
はてなキーワード:ライフハックとは
あとは?
30代後半、配偶者と未就学児2名。
TOTOだと浴槽と床が自動洗浄にできる。(浴槽だけなら他のメーカーでも)
正直床はそこまでメリットわからんが、浴槽は本当に生活が変わった。
風呂最後に上がったらボタン押しておけば1時間後くらいには綺麗になっている。
2週間に1回は手洗い推奨されてるが、風呂の縁とかをやれば十分そう。
うちは週1で家事代行きてもらってるので、その人に手洗いしてもらってるので本当に風呂掃除から完全に開放された。
また、遠隔で風呂の栓できるようになるので、地味に外からスマホでお風呂を入れられるのもアツい。
アプリはクソオブクソ
このために200万くらいでリフォームしたが、心の底から最高の金の使い方だった。
ちなみに、リフォームは工務店決めて風呂決めて工事の諸々の手続きするのに3ヶ月くらいかかったし、考えること多いのも大変ではある。
(逆にいうとそれくらいなんだけど)
しかしそれを全然上回る良さがあった。工事(3日間くらい)に合わせて旅行入れればストレスはさらに低くなる。
頻度が高いリビングの掃除や片付けなどはしてもらってもそこまで変わらないし、こだわりを伝えたりするのがいちいちめんどくさい。
それよりはトイレの掃除やベランダの掃除など、(うちにとっての)頻度が低めのものをやってもらうと、
その家事のことを一切自分で覚えてなくてよくなるので、脳のメモリーが開放される感がある。
うちはそういった低頻度の家事+料理の作り置きをやってもらって自炊の回数を減らしている。
東京に住んでいるが、新しく住んだマンションが駐車場安かったこともあり、車を買ってみた。
正直ペーパーだったしあまり気が乗らなかったし、買った時はせいぜい月に1度も運転すれば良い方かなと思ってた。
(車を使うような用事は自営業ということもありバンバンタクシーを呼んでいた)
目的地に到着しそうだが子供が寝てしまった時、そのまま追加で30分ドライブが可能なのだ。
夏にじゃぶじゃぶ池の近くで子供の着替えをさせたい時、オムツ替えを屋外でしたい時など、個室が走る価値は計り知れない。
東京だし不便をそこまで感じないから車はいいかと思っていた自分をぶん殴りたい。
東京でもミニバン最高だが、駐車場高いこともあり、なんか実名では言っちゃいけない雰囲気を感じるが、みんな本当に最高だぞ。
逆に育児のアウトソース系は結構むずいなー(子どもかわいいからいっぱいはしたくないのだけど)とか、
他にも「大掛かりだけどこういうのやるといいよ」っていうハックあったら是非教えて欲しい。
欲しいものすぐ見つかる?
たとえば文房具とかゴミ箱とかハンガーとか、そういうメジャー商品はすぐ見つかるけど、プチプチとかランチョンマットとかティッシュカバーとかのマイナーなラインナップのものを探す時って大抵どこにあるか分からなくて店内をうろうろして、結局諦めて店員さんに聞いたりしない?で、「そこになければ無いですね」とか言われたりして。
ネットで買えよとか言われても送料かかるしすぐ手に入れたいのに待つのダルいから、どうにかできないかと思って考えてたら、ちょっと楽になる方法見つけたんだよ。
結論から言う。ダイソーのアプリを入れて欲しいものを検索、そして商品詳細欄に書いてあるカテゴリーのコーナーに行って探す。
もう知ってる?知ってたらごめんね。でも知らない人でせっかちな人はぜひ入れて欲しい。めっちゃ楽だよ。
たとえばティッシュカバーだったらティッシュ置いてあるところ探しそうなものだけど、検索するとカテゴリのところに「リビング、テーブル」って書いてある。実際そのコーナーに行くと置いてあるし、わざわざティッシュ置いてあるあたりうろうろしなくて良くなる。
緩衝材だって、調べればカテゴリー:文具 になってるから文具コーナーに行けば置いてある。
すごくね?
今まで散々うろついて余分なものを買って結局当初の目的を果たせずハッピープライムパラダイムされてたのが無くなるんだぜ!?
個人的にめちゃくちゃ感動したのでここに共有させてもらう。
もし他にも面白いダイソーライフハックがあったら教えてくれよな!
Permalink |記事への反応(15) | 21:54
ライフハッカー系が微妙だなと感じる理由、論理的に整理するとこういう構造になる。
まず本来のライフハックという概念は、思考・行動・環境の最適化によって、同じ仕事量をより少ないコストでこなすという、アーリーIT時代のミニマリズム+効率化思想だった。
ところが、今のライフハック系メディアの大半はその逆方向、つまり効率化を口実にした消費サイクルの量産装置になっている。これは構造的に起こる必然でもある。
広告収入が落ちた時点で、記事の中心は役立つ考え方から買ってくれたら媒体が儲かるリンク集に変質する。
すると生活を軽くするではなく、商品紹介を生活改善と偽装するようになる。
だがこのガジェットで人生が変わるというのは即効性があるように見えるし、シェアされる。
媒体はインセンティブに忠実なので、浅いハック+高いアフィリンクが横行する。
この二つが同じ屋根の下に共存しようとすると、ミニマリズムを語りながら物量主義を煽るという倒錯したコンテンツが生まれる。
ライフハック記事は本来、内的改善の助けになるべきだが、今は改善したいという人間の弱さを財布を開かせる導線として扱ってしまう。
今のライフハッカー系はハック(工夫)ではなく、ハック風味の消費促進コンテンツだからだ。
本来のライフハック、行動最適化・環境設計・認知負荷の削減を求めている人間からすると、あれはもう完全に別の生き物になっている。
今ウイスキーをストレートで飲んでるけど、舌がピリピリするし、体は熱くなるし、肝臓に悪いし、体にいいことないよな
でもストレス発散にはなるから、ある意味、リストカットみたいなもんだと思う
問題なのは、飲食店や小売店でそのリストカットの飲み物を売ってること
よくないよ
ライフハックをいくつかご紹介
1. 解約途中で「別のプランに変更」を選ぶ
2. 新プランの期間開始
おねショタのタを夕に変えると、出るよ
メガネやコンタクトをなくしたら、スマホのカメラで見ると遠くも見れるよ