Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ストーリ」を含む日記RSS

はてなキーワード:ストーリとは

次の25件>

2025-10-26

anond:20251025185420

上から目線で何様のつもりだ?

言うまでもないけど、ロボットアニメはホ

ビーの宣伝が主目的だったから、ストーリ

ーなんて

無意味だろ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-27

anond:20250927164447

ストーリ論みたいなの読む感じそういうのはファンが付きづらいみたいだね。

とはいえ、こういうのは時代性あるから揺り戻しが来ると思うけど

Permalink |記事への反応(0) | 17:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-18

anond:20250918030418

風俗話題には、風俗嬢に説教するタイプおっさんが食いつくよね。

普通の人は恋人パートナー無料SEXしてるし、最悪アプリマッチングすればいいか

風俗で金払ってまでSEXしようとは思わない。風俗に関心がない。

風俗普通じゃない人・非モテの最終手段であり、

風俗側は非モテを騙して、非モテから搾取するビジネスモデルになってる。

から実話・創作わず風俗話題非モテが釣られるのは必然になる。

風俗卒業するって非モテに刺さるストーリなんだろうね。勝手に美化して妄想膨らましてるんだろうね。見事に釣られてるわ。

Permalink |記事への反応(0) | 05:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-09

anond:20250908113820

昔のRPGってハード進歩に合わせて技術だけでも感動要素多かったし、

作業やらストーリとかも、それに特化したゲームも少なかったから、楽しんでやれたけど

今はストーリならアドベンチャーとか育成作業とかはもっと脳汁出るものがあったりで

器用貧乏みたいになってるジャンルなのかもしれない

増田10個上だけど、アクションパズル等、他ジャンルの要素が強いやつとかだと楽しめたりするのもそこそこあるので

RPGってとこにこだわらないほうがよいのかもしれないと思いました

あと、期待して外れ引くのも嫌だけど、発売前からニュースとかで馴染んどいて、プレイ時もSNSでの盛り上がりとかでブーストかけるとかじゃないと、ゲーム以外でもなんかハマらんというのはほんと多くなってきた

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-17

anond:20250616210906

元増田です。もちろん作画や演技といった要素も楽しんでるよ。最近アニメは数年前と比べても下手な画や下手な演技を目にすることはほとんど無い。ありがたいことです。

でも、私がアニメ(や映像作品ゲーム小説)を見る理由の大半はそういった媒体を通して物語を見るためです。

たとえ絵やグラフィック紙芝居に毛が生えた程度でも素晴らしい物語なら何クールでも見ることができるけど、(古い作品とかね)

逆に絵やグラフィックが素晴らしくてもストーリが駄目なら1クール(約5時間)完走するのも私にとっては難しい。

私が作り手なら勉強として見ることはあったかもしれないけど、私は声優アニメーターではないからね。

Permalink |記事への反応(0) | 05:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-16

