、コラであるという注記はどこにもない。Grok自動生成見出しに誤りが多いことはよく知られた事実であるので、これを見た人は本物のスクショであると誤認したとしてもある程度やむを得ない。
そして、うお座氏/理解のある蟹くん氏ともにネタツイッタラーであり、他人がUPした画像を転載しておもしろいコメントをつける芸で人気を集めている。当然、日々ネタツイ芸に使える画像を大量に集めていることだろう。おそらく、うお座氏の画像ストックの中に理解のある蟹くん氏のコラが混ざっていて、後日ネタツイを考えているときに記憶違いでコラを実際に見たものと誤解してしまったのではないか。ネタツイッタラーにありがちなミスだろう。
なんにせよ、理解のある蟹くん氏がこれをパクツイだと感じたならば、この件に限ってクレームをつければいいのであり、デマに乗っかってこれ幸いと競合ネタツイッタラーを貶めようとする行為に正当性はない。ネタツイッタラーの倫理として、ライバルにはデマではなくネタを以って勝利すべきだ。
一度、パクツイと思い込んでしまえば、中傷は止まらない。中傷ツイートのなかには数万規模でいいねを集めたものも複数存在した。
例えば、“空也上人像”コスプレで有名なクリエイター、中埜氏は2人の写真を晒し上げ、以下のようにツイートした。
パクツイ犯として、一生風当たり強く生きてほしいですね。
願うことなら、「デマに真に受け、人の顔をデジタルタトゥーにしようとした人」として、一生風当たり強く生きてほしいものである。
またライブドアニュースの投稿には一時「初出は『うお座』氏ではありません」というコミュニティノートが付いた。少数の人間の地道なデマ訂正の努力もあり、このコミュニティノートは現在消えているが、「集合知」に依存するコミュニティノートの脆弱性が露わになったと言えるだろう。
このような記事を作るとおそらく、「ネットミームの初出がなにかなんてどうだっていい」「初出なんて明らかにするなみんなのものだ」のような反応があるだろう。それはそれでいいと思う。一貫性をもたせることができるならの話だが。
実際は、言葉に反して多くの人は初出をそれなりに尊重している。尊重しているからこそパクツイなる言葉で人を責めようとするのだ。すべてが匿名であった2ちゃんねるの時代と違い、ツイッター時代のネットミームはそこそこ高い精度で初出を辿ることができる。ネットミームに対する倫理は当然に変化している。自分に都合よく、あるときはパクツイあるときはみんなのものと、倫理のつまみ食いをするのはいけない。
多くの人がデマに騙された理由としては、ネットは自分の庭であり流行語大賞なんかにはわかるはずがないという驕りもあるだろう。思い出すのはだいしゅきホールド三国陣事件の顛末である。医学博士号を持つ科学者で、ネットでは科学啓蒙者としても活動していた高山理図先生は、だいしゅきホールドの起源を僭称した友人である三国陣氏を信じ庇ってしまったことで、今もなおネット空間で中傷を受けている。しかし今回の事件で起源僭称者を祭り上げ庇ったのは誰だったのか、ネット民多数派ではないのか。三国陣事件を風化させないという題目掲げながら、起源僭称者を称える倒錯に至る宿痾を一度考え直すべきではないだろうか。
はてな匿名ダイアリーには、記載できるURL数に制限があるのでいくつかのURLを省略した。大方は以下から確認できるはずである。
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【デマ】新語・流行語大賞はパクツイ犯を表彰した?【エッホエッホ】 - posfie
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