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2025-07-15

ほら 全然匂わない

Permalink |記事への反応(0) | 21:42

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Youtubeばかり見てるっぽい人とまったく話しが合わなかった

いや、その人だけかもしれないし私に原因があったのかもだけど。

ある日、美容院にて髪を切ってもらったのだけど、その時に担当してくれた人が色々話題を振ってきてくれたのよね。

そこまではいいんだけど、趣味ゲームと伝えて、やってるタイトルとか伝えてその内容もまあ知ってるっぽいけど全然話が続かない。漫画アニメ話題でも、なんか噛み合わない。

よくよく聞いてみるとYouTubeでひたすら実況やまとめ動画をみて、知識を得てるらしいことが判明。

自分で鑑賞する、自分で遊ぶ、自分で読む……とかの"体験"こそが色んな差を生むというのが私の持論なんだけど、それを裏付けるような出来事が増えてしまったなぁ〜、とふと思った。

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

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anond:20250715210756

全然理解してなくて草w

おまえが俺を誠実側に仕向けたんだよw

俺はそうはおもってねえw

Permalink |記事への反応(1) | 21:09

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28無職だけど就職活動している

人当たりは良いと思われやす性格から営業仕事を探している。でも未経験だ。

ぶっちゃけ世にある求人ほとんどの仕事内容がわからん想像つかん。

次は正社員がいい。

でも田舎から支給20万円ぐらいしかない。手取りにすると15-6万円ぐらいか

子どもはおろか、結婚すらできない収入だよな。すまんがお前ら、少子高齢化への対抗策として子育て頑張ってくれ。俺はできんようだ。

一番欲しいのは休日数と自分時間過去に大ブラック企業で働いて、自分時間全然取れなかったから、欲しいんだ。友達遊んだ旅行したり身体を休めたりしたい。

田舎から都会に住みたい。

田舎だと実家が利用できるけど、実家から出たい。

はあ、なんの仕事がいいんだろうか?いろんなことを諦めないといけないね

Permalink |記事への反応(1) | 20:03

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anond:20250715192230

バレーボール

なんかチャレンジもの全然成功してなかったな

はずかしくて引退するんじゃないの??

Permalink |記事への反応(1) | 19:34

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dorawiiの生態(兼語録)

相手絶対かなわないことを自覚すると

全然関係ないツリーにウザ絡みにいって憂さを晴らす

八つ当たり自分を慰めたいときに起こす行動

dorawii

https://anond.hatelabo.jp/20250715192040#

書いて投稿するとすっきりするから日本語でなくても構わない

Permalink |記事への反応(0) | 19:31

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dorawii@執筆依頼募集中

そもそも増田エッセイデビューできる人ってどのぐらいいそう?きっとコンスタントに数百ブクマとってるとかでも全然保証できないんでしょ?

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250715183337# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaHYiEQAKCRBwMdsubs4+SFhgAP400Tn6AlAVkah/0NSNDeX034erMUOJAICGvnm3Rm6f+AEAgQVgujdTOOR2G0EugtbitGpsovwFFZ9M/cAqK5NvXAc==Uk7w-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 18:33

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「岩屋 中国」の検索結果(29件)

これが増田ロシア人

ネトウヨ

一生懸命はてサを叩いてたら

中国優遇政策大臣中国日本属国化担当の岩屋までも気がつけば擁護しだして

途中から自分でもあれ?みたいな感じになって自分が何ものかもわからなくなって

とりあえずリベラル連呼しとこうみたいな存在になったのは草

中国優遇政策大臣中国日本属国化担当の岩屋が総理になったら、

中国が完全に日本中国領土化して日本普通に殺されそう

はてな中国韓国人統一教会自民党や岩屋の売国を絶賛してて

反日感強すぎるんだよなー

右のフリしてはてさガー連発してたけど、自民党売国酷すぎて

自民が右にも左にも嫌われてるのが猿でもわかる状況になってから

リベラルガーに変わったのがおもろいけど

■元ネトウヨだけど自民党中国人輸入政策、あれはないわー

河野太郎、おまえ何が日本永住権を取ろうだよ

5%人口流れるだけで6,7000万人、日本人口も減っていくから

中華移民人口マジョリティーになるのも、ワイが年金もらう前くらいには

なってるぞ

中華移民系の首相全然ありえるやんけ・・・

岩屋毅岩屋毅で、議員宿舎中国人呼び込んで何やらやってるし

やば過ぎやろ

自民党の岩屋という中国属国化大臣が頑張って税金中華移民様に

全力でぶちこみまくって、中華移民を大量輸入してるから

30年後は日本人より中華移民の方が人口多くなってこの国は事実上中国となる

そのときにはおまえの地区中国人で賑わってるから安心せえ

天皇家自民党統一教会とズブズブでもどれだけ岩屋が中国による日本属国化に走ろうと

俺ら関係ないしみたいなノリがもう無理だわ

苦言の一つでも言ってみろってんでぃ、バーロー

もはや究極に肩書きだけやんけ

中国属国化完了したら天皇潰されるぞ

岩屋がという中国様による属国化大臣いるか

戦争せずに、ある日突然今日からお前らは中国人なって

なるだけ

■今の日本、47も都道府県ないよね

山口県統一教会日本支部朝鮮人移民わんさか。事実上朝鮮

大分県日本史上最悪の親中売国議員、岩屋を輩出。事実上中国

埼玉県クルド移民こそ一等市民日本人は二等市民事実上クルド

大阪府中華維新の会の躍進により中華しかしない、事実上中国

熱海市→もう中国しか土地所有してないんじゃね?事実上中国

>

韓国中国北朝鮮スパイ侵略されたって騒いでるけど

韓国中国北朝鮮スパイ侵略されたって騒いでるけど

日本とまんま同じやんけ

それがバレるのを阻止するために韓国デモメディアは報じないね

岩屋売国大臣見てる?

<<

Permalink |記事への反応(1) | 18:04

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anond:20250715170041

長くなってしまったのは申し訳ないので手短めにそれぞれ返信してみる。

 

単純な論理的間違いについて

これについては申し訳ないけどただの勘繰り以上のものとは思えないね。(ネガティブケイパビリティだっけ?大事だね)

あと「分かっていないのではないか?」と「~ためだったのか」の断定具合の違いは加味しないとね。

加えて、あなたの主張が「レッテル貼り」をし返した、というようなものなのであれば、自らの言説も「レッテル貼り」程度の物と自ら貶めてしまたことになるね。

 

児童ポルノ」について

あー、なるほど、現状に満足していない、結構過激な方のタイプの人だったんだね。

エロではないと言い張るその絵、実在だったら自分でも児童ポルノだって思うんじゃないの?」については、実例を示して貰わないことには、どういうものの事を言っているのか分からないので何とも言えないねー。

あなた脳内には何らかのイメージが有るんだろうけど、それは共有されていない情報なので。(よく居るんだよね、自分の中のイメージ他人も共有してる前提で話しちゃう人、うちの父もよくやる)

 

社会規範は、実証よりも「合意」や「価値判断」で形成される

ここについては話が逸れてるねー。

問題は「創作物が繰り返しある種の価値観行動様式描写することで、それが社会の「当たり前」という規範意識形成する可能性」という主張のプロセス検証方法だったはず。

社会規範が「合意」や「価値判断」により構成されるとしても、その形成プロセス検証に「合意」や「価値判断」は使えないねー。

 

間接的な被害科学的・統計的実証

①への答えについては申し訳ないけど返答に成って無いし意味不明だね。

「間接的な被害」にはさまざまな度合いのものが含まれ、その中にはあなたでも「これは軽度すぎるし無視していいな」というものもあるはず、それを弁別できてないよー、という話だね。

③については「社会が「予防的に」あるいは「価値判断に基づいて」動くことは普通にある」は正しいし、その実例中国の件の可能性もあるね。(元は中国の話なのに、あなたはぜんぜんその話をする気配が無いね・・・

まり社会が「予防的に」あるいは「価値判断に基づいて」動く」ことで理不尽だったり不当な規制が生成される事はある、というのが私の理解だね。

 

自分に甘く、他人に厳しい増田(そのままお返し)

「実際には議論の土台をすり替えたり、社会現実無視したりしている面が多くある」については具体的にどの部分か言ってくれないとよく分からんねー。

規制すべきだ」と断言したいわけではない、というのは分かるよ(というか多くの規制派は、そうした断言を嫌い、自らの暴力性や権力性、他者への抑圧、権利利益制限隠蔽する傾向にあると思うので、普通のことかと)

通して読んで、やはりあなたが「他者権利利益制限すること」についてどう思ってるのかが全然見えてこず、あまり考えてない可能性も残念ながらあるなー、というのが全体を受けての感想でした。

Permalink |記事への反応(0) | 17:58

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選挙終盤、減税&積極財政バブル到来wwwww

政党が「減税します!積極財政します!」って言いまくってて草。

いやまあ、数兆円くらいなら税収の上振れとかでなんとかなるかもだけど、国民民主とかれいわとか、特に参政党の言ってる規模ってガチで数十兆円。夢見すぎじゃね?

で、毎度おなじみ「財源は国債でw」と来るわけだけど、もうこれ以上の国債発行とか正直ヤバい

買い手減ってるし、金利ジワ上がり中。

こんなタイミング国債刷りまくったら、需給崩壊金利爆上げ→死亡ルート確定。

金利上がったら何が起きるかって?

住宅ローン重くなる

不動産価格下がる

銀行保有債券死ぬ

・株安でみんな萎え

企業投資シュリンク

結果、減税とか財政出動効果なんか一瞬で吹き飛ぶし、最悪は利払い増えすぎて予算が回らなくなって、ガチ政府機関閉鎖ワンチャンあるで。

「いやいや、日銀が買えばええやんw」って声も聞こえるけど、それやったら円が死ぬ

円安インフレ地獄モード突入

すでに物価上がりまくってんのに、さら円安来たら年5%超のインフレ現実味出てくる。

その頃には、米5kgが8000円、ガソリン1L300円、ラーメン1杯3000円の世界線いけるかもね。

インフレ賃金も上がる!」とか言ってる人いるけど、現実全然追いついてない。企業は苦しんでるし、実質賃金も2年連続ダダ下がりですわ。

過去国債使った減税や財政出動が上手くいったこともあるけど、それって市場が安定してた時代の話な。

今は真逆金利上がってるし、円は安いし、インフレまらんしで、そんな時に国債乱発とか正気の沙汰じゃない。

トルコとかアルゼンチンみたいなハイパーインフレ国家とは違うけど、調子乗ってるとマジで足突っ込むぞ?

今までは一応、自公政権PBプライマリーバランス)気にしてたかギリギリ持ちこたえてただけ。

最近ノリノリの国民民主参政党、れいわあたりが「国債で全部解決!」とか言って影響力持ち始めたら、マジで日本ヤバい方向に進む可能性アリ。

ぶっちゃけ今回の参院選でこいつら躍進する可能性高い。

今すぐに政策実現ってわけじゃないにしても、次の衆院選現実味出てきたら、円安インフレは長期で続くぞ。

から言っとく。

ガチで。今が逃げ時やぞ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:56

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anond:20250715174223

デジタル無料配布でも全然無理そう

Permalink |記事への反応(1) | 17:44

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増田発のライターとかコンプラ的に怖すぎて使えないし

しろAV男優とか全然違うジャンルのほうが可能性あると思う

狂った経歴のほうが面白がられたりするしな

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

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anond:20250715170953

あのガキ2人以外は全然ええんよ

別に要らんやん物語

Permalink |記事への反応(0) | 17:26

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anond:20250715172124

立憲が大口支持団体(連合)に「共産共闘すんのやめろ」って言われても全然聞いてないの見ると、ちゃんと話聞いてる自民の方がマシだと思う

Permalink |記事への反応(0) | 17:26

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anond:20250715165059

全然勝てるよ

現状規制側が全然証拠揃えてないから、証拠ないよねの一言完封

現状維持でいい人のことを自由拡大活動家みたいに言う誤魔化しに依存してるだけだもの

Permalink |記事への反応(1) | 17:03

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anond:20250715162601

報酬を含まない」事を示す、というのは、まぁそもそも難しいよなと思うので、自分でも結構無茶な要求である事も分かるんだけど・・・

それは無茶な要求だし、この追記の末尾のAIによるまとめで十分果たしていると思っているので暇だったら読んでみて。anond:20250715134049

まず増田は例えば私が例の記事記者自演なんじゃないか、等思ってる可能性は有ると思うので、それは違うとは書いておく、私は増田記事の人と違ってゲームに詳しくない素人だしね。

思ってない。

一方で自分は、「ローグライク・ローグライト」といったジャンルを示す言葉の使われ方やその定義がどんどん広がっていく現状に対して批判的な風潮に

「えー、めんどくさいなー、ジャンル定義なんて時代によって移り変わってくからなんとなくでよくねー?」と思ってた人間なんだよね。

から今回のhack andslash定義の話についても、定義を厳密に定めようとする方向に反対する方に自分バイアス最初からかかってたとは思う。そこはちゃんと言っておかないとフェアじゃないよな、と。

今回あったように、ゲームに限らず様々なジャンルは明確な定義が定まることは稀で、複数定義が乱立したり、定義時代場所によって変わっていったりする。

増田は(自分想像では)そういう風潮に反対するタイプの人なのかなー、と思うけど

自分は厳密な定義に興味はない。今回は元記事が「歴史的定義」と書いているか結果的にそういう話になっただけ。定義が変わっていっても歴史は変わらない。

以下は元記事の著者のブログから引用https://jzunkodj4y.livedoor.blog/archives/52823458.html

この文章を通して、RPGにおける「ハックアンドスラッシュ」の正確な定義や、

海外世界ローグライク進化多様性」を認識してもらえれば嬉しいです。

このように、元記事の著者が「正確な定義」の話をしようとしている。

でも定義を厳密に定めようとする人はその立場上、自らの言説に対しても厳密さを求められる。

その前提で見ると増田言葉遣いは迂闊な所が散見されるのではないかなーと思うよ。

全然違うよ!」であったり、「本来の」を不用意に使ってしまったり、「誤っている」(それはどのような意味において?)であったり、全体的に断定が多かったり。

「厳密さ」を自らにも求めるなら、もっと自らの言説を疑ったり、断定を避けて「かもしれない」「と思う」等の表現をしたり、分からないことは分からないと言っておくことが苦にならないような人の方が向いてるとは思う。

で、何が言いたいかっていうと、厳密さを人に求めず、自分にも求められないほうがずっと楽だぜー。こっちの水は甘いよ。定義の厳密性はある程度にしておいて、こっちに来ない?楽だしたのしいよ?って事。

私はあなた人間的な興味を一切持っていません。

Permalink |記事への反応(1) | 16:49

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anond:20250715151639

回答ありがとう

 

アクションゲームにおける用法問題にしてない」というのは驚いた、そうだったのか。

英語版wikipediaを見た所、アクションの方の話が詳細で(逆にRPGに関する記述は驚くほどあっさりしか無かった)日本語版英語版差異元増田の言いたいところだと思っていたので、

アクション定義の方が正統なんだ」という事が言いたいのかな、と想像してた。(アクションなら経験値システムがないものも割と有るし、戦闘による報酬を重視しないという主張にもつながるので)

 

で、だとすると申し訳ないが自分のような素人には疑問が残る。

増田の言う事もわかる。実際英語版wikipedia報酬に関する記述は見当たらなかった(・・・個人的には、そもそも全体の記述が少なすぎて、特にRPGにおける記載量が少なすぎて、そもそも必要な話も書かれてないだけでは、という疑いも残るが・・・・)

増田の主張が正しい可能性は十分にあるなー、と思う。

一方で例えば「論証」と言えるほどちゃん根拠が示されているかというと、難しいなと思う。

ゲームに限らずジャンル定義というのは明確に定まらないことが一般的だし、英語圏においても、増田の言う定義記事定義が並立している可能性は有り、その可能性を否定する論拠は並べられていないなー、と。(増田定義英語圏存在する論拠は十分に並べられていると思う)

報酬を含まない」事を示す、というのは、まぁそもそも難しいよなと思うので、自分でも結構無茶な要求である事も分かるんだけど・・・

 

と、そんな事ばかり言っていても仕方ないので、「hack andslash definition」でググってみた。

冒頭の「AI による概要」では「特に戦闘をメインとし、敵を倒してキャラクターを成長させたり、より強力なアイテムを入手したりする要素が特徴です。」という記述があったが、日本での定義に影響された可能性がある、無視しよう。

で、日本語のページや既に挙げられているwikipedia無視して、4番目に出てきたのが以下のページだ。(環境により検索結果は異なるかのしれないが)

https://writing-games.com/text-game-terms/h-and-s-definition-hack-and-slash-examples/

 

Inhack-and-slash games,strategy andstorymaytake a backseat to theaction and excitement of defeating opponents and collecting loot.

google翻訳ハックアンドスラッシュゲームでは、対戦相手を倒して戦利品を集めるアクションと興奮に比べると、戦略ストーリー二の次になることがあります。)

mainly around defeating enemiesand acquiring loot, compared tomorestory-driven orstrategy-orientedRPGs.

google翻訳ストーリー重視や戦略重視のRPG と比べると、主に敵を倒して戦利品を獲得することに重点が置かれています。)

 

……うーん。

 

あとはこのページもでてきた(なんか開くと広告を見せられた、こんなページ貼ってごめん)

https://3dvf.com/en/glossary/hack-and-slash/#goog_rewarded

A video game genre focusedon fast-paced, dynamic combat against numerous enemies, emphasizingaction and gear improvement. Example:Diablo.

google翻訳:多数の敵と対戦するハイテンポダイナミックな戦闘を特徴とし、アクションと装備の強化を重視したビデオゲームジャンル。例:ディアブロ。)

 

んー……どっちだ。微妙……。

 

という感じで、正直結構微妙検索結果だった。

とはいえ、これらのページの定義そもそも記事とおなじように)歴史を誤認したり、間違っている可能性は有る。

実際、最初のページはアクションRPGhack andslash混同しているようにも読めるので、信頼に置けないページだ、と増田判断する可能性も十分に有ると思う。

ただ、増田の主張がもし「(誤ったものも含め)英語圏定義報酬は含まれない」だとするなら、その反例が見つかった、という事になるかもしれない。そのあたりは増田がどういう主張を選びたいか次第かなと思う。

 

また、そもそも「誤った定義とは?」という問題もある。

ジャンル定義を決める共通的な正当なプロセスが無い以上、「定義」を決める手続きピタッと決まらず、

複数ある定義正当性比較するようなメタ的な審級もなかなか完全に正しいもの存在しにくい。(まさかwikipediaこそが正統というのも・・・ねぇ?)

増田の言いたいことも十分にわかる一方、現状の増田の主張は全体的に「言い過ぎ」かなー、とちょっと検索してみただけの素人的には思える。

 

 

と、ここまでで終わる予定だったんだけど、んー、ちょっとフェアじゃないかもしれないので一応書いておこう。

まず増田は例えば私が例の記事記者自演なんじゃないか、等思ってる可能性は有ると思うので、それは違うとは書いておく、私は増田記事の人と違ってゲームに詳しくない素人だしね。

一方で自分は、「ローグライク・ローグライト」といったジャンルを示す言葉の使われ方やその定義がどんどん広がっていく現状に対して批判的な風潮に

「えー、めんどくさいなー、ジャンル定義なんて時代によって移り変わってくからなんとなくでよくねー?」と思ってた人間なんだよね。

から今回のhack andslash定義の話についても、定義を厳密に定めようとする方向に反対する方に自分バイアス最初からかかってたとは思う。そこはちゃんと言っておかないとフェアじゃないよな、と。

 

今回あったように、ゲームに限らず様々なジャンルは明確な定義が定まることは稀で、複数定義が乱立したり、定義時代場所によって変わっていったりする。

増田は(自分想像では)そういう風潮に反対するタイプの人なのかなー、と思うけど

でも定義を厳密に定めようとする人はその立場上、自らの言説に対しても厳密さを求められる。

その前提で見ると増田言葉遣いは迂闊な所が散見されるのではないかなーと思うよ。

全然違うよ!」であったり、「本来の」を不用意に使ってしまったり、「誤っている」(それはどのような意味において?)であったり、全体的に断定が多かったり。

「厳密さ」を自らにも求めるなら、もっと自らの言説を疑ったり、断定を避けて「かもしれない」「と思う」等の表現をしたり、分からないことは分からないと言っておくことが苦にならないような人の方が向いてるとは思う。