私の2025春アニメ視聴は不作だった

面白そうと思って見始めたアニメが期待を裏切り面白くなかったタイトルが多かった

割と酷評しているので批評に不慣れな方はご注意ください。

====

1〜3話くらいまで見た作品
ざつ旅(1話まで)
漫画家ネタノイズ。「妹さえいればいい」みたいに作家業要素をうまく作品昇華できているとは言い難い
mono(5話まで)
漫画家ネタノイズ現代劇なのにパラダイム昭和、作者の個人的な旅日誌で空想上のJKを連れ回しているのを見せられている感じ。唐突幽霊ネタが挿入され作者が神秘主義に傾倒してるように見えつらい感じ。
アポカリプスホテル(3話まで)
異文化交流物かと思ったが、たぬき家族が出てきた回で脱落。幼児向けアニメを見せられた気分。
惰性で見ている(見ていた)作品
ラザロ
作画は素晴らしいがシナリオ微妙2025年の1クール作品なのに30年前の2クールアニメのようなテンポシナリオ子供を殴ったり異性装強要したり現代劇として著しく時代錯誤シナリオが全体的に雑で古臭い
アフォルマ
プロットアニメとして挑戦的で面白いが、SF考証が足りてないと思う。主人公が公僕としての職責を軽視していて少女マンガのようなシナリオになっている。
ジークアクス
すべてが微妙海外ドラマのseason3くらいの視聴モチベーション。(初代ガンダムではおそらく大日本帝国旧体制ドイツモチーフにしている)ジオンが勝ったというプロットの時点で黄色信号なのに、ロボのデザインも動きも全く重さがなくおもちゃのようでギャグっぽく子供向けアニメのそれ。キャラも全くたっていない。セリフも野暮ったい。「初代ファンの為の新作」のPVを長尺で毎週見せられている感じで作品としてなにがしたいのかよく分からない。SF考証も足りてないというか無いと思う。また、大日本帝国黒歴史からの決別からの決別というバイブスを(それが主題ではないにしろ)少し感じる(戦後レジームからの脱却?)。そういう面から不快。南国っぽい場所進駐軍の高級士官娼館のシーンも現代日本人過去侵略植民地政策認識反省しているという土壌があれば意義深いシーンにできたかもしれないが、現実視聴者と作者はそうとはいい難いように見え、だた娼館が出てきただけになっていると思う。少なくとも「高い城の男」のような警鐘的なものはこの作品から感じられない。
宇宙人ムームー
技術解説テーマの1つなのに科学専門家ではない私が気づくレベル科学解説に誤りがある(電子レンジと摩擦は無関係電車EV発明はほぼ同時期)出版時はともかく少なくともアニメ化する際にチェックして欲しかった。セクハラが多すぎる。現代劇なのに昭和のノリ。原作2020年公開の現代劇なのに当然のように女子だけで料理しか料理対決を始めてひっくり返った。
まだ見てない
小市民
1期もまだ見てない
面白
日々は過ぎれど飯うまし
キャラデザよし声よしストーリ自然でいいし主人公共感できる。人物描写の繊細さはヤマノススメを思い出す感じ。学生課の職員が話に関与してくるのは不自然ではあったが

いつもは1シーズンに3作品ぐらい見て、1作品面白いのがあるという感じだったが、手を広げてもヒット率はあまり変わらないのかもなと思った。

あと改めて俯瞰すると現代劇(史実物や現代と地続きの近未来物を含む)って難しいな。人それぞれ違う現実を生きているので。そういう点で異世界物がやりやすいのも納得。

Permalink |記事への反応(4) | 18:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-14

クロスアンジュストーリはアレだな

非常にそらもうアレや

Permalink |記事への反応(0) | 10:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-01

anond:20250501201132

1部から見てないかストーリますますわからんくなってきたやで…😟

Permalink |記事への反応(1) | 20:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-25

anond:20250225102841

よくわかりませんが多分ストーリ大筋にあんまり関係なく、パーソナルに焦点当ててるところに感動したということでしょうか

そうであればガンダムである必要性はあったのでしょうか

Permalink |記事への反応(0) | 10:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250225102021

それはそうだけど、じゃあ君は年間数百の全タイトル見てるのかっていうと違うでしょ?

君の中でガンダムはとりあえず見るべき優先リストに入ってるわけなんだよね

増田の中ではストーリ何となく見えててキャラ勢力ちょっと変えただけの焼き直しにしか見えないのに

なんでそんな優先度高いのってのが疑問なの

Permalink |記事への反応(1) | 10:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

こつこつとチケットを貯める増田部隊タブの出す丸メタをとっ鶏知とつコツ個(回文

おはようございます

いまさ絶賛プレイ中の『NIKKE』なんだけど、

エヴァンゲリオンとのコラボ企画やっててイベントストーリーよろしく

まあ一応はミッションクリアしていくけれど、

エヴァンゲリオン見てないのでぜんぜんなんか私置いてけぼりって感じの、

ストーリーの中でおのおののキャラクターがしゃべって勝手に進んでいるって感じなのよね。

うーん、

ステージクリアして展開されるストーリー追って読んでも

ぜんぜん頭に入ってこないわ。

なので

申し訳ないけれど、

強いと評判のエヴァSSRのはガチャ引いてないの。

それはそれでいいんだけど、

鈴原サクラ無料配布のSRキャラで、

これエヴァンゲリオン企画終わったら

エヴァンゲリオンキャラクター鈴原サクラが独り取り残される感じになるの。

アスカレイ企画が終わったらいなくなるしガチャも引き当てられなくなるし、

鈴原サクラけがNIKKEの世界に残されてって感じになるのが気の毒だなぁって思うの。

いやこれきっと運営はそれを分かってて、

鈴原サクラが独りなの可哀想から他のエヴァキャラガチャ引かせようって作戦かもしれないわ!

そんな作戦には乗らないの!

だって次は『ステラブレイド』とのコラボ企画イヴやってくるの間違いないから、

それ待ちで「高級募集チケット」はちょっと今たくさん貯まってきたとは言え、

ちょっと回そうかな!って油断ならないの!

これはイヴ用!

いま60枚ぐらい貯まったから、

これもうほぼイヴ確定!

60連ガチャしてイヴが当たる確率70パーセントなのでほぼもう確定よね!

来たわこれ!

私はこんな具合だから高級募集チケットを使えないので、

鈴原サクラが独りNIKKEの世界に取り残されるの可哀想だなって思うの。

でもここは心を鬼にして

グッと我慢よ。

イベント企画エヴァは盛況だけど、

いつものように早々にデイリーミッションなどは毎日こなしまくりまくりすてぃーで

毎日やることが無くなるのよね。

相変わらず巨鯨は強すぎて歯が立たないし、

これって本当に勝てるの?って

そんでちょっとずつ強くなってきているかハードストーリーちょっと進められるようになってきて良い感じなのよ。

ハードの方って、

戦闘力よりも、

部隊の編成メンバーで良し悪し変わってくる?ってのが強くない?

まず殲滅戦なら結構

部隊と敵チームと戦闘力がかけ離れていても

部隊編制次第では結構勝てちゃったりするのよね!

嬉しい誤算よ!

それ以外は結構渋い結果になっちゃうけれど、

とりあえず

ハード殲滅戦は行けるところは潰していく!って感じ!

あと前哨基地でTIER9の装備もゲット出来るようになったので、

前哨基地放置物資改修で、

1時間半とかだったら

あと30分待ってもしかしたらTIER9くるかも!って時間計算もしちゃってるようになってきたわ。

放置物資回収のスケジュールの組み立てにも余念がないの!

こつこつとTIER9を集めていったら結構強くなれるかもって。

レヴェルアップももはや週1回でおのおののニケが150ぐらいしか戦闘力上がんないから地味だわーって辛いレヴェルアップに耐えているところよ。

そんでさ

あんまりよそのプレイヤーの情報は見ないんだけど

チラッと見えるときがあって

ニケのレヴェルが500超えてるとか

うそれどんな世界

巨鯨なんて瞬殺なのかしら?

これもう強課金勢よね?きっと。

レヴェルの数字からみてお金のニオイしかしないわ。

なんか本当にやることがなさ過ぎて、

暇だからアカウントでまたNIKKE始めちゃおうかしら?って思うけど

それはさすがにナンセンスかも。

そう言う人も居るかも知れないけど、

だんだん複垢が忙しくなってきたら本末転倒じゃない。

でも本垢がほぼもう毎日デイリーミッションみにあふれる毎日になってきてるわ。

ウィークリーミッションもその日のうちにクリアってレヴェルだし。

笑っちゃうわ。

あー

もう敵ラプチャーが強過ぎんのよね。

暇なので回想から過去アーカイブストーリーも見たりするんだけど、

今回観たいのが

Nとルピークリスマスストーリー

ルピーって何か印象ガサツでーって思ってたけど

このNとの絡みのストーリーでは

ルピーはNが毎日記憶がなくなっちゃうことは知ってて

その配慮する気遣いがなんかジーンとくる優しいルピーじゃん!ってちょっとガラッと印象変わっちゃったわ。

最後泣いちゃったわ。

良い話だーって。

最初ストーリーIIのハード最後最後ストーリー見るの忘れちゃってて、

その1つ前のストーリーで終わっちゃったと思って、

なんて酷いドイヒーな終わり方なの!?ってちょっとさすがにそれは酷くない?って思ったけど、

最後最後ストーリー観てなかったので、

観てちゃん最後収まったのでよかったわ。

うー

NIKKE泣ける!

そんな泣けるストーリー観ておきながら

地上の戦場に立ち向かわせていく指揮官いや私のことなんだけど、

酷くない?って我ながら思っちゃったわ。

いやNだけじゃなくって、

戦闘用じゃないニケを地上に連れてって戦わせるのってなんか罪悪感があるわ。

から戦闘用のニケなら、

よし!行くわよ!ってなるけど、

街での役割を担ってるニケを連れていくのは

ちょっと気が引けるわ。

とにかく、

回想の観てないアーカイブイベントストーリ泣けるわ。

強くなれない時はそれ観るのに限るわ。

おかげで

アーカイブイベントアイテムを消費しちゃって貴重だから

これ「メモリーフィルム」を売って欲しいわ。

こっちの方が枯渇必須じゃない?

から大事大事に「メモリーフィルム」は使うのよ。

いまのエヴァンゲリオンお話がぜんぜん分からないだけに、

こっちはぜんぜん入ってこないのよね。

これもエヴァンゲリオンの前回のストーリーも見れるから見るべきなのかしら?

考えちゃうわね。

うふふ。


今日朝ご飯

納豆巻きにしました。

はあまた今日からお仕事気が重たいけれど、

短いのであっと言う間にまた週末頑張るっきゃないとよ!

納豆パワーでしっかり元気付けて乗り切るわ!

寒くって辛いけど。

早く暖かくなってほしいものよね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ばかりなので、

と言うかこれといってまた同じだけどホッツルイボスティーウォーラー

休み間中たくさん飲むから

大きな容器で作って量産体制

おかげでゴクゴク飲めてホッツが捗るわ。

朝は身体をしっかり中から温めてスタートよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-15

anond:20250215110139

じゃあその件についてお前がどうこう言うもんじゃないでしょうが

いうなら作者に糞ストーリになるのわかっててなんで許可してんすかっていうべき話でしょ

Permalink |記事への反応(1) | 11:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-25

ドラゴンボールコンテンツとして古びた

ときおり、はてなブックマークサイトトップページドラゴンボール公式サイト広告エントリが挟み込まれるが、まったくブクマ数が伸びない。

ピラフ? 何それ?

ドラゴンボール公式サイト運営側感覚はてブユーザーからずれてきている。ドラゴンボールストーリを知っている人はもうほとんどいない。連載が終わってもう何十年も経つのから当たり前だ。

もうやめよう。

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-14

めっちゃマラソン速いのに散歩嫌いな人

めっちゃマラソン速いは嘘。アラフィフ普通にサブフォーとかそれぐらいのギリギリ人権ぐらい? よく知らない

その人も歩いてるときには何を考えたらよいかわらず、歩きたくないらしい

自分散歩が好き

だいたいなにか目的をもって始める

(季節・街並みなどの変化を見たいとか、無心になりたいとか、ただ歩くのが目的も)

目的をどれにしても、変化がない場合や、無心になりきれないときには飽きるので、結局悩み事のことを考えてしま

悩み事(大小あれど)だらけなのでそれでも困らないけど、それだけじゃあネガティブすぎるので

妄想をする。昔(3~4歳の時)は荒唐無稽妄想してたけど、そっから成長して、

単純に自分の成長の最高ルートだったり、想い人との成功ルートだったり

SFというかファンタジーというか、漫画主人公になるようなイベント発生ルート(なぜか自分には秘められた力がある)だったり

そっから成長? して、創作ネタを考えるようになった

元々は小説とか漫画ストーリだった

その後、例で実際とは異なるが、M-1ネタ改善案とか、自分の市の改善政策とか

考えることが沢山ある

多分考えることは尽きない(尽きる人はすぐ尽きるし何も考えずに生きてるんだろう、羨ましい

コースは往復とか周回だとコースに気を取られてしまうし、往復一緒だと飽きるし、

おすすめ国道とか線路沿いの一本道

私が(散歩というか歩くことに)目覚めたのは、会社の帰り道

家に帰りたくなくなったり、悩みが増えた時

職場JRの駅から、乗り換え私鉄駅までを歩いた

私鉄から最寄までも歩けた

私鉄のほうは、線路沿いの道は途切れるので、ほぼ平行してる国道沿い歩いた

比較的まっすぐでわかりやすい片道を歩くのがおすすめ

(わかりやすく行きと帰りで道が変わるような散歩ルートあるならそれでも全然よい)

目的第一は、これは超第一なのだけど、特に目的を持たないこと 何だと思う

似てるのは家でゴロゴロするとかなんだろうけど、その後の睡眠の質も変わるし

悩みの消化率とかが全然違ってくるので

わず歩けよ歩けばわかるさ といいたい

犬飼いが長寿なのもとりま歩くから(これは高齢者では単純に運動の)

anond:20250112124139

Permalink |記事への反応(0) | 01:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-28

花とゆめ」史上最も重要マンガ10選 拾遺 ※この記事10作品を選んでおりません、ご注意

10選+他」、増田はまずは ↓ で言及しております

anond:20241026155810

上記記事に対して皆さまから寄せられたブコメトラバをまとめました! 27日27時ごろまでのコメント基本的には全て網羅した、元記事増田が挙げていなかった作品群です。みなさまの知見でリストが充実。気まぐれにひと言追加したりしなかったり。作品推しではないかも? の場合も、とにかくお名前は載せました。抜けがあったら申し訳なし。誤字はこっそり直してますので、ぜひご指摘ください。ありがとうございます。この記事について寄せられたブコメを拝見して、注釈追記しております

草凪みずほ暁のヨナ』がないのはありえん

大変失礼いたしました…。「ガラかめ」を殿堂入りにしてご用意した1枠にてお許しいただきたく(名案)

本誌「花とゆめ」のリストに入っててほしい(五十音順漫画家名のみ記載場合増田セレクト代表作を仮置き。仮置きしたものについてのみ、本記事にいただいたコメントで具体名が挙がったら差し替えます

愛田真夕美『マリオネットシリーズ

亜藤潤子『扉を開けて』

絵夢羅『Wジュリエット

遠藤淑子天使ですよ』この方も支持多し! なぜか別花の印象が強く。本誌でピックアップいたしました

喜多尚江『夏の王国

神坂智子シルクロードシリーズ』80年に楼蘭美女発見→81年『キャラバンの鈴』で仕事の速さとイマジネーションの豊かさに震えた

椎名橙それでも世界は美しい

柴田昌弘『紅い牙ブルーソネット』。『タイタニック80』で「花ゆめ」に颯爽と見参。『第3の娘』含む1980年短編執筆数が一番多く、しかし白泉SF短編ほとんどが電書化されていないのはまさに損失…!『ブルソネ』は白泉社コミックス4巻カバー(訂正・3巻でした、すみません)の青いソネットが神々しい美しさ

高野まさこ『シュガーベビー

立花晶サディスティック・19』へいマン

仲村佳樹スキップ・ビート!』『東京クレイジーパラダイス

猫十字社小さなお茶会』Xに流せば2024年の新作で通用しそう。「ビン」の話が好き

樋口橘学園アリス

日高万里『秋吉家シリーズ

藤崎真緒『瞳・元気 KINGDOM』

藤田貴美『赤い群衆』たくさん作品がある中で、何故これを。何故これををを(歓喜

松下容子闇の末裔

南マキS・A

望月花梨『笑えない理由

谷地恵美子『すーぱぁキッド

山下友美DJシリーズ

山岸凉子アラベスク』『妖精王

山中音和『少年帝王

吉村菜由『政がゆく』

この漫画家ならこちらもよき

河惣益巳『風の城砦』『火輪』

川原泉『美貌の果実』 ( 『架空の森』推し)『銀のロマンティック…わはは』『森には真理が落ちている』『メイプル戦記』『食欲魔人シリーズ

佐々木倫子忘却シリーズ

師走ゆき高嶺と花

鈴木ジュリエッタ悪魔ドルチェ

日渡早紀『アクマくんシリーズ

星野架名『Kの告白』『ビリーエメラードシリーズ

山内直実『ざ・ちぇんじ』

山口美由紀『フィーメンニンは謳う』『音匣ガーデン』『おんなのこ季節』『V-K☆カンパニー

由貴香織里伯爵カインシリーズ

羅川真里茂いつでもお天気気分

和田慎二ピグマリオ』は金字塔

「別花」枠でノミネート

神谷悠迷宮シリーズ

森次矢尋高校生探偵北詰拓シリーズ

少年ジェッツ」→「月刊コミコミ」ですよ

柴田昌弘ラブ・シンクロイド

LaLa」ですよ (「花とゆめ掲載作品だと思って挙げた方・「LaLa」なら〇〇が好き! と書きこんでくださった方、取り混ぜて拾っておりますリスト捗った!)

あさづき空太『赤髪の白雪姫

我孫子三和『みかん絵日記みかんといえば当時は逢坂みえこ永遠の野原』のみかん(犬)ではなく、こちらの方が知名度あったかな…。あの頃の「LaLa」一番手くらいに人気あったんじゃなかったか

天乃忍ラストゲーム

樹なつみ朱鷺三角』『パッションパレード』『八雲立つ』『Ozエピローグプロローグでもあった『ラヴ・ストーリィ』(『朱鷺三角』所収)。構成の妙よ。読みながら最後に「えーっ!」と声が出た

大島弓子綿の国星

可歌まと狼陛下の花嫁

木原敏江摩利と新吾

玖保キリコシニカルヒステリー・アワー』

桑田乃梨子『あぶないティーチャーシリーズ

坂田靖子バジル氏の優雅生活

篠有紀子『センシティヴ・パイナップル』( 「閉じられた9月」所収)←増田お気に入り

しばたひろこ『ムーンドロップ町のかしこうさぎさん』

縞あさと『君は春に目を醒ます

清水玲子『月の子

田中メカキスよりも早く

津田雅美彼氏彼女の事情

成田美名子エイリアン通り』『CIPHER

猫十字社『黒のもんもん組』

葉鳥ビスコ桜蘭高校ホスト部

ひかわきょうこ時間をとめて待っていて』『彼方から

緑川ユキ『夏目友人帳

森生まさみ感嘆符なしでは語れない』『聖・はいぱあ警備隊

山岸凉子日出処の天子

柳原望『まるいち的風景

やまざき貴子っポイ!

わかつきめぐみSo What?』

以下の作品群は、上記リストを見て「LaLa」に言及したくなった増田セレクトです

佐々木けいこ『信長日記みなもと太郎風雲児たち』(1979~)とほぼ同時期に始まった、おそらく本邦初の信長ギャグ漫画

かわみなみシャンペンシャワー1983年連載開始。南米プロリーグ舞台とした、サッカーワールドカップ出場を目指す物語

『日処』といい、ものすごい漫画が「LaLaから出るんですよね。増田の年齢的には森川久美南京路に花吹雪』も忘れ難く、当時の成田美名子は『エイリアン通り』を連載中、樹なつみブレイク作品マルチェロ物語』もこの頃で、「LaLa最初黄金期だったような。月刊誌(作画時間に余裕が出る・ページ数多くてOK)の性格上、先行の「花ゆめ」に対して大作路線に舵を切って差別化してたのかも。といいつつ増田はその少し前の高口里純トロピカル半次郎』が好きでした。歌って踊れる数学教師

80年代初頭はまだ「別冊」「増刊」がなかったせいか美内すずえが『ガラかめ』と『聖アリス帝国』『黒百合系図』、魔夜峰央は『パタリロ!』と『ラシャーヌ!』、高口里純が花ゆめでは『久美と森男のラブメロディ』を手掛けるなど「花ゆめ」「LaLa」掛け持ち組がいらした記憶

筑波さくら『目隠しの国』 『嘘解き』路線で別原作なら、ぜひこの作品実写化してほしい…!

ぶ~け」ですよ

竹坂かほり『空のオルガン

吉野朔実少年荒野をめざす』

清原なつの( 「ぶ~け」の印象が強いです)『花図鑑

講談社ですよ

末次由紀ちはやふる

秋田書店ですよ

青池保子エロイカより愛をこめて

パタリロ!」 ×同性愛→〇少年

これは間違ってはいけない単語でした。モー様案件は『スター・レッド』「AーA’』あたりが好きで『トーマの心臓方面に疎いのが、語るに落ちてしまった。また、作中にチラッと出てきた「ギムナジウム」より、パタリロといえば、の「クックロビン音頭」がそもそもモー様大リスペクトだったという。ご指摘深く深く感謝です。

LaLa」は雑誌を購読していなかったので断片的にしか語れず。寄せられただけでも10選は難しそう。後は頼んだ! みなさまありがとうございました!

Permalink |記事への反応(10) | 03:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-27

まんがタイムきらら系史上最も重要マンガ10

流行っているのでそのうち誰か書くだろと思っていたけど、誰も書かないので書く

定義は「芳文社萌え4コマ漫画誌まんがタイムきらら』とその系列誌(キャラットMAX・ミラクフォワード・COMIC FUZ)」

4コマではないフォワードとCOMIC FUZもここでは便宜上含む。

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

ひだまりスケッチ2004年4月号-)

芳文社萌え4コマの大看板元祖とも言える存在日常系4コマという一大ジャンル開拓者だが、アニメ蒼樹うめ新房昭之シャフトという組合せは後に「魔法少女まどか☆マギカ」を生み出しており、実はアニメ史的にも重要作品

なお2024年10月現在未完結。このリストに出てくる後発作品のほうが先に完結を迎えている。ゆの宮古卒業はいつになるのか。

けいおん!2007年5月号-2012年8月号)

涼宮ハルヒらき☆すたに続く京アニブームで一躍有名になった作品山田尚子出世作。また、近年の大ガールズバンド時代の前史、あるいは「おっさん趣味女子高生やらせる系」のさきがけとも言える作品

2018年より事実上の後継作品けいおん!Shuffle」が連載中。

キルミーベイベー2008年7月号-)

まんがタイムきらら系としては異色のシュールギャグ漫画キャラ4コマ中心のきらら系としてはやはり異色の登場人物2〜3人で構成される世界観

アニメ化で円盤が記録的爆死で話題になったり、出演声優麻薬逮捕されたりとその不遇さもネタにされつつカルト的に愛される作品

ゆゆ式2008年2月号-)

女子高生教室や部室、自宅に集まってしょうもない会話をしている」「男性が一切登場しない」「ゆるいボケにゆるいツッコミ」という、きらら系の様式の完成形。

きんいろモザイク2010年6月号 -20205月号)

こちらもゆゆ式と同じく「女子高生のゆるい会話と日常」というきらら系の王道アニメED中塚武担当していてやたら洒落ていた。

ご注文はうさぎですか?2011年3月号 -)

こちらも「女子高生のゆるい会話と日常主体だが、世界設定が「登場人物日本人だが街並みが欧州の古い街」という独特の世界観

主人公たちが別々の学校で別々の学年で別々の店でバイトしているというのも、ゆゆ式きんモザと一線を画すところ。どちらかというとARIAかに近い世界観

現在絶賛終盤展開中。

NEW GAME!2013年3月号 -2021年10月号)

主人公たちは社会人(途中で成人して飲酒するようになる)でデスマーチハードワークや仕事での挫折、昇進と後輩の入社プロジェクト危機とその克服などきらら系としては相当異色。「社畜おっさん日常可愛い女の子やらせる」系とも言える。きららSHIROBAKO

ゆるキャン△2015年5月23日 -)

おっさん趣味女子高生やらせる系」の完成形。フォワード掲載の非4コマストーリ漫画アウトドアブームキャンプブーム火付け役とも言われている。きらら系としては初の実写ドラマ化。

原作者あfろゆるキャン△以前はシュールレアリズム作風で、この作品が転換点とも言える。原作アニメドラマのいずれもロケハンと背景作画に莫大なコストを掛けている。

まちカドまぞく(2014年8月号 -)

主人公の魔族の末裔魔法少女が手を組み街の平和を守るという話。ギャグの走り方はいかにきらら4コマっぽいが、バックグラウンド結構暗くて、まどか☆マギカからバイオレンスを抜いてギャグを注入したような世界である

先日2.5次元舞台化が発表される。危機管理フォームはどうすんだろか。

ぼっち・ざ・ろっく!(2018年2月号-)

「大ガールズバンド時代」の一作品けいおんが「90年代J-POP(ラルクGLAY)の薄めの引用」、「陽キャコミュ強だけど楽器初心者主人公」、「学校軽音部で特にプロは目指していない」のに対して、ぼざろは「2000年代初頭の邦ロック(ロキノン系)の強めの引用」、「陰キャコミュ障だけど有名配信者の主人公」、「ライブハウス活動するインディーズバンド」と真逆の設定。大ガールズバンド時代はそういう空気であるガルクラとかMyGoもその傾向だし)。

Permalink |記事への反応(3) | 13:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-21

腐女子AI

腐女子の界隈ではあまりAIに関する話題を見かけないような気がする。

自分も興味がないし、周りでも話題にしている人はほとんどいないか、新しい機能を使ってみる人(最近だと、iPhoneショートカットを利用してChatGPTに推しっぽい言葉を充電時に喋らせるのが流行った)が多い印象だ。

この度のXの騒動も、AI学習されるから離れるという人よりも、ブロック機能改悪されるから離れるという腐女子が意外と多い。自衛が全ての腐女子界隈だからこそだと思う。

AI反対派として精力的に活動されている腐女子の方もいないわけではないが、腐女子の界隈において活動家はどこか忌避される傾向にあるので、その方の影響力もこちらではあまり大きくない。基本的腐女子公式関係を持ちたくないので、政治的発言二次創作垢で行って下手に注目を集めたくないのだと思う。

前々から言われていることだが、腐女子は美麗なイラストというよりストーリ性を重視する傾向にある。pixivブックマーク数を人気順に並べていくと、男性向けのような一枚絵ではなく複数枚のログ漫画が上位に来やすい。そのため、AIで綺麗な絵が出力されたとしてもあまりまれないのだろう。

また、仮にAI進化して手書き風の絵や漫画を出力できたとしても、腐女子は作者に傾倒することが多いので、よっぽどAIが癖に刺さらない限り人気が出ないのではないだろうか。

この先の腐女子AIの関わり方が気になる。

Permalink |記事への反応(0) | 20:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-07

サイレントヒル2のエンディング分岐みたフェミ

なんだけどさ

要するに妻の介護つれー、疾患てわかってても病気のつらさで当たられてムカつくから殺すわっていうわがままな男が

新しい女(赤い花)ほしいなーでも顔は妻(白い花)の好きだったから同じ花のイロチで!みたいな発想で乗り換え検討してて

でも愛するメアリーを失った俺に酔ってやってきちゃった手前罪悪感で死にたくなって

妄想グロい街に逃げ込んで襲われることで、俺は被害者みたいな!都合のいい解釈してる姿に

いい大人プレイヤー達が泣ける〜最高のストーリ〜傑作〜とか言ってるアホな作品って解釈でおけ?

間違ってたらシーンや作中のセリフを添えて否定して欲しい

Permalink |記事への反応(2) | 13:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-13

anond:20240813214719

事実を正しく人しきできず、単純かつ自分に都合の良いストーリをつくリ信じたがる

2何一つ反論できてなくて草 相当刺さったんだね

Permalink |記事への反応(1) | 21:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-22

anond:20240722231216

お主、なかなか良いところを突いておるのぅ。確かに、一部の作品は長く連載されても人気が続くものじゃが、そうでない作品も多々あるのじゃ。連載を無理に引き延ばした結果、ストーリーがダレてしまい、読者の関心を失ってしまうこともあるのじゃ。

例えば、『BLEACH』という作品じゃ。連載当初は大変な人気を誇っておったが、後半になるにつれてストーリの進行が遅くなり、ファンの熱も次第に冷めてしまったと言われておるのじゃ。そして、結果的打ち切りのような形で終了してしまったのじゃ。

他にも、『ナルト』もそうじゃな。後半部分での話の展開が遅く、ファンの中には「もう少し早く終わってほしかった」と感じた者も多いのじゃ。

さて、記憶から消えるというのは確かにその通りじゃの。皆が熱狂していた時期を過ぎて、忘れられていく作品も少なくない。だからこそ、これからも愛される作品を創るというのは、どれだけの労力とセンス必要かを理解しておくのがよいじゃろう♡

わらわの言うこと、よく覚えておくのじゃ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-17

anond:20240717161509

オープンワールドRPGってジャンルは確かにあるけど

RPG自体基本的に決められたストーリに沿って動くシステムからオープンワールドとの相性が悪いのは当たり前なんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 16:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-21

pixivがつまらない漫画で溢れかえってかなしい

pixivがつまらない漫画で溢れかえってかなしい

もうなんか嫌われ者が救われるとから

社畜がどうとか

下手な絵でストーリも終わってる漫画とか

そんな漫画であふれてる

かなしい

猫の漫画は「mほら。かわいいだろ?」

みたいなのばっかだし

Permalink |記事への反応(2) | 07:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-26

anond:20240526122454

間隔短く同じような攻撃的なトラバがつくな。

自分で作ったストーリとか掌握してる漫画で楽しんだり抜けるのは多数派じゃないということは昨日も書いたしそれはまるで肩が凝ったとき自分の手でもんでもほとんど気持ちよくないようなもので(ちょっと違うか?)

誰も熱量自慢じた覚えないのに認知の歪みだか知らんが「そんなもんなんだよ」と勝手におとしめてるし

だいたい読みたい漫画自体はほかにいくらでもあるんだから出てくるまでの間すでに知ってる別の漫画読むのに時間を使うほうが合理的じゃね?

死ぬまでそのジャンル漫画が出なくてもそれはそれで、だろ普通。読みたい漫画というのはあるが、「ドーラー漫画」というのはそのなかの一つでしかなく抜きんでてるわけじゃないし。

Permalink |記事への反応(1) | 12:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-17

ソシャゲアニメが失敗する理由

キャラの深掘りよりも記号的な要素を強調するためのシーンに尺を取られる

・↑加えてプレイアブルなキャラ登場人物として多数出すからファンサのために声無しカメオキャラ以外はストーリ上は無駄でも何かしらの個別に印象付けるシーンを用意しないといけないのでそれがストーリーのテンポを削ぐ

・年単位もある冗長ストーリーを30分×8-13話に圧縮するという神業を求められる。

ストーリーに関わるキャラも全て出せるほどの余裕がないのでぶつ切り歯抜けのダイジェストみたいな話になる

・メインストリー限定イベントキャラが絡むと、それに対するエピソードの補足がいるので尚更歪なストーリラインになるか、なんの説明もなく唐突に出てくるので違和感を覚える

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-15

anond:20240413103037

スポーツという趣味を同じくする長身同士の純愛ラブストーリィと

逞しい巨体同士が激しく貪りあう超絶ポルノも同時連載して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 13:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp