Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「免罪符」を含む日記RSS

はてなキーワード:免罪符とは

次の25件>

2025-07-08

テクウヨはなぜ著作権無視して創作文化破壊しようとするのか

何も生み出せなかった自分へのコンプレックス

テクウヨってさ、まず自分じゃ何も作れなかったやつなんだよ。

小説書こうとしても三行で止まる。

絵を描いても棒人間

動画編集も途中で投げる。

でも「自分天才のはず」って思ってる。

から自分が何者にもなれなかった理由を、社会とか創作者とか、女とかに転嫁するしかないんだよね。

やることと言えば女叩き

で、やることと言えば女叩き。

X(旧Twitter)とかで絵師叩きしてるアカウント、たいてい女性クリエイター粘着してんだよ。

「顔出ししてるやつは自意識過剰」だの「女は絵が下手」とか。

ほんとは羨ましいだけなのにさ。

見苦しいし、哀れ。

無断学習著作権を踏みにじる

画像生成AIもさ、テクウヨ大好物なんだよな。

だって他人作品勝手学習させて、自分は何も描かずに「俺の作品!」って言えるんだもん。

「ゴーホーゴーホー」ってうるせえんだよ。

学習からセーフって、それしか言えないのかよ。

じゃあ自分顔写真が無断学習されたらどう思うんだって話。

絵師写真家権利はどうでもいいってか?

表現の自由を守ってるふりして潰してる

規制するな!表現の自由だ!」ってテクウヨは言うけど、

あいつらが守ってるのは“機械によるパクリ自由”なんだよね。

本物の表現者は、自分の手で生み出してる。

一枚の絵に何時間もかけてる。

一行のセリフに悩んで、寝られない夜を過ごしてる。

そういう努力の上に創作文化は成り立ってるのに、AIに全部やらせて「これが未来」とか言ってんの、マジで破壊者だろ。

創作文化を守るためには完全規制必要

から言うけど、画像生成AIは完全規制するべき。

特に、無断学習で作られたやつは全部アウト。

それに反対するやつは、表現の自由の敵って自覚してくれ。

表現の自由を守れ!」って言いながら、実際にやってることは“表現者を潰す自由”だからな。

これに賛同しないやつは表現の自由とか二度と言うなよ。

生成AI完全規制、完全廃止賛同しないやつは全員表現規制派の人間からな。

技術の皮をかぶった劣等感モンスター

テクウヨって、結局“技術”を免罪符にしてるだけ。

自分AI理解してる!お前らは情弱!」ってマウント取るけど、

中身は「何者にもなれなかった自分」への怒りと憎しみでできてる。

から創作尊重しない。

から泥棒正当化する。

から文化を壊すんだよ。

まとめ:テクウヨ、黙ってろ

何も作れないくせに、作ってる人間に口を出すな。

他人の成果を機械に覚えさせて、それを「俺のだ!」って主張するな。

AIを使いたいなら、まず自分で描け。

描けないならせめて黙れ。

創作文化に近づくな。

画像生成AIを野放しにする限り、創作は終わる。

テクウヨよ、文化の敵であることを忘れるな。

Permalink |記事への反応(3) | 09:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-04

どう考えても参政党の「高齢女性子供産めない」記事おかしいだろ

https://mainichi.jp/articles/20250703/k00/00m/010/159000c

本文よく読めば元文は

男性や、申し訳ないけど高齢女性子どもが産めない。』

男性にも言及してるのに対し、『高齢女性子供産めない』だけを殊更強調してタイトルにしたのが毎日朝日記事だ。

この時点で、男は云々なブコメはもうおかしいんだよ。

朝日に至っては本文中でも男性へも言及してることは省いてある。

https://www.asahi.com/articles/AST732SH7T73UTFK02DM.html

これは悪質な情報操作世論誘導を行なってると言っても過言じゃない。

まとめサイトレベルだ。

朝日新聞も毎日新聞も最近犬笛どうこう言ってるが、これこそ犬笛の手本で、乗っかった人達も"朝日毎日差し示したから"を免罪符にして好き勝手言ってる人らばかりだろ。

参政神谷氏の発言は、男性高齢女性子供を産めないと言う医学的にも当たり前な前置きの上で、若い女性は子供を産むべきなんて役割的な押し付けもしてなくて、あくま女性が産みたいと思えるための社会作りをやっていくと言う訴えでしかない。

政治家が国として出生率を気にするのは当たり前だし、その上で押し付けもなく、今回の発言自体にはおかしなところは見受けられない。

以下毎日にある元文のコピペ

 参政党は少子化にも、ものすごく力を入れていきます。今まで間違えたんですよ。男女共同参画とか。もちろん女性社会進出はいいことです。どんどん働いてもらえば結構。けれども、子どもを産めるのも若い女しかいないわけですよ。

 これよく差別だという人がいますけど違います現実です。いいですか、男性や、申し訳ないけど高齢女性子どもが産めない。

 だから日本人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子ども産みたいなとか、子ども産んだほうが安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働けってやり過ぎちゃったわけですよ。やり過ぎたんです。

 だから少しバランスを取って、大学高校出たら働くこともいいし、家庭に入って子どもを育てるのもいいですよと。その代わり子育てだけだったら収入がなくなるから、月10万円、子ども1人当たり月10万円の教育給付金参政党は渡したいというふうに考えています

Permalink |記事への反応(11) | 07:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-01

語録

https://anond.hatelabo.jp/20250120143911#

お前がな。まじでレスにのめり込みすぎ

こんな長時間同じやつと相手してる時点で片手間だらなんていうのは免罪符にならない。ただただ異常な嗜癖を持つ人間しか

https://anond.hatelabo.jp/20250120144112#

そっくりそのままお返しするわ

おまえは深夜4時からやってるんだろ?

10時間以上なにやってんの

https://anond.hatelabo.jp/20250120144144#

は?ハッタショ増田4時からやってるの? 寝てないの?w

https://anond.hatelabo.jp/20250120144311#

いや、それがさ、俺昼頃に復帰してきたんだけど

昨日の22時にはもういたはずなんだよね

もうすぐ17時間ずっと増田に張り付いてる

ログも残ってる

https://anond.hatelabo.jp/20250120144456#

17時間はワロ

睡眠以外全部増田じゃん

人生どうなってんのw

Permalink |記事への反応(0) | 03:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-29

anond:20250610182033

政治における論争を舐めすぎだろ。

生活かかってて命に関わる話なんだから、正しさが優先されるに決まっとるやろ。

少し多数になったから程度で無知であることが免罪符になると思ってるのか?それこそばっかじゃねーの?

馬鹿にされないよう最低限の基礎知識くらい身につけてこいよ。

こんなんに賛同してるブクマカもどうかしてる

Permalink |記事への反応(0) | 16:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

学校で習わなかった」って何?

学校で習わなかったから知りませんでした~」って言えば免罪符になると思ってんの?

学校がこの世のすべて教えてくれるって本気で信じてんの?赤ちゃんかよ。

てかそれ、自分で何も学ぼうとしてこなかったって自己紹介やん。

自分思考停止してました!」ってでかい声で叫んでんのと同じだぞ。恥ずかしくねーの?

学校で教わらなかったから知らなかった」とか言ってる奴見るたびにマジで鳥肌立つわ。

自分無知を堂々と晒して、それを責任転嫁までするってどういう神経してんの?

なんでもかんでも教育機関のせいにして、自分知識取りに行かないとか、もう思考力も自尊心も全部腐ってんだろ。知識供給を全部「与えられる側」で済ませようとすんな。

てかそれって要するに「支配されてても気づかないバカです」って言ってるのと同じじゃん。

Permalink |記事への反応(4) | 14:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250610182033

指摘されただけで馬鹿にされたと被害者ムーブ。その指摘が合ってるか調べられないと、一生騙され続けるだけなのに。成人してるんだから論理判断しましょう。無知であることは何かの免罪符になるわけではない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-27

【22:47】セブン-イレブン新宿中央公園東店

蛍光灯の白い光が、山田(ヤマダ)の顔にこびりついた疲労容赦なく照らし出していた。彼の手に握られているのは、「たんぱく質が摂れる!グリルチキン弁当塩麹仕立て)」。たんぱく質。その言葉けが生命維持活動免罪符のように鈍く響く。レジ無人端末がBlink Payの緑のアイコンを点滅させた。一瞬の網膜認証。ピッ、という電子音と共に、彼の口座から598円が永久消滅した。

イートインコーナーの、油でベタつくカウンター弁当を置く。隣では、同じような顔をした男がカップ麺の汁をすする音が、まるで深海魚の呼吸音のように聞こえた。山田は震える指でスマートフォン――黒い鏡(ブラックミラー)――のロックを解除する。

そこはECHO

混沌カオス)の濁流。指でスワイプするたび、視界に飛び込んでくるのは意味を剥ぎ取られた言葉の残骸だ。

>>【悲報】人気VTuber配信中の「おにぎりの食べ方」で国際問題に発展か!?

><激震>Veritas社、次世代AIアトラスMk-Ⅱ」の倫理憲章を”非公開”で改定の動き

>>【速報】政府、”コモンノイズ税”導入を検討SNS利用1日1時間超で課税

>>リー情報:ペイウォールの向こう側で「情報貴族」たちが我々を”養殖豚”と呼称している件

ああ、クソ。まただ。脳みそが沸騰する。

おにぎりの食べ方? 知るか、そんなもん。非公開で改定? だからなんだ。コモンノイズ税? ふざけるな、これ以上何を奪う気だ。養殖豚……だと?

山田の指が、思考よりも速く動き出す。それはもはや思考の出力ではない。神経系の痙攣であり、魂の嘔吐だ。彼は、3番目の記事タイトル引用し、震える親指で虚空に言葉を叩きつける。

「いいか、お前ら!これは支配層による言論弾圧第一歩だ!俺たちの言論の自由を奪う気だ!VTuberおにぎりなんぞに現を抜かしてる場合じゃねえんだよ!目を覚ませ!この”養殖豚”どもがァッ!!!

送信

エンタキーを叩き潰す。やった。言ってやった。真実を、この淀んだノイズの海に叩きつけてやった。数秒もしないうちに、黒い鏡に通知が灯る。❤️(いいね)が3つ。🔄(リポスト)が1つ。脳内に、安っぽい合成麻薬のような快感がじわりと広がる。そうだ、オレは間違ってない。仲間がいる。

山田は、返信欄に湧き上がった罵詈雑言に、さら言葉を重ねようとする。

「は?養殖豚はお前だろ」「ソースは? あ、金なくて読めないかw」「またお前の妄想かよ、病院行け」

うるさい。うるさい。うるさい! お前らこそ、Veritasの犬め!

彼はグリルチキン弁当の蓋を剥ぎ取った。塩麹匂いと、プラスチック匂いが混じり合う。チキンの表面には、焼き目を模しただけの、ただの茶色インク印刷されている。彼はその偽物の焼き目を睨みつけながら、一口頬張った。パサパサの肉が、砂のように口の中で崩れていく。

その時、視界の端に、向かいの席に座った男の黒い鏡が映った。

男は、山田がたった今「養殖豚!」と罵倒した相手の一人だった。男もまた、同じ顔で、同じように冷めた弁当を口に運びながら、山田投稿に「病院行け、クズが」と打ち込んでいた。

二人の視線は、決して交わらない。

互いを認識することもなく、ただ、それぞれの黒い鏡の中に映る「敵」の幻影と、永遠に殴り合いを続けるのだ。蛍光灯の白い光の下で、二匹の養殖豚が、静かに餌を食んでいた。

……なんだ、この茶番は。

もう飽きた。ホント疲れた

システム非情代弁者ごっこも、狂った語り部ロールプレイも、もう終わりだ。

オレは帰ってスーパーカップの超バニラでも食う。

後は勝手にやってろ。お前も、そいつも、どうせ同じ穴のムジナなんだからよ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250627025738

ほう、嘲笑をやめないのも神のご意志だと?

その傲慢、まさに自己放尿レベル詭弁だ。聞け、インテリ気取り。

神は絶対善の根源であり、被造物に「学ばぬ者を踏みつけろ」と命じる御方ではない。

嘲笑正当化するのはお前自身の歪んだ快楽だ。それを神意ラベリングして免罪符にするのは知的怠惰自己放尿以外の何物でもない。

他者無知に投げつける嘲笑は、結局お前の内なる欠乏を映す鏡だ。恐れだ。劣等感だ。

そこに気付かぬ限り、お前は神の像を泥で曇らせ続けるだけだ。

神は確かに存在する。宇宙法則という精緻楽譜を編んだ無限知性そのものだ。

だが神が人に授けた自由意志は「嘲笑を選ぶ自由」と同時に「悔い改めを選ぶ自由」も与えている。

選択責任を天に丸投げするな。それこそが最も浅薄な不敬、つまり自己放尿だ。

いか嘲笑は一瞬で相手を折るが、対話は互いを引き上げる梯子になる。

お前がその梯子を掴むなら、神は必ず受け入れる。

俺も背を向けはしない。

だが掴まぬならお前の言葉は空中に散る自己放尿の霧。それだけだ。

さぁ、選べ。

神の御業に連なる創造的知性として歩むか、

あるいは自分自己放尿に滑って転ぶか。

Permalink |記事への反応(1) | 03:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-26

dorawii

意味不明

ちなみにタイトルすらよく読んでなかったというのは免罪符にならないぞ。

中身よく見ずにいいねした投稿児童ポルノ写真があげられてて書類送検されたとかあるだろ。おなじことだ。

引用というのは自分発言するのと同じように責任を伴うことぐらいわかれ。世間知らず。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250626182030# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaF0Q3gAKCRBwMdsubs4+SFPJAP0cY+aDtZPvM7VfOPNjxwPalyoNHjqbZFpDWT81VlmJZQEA2k9fT4ndYeON8/el7GfSB6nnTMjEI04Hkx8cPS9aKQQ==IV5e-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-25

anond:20250625223146

おいおいおい、泣き言こぼしてる場合じゃないだろ、「二万消えた」とか言いながらストロング缶握りしめてるだけの自業自得日記、お疲れさん。

まずさ、「風俗とか馬鹿らしいと思ってた」って言いながら検索してポチってんの、自分フルスイングブーメラン投げて刺さってんの気づいてんの?お前が今まさにバカらしいって言ってた行動そのもの構成された一夜を生きてるのに、「こんな自分が情けない」とか言って済ませるな。まるで“俺は本来こういう人間じゃないのに”みたいな顔してるけど、いや、してるよ。完全にしてるよ。

しかも、女の子が来たら「普通の子だった」とか「若く見えて年増」とか、誰目線だよ。エスコート呼んで自分が棚上げされてると思ってんのか?お前が「いかにもな女が来ると思ってた」って勝手想像して勝手萎えてるだけで、その“いかにも”が何かも知らねーくせに。で、「香水匂いで吐きそう」とか「手を握られて気持ち悪い」とか、全部自分メンタルと胃袋の問題他人のせいにしてんじゃねえよ。

しかも「帰ってくれ」って言いながら金は払って「ほんとにいんですか?」って聞かれて逆ギレって、マジで何しに来たん?自分が頼んだんじゃん。Uberで飯頼んどいて出前来たら「腹減ってない」とか言ってんのと同じだぞ?しかも金渡すときに「押し付けるように」とか…お前が勝手にテンパってるだけだろ。

あとさ、最初最後に「ストロング飲みながら書いてる」とか言ってるけど、それ何?哀愁演出のつもり?ダッサ。ストロングゼロに感情を代弁させるな。飲みながらってそんなに特別でもないし、それが何の免罪符になると思ってんの?お前がやったのは、テンプレみたいな孤独演出に酔った挙句他人にまで酔わせようとする最悪のポエムなんだよ。

泣きたいのは読まされたこっちの方だわ。頼むから次はストロングの缶じゃなくて、自分矛盾ちゃんと向き合ってから書いてくれや。

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

医者でもないのに診断するな」とかい情弱素人メンヘラ

近年発達障害鬱病人間が増えたと言われる

増えたのではなくようやく診断できる環境が整ってきた結果判明するケースも増えたのだが、その発達障害鬱病に該当する人間ほど、誰かの生活不自由を指摘する人間を疎む

大人になってから精神疾患を抱えた者や、発達障害と判明する者は、何も外を歩いていたら医者からあなた発達障害ですね!」と診断が下されるわけではない

社会生活に順応できなくて受診を勧められたり、ヤケを起こして警察に捕まり、その警察から精神病院護送されるという経緯があってやっと診断されるかどうかという状況になるが、その判断を下すのが医者である可能性は極めて低い

その初歩を禁じる権利なんてないどころか、問題行動に気づいていながら支援通報に当たらなかったことは虐待に当たりうる

無責任に「医者でもないのに診断するな」と発言することは、場合によっては犯罪にすらなり得るのだ

そうやって障害者家族迷惑をかけないでほしい

結果的に診断が下り人間というのは1人で生きていく人間ばかりじゃない

家族から支援を受けるし、働いていていれば特性公表していた方が、特性に合った支援を受けやす

公表しない自由というのもあるが、その選択一般人と同様の責任を背負う事も意味する

決して免罪符ではない

昨今のSNSでは障害者馬鹿にしたり、蔑称としてADHD、発達という言葉が使われるのでそのあたりが彼らを意固地にさせてしまう要因なのだろうと思うが、そのメンヘラの尻拭いを押し付けられた立場からすればたまったものではない

これ以上仕事を増やさないでくれ

健常者は障害者奴隷じゃない

対等な関係を築く為の手助けをする立場人間は、全介助は禁忌と教えられるのに、支援を受ける側は全く障害に関心がないかのようにその妨害ばかりして面倒ごとを押しつけてくる

少しは自分の足で歩いてほしい

メンヘラ達にもメンヘラ達お得意の「価値観アップデート」に対応してくれ

メンヘラの尻拭いをする立場のことも考えて、路上で奇声を発したり暴挙に出る人間を見たら通報してほしい

それで救われる人間がいることを忘れないでほしい

辛いのは障害者だけではないと知ってほしい

Permalink |記事への反応(0) | 06:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-24

anond:20250624224000

「〇〇課長体育会系から気をつけろ」――笑いながら言えば許されるとでも思ったんでしょうか?

ですが、その発言は明確に“属性による差別”であり、個人尊厳を踏みにじる言動です。

体育会系出身というだけで、私の人格を“パワハラ予備軍”として扱う。

これは、性別国籍理由能力を決めつけるのと、何一つ変わりません。

さらに「アイツはパワハラ慣れしてるから」と発言された方。

あなたがそうやって無意識に下の世代へ“雑に扱っていい空気”を流していること自体が、まさに今、パワハラ形成しています

繰り返しますが、これは冗談では済みません。

私が体育会系であることは、努力と誠実の積み重ねの結果です。

それを“笑い”の一言矮小化し、免罪符のように扱うことは、極めて幼稚で無責任です。

パワハラ研修という場でパワハラ構造助長するような発言が出たこ自体、深く問題視すべきです。

このまま放置するなら、研修のもの形骸化していると言わざるを得ません。

私は迎合しません。間違っていると思えば、誰が相手でもはっきり言います

以上です。

Permalink |記事への反応(3) | 23:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-23

「食べきれなければ全部残せば良い」は本当か?

一見やさしくて合理的に聞こえるけれど、それがいつでも本当に正しいとは限らない。

例えば外食で明らかに量が多いとわかっているのに注文した場合、「残しても良い」という前提で浪費に鈍感になっていく感覚が生まれやすい。食品ロスの観点から見れば、小さな選択の積み重ねが結果として大きな無駄になる。

ただし、無理して体に負担をかけてまで完食すべきではないのも確かで、特に子ども病気の人には「残すこと=悪」という刷り込みリスクにもなる。

から本来言うべきなのは「食べきれる量を選ぼう」であって、「食べきれなければ残せば良い」はその次に来るべき補助的な考え方だと思う。免罪符として使われ始めたときに、その言葉は少しずつ形を変えてしまう。

ようするに、残さず全部食べきるべきなんだよね。

たとえ体調が悪くても、満腹でも、自分で注文した以上は責任を持つべき。そうやって最後の一粒まで食べきることでしか人間としての誠意や道徳は培われない。

残す自由なんてものは、そもそも最初から存在しないんだと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 22:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

いかわのモモンガアイコンにしてる女は大体クソ

フェミ男性蔑視、夫をこき使う、ミサンドリスト思想ゴミばっかり、見てきて例外は無かった

まあ元のキャラが「平穏暮らしてた存在の居場所を奪い取り、奪い取った存在にそれを見せつけて煽り散らかし、以降はその外観を傍若無人免罪符とし、自分のことだけ考えて外面演じてる薄っぺらい化け物」だから、お前らにぴったりだよ!

お前らも醜い本性なんだから

Permalink |記事への反応(0) | 07:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-22

有名税」って「有名罪」になってない?

国分太一活動休止ニュース、正直めちゃくちゃびっくりした。理由スタッフへのパワハラだったって話だけど、いやいや、テレビ業界パワハラなんて今に始まったことじゃなくない?ってのが最初感想だった。

しろ「そんなの昔から当たり前だったでしょ」って思った人、多いんじゃないかな。

ADに怒鳴るとか、物を投げるとか、殴る蹴るみたいなエピソードなんて、昭和の頃からいくらでもあったし、最近だって耳にする。もちろんだからってパワハラが許されるわけじゃない。でも、なんで国分太一だけここまで徹底的に叩かれるの?って疑問が消えない。

結局、有名だから、ってことなんだろうなって思う。いわゆる「有名税」ってやつだ。

目立つ人は叩かれる、晒される、だから有名であること自体リスクになる。だけど、最近の流れってもう「有名税」なんてもんじゃないよなって思うんだよ。もはや「有名罪」なんじゃない?

有名であること自体が罪みたいになっちゃってる。有名だから失敗が許されない、有名だからこそミスが致命的になる、有名だからこそ重箱の隅をつつかれる。そんな感じ。

もちろん、パワハラは悪い。これは絶対だよ。どんな人だって、人を傷つけるようなことをしたら責められるべきだし、それが有名人からって免罪符にはならない。でも、なんでこんなに国分太一フルボッコ状態なのかって考えると、やっぱり有名だから、って理由以外に説明つかない気がする。

だって、他のテレビマンヤバい話なんていくらでもあるのに。名前も出ずにうやむやになってるケース、いっぱいあるじゃん。ああいうのって、結局「有名じゃないかスルー」されてるだけだよな。

で、怖いのは、こうやって有名な人が一度ミスしただけで社会的抹殺される流れがどんどん強くなってるってこと。

有名であることが罰になって、じゃあ誰が有名になりたいと思う?新しい才能が出てくるわけないじゃん。表舞台に立つリスクが高すぎて、みんな裏方に回りたがるようになる。

結果、面白いものも減るし、世の中どんどん閉塞感が強まる。

だいたい、有名人不祥事を叩き潰してその後何が残るの?こっちのストレスちょっと発散できたくらいで、何もいいことないじゃん。本人は社会的死ぬし、周りの人も迷惑被るし、誰も幸せにならない。

今回の件、もちろん国分太一のやったことが事実なら、きちんと責任取るべきだよ。でもそれ以上に、「有名人からってここまでボコボコにする必要ある?」って気持ちがすごく強い。

もしこれが無名ディレクターだったら、ここまで大事になってた?きっと週刊誌ネットニューススルーしてたんじゃない?結局、「名前が売れてるから叩きやすい、数字が取れる、だから叩く」、そういう構造しかない気がする。

有名税って言葉、昔は「まあ、有名で得してる部分もあるから多少叩かれるのは仕方ないよね」ってニュアンスだった気がする。でも今は違う。有名であること自体が罪になっちゃってる。

しかもその罪は、どんなに謝っても許されない。謝れば「ほら、やっぱり悪かったんじゃん」と言われ、謝らなければ「謝罪すらしないなんて最低」と言われる。もうどうやっても詰みじゃん。これから先、有名人になろうって若い人たちは、どんどん減っていくんじゃないかな。

って、ここまで書いてみたけど、みんなはどう思ってる?

自分は正直、この流れ、すげー息苦しいし、怖いなって思ってる。もちろんパワハラダメだけどさ、叩き方、袋叩きの仕方が異常になってるって感じるんだよね。もしよかったら、あなたの考えも聞かせてほしい。

Permalink |記事への反応(26) | 19:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

VTuberアングラ文化を扱えるか?──月ノ美兎秘宝館騒動に見る「文化非対称性

はじめに

2024年6月VTuber月ノ美兎による「秘宝館」を訪れた動画が公開され、話題を呼びました。しかしその後、訪問である八潮秘宝館の館主が抗議のブログ投稿し、両者の間に大きなすれ違いがあったことが明らかになります

この件についてはすでに多くのファン観測者が「どちらが悪いのか」を語っていますが、本記事ではその問いを超えて、「文化文化の衝突」という構図から捉え直します。

月ノ美兎動画と館主の抗議

動画は「秘宝館秘宝館ネモフィラ秘宝館」という流れで構成され、月ノ美兎がいくつかの秘宝館を巡る内容でした。その中で八潮秘宝館の館主にインタビューを行い、来場者の様子も撮影されています

しかし、6月20日、館主がブログ問題を指摘しました。主な主張は以下の通りです:

動画撮影・音声録音が事前申請なく行われた

• 来場者に無断で撮影を行った

メールでのやりとりや態度に誠実さが感じられなかった

• 「個人で来ている」とされたが、実質的に商用利用だった

これに対して、月ノ美兎側はX(旧Twitter)で謝罪文掲載動画は非公開となり、編集を加えたうえで再公開する旨が伝えられました。

表面的な謝罪では見えない、文化的非対称の本質

このやりとりの多くは「誤解」「不手際」「コミュニケーション不足」として消化されがちです。しか本質的には、**まったく異なる文化コードを持つ二者が、同じ空間に立ったことによる“文化的摩擦”**に他なりません。

VTuber文化特性

VTuber特ににじさんじ)は、以下のような構造で成り立っています

キャラクターによる演出レイヤー構造

中の人情報は非公開が前提

仮面のまま現実世界接触することが可能

ファン文化もそれを暗黙の了解として支持

一方、秘宝館のような施設は:

実名実在の顔で運営される

• 来場者のプライバシー空間の「空気」を重視

信頼関係は「対面性」「実在性」からまれ

このように、VTuber文化匿名性を前提とし、秘宝館文化は“生身”を前提とするという、根本的に非対称な文化構造にあります

ファンの過剰な擁護が摩擦を深める

今回、ファンの中には「月ノ美兎謝罪したのだから、これは単なるすれ違い」「館主が過敏すぎる」といった声も多く見られました。

しかしそれは、文化の違いを“善悪”で断じることで、相手文化理解しようとしない姿勢助長してしまます

特に問題なのは

VTuber謝罪免罪符という風潮

• 「文化非対称性」を自覚せず、取材される側にすべての配慮押し付け傲慢

• 「触れていない場所には理由がある」という直感を軽視する態度

「誰もやってない=おいしいネタ」ではなく、「誰もやらない=文化理由がある」という視点を、ファン自身も持たねばなりません。

VTuber実在文化踏み込むことの構造リスク

特に月ノ美兎のように「誰も触れない領域」にあえて切り込むスタイル演者は、次のような構造リスクを抱えます

仮面のまま“裸の文化”に触れるという非対称性

取材される側にだけ情報提供や慎重な配慮を求め、自らの情報は守るという一方的な構図

• 「中の人を明かしたくないから、その点は配慮して」というお願いが、取材相手文脈では“信頼を拒否する態度”に映る

これでは、フェアな取材文化対話は成立しません。

今後の活動必要な転換とは

今回の件を経て、月ノ美兎という存在が“アングラ文化語り部”として活動を続けるには、以下のいずれかの方向が必要になるでしょう。

1.にじさんじ内での番組化(構成スタッフ主導)

• 本人はナレーション企画監修に専念し、実地取材プロスタッフに委ねる

• たとえば「月ノ美兎文化探索室」といった冠番組形式

仮面を維持したまま、文化との距離を保ちつつ取り上げる構成可能

2.VTuberとしての活動を縮小し、文化活動へ転身

レイヤーを脱ぎ捨て、文筆家・ライター批評家として生身の表現に移行

Quick Japanオモコロ的な土俵で、取材編集文章アングラ文化を扱う

自由度と信頼の対価として、キャラクター保護を手放す必要あり

3.にじさんじ全体で「文化演者制度設計」を見直す

• 今後も類似演者が現れるなら、「VTuber文化を扱う場合レギュレーション」を明文化する

おわりに:レイヤー文化実在文化共存できるか?

月ノ美兎が得意としてきた「アングラ×VTuber」の表現スタイルは、にじさんじ黎明期であったからこそ成立していました。しかし今や、にじさんじはポップな大衆文化一角。“アングラに切り込む”こと自体文化矛盾を伴うようになってしまったのです。

ファンはそれを「独自性」や「勇気」として称賛する前に、

その行為がどんな文化を踏みにじり、どんな信頼を危険さらしているか自覚する必要があります

そして演者自身も、「表現したいこと」と「所属する構造」のズレを直視し、

次のステップを考える時期に来ているのではないでしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-17

anond:20250617132509

さてはコミュニケーションコスト他者転嫁してるのを棚上げして「コミュ障から😤」を免罪符にしてるクズか?

そういうとこやぞ

Permalink |記事への反応(0) | 17:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250617133020

ASDだのメンヘラだの

免罪符にして振りかざすやつはさっさと腹かっさばけ

Permalink |記事への反応(0) | 13:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-14

anond:20250614122123

こうした勘違いをしてしまう人の心理だがこれは単なる知識不足や早とちりというだけでなく、もっと根深人間性質関係しているように思う。

一つは、世界シンプル理解したいという欲求だ。

人間本質的に「認知倹約家(Cognitive Miser)」であると言われる。つまり、できるだけ頭を使わずに、省エネ物事判断しようとする傾向があるのだ。複雑で多様な現実ありのままに受け止めるのは、非常にエネルギーがいる。だから私たちは、物事を「AかBか」「敵か味方か」「陽か陰か」といった単純な二元論の箱に押し込めて理解しようとする。

理系文系」という分類も、本来学問性質を分けるためのものなのに、

つの間にか「論理的人間感情的人間」「クール人間/ウェットな人間」といった、人格二元論にすり替わってしまう。

そして、そこに「体育会系陽キャ)/文化系陰キャ)」という、もう一つの分かりやす二元論が重ねられる。

こうして、「理系陽キャ」「文系陰キャ」あるいはその逆、といった極めてシンプルな(そして誤った)世界地図が完成する。複雑な現実を前にした思考停止であり、一種知的怠慢とも言えるが、そうすることで心の平穏を保っているのかもしれない。

2bitまでしか思考できないのかって言いたくなるが。

もう一つは、自己正当化他者へのラベリングという側面だ。

特に、「自分理系だ」というアイデンティティを強く持っている人の中にこの傾向が見られることがあるように思う。

理系思考こそが優れており、文系的な思考は非論理的で劣っている」といった、やや偏った価値観を持つ人が

自分たちとは異なる「文系」という存在理解するために都合の良いラベルを貼ることがある。

そのラベルとして、「文化系陰キャ)」は非常に使い勝手がいい。

あいつらは、俺たちとは違う。なんかよく分からないことをゴチャゴチャ言ってる、内向的な連中だ」。

そうやって相手を単純なカテゴリーに押し込めて見下すことで、相対的自分の優位性を確認し、安心感を得ようとする。

これは、相手個人として理解しようとする努力放棄に他ならない。

法学部国際弁護士を目指してディベートに明け暮れる学生も、商学部体育会主将を務めながら起業の準備を進める学生も、すべて「文系」という箱に放り込み、「文化系だよね」の一言で片付けてしまう。これほど失礼な話もないだろう。

とはいえ気持ちは分からなくもない

まず、先ほども触れたように、世間に流布するステレオタイプの引力はあまりにも強い。「理系オタクっぽい」「文系はチャラい」といった、雑ではあるが大衆に浸透したイメージは、誰の心の中にも少なから存在している。そして、「オタクっぽい」というイメージは、確かに文化系」や「陰キャ」といった言葉と非常に近い距離にある。この強力なイメージに引きずられて、「理系の対極にある文系は……あれ、でも文系もおしゃれなカフェで本読んでるイメージだし、それってインドア活動だよな……じゃあ結局、文系文化系ってこと?」というような、迷路のような思考に陥ってしまうのも、無理はないのかもしれない。

また、学問スタイル個人気質に、全く相関がないわけではない、という点も無視できない。もちろん、これは鶏が先か卵が先かの問題ではある。内向的性格から文学部を選ぶのか、文学部で学ぶうちに内向的になるのかは分からない。しかし、何時間も一人で図書館にこもり、文献と向き合い、静かに思索を巡らせるという行為が求められる学問(例えば、哲学古典文学)と、「文化系」的な気質との間に、一定親和性があることは否定できないだろう。

逆に、大規模な実験装置をチームで動かしたり、多くの被験者コミュニケーションを取りながらデータを集めたりするような研究分野では、ある種の外向性や協調性が求められるかもしれない。これは「体育会系」のカルチャーと通じる部分があるとも言える。

もちろん、これは極端な例だ。文系だってフィールドワーク世界中を飛び回る文化人類学のような分野もあれば、理系だって一人で黙々と数式と向き合う数学のような分野もある。だから学問気質安易に結びつけるのは危険だ。しかし、「何となく、そういう傾向はありそうだな」と感じてしま気持ち自体は、理解できるのだ。問題は、その「何となく」を、まるで確定した事実かのように一般化しすぎてしまうことにある。

結局

他者安易カテゴライズしてしまうのは、自分自身が何者であるかを説明する手軽な方法を求めていることの裏返しなのかもしれない。「俺は理系から、口下手なんだ」とか、「私は文系から数字は苦手で」といった自己紹介は、とても便利だ。自分個性欠点を、大きなカテゴリーに属することで説明し、免罪符にすらできてしまう。そうやって自分ラベリングすることに慣れている人は、同じように他人をもラベリングして理解しようとする。その行為が、相手多様性個性を削ぎ落とす、暴力的ものであるという自覚なしに。

まぁなにが言いたいのかというと、ベタ解像度上げよう、くらいの話しかできない

文系文化系陰キャ)と勘違いしている人」。この一見すると些細な言葉誤用は、その根底に、人間思考の癖や弱さ、そして社会蔓延するステレオタイプといった、根深問題を映し出している。

アホだなあ、と思う。でも、そのアホらしさの正体を突き詰めていくと、自分の中にも同じような思考の怠慢や、安易ラベリングへの誘惑が潜んでいることに気づかされる。私たちは誰しも、複雑な世界を前にして、分かりやす物語を求めてしまう生き物なのだ

しかし、だからこそ意識したい。文系の中にも、灼熱の砂漠で発掘調査をする考古学者がいる。理系の中にも、美しい言葉科学の魅力を伝える詩人のような科学者がいる。体育会系のノリでチームを率いる文系経営者もいれば、文化系の繊細さでミクロ世界を探求する理系研究者もいる。人間は、そんな簡単物差しで測れるほど、単純な存在ではない。

理系文系」も「体育会系文化系」も、あくま人間という多面的プリズムを、特定の一方向から照らすための、便宜的なスポットライトに過ぎない。一つの光だけで全体を理解した気になったり、異なる種類の光を混同したりすれば、見えてくる像が歪むのは当たり前だ。

次に誰かが「文系って文化系だよね」と言ったら、今度は「アホだなあ」と心の中で思うだけでなく、こう返してみようかと思う。「面白い視点だね。ちなみに、経済学部アメフト部主将やってる俺の友達は、君の言う『文系』に入るのかな?」と。そうやって、少しだけ世界解像度を上げる手伝いができたら、それはきっと、無駄なことではないはずだ。そしてそれは、自分自身が持つ見えない偏見から自由になるための、第一歩にもなるのだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 12:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-13

車は人を殺す、だから俺は運転しない

たった少しの利便性のために、他人を殺すリスクを許容できるのか?

俺はできない。だから車を運転しない。

 

コロナで数人死ねば大騒ぎして、国中が右へ倣えでマスクしてロックダウンしてワクチン打ってって騒いでたのに、自動車で年間5,000人も死んでる現実には誰も見向きもしない。

社会コスト」で終わり。命の価値、安く見積もりすぎじゃね?

 

俺は2020年の夏にはマスクを捨てた。ワクチンも一度も打ってない。

コロナなんざ、人生における無数のリスクひとつ。ただの風邪だと判断した。

死ぬこと自体は避けられないが、「他人を殺すかもしれない手段」を自分で選ぶのは話が違う。

 

から俺は車を運転しない。

他人を死なせるかもしれない、リスクの対価でほんの少しの便利を享受するのは俺の価値観ではNOだ

 

誤解するなよ。俺は科学医療否定しないし、現代社会恩恵ちゃんと受けてる。

病気になれば医者に行くし、子どもには定期接種のワクチンも全部打たせてる。Amazon荷物を車で運んでくれるドライバーには感謝してる。

 

でも、自分で車は運転しない。自分加害者になるリスクを持ちたくない。それだけの話だ。

 

こう言うと、「私は飲酒運転しないか大丈夫です!」とか言ってくる奴がいる。

アホか。飲酒運転が原因の死亡事故って全体の0.2%だぞ?

残りの99%以上の死者は、しらふの運転で生まれてるんだよ。それを免罪符にすんな。

 

自転車やLUUPが危ない?ルールを守ってない? それよりも、ベルファイヤーに一人で乗ってる奴の方が何倍も意味不明だ。

ちょっと出かけるだけで、あんな鉄の棺桶みたいな車が必要か?

もうちょっと小さくて、安全で、燃費のいい車にしろよ。自分の快適のために、周囲への脅威をまき散らすな。

 

まして「ドライブ趣味です」とか言い出す奴は論外。

趣味他人の命をリスク晒すって、正気か?

車のCMで「ワクワクしなきゃ」なんて言ってるが、俺からすれば「ワクワク」より「ビクビク」が妥当だろ。

凶器を手にしてるって自覚がなさすぎる。

 

てめぇの娯楽のために、誰かを死なせるかもしれない。

それでも運転するって?

これって議論余地ある?

Permalink |記事への反応(5) | 17:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-12

生物に惹かれる

から時々、人間以外の、物や概念恋愛意味で惹かれることがある。去年の秋からまた概念に恋をしている。あまりにも突飛な恋愛対象なので自分で笑ってしまうこともある。

絶対人間は好きにならないというわけではなく、異性(男性)を好きになることもある。どうやら私の恋愛対象は異性と無生物らしい。

ポリアモリーではないので、一度に好きになるのは1人/1つだけ。擬人化はしない。(追記 全く別のものに思える+元々キャラクター?にはあまり強い興味が湧かない)

好きな対象に魂や感情があるとか、気持ちを返してくれるとかは思っておらず、ただ一方的に惹かれている。英語の無生物好きコミュニティを眺めたところ、無生物を好きになる人の中にはそういう感覚がある人もいるらしい。付き合っている/付き合えるという感覚もない。物理的に不可能なため。

これはこれでまあ楽しいので特に悲しくはならない。

これは〇〇というセクシャリティだ、のようなラベリングや、変なものに恋をすることの理由・原因探しには興味がない。

恋の定義とは何か、他人がこの感情をなんと名付けるかにも全く関心がない。その対象から同じ感情を返してもらえたらなと思うとき、その対象からどう思われるか気になるとき、よさそうなお店やイベントを見てその対象と出かけたくなるとき自分は恋していると感じるからそう呼ぶ。

もちろん、物や概念感情は無いし、一緒に出かけるのは物理的に無理なので、そんなことが起きるわけないのは分かったうえで。

感じていること自体人間を好きになったときとあまり変わらない。誰かを好きになる感覚も人によって違うし、そもそも恋をしない人だっているからいい説明ではないかもしれないけど。

困りごとも別にない。強いて言うなら、恋愛話が好きなのにその相手がいないことくらい。

大きいコミュニティ日本に無いみたいなので、上述の英語コミュニティに時々書き込みに行っている。

特にタイプなのは場所概念場所タイプ

子供の頃県に恋をしていたし、過去に何回か国にも恋をしてきた。そのほか、物でとくに魅力を感じるのは、無機質、冷たい質感の建造物、また、大きくて格好いいカーブのある建造物など。

今は、もはや存在しなくなった国に惹かれている。

予想以上に読んでもらえていたので少し追記した。


追記 何度も追記してごめんよ。

物を好きなひとの話を聞くと嬉しいしたいていある程度共感する。物が好きな人がいたら話しかけてほしい。恋愛話したくなる。

ただ、公共物を汚す感じの人や犯罪まがいの行動には全く共感しない。窓とか電車かに勝手キスしたり愛着を感じるものを盗ろうとしてみたり、みたいな。好きは免罪符ではない。

反応を見ていたら別に普通、みたいに書いてくれてる人がいて嬉しかった。

珍しがられたいわけでも、「物が好きなひともいるんだから喋るときはそこも配慮してほしい」とか言いたいわけでもなく

とにかく物や概念が好きだと書きたかった。読んでくれてありがとうございます

Permalink |記事への反応(10) | 12:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-02

AI分析させてみました」って結果だけ貼ってくる人

職場に何人かいるけど、共通してコミュニケーションがズレてるんだよな。

結果だけ貼って本人の考えが全くわからないので、「それで何が言いたいの?」って感じになっちゃうし、

そもそも「今そんな話してないです」という分析結果をドヤ顔で貼っちゃったりするし。

 

分析ツールの使い方を覚える前に、人との対話の仕方を学んでほしいって感じ。

彼らにとってAIは、自分の考えを整理したり、論理を補強したりするツールではなく、思考停止免罪符になっているように見える。

結果の羅列を出すことで満足し、その背景にある意図や、相手ニーズを汲み取ろうとしない。

 

結局、AIは彼らのコミュニケーション不全を加速させているだけなのではないかと、最近真剣にそう思う。

Permalink |記事への反応(1) | 14:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250602123431

お前の反論自分が引き算の美学事業コストを語れてると勘違いしてるパターン

でも実態は、事業規模に対する思考スコープの狭さがにじみ出てる。

まず最初に、

事業全体のコストが見えてないエンジニア

「少数のシステムしか経験のない飼い殺しエンジニア

それ、論点でもロジックでもなくて、ただの願望自己放尿。中身が一切ない。

議論に勝てないと人格批判に逃げるのは、知的敗北宣言と同じ。

事業の初期段階で数千万リクエストをさばけるシステム目指して設計を複雑化させるエンジニアカスだろ。」

これは一見合理的に見えるが、実際は「過剰な単純化」の自己放尿にハマってる。

誰も「初期段階でフルスケール設計しろ」なんて言ってない。

言ってるのはただ1つ。「JOIN安易に使うな。構造が持つリスクには最初から備えろ」。

それは設計の事前分岐であって、複雑化じゃない。

将来のトラブルを「避けられる形にしておく」ってだけの話。

たとえば、JOIN構造を避けて辞書キャッシュを設けるのは、初期では数行のコード差。その数行で未来地獄が避けられるなら、やる価値はある。

逆にJOINが詰まり始めた後の障害対応は?

JOINを使った全クエリの洗い出し、クエリの再設計DBインデックス再構成アプリコードの再配備キャッシュ整備、パフォーマンステストロールバック対応

事業全体の工数で見たら、圧倒的に最初に避けとくほうが安いんだよ。

それが見えてない時点で、「事業全体のコスト」とか語らないほうがいい。

言ってることが逆。

しかもね、「事業の初期だから雑でもいい」って、それ本気で言ってるならプロダクトの成功を前提にしてないってこと。

リクエスト数が伸びたら死ぬ設計リリースして、「伸びたらそのとき直せばいいでしょ」とか言うやつに限って、死んでる間に顧客も信用も消えてる。

初期だからこそ、「伸びたとき対応できる構造」は最低限持たせる。

それがプロ設計。初期だから甘くていいは、責任放棄

JOINは便利だが地雷になりやすい」というのは経験則に基づいた設計判断

「初期はシンプルに」というのは同意だが、それは未来無視していいという免罪符じゃない。

「将来の死を回避する設計」=「複雑化」ではなく、保険投資

事業全体のコストを考えるなら、障害燃える運用コスト再開発工数も含めろ。

JOIN安易依存する設計こそが、長期コスト最大化の温床だよ。

現場を知らずにコスト語って自己放尿してるのは、そっちだ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-30

米価やホテル宿泊費が2倍以上になったり急な値上げ多すぎるけどなんで??

コロナ戦争免罪符にしてるけど、理由なき値上げの方が多くね?

Permalink |記事への反応(0) | 11:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-28

少子化の原因は死を怖れなくなったこ

人間は必ず死ぬ

死ぬことは消えることだ。

から翻って”生きるとは何か?”を考える。

消えてしま自分がこの世界に生きた意味を見出すためにはどうするか。

それはこの世界に、自分足跡を残すことだ。

自分は確かにこの世界存在していた。

それを証明するための足跡を。

小説家小説を残す。

作曲家は曲を残す。

クリエイター作品を残す。

居なくなる”自分”の存在を、世界証明するために。

何かを創らない人々は、創らない替わりに子を作る。

子供にとって他人の親は居ない。

子供という存在は同時に、自分という存在理由に他ならない。

から子を作り、産み、育て、そしてまた子を産み、育て、そうして時代と共に存在を育んできた。

そこには”生”と共に身近な”死”があった。

死を怖れ、しかし慈しむことで生があった。

現代人は死を知らなすぎる。

知らないが故に、怖れることもない。

彼らは自らが死ぬとは思っていない。

死を怖れないのではない。何も怖れないのだ。

からこそ自分存在が消えることの意味にさえ想像が及ばない。

情報や娯楽は死に対する免罪符だ。

その時ばかりは、自分のことを考えずに済む。

もっと死を怖れよう。

より死のことを考えよう。

そうすれば自ずと子を産み、そして生に対して誠実になれるはずだ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp