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「仏教用語」を含む日記RSS

はてなキーワード:仏教用語とは

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2025-06-18

anond:20250618183306

凡夫」は仏教用語で、煩悩を抱え、まだ悟りを得ていない、普通人間を指します。一般的に、仏教の教えを十分に理解していない人や、修行が未熟な人を指す言葉として使われます

Permalink |記事への反応(0) | 18:34

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2025-03-28

四字熟語辞典カオスすぎない

昨日四字熟語辞典をずっと読んでたん(/. _.\)

けど中国語日本語が混ざってカオスだった

例えば「嘘寒問暖」は検索したら中国語らしいけど「阿轆轆地」は仏教用語で多分日本語だし

かと思えば「機械之心」みたいにこれどっちだ??みたいなのもあるしもうめちゃくちゃ!

ていうか数がそもそも多すぎるし漢字がいちいち難しくてメモしずらかった!!

「翫歳愒日」の「翫」なんてこの辞典以外で初めてみたわ

Permalink |記事への反応(0) | 07:39

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2025-02-23

もし日蓮さいたま復興コンサルをしたら

資料1】表紙

埼玉県再建計画:令和版『立正安国論』~持続可能地域社会の実現に向けて~」

プレゼンター日蓮(令和版)

日付:令和6年2月23日

資料2】現状分析

埼玉県の現状:課題先進からの脱却」

人口減少と高齢化地域コミュニティ崩壊労働力不足

産業空洞化伝統産業の衰退、若者の県外流出

環境問題都市部ヒートアイランド現象里山の荒廃

地域格差:都市部農村部経済格差教育格差

課題根本原因:精神的荒廃と地域アイデンティティ喪失

拝金主義個人主義蔓延

地域への愛着と誇りの欠如

持続可能未来へのビジョン不足

資料3】基本理念

「令和版『立正安国論』:地域再生の羅針盤

仏教の教えに基づく「共生」「調和」「持続可能性」

地域資源の再評価活用

多様な価値観尊重するインクルーシブな社会

精神的豊かさと経済的発展の両立

資料4】具体的施策

地域コミュニティの再構築

地域通貨やシェアリングエコノミーの導入

世代交流コミュニティ施設設立

地域ボランティア活動の促進

地域産業活性化

伝統工芸と先端技術の融合

地域ブランドの確立情報発信

若手起業家への支援と育成

環境問題への取り組み

再生可能エネルギーの導入と普及

里山保全活動エコツーリズムの推進

都市部の緑化とヒートアイランド対策

教育文化の振興

地域文化を学ぶ体験型教育プログラム

生涯学習機会の拡充

地域アートイベントの開催

資料5】推進体制

埼玉県地域再生協議会仮称)」の設立

県民企業行政NPOなど多様な主体が参画

地域課題の共有と解決に向けた協働

持続可能地域社会の実現に向けたロードマップ策定

資料6】KPI重要業績評価指標

地域コミュニティ活動への参加率

地域産業売上高雇用者

再生可能エネルギーの導入率

地域文化イベント参加者

県民幸福度地域への愛着

資料7】まとめ

埼玉県は、令和版『立正安国論』に基づき、課題先進から持続可能地域社会へと生まれ変わります。」

私たち一人ひとりが、地域未来を担う主人公です。」

「共に力を合わせ、希望に満ちた埼玉創造しましょう!」

資料8】質疑応答

参加者から質問に、日蓮(令和版)が答えます

プレゼンテーションポイント

仏教用語現代ビジネス用語を織り交ぜる

データや事例を用いて、説得力を高める

情熱的な口調で、聴衆の心を揺さぶ

参加者との対話を重視し、共感を得る

Permalink |記事への反応(0) | 14:57

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2025-02-21

anond:20250221150837

仏教用語かなんかのはずだろ

ガノタ息を吐くように嘘を突く

Permalink |記事への反応(0) | 15:11

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2024-12-17

暇空茜、久しぶりに音無ほむら喧嘩音無真如苑関係者

暇空茜(水原清晃/42歳)と音無ほむら江藤貴紀/44歳)は以前は仲良しだった

音無東大卒で塾経営者をしつつ大黒柱は同じく東大卒の妻であり子供もいたが、ある時期からColabo仁藤夢乃にのめりこみ、仁藤曰く「古参ストーカー」と化し、妻子に逃げられ塾も経営破綻

ますます仁藤にのめりこみ様々な陰謀論を唱え、その陰謀論を垂れ込まれた暇空がパクって騒いだことで、国会でも取り上げられるほどの「Colabo問題」へ発展した

二人は仁藤叩きの同士として仲良しこよしだったが、次第に暇空は仁藤に飽きて、男子大学生堀口英利叩きに走るようになった

音無は堀口のことがどうでもいいので暇空の方針に意義を唱え、好きなことを好きなようにやりたい暇空と対立

ブロックしたり解除したりをイチャイチャと繰り返す関係になった


堀口に夢中な暇空だったが、Twitter上で暇アノンと激しいレスバを繰り広げていた堀口は突然アカウントを削除し、暇アノンには監視しかできないユートピアInstagram移住してしまった

暇空は次第に、堀口のInstagramでの投稿は偽物によるもので、本人は地元高崎市逮捕されているという説「高崎物語」を提唱

やがて「高崎物語ミスリードされたシナリオだ」と気づき、実際には立川本拠地に置く新興宗教団体真如苑」に堀口が監禁されているという「立川物語」だと開眼した

堀口の母が一時期真如苑にはまり脱会したが堀口が愚痴っていた時期があったのが根拠

仁藤や堀口を敵だとミスリードされた時期もあったが、彼らは本当はそれほどの悪人ではなく、全ては真如苑が自らの闇から目を逸らさせるために仕組んだものだと悟り、暇空ははじめて仁藤と堀口に謝罪した

監禁されている堀口を開放することで事態好転するとわかり、暇空は刑事告訴の取り調べで頻繁に会っている検察らに真如苑の闇を訴えかけているという

真の敵が真如苑だとわかった今、それならば仁藤叩きを仕組んだ音無真如苑の手先だと暇空は知ってしまった

暇空茜

@himasoraakane

多分ですけどエコーニュース音無ほむら)も真如苑ですね

名前仏教用語音無

②添付アイコンの髪飾りがコンパスだが、真如苑ではコンパスは「聖地コンパス」として固有名詞にされるほどのグッズでデザインが同じ

③僕が真如苑ほりだしたあたり(12/5)から二週止まってる

④耳飾りのカギはロマサガ2のロックブーケモデルといってるが嘘、ロックブーケはカギモチーフがない

コンパスモチーフにしてるのはあきらかなのにコンパスに関する言及がない

https://pbs.twimg.com/media/Ge_i6rna4AA3LEj.png

https://pbs.twimg.com/media/Ge_i_XAbwAAblMu.png

https://pbs.twimg.com/media/Ge_jEUdasAAd85l.png

https://pbs.twimg.com/media/Ge_jKrpa0AAsYjJ.png

https://archive.md/mBoBk

ネームド暇アノンの「ホットケーキくん」は「法華経」を由来とした真如苑関係

アルパカ社長」は「アルパカ」は漢字だと「羊駱駝」と書き駱駝が仏教重要動物のためやはり真如苑関係

暇空側のふりをしながら焚き付けていた者たちの中からも多くの真如苑の手先が見つかった

また、暇空が不当に退学に追い込まれた母校東大寺学園仏教関係男子校であり、真如苑との縁が深い

かつて彼が退学へと追いやられたときから既に真如苑シナリオは始まっていたのだ

これまで敵対していた暇空・仁藤・堀口が手を組んで真如苑と戦う、そんな熱い展開に期待

Permalink |記事への反応(2) | 20:46

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2024-10-29

anond:20241029122940

旦那」の語源は、サンスクリット語の「ダーナ(dāna)」の音写で、布施布施をする人を意味する仏教用語です。

働いて妻のお布施をするのが旦那です。いわゆるATMですね。

Permalink |記事への反応(0) | 12:34

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2024-06-20

anond:20240620121339

日本語にどれだけ仏教用語が入り込んでいるか知らないらしい。

おまえが共産党員発言をいちいちチェックして

「『挨拶』は仏教用語から使うな!」「『利益』は仏教用語から使うな!」

普段から言ってるならまだわかるが。

Permalink |記事への反応(0) | 12:20

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2024-02-20

anond:20240220131927

仏さんとは若干ニュアンスが違うかな。

大雑把に言えば、その人が死んだら仏さんかもしれんが。

羅漢(らかん)とは仏教用語では、阿羅漢(あらかん)の略で、最高位の修行に達した聖者のことを指し、

https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/bunkazai/bunkazai/shokai/bunya/kaiga/rakanzo.html

Permalink |記事への反応(0) | 13:25

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anond:20240220131114

特に何という事のない増田なんだけど、どうしても引っ掛かる事が有る。

自分羅漢して

罹患な。

羅漢阿羅漢の省略形で仏教用語

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

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2024-02-16

anond:20240216093402

最初天使の輪表現創作者は宗教的意図をもっていたかもしれないけど、

後続では分かりやす表現方法だと単なるマネとして模倣表現されていった。

そうなった時点で宗教からは離反していて単なる記号になり果ててるんだよ。

キリスト教的な天使とは切り離され単なる無宗教の「天使の輪」という表現になり変わったの。

仏教由来の表現が一番身近で分かりやすいね

日本語の「世界」は仏教由来とされてるけど、当然99.9%の人はそんな意図をもってない、仏教から切り離されたワードになった。

知識」「塔」「分身

日常で使われる言葉仏教由来だったりするけど仏教用語なんて意識せず日常表現として元の用語から乖離していっただけ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

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2024-02-03

anond:20240203212935

方便」って仏教用語で人を真の教えに導くための仮の手段って意味

この場合の「真の教え」は、思想信条自由内面自由のこと。

Permalink |記事への反応(0) | 21:48

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2023-12-22

anond:20231222143638

那由他は元は仏教用語で、サンスクリット語の「ナユタ」を音訳した、「極めて大きな数量」(新村出編 『広辞苑』第三版)の意味である法華経の「化城喩品(けじょうゆほん)」や「如来寿量品(にょらいじゅりょうほん)」などに、「五百四十万那由他劫、大通智勝仏の寿命は五百四十万那由他劫」「百千万那由他阿僧祇劫、百千万那由他阿僧祇劫の時間」といったような用例が見られる。「万億那由他」「百千万那由他」は上数の用法である。なお、『華厳経』の中では、後述のように現在一般的な命数法とは別の定義となっている。

Permalink |記事への反応(0) | 14:38

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2023-09-25

anond:20230922182937

他力本願」というのは浄土宗言葉で「阿弥陀如来(他力)によって解脱(本願)を達成する」ことをいう。仏教用語として使われるのは日常語として使われるものとまったく意味が違う。

日蓮宗日蓮正宗に限らない)は「日々の修行でお前自身悟りに至れ(即身成仏)」を言うので「他力本願」を批判する。

浄土宗は「凡夫には悟りを開くことはできない」と説くので「即身成仏」を批判する。

よってこの二者は鎌倉時代から犬猿の仲である

その理解レベルだと「まず仏教教義一般を学べ」「受験政経倫理レベルに到達してない」って言われるだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:21

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2023-08-26

反社最近家のWIFIが遅くてなぁ~」

ワイ「ルーターが熱持ってる可能性あるから涼しいところにおいて定期的に再起動してみてはどうですか」

反社「ほーん」

(後日)

ワイ「なんか接続早くなりましたね」

反社「うん(無言)」

これが反社本質である

搾取攻撃世界に生きているので、「感謝」だとか「フィードバック」という概念がない。

「タダでもらった情報ネット早くなった」で終わりである

 

仏教用語でいうと「利他」がなく、「利己」がすべてなのである

しろ利他」なんてやっていたら他の反社仲間に食われてしまう。

 

こうした積み重ねがボディブローのように跳ね返ってくるだが、それはまた別のおはなし。

Permalink |記事への反応(1) | 09:33

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2023-07-03

[今日知った言葉]金輪際

金輪際は、仏教用語に由来する。

「金輪」は三輪と呼ばれるものひとつで、大地の世界意味し、その下に水輪、風輪と続き、さらに虚空があるとされる。

金輪際は、金輪と水輪の接する部分で、金輪の最も奥底にある場所意味した。

その意味から、金輪際は「底の底まで」「とことんまで」という意味で用いられるようになった。

Permalink |記事への反応(0) | 15:11

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2023-06-21

anond:20230621170340

人生の重大事において神社で願い事をしたり、

占いを信じたり、

験を担いだり、

悪いことをしたらバチが当たるとか、人にやった事は必ず自分に返ってくるとかいう"因果(仏教用語)"の考えがあったり

そういう考えが日常風習根底根付いてる、だから自分に降りかかる不幸には何かのバチがあると本気で思っている人が一定数いる

それは無宗教です。

無宗教について特定宗旨宗派信仰しない思想立場を表すことを「無宗教」といいます

Permalink |記事への反応(0) | 17:06

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2023-06-14

迸る加齢臭の雑創作 anond:20230614172339

まぁおっさんおばさんの集落高校生女子大生です🥺ってやるよかええけどね

●みなさんは未婚のシングルについてどう思われますか?
  • 言わなきゃ誰にもバレないのだが、なぜバレたり・わざわざカミングアウトする設定なのか? 雑創作よ、そういうとこだぞ

 

 

 

●私はどう息子を育てていくべきでしょうか?(親のことなんて気にならないようにしてあげたいですが、大きくなってどう説明したらいいのか、学校で虐められないか)

 

 

●今の日本性教育ではどこまで学校で教えてくれるのでしょうか?

これ気になるね。令和はどうなってるのかしら

 

ワイは通ってた学校はなんかのモデル校だったか海外性教育アニメ見せられたな

ノリノリでズッコンバッコンバッタンしとったけど、それを見て子どもが笑うと言う演出が作中にあった

あの時の冷え冷えとした空気感が忘れられないわ

そのあと例によって例のごとく感想文を書かされたのだけど、その時の空気感も忘れられない

仏教用語的にも日常使いのあきらめ受け入れるみたいなニュアンスでも『諦観』ってこういう時に使うんやなって・・・

あと、『コンドームは完全に避妊できないよ』もやったな。中学

 

けど、性教育学校以前に親の仕事だぞ。今も昔も親が子どもの発達に合わせて教えるもの

 

Permalink |記事への反応(0) | 18:57

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2023-06-08

anond:20230608120020

差別って元々仏教用語十人十色的な意味合いから本質的な違いなんて無いよ

差別が悪いなんて思いこんでる奴が無知なだけ

Permalink |記事への反応(0) | 12:38

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俺は差別主義なのだ

差別区別と選別の本質的な違いが全く分からない。

から俺は区別するように差別し、選別するように差別する。

差別はいけないことだと言っている奴は違いが分かるのだろうか?

それとも反差別とは区別も選別にも反対してるのだろうか?

本人にはどうしようもできないこと、属性で分けられるのが差別

権利を踏みにじるのが差別悪口で収まるのが区別

そんなの区別でも選別でも該当するだろうが。そうでなきゃ「これは差別ではなく区別」なんて言ってねえよ。

あのさあ、俺が聞いてんのは、「本質」の違いだって言ってるだろうが。実質の話なんかしてねえよ。

検索条件だけ変えて、この条件だけ該当したのでこれは差別、みたいなこと聞いてねえんだよ。

書いてあること見ろよちゃんと。

差別って元々仏教用語十人十色的な意味合いから本質的な違いなんて無い

これが一番しっくりくる。

差別はいけないと思っている それはされた側が悲しむから

選別から弾かれて悲しまないとでも思ってんのか、脳味噌花畑か?

悲しいからみたいなゆるふわ論法からお気持ちお気持ちがぶつかって大戦争なんだろうが

からそれは選別にも言えるだろうが、って言ってンだよ。

差別区別かは、その選別を行う合理的理由存在するかどうか

お天気か何かだと思ってんのか。理由さんはなくなり、本日差別の模様、ところによりぴえんが降るでしょう。

何かさあ、これにぶら下がってるツリーを見ると、結局一生懸命差別区別と選別は別だと力説しているようで、条件によって簡単に入れ替わったりするものしかないように見えるんだが?

まり本質的な違いなんか無いと、お前らが証明(そうでなくても論理の補強)してしまっているように見えるんだが。

差別区別の違いを単なる無教養底辺ゴミのお前が理解できる必要あんのか?

ゴキブリ判断能力なんて誰も期待していないからお前の思想はどうでもいいんだよ

判断という高度な業務はそれに見合う教養能力を備えた人間の専権なので

ちゃん判断できるってカッケーっすね(鼻ホジ

ところでゴキブリ呼びは差別っすか? 区別っすか?

Permalink |記事への反応(8) | 12:00

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2023-05-18

anond:20230518203011

仏教用語呉音が多いからな

供養(クヨウ)と供用(キョウヨウ)とかも呉音ではクだから

Permalink |記事への反応(1) | 20:39

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2023-05-05

漫画家に生臭い話されたくない」ってそんなに駄目か?

プリキュアみたいなもんは特にそうだろう

作家に生々しい政治的ステートメント公然とされると

プリキュア見てる時にそれが割り込んできてキツいって気持ちはわかるよ

勿論作家にも言論の自由があるから難しいんだけどさ 

 

じゃあ別の例で

さとうふみやって幸福の科学信者じゃん?

でも幸福の科学モチーフ金田一に身に付けさせたりするのは

やっぱちょっとマナー違反じゃねえかなって俺は思った

単行本雑談コーナーに幸福の科学ちゃんぽん仏教用語出てきたりさ

信者じゃない読者にとってノイズしかねえじゃん

  

作品作家の質にもよるから一概に言えることじゃないし

何よりそんなルールはねえとか自由が優先だとかはもちろんそうだけどね

 

 

あとさあ

民主主義の建前では政治的発言自由は勿論めっちゃ大事なんだけど

ぶっちゃけ芸能人とか漫画家政治的発言てそんなに大事か?

何党支持でも黙っとけって思っちゃうよ俺は

芸能人漫画買って「一般人レベルかそれ以下の見識しかねーのに影響力ばっかでかい人」じゃね? 

 

かにかぶれてから発言は大体きっつくて痛々しいとしか思えない

別にプリキュア先生発言がそうだってんじゃなくて一般論的にはね

芸能人自民支持のやつでもアンチ自民のやつでも発言をよく見てみろよ

どう見てもただの考え浅いむきになったバカだぜ

 

芸人なんて満足に高校もいってねえし

俳優だって大学時代から演劇ばっかやってたバカやぞ

そんな奴の発言自由めっちゃ守る必要なんか実は全然ない

彼等には一票の権利を与えればそれで十分なんだよ

彼等が無駄にデケエ影響力を政治方面で振り回して何か良い方向に行くとは全く思えねえ

Permalink |記事への反応(2) | 20:12

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2023-02-24

よく除霊するとき成仏っていうけど仏教用語じゃん

仏教でない場合除霊ときに起こることは成仏ではなく昇天とか消滅なのかな?

それとも「ジョレイ!」って叫ぶ感じ?

Permalink |記事への反応(0) | 01:03

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2023-01-19

宗教音楽の間で戸惑う

母親一家クリスチャン、親戚の独身女性全員がシスターという珍しい家で産まれた。

全く信仰強要されなかったか10代の頃は無宗教

大学生になって英文学の授業を取った時に英語聖書を読み、初めてキリスト教に興味を持った。

社会に出て働くようになってから人間残酷さとあたたかさを同時に味わったり、人も自分も良くも悪くも変わってしまうんだなと悲しくなったりした。

そんな時にふと神様存在を思い出した。

聖書を読み、寝る前にその日の出来事や感じたことを神様に語り祈るようになった。この世で唯一変わらない神様存在を思うと、自分らしく人を大切に生きられるような気がした。

20代になってから洗礼を受けて正式クリスチャンになった。

ある時、私はラジオから流れてくる曲に衝撃を覚えた。初めて聴く曲なのに異常に心地よく懐かしく感じた。その時点で彼のファンになった。

すぐに彼の他の曲を調べ全部聴いた。YouTubeでアップしていた動画を何度も見たりインタビュー記事を読んだりした。

彼の音楽だけでなく、彼の愛に溢れた言葉に感動した。手帳に書いてみたりした。

しか最近になって、それが彼の言葉ではなく、サティヤ・サイ・ババ言葉だったことが分かった。今までずっと聴いてきて感動していた音楽にも宗教の教えががっつり織り込まれていた。

要するに、私はクリスチャンでありながら、別の宗教の考えにずっと浸っていたということになる。そのことに気付き、私はものすごくショックを受け頭がぐちゃぐちゃになった。

それの何が悪いの?別にいいと思うものが何個あってもいいじゃん?と思う人もたくさんいると思うし、その考えを不思議だとは思わない。私もショックを受けた自分にびっくりした。

正直、自分はかなり信仰心低めのクリスチャンだと思っていた。神様を信じているというより、自分のために神様存在を利用しているというか。神様を話を聞いてくれるイマジナリーおっちゃんみたいに思っている、という風に自分では思ってた。

でも実は私は心の奥底では辛い時に教えに導かれたことをものすごく感謝しているんだと気付いた。だからこそ、知らないうちに別の宗教リーダーの言葉をありがたがっていたことが、神様への裏切りのようで言葉にできない気持ちになった。

彼の音楽は今でも大好きなので聴き続けたいという気持ちはもちろんあるけど、今回の出来事があってなんとなく怖くなってしまった。

キリスト教以外のものを受け入れたくないわけではない。当然神社も行くし仏教用語いいなと思うこともあるし新興宗教に傾倒してるアーティストの曲を聴いたりしてる。でもそれは「これは◯◯という宗教に基づいたものだ」という知識最初からあるから

元々「これはこの宗教の影響を受けた音楽です」と言われていればそうなんだなあと楽しめたのにと思うけど、日本では彼がそれを公言するのが難しいのと私がものを知らなさすぎた。

無宗教の人からしたら、楽しい料理教室に通ってフライパンとかも買ったけど実はマルチ巣窟だったことを後から知ったみたいな感覚に近いかもしれない。そのマルチが悪質かどうかは置いといて、マルチマルチから最初からマルチって分かってたらまだショック受けなかったのに…みたいな(マルチ批判ではなくあくまで例え)

宗教音楽、難しいなと思う。

Permalink |記事への反応(28) | 23:26

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2022-11-10

anond:20221109160330

語源を重視する立場なら「にんげん」が正しい(仏教用語として呉音発音されていたから)。

現在の使われ方を重視する立場でも「にんげん」が正しい(「にんげんばんじ」のほうが広まってるから)。

でもまあ「じんかん」でも間違いではないから「にんげん」読みを否定しないかぎりは生きていていいぞ。

って感じだな。このくらい噛み砕けばおまえでもわかるか?

Permalink |記事への反応(0) | 08:53

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2022-11-09

人間万事塞翁が馬」は「にんげんばんじ」と読むか「じんかんばんじ」と読むか問題

人間万事塞翁が馬」は、普通だと「にんげんばんじさいおうがうま」と読むが、それは間違いであり、本来は「じんかんばんじ」と読むべきである、という人々が存在する。「人間万事塞翁が馬」における「人間」とは、「人」を表す「人間(にんげん)」ではなく、人と人の間、つまり「世の中」を意味する「人間(じんかん)」を意味しているからだ、という主張である

この「塞翁が馬(塞翁失馬)」の故事は『淮南子』を出典とする。ただし字句としては「人間万事」も「塞翁」も『淮南子』には出てこない。ではどこからきたのかというと、中国の禅僧・晦機元煕の詩の「人間萬事塞翁馬 推枕軒中听雨眠」という一節からである。あるいは中国本土では王士端の「人間万事塞翁馬 只生歓喜不生愁」のほうが有名らしいが。いずれにせよこれらの「人間」は確実に「世の中」という意味で使われている。なぜなら中国語の「人間」に「人」という意味はないかである

ではやっぱり「人間万事」は「じんかんばんじ」と読むべきなのか、というとそういうわけでもない。そもそも、「世の中」という意味の「人間」は「じんかん」と読むべし、というルールがないかである

人間」の語源は「人の世界」「世の中」という意味仏教用語人間である。これは漢音で読めば「じんかん」となるが、仏教用語呉音で読むことが多いので「にんげん」という読みで広まった。実際、いまでも辞書で「人間(にんげん)」を引けば、「人の住む界域。人間界。人界。人間道。」という説明が載っている。

しかし、やがて「にんげん」は「人」そのものを指すように変化していったが、あまり使われていなかった「じんかん」は「世の中」を指す意味のまま残った。そういう流れなので、「にんげん」は人を、「じんかん」は世の中を指す、というような使い分けがあるわけではなく、「世の中」を表すのに「にんげん」と読んでもいいのであるが、それだと「人」という意味と紛らわしいので、敢えて「じんかん」と読むことが多い、という程度の話なのである

よって「にんげんばんじ」は間違いではない。もちろん「じんかんばんじ」が間違いというわけでもないが、多数派の読み方をわざわざ否定してイキる必要はないと思う。

Permalink |記事への反応(10) | 14:03

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