Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「コスモ」を含む日記RSS

はてなキーワード:コスモとは

次の25件>

2025-07-08

anond:20250708212624

年代とか世代的にササるんだろ🙄

コスモクリーナーつくって無毒化します!」て本気でいってたカルト教団を支持したのもそんなのに世代的にブッ刺さった世代だった😔

Permalink |記事への反応(0) | 21:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-07

さっき始めて秒速5センチメートル観たけど

君の名は。って秒速5センチメートルの続編だったんだな

というか第4話「君の名は。」って感じ

秒速5センチメートル君の名は。距離と男女をテーマにした物語だった

1話「桜ナンチャラ抄」は物理距離

第2話「コスモナウト」は精神距離

第3話「秒速5センチメートル」は1話2話の要素を合わせ込んだエピローグ

で、第4話「君の名は。」は時間的距離

それぞれの次元距離が離れてしまった男女の物語新海誠は描いていたんだな

なかなか面白いと思った

考えてみたら天気の子もすずめの戸締まりも離れ離れになる男女の物語だし全部一緒だな

ただ、物理空間)・精神時間という対になる概念実験してる感じが天気の子とかとは違う感じがするな

まぁ天気の子とすずめの戸締まりも言ってしまえば天と地で対になってるか

実写版もこの勢いで観ようかな

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-06

anond:20250705123717

あの話は確か沖縄に沈んだヤマト本体を引き上げて宇宙船に改造したという話だったはず。

松本零士の父はパイロットだった。

あの頃の軍国少年の夢として、新兵器として日本の誇りを背負った艦船活躍できなかったのは大きなトラウマで、それが人類のために、人類共通のために戦う、っていうかコスモクリーナーを取りに行く英雄的な痺れる役を与えてあげた

Permalink |記事への反応(1) | 01:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

ガノタイメージ

ガノタと言えばガンダムオタクの略だが、ファーストガンダムを引き合いに出して他作品を叩く連中のことといつかの大百科に書いてあった気がする。

 

大体こんな作品評してる気がする

Permalink |記事への反応(1) | 10:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-27

今どき悪役令嬢(キシリア断罪して聖女ララァ)に走る時代遅れ

どさくさでキシリア普通にいいやつムーブしてハッピーエンドの仲間入りすると普通に思ってたイッチです

 

キシリア様途中でニュータイプ感応の描写までしてたの伏線じゃなかったの?

人を殺しまくってる? それ言ったらニャアンも殺しまくりだし

ファーストからシャアに撃たれるのが強制力? それ言ったらジオン連邦勝利したの何でだよ

 

そもそもキシリア大量死選択するの自体過去作が富野の芸風でそうなった以上の意味ないわけよ

実は主人公側が悪かったとか神ファミリー出てけ庶民ムーブとか宇宙消滅とかの「絶望した!人類所業絶望した!」芸風に飼い慣らされて、

大した理屈もなくノリで大量殺戮する登場人物が出てきても「まあ、トミノだし」と受け入れてきた流れを

特に考えなく受け継いだのが今回のキシリアだったってだけで、

キシリアも「ガンダムがそう言っている」で動いてるだけなのよ

 

そのへんスルーして「ララァ救われました!ハッピーエンド!」とか今どきやる?

どんだけ数十年前の男性中心主義

マチュに形だけ今どきの子させて(実際は何も手出しさせず)今どきの若い子わかってますってやってても、何もアップデートされてない

コモリMSに載せろよ!ニャアンに「わたしよくわからなくて」とか言い訳させずヨゴレ仕事どんどんやらせろよ

アルテイシアお姫様の格好させてハッピーとかどんだけコスモバビロニア

 

富野女性キャラのがもっと男女対等だったろ

女性神格化はどうしようもなく毎回ついてまわってたけど、それでも何とかバランス取ろうと四苦八苦してただろ

ジークアクス、富野女性はキツすぎて気に食わないかララァ王子様待ってるキャラ女の子らしくさせとこって、

どんだけ後退してんの

 

言いたいことは一つだ

時間消滅の大量殺戮をもくろむシュウジがマチュのキラキラ説得で秒で思考変えてんだから

キシリアキラキラでサクッと説得できたろ

全員ハッピーエンドならキシリアちゃんと救え

Permalink |記事への反応(1) | 09:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-18

anond:20250618173816

今のうちに、といってお前や俺の500倍頭のいい奴が生涯を賭けて考えているうちに、1世紀経ったということだぞ。 

 

俺が思うに、政治とか運用とかでなんとかするのは無理だわ。兵器兵器物理力がある。

本当に完璧で完全なミサイル防空とか、放射能を即座に除去できるコスモクリーナーとかが、実現して、核兵器兵器として無効になる以外の方法はたぶんない。それまで相互確証破壊破綻が来ないことをせいぜい祈るのみだ。

 

ミサイル防空、先日まさに、最新装備のイスラエルが失敗しとったがな。

Permalink |記事への反応(0) | 17:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-17

anond:20250617002441

まぁコスモ貴族主義だしな

Permalink |記事への反応(0) | 00:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-07

anond:20250507104128

ワイもリアタイ視聴しとった『ガンダム』のときアムロぜんぜん好きやなかったやで、『イデオン』のコスモ(ところでなんでアムロ・レイはアムロユウキコスモコスモ呼ばわりなんだろう🤔)も「今時アフロかよぉ!センスおっくれてんなぁ~~」てぜんぜんノれなかった

Permalink |記事への反応(0) | 10:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-06

anond:20250506090420

でも遊園地コスモワールドかい微妙のしかないんだよなあ

せめてジェットコースター富士急高飛車を超えるレベルがあればいいのにな

あとハリーポッターとかモンスターハンターとかスーパーマリオとかミッキーマウスかいるといいか

サンリオキャラとかスヌーピーもいるといい

さらジュラシックパークとかスパイダーマンとかも

ワンピースとかドラゴンボールもあるといい

あぁドラゴンクエストファイナルファンタジーもあるといいね

たったこれだけでいいのになんでしないのかねえ

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-20

anond:20250419091535

DQNネームは読めないよなー

そろそろオッサンDQNネーム持ちが出てきてて辛いわ

コスモ課長ってなんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

anond:20250325094800

(゚∠゚) セイントセーヤーッ!

(゚∠゚)ダーキシメター、コーコロノコスモォー

Permalink |記事への反応(0) | 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-07

anond:20250305163144

間に合わんかったガチ恋粘着獣70話くらいまで読んだ

紹介ありがとなー

3人組のスバル編・コスモ編・ギンガ編・・・の途中くらいだったかな?

3部構成でフィナーレだったんだろうか?

地下アイドルみある

スバルヒナ襲撃?がトラウマすぎてごめんなさいするシーンが定期的に挟み込まれるところに草生えた

ギンガ編からコラボやりはじめて割と気合い入った構成だったから、これが描きたかったんやろなぁと思いつつ

総合的にガチ恋勢が身勝手すぎてスバル監禁動機推し目線の厄介オタクしかない

ファンを食うシーンが全部飛ばされてるから思ったよりマイルド

ただ襲撃がアレすぎて相対的コスモの方がマシに思える温度差だったなー

そこからギンガ編に入ってテンポが落ちていった

登場人物3倍だもんな

1キャラずつエピソードやってたらそりゃ時間かかる起承転結の転にいくあたりまでで若干消化不良

厄介オタク順次投下劇場としては、そんなこと言わない!王様キャラしか求められてないことに不憫しか感じねえ

ギンガの気持ちないがしろにされすぎて可哀想になってくるあたりで終わった

どこが刺さるのかみたいな個別萌エピみたいなのは面白かった

思ったのはTwitterって邪悪だよなってこと

この依存性は現代病としてもっと語られてもいいのではなかろうか

Permalink |記事への反応(1) | 18:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-04

anond:20250303181702

コスモドリア

Permalink |記事への反応(0) | 07:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-03

漫画ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~

・完結記念で最終回以外公開されてたから読んだ

更新されてたらたまに読む

一気読み公開されてるしコスモきゅん編までは読んでるし

以降読んでみるかと気軽に読み始めたら一気読みしたし

最終回読むために会員登録して単話買いした

・久々にコンテンツ読んでて各キャラクター感情ジェットコースター

乗れた感じがしてすごく楽しかった

粘着獣たちの決め台詞が、キマりすぎている ハズレがない

かいSNS感情機微あるあるとか少しづ粘着獣が

おかしくなってく「少しづつ」が現実味があってすごい楽しかった

・ギンガ編が一番好き

ミツクリたそ〜

あのギンガたその突発病み配信の表情は沼る 沼る

糸目萌え理解らせて頂いた

糸目キャラ、飄々と見せかけて感情的に「させられてる」の

萌え萌えすぎるやろ…

・机バン人間的にヤバい

そしてそれにビビってパソコン閉じるのを懐かしがるのもやばい

・「俺 もう無い時代を愛してる…!」は名言すぎ

しばらく心の中に飾るレベルに良すぎ

・光の距離感ファン絵師

かくありたい

自己投影したいができない

粘着獣になるかは本人の意志コントロール外なので

もう運と生まれ持った気質によるものが大きいので

あのヘルシーなコンテンツとの距離感の取り方ができるかは

分からん…!!

・ほんま最終回の「あったかもしれない2人の未来イフ」から

「でも無い 2人の間にはそういう未来は無いんだよね」の

背景のあえての白さが沁みる そういう切ない「あったかもしれない

でも実際は違う」描写、神すぎるし

その後の東京夜景を段々見上げていき背景にしたチェキ

(お互い「ファン推しの一線を越えようとすれば越えられたが美しい距離感

2人の関係を完結させようとする精神の美しさ」を見せてくれたうえで)

あなたは私の手の届かない一等星」を言葉抜きで

「絵」で伝えてくるの良すぎる

ラスト3、4コマの「夜の東京の背景」感がすごい好き

観劇とか推しイベは東京でみると何割増しで煌びやかに見える

そういうイベントの終わった後の高揚とイベントが終わってしまった

寂しさとか色んな感情の混ざって見る東京の夜感も思い出して良かった

連載の終わった寂しさと重ね合わせて尚更感情バフかかった

Permalink |記事への反応(2) | 21:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-01

anond:20250301115541

ハイハイわかったわかった、ウチュー戦艦大和つくってコスモクリーナーさがしにいっててくれ😞

Permalink |記事への反応(0) | 11:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-28

今夜もしあわせなオナニーをした

しあわせコスモが無邪気にはしゃいでいる

おやすみなさいみんな

Permalink |記事への反応(0) | 23:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-20

フェミに流されてフジテレビから撤退した企業一覧

トヨタ 日産 スズキ ダイハツ

日本生命 明治安田生命 アフラック

第一生命 NTT東日本 JR東日本

KDDI 資生堂 花王 ユニ・チャーム

セブン&アイ ローソン マクドナルド

サッポロビール サントリー コカコーラ

ヤクルト 三井不動産 アリナミン 東電

楽天 大東建託 イオン コスモEHD INPEX

第一三共 ホンダ キリン 三菱地所

住友不動産 永谷園 アサヒGH

ソニー損保 キユーピー 伊藤園

日清食品 SBI損保 ロッテ 明治

三井ダイレクト損保 ウーバー マツダ

JT オリエンタルランド ライオン

はなさく生命 なないろ生命

スバル 住友生命 大塚HD

ウェルスナビ 不二家 三菱自動車

興和 東急不動産 東急リバブル

三井住友銀行 ミツカン エステー

東京海上あんしん生命

Permalink |記事への反応(1) | 21:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-11

三大アフロ主人公

イデオンユウキコスモ

神撃のバハムートGENESISのファバロ・レオーネ

アフロ田中シリーズ田中

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-13

フランツ・リストピアノ名曲重要曲七選(補遺

 anond:20241213001612の補足編(多分続くので1とした)である

 こんな話題に食いつく人などいないと思ったが、いたので嬉しい驚きだった。今回はコメントを見てみたいと思う。あとやっぱりヴィルトゥオーゾ系の曲はまた別に七選作ろうと思う。超絶とパガ超パガ大が別にあるとはいえ演奏会練習曲集1つとノルマの回想だけではさみしい。

リストリスト

前期のブコメちょっと笑ったが、実はリストの両親のスペルはListである(マジ)。

ピアノソロ曲じゃないけど、リストピアノ協奏曲第1番を聴くと過度にゴージャスでなんか笑えてくる。フリードリヒグルダチェロ協奏曲を聴いたときの笑いに似た感じ。

トライアングル協奏曲命名リスト政敵エドアルト・ハンスリック)ねwスター時代の曲だが、実は循環形式を大々的に活用した野心作で、ピアノソナタロ短調の前段階にあたる曲の一つという。

6,7年前だけど中学校音楽で習ったよ

今はやるのか。前期編でうかつに音楽史上の重要性はバッハベートーヴェンに劣ると言ってしまったのだが、音楽史上重要作曲家というのは、ナショナリズム時代様式となった近代以降現在までの歴史認識の上で成り立っていることが多い。バッハが再評価されたのはドイツナショナリズムの高揚なくしては考えられない。ベートーヴェンだってそうだろう(彼の曲にはフランス革命への共感という要素が強くあるが、一方でドイツ民族古典の頂点とみられている)。リストナショナリズム歴史認識からは扱いにくい。リスト音楽史上最も評価されているのは新ドイツ派の旗手として、特に交響詩様式確立させたことであり、紛れもなくドイツナショナリズム文脈だ。ピアノ表現技法を著しく拡大させたという点については、扱いが薄い。ピアノ楽器王者だが、一方で知名度の壁を貫通して義務教育レベルまで到達してくるピアノ曲がどのくらいあるか。タールベルクをはじめとして同じような貢献をした19世紀ヴィルトゥオーゾたちの名前ピアノ史を詳しく調べなければ出てこない。

リストの両親はドイツ系だが、ドイツナショナリズムに含めにくいオーストリア人※でしかも当時のハンガリーまれ(ということはハンガリーではリスト少数民族になる)、生活パリフランス語話者とつかみ所がない。ショパンパリ活躍したコスモポリタン的な人物ほとんどの曲がピアノ曲だが、生まれも育ちもワルシャワからそう遠くない近郊地帯といっていいと思う。何よりポーランド分割に憤り、ロシア皇帝のお誘いを断ってでも「亡命ポーランド人であることを貫き通した生き様は、ナショナリズム歴史認識に乗せやすい。彼の「革命」(op.10-12)などが記憶されているのも多分にそのせいのはずだ。

オーストリア支配するハプスブルク支配多民族帝国チェコスロヴァキアハンガリールーマニアetcの「民族牢獄」と呼ばれた)なのでドイツナショナリズムによる国家統一不可能である歴史上「大ドイツ主義」が挫折したのはそのせい。

生演奏を聞いた伊藤博文が「連れて帰れないか」と言ったそうな。

そう言い出したので慌てて西園寺公望が止めたという話がありますけど本当なんでしょうかね。無理を言ってでも連れて来てくれれば、日本音楽界も違ったものになっただろうになぁ。

巡礼の年イタリアチョ・ソンジンが最高だった。ダンテで涙出た(リサイタルで聴いた)けど、音源は出してないんだ。。。/ロルティも好きです。

浜松ピアノコンクールライブ映像があるがやばいhttps://www.youtube.com/watch?v=_nG3CyuNC00/このライブ録音のCDがほしい)。本当に15歳だったのかこの人(結果は優勝)。

有名なラ・カンパネラはパガニーニ練習曲に含まれる曲。改訂を経て、軽薄だけどわかりやす演奏効果の高い第3稿を決定稿としたリスト時代を見抜く目があったと思う。

やべぇよやべぇよガチの人来ちゃったよ・・・

いつも見ております。おかげさまでピアノ協奏曲のオレイニチャク盤に巡り会いました。ありがとうございます

コメントしたアーノンクールこと「コスモピアニスト」氏はショパンラヴェルCDレビューを大量にHPに書いている(https://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html)。

ショパン元カノマリーとの関係をぜひkwsk(もはや音楽関係ない。いや、むしろ音楽性に影響があったとか?w) あの時代作曲家界隈のドロドロネタで本が書けそうですね。

サロンありがちなドロドロした人間関係の方がもはや興味あるの分かる。正直私にはちんぷんかんぷんなので誰かマリーに焦点当てた本書いてくれないか

良し悪しはさておき重要曲としては音楽史的にも無調のバガテルは外せないのでは?

え?入れたけど

学生時代エステ荘の噴水を弾いて大人になりローマ近郊のエステ荘の噴水を見に行きました ^_^https://maemuki.hateblo.jp/entry/2013/01/26/005305

リンク拝見しました。10年以上前にこの記事読んでました。実はこの記事を読んで本格的に「エステ荘の噴水」に開眼しています。そんな人が逆に読んでくださって本当に嬉しい。

クラシックはよーわからんけど超絶技巧ピアノといえばワイはやっぱり東方Projectピアノアレンジが好きやで(以下略

話題についていけないならとっとと負けを認めればいいのに

https://anond.hatelabo.jp/20241212212539

 言及でついた※から後者の下についてるコメント(前者の反論?)がいうように勝ち負けの問題ではないから好きにやれば良い。それよりたったこれだけしかないんですか?もっとあるでしょ。MIDI音源で作ってる人も含めて。ピアノ編曲の善し悪し含めて知らん奴に布教してくれたら最高や。

ブコメ

詳しくない分野の熱烈なテキストを読む快楽は他に代え難い。みんなどしどし書いてほしい。

が言う通りだと思う。

リストは手が大きい。彼の曲は日本の小柄な女性はいくら手を広げても弾けない曲がある。そしてその曲の美しさよ。どうやっても届かないあの美しさに悔しさと羨ましさで恍惚となってしまう。

ロルティペトロフ、あるいはヴォロドスのようにその恵まれまくった体から繰り出される力強い響きと(特にロルティは)恐ろしく繊細な音色コントロールを見ると確かにそうだなあと思う。でも、ノ・イェジンのように、小柄な体で「ノルマの回想」を弾いている人もいる(映像あった/https://www.youtube.com/watch?v=gostiJcVod4)。小柄な日本女性ピアニストリストの曲に果敢にチャレンジしている動画結構ある。昔何かのコンクールリスト編の「ギョーム・テル」序曲を弾き出した勇者がいて驚いたことがあったが、その人も女性だった(多分これだったかな?/https://www.youtube.com/watch?v=GRYLy8O3VIQ)。アムラン同様大変なテクニシャンであるティーヴン・ハフも痩身小柄な体型をしている。何度かコンサートに行ったが「ダンテを読んで」では顔を真っ赤にして渾身の力で演奏していた。多分手や体が小さいなりにやれることはあるのだと思う。日本人が無理してドイツ人のような歌唱法を真似して喉を痛めるみたいな話を声楽をやっていた人からいたことがあるのだが、似たような問題なのかな。

追記

anond:20241213202638 で以下のような有難い指摘があった(リストハンガリー人としての意識からLisztと綴ったという旨)。なるほどと思うと同時に、自分の話は出典が思い出せなかったので、消しておいた(できれば何か出典があると助かる)。

マジャル語ではszの綴りで/s/を表すので

音通リスト発音させるためにLisztと綴ったのだ。

単なるsはマジャル語で/ʃ/になるから

Listだとマジャル語読みでリシュトになってしまう。

ファーストネームリスト自身はFerenczと綴っていたことがうかがえる。

それと多分同じ人だと思うが、ハンスリックの上の名前はまったくの誤記で、こちらも感謝する。訂正しておいた。

(再追記ウォーカーの本でしたかありがとうございます!!!

Permalink |記事への反応(3) | 12:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-11

Shogun』に黒人はどこにいるのか?

ウィリアムスパイビー2024年3月8日3分で読む

日本の諺に「侍が勇敢であるためには、黒人の血を少しは受け継いでいなければならない」というのがあります。もしそうだとしたら、FXの大ヒット作「将軍」には、怯える剣士がたくさん登場します。

(略)

2024年版は、日本人の視点に大きく焦点を当てている。ポルトガルスペインイギリスオランダ代表する最初エピソードに登場する白人キャラクターは、英雄的とは到底言えない。しかし、現在コスモジャーヴィスが演じる ジョン・ブラックソーンというキャラクターは、すでに重要人物であり、数人の日本キャラクターとともに英雄となるだろう。他の人々は、すでに10構成の新しいシリーズを、1980年から文化的な大転換として賞賛している。私は、1980年に無邪気に尋ねなかった質問を今尋ねる。黒人はどこにいるのか?

(略)

歴史家ジョン・G・ラッセルは、 「排除された存在将軍吟遊詩人ボディーガード、そして日本黒人との遭遇」という論文執筆しました。彼は、黒人がさまざまな立場日本に到着したこと、そして黒人の中には日本人の使用人を所有し、奴隷にしていた者もいたことを記録しまし た。

ショーグンの主な舞台大阪で、 このドラマ放送間中大阪日本経済の中心地であり文化の中心地でした 。日本黒人がいたとしたら(実際にいた)、彼らも大阪にいたはずです。必ずしも人々の中に自由に住み、歩き回っているわけではありませんが、ヨーロッパ使節団の一員としていたことは確かです。おそらく、2024年版のショーグンは、将来のエピソード画期的なことをして、当時存在していた黒人を登場させるでしょう。1980年にはそうではありませんでした。描かれている日本人にはさまざまな色合いがあり、そのうちの1人が黒人であることが明らかになるかもしれません。日本船とヨーロッパ船が戦う海軍のシーンがいくつか予定されているため、黒人船員の一部が歴史的正確さを反映していることが期待されます

https://www.levelman.com/where-black-people-fx-shogun/

Permalink |記事への反応(1) | 09:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-05

anond:20241205153729

ユーノスコスモにしなよ!

Permalink |記事への反応(0) | 15:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-26

anond:20241125131103

銀河帝国コスモザタリオンと戦うGアームズがあるじゃろ

Permalink |記事への反応(0) | 00:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-30

anond:20240930135253

お前のコスモローカルブランチ)を俺のコスモリモート)に押し付けるな

Permalink |記事への反応(0) | 14:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-23

日本ダービー 展望

もはやウマ娘から3年たち、増田はてな競馬話題が上がらなくなって久しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

それでもやはり、ダービー有馬記念くらいはちょっと見ておきたいという気持ちの残った方もいるかと思います

では今年のダービーについて考えていきましょう。

日本ダービーって何?

そもそも馬って、今みたいに車が流通する前は、自家用車であり、トラックであり、ベルトコンベアーであり、トロッコであり、戦車であったわけで、人の移動や物の輸送、または戦闘に欠かせないものだったわけ。

当然、仕事に適した車、さらには高級車やスーパーカーが求められるように、名馬は昔から珍重され求められた。

で、名馬の格付け品評会にあたる競争があり、そこで優秀な成績をあげた馬が種牡馬となり、名馬の親となったわけだ。

その最高の馬格付けレース日本ダービーで、これは三歳の同い年の馬だけが生涯一度だけ走れるレース

まり、その世代の最高の馬がこのレースで決まるってわけ。

わくわくだよね!

競馬界のカレンダーダービー基準になってて、ダービーが終わると翌週から次の世代、2歳馬のデビュー戦が始まる。

これからデビューする馬は、来年ダービーを目指すってわけ。

要は馬にとって一番大事な時期が、2歳の初夏から3歳の初夏、ダービーからダービーまでってことだ。

誰が出れるの?

ダービーに至るまで細かいレースがあり、そこで結果を残した子だけが出れる。

レースの着順に応じた賞金があり、その賞金をたくさん稼いだ子や、指定された有力競争で上位に入った子が出れる。

まりダービー最下位になろうとも、世代トップの18頭に名を連ねられるというのは名誉だってこと。

誰が勝つの

有力馬は何頭かいものの、今回は確勝と言えるような飛び抜けた馬がいないと言われている。

まり、多くの馬に勝つチャンスがある。

しかし、実力が明らかに上位だろう、という馬も何頭か見当たる。

ダービー東京競馬場2400mという条件で行われるけど、東京競馬場は広く、最終直線が長いコースなので、紛れが起きにくいレースでもあり、馬の実力が反映されやすい。

そう考えると、今回のレースは着順まで当てることは難しいが、3着以内に入れる範囲をある程度絞ることができる、という認識でよいと思う。

馬はある程度スパートをかけられる距離はせいぜい600m、本気で全力疾走できる距離は200mくらいなのだが、東京競馬場の最終直線は500m以上あり、勝負どころがコーナーでごちゃつく、という事態にはあまりならず、直線のスパート勝負で何とかなりやすい、というのが、東京競馬場レースが荒れにくい理由だ。


では、今回勝つチャンスを持っている有力馬を紹介していこう。

ジャスティミラノ

ここまで3戦無敗の皐月賞馬で、今回一番人気になると考えられている馬。

間違いなく強い。

皐月賞は新記録が出るような高速決着で、さらに前が止まらない馬場だったことと、キズナ産駒の消耗戦上等な性質が見事にマッチした結果だった。

皐月賞中山2000は、後ろからの末脚一閃が決まりにくく、前を高速で走ってスタミナ勝負に持ち込むのは血統的にも最も適した戦法だったと思う。

じゃあ、じっくり行けば瞬間最高速の切れ味はそうでもないの?というとそれもそんなことなく、ドスローだった共同通信杯で見せた末脚は驚愕するレベルだった。

そうなると隙はないのか?というとそうでもなく、共同通信杯皐月賞もペースが極端だったのが気にはなる。

両極端な条件でどちらもハイパフォーマンスだったのなら、どんな展開でも対応できるような気はしつつも、ミドルペースで末脚勝負が決まりやす東京の直線、本職の差し馬の後ろからの追撃を凌げるか?というと正直差されても驚かない。

今回のダービー、おそらく皐月賞ほどの高速決着にはならないだろうが、共同通信杯みたいなドスローにもならないだろう。

そのペースをうまくコントロールできるかが勝負ポイントだと思う。

ガレイラ

メス馬なのに2歳のオスメス混合のG1で優勝した女傑。

一級品の末脚が最大の武器になっている。

今回、瞬間的な末脚を出した馬は実はたくさんいるのだけど、ジャスティミラノ共同通信杯や、ダノンエアズロックアイビーステークスは驚くほど前半のペースが遅かったので、誰もがすごい末脚を使える条件での末脚だった。

ガレイラの末脚はそうではなく、ハイペースに流れた展開でもすごい末脚を必ず使えるのが彼女の魅力。

なんちゃって末脚じゃなくて、本職の末脚だ。

ただ、彼女スタートは遅く、道中でポジションを取れない。

今回のレース相手ジャスティミラノだと思うと、最後にそこまでダレるとは思えず、ある程度の位置を取って最終直線に入らなければ届かないだろう。

そこはルメール騎手が何とかしてくれるとは思うが。

皐月賞で6着に負けたことで嫌われている傾向があるが、皐月賞の時、調教後馬体重から11キロ減ってのレースで、かなり消耗があったという話が聞こえてきている。

フケ(発情)もあって、レース当日前日にかなり暴れて落ち着きがなかったとか。

正直、それが最大の敗因になっている。

今回は時期も変わり、もうフケの影響はないはずなので、そこは気にはならないと思う。

が、木村調教師のインタビューでも、以前から彼女は気高く、人を信頼しすぎず人と距離を取るような性格だそう。

なので、馬装をつけたり、パドック回ったり、多くの人と関わらなければならないレース前に、不必要な消耗をしてしまうことを心配していた。

やはり当日どれだけ力を消耗せずレースに迎えるかがポイント

ひとつ間違いなく言えるのは、皐月賞本来彼女の力ではないってこと。

レース中の接触の不利や、ゴール前の向かい風で差し馬の不利も起きていたし、言いだせば細かい不利はいっぱいある。

コスモキュランダ

弥生賞馬で、皐月賞2着。

その皐月賞2着も、勝ったジャスティミラノタイム差はなかった。

ジャスティミラノに迫るほどのスタミナを持ちつつ、レガレイラに近い末脚を持つのがこの馬。

当初の勝ち上がりに時間がかかったことと、勝ち切ってはいないこと、前回のモレイラが今回のらないことから人気を落とすようだけど、実績で言えば絶対買わなきゃいけない馬。

スターズオンアースオークス前とかぶる。どう考えても強いのに、フロック視される馬というのはいて、この馬がそれに当たる気がしている。

ジャスティミラノの真後ろのポジション取れたら、ミラノ差し切れると思っている。

が、不調のデムーロは向こう正面で動くレースもやりがちなので、末脚残しているかは正直わからない。


シックスペンス

皐月賞組を走っていないので他の馬との比較がしにくい。

しかし、ダービーを勝つためにあえて皐月賞を使わなかった馬、というのは大体が強い。

この馬はそれに当てはまる。

しかもここまで無敗。

騎手日本最高の騎手川田

調教師も国枝先生

前のレースのものレベルの高いレースではなかったから、前走を見てダービーでどんな走りができるかは何とも言えない。

でも、わからいからこそ抑えておきたい馬の筆頭と言えそう。


ダノンエアズロック

これまで小さいながら骨折などもあり過程は順調ではなかった。

しかし、ドスローだったとはいえアイビーステークスでレガレイラと同じ上がりタイムを出してレガレイラに勝っている。

最終的に間に合わせてダービーに滑り込んだし、鞍上はモレイラ

レース後の骨折が判明した弥生賞けふがいない走りをしたが、万全の状態で出てくれば実質無敗とも言える。

勝っても驚きはしない。

その他

勝ち馬はこの5頭から出ると思っているよ。

あと、3着内で言えば、アーバンシック、シンエンペラーも抑えたい。

もうひとつやすなら、シュガークンも3着ならあるかな

シンエンペラーは、血統や実績から軽視されがちだと思うけど、能力は間違いなく高く、状態皐月賞より断然いいらしい。

ただ、気を抜いて遊ぶ癖があるので、本気を出してくれるかわからないのが難しさのようだ。

矢作先生世界最高峰調教師だし、鞍上坂井瑠星騎手も成長目覚ましく、もはやトップジョッキーの実力を持つ。

シンエンペラー覚醒の2着とかは普通にあり得ると思うよ。

ダービー楽しみだね。

Permalink |記事への反応(1) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-09

anond:20231117092131

粘着獣、俺をよく見ていて俺の専門家で俺の言う事全部聞いてくれるような女じゃなきゃひどいから嫌いの承認モンスタースバル再生数稼げれば何でもいいギンガと組んでるのに倫理観があり体張ったオモロを求め続けてるコスモ君があまり可哀想でいい。というか粘着獣って日本語の力すごいな。

Permalink |記事への反応(0) | 12:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp