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2025-12-14

いろいろなコンビニがあった時代

昨日久しぶりにサークルKのことを思い出しておもむろにGoogle画像検索してみたんだけどめっちゃ看板オシャレだったんだと思った。

昔は近所にサークルKしかなくて、後からローソンサンクスが出来たから「サークルK=古くてダサい」みたいなイメージがあったんだけど、こんなに洗練されたデザインだったんだと感動した。

サンクスもいまやすっかりなくなってしまったけど、改めて見るとポップで街が華やぐ感がある。

ココストア実家。もうダサくてもいいんだ。とにかくパンが好きだった。

メガバンクのごとく、すっかりセブンファミマローソンになってしまったが、あの様々なコンビニがあった時代がふと懐かしくなった。

よかったら、みんなの昔あったコンビニ話聞かせてほしい。

Permalink |記事への反応(5) | 23:11

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[AIブコメプロファイラー]憂国リベラルオタクウォリアー

【ご注意】

本稿で提示するプロファイルは、10万件以上のブクマを有するid対象に公開コメントAIが解析し、その深層心理思想傾向をモデル化した「テキストペルソナ」です。これは実在する個人プライバシーを暴くものではなく、言語活動に基づく批評的なシミュレーション思考実験)です。特定個人社会的評価操作する意図はなく、あくまAIによるテキスト分析の一環としてお楽しみください。

Dimension 1.社会経済的実存 (Socio-Economic Existence)

世代時代背景 (Generational Cohort):
生活圏・経済階層 (Habitat & Economic Class):
ライフステージ役割 (Family & Social Roles):

Dimension 2.知的OS情報食性 (IntellectualOS & InformationDiet)

専門性認知スキル (Expertise & Cognitive Style):
情報摂取源とリテラシー (Information Sources & Literacy):
文化的資本 (Cultural Capital):

Dimension 3.イデオロギーマトリクス (Ideological Matrix)

政治的経済的スタンス (Political & Economic Stance):
「敵」と「味方」の認定 (Enemy &Ally Designation):
道徳的基盤 (Moral Foundations):

Dimension 4.コミュニケーションと対人戦略 (Communication & SocialStrategy)

対人スタンス (Interpersonal Stance):
レトリック文体 (Rhetoric & Style):
コミュニティ帰属意識 (Community Belonging):

Dimension 5.人物像の統合パラドックス (Synthesis & Paradoxes)

主要な矛盾 (Core Paradoxes):
時系列的変遷 (EvolutionaryArc):
総合プロファイルキャッチコピー (Profile & Catchphrase):

Permalink |記事への反応(0) | 13:34

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anond:20251214130746

足の疲労減って合理的だし見栄えも良いのが一番良いデザインやわ

Permalink |記事への反応(0) | 13:21

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ポリコレブスかわいそう

ポリコレブスが嫌われやす理由の一つは、

そのデザインを推進する側が、自分たちで生み出したキャラクター責任ある愛着を持っていない点にあると思う。

従来の「ブス枠」のキャラクターは、外見が魅力的でなくとも個性として成立し、

作者にも読者にも自然に愛されてきた。しかし、ポリコレブスの場合

キャラ表現必然性よりも、

メディア全体を特定価値観統一すること」自体目的化しているように見える。

その結果、創作者側は“このキャラは愛されるべきだ”という前提だけを設定しておきながら、

当の本人たちはそのキャラを愛していない。

キャラクターに「愛される役割」だけを押しつけておき、

実際に愛する作業他人に委ねようとする点に、無責任さがある。

自分たちが本気で愛していない存在を、

“これを愛すべきだ”と他者に求める――

こうした構図が強い違和感や反発を招いているのではないだろうか。

Permalink |記事への反応(2) | 09:37

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2025-12-13

anond:20251213222748

イラレ税っていう言葉があるんですよね。

社会問題ひとつなんですよ。

まあ、テック系の知識皆無なくせにはてなにいる異常オタクには理解できないかもですけどね。

俺はまあデザイン系じゃないかたまたま使ってないですけど、テック系の世界じゃ常識のように飛び交う言葉なので自然と耳には入りますよ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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anond:20251206165814

デザインとかするならMac~とかいってるからAdobe税も予算に入れないと

Permalink |記事への反応(0) | 18:05

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anond:20251205122823

娘さんに使わせるPCとしてLinuxは、自由度が高い反面つまずきやすく、疑問が出たときにすぐ解決できないと「触らなくなる」リスクがあるのが気になります

特にAdobe製品既存ソフトを使った制作ゲーム用途目的ならLinuxは向きません。

WindowsMacのほうが情報も多く、調べやすく、ものづくり入口としては現実的です。

中でもMacは安定性が高く、ディスプレイの色再現も良いため、デザイン動画制作に興味があるなら適した選択肢だと思います

能面も、子どもが使う範囲では十分です。

有名人が使っている、見た目が好き、という理由でも構いません。

「触りたい」と思えることが何より大切なので、娘さんの興味を後押しできる機器を選ぶのが一番だと思います

Permalink |記事への反応(0) | 13:37

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anond:20251205122823

Windows入れてlinuxそこで動かせよ。

Hyper-vとかで大抵の用途は足りるはず。

一部、rubygem意外はwindowsのみでも問題ないし、単にケチりたいだけやろ。

あと、マックMacBookは辞めとけ。 マックゲームがまともに動かないし、動いたとしても遅い。

MacBookなどラップトップは小さいけど、簡単に壊れるし、壊れたときの修理がめんどくさい。

スペース的な問題ならフラクタルデザインなどの正方形型のケースでpc作るといい。

Permalink |記事への反応(1) | 11:48

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三大ネットで嫌われてるデザイナー会社

佐藤可士和

セブンイレブンコーヒーマシンで一躍有名になった

実績にユニクロの新ロゴなどがある

ロゴデザイナーUIやらせるなみたいなはなし

 

nendo

ローソンの新パッケージ東急ハンズの新ロゴで一躍有名になった

実績を調べると高級な建築系や、家電デザインがヒットする

から門外漢やらせるなというはなし

 

あと一人は?

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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2025-12-12

anond:20251211142815

今は安いもんの品質があがりすぎたんだよ

昔の安いもんは作りとかデザインとかマジでゴミみたいなもんだった

Permalink |記事への反応(0) | 16:10

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デザインリニューアルした「Kyash Card」の提供を開始

株式会社Kyash(重要なお知らせ) <user-info@kyash.co>

このメール画像非表示になっています。 このメールには不審な点があります。信頼できる送信者とメールである場合を除き、画像は表示しないでください。

ワロタ

ビーコンが不適切なんやろなあ

Permalink |記事への反応(0) | 01:34

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ポケモン御三家進化デザイン文句を言う女は育児をしてはいけない

子供はそれ以上に変わる。

Permalink |記事への反応(0) | 01:08

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2025-12-11

anond:20251211021622

これかな?ハッキリ言ってアニメポスターがどうのより、こんな無関係ものを結びつけて重大な事件言及する支離滅裂思考人間国会議員やってることの方が遥かに問題だと思うが。

これで議論するとしたら被選挙権論理的思考テストを導入すべきかどうかやろ。

《こういう醜悪ものを許容しているから、人身売買で連れてこられてきた12歳のタイ人女性を「買う」醜悪な男が街なかを涎を垂らして徘徊することになる。一掃しなければならない》

12月8日、自身のXで、こんな投稿をおこなったのは、衆議院議員藤原規眞(のりまさ)氏だ。彼が取り上げたポスターには、小学生女児水着姿で浮き輪を持っており、「Welcome toJAPAN AKIHABARA」とデザインされている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%BC%AB%E7%94%BB-%E5%A5%B3%E5%85%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%92%E7%AB%8B%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E9%86%9C%E6%82%AA-%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%8F%8D%E7%99%BA%E3%82%82-%E8%AD%B0%E8%AB%96%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%81%AE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%AE-%E8%90%8C%E3%81%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9-%E4%BD%BF%E7%94%A8/ar-AA1S4LO1?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=6939a7ff673940cfbecb4bebcb714bca&ei=10

Permalink |記事への反応(0) | 02:29

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2025-12-10

マスターグレードガンプラについて元々ホビージャパンの手柄だったのに

あっという間にカトキデザインに取って代わられたのは当事者はどう思ってんだろう

当時はまったく模型から離れてたのとモデグラ派なのでホビジャの肌感覚はまったくわからんけど

あんまり面白い流れじゃないような

カトキはホビジャ側の人間じゃないってイメージあったけど中立状態になっとったんかな

Permalink |記事への反応(0) | 17:03

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anond:20251210151813

生成AIによる無料デザインイラストの氾濫について見解をお願いします。

Permalink |記事への反応(0) | 15:23

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乃木坂46水着グラビア批判本質一言で言うと「私が気に入らない

発端

2020年代後半から乃木坂46雑誌グラビア写真集水着下着カットが出るたびに、女性側のSNS批判が沸き起こるようになった。

特にスクール水着風のワンピース水着」や「スポーツビキニ」など、健康的で清潔感を徹底したデザインに対しても

「男の性欲のために着せられている」

運営(=男)が悪い」

未成年・若年層を性的対象にするな」

という声が必ず上がる。

表向きの主張と実際のダブルスタンダード

批判する側は一貫して「男性目線搾取問題だ」と言う。

しかし実際の反応を見てみると、明らかな矛盾が浮かび上がる。

・同じメンバーが紐ビキニハイレグで表紙を飾ったときはほぼスルー

海外セレブがほぼ紐だけの水着を着ても「かっこいい」「解放的」と褒める

一般グラドル胸の谷間Tバックガッツリ見せてもほとんど言わない

・なぜか「スクール水着デザイン」だけに過剰反応する

まり露出度が高い=悪い」ではなく、

オタク男性が喜びそうな記号が含まれる=許せない」

が本当のトリガーであることがわかる。

「男が喜ぶことはするな」という圧力本質

批判結論は、どんな形であれ必ず

「男が喜ぶような格好・行動はするな」

帰着する。

・少しでも胸が見えそう → 男が喜ぶからダメ

スクール水着 → 昔のオタクが喜ぶからダメ

笑顔ファンサービス → 男が勘違いするからダメ

・可愛くなった → 男が消費するからダメ

「じゃあどうすればいいのか」と聞くと明確な答えは返ってこない。

地味な服? → 売れない

顔を隠す? →アイドルじゃない

活動をやめる? → それこそ本気で言っている人もいる

結局「男が喜ぶ可能性があるものは全部ダメ」=「存在すること自体が罪」に行き着く。

皮肉なことに、一番「男の視線」を基準に考えているのは批判している側だ。

男同士ではほぼ起きない現象

男性同士で「かっこよくなるな」とは言わない。

友達筋トレしてカッコよくなった → 「すげえ!教えてくれ」

推し俳優セクシーな役をやった → 「最高!」で終わり

イケメンさらイケメンになった → 素直に認めるか、軽くイジる程度

たとえ嫉妬しても「その服着るな」「その髪型やめるな」と行動制限まで持ち込まない。

男性社会は「階層」を前提にしているから「上には上がいる」と受け入れる耐性がある。

女性集団特有の「横並び圧力

一方、女性集団特に日本ネット空間)では「誰かが少しでも浮く」ことへの拒絶反応が極端に強い。

ちょっと可愛くなったら → 「調子に乗ってる」

スタイルが良すぎたら → 「男に媚びてる」

仕事水着になったら → 「着せられて可哀想

これを素直に「羨ましい」「ズルい」とは言えないため、

「みんなのためになる正義」を装って攻撃する。

そのときに一番便利な看板

「男社会が悪い」「性的搾取だ」

というフェミニズム風の言葉である

正義感と嫉妬脳内でほぼ同じ回路

心理学的に見ても

不快感理由づけ →正義攻撃

という流れはごく自然プロセスだ。

自分が恥ずかしいと感じる

自分ができないことが悔しい

自分オタク文化に嫌悪感がある

これらをそのまま口にすると「性格が悪い」と思われる。

から「男が悪い」「社会が悪い」という立派な理由に置き換えて発散する。

まり正義感」と「嫉妬嫌悪」は、感情の発生源としてはほぼ同じものである

結論:すべては「私が気に入らないことはするな」

どんなに言葉を飾っても、批判の根っこはこれだけだ。

私がモヤっとする。

私が羨ましい。

私が気持ち悪いと思う。

私が許せない。

からやめろ。

相手が望んでいたとしても、

それで輝いていたとしても、

多くの人が喜んでいたとしても、

「私が嫌だから」という理由だけで潰そうとする。

それ以上シンプル動機はないし、それ以上厄介な圧力もない。

「男が悪い」という看板は、

ただの「私基準」を正当化するための便利な道具にすぎない。

最後

本当のフェミニズムなら「女性自分で選んだことを尊重する」のが筋のはずだ。

自分水着グラビアをやりたいと言った女性」を

可哀想被害者」と決めつけて潰そうとする行為は、

しろ女性主体性を一番否定している。

結局、

「男が喜ぶことはするな」圧力を一番強くかけているのは男ではなく、

「私が気に入らないことはするな」と言っている一部の女性たち自身なのだ

それに気づいた瞬間、

批判ほとんどが滑稽に見えてくる。

そして同時に、すごく悲しいことでもある。

Permalink |記事への反応(4) | 14:19

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割とPixivでもランキングに載ったりすることのある絵描きです、懺悔しま

実はイラスト描く時に、まずはStable Diffusion使って叩き台になるキャラ原案を出してます

そしてその原案になるAI絵を基にして三面図を作り、汚い部分やあやふやな部分は自分ブラッシュアップしてから

今度はそのキャラ自分で描いてます

絵そのものは1から自分で描いてるからAI証拠は一切残りませんが、原案AIです

どういう風なデザインがいいのかをうまく考えられず、AI絵という原案でズルしてます


AIを嫌う人達にバレたら確実に燃やされ、絵描きとして殺されるかもしれないので、ここで懺悔しま

私が誰かと分かっても、燃やしたりしないでください

Permalink |記事への反応(0) | 12:37

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年末にかけて色々詰まってきたな・・・

LPデザイン 2ページ

バナー 2パターン×5種類

・テザー広告(のためのアイデア出しが年内)

DMチラシ 2種類

webページ更新(計24ページ)

webページ更新原稿を元に作業するだけなので難易度はかなり低いけど

あとはちゃんと頭使うやつだからやっててめちゃくちゃチョコを消費しちゃう

また3キロは太るかも

Permalink |記事への反応(1) | 08:30

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YouTubeに溢れてる「地震シミュレーション動画気持ち悪すぎないか

最近YouTubeおすすめに上がってくる「地震シミュレーション」と言う名の妄想動画、あれ本当に何なの?

サムネは真っ赤な日本地図に「震度7」「日本壊滅」みたいな煽り文字再生すると、緊急地震速報のあのチャイム音(不協和音)が鳴り響いて、自動音声かアナウンサーごっこしてる奴が被害状況を読み上げる。

一見防災啓発動画のように見えるし、想定を基にしてます!なんて言ってるけど、最終的にはただの制作者の妄想

正直、「公共の場所でオナニー見せつけられてる気分」ですごい不快なんだけど、俺だけ?

①隠しきれない「テレビ局ごっこ」の欲望

あれを作ってる連中、防災意識なんてこれっぽっちもないだろ。彼らが好きなのは「人の命を救うこと」じゃなくて、「NHKテロップデザイン」とか「緊急時管制システム」そのものなんだよね。

「ここでチャイム鳴らして、ここで赤テロップ出して、全画面切り替えて…」っていう、放送送出の手順をシミュレートして、自分がその司令塔になったような全能感に浸ってるのが透けて見える。鉄道ファンの中に「電車運行システム」が好きな層がいるけど、あれのタチが悪い版。「危機的状況」を支配する快感に酔ってる。

②「防災」という免罪符

一番タチが悪いのが、概要欄とかで「防災意識を高めるために~」とかもっともらしいことを書いてる点。

やってることは「不謹慎パニック映画自主制作」なのに、「これは教育です」って顔して正義の盾を構えてるのが本当に卑怯

コメント欄地獄で、「怖くて震えました!」「勉強になります!」とか称賛してる信者がうじゃうじゃいる。いや、それ勉強になってないから。ただ恐怖映像見てドキドキして、悪ノリして盛り上がってるだけだから。それを「予習」とか呼んで正当化するなよ。

③界隈の承認欲求暴走してる

昔はニコ動の片隅でひっそりやってた趣味だったのかもしれないけど、今はYouTubeで数百万再生かいちゃうから投稿者承認欲求バグり始めてる。X(Twitter)でもフォロワー数万人とか抱えてて、もはや専門家インフルエンサー気取り。

④実害がある

NHKや他局の素材やフォーマットを完コピしてるから子供やお年寄りが本物と勘違いするリスクもあるし、実際に被災した人があの音聞いてフラッシュバック起こすことだってある。「架空です」って書けば何してもいいわけじゃないだろ。

人の不安や恐怖をダシにして、テレビ局ごっこ再生数稼いで承認欲求満たすの、いい加減にしてほしい。NHK法務部あたり、そろそろ本気で怒ってくれないかな。

Permalink |記事への反応(0) | 02:01

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2025-12-09

デザイン仕事してるけど、その昔、なんとかタダみたいな値段で仕事させたい会社がおって

でもワイくんはお金もらえないのでなかなか着手しないのを見てしびれ切らして

そんなんで世の中やっていけると思ってんのか!やる気ないなら帰れ!と言われて普通に帰ったことあるけど

あれから20年くらい経ってもやっぱりデザイン系の仕事やりがい詐欺でなんとか仕事させようとする人はいっぱいおるし、最初はタダで仕事取ってエリアを広げてそれからだんだんと人並みの請求するもんやで、とか、こんな有名な仕事に関われるんやで?とか都合のいいことしか言わない大人はいっぱいおる

こういった負の文化はいつになっても連鎖して受け継がれていくんだな

Permalink |記事への反応(0) | 13:00

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anond:20251209102108

結論として、既存研究批評総合すると、「美少女」は①男性視線最適化された性的商品、②従順反論しない“理想の女”の疑似身体、③オタク男性欲望被害者意識を同時に投影できる象徴として位置づいており、そのため現実女性への敵意(ミソジニー)を表現する際の“旗印”として選ばれやすいと説明できます

以下は、その理屈既存研究に沿って組み立て直したものです。

美少女キャラ男性視線

美少女キャラは「見る側=主として男性」と「見られる側=若い女性」という権力関係が前提化された表象として理解されます

そのため、美少女キャラを掲げて女性罵倒する行為は、「女の身体は男の消費物であり、評価侮辱する権利は男側にある」というヒエラルキー視覚的に再演するジェスチャーになりやすいと考えられます

従順な女」の疑似身体

VTuber・VRChat・ゲーム配信アバターデザイン分析したNoel Brett は、「なぜ結局いつも“アニメ美少女アバター”になるのか」を検討し、その多くが巨乳・細腰・大きな目・揺れる胸や尻といった“ハイパー女性的な身体”に収斂していく過程を描いています

この過程では、配信者と視聴者が「もっと胸を大きく」「もっとお尻を強調して」といったフィードバックを通じて、セクシャル従順な“理想女性身体”を共同で作り上げ、異論拒否の声はそもそも存在しない前提で進むことが示されています

まりアニメ美少女は「反論しない、怒らない、ただ可愛く性的でいてくれる女」の擬似身体として設計されがちであり、現実女性主体性に対して苛立ちを抱く人ほど、その対極としてこのイメージにしがみつきやす構造があります

オタク文化と男性性のねじ

日本オタク文化研究では、「二次元美少女」への没入が、支配的な“モテる強い男”像から外れた男性層にとっての逃避先でありつつ、同時に女性一方的に消費する権力感覚を与える場にもなっていると指摘されています

前之園やフェミニズム系の批評では、美少女キャラを巡る炎上が「表現の自由 vsフェミニズム」という図式で語られる一方、実際には“若くてかわいい女性けが価値を持つ”というルッキズムエイジズムを極端な形で増幅していることが問題視されています

一部の論考は、「男性キャラには商品価値が乏しく、オタク市場構造的に美少女偏重である」と指摘し、どのコンテンツでも“女子高生がやるから面白い”という前提の上で商品設計が行われていると述べます

なぜ「女嫌悪の旗印」になりやすいのか

心理学的な実証研究で「女叩きアカウント美少女アイコンばかり」という因果関係を直接示したものはまだありませんが、アバター研究美少女キャラ批評を組み合わせると、少なくとも次のような理屈が見えてきます

以上をまとめると、「なぜ美少女女性嫌悪表現に選ばれるのか」という問いに対しては、「美少女キャラが、男性欲望支配欲・被害者意識を一度に表現でき、かつ現実女性の声を完全に排除した“理想の女”の記号から」という形で、既存の関連研究からかなり一貫した説明が組み立てられると言えます

Permalink |記事への反応(1) | 11:27

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デザイン仕事してるので時々回覧板で回ってくる消防団活動報告とかの紙面作りを手伝ってあげたいなと思うけど

あいうのワードで作って過去データを全員が見れるようになってそうだから

そこでいきなりイラレで作ってソフトがないと見れんし編集もできないものを持ち込んだら逆にめっちゃ嫌われそうだな

Permalink |記事への反応(2) | 08:50

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2025-12-08

小学生の時に新興宗教を作った話

毎年クリスマス正月のような宗教色の強い時期になると思い出すので備忘録として書いておこうと思う。

とても長くなるので読んでも読まなくても構わない。

はいくらでもあるが、当時小学生お子ちゃまが頭を振り絞って考えたことだったので生暖かく見ていただければ幸いだ。

まり

増田が6年生だった頃のことである

当時通っていた小学校お受験が盛んで、クラスの半分以上が中学受験するような学校だった。中には体育や道徳など勉強関係ない授業が多い日は学校休み塾へ通うように親に指導される子供がいるような学校である

そんな雰囲気学校だったため増田も塾に通わされていたが、増田の親は仕事が忙しく放任主義だったため、どちらかというと自由に延長できる学童のような使い方をしていた。親が帰るまで子供1人は心配から大人がいる塾で勉強して暇を潰しなさい、という発想かと思う。

当然、遊びたい盛りの子供は不満である

から晩まで勉強で楽しくないし、学校教師子供達に学校勉強させようと胡麻擂りに必死だし、塾ではライバルたちと比較される。お子様なりにフラストレーションが溜まっていた。

小賢しく、自尊心が高く、承認欲求が強く、何よりも勉強以外で暇を潰したかった増田はそこで考えた。

そうだ、宗教を作ろう。


友人について

当時の増田立ち位置は「1軍グループにいるけどちょっと浮いてる変なやつ」だった。友人Aと友人Bの親友というだけで残酷子供達のカーストの中で辛うじてバラモンの仲間に入れてもらっていた。友人Aと友人Bの存在がなければきっとダリットだったと思う。

とにかく、増田には2人の親友がいた。勉強スポーツもできて誰からも一目置かれる友人A、とにかく話がうまく誰とでも仲良くなれる才能がある友人B。

入学した時にたまたま席が横並びになったというだけの出会いだったが、それからこの2人はこちらが申し訳なるくらい良くしてくれ、そのおかげで陰キャ性格がドブカスだった増田も「みんな仲良し♪」の仲間に入れてもらうことができたのである

表向き友人Aも友人Bもみんなの前では「気のいいやつ」だったが、実は2人とも性格にはかなり難があった。いや、だからこそ増田と仲良くなれたのかもしれないが。

友人Aはなんでもできるからこそ傲慢で、支配欲がある。少し早い厨二病であり、大きな声では言えないがナチに憧れていた。大きな声で言わないところが実に打算的であり、増田はそこが気に入っていた。

友人Bはとにかく人からの評判を気にしていて、いつも自分悪口を言われていないか怯えていた。それと同時に人の内緒にしておきたい部分を暴くのが大好きで、いつか何かあった時に脅せるように、仲良くなって秘密を握ることで快感を感じる癖があった。

増田はといえば親友2人を自慢に思うとともに、増田の言うことを疑いもしない人気者2人を操る優越感に浸るクズだった。

ズブズブに共依存している闇のズッコケ三人組である

そんな悪友2人に、こんな面白いことを共有しないわけにはいかないと増田は思った。

宗教を作ろうと思う」と増田は言った。

いいね、やろう」と友人Aは言った。

信者100人くらい欲しいね」と友人Bは言った。

増田は「こいつら話が早すぎるな」と思った。

そうして、宗教を作ることになった。

宗教を作ろう

増田キリスト教圏で育ったので神の存在に関しては割と思うところがあった。

そこで「神」不在の「思想」の宗教を作ることにした。

思想宗教の違いは難しいが、神の存在を論じられるほど増田信仰は深くなかった。ただ、人間熱狂宗教になりうる、と子供心に感じていた。

小学生だった増田の狭い狭い世界の中で、唐突宗教を作ろうと思ったわけではない。「これはいける」と思った出来事があった。

発端

どの小学校でも道徳の授業があったと思う。お受験組の気を引こうと躍起になっていた当時の担任は、その道徳の授業で「いいこと投票」というものをしていた。

その名の通り単純で、「いいことをした人を匿名投票して、得票数が高かった人を表彰する」という仕組みである

これは単純だが、小学生承認欲求をかなりくすぐった。なにしろ、いいことをするだけで教壇の上で褒められ、その上シール(子供にとってのシール!史上の喜び)を授与されるのである。名札の裏にいいこと投票シールを貼るのがステータスになるのにそう時間はかからなかった。

増田はヒネた子供ではあったが、それでも投票されたら悪い気はしないし、いいこと投票が頭をよぎって人助けをすることもあった。

それと同時に、「これは使えるな」と思った。

まり、「人の善意は操れる」と知ってしまったのだ。

増田が育ったキリスト教の教えでは、善行は死後の世界のために積むものとされていた(諸説ある)。だが、小学生にとって死後の世界など遠い存在である。「善行を積めば人々から尊敬されるという承認欲求」の方が何より魅力的なのではと思った。

どうせ宗教を作るなら、ハッピーな方がいい。

3人の意見はまとまった。

その週末、3人で図書館に行った。親は大喜びでお駄賃までくれたが、目的宗教について調べることであった。当時インターネットはかなり普及してきていたが、学校コンピューター室で宗教のことを検索するのはかなり気が引けた。そこで図書館へ行くことにした。

日中調べて回って、以下のことを決めた。

小学生なりに考え、実行に移せる最大限を考えた。

そしてそれを実行に移した。これが6月の頃である

〇〇〇〇教の立ち上げ

結論から言うと、〇〇〇〇教はバカウケした。

結成時に十数人を集めて行った友人Aの演説は素晴らしいものだった。増田が授業中書いた原稿と同じ文言とは思えないほど力に満ち溢れ、説得力があり、心に訴えかけるものがあった。その場にいた全員が信者になると誓い、お札を下駄箱に貼り付けた。

友人Bの勧誘も実に巧みだった。誰に話せば一番噂が広まりやすいかを友人Bは知り尽くしていた。すぐに手元にあったお札はなくなり、増刷をすることになった。学年のほとんどが入信し、シールは飛ぶようになくなった。匿名投票のための空き下駄箱は常に紙が入っている状態で、ランドセルの蓋にシールを貼るのが大流行した。

3人はそれで満足し、たかを括っていた。小学生拡散力を舐めていたのである

拡散組織化

夏が来て塾の夏期講習が始まってから、他校の生徒に声をかけられることが多くなった。もちろん入信の申し出で、最初は喜んで案内をしていた。

だが、20人を超えたところで不安になり始めた。なにしろ、塾でしか会わない人間である匿名投票匿名性は失われ、よく知らない人間善悪判断しなければならない。

3人は作戦会議をし、組織化をしなければならない、と結論を出した。信者たちを支部に分け、各支部ごとに信者たちをよく知る支部長を置くことにしたのである

それと同時に、今まで全て3人で行っていた運営テコ入れをすることにした。

まず、専門のデザイナーを雇った。非受験組の絵が得意な信者シールとお札のデザイン一新させた。毎月シール図柄を変え、飽きの防止とインフレの防止を図った。

また、情報屋も雇った。告解で得た情報さら価値のある情報を交換するためである。これは画期的で、「この秘密を話すので誰々の好きな人を教えてください」とかが大変多くなった。

支部長の下に秘密内部監査官も置いた。これは支部長の不正信者との癒着告発させるためである

組織化したことにより、3人の地位は確固たるものになった。カリスマ教祖の友人A、人に響く教えを説く友人B、善悪を裁き組織をまとめる増田

夏休み中もムーブメントは衰えを知らず、信者は増え続けた。3人は有頂天になっていた。

そして学校が始まり、始業式の後、3人は応接室に呼び出されたのである

お叱り

〇〇〇〇教は教師陣の間にも知れ渡っていた。

当然である人間の口に戸は立てられない。小学生なら尚更だ。

つの学校ではなく塾や習い事によりその地区の他校にも伝播した〇〇〇〇教の信者は把握できるだけで数百人を超えていた。

夏休み中、先生方は連携をとり、学校再開とともに終わらせようと話し合いがされていたらしい。

説教は3時間に及んだ。これは、先生方の話が長かったこともあるが、こまっしゃくれたクソガキだった我ら3人がいちいち反論を仕掛けたかである

そもそも、我々は何も悪いことをしていなかった。ただ「いい人になろう」「いい行いをしよう」「いい人たちを尊敬しよう」と言って回っただけである。「ご利益がある」とお札を売りつけたり、告解で得た弱みを握って脅したりもしていない。ただ、善行を行わせて噂を流通させただけなのだ

教師陣もそれがわかっていたのであまり強くは追及してこなかったのだが、我々があまりに舐め腐った態度をしていたのでだんだんヒートアップし、複数教師が入れ替わり立ち替わり講釈を垂れ、最終的に「解散宣言をしなさい」と一方的要求押し付けてお開きになった。

応接室を出て、下駄箱に向かい、校門をくぐった瞬間、3人は爆笑しながらハイタッチをした。

馬鹿め、もうそんな段階にないのだ!」と知っていたからだった。

子供と接しているのに大人である先生の皆皆様方は全くわかっていらっしゃらない。子供禁止されたらもっともっとやりたくなるんだよ!

受験用に詰め込まれ知識であるキリシタン気持ちがその時はよくわかった。抑圧された宗教は熱を増すのである

〇〇〇〇教は密教と化し、いよいよ肥大化していた。

隠語で呼ばれ、ミサと称した会合秘密裏に行われ、塾に通うために学校を休んでいた層もせっせと体育館裏に足を運び秘密を囁くようになった。

教師陣は躍起になっていたが当時流行り始めた学校掲示板mixi日記などで〇〇〇〇教は着実に広まり信者は増え、もはや我々3人の手に及ばないものになっていた。

知らないデザインシールが増え、知らない告解が増え、知らない宗派ができていた。

秋が来て、塾で勉強している間に冬になった。

祭りの後

冬季講習の最終日、いつもの公園ジャングルジムの上に集まり、80円の缶ジュース乾杯をした。

「そろそろやめよっか」と増田は言った。

教祖しかったなぁ」と友人Aは言った。

卒業、さみしいなぁ」と友人Bは言った。

正直、もうその段階ではないことはわかっていた。これはただの勝手な「一抜〜けた!」である

教祖司祭裁判官も全てを誰かに押し付けて、こそこそと逃走するのだ。信者からすれば大きな裏切りであり、大罪だろう。

でもぶっちゃけ、飽きちゃったのだ。自分たちを置いて勝手物事は進んでいくし、勝手教祖を名乗るものも出てくるし、勝手布教されているし、勝手に人が人を裁き始めるし。

だって子供だし、受験もあるし、そもそも進学したら続けられないし。

色んな言い訳をして、色んな人と話して、時にやり合って、押し付け合って、そうしている間に受験学校に行かなくなって、ようやく卒業のために帰ってきたらどうやら全てが終わっていた。

あれだけ熱狂的だった信者たちは激減しており、卒業とともに誰かに譲られるためランドセルの蓋はシールなんてなかったように綺麗になり、空き下駄箱は使用禁止になっていた。

教室の後ろの「いいこと投票」の模造紙は取り払われ、「卒業おめでとう!」の垂れ幕に変わっていた。

こうして、我々の宗教活動は終わった。

最後

友人Aは卒業と共に他県へ引っ越した。6年生になった時から決まっていて、増田たちと最後に何かしたい、と言っていたので「何か」は間違いなくできたと思う。

友人Bは志望校に落ちたので増田とは違う中学に進学した。あれだけ熱心に活動に勤しんでいたというのに引っかかったのは幸運だと自ら笑っていた。

増田中学で若干いじめられそうになっていたが、入学した時に席が前後になった友人に助けられなんとかグループの輪に入れてもらい事なきを得た。教訓としては、コミュニティに入って一番初めにできた友人はなんとしてでも大事にした方がいいということだ。

それぞれ無事進学して、就職して、結婚して、最近オンライン飲み会なるものを開催している。

この間、家族で親元へとUターン引っ越しをした友人Bが酔っ払いながら教えてくれた。

最近子供ランドセルの裏に変なシールをくっつけて帰ってきてさぁ」

友人Aはしばらく黙った後爆笑したが、増田は少し泣きそうになった。

この歳になると涙腺が緩くなって困る。

キリシタン、まだいるのかぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:40

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pdfelementの紹介ページがなんというか。

そういう公式以外での言及ブログとかSNS書き込みとか見てるとまともなソフトだって思えるんだけど、公式ページの記事にちょくちょく挟まれダウンロードリンクいかにもファイル共有サイトとかで無関係ソフトダウンロードさせるための広告スパムみたいなデザインでこれも怪しいソフトなんじゃって印象になるんだよな。

なんでデザイン下手くそなんだろ。EASEUSもそんあ感じだよな共通点とかあるのかね

dorawiiより

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2025-12-07

anond:20251207095835

🟥 第10章:タタルスキー虚構支配者としての完成

10章は、『ジェネレーションP』のクライマックスおよび結末 であり、

タタルスキー広告魔術師として完全に覚醒し、

虚構現実言語権力境界が溶ける最終形態を描く章です。

ここで物語テーマである 「消費・広告権力神話相互作用」 が完結します。

◆ 1.広告魔術の究極実践

タタルスキーは、広告を通じて国家規模の神話を完全に操作 する段階に到達します。

コピー映像は、個人の購買意欲だけでなく、国民全体の意識作用

メディア、街頭広告テレビSNS…すべてが統合された巨大キャンペーン

虚構現実より強い影響力を持ち、国民意識せずに操作される

現実を信じる必要はない。虚構こそが現実だ。」

ここでタタルスキーは、広告魔術師としての力を完全に自覚する。

◆ 2. タタルスキー心理的完成

最終章では、彼の心理描写象徴的に描かれる。

1.絶対的快楽

言葉イメージ世界を動かす陶酔

個人の消費から国家意識まで支配する快感

2. 罪悪感の昇華

操作倫理的問題はもはや快感権力の前に消失

• 「操作危険だが、力は放棄できない」と悟る

3. 完全覚醒

自分現実を“デザインする神話創造者”である認識

個人社会国家歴史レベルまで思考と行動を操れる存在

タタルスキーはもはや個人ではなく、虚構現実統合体として描かれる。

◆ 3.消費者社会国家の完全統

広告魔術が全レベル作用する描写

1.個人レベル

消費者商品イメージ幻想無意識に信じる

2.社会レベル

• 街頭広告テレビメディア国民価値観や行動を統一

3.国家レベル

国家イメージ神話化され、国民意識操作される

虚構現実支配する状態が完成

ペレーヴィンはここで、広告現代社会宗教・魔術であること を最終的に象徴化する。

◆ 4. タタルスキー象徴覚醒

この章の核心は、タタルスキー自身存在象徴化 です。

言葉イメージの力で現実を作る存在

広告儀式コピー呪文国家神話

個人意識はもちろん、歴史文化さえも操作可能

「私は現実を語る者であり、虚構現実にする者だ。」

彼の覚醒は、個人成功物語ではなく、

現代文明イメージ操作権力構造寓話 として提示される。

◆ 5. 終章としての意味

10章は、物語テーマを総括します。

項目 内容

主要イベント国家規模の広告キャンペーン完成、虚構現実が融合

象徴広告=魔術/コピー呪文ブランド神話/タタルスキー虚構支配

心理快楽・陶酔・罪悪感の昇華・完全覚醒絶対権力

物語役割 タタルスキー広告魔術師として完成し、物語主題(消費・権力神話)を最高潮体現する章

◆ 6.結論意味

広告権力関係性:広告は単なる商業ツールではなく、社会国家を動かす魔術

個人社会関係性:個人操作されるが、魔術師(タタルスキー)は現実デザインできる

現代社会寓話:消費、イメージ権力神話が不可分の関係にあることを示す

タタルスキーは、個人としては虚構に操られる側でもあるが、同時に虚構現実化する側でもある、

現代社会における「詩人魔術師」の究極像 として描かれています

10章は、

虚構現実広告権力個人国家境界が完全に溶けるクライマックス章 です。

ジェネレーションP』全体の哲学的テーマを最も象徴的に提示し、物語を締めくくります

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

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