で、何が言いたいかっていうと、厳密さを人に求めず、自分にも求められないほうがずっと楽だぜー。こっちの水は甘いよー、と。

定義の厳密性はある程度にしておいて、こっちに来ない?楽だしたのしいよ?って事が言いたい。まぁやっぱり嫌かもしれないけど・・・

Permalink |記事への反応(3) | 16:26

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anond:20250715033437

4時に寝て8時に起きて働いてるけど気分が全然回復しない

みんな私は悪くないと言ってくれるし、相手の言うことを聞くなって言ってくれるし、ありがたいし分かってるんだけど気持ちが戻ってこない

世の中そういうもんだと思ってたけど、割と異常な境遇だということも気づいてしまったね

現在進行系のことはともかく昨日までのことは過去の話だし受け入れるしかないよね

私の身内は異常者です

そういうこと考えてしまう私も異常者です

もう呪いみたいだよね

まれてこの方ずっとかけられ続けてきた呪い

死ぬまで続く呪い

死ねば終わる呪いかな…

どっちが死ねばいいんだ

Permalink |記事への反応(0) | 15:51

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Grok のAni下着が見たくてずっとプレイしていたんだけど全然ならんわ

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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モキュメンタリー流行ってるからモキュメンタリー小説kindleで出したが、全然売れない

モキュメンタリー流行ってる。

とりあえず、モキュメンタリーやっとけば売れるんじゃないかと思った。

そこで、kindleモキュメンタリー小説を出してみた。

  

しかし、全く売れない。

  

モキュメンタリーってちゃん説明までしてるのに、売れない。

  

そんなもんなのかー。

追記

出したのはこれ。

AIモキュメンタリー 奇妙な地域おこしサウナ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0FG5XTZ9N

Permalink |記事への反応(1) | 14:51

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anond:20250715142913

でない理由は教えませんwww

馬鹿はいつまでも一人で踊っててくださいw

「「ここじゃないよ」って言ったのおまえ」も間違いで

トラバをつける場所指定したのはおまえだ

おまえが自分で決めて、記憶飛ばし全然違うところにトラバつけたから指摘しただけだ

おまえはその時点で一回負けてるんだよwwwwwwwwww

Permalink |記事への反応(1) | 14:30

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anond:20250715092852

ブコメを書こうと思ったけど、ちょっと増田の主張や言いたいことに不明瞭な部分が多すぎて、文字数が足りなさそうなので増田で書いてみるよ。

 

単純な論理的間違いについて

まずは単純な論理的間違いについて、

増田は「自分が好きな表現規制される事を分かっていないのではないか?」というコメントを受けて「表現の自由派はそんな程度の考えだったのか」と言っているけど、これは論理的に繋がっていない。

自分が好きな表現規制される事を分かっていないのではないか?」と指摘をする事は「規制に反対する理由自分が好きな表現を守るためである」事を論理的意味しないのは分かるよね?

こうした論理的飛躍が随所に見られるので、増田文章は論旨が分かりにくいし、論理的意味のない文章になってしまっている。

 

児童ポルノ」について

児童ポルノ」がどういうものなのかあやふやなままで「規制されるべき?されないべき?」と問うてしまう迂闊さも気になる。

現在日本法律では「児童ポルノ」は「実在する児童」を対象としている筈、増田が「実在しない児童に対するもの児童ポルノに含まれるべき」と主張したいなら、まずはそこを論拠を挙げて論証するべきで、何故その部分を飛ばししまう?

非実在なので直接の被害者はいない」なのに「非実在なので被害者はいない」に言い換えることは欺瞞だと思うけど、自分が「実在」に関するこの辺りの事情スキップすることは欺瞞だとはとくに思わない、という事なのかな?

実在児童モデルにして問題になった例」にしても、現状の法律で既に「実在する児童」を対象としているなら、既に現状の法律問題無く処理できるのではないかな?

そこで例えば「実在児童モデルにしたイラスト」と「「実在児童モデルにしていないイラスト」をわざわざ混同する意味はないよね?もし増田が何らかの意図でその境界線だけは曖昧なままにしておきたいのであれば、それは欺瞞では無いのだろうか?

 

まり、どうしたいの?

こうした不明瞭さにより、増田が結局どうしたいのか?という事が全然からない文章になってしまっている。

増田

・現状の法律規制に満足しており、このままでいいと思っている(増田問題視するものは現状の法律で適切に対処できる)

・現状の法律規制に満足しておらず、現状から変えるべきだと思っている(増田問題視するものは現状の法律で適切に対処できない)

のどちらなんだろうか?こんな基本的なことすら伝わらない文章になってしまっている、ちょっと自分で驚かない?

前者であるなら、そもそも増田に書こうと思った意図は良く分からないが、粛々と現状の法律問題のある物に対処するのを待っていればいいし、勿論自分なりに「これこれのものはこんな理由で現状の法律違反している」と増田などに書いてみてもいい。

後者であるなら、なかなか大変だけど、規制強化に向けて動き出すのもいい。ただ少なくとも書いてくれた増田ではそもそも「現状から変えるべきだと思っている」事すら伝わって無いので、そこは直した方が良いね

 

間接的な被害科学的・統計的実証

増田は「間接的な被害者は出る。出るに決まっている」と書いているけど、その「間接的な被害」とはどういうものだろう?

例えば作品の中で好きなキャラクターが死んだり、どころかちょっと殴られるだけでも、「ちょっとショックを受ける」事も有るよね?

そういうものも「間接的な被害」と言えそうだ。でもそういう軽度の「間接的な被害」が規制ゾーニング根拠になると考える人は少ないんじゃないかな?

ここで増田は(意識的ではないかもしれないけど)「間接的な被害」という言葉曖昧性に頼る形で、自身論理的飛躍を許してしまっている。

規制ゾーニングなど他者権利利益制限する可能性のある議論をする際には、もうちょっと真面目に、論理的意味が通じるように考えたり、書いたりするべきだよね。

 

その他の部分も、例えば「配慮している時点で創作側も精神的な被害が出ると認識しているといえる」ならば「創作側も精神的な被害が出ると認識していないならば、配慮しない」とも言えてしまうんじゃないかな?

また、増田の挙げている「規範意識への影響」については、本当にそういうものが有るなら(しかもその影響が規制等が必要な程大きいなら)それを科学的または統計的方法実証すればいいだけでは無いだろうか?

そうした実証結果が既にあるならそれを引用するなりして広く共有する事が増田目的に最も適うだろう。

もしそうした実証結果が出ていないのであれば、それは何故なんだろうか?

個人的感覚としては、他者権利利益制限をしてでも必要なほど明瞭な影響なのであれば、適切な方法で調べればすぐに出る簡単な話ではないかと思う。

何故検証結果が出ない?検証してくれる人がいない?検証できるほど科学統計がまだ発達していない?それとも、検証しても望む結果が出ない?

まずはそこを考えてみてはどうだろう。

 

自分に甘く、他人に厳しい増田

さて、ここまで見てきて思ったのは、増田は数々の論理的飛躍や、「「自分の嫌な表現規制するため」程度の認識でいる」などの論理的根拠の足りない他者の内心の決め付けを自分に許すくらい自分に甘いわりに、

他者には随分厳しいんだなぁ、という事だ。

他者欺瞞には敏感な割に、自身欺瞞には無頓着だったり、

自身の主張に対しては科学的・統計的実証不要だと思っている割に、他者権利利益制限簡単に求めてしまえる、という点も同根かも知れないね

その厳しさをまずは自分に向けてみるというのは、どうだろう?

しかしたらそれは嫌だろうか?だとしたらそれは何故?どんな理由で嫌なんだろう?

まずはそういうところから考えてみると良いんじゃないかな?

Permalink |記事への反応(3) | 14:00

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木も魚も石油全然無くならないな

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

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今日偉い人と飯だ〜〜〜〜

全然行きたくね〜〜〜〜

全額向こうの奢りだけど、そうだとしても行きたくね〜〜〜〜

高い焼肉全然心惹かれね〜〜〜〜

友達あみやき亭行きてえ〜〜〜〜

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

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anond:20250715125719

何がぐらいなのか全然わからん

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

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