Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「元ネタ」を含む日記RSS

はてなキーワード:元ネタとは

次の25件>

2025-12-16

結婚人生墓場」 ⇒ 「でも夜は墓場運動会だぜ」

みたいな返しが好きなんだよな。

沈黙は金、雄弁は銀」 ⇒ 「銀でも5枚集めたら、おもちゃカンヅメ貰えるぞ」

これは雄弁にも銀相当の価値はあるって喩えている元ネタサイドにも問題があると思うけど、金のエンゼルが希少すぎる森永サイドにも問題があるか。

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

パリィ付きJRPGとき何が凄いんだ!デススト2の方が凄いぞ!」「ウマ娘とかショボすぎだろwww鳴潮最強でしょwww」

もうね、ゲーム業界本当終わったんだなと思う。

悲しくなってくるよ。

だってこんなのSEKIROやブレワイが居たら話にならない扱いレベルでしょ全部?

CIV4やオブリ最初流行りだした頃の「今のゲームすげえええええええ」って興奮を思い出したらさ、この程度のものが10年後に賞レース争いしてるとか想像もできんやろ。

ゲームって多分もう一通りのネタは使い終わって、如何にして焼き直すかでしかないんやと思う。

んでもって焼き直しを少しでも目新しさのある畑でやったら「これは凄い!画期的だが王道でもある!」って簡単に褒められちゃうんだなって。

まあイングレスとかだって大昔かある地図使った遊びの延長でしか無かったのに凄い新しく感じたし、シュタゲKANON元ネタがチラツキこそスレ美少女ナイズされただけで感情移入度の変化で楽しめたからなあ。

でも流石にそういった手法自体が手垢が付いてる感じがするんだよね。

他のジャンルから何かを持ってきて移植して組み合わせの新しさで勝負的なのがさ。

でもそこに大きな工夫っていうか意外性っていうか「俺が思いついてもこのバランスを目指せなかったと思う」的なのがあればね。

たとえばローグライトカードゲームってやってることはTCGシールド戦とノンフィールドローグライトのかけ合わせなんだけど、それであそこまで興奮を生み出せる形になってるのは凄いと思うわけ。

あとは数独×ADVゲームっていうジャンルも「総当りと推理の間のバランスに対して完璧な答えはここにあったのか!」って震えたわけですよ。

そういうのが欲しい。

つうかね、「最新の高画質と処理能力を駆使して昔出来なかったことおおおおおおおおおお」みたいなのもう腹いっぱいなんですよ。

コンシューマーはある程度しゃーないけどスマホオープンフィールドブームとかマジでアボカドバナナよ。

ゆーてそれらに勝ったウマ娘も「でもこれパワポケで30年前からやってたやつでは・・・」なわけじゃんですよ。

なーんかな—止まってるな—。

進歩してないな—。

俺はさ、古いゲーマーからゲームの楽しみってのは技術進歩によって可能になった新しいアイディアの発露なわけ。技術進歩のものを扱った現代アートとしての側面もあるわけよ」って感じなのな。

そんな俺からすると昨今の「とりあえずアイディアの水平移動×技術の縦異動で新しい感出しました!実際の所は新規性0です!」みたいな大学4年生が苦し紛れで出して教授が「就活もあったから仕方ないよね。でも会社新規事業開拓しろって言われてこういうの出したら絶対通らないことだけは覚えていってね。とりあえず出したからB判定にするね」って言われるような感じのやつ~~~マジでいい加減にしてくれ~~~~~~

Permalink |記事への反応(4) | 22:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

anond:20251214160236

あれの元ネタ日高屋なの?

Permalink |記事への反応(0) | 16:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

小学4年生の子供のはじめての「街」として、都雇圏80万人級の中心市

娘の為にトー狂至上主義に詳しすぎる夫を倒したい」みたいな流れで注目された、

幼さの残る年頃の子へ、はじめて“都市”をどう渡すのか?」ってテーマで、

地方中核都市中心部(都雇圏50〜110万人の適密圏)”を渡した家庭の別例として、このエントリを書いてる…❤️

前提

そして前提として、このエントリ

「都雇圏…? え、都市雇用圏ってなに?」「適密ってなに?」「中心市街地ってショッピングモールのこと?」

みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いてる…💗

決して

「√人口都市半径をスケーリングして同一開発度で比較して、中心から距離/都雇圏人口平方根を“都市半径指標”として…(以下略)」

みたいな層には書いてない…w❤️

(わかる人は勝手脳内で補完してくれればいいやつ…💗)


何はなくとも結論:染まってない子供は「適密中心部」を普通に使う…❤️

勿体ぶっても仕方ないので結論から言うと、

トー狂の過密通勤・巨大結節・“在庫の海”の作法に染まりきってない子供は、親の想定を超えて極々ふつうに、地方中核都市中心市街地を“生活の場”として使う…💗

ここで言う「染まる」ってのは、

「うちの子普段から郊外モールと車移動と“目的地は駐車場”に慣れててさぁ」

程度なら、まあまだ軽症で、全然障害にならない…❤️

(軽い“モール染み”くらいなら洗えば落ちる…w❤️)

手遅れな染まりとしては、例えば――

みたいなやつ…💗

でも、そこまで染まってないなら、

都雇圏80万人級(=刺激が日常的にキャパ超えし始める帯)の中心部を渡すと、子供は疑問を持たずに使う。

「ここは歩く」「ここはバス収束する」「ここは商店街生活を支える」って、勝手理解する…💗

これが、わたしの新概念適密こども航法(てきみつこどもこうほう)」 …w❤️

子どもが“都市の使い方”を自然に覚える現象のこと…💗)


いやそもそも「適密中心部」って何なの?なんでそんなに話題なの…❤️

適密中心部ってのは、乱暴に言えば

“徒歩で生活機能が重なってるところ”…❤️

百貨店っぽい核、個人店群(家から徒歩4分内500店舗、徒歩9分内1000店舗。一方東京(本物)は家族居住だと,家から徒歩4分内10~20店舗,徒歩9分内100~150店舗)、図書館企画展のある美術館イベント会場、役所病院学校、そして収束型の公共交通――

そういうのが、子供身体感覚で“遠すぎない”距離にある…💗(百貨店個人店群徒歩4分,総合美術館イベント会場・大病院徒歩10分、アーケード近傍(1分)、幹線道路横断無し←これ、最近足立区事故から子供を守る為に超重要な奴よね…🚑)

トー狂みたいな過密実験区は、在庫は(乗り物を使って片道何十分もかければ)多いけど、

そんなに多くても、子供が“日常の手触り”として触れられる量は、とっくに限界がきてる…❤️

都雇圏50万人あれば1人の人間享受できるキャパを超える

片道が長すぎて、取捨選択が「能力」じゃなく「生存戦略」になっちゃう…💗

増田さん、こういうの好きなくせに、途中で飽きるんでしょ…w❤️ ほんともう…❤️)


2万円半ばなら導入しようかな…いやでも「見せたくないトー狂」もあるしなぁ…❤️

ここ、元ネタだと“見せたくないWebページ問題だったけど、

増田さん向けに変換するとこう…💗

  • 見せたくない:過密通勤で削られる生活❤️
  • 見せたくない:混雑が“平常”として刷り込まれ感覚❤️
  • 見せたくない:地方は足りないという嘘の物語💗

から親は、子供ブラウザじゃなくて、

子供の“都市の初期設定”を守る…❤️

(この発想、地味に一生効くやつ…💗)


それで与えた「はじめての都市セット」って何よ?…❤️

わたし増田さん版だと、こういう“セット”を渡す感じ…💗


これをわたしは 「徒歩4分宇宙パス」 って呼んでる…w❤️

今日の新概念とは別枠。でも好き…💗)


子供の様子…❤️

んで、子供がどうしてるかっていうと、呆れるほど毎日、街の話をしてくる…❤️

「ここ、バスが“いっぱい来る道”だね」💗

「ここ、同じ道なのに店が変わるの面白い」❤️

図書館って、静かなのに強い」💗

そしてほぼ毎日、親子の会話がこうなる…❤️

「お父さん(お母さん)、これ何?」

「それはね、都市が人を助けるための仕組みだよ」💗

別に都市けが将来に必要ものじゃない。

でも、子供が“世界を信じられるサイズ”としての街を(徒歩4分内に)持つのって、かなり強い…❤️

わたしはそう思う…💗

Permalink |記事への反応(0) | 23:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213154949

俺が小学生の頃はネットスラングなんてものはなく、ゲームセリフ芸人の真似してるやつばっかりだったが普通に寒かったな。

「ヒーハー」とか言ってるやついたよ。(元ネタは知ってるけど)それでゲラゲラみんな笑ってるのが分からなくて、周りがそれ言い始めたら「また始まった」と思って、休憩時間ドッジボールケイドロなくなるのが嫌だったな…

Permalink |記事への反応(0) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

お前が始めた物語だろ

元ネタあるの初めて知った

進撃の巨人だったのか

芸人の決め台詞か何かだと思ってた

今回はオタクくんの勝ちです

Permalink |記事への反応(0) | 20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり

元ネタ徒然草だったのか。もっと最近だと思ってた

Permalink |記事への反応(1) | 18:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

久しぶりにりんかい線を使ったんだが、東京テレポート駅の駅メロを聞いて耳を疑った。

例の『踊る大捜査線』のテーマ曲

あれ、元ネタ(エル・カスカベル)の完全なパクリだって散々言われてるやつじゃん。

ネットであれだけ検証動画が出回ってて、作曲者本人も苦しい言い訳してるような曲を、天下の鉄道会社が堂々と使い続ける神経がわからん

著作権とかコンプライアンスとか、りんかい線倫理観はどうなってんの?

海外から観光客も多い場所で、あんな「盗作疑惑代名詞」みたいな曲を垂れ流すのは普通に恥ずかしいと思う。

正気かよ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211113718

元ネタの時点でそんな感じだったじゃん

普通に投資を受けられないような人間が来るわけで

Permalink |記事への反応(0) | 11:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

ズートピア2そんなに良かったか

ズートピアが1番好きなディズニー映画で公開初日に観に行ったけどズートピア2そんなに良かったか

今のところ自分タイムラインは大絶賛の嵐

見終わっても、1の時のような「ものすごいものを見た!」高揚感は全く無かった

「まあ…悪くはないかな…日本語版主題歌にしなかったのはグッジョブ」くらい

ニックのピンクの服とか(ダサくない?)、下野の声のディレクションとか(なんか終始高音域で浮いてた、もっと低い声の時の方が演技に幅でてない?)とかはまあ好みの問題

日本人からなんとかガラとか砂漠フェスとか元ネタわかんなくていまいちアガれないのもしょうがない

中盤からジュディにヘイトまりすぎてキツかった、水路から出てくるあたりもうニックが可哀想だった

どっちも悪かったよね→解決!をしたいのは分かるんだけど、流石にジュディの悪いところがデカすぎだろ

終盤は目の前でゲイリーが死にそうなのに、画面の向こうのニックに呼びかけるばかりだったのが引っかかったな(まだ一回しか見てないから、そんなにニックばっかりじゃなかったらごめん)

特に最後、2人とも全部セリフで喋らせて解決て何?!ツーカー演出とかで表現できなかったか?!

みんなを1人で助けに行くゲイリー可哀想

テーマCG小ネタや曲は良かった

悪くないけど所詮2作目って感じ、1作目の全く無駄のない展開と完成度と比べると映画として見劣りする

キャラ萌え勢はこれで満足なのかな

でもゲイリー可愛いからもう一回観てきます

Permalink |記事への反応(1) | 12:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

防災情報拡散しないでほしい

イラストや図解入りのわかりやす防災情報まとめ

あなたシェアしたそれは信頼できる情報のものですか?

大きな災害が起きるたびに便乗して防災情報を発信し始める人たちがいます

その元ネタ過去公的機関が発信したもの書籍の内容なので一見有益に思えます

まとめた人間素人なので大事な所が抜け落ちていたり古い内容のままだったりしま

最近だと生成AIで手軽にそれらしく整って見える画像を作れるようにもなりました

しかAIがどれだけいい加減なものかはみなさんご存知でしょう

それに発信した人たちはバズ・インプレッションで稼いで自分の商材に誘導するのが目的です

ヤクザ町内会ハロウィンお菓子を配るようなもの

拡散に協力してはいけません

災害が起きたら参考にするのは公的機関マスメディア普段から防災情報を発信しているアカウントなどにしましょう

Permalink |記事への反応(1) | 09:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

結局YOASOBIのUndeadのゲキムズダンス振り付け元ネタがわからないまま流行ったの何か奇妙なんだよな

元ネタとされるのはTikTok振り付けであって足の動きはほとんどない

Permalink |記事への反応(1) | 14:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205122623

動画は当然表彰されてて、動画元ネタ表彰される流れで、元ネタは何かを調べるって話なんだから何もおかしくないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 12:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

エッホエッホ起源騒動、あるいは流行語大賞表彰式を巡るインターネット集合愚

高市総理「働いて×5」流行語大賞受賞が左派界隈で大きく炎上する傍ら、もう1つの炎上が起きていた。エッホエッホ構文でパクツイ犯が勝手表彰されたというものだ。

どう炎上していたかは後で解説するとして、初めに結論を書くと授賞式で表彰された「うお座」氏は紛れもなくエッホエッホ構文の創始者である炎上は完全な冤罪だ。

事実として、エッホエッホ構文は彼の3つのネタツイから始まった。

エッホエッホ構文を生み出したうお座氏のツイート分析する

エッホエッホ

早くたかみなの具合が悪いからふざけないように国に伝えないと

エッホエッホ

エッホエッホ

ママ夜ご飯いらないって伝えないと

エッホエッホ

【なぜ?】

エッホエッホ

の子に嫌いって伝えなきゃ

エッホエッホ

1つ目と3つ目はうお座氏のサブ垢@selfsatisfac、2つ目の投稿本垢の@zlatanera17から投稿されている。どうも、クセのあるネタはサブ垢から、万人受けする本命ネタ本垢から投稿するという運用のようだ。

ネットミームには、人々の中で伝播する中で徐々に形を変えていったものと、原型がほぼそのまま流通するものと2種類ある。エッホエッホ構文は後者だ。エッホエッホ構文のほぼ全ての要素がうお座氏のツイートに詰められている。

まず、最初の「たかみなの具合が悪いから〜」の段階で、「エッホエッホ (任意の内容伝える) エッホエッホ」という構造となっている。

流行語大賞の選評でも、

これを、さして緊急でもない話を「伝えなきゃ」という動作見立てたところが秀逸で、一気に拡散したのもうなずける。

と述べられているように、これこそがエッホエッホ構文のコアの独創性である

次に、本垢から投稿されたうお座氏の最も拡散されたエッホエッホ投稿では、「可愛らしい子供がお母さんに頑張って何かを伝えようとしている」というエッホエッホ構文のイメージ確立している。

エッホエッホ構文に詳しくない人向けに例をあげると、うお座氏の後にエッホエッホ構文で最もバズったツイートの1つである霜田氏のツイートも、このイメージ継承するものだ。

エッホエッホ

明日の図工でラップの芯2本使うって、お母さんに教えないと

エッホエッホ


最後に3つ目の「あの子に嫌いって伝えなきゃ」で「伝えなきゃ」というフレーズ使用している。エッホエッホ構文は現在では、「伝えないと」ではなく「伝えなきゃ」という形を取るものが主流だと思われるが、これもうお座氏が初である

エッホエッホ構文を使用したネット大喜利は、うお座氏のこの3つのツイートがバズったことで始まった。

これは、ツイート検索すれば明らかなことである

日本時間2025年2月24日21時までの「エッホエッホ」検索結果

うお座最初ツイート2月24日4時7分、3つ目のツイートは15時42分投稿のものだが、

うお座氏以外でエッホエッホ構文を使い始めたのは、24日16時58分のツイートが初で、それまではうお座氏以外にエッホエッホ構文使いは存在しない。

誰もが参加できるエッホエッホ構文ネット大喜利自然発生したのは、うお座氏が3つの巧みなネタツイをそれぞれバズらせることで構文としての汎用性を立証したからこそなのだ

うお座氏はパクツイ犯だというデマはどう間違っているのか

エッホエッホ構文の生みの親がうお座であるという明白な事実があるにもかかわらず、ネット民は別のツイッタラー「はじめ」氏をエッホエッホの「始祖」と崇め、うお座氏らを「パクツイで受賞」「ミーム横取り」「お前らが受け取るべきじゃないって伝えなきゃ」などと中傷している。

しかし「はじめ」氏がエッホエッホの「始祖」だというのは、デマである

エッホエッホ構文の起源ははじめ氏ではない理由

端的に、初出でもなければ拡散もされていないかである。彼はエッホエッホのブームが一通り落ち着いた2025年6月に「てかエッホエッホってほぼおれ発祥やったよな」とツイートしたことで、この構文の起源だという認識を獲得した。しかし丁寧に検証すれば、これは不当な「あれ俺」主張であるとみなさざるを得ない。

はじめ氏が証拠として提示したのは、以下のツイートである

運動するか

えっほっえっほっ

このツイートが真の起源であると誤って信じられた理由について、1つ1つ解体していこう。

誤解1: このツイートは、12月4日現在およそ1万RT10万いいねを記録している。ここまで拡散したツイートであるならば、うお座氏のツイートにも影響したに違いない。

これは誤った推論である。なぜならばこのツイート2025年6月投稿者が「あれ俺」主張するまではほぼ知られていなかったからだ。

現に、うお座氏のオリジナルのエッホエッホ構文ツイート投稿された2月24日までの、はじめ氏のツイートの公開リツイート数を取得するとわずか1件しかリツイートされていない。

念の為、はじめ氏が2022年投稿した類似内容のツイートについてもリツイート数を取得すると、9件である。身内にはウケたのかなという程度の数字だ。

検索する限り、うお座氏とはじめ氏の間にリプライ/RTなどの交流確認できないので、合計10RTしかないツイート依拠したと考えるべき理由は何も存在しない。

誤解2:ミームになるはるか4年前2021年10月にこの画像を発掘するなんてすごい

2021年10月画像日本画像話題にしたのははじめ氏ではなく、およそ4万RTを記録した最多情報局(@tyomateee)の投稿であるアカウント名でわかる通り、これは転載系のアフィアカウントであり、この元ネタ英語圏で同じく4万RTを記録したRosi@rosiyesrosiの投稿だろう。

なんにしろ、はじめ氏は、海外でバズった投稿画像転載して日本でバズった投稿さら転載して投稿しただけであり、発掘の功はまったく存在しない。

誤解3:メンフクロウヒナに「えっほっえっほっ」というキャプションを初めてつけたのがすごい

あの写真を見て「えっほえっほ」と形容したくなるのは日本人にはある程度普遍的感覚らしく、2021年10月だけで少なくとも4人が同じ投稿をしている。はじめ氏は3番目だ。

仮に、「えっほえっほ」という文字列に何らかの尊重されるべき新規性を見出すのであれば、中でも最古と考えられるジロ助🐶🐾氏の投稿を称えるべきであろう。

とはいえ、こういうある程度誰でも思いつく発想を個人に紐づけてしまうのは望ましくない。新規性はないと考えるのが常識的結論だろう。ちなみに、2025年2月でも写真に対する「えっほえっほ」という反応はうお座氏の前に2件発見できる。

うお座氏にパクツイ犯の汚名が擦り付けられる至った経緯

陰のTwitter文化の陽のTikTok文化に対する反感、文化盗用感情

流行語大賞表彰者に対する異議の声は、パクツイデマが発生する前から大きかった。理由はおそらくTikTok文化への反感である

表彰写真には「うじたまい」と「うお座」の2人が並んでいた。両方白系の服で陽の雰囲気を漂わせており、ぺことりゅうちぇるのようなコンビを思わせるところである

そして「エッホエッホの歌」の作者うじたまい氏は、TikTok/YouTube文化人間である。ゆえに、X民側のはずのうお座氏もまとめてTikTok民の仲間か何かだと思われてしまったのだ。

「Xで生まれミームなのにTikTok勢が表彰されやがって」これが、初期の異議の背景にあった感情である


また、うじたまい氏が一部Twitterからミームを終わらせた人」と敵視されていたことも、反感感情燃え上がらせた。

しかし、うじたまい氏が「ミームを終わらせた人」だという評価妥当なのだろうか。動画文化圏には土地勘がないので、本稿ではうじたまい氏の表彰が適切だったか本格的に検証するのは範囲外とするが、明らかな事実として「エッホエッホの歌」でミームは終わっていない。むしろミームとしてのピークは「エッホエッホの歌」の後に来ている。

Googleトレンド確認しよう。人気度の動向では2つの山がある。まずひとつ目の山はエッホエッホ構文が生まれ2月末、人気度47である。ここから徐々に人気度は下がるが3月第3週に反転、4月初旬の人気度は100、エッホエッホミームの人気度のピーである

うじたまい氏の「エッホエッホの歌」は3月1日TikTokYouTube投稿され、YouTubeでは1,459万回再生されている。私としてもなにがおもしろいのか全くわからないネタでありTwitter民が冷めたと感じるのは理解できるのだが、再生数は正義だ。

ミームピークがこの後4月に来ることを考えると、Twitterよりさらに活力のあるTikTok/YouTubeミーム移植したという功績は大きい可能性が高いのではと思う(なお動画化の初出については調査していないので、より適切な人選がある可能性については留保する)。

そんなこんなで表彰の人選に対して疑問の声が集まる中、「エッホエッホは火付け役うお座ミーム終わらせたのがうじたまいで始祖この人だよね 」と、はじめ氏のツイートが紹介されたのである。これがパクツイデマの発端であるが、ここまでは火付け役としてうお座氏の功を認めており、パクツイまでは認定していない。

競合ネタツイッタラー私怨

本格的にうお座氏にパクツイ冤罪が着せられるようになったのは、有力ネタツイッタラー理解のある蟹くん」氏の投稿きっかである

理解のある蟹くん氏は、はじめ氏に対し「流行語大賞おめでとうございます 」と皮肉げに祝福し、続けて、証拠としてあるスクショを掲げて、うお座氏を「親父気をつけろ 奴は他人のツイートを盗む」と誹謗した。

まりネタツイッタラーうお座パクツイ常習犯であり、エッホエッホもその一部だと言わんとしたのである

しかし、理解のある蟹くん氏のスクショを見てみると、これはうお座氏の素行の悪さの立証には到底なっていないと思われる。スクショの内容を文字化すると以下のとおりである

1.5月26日理解のある蟹くん氏が、「ANA機内騒動、ドア開けようとする御奈新日ヶ万出」というGrok自動生成ニューススクショコメントなしでUPする。66リツイートされる。

2.6月9日、うお座氏が「これ何だったんだ」というコメント付きで同じスクショをあげる。コラでなく実際に見たとも主張する。1,271リツイートされる。

検討しよう。まず、そもそもコラでなければうお座氏のツイートになにも問題はないので、これは理解のある蟹くんの作成したコラであったのだろう。が、コラであるという注記はどこにもない。Grok自動生成見出しに誤りが多いことはよく知られた事実であるので、これを見た人は本物のスクショであると誤認したとしてもある程度やむを得ない。

そして、うお座氏/理解のある蟹くん氏ともにネタツイッタラーであり、他人がUPした画像転載しておもしろコメントをつける芸で人気を集めている。当然、日々ネタツイ芸に使える画像を大量に集めていることだろう。おそらく、うお座氏の画像ストックの中に理解のある蟹くん氏のコラが混ざっていて、後日ネタツイを考えているとき記憶違いでコラを実際に見たものと誤解してしまったのではないかネタツイッタラーありがちなミスだろう。

なんにせよ、理解のある蟹くん氏がこれをパクツイだと感じたならば、この件に限ってクレームをつければいいのであり、デマに乗っかってこれ幸いと競合ネタツイッタラーを貶めようとする行為正当性はない。ネタツイッタラー倫理として、ライバルにはデマではなくネタを以って勝利すべきだ。

その後集まる中傷

一度、パクツイと思い込んでしまえば、中傷は止まらない。中傷ツイートなかには数万規模でいいねを集めたもの複数存在した。

例えば、“空也上人像”コスプレで有名なクリエイター、中埜氏は2人の写真晒し上げ、以下のようにツイートした。

パクツイした人の顔がこんな大々的に披露されるの、滅多にないと思う。デジタルタトゥーじゃないのこれ。

パクツイ犯として、一生風当たり強く生きてほしいですね。

この件について、ウェブメディアラノベ作家三国陣にインタビューしてください。

願うことなら、「デマに真に受け、人の顔をデジタルタトゥーにしようとした人」として、一生風当たり強く生きてほしいもである

またライブドアニュース投稿には一時「初出は『うお座』氏ではありません」というコミュニティノートが付いた。少数の人間の地道なデマ訂正の努力もあり、このコミュニティノート現在消えているが、「集合知」に依存するコミュニティノート脆弱性が露わになったと言えるだろう。

結論と教訓

このような記事を作るとおそらく、「ネットミームの初出がなにかなんてどうだっていい」「初出なんて明らかにするなみんなのものだ」のような反応があるだろう。それはそれでいいと思う。一貫性をもたせることができるならの話だが。

実際は、言葉に反して多くの人は初出をそれなりに尊重している。尊重しているからこそパクツイなる言葉で人を責めようとするのだ。すべてが匿名であった2ちゃんねる時代と違い、ツイッター時代ネットミームはそこそこ高い精度で初出を辿ることができる。ネットミームに対する倫理は当然に変化している。自分に都合よく、あるときパクツイあるときはみんなのものと、倫理つまみ食いをするのはいけない。

多くの人がデマに騙された理由としては、ネット自分の庭であり流行語大賞なんかにはわかるはずがないという驕りもあるだろう。思い出すのはだいしゅきホールド三国事件顛末である医学博士号を持つ科学者で、ネットでは科学啓蒙者としても活動していた高山理図先生は、だいしゅきホールド起源僭称した友人である三国陣氏を信じ庇ってしまたことで、今もなおネット空間中傷を受けている。しかし今回の事件起源僭称者を祭り上げ庇ったのは誰だったのか、ネット多数派ではないのか。三国事件を風化させないという題目掲げながら、起源僭称者を称える倒錯に至る宿痾を一度考え直すべきではないだろうか。

参考リンク

はてな匿名ダイアリーには、記載できるURL数に制限があるのでいくつかのURLを省略した。大方は以下から確認できるはずである

エッホエッホとは (エッホエッホとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【デマ】新語・流行語大賞はパクツイ犯を表彰した?【エッホエッホ】 - posfie

Permalink |記事への反応(15) | 23:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

オタクってすぐ失礼をクリエイトするよね

「こんな作品受け手に失礼だ」

「こんな改変は原作に失礼だ」

「こんな待遇演者に失礼だ」

「こんな続編はシリーズに失礼だ」

「こんな売り方は客に失礼だ」

「こんなマッチプレイヤーに失礼だ」

「こんなコラボ相手方に失礼だ」

「こんなパロディ元ネタに失礼だ」

「こんな展開はキャラクターに失礼だ」

どんだけ失礼をクリエイトしたいんだよ?

失礼をクリエイトした先に何があるんだ?

お前が一瞬のマウント気持ちよくなりたいだけだろどうせ

Permalink |記事への反応(0) | 21:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

anond:20251203201712

元ネタの人が音程外してたか楽譜通りに歌うと違和感があるとか

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251203144201

元ネタを気にせずランダム風俗ジャンルを買い集めた上でジャンル頒布割合より多いとかなら主張できるけど

普通は乳がでけえピンク髪の女が好きとか特定シチュが好きとか選好があるから成立はしにくそう。

Permalink |記事への反応(0) | 14:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ようやっと果てしなきスカーレット見たけどギレルモ・デルトロのよさが再確認できた

デルトロフランケンシュタインフランケンシュタイン二次創作同人誌みたいな内容だったけど

原作を膨らませて一部は置き替えながらも作中での整合性に手を抜いてなかった

果てしなきスカーレットの最大の問題点ハムレットダンテ神曲二次創作をする際に

自分の盛り込んだ設定と元ネタの設定の整合性の手を抜いたことだと思う

いろんな擁護勢の文章読んだけどどいつもこいつも言ってることは

細田守はこういうことを描いているんですよというモチーフ読みだけど

問題はそのことが作中の論理にハマっていないことなんだよね

桃太郎の途中で犬が銀貨30枚で桃太郎を鬼に売って涙を流す展開が入ってきたとして

いやぁこれはイスカリオテのユダ裏切りを表しているんですねぇって言われても

なんで犬が鬼に桃太郎を売る必要があるんだよそんな前振りなかっただろ!としか思えないし

一部のオタクくんは「この設定自分には読み解けた!」ってだけでシコれるんだろうけど

普通の観客が見たがっているのは設定じゃなくて物語なんでね

Permalink |記事への反応(0) | 11:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

[増田アドヴェント2025] じゃあ、「働いて働いて働いて働いて働いて」にも元ネタあるの?

高市首相が、人気漫画アニメ作品セリフ引用発言

高市首相「いいから黙って全部オレに投資して」“進撃の巨人”のセリフ対日投資呼びかけ|FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/968047

じゃあ、『現代用語の基礎知識 選「2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」』の「年間大賞」に決まった「働いて働いて働いて働いて働いて」にも元ネタあるの?

以下の記事では、Rihanna(リアーナ) feat. Drake(ドレイク)の “Work” に絡めて書いてる。

From Radical ToRihanna, The Myths AboutJapan’s FirstFemalePM

https://www.fastbull.com/news-detail/iran-removes-four-zeros-from-rial-as-inflation-4347659_0 の途中から

Channelingher innerRihanna duringher acceptancespeechon Saturday,she saidshe’d “work, work, work, work, work”

大ヒットした曲だし、これだけ繰り返すのはかなり特徴的な言い回しになるし、当然思い浮かぶよね。

で、歌詞意味は…

解説和訳】Work /Rihannaリアーナ) |洋楽解説聞けば好きになる

https://blog.mryogaku.com/work-rihanna/

セックステーマになっている曲~タイトルの “Work” とはバルバドス(リアーナ出身国)やジャマイカなど主にカリブ海周辺国で使われているセックス意味するスラング

公式の場でこんな歌詞引用して発言するのはヤバい奴でしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251128222924

別に黒人でもエロいやつはエロいよ。

でも別に白人だとかアジア人だとかを無理矢理黒人化することは性癖押し付けであって正しいことではないよ、って話。

増田黒人でシコる分には構わんよ。

 

ラッパーで言うならニッキーミナージュとかはギリエロさを感じるけど、ドチーぐらいになるとうーんってなる。アイススパイスエロい

女優で言うなら、ゼンデイヤエロく感じる時があるが、ウーパーゴールドバーグオモロいが勝ってしまう。

モデルでいうなら、ニャキムガトウィッチは黒すぎてようわからんが、ナオミ・キャンベルはわかりやすく美しい。アノックヤイは可愛く見えるが、歳下だから可愛く見えるのかもしれん。

これもめちゃくちゃ好みがそんな感じ、という話であって、全人類こうなるべき、とはならん。逆に目障りだ。

黒人ゲイナードがケツ振ってても無理すんなよとはなるが、リルナエックスのPVでいい身体してんじゃんと思ってしまったのは内緒だ。

そういうものを受け入れていく空間はあっていいと思うが、あるべきだとか、認めるべきだとか、お前はコレを食えだとか、僕の涙の黒人ゲイユダヤ教チンポを喰らえだのは“いい”という文字言葉尻を捕まえすぎだと思う。

 

他人が『まぁこラインならイケるんじゃね?』と設けているもの無視して“正しい”で進めてくるのは間違いだし

もっと言うなら二次創作一次創作した奴らの心理的エールにはなるが、厳密には『あんま大々的にやられてもそれ俺らの著作物からな。覚悟しとけよ。』という話になる。

これは無理矢理キャラ同士でセックスさせたり、ゲイにしたり、触手動物ゴブリンに襲わせたり、ちびキャラにしてちび可愛い生活描写したりしてる奴らも含めて。

人格排泄?黒人化?箱化?お前ら異常性癖すぎるだろ…

ま、応援気持ちだと思って目を瞑ってやるがな…

基本的見解じゃねえかね。

 

から増田黒人でシコる分には構わんと思う。

細川バレンタインだって『俺の好みはお尻がパウン!なんだよ、乳首レーズンでも構わない。お尻がパウン!』って言ってたし。

ただ他所様の著作物を無理矢理黒人にするまでは勝手にやってりゃいいが、それを“正しいことをしてやった!”とするのは、変態紳士としての態度ではないし、正しいってことは元ネタ様にも喧嘩を売ってるってことか?

となる。

 

黒人ナードガールが頑張ってフリーレンの格好してるのはちゃん可愛いと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 15:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

魔法騎士マジックナイトレイアースアニメ版から入って、海ちゃんが好きだっだよね。

そんで海ちゃんとクレフのカップル萌えてて…

見た目はクール美少女だけど感情表現豊かで友達想いの海、見た目はショタ美少年だけど長い時を生きる賢者のクレフ

はっきりくっついた訳ではなかったけれどお似合いだと思ってて…

でも後で原作を知って、原作にはクレフとの恋愛要素はなく、アスコットという目隠れガチショタから片想いがあり、そっちとくっつきそうな可能性を示して終わっていると知る。

で、さらに後年、CLAMP作品はその殆どジョジョ花京院と承太郎元ネタにしていると知る。

何と言う時間トラップ

レイアースにおいては光(ウェーブの赤い髪、相手役のランティスは承太郎と同じ声優)、風(ウェーブの髪、緑色の目、機体が緑)、エメロード姫ウェーブの髪、緑色の目、名前エメラルドCCさくら雪兎と同じ声優相手役のザカートは承太郎と同じ声優)、イーグルランティスコンビを組んでいてエメロード姫と同じ声優、機体が緑)が花京院で、それぞれの相手役が承太郎と思われる。

ちゃんはどうなんだと心配したが、レイピア使い、三枚目といった要素を取り出していくと

どうも花京院でも承太郎でもなくポルナレフのようだ

良かったー!推し花京院じゃないみたいで良かったー!!

とか言っても海ちゃんもやはり花京院である可能性は否定出来ないが

アニメのクレフとの関係否定してアスコットという別キャラをくっつけようとした事実からは、

どうもCLAMP自己投影対象である花京院モチーフキャラ以外の女キャラにはハイスペ男キャラをくっつけてなるものかという意思を感じるんだよな…

それにCCさくらでクレフと声優が同じエリオルはプレセアと声優が同じの観月とくっついていて

観月は左右非対称な髪形からして花京院だろう

そうするとクレフも承太郎で、承太郎要素のあるキャラ花京院以外とくっつけたくなかったと考えると説明が付くから

やっぱり海ちゃんポルナレフいいんじゃないだろうか

最近はとにかく原作至上主義で、メディア化による原作改変は絶対悪のように言われる風潮だけど

しかCLAMP作品場合そもそもの「原作からして、ジョジョと別作品とを組み合わせたツギハギパクリ二次創作みたいなものだしなー

レイアース三魔神の属性から魔導王グランゾート元ネタだと言われていたし実際にそうだと思う

主人公達と現地民との交流を増やしたりもしてて、アニメの方が普通に良かったと思う

Permalink |記事への反応(1) | 10:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「信じるぞ○○…」ってやつ、なんか「信じるぞリュージ…」ばっかになったな

そろそろ「元ネタはリュージ」ってことになりそう

Permalink |記事への反応(1) | 07:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

いかわの元ネタ描いたのワイなんすよね

元ネタは2chのスレッド弁当温めてもらってる間にすること」における発言

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2008/08/24(日) 16:30:03.03ID:UIgEFT7H0

後ろに並んでる人に『あそこで温めてる弁当俺のなんすよww』って自慢する

元ネタ。内容の秀逸さに加え、その汎用性の高さから「~俺なんすよwwww」の様に使われるようになった。ドヤ顔物事を語る際や、自虐ネタのように使われることが多い。それとなく自慢をしたい時にも便利な表現でもある。

Permalink |記事への反応(1) | 19:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

Switchハデス2

・終わった後のやっと終われた感

やり込みでなく試行錯誤で95周してたのと

Switch版が出るまで滅茶苦茶待ったか

戦争女神未来視で体力ゴリゴリに削られるんよ

他のキャラ古代ギリシアの服飾なのに、

戦争女神だけ現代のゴツい武器持ってるの、

戦は未来永劫過去未来無くなることはない という

感じがして物騒だけどカッコイイ〜〜〜!ってなった

パソコンではもう配信してるのに、

何でSwitch版は配信されないんだろうと思ってたら

Switch 2の発売と擦り合わせるためだったのねー

・無い記憶じゃん

セクシーなジッジ

・やっぱり金の抜け歯がナンバーワン

スタッフクレジットの狩の女神アポロン

滅茶苦茶気持ちよさそうに高らかに歌いすぎてて

終わった感動より こいつら気持ちよさそうに歌ってんな…という

気持ちが段々強くなってきた

でも夜空を駆ける馬車でエンディングなの、

ロマンチックでいい〜〜〜

・やっぱり元ネタを知ってれば知ってるほど楽しいんだろうな…

ギリシア神話ガチ勢いいな〜ってなった

こんなかっこよくて今風のキャラデザで

解釈された神々をお出しされたら、嬉しすぎるやろ

Permalink |記事への反応(1) | 18:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

anond:20251129004518

映画元ネタ事件の人は再犯してまた捕まったぞ

Permalink |記事への反応(2) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp