
はてなキーワード:タブーとは
近親相姦ものが描かれてるから近親相姦自体タブーじゃないんだって話で、じゃあイスラム神が出てくる漫画がないのはなんなんだって話になる
でもこれもタブーじゃなくて実害に対する自衛って考えることも出来る
性器無修正エロが描かれないのは性器がタブーだからじゃなくてそれをすることで処罰されるという実害に対する自衛と考えられる
同様にアッラーを描かないのはそれをしたらムスリムに追われる可能性があるからというだけで日本人の精神自体にアッラー描写はタブーという観念があるわけじゃあないとも言える
そのため、古来よりお金持ち(権力者)を中心に繰り返されてきた。
結婚は家の足し算であるため、貧しい家の人と結婚してしまうと家族の財産が減る。近親婚の場合は同じ家のため減らない。
同様に結婚は家の足し算であるため親戚が増えてしまうので、そいつに外戚として乗っ取られるのを防げる。
したがって、近親婚でおきる病気が発覚するまでは人類は近親婚しまくっていた。
これがスターを集めて注目コメに上がってくるはてブとかいう魔境
https://b.hatena.ne.jp/entry/4780388616922432385/comment/tikuwa_ore
近親相姦のタブー倫理は、動物である人間のもつ「なんかキモイ」感情に依拠していると思われ、厳密な定義とか考えだせばだすほど理屈が変になる。が、文化圏を超えておおむね全部の人類コミュニティに存在する。
ヒトってやつは、幼少期に長い時間を過ごした異性に、欲情しなくなるようにできているらしいのだ。
でもこれは「幼少期を長く過ごした」だけで発動する条件であり、別にDNAに反応したり家系図を読んだりしても発動しない。
母親と結婚した罪で有名な、ギリシャ神話のエディプスが、幼少期に親から引き離されてるのは、だいぶ実話感を感じるね。
フィクションでタブーのキモさがあまり発露しないのも、そういうわけ。
漫画のキャラは、別に幼少期に過ごしてない相手だから。母とか姉妹とか記号だけ読んでも、それは単なる親密性のコードとなる。
そういうレベルの話でもないんだよなぁ
https://www.amazon.co.jp/dp/4480056912
このエントリはdorawiiがお送りしています。以下それを証明する電子署名
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512近親相姦がタブーっていう割には兄弟間恋愛の漫画とか多すぎるんだよね?ほんとにタブーか?本音の次元でタブーだと思ってるメインの層は厳格な家庭の知的エリートとかに偏ってるんじゃねーの? dorawiiより [署名日時]202512161909300473 [投稿URL]https://anond.hatelabo.jp/20251215211849# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaUEvbgAKCRBwMdsubs4+SC2cAP0ecwKCmyGO3snYFJeSuloLuF/GQK6hI0bCLbtTiuIiXwD9FbchpbDAdVHz+rIsR/KqCW/EM4iEMVKOkfoCPkLhSQA==QWVu-----ENDPGP SIGNATURE-----
Permalink |記事への反応(27) | 21:18
その中で将軍のエピソードが出てくんだけど、基本当時は男色がタブーでもなんでもないから、高貴な武家の子供ってすぐに男色に走ってしまう。
なぜかって容姿爽やかな同年代の小姓とかに囲まれるんだからそうなっちゃう、と。
現代人だって小、中学生の頃とかって、同性に対して疑似恋愛的な感情を抱いた経験とかってあるじゃんか?
そして、その疑似恋愛の対象は自分の命令なら大抵のことは聞いてしまう対象だったら男色に走ってもおかしくないだろ?ってこと。
だから、はやめに女をあてがって女の味を覚えさせる。
射精の快楽は女でするものだ、って身体に教えてしまおう、って寸法。
これがね、司馬遼太郎のホラ話のなのか本当の話なのかずっと気になってる。
調べればわかることなんだろうけど、なんかもったいなくて、ずっとほったらかしにしてるんだよね。
なんかね、本当のことが分かるよりも、どっちなんだろうなあ?って疑問をいだいてるほうが面白いっていうか。
そういうのわかってもらえる?
京都大学の学生生活とは、常識を疑い、既存の枠組みを超越することの連続です。それは学問の世界に限らず、日々の生活、特に「食」の領域においても顕著に現れます。
私が提案するこの食べ方、「堅八ツ橋に明太マヨを載せて食べる」「堅八ツ橋にワサマヨを載せて食べる」という行為は、単なるゲテモノ食いや奇抜なアイデアではありません。これは、京都大学で培われた「既存の概念の解体と再構築」という、極めて京大的な知的好奇心の表れなのです。
堅八ツ橋は、古都京都の伝統を凝縮したお菓子であり、その香ばしさと固い食感は、ノスタルジーと品格を伴います。対するマヨネーズ、明太マヨ、ワサマヨは、現代のジャンクな感覚と、刺激的な味覚を象徴しています。
この二つの極端な要素を結びつける行為は、まるで西洋の論理学と東洋の仏教哲学を融合させようとする試み、あるいは古典文学と最先端のAI技術を掛け合わせる研究テーマのようなものです。伝統と現代、甘味と塩味、堅さとクリーミーさという、一見相容れない要素を対峙させ、その相互作用から生まれる新しい価値(すなわち「新しい美味しさ」)を探求する。これこそが、京都大学の学生が持つ、学際的かつ批判的な思考の真骨頂なのです。
まず、「堅八ツ橋に明太マヨを載せる」という行為を京大的に考察します。
堅八ツ橋のシナモンの香りと米粉の素朴な甘さは、その堅いテクスチャーと共に、過去への扉を開きます。そこに、明太マヨネーズの、魚卵のプチプチとした食感、唐辛子の情熱的な辛味、そしてマヨネーズの濃厚な酸味が加わる。
これは、京都という保守的な文化の中で、新しい風(現代の味覚)がどのように受け入れられ、融合していくかという、文化人類学的な実験でもあります。明太子の塩辛さと辛味は、八ツ橋の甘さを引き立て、マヨネーズのコクが全体を滑らかにまとめ上げます。この味覚のグラデーションは、京大での研究プロセス、すなわち、素朴な疑問(八ツ橋)から始まり、複雑なデータを処理(明太マヨ)し、最終的に予想外の結論(新しい美味しさ)に至るプロセスと酷似しています。
私はこの一口を食べるたびに、「伝統の上に現代の刺激をどう配置するか」という、京都市の都市計画にも似た「味覚の配置学」を無意識のうちに実践しているのです。この異端の組み合わせを「美味しい」と断言できるのは、既存の価値観に囚われない、自由な京大生の精神があるからに他なりません。
次に、「堅八ツ橋にワサマヨを載せる」という行為を分析します。
ワサビの持つツンとした刺激は、脳の奥深くまで響き渡る、理性と覚醒の象徴です。マヨネーズと混ざり合うことで、その刺激は緩和されつつも、堅八ツ橋の甘さと香ばしさを打ち破る、鋭いコントラストを生み出します。
この組み合わせは、「知的な刺激」を求めてやまない京大生の探求心そのものです。ワサビの辛さは、まるで難解な論文や、解き明かせない数学の問題のように、一瞬の苦痛と引き換えに、深い洞察と覚醒をもたらします。
この食べ方の本質は、「甘い(快適な)日常」の中に、自ら「辛い(知的な挑戦)」を導入し、その化学反応を楽しむことにあります。ワサマヨが舌の上で弾け、シナモンの甘さが追いかけてくる感覚は、まるで京大の図書館で哲学書を読み込み、ふと、その記述の裏にある真理に気づいた瞬間の、「甘美なひらめき」に酷似しています。
「なぜワサビなのか?」「なぜマヨネーズと組み合わせるのか?」という疑問こそ、京大生が常に自己に問いかける「なぜ、そうなのか?」という、根源的な問いなのです。この味覚の実験を通じて、私は自己の限界と、味覚の多様性という「人間の認知のフロンティア」を拡張しているのです。
私にとって、堅八ツ橋とマヨネーズ系の組み合わせは、単なるおやつではありません。それは、京大生としてのアイデンティティ、すなわち、「既成概念を打ち破り、異質なものを統合し、新しい価値を創造する」という精神を日常の中で具現化する「味覚の演習問題」なのです。
京都のお好み焼きにプラッシーという王道の組み合わせを愛する一方で、堅八ツ橋に明太マヨやワサマヨという異端を追求する。この二律背反こそが、私の持つ「京大的なるもの」の奥深さを示しています。伝統を尊重しつつも、伝統に縛られず、常に新しい知の地平を求める姿勢。
妻との会話が「京大的なるもの」として日常を再構成するように、この異端の食べ方もまた、私の食の風景を「京大的なるもの」として彩り、人生の歩みを、常に刺激的で、知的好奇心に満ちたものにしているのです。今日もまた、私は堅八ツ橋の袋を開け、マヨネーズのチューブを手に取るでしょう。京大生だから、私は食のタブーを破り、味覚の真理を探求し続けるのです。
深く介入はしないほうがいいです
単女の団体(友達4人組)とかも男性からしたら声かけにくいと思います。
ミステリアスな雰囲気で会話は男性とだけするべきかと思います。
あ、もちろん男性が来ないときまでは女性と話してもいいと思いますが、
あまりプライベートに踏み込まないのは男女共にタブーかなと思っています。
深く知りすぎても、個人情報なので
入り込みにくいので
男女共に機会を失っているのでもったいないです。
みんな少ない時間を使ってここまできているので、
今日は猥談の気分なのか、今日はハプりたいかも人それぞれですので
そんな私は
チビでもハゲでも根暗でも金を稼げる奴は、婚活市場では強いだろうし。
暮らせるよう食べ物(現代ならお金)を取ってくるのを男に求める人は多い気はする。
だから、男の本当のタブーは「無能(金を稼ぐ力がない)」であって、
外見は本当のタブーではない気はするんだよな。
個人の感想ですが。
身長人権発言を全力で燃やして解雇に追い込んだ結果、それまで身長いじりはタブーだったが、キモオタですら「人権身長」「ホビット」を気軽にネタにできるようになった
たぬかな結婚発覚によりホビット男性による最上あいされろという呪詛が多発、たぬかな側も返金対応やイベント出演中止などの対応に追われ、世間の反応も「ホビット相手に商売するから」と更にホビットを腫れ物扱いに
可愛らしいあだ名に似つかわしくないヤンチャなスポーツ少年であった
あだ名の由来はみんなよくわかってなかったが
本名がシロウなのでそれがシロウ→チロウ→チロウル→チロルと変化したというのが一番有力な説だった
やっぱマンコって頭おかしいわ。こいつらに選挙権与えたのは間違いだったな。参政党支持してたのもマンコだったし。
いい加減「マンコ叩くのはタブー」って風潮変わってバカマンコ共がもっと嘲笑される世の中になって欲しいわ
働かずにネットで一日中イキってる底辺バカマンコより外国人の方がよっぽど貢献してるやろ
https://girlschannel.net/topics/5948986/
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3.匿名 2025/12/04(木) 18:57:49 [通報]
始まったか
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4.匿名 2025/12/04(木) 18:57:50 [通報]
自分の国へ帰れ!
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5.匿名 2025/12/04(木) 18:57:50 [通報]
強制送還されたくないなら正規の手続きをして正当に滞在すればいいだけです
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6.匿名 2025/12/04(木) 18:57:51 [通報]
全員追い返すのは無理だとしても、これ以上入国させるな
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7.匿名 2025/12/04(木) 18:57:54 [通報]
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8.匿名 2025/12/04(木) 18:57:56 [通報]
二十数年も不法滞在してたとかヤバすぎ