Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「カラム」を含む日記RSS

はてなキーワード:カラムとは

次の25件>

2025-07-02

anond:20250702084303

モデルも組んでるガチ勢だが

言ってることは不正とはいえ正確に書くのは無理だし大体そうだなとは思うんだけど

実際のIT現場ではかなり使えてる

例えばさっきキーがないカラム2個のテーブルで重複を削除するSQL必要だったんだけど

実際書くとなるとこれかなりダルイしそこそこ時間もかかる

これはChatGPTで一発

その場動けばいいのでメンテナンス性とかセキュリティーとかはどうでもいい

こういう作業現場には山ほどある

Permalink |記事への反応(0) | 09:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-30

アゴダ悪質転売」の裏にいるもうひとつ悪者

https://www.businessinsider.jp/article/2506-hoshinoresort-agoda-booking-trouble/

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/article/2506-hoshinoresort-agoda-booking-trouble/

Agodaの悪質転売話題だが、この裏にはもうひとつ悪者存在する。

自分都内ホテルマネージャーをしていて、ブクマカよりはこの話題に明るいと思う。

もちろんいろんな人にこの構図を知ってほしい気持ちは大いにあるが、これから話すことにはかなり恨み節が混ざると思う。それぐらいAgodaはホテル関係者から嫌われている。

Agodaの商売についての整理

Agodaは他OTAと同様に、ホテル契約することで、ホテルは空室をAgodaに卸し、Agodaは集客手数料ホテルから受け取る。これが基本的なAgodaの商売だ。

Agodaがその他のOTAと異なるところは、ほかの旅行会社在庫を自社サイト掲載しているところ。IT業の知り合い曰くこれはメタサーチという商売に近いらしい。

たとえば国内大手OTAであるじゃらんネット楽天トラベルとAgodaは提携していて、それらの空室がAgodaの検索結果として表示されている。

ただしこれはホテル側が「海外プラン販売」的なもの同意してチェックボックスにチェックを入れているから。だからまともな料金・キャンセルポリシー・内容でしか予約は成立しない。

おそらくこの予約経路でトラブルになるケースは皆無だろう。

予約が成立した際、ホテルからは「予約経路:じゃらん」と見え、備考欄には「じゃらんネットAgoda海外プラン販売」的な文言が入る。

空室確保にトラブルがないのはもちろんのこと、ホテル側も「Agoda→じゃらんホテル」の流れであることを明確に認識できるので、お客様対応コミュニケーションが行き違うこともない。 ※コメント指摘ありがとう修正しますた

問題はここからで、Agodaはその他の有象無象提携先(以下サプライヤーと呼ぶ)とも契約していて、それらのサプライヤーの空室を自社サイト検索結果に掲載している。

おそらく星野リゾート東横インが遭遇しているトラブルは、ここに絡んだものではないかと推測する。

サプライヤー経由でAgodaで予約が成立すると何が起こるか



あるユーザーがAgodaで空室を検索すると、気になっていたホテルの中でも圧倒的に安いプラン・部屋タイプ販売されている。

当然一番安い価格で予約手続きをするが、実際にはこれはAgodaでの予約成立ではない。先述の例のように、『予約経路:Agoda』としてホテルに通知されるわけではない。

ホテル側が受け取る情報においては、「予約経路:Expedia AffiliateNetwork」として通知される。

Expedia AffiliateNetworkという地獄



ここで突然Expediaの名前が出たことに疑問を感じる人もいるかもしれない。言わずもがな海外系有名OTAで、Hotels.comと運営会社を同じくする。

余談だが、Hotels.comの予約はすべて「予約経路:Expedia」として通知されるので、もしかたらこの辺りのミスコミュニケーション経験したことがある人がいるかも。

話は戻し、ExpediaAffiliateNetworkがなんなのかを説明したい。

OTA商売というのは、空室を掲載するホテル個別契約する必要があるし、それを掲載するプラットフォームも整備しなくちゃいけないからとてもコストがかかる商売だ。

Expedia AffiliateNetworkとは、そこまでリソースを注ぎ込めないホテル予約サイトに対して、Expediaの予約エンジンを使わせてあげるよっていう仕組み。

ぱっと思いつくところだと、カンタス航空の予約エンジンなんかはこれ。

航空会社航空券ホテル抱き合わせにする、いわゆるパッケージ予約の需要があるので、航空券は自社から卸して、抱き合わせホテルはExpediaのシステムに乗っかる。

Agodaも先述の楽天トラベルじゃらんネットのような提携を当然Expedia AffiliateNetworkとしている。

(あんまりないが)Expediaで他社より安い価格掲載しているホテルなんかの空室・料金は、これによってAgodaの掲載に集約される。ユーザーは数あるOTAの中から一番リーズナブルな値段で予約ができる。

もしくはホテル登録した販売価格が各OTA横並びであったとしても、自社取り分の販売手数料分をいくらか自腹切ることで安い値段をAgodaに掲載すれば、より優位に自社在庫へと誘導できる。

有象無象を許容するExpedia AffiliateNetwork



ここにExpedia AffiliateNetworkを利用している旅行会社(あえてOTAとは呼ばない)にも有象無象がいて、その有象無象旅行会社がAgodaに空室を掲載するという構図が爆誕する。

ユーザーから見たときに予約が「Agoda→旅行会社→Expedia AffiliateNetwork」の順で空室が確保される、なんてのはまだ良いほうだ。

この「旅行会社」が有象無象すぎて、「Agoda→旅行会社A→旅行会社B→旅行会社C→Expedia AffiliateNetwork」なんてことになる。

冒頭の記事中にもある「何かあったら自分が使った旅行会社に聞いてくれ」とホテル側は言わざるを得ないのはここに理由があって、ホテルからしたらExpedia AffiliateNetworkの予約でしかないので、ユーザーが「Agodaでどうこう」と言おうが知らん話なのだ

実際、Expedia AffiliateNetworkポリシーでもホテル向けには「何かあったらユーザーから使用した旅行会社に問い合わせるように。ホテルからうちに何か言われても一切対応できへんで」と言われている。

ちなみにここからが超重要なんですけど、この「旅行会社A→旅行会社B→旅行会社C」っていうのはほとんどの場合中華サプライヤー」です。「誰が使うんだよこれ」みたいなホテル予約サイトを展開してる中華系の旅行会社ね。

最近都市部ホテルインバウンド率が高くなったのもあって、今まで表に出てこなかったトラブル顕在化していると言えると思う。ちなみに俺のとこのホテルは単価高いのもあるけど95%がインバウンド

いったい誰が悪いのか



中華サプライヤーを許容するExpedia AffiliateNetworkももちろん悪いんだけど、そういう構図があってもなお「うちのやったことじゃないから」というスタンス有象無象から卸された空室を掲載し続けるAgodaがほんまにカッスだなと個人的には思う。

ExpediaはExpediaで、「我々もAffiliateNetwork提携先には注意を払ってる。なにか不穏なことがあればレポートしてくれれば対応します」という、どいつもこいつも他人のせいってスタンスなんだよね。

実際にあった事例



我々のホテルには「スタンダードツインルーム23平米」と記載された予約通知が来て、その通りに部屋を確保している。

お客様チェックインし入室すると、「55平米の部屋で予約したはず」と言われる。いやそんなはずはない、とExpedia管理画面で予約情報確認すると間違いなく23平米のツイン

お客様の予約画面を見せてもらうと、Agodaの予約成立画面だし「Premium Twin Room/55m2」なんて書いてあるわけ。

結局ExpediaやAgodaのサポートに散々ヤカった結果、お客様は今確保された部屋で納得し、後の返金はAgodaが面倒見てくれるという。

いわく「Agodaに掲載されていた部屋情報マッピング本来のものとは異なっていた」らしい。

まともに英訳・突き合わせできない中華サプライヤーがExpedia AffiliateNetworkの空室を自社在庫として登録、それをお客様がAgodaで予約したという構図だった。

OTA商売が抱えるジレンマ



OTA商売というものはまったく同じ商品を多数の他者が扱っている以上、「他者より安く販売する」しか勝ち筋がない。

Expediaの営業担当(マーケティングマネージャー爆笑)なんかが「Booking.comさん掲載されている料金がうちより安いんですけどどうなってんの?」なんてメールを送ってくるのは日常茶飯事だ。

それどころか、「他社よりも安い値段を付けていないと検索結果の表示順位が下がる」なんてアルゴリズム存在してて、それはもうホテル業の人間の間ではこのゲームルールとして常識になっている。

このアルゴリズム海外OTAに顕著で、楽天トラベルじゃらんnetはせいぜい「空室数たくさん登録してくれるとオススメ順で有利になります」ぐらいのマイルドなもんだ。

楽天リクルート個人的には嫌いだけど、随分な優良企業に思えてくる。

これからホテル予約



イケてるホテルはどこもOTAからの脱却を図ろうとしていると聞く。

業界の噂で聞いた話だが、今もっとイケてる宿泊特化型ホテルである大和ハウス系列のMIMARUでは、自社サイトでの予約が半分以上らしい。

もうOTAの今までの「他社よりうちに安く出してくださいよぉ~~」の営業スタイルでは商売として限界があると思うし、我々ホテル業としてもいたずらに単価が下がるだけなので別の形で商売価値を見つけてほしいところ。


とはいえOTAなくしてホテルが成立しないのも事実なので、今回の話が大いに燃えて膿をガンガン出してもらえればと思う限り。

東横イン星野リゾートの発信は、常にへりくだらなければならない我々ホテル業に「そんなの客の俺が知ったことか」では済まない、「ニュース話題の通りこういうことあるんで」と胸を張って堂々とするきっかけをくれたとも言え、個人的にとても感謝している。

細かく書こうと思えば無限に書けるけど、多すぎるからこのへんで。何か質問あれば追記します。


以下追記

たくさん読んでくれてありがとう仕事しながら合間で楽しくコメント読ませていただきました。

自社サイトの予約について

いつもありがたいと思ってますよー。初めての方なのに自社サイトでわざわざ予約してくれるの見ると、こちらとしても嬉しくなるし、良い部屋にアサインしたりしてる。メンバーにもそうするように指導してる。

ホテルへの予約確認連絡について

これは一定の効果はあると思うんだけど、100%ではないから注意が必要

連絡時点で部屋が確保されていることは確かに確認できるものの、めちゃくちゃなサプライヤーのやることなので直前でキャンセル通知が来るとかもあり得る。

あるOTAで事前決済で予約した場合、即座に決済とはならず、期日までに支払い手続きをしないと自動キャンセルされるなんて仕組みがある。間に入っているサプライヤーが入金処理をお漏らしして、当日にはキャンセル済みになっているなんてことは十分にあり得る。

インバウンド率95%にビビった

都内の築浅でモダンビジュアルホテルはたぶん今どこもこんなもんですよ。

インバウンド客は日本ホテルのことはほとんど知らない状態OTA検索するので、見た目がかっこいいホテルを選ぶのです。

ヤカるという表現

カラムーブをする、転じて強くコンプレーンを言うって意味合いナチュラルに使ってた。

Agodaの夜間窓口は英語対応のみだったりするので、強く状況をアピールしないとゴリゴリ香港訛りのオペレーターにあしらわれたりするのです。

Trip.comについて

なぜかこの手のトラブルに遭遇したことはない。

施設サポート体制も手厚くて誠実なので、個人的には結構気に入っている。営業担当(マーケティングマネージャー)も常に有用情報シェアしてくれるし、戦略面でも親身に相談に乗ってくれて安売り以外の提案をきちんとしてくれる。

後発かつ中華系という先入観を打破しようと一生懸命なのが伝わってくる。管理画面の日本語表示がおかし中華フォントだったり片言表現で使い物にならないのだけ直してほしい。

余談だけど、営業担当に商談のとき見せてもらった彼らのシステムアナティクス画面では「中国台湾」「中国香港」と表現されててちょっと感動した。わあマジでこういうのあるんだって

Permalink |記事への反応(15) | 23:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-11

レベルプログラミングは具象思考だが

システムとか、Webサービスとか規模が大きくなると、決定的に抽象思考必要で、中でも高度な「複数層の抽象レベルを扱う能力」が必須なので、具象思考しかできない「プログラマ」が出世してその辺りをいじり出すと、詰む。

マイクロマネジメント的にでかいシステムを扱うから、うまくいくわけがない。

OJTの延長線上に、抽象思考力の育成ってないんよね。

HowToの積み上げしかいから。

なんかわからんけど、これをやれと言われてやってきて、やれてきた。

それの積み上げ。

新しく「××しなけりゃいけない」となったら、今時は便利で、ググったりAI使ったりすれば、HowToが並ぶ。

背後にある体系的な思考法とか、歴史的経緯とか、密接に関係する概念とか、全部すっ飛ばして、HowToだけ集める。

すると、全てがチグハグになる。

一個一個、ミクロに見ると、その場その場はそれっぽく見える。

ちゃんとやれてるように見える。

でも全体を俯瞰すると、背景にあるはずの何層にも渡った網の目のような抽象構造存在しない。

DDDはこの「何層にも渡った網の目のような抽象構造」のための方法論の一つだって理解しないと、多分正しく適用できない。

画面に対する必要十分な実装とだけ考えると、画面に引っ張られまくる。

が、そこで扱われているデータは、ドメインレベル抽象度のあるコンセプト(オブジェクト)であり、それにまつわる操作属性を並べておけば、画面はそれの1断面を切り出しただけ、ってのがわかる。本体のコンセプトがちゃんと捉えられていれば、画面の常識範囲内での変更は、大した影響はない。せいぜいが属性を増やす(そのあたり、DBの1カラムにしないで、Jsonにぶち込んでおけば、テーブルの変更すら不要な)程度の変動しか起こらない。

そして、それが変更容易性につながっているし、Jsonの1要素が増えるだけなので、処理の根幹は変わってないから、余分なテスト不要、ということだ。

そういう背景とかを知らんでDDD特にこの「ドメイン」を「業務ドメイン」とか勘違いしているアホウには、到底辿り着けない境地だよね w

と、多分、今の日本エンジニア業界の致命的な欠陥を指摘してみた。

あー、ちなみに、最近AIAIと言われるようになったけど、抽象化しないで具象レベルAIを投入して多量のソースを生み出したら、まず間違いなく管理不能に陥るからな w

抽象化できない人間が、そんな物量、捌けるわけないから。

システム系で大事能力は、知識とか経験じゃなく、抽象思考能力から

Permalink |記事への反応(1) | 13:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-08

anond:20250608113218

1カラムに姓と名とセットで格納すればいいだけだし特に困らないのでは

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250608113218

今あるマスタにカラムを増やすよりは婚姻テーブル新規作成じゃないか

ユニークキーマイナンバー

Permalink |記事への反応(0) | 16:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250608084041

1つの家庭に性が1つ増える(可能性がある)ってことは

それを格納するカラムが1つ増えて関係するシステム全部に改修入るわけで

エンジニア巣窟たるはてな民なら費用が膨大になるとか即座に分かりそうなものだけど

なんでその辺りの議論が少ないんだろうな

Permalink |記事への反応(5) | 11:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-03

anond:20250503131455

カラム増やさないで、佐藤(旧・鈴木)で表現するぞ😤

Permalink |記事への反応(2) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-21

anond:20250421184810

俺はAIに読ませてないけど、JSONにしてカラムと値の意味付けをキッチリ伝えろって話を聞いたぜ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-07

anond:20250407021332

ちなみに

JSで0インデックスがヘダーのストリングアレイアレイからなるテーブルカラムを別アレイカラムインフォオブジェクトディスプレイナンバーに合わせて並び替えて名前nameからdisplayNameの値に入れ替えるコード

だと

想定される入力

consttable = [

['id', 'name', 'age'], // ヘッダー

['1', 'Alice', '30'],

['2', 'Bob', '25'],

];

const columnInfo = [

{name: 'name', displayName: '名前', displayNumber: 0 },

{name: 'age', displayName: '年齢', displayNumber: 1 },

{name: 'id', displayName: 'ID', displayNumber: 2 }

];

出力例(上記データ場合

[

['名前', '年齢', 'ID'],

['Alice', '30', '1'],

['Bob', '25', '2']

]

function reorderAndRenameTable(table, columnInfo) {

const header =table[0];

constbody =table.slice(1);

//nameindexマッピングを取得

constnameToIndex = header.reduce((acc,name,idx) => {

acc[name] =idx;

return acc;

}, {});

// displayNumber順にカラム情報ソート

const sortedColumns = [...columnInfo].sort((a, b) => a.displayNumber - b.displayNumber);

// 新しいヘッダーを displayName に置き換え

const newHeader = sortedColumns.map(col => col.displayName);

// 各行の値も同じ順で並び替える

const newBody =body.map(row => {

return sortedColumns.map(col => row[nameToIndex[col.name]]);

});

return [newHeader, ...newBody];

}

ここまで数秒なのでまあこれくらいだと書くよりは早い

Permalink |記事への反応(2) | 02:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250407021332

ReactとMUIつかって選択式のリストからサブミットボタンでどのAPIポストするUIとか

JSで0インデックスがヘダーのストリングアレイアレイからなるテーブルカラムを別アレイカラムインフォオブジェクトディスプレイナンバーに合わせて並び替えて名前nameからdisplayNameの値に入れ替えるとか

JavaパーレンIDのあるフラットJSONのアレイをchildren listに入れ込んでツリー構造につくりかえるとか

そういうのはサクッと出るので書くのだるい時よくやってるけどこれくらいじゃダメもっと細かく指定してる

ディストリビューテッドロックコード書いてとかレベルの高いのざっくり頼むとどのライブラリだあのライブラリだとか言ってきてうだうだやった挙句結局できてないとかなる

Permalink |記事への反応(0) | 02:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-26

(追記)最近ファーストブクマカが静か

コンパクト増田が動かなくなったことと関係しているのだろうか。最近見ていなかったか放置しているけれど、あれ使う人は自分パッケージ作り直すくらいはできそうな気もする。どちらにせよあれ無しで閲覧するのは不可能そうだ。

特定ワードで追っている人もいるが、RSS ってまだあったっけ。

新着が完全に機能していないので、趣味の一部が欠落してしまった。非公開ブクマを新着に載せる理由が無い(スパムが湧いて不便以前に、秘匿性が高い情報だし組み合わせれば誰がブクマしているか特定できる)けれど、そんなに難しいことなのだろうか。難しいなら公開のみのカウントカラムを持つとか、いっそのこと users にカウントしないようにするとかさ。カウントされなくても別に誰も困らないよね。

大して伸びない単なる日記が読みたい。

追記

あざます。素でも見れるならファーストさんに頼らず探そうかなと思ったけれど、頼っているのは「望むものが見られる」ことよりも「望まないものを見ないで済む」からなのだなと思いました。いつもありがとう。素、つらい。

「新着」は完全に用語を間違えていて、スマホからだと「検索」でanond.hatelabo.jp検索した時の結果が非公開ブクマのものばかりで見ることができない、機能していないという意味でした。

はてブ機能としての「新着」は 3 users 以上の新着タブに出るやつですな。それはもう見なくなって長いので意識から外れていた。

非公開しかないブクマ検索結果に出さないで欲しい。セルクマスパムじゃなくても、非公開の元々の意味からしたら出て欲しくないだろうに。

スマホしか見なくなるとやりようがなくなって頼り切りだったけれど、休日くらいはPCカスタムCSSAutoPagerize でがんばろうかな。AutoPagerize って共同DB がうまく機能しなくて死んでなかったっけ。Stylus ってサプライチェーンマルウェアになってなかったっけ。その辺りも調べてみるね。

個人的にはPC で閲覧している時はスルー力が強く働くが、スマホだとそれが弱まる、見るものは見たいものであって欲しいという気持ちが強まる気がする。

まあ色々工夫の仕方はありそうだけれど、それはそれとしてはてブ検索は非公開のみを対象から外して欲しいな、という気持ちは変わらず。頼む

Permalink |記事への反応(4) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-18

はてなニューストップ記事3つが全部タイアップ広告になってる

から順番に

フレームワークRailsインフラAWSECSチケットには納期を定めず、コミュニケーションは非同期……不動産SaaSマルチプロダクト展開のため全てに筋を通すスタートアップ「Facilo」の流儀  ←タイアップ広告

エンジニアにとって唯一無二の挑戦環境がある──プラットフォーマーとして新たな成長フェーズに進むRAKSULグループ技術組織 ←タイアップ広告

休みは多く、成果も多く。リクルートエンジニアに学ぶ「働き方とパフォーマンスを結びつけるエッセンス」 ←タイアップ広告

 

その他の新着記事も上から順番に

ドルエンジニアの「基礎体力」を養いたい。リクルートグループのニジボックス研修プログラムに込めた熱き思い ←タイアップ広告

ここが面白いよ、リクルートデータ組織ユーザーの“背中を押す”ようなレコメンド設計手法に、ばんくしさんが迫る! ←タイアップ広告

【必読】エンジニアの「具体と抽象」を往復する学びのヒント!定番フロントエンド技術から資格数学英語ビジネスまで、新たな学びはUdemyの講座から! ←タイアップ広告

2024年はてなブックマーク年間ランキングトップ100 ←独自記事

 

そして右のカラムタイアップ広告一覧らしい。なんだこれ?

これだともうはてな広告という名前のほうがふさわしいと思うんだけど、はてなのいうニュースとは...?

Permalink |記事への反応(1) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-18

コラム語源起源:柱から言葉の柱へ

コラムという言葉が持つ歴史的文化的背景は、

古代建築から現代メディアに至るまで多層的な変遷を経ている。

その語源ラテン語「columna」(柱)に遡り、

英語「column」を経由して日本語に定着した。

建築用語としての「円柱」から

印刷物の「縦の列」を指すようになり、

最終的に新聞雑誌の短評欄を意味するまでに至った背景には、

18世紀イギリスでの新聞改革が深く関係している。

この増田では、コラム語源起源を軸に、その社会的役割現代における展開を考察する。

コラム語源建築文字交差点

ラテン語「columna」から英語「column」へ

コラム語源は、古代ローマ建築を支えた石柱「columna」に由来する。

この言葉英語「column」として定着する過程で、

物理的な支柱から抽象的な「縦の列」へと意味拡張された。

特に活版印刷技術の発展が、

紙面の縦方向区画を「column」と呼ぶ慣習を生み出した。

印刷用語としての「カラム」は、

16世紀英字新聞で縦組みの記事配置を指すようになり、

これが現代コラム概念の原型となった。

日本語への定着過程

日本で「コラム」が外来語として定着したのは明治期以降とされる。

1874年創刊の『郵便報知新聞』が初めて縦組みの短評欄を導入し、

当初は「雑報」と呼ばれていたが、

大正期に入り「コラム」の呼称一般化した。

興味深いことに、

戦前新聞では「円柱」の原義を意識した「柱記事」という表現も併用されていたが、

戦後GHQ指導で横組みが普及する過程で「コラム」が優勢となった。

コラム起源:1751年の新聞革命

世界初コラム連載

1751年3月11日

イギリスの『ロンドンアドバイザリーリテラリーガゼット』が紙面右端の縦長スペースに批評記事を連載開始した。

これが「コラム」と呼ばれる契機となり、

3月11日は「コラムの日」と制定されている。

当時の記事は縦12cm×横4cmのスペースに収められ、

政治風刺から市井話題まで多岐にわたる内容で、

執筆者匿名性が特徴だった。

この形式が人気を博し、

1777年には初の有料コラムニストが登場するまでに発展した。

日本における受容と展開

日本最初コラムとされるのは、

1902年毎日新聞』の「硯滴」(現「余録」)である

戦前コラム知識人層向けの教養記事が主流だったが、

1950年代大衆化時代を経て、

朝日新聞天声人語」(1904年創設)や

読売新聞編集手帳」(1949年創設)の

ような親しみやす文体が定着した。

特に高度経済成長期には、

コラム大衆の声を反映する場として機能し、

間人コラムランキング出版されるほど社会的影響力を持った。

コラム多様化メディア進化に伴う変容

伝統メディアにおける展開

新聞コラム黄金期は1970-80年代とされ、

朝日新聞天声人語」の執筆陣には芥川賞作家井上靖開高健文学者が名を連ねた。

この時期の特徴は、

800字前後の制約の中で比喩と時事批評を融合させる文体確立にある。

例えば1985年の「天声人語」では、

プラザ合意を「円がジャンプする日」と表現し、

経済用語を平易に解説する手法が評判を呼んだ。

デジタル時代の新たな形

インターネットの普及により、

ウェブコラム文字制限から解放され、

マルチメディア活用した表現可能となった。

2010年代後半からは、

SNSとの連動を意識した短文形式が台頭。

動画組み込み型の「ビジュアルコラム」や

AI生成記事との差別化を図る「人間性強調型」など、

新たな表現手法が次々と生まれている。

コラム言語学的特徴:文体修辞法

制約が生む創造

コラム文体の最大の特徴は、文字数制約(新聞で400-800字、ウェブで1500字前後)の中で最大限の表現効果を追求することにある。

この制約が比喩の多用を促し、「経済の体温計」(日経新聞)のような定型表現を生み出した。

心理学者内藤誼人氏の分析によると、

効果的なコラム

「具体例(30%)→データ提示(25%)→比喩20%)→結論(25%)」

構成比率を持つ。

修辞技法進化

戦後コラム修辞法は、

擬人法(「円が踊る」)、

対句法(「上がる物価、下がる賃金」)、

③逆説(「豊かさの貧困」)の三本柱で発展した。

2000年代以降は、

④問いか形式(「あなたはどう考える?」)、

体験談導入(「先日、コンビニで見かけた光景…」)

といった読者参加型の手法が増加している。

特にYahoo!ニュースコラムでは、

本文冒頭に読者アンケートを組み込む「インタラクティブ型」が2018年から導入されている。

コラム社会的機能公共圏としての役割

世論形成の場

歴史的コラムは、

公式報道では扱えない市井の声を拾い上げる機能果たしてきた。

1950年代朝日新聞素粒子」欄では、

読者投稿を基にした地域課題の掘り起こしが行われ、

実際に地方自治体政策変更につながった事例が複数報告されている。

近年では、毎日新聞発言」欄が東日本大震災後の被災地ルポ継続的掲載し、

復興政策への提言プラットフォームとして機能した。

文化伝達の媒介

コラム教養主義から大衆文化への橋渡し役としても重要役割を担ってきた。

1964年読売新聞編集手帳」の連載「万葉集を歩く」は、

古典文学現代語訳をコラム形式で紹介し、

単行本化されてベストセラーとなった。

2010年代には、

産経新聞産経抄」が日本伝統工芸職人を紹介するシリーズを展開、

若年層の職人志望者が3倍増加する社会現象引き起こした。

コラム未来AI時代における人間性のゆくえ

AI生成コラムの台頭

2023年、

朝日新聞社はAIコラム生成システム「COLUMN-BOT」を試験導入し、

スポーツ記事天気予報コラム自動生成を開始した。

初期段階では定型性の強い記事が中心だが、

感情分析アルゴリズムを組み込んだ「共感AI」の開発が進められている。

一方で、

人間執筆コラムには体験独自性が求められるようになり、

2024年の読売文学賞では初めてAI生成作品ノミネートされる事態が発生した。

パーソナライゼーションの進展

デジタルプラットフォームでは、

読者の閲覧履歴に基づくパーソナライズド・コラム一般化している。

2025年現在

SmartNewsの「マイコラム機能は、

ユーザー位置情報検索履歴心拍数データウェアラブル端末連動)を分析し、

最適なコラム自動配信するシステム運用である

これに伴い、

コラムニスト側にもデータ分析スキルが求められるなど、

職能の変容が進んでいる。

結論言葉の柱としての可能

コラム歴史は、

人類情報を整理し伝達する方法進化史そのものである

古代ローマの石柱からデジタル空間の縦スクロールまで、

その形態は変化し続けているが、

本質的役割——複雑な現実構造化し、

読者に新たな視点提供する——は不変と言えよう。

今後の課題は、

AIとの協働の中でいか人間らしい洞察を深化させられるかにある。

コラムという形式が、

次世代の「知の柱」としてどのような発展を遂げるか、

その行方から目が離せない。

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-23

ネガティブ意思表示のあとに好きな武器名前を揚げると物騒になる

(´`)「…もうはたらきたくないや」




(´`)「…グロックの45ACPのダブルカラムマガジンサブコンパクトほしい」

Permalink |記事への反応(0) | 02:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-10

anond:20250110164312

DBカラムが1個増えるだけと思ってるなら引っ込んでろよ

Permalink |記事への反応(2) | 16:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-11

anond:20241211215826

45ACPでダブルカラムマガジンいちばん小さいグロックがカッコええな

Permalink |記事への反応(0) | 22:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-20

Immersive Translateっていう翻訳ツールというかブラウザ拡張機能が便利すぎてヤバい

良いところ



ダメなところ



いやマジで便利なんだが開発元が中国っぽくて勧めづらいんだよな…

Permalink |記事への反応(0) | 13:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-23

anond:20240723233231

実装するときに全て英語にする必要があって英語名の付け方で揉めるし

バグ修正カラム追加やAPI追加するときにもいちいち日本語名と英語名を付けないといけなくて滅茶苦茶めんどくさい

似たような名前の取り違えとかも起きてバグが増えてプチ炎上してやってられん

自分が知ってる限りC++, Rust,Java,JavaScript,Python日本語識別子使えるんだから

そういうプロジェクトでは日本語識別子書いたらいいんじゃないでしょうか

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

プロダクトデザインに一番必要なのは英語

プロダクト開発するときの一番最初ラフ設計を共有したとき

プロダクトデザインの責任者

機能名とか要素名は全部日本語で書いて下さい」

みたいに言ってきて、かなり反対したんだけど

「決まりです。お願いします」

みたいな感じで全部日本語名前を付けることになった

そのせいでDBテーブルからカラム名まで全部日本語名前が付いてるし

それに合わせてオブジェクトAPI機能名まで全部日本語設計

実装するときに全て英語にする必要があって英語名の付け方で揉めるし

そもそも日本語的には良くても英語にするのが難しい(もしくは凄い長くなる)みたいなのもあってスケジュールは大幅に遅延

課題が出てきたときシーケンス図とかE-R図とか全部日本語で作られてるのでソースを見てから図を見ても理解時間がかかる

バグ修正カラム追加やAPI追加するときにもいちいち日本語名と英語名を付けないといけなくて滅茶苦茶めんどくさい

似たような名前の取り違えとかも起きてバグが増えてプチ炎上してやってられん

マジで日本ITが遅れてる原因は日本語問題なんじゃないのかな

海外でも英語ネイティブじゃない国はあるけど設計段階は英語使うし母国語を使うとしてもコメントかにするのに

日本プロダクトって設計がまず日本語からIT分野とめちゃくちゃ相性悪いと思う

Permalink |記事への反応(2) | 23:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

SQL難しくない?

なんでgroupby指定したカラムしかデータ取得できないんだよ

そんなデータなんに使うん?

普通条件に一致したレコードの全データ欲しくなるやろ?

何でかんな使えないクエリばっか作ったん?

使い方難しくして、使える奴らを限定して、誰でも使えるものではないって希少性高めたいんか?

Permalink |記事への反応(2) | 11:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-15

Java知ってる人教えて

springでController、Serviceって感じであるんだけど

今だとSQLカラム特定の値なら◯、それ以外なら☓って具合にケース文でやってんだけど、

可読性も保守性も悪くなるから、ServiceかControllerか、もしくはjspで表示させろって言われたんだけど、どこでやるのが正解なの?

Permalink |記事への反応(2) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-11

庭によもぎとかカラムシを植えたいけど外来生物法かに引っかかるのかな

今までなかった植物植えたらやっぱ外来生物

よもぎ団子とかドクターストーンみたいなカラムシ縄作りたいんだけどまずい?

自治体に聞いたらいいんかな

Permalink |記事への反応(0) | 07:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-28

ドクターストーンカラムシでロープ作るやつ

カラムシ自宅の庭に植えてやりたいんやけど外来生物法違反とかで捕まったりせんよな

Permalink |記事への反応(0) | 20:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-03-15

id:xlc さんがちょっと心配

・嫌いなもの記事自分から突っ込んで行って嫌いと言う

・(類似製品の)好きなもの記事に行って嫌いなものの苦言を言う


自分から嫌いと言いに行くのはもうアレな人の手前なんよ…

それが嫌いなら開かず無視したらええねん…ひたすら腐してるのはなんなん…

あなたが望む実現しない要件を何度も挙げて最低条件って言うのは客観的に見て結構恥ずかしくないですか?他のみんなは大多数が興味があって覗いて、少数は内容を批判的に論じるんだけどxlc さんのは内容関係ないよね…?

超バズったからやってきた。とかならわかるんだけど公開ブクマ1桁以内でこういうの言っちゃったりしてるのは当たり屋じゃないっすかね…

ちょっと心を落ち着けはいかが?


なぜコーディングVSCodeを使うのか。 私がVSCodeを選んだ理由

xlc 2024-03-13

全く心が動かない。私的には80カラム固定のペインが2つ開きっぱなしの状態が維持できて複数プロジェクトが同時に開けるのが最低条件。


Atom の作者達が作った Rust 製エディタ Zed (OSS) -Qiita

xlc 2024-02-25

VS Codeが嫌すぎてAtomを使い続けているので同じ使い勝手なら移行を考えるかも。私的には80カラム固定のペインが2つ開きっぱなしの状態が維持できて複数プロジェクトが同時に開けるのが最低条件。


保守理解やすコードを書きたい! 〜VSCode拡張機能で循環的複雑度と戦う〜 -Qiita

xlc 2024-02-23

Atomの開発が終了しVSCodeインストールした2023年は全くコードを書かない一年となった。それぐらい使いにくい。というか使う気にならんのだがみんなよく使ってるね。今年Atomに戻したらプログラミングを再開できた。


VS Codeの新機能がすごく便利! ツリービューのスティッキースクロール機能をオンにすると格段に使いやすくなります

xlc 2024-02-15

昨年ほとんどプログラムを書かなかったのはVS Codeさわりたくなかったから。とうとう諦めてAtomに戻してプログラミングの習慣を取り戻しました。後継エディタにもがんばってほしい。


書籍を書きました。 そう、VS Codeで。

xlc 2023-02-02

私はこれhttps://www.amazon.co.jp/dp/4798067881 を書くのにこれhttps://kobalab.net/liulian/ を使いました。


VScodeの設定(setting.json)まとめ【2023年1月更新

xlc 2023-01-02

VScodeがあまりにも使いにくいので未だにAtomを使ってる。


GitHubコードエディター「Atom」の最終版が公開 ~8年間の開発に終止符/12月15日をもってリポジトリアーカイブ

xlc 2022-11-22

VS Codeを起動してみたが、そっと閉じ、使えるうちはAtomを使い続けようと決意した。


SunsettingAtom | TheGitHubBlog

xlc 2022-06-09

まじか。毎日使ってるのに。VS Codeに乗り換えんとならんのか。やだなあ。

Permalink |記事への反応(11) | 11:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-05

山本一郎が書いたゲーム記事で大変迷惑した話

hotentryを閲覧していたところ、過去山本一郎が書いたゲーム関連の記事を見て、私が経験した不快出来事を思い出した。

その記事https://web.archive.org/web/20121118031411/http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/11/post-722c.html

私は当時、記事言及されているゲームを開発した会社に勤めていた。

ゲーム自体はいわゆるガワ変えであり、元のゲームソースコードアクセスすることができた。

記事には以下のように書かれているが

一番の問題は、ガチャで「有料ガチャを回しても出ない時間帯が設定することができ、実際にそのように設定されている」ことが明らかになってしまたことです。

これは大きな間違いであり、実際そのように見えたのはバナーの表示制御カラムであってガチャ出現の制御フラグではない。(カラム名にgachaが含まれるなど邪推される内容ではあった)

このことは2chなどで話題になったものであるが、私はソースコード確認し、そういった不正な設定はないことを当時確認した。

時が経ち、多くのことが変わったが、山本一郎ゲーム記事が今でも人気であることは、私にとっては残念だ。

Permalink |記事への反応(3) | 22:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp