Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「タブー」を含む日記RSS

はてなキーワード:タブーとは

次の25件>

2025-12-16

実際ロリコンタブーじゃないのに何を勘違いしていた?

法律禁止されてるという理解があるだけでタブーだとは思ってないものだろ

インセストタブー禁止されているということとは無関係に生じる内面的なタブー

Permalink |記事への反応(0) | 21:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

近親相姦ものが描かれてるから近親相姦自体タブーじゃないんだって話で、じゃあイスラム神が出てくる漫画がないのはなんなんだって話になる

でもこれもタブーじゃなくて実害に対する自衛って考えることも出来る

性器無修正エロが描かれないのは性器タブーからじゃなくてそれをすることで処罰されるという実害に対する自衛と考えられる

同様にアッラーを描かないのはそれをしたらムスリムに追われる可能性があるからというだけで日本人精神自体アッラー描写タブーという観念があるわけじゃあないとも言える

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

近親婚は本来メリットの方が多い。

そのため、古来よりお金持ち(権力者)を中心に繰り返されてきた。

結婚は家の足し算であるため、貧しい家の人と結婚してしまうと家族財産が減る。近親婚の場合は同じ家のため減らない。

同様に結婚は家の足し算であるため親戚が増えてしまうので、そいつ外戚として乗っ取られるのを防げる。

したがって、近親婚でおきる病気が発覚するまでは人類は近親婚しまくっていた。

世界各地の神話でも、ひたすら近親婚しまくってる。

将来、遺伝子療法で、近親婚でおきる病気抑制できたら、タブータブーでなくなると思う。

Permalink |記事への反応(1) | 15:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

タブーにも程度と頻度があって、程度がそれほどでもなくても頻度が高ければ強くタブー視されるだけでは?

Permalink |記事への反応(1) | 15:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ブクマカってどういう基準で星をつけてるのだろうか

インセストタブーは約200年前に始まった

これがスターを集めて注目コメに上がってくるはてブかいう魔境

https://b.hatena.ne.jp/entry/4780388616922432385/comment/tikuwa_ore

Permalink |記事への反応(1) | 14:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

近親相姦タブー倫理は、動物である人間もつ「なんかキモイ感情依拠していると思われ、厳密な定義とか考えだせばだすほど理屈が変になる。が、文化圏を超えておおむね全部の人類コミュニティ存在する。

 

ヒトってやつは、幼少期に長い時間を過ごした異性に、欲情しなくなるようにできているらしいのだ。

母親や姉で勃起せんやろ。それは生物機能によるっぽい。

でもこれは「幼少期を長く過ごした」だけで発動する条件であり、別にDNAに反応したり家系図を読んだりしても発動しない。

母親結婚した罪で有名な、ギリシャ神話のエディプスが、幼少期に親から引き離されてるのは、だいぶ実話感を感じるね。

 

フィクションタブーキモさがあまり発露しないのも、そういうわけ。

漫画キャラは、別に幼少期に過ごしてない相手から。母とか姉妹とか記号だけ読んでも、それは単なる親密性のコードとなる。

実体験があって想像力が働いちゃうやつは、近親相姦ものを全く受け付けないとかはある。

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

神の名前を呼ぶのがタブーという割には、神の名前を呼び過ぎなんだよね。

Permalink |記事への反応(0) | 12:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216114105

そういうレベルの話でもないんだよなぁ

すでに絶版かもしれないが、昔読んだこれおすすめ

https://www.amazon.co.jp/dp/4480056912

インセストタブーペット食のタブーに触れた、山内先生初期の著作

もう手に入らないかもだから図書館で探したほうがいいか

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216112743

障害を持つ子どもが生まれ割合めっちゃいかタブーである必要はあるだろ

Permalink |記事への反応(1) | 11:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

同性婚が語られる時代に、そもそもタブーである必要あるか?

Permalink |記事への反応(1) | 11:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

殺人タブーだけど、殺人してる漫画だらけやん

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

神話にも語られるほど兄妹(または姉弟)ってのは、普通にそういう感情を持つ

これがタブーなのは、近親交配の危険アブナイから

Permalink |記事への反応(0) | 10:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

タブーからウケ狙いでそういう設定になるんだろ

犯罪だって殺人だってタブーだけどエンタメでは王道ジャンル

Permalink |記事への反応(0) | 10:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

Dr.スランプアラレちゃん地球を割っている。タブーを超えてる。

それがきっかけか、他作品でも地球は割られ続けてる。

我々は、本音では地球を割りたいのか?

その願望があるのか?

Permalink |記事への反応(0) | 10:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

この話題なら、俺が30年前に衝撃を受けた相原実貴「親にはナイショ」を読んでみて感想を聞かせてくれ

80年代から90年代前半は少女漫画で性へのタブーが次々とひっぺがされて過激さを競ってた時代なんだけど、

そういうのを「へー女の子たちもこういうのたくさん読んでんだー」と気楽につまみ食いしてたのを横っ面ひっぱたかれた

Permalink |記事への反応(0) | 10:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

俺は中学生の時実姉レイプしてたけどタブーだと知ってはい

でも気持ちいから犯した

Permalink |記事への反応(1) | 08:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

dorawii@ブクマ禁止

このエントリはdorawiiがお送りしています。以下それを証明する電子署名

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512近親相姦タブーっていう割には兄弟恋愛漫画とか多すぎるんだよね?ほんとにタブーか?本音次元タブーだと思ってるメインの層は厳格な家庭の知的エリートかに偏ってるんじゃねーの? dorawiiより [署名日時]202512161909300473 [投稿URL]https://anond.hatelabo.jp/20251215211849# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaUEvbgAKCRBwMdsubs4+SC2cAP0ecwKCmyGO3snYFJeSuloLuF/GQK6hI0bCLbtTiuIiXwD9FbchpbDAdVHz+rIsR/KqCW/EM4iEMVKOkfoCPkLhSQA==QWVu-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(27) | 21:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

司馬遼太郎っていう昔は国民作家だった歴史小説家の小説の中に、室町時代とかの高貴な生まれ武家の子供はすぐに男色に走っちゃうから、はやいうちに女をあてがうって書いててそれが本当なのかどうか気になってる。

しか応仁の乱前後をが舞台小説だったと思う。

その中で将軍エピソードが出てくんだけど、基本当時は男色タブーでもなんでもないから、高貴な武家の子供ってすぐに男色に走ってしまう。

なぜかって容姿爽やかな同年代の小姓とかにまれるんだからうなっちゃう、と。

現代だって小、中学生の頃とかって、同性に対して疑似恋愛的な感情を抱いた経験とかってあるじゃんか?

それが、将軍家の御曹司で起こってもおかしくない。

そして、その疑似恋愛対象自分命令なら大抵のことは聞いてしま対象だったら男色に走ってもおかしくないだろ?ってこと。

から、はやめに女をあてがって女の味を覚えさせる。

射精快楽は女でするものだ、って身体に教えてしまおう、って寸法。

これがね、司馬遼太郎のホラ話のなのか本当の話なのかずっと気になってる。

調べればわかることなんだろうけど、なんかもったいなくて、ずっとほったらかしにしてるんだよね。

なんかね、本当のことが分かるよりも、どっちなんだろうなあ?って疑問をいだいてるほうが面白いっていうか。

そういうのわかってもらえる?

Permalink |記事への反応(0) | 08:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

🍘 堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる。京大生だから。堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる。京大生だから

京大的る異端の味覚:堅八ツ橋マヨネーズの融合

京都大学学生生活とは、常識を疑い、既存の枠組みを超越することの連続です。それは学問世界に限らず、日々の生活特に「食」の領域においても顕著に現れます

私が提案するこの食べ方、「堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる」「堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる」という行為は、単なるゲテモノ食いや奇抜なアイデアではありません。これは、京都大学で培われた「既存概念解体と再構築」という、極めて京大的な知的好奇心の表れなのです。

八ツ橋は、古都京都伝統を凝縮したお菓子であり、その香ばしさと固い食感は、ノスタルジー品格を伴います。対するマヨネーズ明太マヨワサマヨは、現代ジャンク感覚と、刺激的な味覚を象徴しています

この二つの極端な要素を結びつける行為は、まるで西洋論理学東洋仏教哲学を融合させようとする試み、あるいは古典文学最先端AI技術を掛け合わせる研究テーマのようなものです。伝統現代甘味塩味、堅さとクリーミーさという、一見相容れない要素を対峙させ、その相互作用からまれる新しい価値(すなわち「新しい美味しさ」)を探求する。これこそが、京都大学学生が持つ、学際的かつ批判的な思考真骨頂なのです。

明太マヨ伝統情熱京大的融合

まず、「堅八ツ橋明太マヨを載せる」という行為京大的に考察します。

八ツ橋シナモン香り米粉の素朴な甘さは、その堅いテクスチャーと共に、過去への扉を開きます。そこに、明太マヨネーズの、魚卵プチプチとした食感、唐辛子情熱的な辛味、そしてマヨネーズの濃厚な酸味が加わる。

これは、京都という保守的文化の中で、新しい風現代の味覚)がどのように受け入れられ、融合していくかという、文化人類学的な実験でもあります明太子の塩辛さと辛味は、八ツ橋の甘さを引き立て、マヨネーズのコクが全体を滑らかにまとめ上げます。この味覚のグラデーションは、京大での研究プロセス、すなわち、素朴な疑問(八ツ橋からまり、複雑なデータを処理(明太マヨ)し、最終的に予想外の結論(新しい美味しさ)に至るプロセス酷似しています

私はこの一口を食べるたびに、「伝統の上に現代の刺激をどう配置するか」という、京都市の都市計画にも似た「味覚の配置学」を無意識のうちに実践しているのです。この異端の組み合わせを「美味しい」と断言できるのは、既存価値観に囚われない、自由京大生の精神があるからに他なりません。

ワサマヨ:理性と刺激の京大的探求

次に、「堅八ツ橋ワサマヨを載せる」という行為分析します。

ワサビの持つツンとした刺激は、脳の奥深くまで響き渡る、理性と覚醒象徴です。マヨネーズと混ざり合うことで、その刺激は緩和されつつも、堅八ツ橋の甘さと香ばしさを打ち破る、鋭いコントラストを生み出します。

この組み合わせは、「知的な刺激」を求めてやまない京大生の探求心そのものです。ワサビの辛さは、まるで難解な論文や、解き明かせない数学問題のように、一瞬の苦痛と引き換えに、深い洞察覚醒をもたらします。

この食べ方の本質は、「甘い(快適な)日常」の中に、自ら「辛い(知的な挑戦)」を導入し、その化学反応を楽しむことにありますワサマヨが舌の上で弾け、シナモンの甘さが追いかけてくる感覚は、まるで京大図書館哲学書を読み込み、ふと、その記述の裏にある真理に気づいた瞬間の、「甘美なひらめき」に酷似しています

「なぜワサビなのか?」「なぜマヨネーズと組み合わせるのか?」という疑問こそ、京大生が常に自己に問いかける「なぜ、そうなのか?」という、根源的な問いなのです。この味覚の実験を通じて、私は自己限界と、味覚の多様性という「人間認知フロンティア」を拡張しているのです。

結論京大生だから、食のタブーを破る

私にとって、堅八ツ橋マヨネーズ系の組み合わせは、単なるおやつではありません。それは、京大生としてのアイデンティティ、すなわち、「既成概念を打ち破り、異質なもの統合し、新しい価値創造する」という精神日常の中で具現化する「味覚の演習問題」なのです。

京都お好み焼きプラッシーという王道の組み合わせを愛する一方で、堅八ツ橋明太マヨワサマヨという異端を追求する。この二律背反こそが、私の持つ「京大的なるもの」の奥深さを示しています伝統尊重しつつも、伝統に縛られず、常に新しい知の地平を求める姿勢

妻との会話が「京大的なるもの」として日常再構成するように、この異端の食べ方もまた、私の食の風景を「京大的なるもの」として彩り、人生の歩みを、常に刺激的で、知的好奇心に満ちたものにしているのです。今日もまた、私は堅八ツ橋の袋を開け、マヨネーズチューブを手に取るでしょう。京大生だから、私は食のタブーを破り、味覚の真理を探求し続けるのです。

anond:20251213190203

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

単女は単女とつるむな、単独で行動しろ

常連単女さんと仲良くなるのはいいけど、

深く介入はしないほうがいいです

やっぱり、単女は単独行動がいいと思います

複数女子会やっていても声かけにくいし、

単女の団体友達4人組)とかも男性からしたら声かけにくいと思います

ミステリアス雰囲気で会話は男性とだけするべきかと思います

あ、もちろん男性が来ないときまでは女性と話してもいいと思いますが、

まりプライベートに踏み込まないのは男女共にタブーかなと思っています

深く知りすぎても、個人情報なので

こっちからさらけ出すこともないですしね。

ましてや折角男性が来たときは、女子でも盛り上がっていると

入り込みにくいので

男女共に機会を失っているのでもったいないです。

みんな少ない時間を使ってここまできているので、

今日猥談の気分なのか、今日はハプりたいかも人それぞれですので

その気持ち邪魔しない態度が一番だと思います

そんな私は

今週一週間仕事立て込んでいるのでしばらくバーに行けそうにない・・・

よりによって生理前だから遊びたいのに遊べない・・・👼

生理中はルーム行かなければ、飲むだけでもいいんですけど)

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205160840

男は最後経済力が残っていると思ってる。

チビでもハゲでも根暗でも金を稼げる奴は、婚活市場では強いだろうし。

本能的に女性は、安定して自分子供が快適に

暮らせるよう食べ物(現代ならお金)を取ってくるのを男に求める人は多い気はする。

から、男の本当のタブーは「無能(金を稼ぐ力がない)」であって、

外見は本当のタブーではない気はするんだよな。

個人の感想ですが。

Permalink |記事への反応(4) | 16:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

たぬかなの存在って結局低身長男性を笑い者にしていいとお墨付きを与えただけだったな

身長人権発言を全力で燃やして解雇に追い込んだ結果、それまで身長いじりはタブーだったが、キモオタですら「人権身長」「ホビット」を気軽にネタにできるようになった

たぬかな結婚発覚によりホビット男性による最上あいされろという呪詛が多発、たぬかな側も返金対応イベント出演中止などの対応に追われ、世間の反応も「ホビット相手商売するから」と更にホビットを腫れ物扱いに

Permalink |記事への反応(3) | 16:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

昔「チロル」というあだ名同級生がいた

可愛らしいあだ名に似つかわしくないヤンチャなスポーツ少年であった

あだ名の由来はみんなよくわかってなかったが

本名シロウなのでそれがシロウ→チロウ→チロウル→チロルと変化したというのが一番有力な説だった

チロルというあだ名はごく普通に受け入れていたのに

チロルチョコ」と呼ばれると殴りかかるくらいブチ切れるのでタブーになっていた

小学生あだ名って謎なのが多いよね

Permalink |記事への反応(1) | 12:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

バカマンコ】マンコ板住人「高市さんありがとう」「クルド人ベトナム人は全員追い出せ!」

やっぱマンコって頭おかしいわ。こいつらに選挙権与えたのは間違いだったな。参政党支持してたのもマンコだったし。

いい加減「マンコ叩くのはタブー」って風潮変わってバカマンコ共がもっと嘲笑される世の中になって欲しいわ

働かずにネットで一日中イキってる底辺バカマンコより外国人の方がよっぽど貢献してるやろ

以下マンコ板の反応

https://girlschannel.net/topics/5948986/

高市さんありがとう

返信

15件の返信

  1. 3288

3.匿名 2025/12/04(木) 18:57:49 [通報]

始まったか

返信

3件の返信

  1. 1598

  • 3

4.匿名 2025/12/04(木) 18:57:50 [通報]

自分の国へ帰れ!

返信

4件の返信

  1. 2245

  • 4

5.匿名 2025/12/04(木) 18:57:50 [通報]

強制送還されたくないなら正規手続きをして正当に滞在すればいいだけです

返信

12件の返信

  1. 2833

  • 5

6.匿名 2025/12/04(木) 18:57:51 [通報]

全員追い返すのは無理だとしても、これ以上入国させるな

返信

4件の返信

  1. 1748

  • 3

7.匿名 2025/12/04(木) 18:57:54 [通報]

ベトナム人もお願いします。

返信

9件の返信

  1. 1931

  • 5

8.匿名 2025/12/04(木) 18:57:56 [通報]

二十数年も不法滞在してたとかヤバすぎ

Permalink |記事への反応(0) | 06:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

⭐️ホラー小説でよく使う仕組み

1.情報の“欠落”で不安を作る

見せない・説明しないことで、読者が勝手に怖い想像を膨らませる。

例:音だけする/影だけ見える/日記の途中が抜けてる。

2.日常の“ズレ”

普通風景に、ひとつだけおかしものを混ぜる。

例:知ってる人の顔が微妙に違う/家の間取りが昨日と違う。

3.視点不安定さ

語り手が信用できない、認知おかしい感じを出す。

例:語りが矛盾する/“自分”を三人称で語り出す。

4. 遅延(じらし)

怪異をすぐ出さない。「来る気配」だけを積み重ねる。

例:足音こちらに近づくけど姿はない。

5. 閉じた空間

逃げられない状況を作る。密室・孤島・夜の山など。

例:圏外の山小屋/嵐で外に出られない。

6. 反復の異常化

同じ現象が繰り返されるが、回数ごとに変質していく。

例:毎夜同じ時間ノック→回数が増える→部屋の中から聞こえる。

7. “正しすぎる”説明

キャラが妙に冷静・科学的に説明することで逆に怖さが出る。

例:幽霊を見ても淡々と状況を分析する医者

8. 読者だけが知ってしまう恐怖

登場人物は気付いていないが、読者だけが異常を理解する。

例:背景の写真に写り込んでいる“誰か”。

9.タブー侵犯

触れてはいけないもの場所に触れることで恐怖が連鎖する。

例:村の禁忌の祭具を動かす/封印を開ける。

Permalink |記事への反応(0) | 13:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp